113
白金ちな @shirogane_tina
小学校のクラブ活動で5万円の備品を購入するために保護者50人を動員してバザー品の販売会をするそうで、商品の供出だけでなく豚汁・ぜんざいの材料買いに行って調理してふるまいたいと、そのために1週間前から何回も集まって当日は早朝集合して...ねえ!普通に各家庭から1000円出すだけで良くない!?
会計士ママプリ子のちょっとタメになる話 @JApuriko
@shirogane_tina これってベルマークとかの件でニュースでも取り上げている人件費の問題でもありますよね〜 現場が楽しんでるからOK ? 合理的でない活動に楽しいと思う人はよっぽど暇人でしょう。
白金ちな @shirogane_tina
@JApuriko 非効率と精神論が嫌いな人にはつらいでしょうね。。
ゆ太ぽん @HTmCra72KGWdEeK
@shirogane_tina @88jaykay 同感です❗️無駄な時間要りません。先生がすれば?
Lute@RT廃かっぱ142's @sagalute
@shirogane_tina 邪推するようですみません、その方々は寄贈することで恩を売るつもりなんですかね? それを学校に深く刻み込みたい思いが心の片隅にあって、イベント化しようと目論んでるとか。
するり毛蘭 @Sur_Lie_Morland
@shirogane_tina お金と同じくらい(場合によってはお金よりずっと貴重な)時間と身柄の自由を積極的に奪うんですか…ちょっと、考えづらいですね。 「~~さんはお金しか出さなかった」といって他者を責める親御さんが出ないことを祈りたいです
あたまいたい @Ahizou3
@shirogane_tina @hiyokoharumaki 母が何気なくそういうこと言って、私の部活タイムは微妙になり、学習した母は下の兄弟の部活にはちょこっと手間をかけたので、彼はVIP待遇 …お金で全部解決も違うけど、部活やってるのは子供だから大人の介入やめませんか…過剰なんですよ…
榊 祥陽 @sakaki_x
@shirogane_tina 発想の仕方が逆ですよね。「バザーやったら収益が5万円出たから、備品を購入しよう」という順番でしょう、本来。「5万円欲しいからバザーやる」ってなってるから、モヤるんですよ。「もっと収益上げたいから頑張る」にならないなら、1000円ずつ集めた方が早い。
榊 祥陽 @sakaki_x
もっとも、「学校のクラブ活動の備品」を購入するために、親から金を集めるというのも、それはそれで「どうなの?」というモヤりかたは、しているんですが。
ま い こ T.N.G( ゚∀゚)o彡° @maicching1025
とある野球チームで、チームの資金を稼ぐためにバザーをします!ってチームのホームグラウンドにブルーシート敷いて、部員達の家から集められた不用品を並べて売ってる(そしてそれを部員達の親が買う)のを見た時に、「このチームはほんとうにばかなのかな?」と心から思いましたね。
こういう意味も兼ねているのでは
Foca_Grigia @tapiri_bakubaku
@shirogane_tina @karyn_poupee 私は子はいませんが…親睦会も兼ねて、その5万円はこういう事で集めたお金ですよ。と、そういう姿を見せて、だから貴方たちも備品を大切に使って下さいね。という意味だと思いますが…クラブ活動って一人でするものじゃないのはそういうコミュニュケーションを作る所でもあると思います。
ハナビ @hanabi0603
@tapiri_bakubaku どういう経緯にしろ、備品は大切に使うのが当たり前の話ですよね。わざわざ苦労したんだから!っていうのは単なる押し付けじゃないのかなあと
赤羽 羽衣/Vauだったもの @Xtreme3shine
@tapiri_bakubaku 各家庭から千円ずつ出したとしても、その千円を手に入れるためには保護者やその配偶者さんが一生懸命働いて手に入れられた訳で、その旨を伝えるだけでも大切に使おうねと思ってもらうには十分なのではないでしょうか? それとも、その千円は楽して手に入れた穢らわしいあぶく銭だとでも?
