FPSにアンロック制度は必要だよ、という一意見

ブログに書こうと思ったけどうまく書けなくてTwitterに書いたら思いのほか筆が乗ってしまった悲しい例です。 SWBF2とかBF1とかプレイしてないから最近の酷さが分かっていないだけの可能性も高いです。あとスプラトゥーンの話ばっかでゴメンなさい。 2017/11/21 18:18 記事タイトル変更&注意書きを記入
28
リンク ゲーマー日日新聞 アンロック制度がFPSを腐らせたのか? - ゲーマー日日新聞 (2017/11/20)一部文章を更新・校正しました。 最近、残念な対戦型FPSが増えたと感じる。 私自身FPSは好きだ。一番長く遊んでるゲームジャンルだと思うし、相応の作品に相応の時間を費やしてきた。だからこそ、最近の作品に失望することが多い。 その最大の要因はアンロック制度だ。最初から全ての銃やスキルが使えるわけでなく、たくさん敵を倒したり試合をこなすことで、少しずつ解放されていく、というアレである。 昨今の『Star Wars™ バトルフロント™ II』の騒動で、この問題は特に顕著となった。海外で最 405 users 53

改めて見てみたら対立を煽るような書き方でした。
・反論ではなく、単に思った事を思った順に書いただけ
・元の記事はそこまで深く読み込んでない
この2点ご了承の上でお読みください。

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 最近の対戦FPS類は武器のアンロック要素があってダメだ、という話。自分としては「嫌がる人は多いだろうけど、その方が嬉しい人の方が多いんじゃないか」という意見。このタグで連投する。

2017-11-20 23:19:48
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 最初装備が少なくてだんだん開放されることで得られる利点。 ・チュートリアルとして機能 ・「報酬」を与えられる ・「進捗感」を出せる ・「プレイの目標」を提示できる ・新しい武器やスキルを使う「きっかけ」を与えられる ・飽きを軽減できる など、色々あると思うのよね。

2017-11-20 23:22:12
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 一番大きいのは、やっぱり「対戦することでご褒美が貰える」という点だよね。お金なり経験値なり入らないと、ある程度やって成長が鈍化した頃に「俺はなんのために戦ってるんだ?」ってなると思う。 成長している間は楽しくて遊べるけど、それが消えた後の対戦って結構つらい。

2017-11-20 23:24:59
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 だからゲーム側で常に「やること」を提示してやることで、ある程度腕の上達が止まったプレイヤーでも継続して楽しめるようにしなければならない。で、この「やること」は大量に必要である。何ヶ月かプレイしても無くならないのが好ましい。これは「マゾい」とのウラオモテ。

2017-11-20 23:27:02
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 「噛んでも噛んでも味が出る」と「食べきれない」は表裏一体なので、基本的にはどちらかの文句が出ると思う。食べきれたら「ボリューム不足」と言われ、ずっと食えるようにしたら「終わらないマゾい」と言われる。これはよほどうまい手を使わないと解決しないと思う。

2017-11-20 23:29:26
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 その点ではスプラはうまくやってる。ギアのルーレットで自分だけの装備を作る作業は、確率の作業なので完全を突き詰めようとすると途方もない時間がかかる。でも、別にそこまで頑張っても性能面ではそんな利点はない。やってもやらなくてもいいし、やりたいなら無限にできる。

2017-11-20 23:32:27
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 対戦の報酬をバナーとか銃の模様とかキャラのコスとか、見た目的な方向で性能が変わらないタイプの報酬で与える、という手は色々なゲームでやってるけど、個人的にこれは好きじゃない。 「見た目が変わるだけでやることが同じ」なので。ゲームプレイに変化が欲しいんだおれは。

2017-11-20 23:34:18
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 FPSでアンロックが面倒、ってのはわりと「続編モノ」で不満が多いんじゃないかしら。「既にシステムも銃の特性も大体分かってるから自由に遊ばせろ」って感じだと思う。CoD:MW2のときに感じた。 これは「代わり映えしない続編」が問題であって、アンロックの問題ではないと思う。

2017-11-20 23:37:17
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 ゲーム開始直後は装備が少なくて不利、って話は2種類ある。「ゲーム後半で得られる武器の方が強力だから初期装備は不利」というパターンと「後半の武器が必ずしも強いわけではないが単純に選択肢が少ないので不利」というパターン。 後者は利点の方が多いので構わんんと思う。

2017-11-20 23:40:27
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 前者の「後半で得られる武器の方が強力」というパターンは、まあこれも好みでしかないかなあ。腕が全てのゲームは下手な人にとって救いがなさすぎるので、時間をかければ有利になる要素があると救いになるからなあ。どっちかっていうと下手な人の方が人口が多いからなあ。

2017-11-20 23:42:08
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 んで都度課金要素が追加される件については「アプデ頻繁に入ったりイベントとかやるんだからその運営費くらい大目に見てくれ」という感じ。殺気も書いた通り稼ぎがマゾいのは「ずっと楽しみが続くように」という意味もあるので、必ずしも課金させるためとも限らないんじゃない?