Foca_Grigia @tapiri_bakubaku
@shirogane_tina 確かに1000円払えば早期解決するのだとか、時間と労力が惜しいという返信を読んでいて、その気持ちもわからなくもないのですが、なんだか将来自分たちが動けなくなった時に、自分の子どもに、金を出すから施設に行けよと言われてる様な感じ… 心が寒く感じました。
мураяма нана @929bluebird
@tapiri_bakubaku @shirogane_tina 自分の子どもも自分の暮らし立てるだけで手一杯なら、施設に行ってあげるのがむしろ親たる者の思いやりという考え方も
Foca_Grigia @tapiri_bakubaku
@929bluebird @shirogane_tina 施設の話はものの例え話です😅もちろん皆さん色んな考えがあって当然です。何が一番だとかは家庭の事情も含め誰にも決められないと思います。考えの一例だと汲んで下さい。
RYU @premier5568
@shirogane_tina 子供達に備品購入の説明をするのに「かんぱ」よりも断然「みんなで頑張って集めた」っ方が良いんじゃないですか。やる方は大変だけど
赤羽 羽衣/Vauだったもの @Xtreme3shine
@premier5568 カンパだって「保護者やその配偶者のみなさんが汗水垂らして稼いだお金」な訳ですが、それは頑張った内にも入らないし、子供たちに説明できないような穢らわしいお金だと? 元ツイートで批判されているのはそういう風になんとなくの気分だけで無意味なブラック労働を強要する精神だと思いますよ
シモネッタ @hanako_dot_com
@shirogane_tina すでにリプあるかもですが、私立校でしょうか。もし公立だと、団体の性質上寄付が募れない事情があると思います。バザーなどのまわりくどいことをするのはそのためかと。
土后 木尊 @tarutarurdm
非効率極まりないけど、保護者同士の交流の場とかも兼ねてるんでしょうな 人生は効率だけじゃないんだ!(棒
うめや @takeume563
コミュニケーションの場を設けて円滑な交友関係を作り上げたという実績が欲しいのかなとも思う。
たっく @ttakun_
効率じゃなくてきれいなお金で買いたい的な話なのはわかるけど お金出すからいきたくない的な話になる
残りを読む(23)

コメント

atlan @atlan1701 2017年11月17日
バザーの参加者同士でお互いに二千円程度で購入しあえば倍額達成で終わる
はきの @hakino_ 2017年11月17日
「やりたい人だけでやってくれ」の典型だな。
にゃふらっく @nya_hu 2017年11月17日
心が寒くなるって言ってる人いるけど、反対派の人はこうやって他人をまるで冷血漢かのようにレッテルを貼って自分の自己満足を強引に通すんだろうなと思ったわ。いやはや心がサムクナリマス
かるぴす🏡試験4/22 @calpis723 2017年11月17日
保護者会費100円上げたりバザーで出すお菓子の詰め合わせ(駄菓子セット)のボリュームが減っただけでもんくがでるのに1000円ずつ徴収しろとか無理だろうな… バザーの売り上げって言ってもほんの微々たるものだったりするし、こういうイベントは原則撤廃して会費は備品の積立を主目的にするのがベストなのかもね。楽しみにしている子供たちには悪いけど…お金は出せないけど時間はあってイベントしたい人たちは任意で子供会つくってその中でイベントするのがいいかもね。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年11月17日
豚汁ぜんざいというパワーワードで本題を忘れた
イズミ @sokonan 2017年11月17日
お金集めようと声かけたら現金だしたくないって言う人いるし、じゃあバザーでお金集めようかって言うと労働したくないって言う人いるし、やりたい人だけでやったら「あの人たちが勝手にやったのに大きな顔して」とか言う人もいるし、本当に地獄。
はくはく@めう @F_hkhk 2017年11月17日
面倒を金で買うのに何が冷たいだよ。そういう奴は大抵口は出すが金は出さない他人なんだよ。そっちの方がよっぽど冷たいね
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年11月17日
でも「親の有志」なんでしょ?強制じゃないと思うんだが。でもだとしたら何が不満なのかわからん。 どうせやる気のない奴に来られても迷惑なんだから、有志なら誰も損しないじゃん。
かに @kani_viiv_ 2017年11月17日
関係ないけど、PTA免れたい人はお金を出す、金額は決まっていないが、役員が定員に満たない場合値段の低い人からなるという形式にすれば、相当お金入ると思う!これの問題は、お金も出さないし役員会は全欠席という鉄の心臓が一定数いるってところだけど…
FX-702P @fx702p 2017年11月17日
1000円出せる人は出して、出せない人たちがバザーやればいい話なのでは。
こねこのゆっきー @vicy 2017年11月17日
やりたいやつだけにやらせると、どんどん意識が高くなってって、最終的に、参加率による負担とかが 全会一致 で決まるぞ。そういう馬鹿に調子づかせないためにも出たほうがいいわ。
マクガン @Makugan32 2017年11月17日
50件の家庭に普通に「1,000出してください」と言って、全世帯から1,000円滞りなく徴収するのって、意外と難しいと思います…世帯の属する階層にもよりますが…
味噌カッツ @freakykombat 2017年11月17日
「みんなで楽をしよう!」なら分かるけど「みんなで苦労しよう!」に多数派が集まるのは本当に良くない。バザーに供出する品物、振る舞う食べ物、その他諸々全部終わって見たら、各家庭の実質的な負担は1000円では済まないんじゃないの?何でみんな揃って苦労するのが美徳になるんだろうね。美徳だと思わなきゃやってられないからかな?
mkr @Hurusinbun 2017年11月17日
Amazonでもどこでも通販サイトでほしい物リスト作って買ってくださいで良いんじゃないのかなあ、もう。 コミュニケーションの場は全く別の場所や機会を設ければ良い。なんでごっちゃにしないとできないのか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年11月17日
結局五万円の備品って何だったんでしょう。
ざっぷ @zap3 2017年11月17日
「暇だけど金はない(出せない)人」と「暇じゃないから金で済ませたい人」がバランス良く居るならいいけど、「忙しいし金もない」って人の肩身が狭いな。ある程度以上金持ってる人の方が暇もあったりするしな…。となると、労働力提供の方が現ナマよりはなんとかできる(出来なかったときに言い訳しやすくもある)という気はしないでもない。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年11月17日
小学校のクラブ活動で備品購入するために5万円か。でもクラブ活動するのは児童であって親じゃねーしなあ。親の都合とか非効率作業への不信感は確かに分かる。しかし子供が安心してクラブ活動に勤しんでケガなく皆で協力していくには、保護者の協力つーか見守る側のコミュニティを作るのも大事じゃね。バザーの準備も親睦会みたいなものだろーし。そんなもんイラネーヨwwwとか言われるかもしれんけど。
ざっぷ @zap3 2017年11月17日
なお三大非効率労務はベルマーク、フルタブ(プルトップ)、ボトルキャップである模様。特に後ろ二つはやらない方がマシレベル。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017年11月17日
機会コストも「気持ちの値段」もバラバラな時代の公衆道徳のありようが未だに見いだせていない
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月17日
バザー開催派か、1000円だして参加しないかを選択できるようにしてほしい。で、バザー開催派は、一人あたり1000円儲けられなかったら自腹補塡。働くおかあさんの時給は1000円以上だし、へたしたら、それ以上のお金がかかるんですよ。(早退できなくて、タクシーで移動とかね。)
ナベーお @aro30nabeo 2017年11月17日
お金を手出しするのがあかんやつで、なんらかの売り上げとして計上しなければならなかったとか?
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月17日
無収入で、時間だけは有り余るほどある専業主婦前提の理論はいい加減辞めてほしい。
ジーブル @givre111 2017年11月17日
TaroYakiniku 有志(強制参加)ってのはよくある話ですよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月17日
ガス代が安いので、隣の県まで車走らせたみたいな話だな。かかる労力と収益が見合ってない。
shun’ @shun_for_trans 2017年11月17日
特売のために隣町まで行く主婦に通ずるものがある
kn @darks508 2017年11月17日
同人みたいなもんだろ? 何が何でもコミケにこだわる、もっと効率良い売り方やプロモーションの仕方があっても絶対この方法がいい、それを通してこそ自分のやりたい事が一番達成されるっていう点において即売会に参加する人の精神に似てると思うんでそういうもんだろうなぁと。でもかわいそうなのは、クラブ参加してるのは子供であって、親はこういうコミュニケーションを求めてる人だけが参加してるわけじゃないってとこだね
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月17日
施設行くお金出してくれる子供って優しいと思ったのに違ったのか。自分が施設入る金は自分で稼いで貯めるものだよね…?
ejiry @ejiry 2017年11月17日
学校の備品買うから全家庭でひとり1000円出してくれとか絶対に無理。公立の小学校で一人1000円徴収するのがどれだけ難しいかわからないのは、その手の活動を一切したことがないからだろうな。机上の空論もいいところ。
tamama @tamama666 2017年11月17日
バザーで商品の供出で収益5万って1日でそれだけ収益出すの大変ですよね 豚汁とぜんざいの売り上げも入ってるのかな? でも豚汁とぜんざいの材料費やプロパンガスや大鍋、使い捨て皿、割り箸とかの費用も結構いるから差し引くと収益としてはそこまでならないし・・ まさか材料費やレンタル料、消耗品も各家庭持ち出しかな? ありえないけどw
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年11月17日
ところでこの「豚汁」は「とんじる」と「ぶたじる」どちらなのでしょうか。「ぜんざい」は関東と関西どちらなのでしょうか。わたし、気になります。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年11月17日
givre111 有志(強制参加)の程度にもよりますが、まあ小学校の部活動なので名実ともに強制ってことはないでしょう。本当にひどい不利益が課されるとは、ちょっと見えないですし。厳しい言い方をすれば、結局断る勇気がないだけでは?となります。
ずんどこべ @zundokobe 2017年11月17日
そもそもの話としてその5万円掛かる備品とは何なのか。本当に5万掛けなければいけない代物なのか。そして、その徴収のために「保護者50人」がどうして必要なのか。そこが明らかにならない限りは何とも
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月17日
わかったわかった部活止めよう? ついでに学校も潰そ? それでいいよね解決解決
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年11月17日
親睦会を兼ねてるんじゃないのかという意見もあるし、それこそ出たくない人に来られても迷惑なんだから有志でやるならwin-winとしか見えない。今のところ、この方法で誰が損をするのかまとめ内からは分からない。 合理だ効率だ精神論だというけれど、本当に酷い不都合が生ずるならツイッターで愚痴ってないで、何らかの手段を講じるのが合理的で効率的な態度というべき。だからやっぱり、何が不満なのかわからない。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年11月17日
集まる人もいてお金を出す人もいてどちらでもOKというのが理想なんだよな。だけどこういうのはお金を出すを選ぶと「金を出しただけ」って批判を受けるケースがままあるのがよろしくない。
森㌧@減量中 @plmjp 2017年11月17日
船頭多くして舟山に登る
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月17日
そもそも部費でとればいいのでは……