2017-11-20 23:43:50
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 課金に関しては、まあこれはやっぱスプラトゥーンが上手いって話だよなあ。フェスで他社製品のプロモかけたり、キャラグッズ大量に仕掛けたり、そういう広告効果でお金得てるんでしょう。ユーザーも楽しいし、ほんと誰も損してないから完璧of完璧って感じがする。マネはできない。

2017-11-20 23:46:02
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あとスプラトゥーンの上手いのは、武器のアンロックが「時限解放」になっている点。他のゲームだと遊べば遊ぶほど装備が開放されるけど、スプラは基本的に追加アプデ待ちになる。 だから公平だし、皆で足並み揃うから話題になるし、復帰するきっかけにもなるしこれも利点だらけ。

2017-11-20 23:50:02
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あと、スプラトゥーンは序盤に開放される武器が「扱いやすく基本性能が高い」ように作られているので、始めたばかりで不利ということは決してないのも良いね。(スプラに限らない工夫ではあるけども)

2017-11-20 23:54:05
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 で、俺がきらいなのは「武器○○を使って10キルしろ」「兵種○○を使って5勝しろ」みたいなやつ。この仕組みが普及している理由がマジでわからん。本当に滅びればいいと思うのだけど…。 それはそれとして、普及している理由は考えたいところ。指示されたい人間が多い、とか?

2017-11-20 23:59:03
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あとはPUBGかしら。これはむしろ、武器のアンロック(あるいはガチャ)をゲーム内に取り込んだゲームと言えると思う。プレイヤーによって持っている武器が違って強武器もあって不公平だけど、不公平だからこそ楽しいゲームだ。こういう進化もアリですな。

2017-11-21 00:09:47
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あと、たぶんだけど多くのプレイヤーは「公平性」なんて求めてない。勝ち負けよりも「自分が楽しめたかどうか」の方が断然重要だ。多くのゲームは「勝っている≒楽しくなる」作りになっている(スプラの塗りが良い例)ので勝ちを目指したくなるだけでさ。

2017-11-21 00:13:04
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 「アンロック糞」「どの装備も同じくらいの強さであるべき」「課金で有利になる仕組みは不公平だからダメだ」という主張を受け入れたら、どんどんストイックなゲームになってしまうと思うんだよな。マニアの意見を聞くとどんどん先細りになって、いつか死ぬんだよな。

2017-11-21 00:19:56
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あと大っ嫌いな要素思い出した「エモーション等のコミュニケーション要素のアンロック」だ。ゲーム開始直後は笑うことができません、ってどういうことなの。人間があたりまえにできることができない所からスタートって最悪でしょう。人権奪わないで。

2017-11-21 00:24:50
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 そういえばスプラトゥーン2で武器をアンロックし直すのは苦じゃなかったな。どの武器も構成が変わっているのでどれも新鮮な気持ちで使えたことが大きいな。 「ブキ・サブ・スペシャルで固定セット」というのと「2でスペシャル一新」というのがよい感じに働いていたと思う。

2017-11-21 00:42:00
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

#FPSのアンロック話 あとたぶんね、アンロックのめんどくささが目に付くようになったら「そもそもとしてそのシリーズに既に飽きている」可能性も高いんじゃないかと。アンロック周辺の要素はあくまで添え物であって、メインディッシュは本来の対戦の中身でしょう。そこが楽しめてれば添え物なんてさ。

2017-11-21 00:44:38
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

公平性で思い出したけど、スプラトゥーン2のブキ調整は「バランスを崩すように」調整されている。おそらく、確信犯。なぜかっていうとやっぱりみんな公平性なんて求めていないからだと思うのよな。強武器があったら使うだけ。使わない人は「弱武器だからなー」という言い訳になる。

2017-11-21 00:47:04
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

で、そうやって「あの武器強すぎて糞」「この武器弱体化されすぎて糞」って感じで不満がつのるけど、それを次回アプデでまた調整する。そしたら「あの武器弱体化歓喜」「愛用の武器が強くなったぞ歓喜」ってなるわけだ。で、それを起点にコミュニケーションが捗る。幸せじゃないか。

2017-11-21 00:48:34