メリ夫 @meriod10 2017年11月17日
交流目的と割り切るのが吉、というか私でやめるぞ
ユーコン @yukon_px200 2017年11月17日
家から持ち出される千円はATMのパパさんから出てくるから有り難みが足りないんですよw
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年11月17日
給食費が滞納される昨今、1000円を徴収するのは厳しいぞ。1000円自体は何ともないが徴収するとなるとはるかに厳しくなるんだよ
太田 @hiro20121212 2017年11月17日
都内の私立校なら最初から年間計画組まれてて年会費として最初に提示されてそう 勝手なイメージだけど
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年11月17日
効率重視マンなので、元ツイ主さんには共感しか感じない。/バザー参加者は会費不要で、不参加者は要会費とかでいいよね。
マシン語P @mashingoP 2017年11月17日
細かい経費をチェックするマイクロマネジメント上司が、長時間の会議で人件費を無意味に蕩尽するのと似た話。目に見える現金の出入りには敏感な割に、無形の時間や労働コスト(自分含む)には無頓着というのはよくある。そこに同調圧力が加わるともうどうしようもないので、逃げ出すか黙って耐えるかの二択ですね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年11月17日
tikuwa_zero そもバザーに加えて炊き出しまでやるって事は、準備時間も合わせれば少なくとも半日以上は拘束されるって事でしょ? ボランティアの炊き出しとか公園の掃除とかお金を出すだけでは解決出来ない事ならともかく、各々金だけ出せば済む事に、何で金を出した上に更に時間まで浪費させられにゃならんのだか。したい人だけやればいいんだわ。
はにたろ @hiros_a 2017年11月17日
全員から1000円徴収することに難しさを力説している人がいるけど、「1週間前から何回も集まって当日は早朝集合」を全員にやらせるほうが何十倍も難しいと思うんだが・・・少なくとも私の学生時代を振り返れば、うちの共働きの両親がそれに応えることは不可能だったと思うし、お願いしようとすら考えなかったと思う。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年11月17日
よくよく考えてみれば、この話、その「5万円の備品」を必要とするクラブに子供が所属してない親には全く関係ないんだよね。金を払う義務どころか、義理すらない。だから「必要とする親御さん」方が、「必要としない=金を出す必要がない親御さん」方を巻き込もうとした結果、こういう話になったんじゃないかなと邪推しちゃうんだけど、実際はどうなんだろうね?
online_cheker @online_checker 2017年11月17日
備品云々は、活動の主たる目的ではない。活動を通じて親睦を図る事が、主たる目的。五万円は、従たる目的。母君曰く「ああいう活動は、おしゃべりの合間に、手を動かすもの」……ボッチさんには酷かも。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年11月17日
被災地の為に寄付金を出すのは心がこもってない!間違ってる!本当に正しいのは被災直後の混乱しまくってて一つでも多くの救援物資が欲しい被災地に千羽鶴を贈る事だ!とか言ってた国賊教師共の掲げる感動ポルノ的な何かを感じ取った。
三途線鉄道 @sanzu_line 2017年11月17日
長崎市内、たまに大型商業施設とかの入口前で大きな大会(県外)に出るための遠征費用を捻出するために募金活動してる少年球技チーム(学校の部活なのか学校とは別の地域のチームなのかは知らん)の子らと保護者を目にする。 自分たちで出せる金には限度がある、でも必要な出費がある、だったら出してくれる人から広く薄く集めましょ、って感じなのかなあ。それでもいいよね。 いや、市町村とか県が教育やスポーツ振興関連の予算から出してくれたら一番いいんだけどさ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年11月17日
311震災当時、「何かしたい気持ちは判るけど、余計な事するぐらいなら、黙って寄付する方がマシ」という意見が大きかったのはちょっと安心してた。 RT 6TKbJmCFIH1YutY:被災地の為に寄付金を出すのは心がこもってない!間違ってる!本当に正しいのは被災直後の混乱しまくってて一つでも多くの救援物資が欲しい被災地に千羽鶴を贈る事だ!とか言ってた国賊教師共の掲げる感動ポルノ的な何かを感じ取った。
華奢ーン @U38497010 2017年11月17日
学校っていうところは本当に非効率的で古臭くて今までやってきた事を変えない場所なのでこういう無駄なことをしては保護者を駆り出したり無駄にプリントがる。そして保護者、教師でパソコン操作ができない人の多さに驚く。Wordができる人なら一時間で終わる事を10人で6時間かけてやる。それが学校。
ユーコン @yukon_px200 2017年11月17日
hiro20121212 「バザーに出すモノは定価3000円以上のもので新品」という縛りならあるぞw
ユーコン @yukon_px200 2017年11月17日
vicy それな。意識高い系に運営任せると悲惨なことになる。意識低い系が足を引っ張る必要があるw
ユーコン @yukon_px200 2017年11月17日
fx702p 「おまえんち、バザー組かよwww」という小学男子がいるからな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月17日
まぁどちらかと言えばバザーがやりたかったのでは。
愚者 @LaPetite_Mort 2017年11月17日
nya_hu 最後の一文がクリスマスに見えました
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年11月17日
シェフと会場への支払いが7割で3割を基金に充ててそれが5万円、売上は17万円以上が必須、対して客単価5000円オーバーを出せるのはせいぜい10%、2000円程度で30%程度。参加者は最大で両親+子供の150人として5000円だと参加率10%で少し足りない。全員から1つのチャネルで回収って普通に考えて無理だから学校や公園の清掃業務を単発でどっかからもぎ取ってこれればいいんだけど日本の学校の清掃業務は生徒が無償でやっちゃうから学校側が予算設けてないのよな。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2017年11月17日
「千円ずつ出せば良い」を頭から否定してしまうと、募金も成り立たなくなる。発展途上国や国内の恵まれない人を救うのに、いちいち国を挙げてバザーなんぞやってられないだろ。要は「やりたがり」が己を正当化してるだけ。
asagi @asagi2013 2017年11月17日
この選択肢で1000円を出す事を渋る奴が多い環境で子育てはしちゃいかんと思うのだが?
けろりん @onsen_pauker 2017年11月17日
努力の方向音痴っていい言葉だなあ (
けろりん @onsen_pauker 2017年11月17日
努力の方向音痴っていい言葉だなあ…
nesus-B @NesusB 2017年11月17日
こういう事があるから子供作りたくないって思う。出生率低下の一因だと気付けよ。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年11月17日
言いたいこともわかるが、多分に「参加の条件は此処にいて参加意思がある、以上だ。親が居ない?お金は出せなさそう?気にするな。ここには参加したい奴だけがいる。」という世界観が重要なのかもしれない。
cLaCFF @cLaCFF 2017年11月17日
だってさ…何十人もいる主婦と小学生だろう?こいつらが理性的な話し合いをして合理的な結論を採用できるようなタマかね?高学歴が集まった大企業の会議ですら階級やルールで縛らないとロクに機能しないというのに。もはやこれは必要経費なんだよ。
岡一輝 @okaikki 2017年11月17日
湾岸戦争でカネだけ出してヒトをださなかったらさんざん叩かれて、その後PKOやイラク戦争にヒトを出す羽目に。「皆で一緒に汗をかかないとダメ」という圧力は、ご近所も国際社会も同じなのかしら。
16tons @16tons_ 2017年11月17日
今は両親が共働きが普通だから、何度も動員をかけられるなら1000円払って済ませたいと思うわな(´・ω・)
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年11月17日
全員の活動を時給換算してみればいい。それだけ使って5万円をクラブに、とか莫迦げているにもほどがある。1000円素直に払うほうが余程ましだよ
胸焼け @lia_yfmo 2017年11月17日
私の知る学校は、購入希望品の金額と負担者の人数を事前に提示→無記名の封筒を配る→各々好きな金額を入れる→総会などほぼ全ての親が集まる時に徴収→足りない分は学校の予算から、でした。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年11月17日
公立校だと寄付はダメというけど、バザー用に物を供出するのはいいの? 「不用品」って名目だからいいのかな。じゃあ保護者でカンパ集めて誰かがクラブの5万円の備品買って「不用品」として供出すればいい?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年11月17日
大学(私立だったけど)の部活でこういうことやりたがる人がいて、無駄に宛名書きとかさせられたなあ。見かねた親が手伝ってくれたので、一人5000円くらいなら素直に出したほうが安上がりだった。
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
単純に「お金が汚いもの」っていう意識がまずあって、備品の購入代は「慈善活動で集めた綺麗なお金」っていう風にしたいってだけでしょ。これぐらい解れよ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年11月18日
この件で一番問題なのは豚汁を振る舞おうとしてる点だわ。保護者にイスラム教徒が混じってたらどうすんだよ。
inu @inu1122 2017年11月18日
駅前で「募金お願いします」と叫んでる学生くらい無駄な行為。 バイトすれば募金より稼げるし、豚汁作る労働力より金集めたほうが早い。
glitch @kwe6nt 2017年11月18日
これ目標額に届く保証あるんだろうか……
!にゃん @bibibikkuri 2017年11月18日
誰かが音頭をとってるはずなんだが、誰なんだろうな
さらねんねる(減塩) @Serani 2017年11月18日
子ども達に定期的に家庭からの不用品集めさせてフリマなりリサイクルショップに持って行かせて売り上げ積み立てて購入するとかじゃダメなのかな? 昔子ども会でよく廃品回収の手伝いやらされたけどあんな感じで
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月18日
専業主婦という人件費0円の奴隷を好きな時間だけ拘束して、材料自腹で持って来いというのにくらべたら、拘束時間ゼロで、1000円払うほうがまし。その備品を使う人だけ、お金を出して残りは、バザーに強制拘束されたらいいんだよ。ばからしい。
重-オモ- @__oMo__ 2017年11月18日
建前上の目的は備品代を稼ぐことになっているけれど、本当は集まって何かをやって達成感を得たい人達の娯楽のようなになってるんだろうね。だから何度も集まって事前準備をすることが大事。労働こそ目的。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月18日
こういう組織は上の方も基本ボランティアだから「みんなやってる」って公平感も大事。金銭徴収でって話でも、その1000円を徴収して目的の事柄に利用して利用したことを保護者にアナウンスする人がいるわけで、ここまで金銭で解決したいとなると1000円じゃすまんべよ。まぁ教師や学校に丸投げしてブラック労働を頑張る先生を増やすという手もあるけど
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年11月18日
このケースでどうかはわからないけど、PTAとか町会とか子ども会とかでわりとありがちなのが「予算を名目通り使わなきゃならない」かな。 名目として「イベント費」みたいなので出てる予算は備品には使えないので、「イベント費5万でイベントを出して、その収益5万で備品を寄付しました」という回りくどい形にしないといけないやつ。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月18日
結局何かしら無償の労働力が求められるなら「面倒だけどお願い。みんな出せる限りの労働力だすから」と「私たちはお金出すだけ。あなた労働力だして。お金は払わない」では前者の方が成り立つよね。。
うちゅぎひのえ @uchugi 2017年11月18日
時給1000円の仕事を合計15時間休んで1000円寄付相当のバザーを行いました!……てアホかいってなるよね。時間は売るほどあるけど換金方法のない人だけでやって忙しい人は現金供出でOKとしてくれないと誰も得してない
わちゃ @watcher0816 2017年11月18日
1000円出し渋る親御さんは、バザーで丸一日潰すのと1000円現金で出すのとどっちが損害が大きいかの計算が出来ないって事ですかね?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月18日
労働の安売りはいただけない。1時間で売り切るバザーでないならバイトして1000円出した方がいい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年11月18日
よし、メルカリに出品だ!
本名 @_32123_ 2017年11月18日
3回集まったとして6時間 バザーで6時間 計12時間×50人×時給1000円(仮)=60万円!!!!!
repunit @FlatSharp 2017年11月18日
町内会でも出不足料ですむこのご時世にと思うんだけど、布オムツじゃなきゃとかそういう面倒くさいカルチャーあるよね
886 @suguso5 2017年11月18日
25buta25 今までどこ行ってたんだよw
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月18日
「〇×が欲しい。5万円だからみんな1000円ずつ出してくれ」と言いたくないがためのバザーなんだろう。 それはさておき、「無駄な時間と労力を割いているので浪費したコストは5万どころの話じゃない」という教育を子供にはしてやりたいが、「1000円程度で解決するならそっちを選べ」まで教えると未熟なうちはカドが立つだろうなあ。そういうところを言わずに済ますためのバザーなのかもしれない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月18日
個人的には、この程度のことが出生率低下の要因になるようなフニャチン野郎かつスモールアスホールガイは生きていること自体辛かろうから無理せず平均寿命低下の一因になってくれる方がいい。
kartis56 @kartis56 2017年11月18日
25buta25 いも煮にしても戦争になる…
田中 @suckminesuck 2017年11月18日
部費から捻出しろよ
あーまん @yaaasunn 2017年11月18日
横槍だけど時給脳の人ってなんか怖い…。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年11月18日
1000円出し渋る親は、そういうバザーへの奴隷動労はブッチするに決っているのに、何考えて行っているんだ。
jpnemp @jpnemp 2017年11月18日
bibibikkuri 言い出しっぺは子供がもう卒業してて今はいなくなっており風習だけが残っている、とか……
jpnemp @jpnemp 2017年11月18日
onsen_pauker 「努力の方向音痴」は積極的に使っていきたいw
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月18日
ベルマークの仕訳のために半日潰す並の愚かさを感じる。参加者の人件費を考えたら大赤字だな。年に一度とかなら非日常的で楽しいと思う人もいるだろうけど。そんな部活やめちゃえば?
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月18日
登校を見守るボランティアみたいなのも、保護者の中には年収がうん十億みたいな人もいるかも知れないし、無償で数時間拘束するのはそう考えると結構な損失よね。それなら、時給1000円で近所の暇な高齢者を雇った方が得だったりするんじゃない?
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月18日
大学のボランティア論で、ボランティアは質には期待できないけれど、ただで使える労働力と習ったよ。チャリティやボランティアといったやりがい搾取がデフレを助長している!と誰か訴えたらいいんじゃないかな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月18日
まず、学校の掃除を金を払ってプロに頼む所から始めるとかさ。日本では教育の一環扱いだけど、さぼってる不真面目なのが沢山いるし、真面目な生徒がバカを見る制度だよ。それに、プロに頼む方が仕事の質は上がる。
56号 @56gojp 2017年11月18日
「労働は尊い、金は卑しい」みたいな思想で長年やってきたんだしある程度は仕方ないんじゃないの。すぐには変わらないでしょ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月18日
バザーも見栄の張り合いで、バザーに出す商品のために家電を買い換える人とかいそうよね。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年11月18日
暇ならそういうのもいいんじゃないのかな、という感想。忙しい人ならそれこそ千円出せば放っておいてくれるなら、それで構わないと思いますし。
オクラ @okura____love 2017年11月18日
石油王にオクラもにっこり
オクラ @okura____love 2017年11月18日
心が寒くなりますってフレーズを使う人って、発言小町にいそうな感じ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年11月18日
やるとしても商品の供出だけでよくない????
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2017年11月18日
バザーに出す品も労働力提供も換算すれば1000円より高いんだけど、どちらも家計簿の支出に記入されないのだ。 帳簿上乗らないものをどう評価するのかという会計的な問題だと思う
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年11月18日
ペットボトルのキャップを集めて車椅子を寄付するみたいな
ありえない @tkr_nkn 2017年11月18日
「1万出せばパスできる」でいい。金でも解決になるって勉強になる
昆布出汁 @kobu_dasi 2017年11月18日
何の根拠もなかったんだが、オクラって石油王が変身したもんだとばかり思ってたわ
manimani @manimanifunny 2017年11月18日
子供育ててるってだけで、こんな世界に入っていかなきゃいけないのか。怖い。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2017年11月18日
皆で集まってお金を稼ごうとするのは悪くない。問題は「効率の悪さ」と「強制労働」だよね。これで50万100万稼げるなら文句はないだろうし、たとえ5万円しか稼げなくても「やりたい人だけでやった」なら文句は出ないだろう。一言で言えば起業に失敗しただけ。
hal555 @hal555 2017年11月18日
この時代にちきちきとベルマークカットする謎
ケイ @qquq3gf9k 2017年11月18日
どうやろうが『効率が悪い』『努力の方向音痴』『人情味が無い』『労働に意味がある』と双方文句を言うのだからどんなやり方だろうと好きにやればいい。
jpnemp @jpnemp 2017年11月18日
子供たちがレモネード売るしかないな
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年11月18日
豚汁にオクラを入れるとどんな味がするんだろうね。
ひなたぬ@きらファンPSO2 @Day_of_Hinata 2017年11月18日
こういうのって、例えるなら酒飲む理由に適当な集まりとか用事作ってるみたいな感じじゃないの?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年11月18日
逆説というか、お金を目的としない(副次的にはあり)だったら、そいういうイベントで済むだろうけど...主眼に置くなら、「まずどうにか予算を確保する、その皺寄せになる予算枠について、ミニマムなチャリティイベントなどを組み合わせることで埋め合せる」とかなにかしらで規模を最小化したほうがよかったんではなかろうか...
白ぶどう @46grape 2017年11月18日
労働力なら欠席者がいてもなんとかなるけど金だと出さない人がいる時足りなくなるってのはありそうだけど。 あと、何も提供しない人が出た時、金の提供の方が揉めそう。 自分が主導でやらなきゃいけないなら、メンバーによっては金を集めるのは避けたいかな。
mogmog @mo9mogg 2017年11月18日
どちらの方向化にせよ、人間の面倒くささを知っている人がそれぞれに判断する結果やね。
オクラ @okura____love 2017年11月18日
豚汁にオクラを入れるのはナイスアイディア。だがそうなると石油王が食べられなくなるのが悩ましいところ
くすき @kusuki_xx 2017年11月18日
部活動するために個人で用意しなければいけない道具(シューズ・バッグ・刺繍入りユニフォーム等)の金額が年々値上がりしていって、今や部活をするには家庭の経済状況が大きく左右するとか。親戚の子供が部活やっていたけど、子供が使用する道具だけでなく、大会会場への送迎も父兄がするのでガソリン代や昼食会費も嵩んで本音で言えば部活に参加してほしくないと。部活できるだけ勝ち組なのかもしれない…
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年11月18日
kusuki_xx 部活動の顧問の先生のブラックぶりも有名ですが、特に小学校のクラブ活動で親が求められる役割も相当ブラックですからね…送り迎えのために家族の人数以上の大きなミニバンを買わざるを得ない(送り迎えを果たしていない家庭の子供がいじめられたりする事例も)こともしばしば
周珍宝 @Tinpow123 2017年11月18日
私立なら金持ち父さんが50万寄付してくれて 底辺公立なら荒れた一部の学生が窃盗強盗で5万ゲット
くすき @kusuki_xx 2017年11月18日
Sukebenayarouda 活動費も移動費用も学校で賄えないなら、貧富の差を無くすために制服も給食もある公共性が保てていないと思うんです。家庭の経済状況を無視した大きな車両の維持は悲劇しか生みませんもんね。
デュアルハート @haniwaras 2017年11月18日
子供のために頑張ったという実感が欲しかったんでしょう 悪いことではない非効率なのはそうだ
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2017年11月18日
賛同する。なので、国民の生活を守るために企業に雇用助成を出して企業から給料を支払わせるのではなく、仕事のない国民でも楽しく生活できるだけの、ちゃんとした額の生活保護を出せばいいと思うのだが。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月18日
zap3 ウチの自治体はペットボトルのキャップが分別対象なのでやってくれた方がマシなんだが。
佐渡災炎 @sadscient 2017年11月18日
okura____love オクラが入ってなくても石油王は食えないだろw
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017年11月18日
ちなみに近所の野球少年団ではバザーで豚汁ではなく「芋煮」を出す事になって「芋煮」のお肉は何にするかで ガチの紛糾してバザーに間に合わなかったという事件が数年前にありまして・・。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017年11月19日
同和教育やらバザーやら真っ盛りで育ったゆとり世代だけど、この手の話がすごかったのは「大金を募金してくれた名の知れないおっさん」以外誰もありがたがらなかった。必要な人が、必要なだけ金を出すのが一番心温まる話だよ。バザーななんだに振り回される子供はいつの時代もつまらん。はよ帰って遊びたい。子供から娯楽を奪うのはいつもアホ親。
七枝七夏 @7eda7ca 2017年11月19日
hervort 部活やめように関しては賛同するわ
asa @asa0625 2017年11月19日
学校で本格的な運動までさせる、って言うのがもう無理なんだよ。学校では基礎体力作りだけしてスポーツはクラブチーム化しないと親も子供も教師もみんなパンクしちまうよ。
akita_komachi @antiMulti 2017年11月19日
部活動の備品費用は部員やPTAでなんとかするのが当たり前みたいになってるけど、公立学校なら、税金でなんとかすべきだと思う。
イチロウ @ichiro_wiz 2017年11月19日
これは専業主婦がメインでやってる活動だから、おそらく社会との関わりに飢えたが故の行動なんじゃないかな。結果だけ見ればそら1000円払うだけでいいけど、権力握ってるメインの本当の目的は暇つぶしと私頑張ってますアピールによる自己満足
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2017年11月19日
子供より大人のほうが我儘であるという教訓だよな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月19日
とはいえ単純に労働コストとして考えるのは机上の空論で、数日だけ働いてお金がもらえる仕事なんてまあ少なくとも無コストでは社会的弱者には降ってこない。常時収入に上乗せして千円稼ぐってのはけっこう難しいんだよな。交流やら社会的承認感みたいな利も一応あるだろうし ということを考えると一番いいのは千円出せない人がバザーやらをやること
こゆま \\ トムヒは実在する // @TozoT 2017年11月19日
子供にやらせりゃいいのに。部活やる年齢ならバザーくらいやれるのでは。その方が総合的にも学習になるでしょ。
げん @gen_1973 2017年11月19日
効率とか精神論とか関係なく一部の人がバザーをやりたいだけ。
daeme @daeme 2017年11月19日
バザーに出すのに適した品物が無くて買ってくる親もいそうだ
いわもとゆう @ezeroms 2017年11月20日
小学校の年間予算範囲内でやるべき。義務教育においては、その費用を受益者負担に転嫁することができず、全ての経費を公費で賄わなければならないという原則がある。(義務教育無償の原則)
ざっぷ @zap3 2017年11月20日
_Nekojarashi_ 真面目に語ると長くなるが、自治体が分けてるというのであればそのレベルで分ける分にはやっていただければと。問題なのは、何千円のキャップ入れ容器で集めて分別や掃除に保護者が計何時間も駆り出された上でダンボール代や送料に何百円もかけて、結果現地に送られるワクチンが数十~数百円分、というシステム。分けること自体が悪とは言いません。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017年11月20日
妄想ですが、バザーとかPTAとか「逆オークション」で高額出す人が出席を免れて、出さない人が出席すれば良い。余ったお金を出席者に割合分配すればいい。
lion5557 @lion55571 2017年11月20日
非効率なやりかた……保護者のPCでビットコイン採掘とか。5万も溜まらない気がするけど。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月21日
1000円出して1回予行演習ならツイート主さんも納得しただろうに。
teragossa @teragossa 2017年11月21日
実感と理屈はどうしたって別物だからね。自分で働いて稼いだ1000円と、人からぽんともらった1000円じゃ、どうしたって同じにはならない。教育には「実感」が大切なわけで、加えて親も「もう教育がいらない完全無欠な存在」なわけではない。
m.nak@転職活動中 @friedaji 2017年11月21日
どこかの買い物上手ネタでもあったやつでしょ 買い物で何時間も並ぶとき その時間をコストと感じるか、どうせ休みだからその時間に対価ないんだからーとかとか 現金を出すのには抵抗があるけどっていう人が多いとかじゃないのだろうか
As Mockun, Motoki @mockun0830 2017年11月22日
「日本人は財布は奪わないけど、時間は平気で奪う」ってどこかの外人が言っていたなぁ。
横えび @yokoebi 2017年11月22日
(払える人が無理ない範囲で払うでは)いかんのか?
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年11月24日
金と労働力どっちかで選べればええんやけど、批判コメにあるように金しか出してない冷たいヒソヒソってなるから実質強制労働なんだよねぇ そういうのフラットに選べれば理想なんだけどな~
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年11月24日
それはそれとして豚汁とぜんざいはおいしいのである
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017年11月24日
労力に見合う目標値にしろってのはまぁ確かに帳尻合うわな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする