34
ログインして広告を非表示にする
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:29:31
    日本の農産物は農薬漬けだということが、国際的にも有名になっているという。お陰で輸出しても売れないし、ブランド化も厳しい。この背景には、考え方の違いも大きく影響しているようにも思う。
  • 日本の残留農薬の規準と諸外国との比較。
    http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/attach/pdf/zannou_kisei-59.pdf
    海外の基準の方が厳しいものは赤くなっている。

  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:32:25
    たとえば日本では、有機農産物は「おいしい」「体によい」という、それを食べる消費者側のメリットがよく強調され、買ってもらおうとする。しかしヨーロッパでは「環境によい」ことが認識され、それが理由で有機農産物は売れている。これ、意外に決定的な違い。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:35:40
    日本のように「体にいい」理由で有機農産物を売ろうとしても、「そうは言っても高い」という、これまた消費者側の理由で買わないという消費行動になってしまう。有機農産物は虫がついているかも、という、これまた消費者側の理由が勝ると手に取らなくなる。結果、日本は有機農業わずか1%。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:37:54
    ヨーロッパは違う。「環境によい」から有機農産物を買う。日本では購買意欲に繋がりにくい理由。これは恐らく酸性雨の経験が大きい。ヨーロッパは産業革命で石炭をたくさん燃やした結果、酸性雨が森を枯らし、国土が荒廃した経験をもつ。このため環境意識が高まった。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:39:49
    有機農産物を買うのは「次世代に少しでもよい環境を」と思ってのこと。そのためには、資源を浪費することにつながる化学肥料は控えるべき、生態系を損なう恐れのある化学農薬は控えるべきという発想になる。だから有機農業は成長の一途。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:42:32
    かたや日本では、「体によい」が有機農業を選ぶ理由になっている。これだと次の理屈も成り立ちやすい。化学肥料は別段体に悪くない、化学農薬は人体に悪影響がないよう選び抜かれている、有機農産物といえど無機養分を吸い、病害虫を抑える成分を持つ以上、体への影響は同じだと。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:44:38
    実際、現在使用されている化学農薬は、人体への影響は非常に少ない。化学肥料も適切に使えば農産物になんの問題もない。いわゆる慣行農業(化学肥料も化学農薬も使う)の反撃もあり、有機農業の成長は伸び悩んだまま。これが日本の現状。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:47:21
    では日本も、ヨーロッパと同じ「環境を守るため」という理由で有機農業が成長できないのだろうか?恐らく、難しい。日本は雨がすべてを洗い流してくれる国だからだ。環境に悪いことをしても雨が洗い流し、大海原へとサヨウナラ。環境に少々悪いことをしても構わないという感覚がある。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:49:54
    日本もかつては公害に苦しんだが、ヨーロッパと比べれば短期間に改善した感がある。ヨーロッパは雨が少なく、公害の影響が長く続く。日本は雨が多いため、虫も豊か、雑草も旺盛で、農薬を撒いてもすぐわいてくるお国事情がある。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:51:46
    環境意識に訴えても有機農産物が売れないものだから、「体によい」というイメージ戦略で訴えてきた、という歴史的経緯が日本にはあるようだ。しかしここに来て、化学肥料、化学農薬への姿勢の甘さが露呈し始めた。オリンピックだ。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:53:39
    オリンピックに世界中の人たちが来るのをきっかけに日本の農産物を売り込もうとしたら、どうもうまくいかない。化学農薬を使いすぎている、化学肥料を使いすぎるということがはっきりしてきたのだ。これを海外の人は嫌っている。
  • shinshinohara @ShinShinohara 2017-11-22 07:55:12
    このままでは、日本の農産物は化学肥料漬け、化学農薬漬けというイメージを脱却できず、オリンピックというせっかくのチャンスを失うことになりかねない。化学肥料、化学農薬の使用料をヨーロッパ並に減らすのは容易ではない。

コメント

  • 言葉使い @tennteke 21日前
    本当に購入者がそういっているのか、中間業者がそれを理由に扱いたくないのかが知りたい。直売所とかアンテナショップとか農業従事者が始めたお店とかデータは取れると思う。
  • CD @cleardice 21日前
    欧州では厳しすぎる基準に生産者から苦情が出てるし輸入食物にも適用することで途上国での食料生産事業に負担をかけているという批判もあるのだけど
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 21日前
    生産性や手間暇がニーズに対してコストパフォーマンスが合わないから。高品位であってもコスト高になるものを誰しもが継続して購入できるわけではない事は、神戸牛でも関サバでも証明されているだろ?
  • ゴリノア・ウホ @kusoripusan 21日前
    これ、本邦は総じて昆虫が強すぎるという大きな問題がある。ドイツなんか昆虫が減って困ってるくらいだが、日本は放置された山林初め昆虫帝国がそこらじゅうにあり、趣味でやる程度ならともかく、有機農業は虫害のせいでほぼ確実に採算がとれない。
  • うめいじどり @da_sth 21日前
    そういえば海外産の有機野菜とか見ないな……
  • roostarz @roostarz 21日前
    まずはデータがほしいな
  • たちがみ @tachigamiSama 21日前
    日本に入ってくる輸入野菜とて農薬使っているのだし本当に農薬が原因で売れないのかな まぁ「環境に少々悪いことをしても構わないという感覚がある」とか肌感覚の話で結論出されても信憑性は無いのだけど
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 21日前
    全体的に抽象的な意見だなぁ。対立側から見たら「それって貴方の感想ですよね」で終わってしまいそう。
  • 田中 @suckminesuck 21日前
    オクラはまだいないのか。
  • 斉御司 @saionji1942 21日前
    外国向けと国内向けで別にすれば良いのでは。全部の消費者のニーズにこたえたいから国内の消費者のニーズを変えろっていうのは生産者の傲慢だろう。
  • パワードたぬき @powered_tanuki 21日前
    たらこ「何かそういうデータあるんですか?」
  • まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 21日前
    最初のツイートの時点で眉が唾でベトベト状態なので後はお察し。(そもそも輸出できるほど大量に作ってんの?とか)
  • りざ @rizariza2017 21日前
    そもそも日本における農薬の安全基準は非常に厳しくなってるので、環境に対しても人体に対しても影響はほぼ無視できるレベルまで来てるよ
  • りざ @rizariza2017 21日前
    有機肥料にこだわるのもばかばかしい。化学肥料だろうが有機肥料だろうが植物の必要な養分を供給できていれば問題ない(どっちかというと有機か化成かよりも、肥料分が適量かどうかの方が大きいと思う)
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    根拠になる情報ソースが何一つ提示されてなくて、「お前の中ではそうなんだろう、お前の中だけではな?」以外の感想が出ませんな。ソース出せソースちなみに俺はオタフク派だ。
  • shinshinohara @ShinShinohara 21日前
    エビデンスやソースを要求する人って、自分で調べる気がないんですかね。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8683
  • コマチョ @unagiiiinu 21日前
    一時期、有機とは名ばかりの病害虫コロニー畑を作るような今で言う所の「意識高い系」である方が増えましたな。エコだのロハスだのというやつです。
  • コマチョ @unagiiiinu 21日前
    そうした環境で育った作物は、痩せて旨味も風味もなくアレルゲン塗れ。もはや作物への虐待です。似非有機がもてはやされたがために地味で根気のいる本当の有機農法が割を食っておるのでしょうな。
  • コマチョ @unagiiiinu 21日前
    農薬=悪ではありません。人でも野菜でも適量の薬は人生に活力を与えてくれます。
  • yotiyoti @yoti4423yoti 21日前
    ShinShinohara 記事見たら単純に取得に多額の費用が掛かったり、外国基準で書類の翻訳が難しいってのが理由に挙げられてますがねえ。単純にほとんどの農家が「そんなものに興味がなくてやってなかっただけ」とも読み取れますよ。それで居間ちょっとずつ増えている
  • yotiyoti @yoti4423yoti 21日前
    まあ有機農業が必ずしも環境にいいかというのも疑問符が付くし頭から信用するというのも考え物。別に宗教じゃないんだから、両方と適度に付き合ってやってけばいいと思う。まあ、オリンピックに間に合わせろってなるのも理解できるけど。そこら辺は政治的なこととか生活とか色々とあるからね。http://www.sansui-co.com/topics/organic.html
  • Amts @amts1 21日前
    有機農法が日本で流行らないのは手間の割に儲からないからに尽きる。あと人手不足過ぎて増加する手間を捻出出来ないのもある
  • たちがみ @tachigamiSama 21日前
    「環境に少々悪いことをしても構わないという感覚がある」の根拠は示されていなかったな それと示された記事は認証を取得しないと輸出出来ない使えないっていう話で「日本の農産物を売り込もうとしたら、どうもうまくいかない。」とか印象操作っぽい 認証無いと売り込めないのだから
  • dumbbellcurl @dumbbellcurl 21日前
    もっとGMOを使おう。食べよう。
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    ShinShinohara ShinShinohara 全然ソースになってねえソース出されてもなあ。あとそれら以外の論点の論拠はどこなんです?日本の野菜は海外で受け容れられないとか言ってっけど中国じゃ日本産野菜が大人気(しかも安全性の面から)ってWBSだかカンブリア宮殿だかで見たけどありゃあウソなんです?
  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 21日前
    喰いたい奴が喰えばいいじゃないか 外国と合わせる必要がどこにある?
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    あと日本の野菜が化学肥料に農薬漬けってオメー何十年前の日本の農業スタイルをベースに物言ってんだよアホか。つーかその農薬だの化学肥料だのを直接扱ってる農業従事者の平均寿命が短いなんて話聞いた事もねぇんだけど、野菜作ってる人間は影響無いけどその農薬と肥料で作った野菜食った人間の寿命縮める何ていう面白い効能のある農薬なんかあんのかよ?バカくせえ。
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    そもそも今農薬漬け化学肥料漬けで問題になってんのは日本より海外、特に中国含むアジア方面だろ何言ってんだ?寝言は寝て言えよ。
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    野菜洗う専用の洗剤が普通に売ってる国に言って実情確かめてからもう一度同じ寝言言えるなら言ってみろよアホが。
  • RXF-91 @rxf_91 21日前
    農薬のせいで日本人の平均寿命が縮んだニュース出てから出直して来い
  • 裸茶P@次回までにはきちんとリハビリ @chiba_daten 21日前
    「日本の甘い農薬基準」とか書いてある時点で情報ソースの信頼性ゼロですな
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 21日前
    日本の昆虫をヨーロッパに放てば向こうも殺虫剤を使わざるを得なくなるのでは
  • akiteru @akiteru000 21日前
    どの「剤」への具体的な指摘もないし、読む価値などないですな。一部でやり玉に挙がっているネオニコチノイド系殺虫剤も、ミツバチの失踪との因果関係は「不明」だし
  • shinshinohara @ShinShinohara 21日前
    日本はこのままでいいという人が多いようですね。それでいいと思いますよ。それで。
  • akiteru @akiteru000 21日前
    実家でも、近所の農家でも、自分ちで消費する野菜にすら農薬使ってるんだぜ?
  • roostarz @roostarz 21日前
    日本の農作物が農薬まみれと言うなら、残留農薬の規制値やサンプルから検出された農薬の比較が必要なんだけど、それらのデータはどこ?
  • shinshinohara @ShinShinohara 21日前
    皆さんの書き込みを見ると、スーパードライを発売する前のアサヒビールが、顧客をバカにして作り手の論理でしか商品を開発していなかったという話を思い出します。
  • Chieftain @ChieftainMK9 21日前
    日本の客は「虫食いがあった。こんな異物混入やらかす無能は一族丸ごと滅べ」ぐらいの勢いで「見栄えと安全」を最重要視するからね。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 21日前
    まとめ主は構造としての産業は持続性無くして成り立たないって基本はご存知無いのだろうか? 有機農法は基本的にはニッチ向けのニーズまたはそれに近いニーズしか得られないものですよ。
  • アル @htGOIW 21日前
    なんでも良いんですけど、自説を自ら進んで提示してる状況で「自分で調べる気がないんですかね」はよろしくないと思いますよ まとめを見る限り、あなたが知的に不誠実な人という印象しか生じてない
  • 言葉使い @tennteke 21日前
    まるで今のビール会社が顧客を馬鹿にしてないみたいな言い方だ。ShinShinohara
  • 言葉使い @tennteke 21日前
    rxf_91 今の台所用洗剤にも野菜を洗うときの注意は書かれていますよ。
  • LCO @f_lco 21日前
    ShinShinohara あなたのような根拠無く害ある情報をばら撒く困った人たちが根絶されない日本を、皆さん大変憂慮していますよ?
  • ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 21日前
    で、具体的にどんな環境被害や健康被害が起きてるんですか?
  • dag @digital_dag 21日前
    ShinShinohara 誰でも放言出来る空間で世間に訴えていくには正確な情報元は必要かと。 大学と違って社会的地位が言責を補填してくれるわけじゃないからね。
  • dag @digital_dag 21日前
    ShinShinohara 例えばそのソースを読んだ人が考える一例としては『「トマト、キュウリ、ナス、タマネギ」が果たしてEUに売れ込めるような商材なのか?』 どれもヨーロッパに輸出するには足の速い農作物だ。 グローバルGAPをクリアしたところで果たして輸出が増えるのか、国内の食料自給率改善に寄与するのかという疑問が出てくる。 自分の頭の中でそれらしい結論を導き出しても他人が同様に感じるとは限らない。
  • shinshinohara @ShinShinohara 21日前
    digital_dag この記事は農業者向けに書いたもので、農業関係者からしたら常識(日本は諸外国と比べて農薬と化学肥料に寛容)なのでエビデンス出すのは面倒くさかったというのはありますね。Facebookの農業関係者のコミュニティでは評判がよかったまとめなので、反応の違いが興味深いです。
  • べにやごろう @56Ven 21日前
    スーパードライを発売する前のアサヒビールって顧客をバカにして作り手の論理でしか商品を開発していなかったのか、まるで有機農業者が有機農法の良さを理解しない消費者をバカにして作り手の理論でしか農作物を生産していないのと同じみたいですね勉強になりました。
  • 重-オモ- @__oMo__ 21日前
    日本は日本で必要があって今の基準が定まったわけなので、新たな必要に応じて基準を変えるも良し、あるいは「日本での農業にはこの基準の農薬が必要であり、人体と環境に問題がない」と理解を求めると言う方法もある。外国に合わせるために国内の農家にばかり苦労を強いることもない。
  • アル @htGOIW 20日前
    エビデンスを出せと言われてる点はそこではないんですけど、人の話はあんまりき聞かないタイプなんですか?
  • まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 20日前
    htGOIW 人の話を聞ける人はこんなクソまとめを量産しませんがなw
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 20日前
    ShinShinohara  http://matsu-farm.com/danger/ これぐらいのソース持ってこいよ。それから議論になるんだけど、議論する気のない自己満なんぞ見る価値なし。
  • akiteru @akiteru000 20日前
    ひとつ聞いていいかな?まさか有機農法こそが日本の農業をよみがえさせる切り札、とは思ってないよな?だとしたらとんだお門違いだ
  • かんでら @lux_candela 20日前
    10年くらい前に「オーガニック〇〇はいくら食べても太らない!」「オーガニック〇〇は美容にいい!」なんてインチキ化学な宣伝文句で触れ回ったせいで、有機栽培がインチキ商売だと思って敬遠している層も一定数居ると思うんですよ。(実際自分も最近まではそういう認識だった)
  • tesseracdb @TesseracDB 20日前
    ShinShinohara いや、リンク先調べても有機農業の方が環境に良いというエビデンス全くないんですけど?例えばこれとか? http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0301479712004264 農地面積あたりの値では有機農業、農産物の重量あたりになると慣行農業の方が環境に優しいそうですよ。
  • X178 @GFX178 20日前
    日本の農業がアレなのは、手間暇かけるのが大正義みたいなノリで機械化を拒み続けた所為だと思ってる
  • なちゃ @nachakey 20日前
    そもそも初っ端からこれ本当なの?て感じでよく分からない。
  • FeynmanLeighton @Feynman_L 20日前
    まず有機農法野菜が高いという問題を有機農法推進派が解決しないと始まらないのでは?。それと、日本は雨が多いから化学肥料の悪影響が雨で流れてしまうという言説も、川や海の汚染という形で現れていないのだから、雨で流れるのも日本ではアリなのでは?。日本の川や海は年々綺麗になっていってるのは文句の付け所無いわけですし。
  • ななし @ScreamIcecream7 20日前
    農薬漬けとか言ってる人々が1つ間違ってるのは農薬もコストかかるという部分 農薬を湯水のごとく浴びせて無駄なコストかける意味が何かあるとでも言いたいんだろうけど 実際は出荷までに極力農薬が抜けるようにしてるという点
  • なちゃ @nachakey 20日前
    有機農業の生産性っていう実際海外ではどの程度なんだろ。 日本の場合と差はないんだろうか。 あと日本だと有機農業だと完全に需要にも間に合わないしすごいコストになりそうだけど、海外ではやっていけるコストなんだろうか。
  • なちゃ @nachakey 20日前
    環境負荷も、同一生産量辺りでほんとに有機農業の方が低いのだろうか。
  • ななし @ScreamIcecream7 20日前
    ぶっちゃけ無農薬なんて周辺環境への配慮程度の効果しかない点とか 昔流行った「奇跡の林檎」とかいうインチキ本でも農薬は使われてた件とか 農薬を使わず酢を使いましたとか…酢も農薬として 認可された物なのですがというツッコミどころあたりも
  • kartis56 @kartis56 20日前
    またこの人か感
  • おいちゃん @semispatha 20日前
    JGAP取りにくい理由が「労働者の安全福祉や農場の経営状態」という家族型農家だとどしても越えられない壁があって、会社型を採用できなくない畜産で多数取れてるって話なんだけど。ちなみにJGAPの方が後から申請されただけあって本家のGAPよりハッキリした基準なので採用してる国あるし、JGAPの国際基準化も進んでる。
  • おいちゃん @semispatha 20日前
    有機栽培って木酢液使って「オーガニックだから農薬じゃない」ていうの多いけど、あれ失効農薬だからな。「昔農薬で使ってたけど、今は農薬としての利用を許可していない」になる。
  • ぷらっと @Pratt7Pratt7 20日前
    環境に優しい、こないだカーツワイルさんの本で未来の農業について話してたんだけど、農業は未来は高層ビルで水耕栽培になるだろうって、天候にも左右されない、土壌も汚さないし、農薬も必要ない。有機農法は過去の遺物になるよね。
  • kartis56 @kartis56 20日前
    rxf_91 いや野菜洗う専用の洗剤は日本でも売ってる。カット野菜はそういう洗剤で洗ってあるし、いわゆる食器洗剤は野菜洗剤の流用に過ぎない
  • kartis56 @kartis56 20日前
    あっちとこっちでは使うべき洗剤や農薬の基準が違うけど、なぜ違うのか。そこを見ないで違うからあっち(こっち)に合わせろは単なる出羽守
  • RXF-91 @rxf_91 20日前
    tennteke kartis56 うん知ってる!まとめ主がその辺ツッコんでくれるかと期待してたんだけど本人は何も仰らず他のコメント者から真っ先に指摘されるとは思わなかった。
  • RXF-91 @rxf_91 20日前
    rxf_91 中国や中東の一部や東南アジアは買ってきた野菜を洗剤で洗うの当たり前だし、日本のメーカーが野菜洗い用洗剤売ってるし成分的には台所用洗剤のソレだってのも知ってるんだけど、じゃあ日本はなんでそこまでする習慣が根付いてないのに野菜食って農薬で健康被害がって言う問題がニュースになってないんですかねって言う話をまとめ主としたかったんだけどなんか良くご存じないみたいでスベったのは俺だけだった。残念
  • mi1000RR @mi_zx1441 20日前
    消費者としては作る過程なんて極めてどうでも良くて、生産物として販売されてる物が確かな安全かどうか以外必要ないんだな。使用認可されてる農薬より、無農薬で野菜自体が生成する自然農薬の方が遥かに毒素が強いっていう事ぐらいいい加減頭に入れて欲しい。虫に食われたからが良いじゃなくて、虫に食われた時点までしか良くない(人の口に入る時点じゃ超劣等品)。虫食いがダメなのは虫がそれ以上食べられなったレベルで毒素を野菜自身が生成してるからなんだよな。
  • maitake55 @maitake55 20日前
    http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kikaku/organic/01/pdf/data6-1.pdf 農水省資料より。 イギリスやイタリアはむしろ有機農法減ってるし、欧州各国でもせいぜい4〜9%。主流とは言い難いかな。だいたいチッ素過多による汚染は有機でも慣行農法でもあるよ
  • Mill=O=Wisp @millowisp 20日前
    自然信仰で農薬や化学肥料を忌避する方が非合理だし、そのために高い金を払えるほど豊かでもない、と言う人が大多数だからこういう現状なんじゃないかな
  • tarako @AodamaSuika 20日前
    全部有機化したら日本の人口支えるの確実に不可能だと思うんだけど、こういう人は日本が飢餓に陥るのがお好みか。
  • Mo @mo9534156 20日前
    臭いまとめだなあ、ってスルーしてたらぼこぼこにぶん殴られてて草
  • Amts @amts1 20日前
    GFX178 日本の機械化が遅れたのは農地解放で大量の貧乏小作人に細切れの土地が与えられたから、と言うのに尽きる
  • さどはらめぐる @M__Sadohara 20日前
    大昔みたいに西武池袋線や東武東上線に肥やし列車でも走らせないと無理でしょうなあ。まあ、肥やし運ぶコストで野菜を育てたほうが、食糧自給率の低い日本ではいいのでしょうけど
  • マガミ@金曜日 東“マ”13b @ryuya_magami 20日前
    その他大勢の農民です。大根育ててます。例として「雨天等の影響により農薬による予防措置が遅れた畑」について、昨年あった事をお知らせします。割合として収穫時の大根の数は「40株分につき、無事なのは5本。出荷基準を満たしているのは1本」程度でした。参考までに。
  • KID提督@甲種勲章×12 @KID_sakotsu 20日前
    セルフまとめでコメ欄に降臨した挙句ボッコボコにされて逃亡ってクッソダサいな
  • asa @asa0625 20日前
    嘘くせぇな、と思ってたらコメント欄で総ツッコミでちょっと安心した。
  • 16TONS@サメクマ不定期更新中 @moonintears16t 20日前
    ツイ主「環境にいい」 ワイ「そうは言っても高い」
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 20日前
    つまり、日本では健康面しか見ないから有機野菜が売れないが欧米では環境が理由とされるから売れる。それは欧米では環境破壊が長く続くからだが日本はそうでもないからだ。ちなみに化学肥料の人体への影響は少ない。…ええと、じゃあ日本はやはり特に健康面でも環境面でもあまり有機野菜を選ぶ動機ないですねとしか言えないのでは?
  • neologcutter @neologcut_er 20日前
    日本は欧州と違って高温多湿で病害虫が発生しやすいから、有機農業は無理だねん。それに有機野菜なんて普通の野菜と大して味は変わらんと思うぞ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 20日前
    オウベイガーが本当なのか証拠が無い。有機農法が優良だという理屈も印象だけ。ニヤケ顔がキモい。ちょっと眺めただけでも問題がボロボロ出てくる。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 20日前
    ヨーロッパの連中って偉そうに有機農法!とか言いながら殺虫剤は別の話だったりするよね。そういう二枚舌を国策でやる連中だよ。
  • neologcutter @neologcut_er 20日前
    オーガニック野菜は栄養学的優位性が認められていない http://bit.ly/2jhMWWk ←ソースはこれな(オーガニック=有機栽培)ていうかオーガニックって大抵は悪名高い「マクロビ」とペア。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 20日前
    ぶっちゃけ、「食」に関することで日本以上に厳しくて、しかもそれを達成している国なんて無いと思うよ。他のはどうであれ、食い物だけは他国に劣るところなど一切ない。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 20日前
    以前自まとめで見たことあるお顔。教え子や部下になる気はないのでゆるふわ指定で自分で動けとこの件で実践されても嫌悪感と拒否感しか持てません
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 20日前
    有機なんかいくよっか、オランダ式の超ハイテク化に進む方が日本の農業の有るべき道だと思う今日この頃。あっちの方が土地の有効利用という面から行っても望ましい。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 20日前
    ところで最近の有機や無農薬系でミツバチガーをちょいちょい見かけるんだけど、変異が起きる前から長いこと日本国内で使用されている農薬に、ここ2~3年で突然・急激にミツバチが弱くなったのは何故なのか、わかりやすくきっちり説明してくれる人に出会えていない
  • pekoe_tw @peckoe_tw 20日前
    peckoe_tw ミス。×自まとめ ○セルフまとめ ですね。訂正します。失礼しました。
  • 李会 @rikaIMur 20日前
    日本の農作物の輸出は、2015年に3570億、2016年には4595億円になるなど、むしろ日本産農作物の人気は、最近は急増してるみたいなんだが。水産物ならまだ分からんでもないけど。 http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kaigai/170210.html https://www.nikkei.com/article/DGXKASFS09H81_Q5A210C1MM0000/
  • dag @digital_dag 20日前
    FluoRiteTW それは切り取り方次第だなぁ。衛生管理という面ではそうかもしれないが、議題に上げられているような農薬や過剰包装等で環境面に配慮していないとか、ハラール認証された食材が少ないからイスラム教徒やヒンドゥー、ベジタリアンが安心して食べられないという話はよく聞く。個人的な見解として商機があるとしたら有機農法よりもハラールの方が見込みがある気がする。
  • 瀬戸秋 @aki_setogiwa 20日前
    まとめ欄の※より >>この記事は農業者向けに書いたもの …ふーん。なら農業従事者として言おう。日本産農作物の輸出はむしろ増加傾向で、かつ歯止めがかかってる理由も大体明確になってる。
  • 瀬戸秋 @aki_setogiwa 20日前
    海外輸出のネックは主に3つ。①価格が高い ②鮮度を保てない ③自国の農産物のほうがいい
  • 瀬戸秋 @aki_setogiwa 20日前
    ①はそのまんま。②もそのまんま。③だけはちょっと特殊。詳細は各自の宿題とする。
  • Анамезон✨Судно(CV:堀江由衣) @AnamesonCraft 20日前
    Twitterで連投してそこに1つも数字が出てこない自称農業研究者ってw。文系w。pgr
  • lion5557 @lion55571 20日前
    日本は湿度が高いから農薬の使用量が多いってなんか(日経?)で見たことある。実際アメリカあたりのほうが使用量自体は少ないとか。日本の農家もコストの面から農薬の量は減らしたいみたいですし、その努力もしていないわけではないですね。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 20日前
    まとめ内に何一つ数字的な裏付けが無い時点でお察しだよなあ……
  • @Yaguruma_Tomo 20日前
    高温多湿な日本の気候風土によって発生量が多い野菜の病害虫と言えばナメクジが一番分かり易いですね
  • 山田道夫 @yamsan 19日前
    有機農業が体にいいとか環境にいいとかってデマを信じている人がまだいるんだな。きせきのりんごとかで涙流しちゃう系?
  • type2camo @type2camo 19日前
    FluoRiteTW クロマグロ、ウナギをはじめとする漁業関係者「せやな」
  • type2camo @type2camo 19日前
    aki_setogiwa 先生!デマがはびこるネットで”各自で調べろ”は危険極まりないのでせめてヒントをお願いします
  • ひで☺️ @GK_kenken 19日前
    その農薬まみれな日本ですが、世界有数の長寿国なのです…(困惑
  • うまみもんざ @umamimonza 19日前
    板門店から亡命した北朝鮮兵士の腸内が寄生虫だらけだったのは、農薬や化学肥料を「爆薬の材料になる」「暗殺に使われるかもしれない」と恐れた金正恩が農民に使わせず、人糞由来の堆肥ばかり使ってたせいだ、って記事を読んだ直後に農薬・化学肥料否定論と出会うとかいうデスティニー  https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20171117-00078230/
  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 19日前
    正直なこと言うとさ、ハラル認証って取る必要あるの? 喰えないものがある国に来て文句言われてもって気がするけどなあ 豚バラ肉美味いじゃん(^_^;)
  • 蜜井寿里@冬コミ土曜東む28b @julimitsui 19日前
    有機無農薬農法で野菜作ってる人が某所でセミナー開催しつつ持参したお野菜売ってたんですが、手入れが不十分なのか食欲減退するような代物で、そのくせお値段は高い。さすがに買うのをためらう聴講者に「これを買い支えてくれないとまともな農業は広がらないんですよ!」って熱弁ふるってるの見て、これはあかん広まらんと思った。
  • ひで☺️ @GK_kenken 19日前
    農薬・化学肥料が危険なのは、「外国だから」なんじゃないの? じゃなきゃ、日本人の平均寿命は30歳でしょw
  • じゃりねこは本を作りたい @jyaricat 19日前
    以前、農薬の使い方の注意書きを見たら、薄め方とか散布の仕方が理科実験以上の正確さを要求するもので、もしかしたら残留農薬っていうのは、これが面倒になったじじばばがてきとーにやらかした結果なんじゃ……と勘ぐりたくなったのを思い出した。
  • もっちゃん@sillytalker @moccyan15 19日前
    結論としては、通常食品に比べ、“オーガニック”とラベルされたフルーツ・野菜が栄養分豊かとは言えない。そして、価格ははるかに高く、大腸菌などの危険な最近含有が少ない等とは決して言えずむしろ危険な場合が多いかもしれないというもの。
  • もっちゃん@sillytalker @moccyan15 19日前
    FDAが「お前らがいう減農薬とか有機栽培、ナチュラル、オーガニックって定義なによ」って意見求めるパブリックコメント出してましたね。どうなったか興味ないから調べてもいないですが…
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    そもそも有機農法が慣行農法に対して優れている点て何よ?「農薬や化学肥料を使わない」ことって別にメリットじゃないよね。
  • nob_asahi @nob_asahi 19日前
    根本的な疑問として、今日本は農産物の輸出を増やしたいほど、自給率が高いのか?ということで、むしろ国内ではたいして売れない有機農業は切り捨てて、消費の伸びる農法に切り替えた方が農業が振興するのではないだろうか。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 19日前
    2003年に英国食料基準局が「有機農産物が慣行農産物よりもよいという科学的根拠は確認できない」と発表。 これに対する反論があったため過去50年の文献を用いてメタ解析を行い、2009年に「有機食品と慣行食品の間には栄養や健康効果に大きな差があるというエビデンスはえられていない」と公式プレスリリース。 少なくともこの段階までは栄養価や健康に対する効果が相当量の影響を持っていたということになります。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 19日前
    現在でも例えば英国Soil Associationなどは「栄養価の高い野菜」という表現で有機農産物への支持を求めていますし、「健康な土と健康な食べ物」といった表現がそこここに見られます。有機農産物への要求は日本でも海外でもあまり変わらないのではないかと思いますし、今のところ「有機と慣行で栄養価などに明確な差を認める結果は得られていない」ってことがあまり知られていないということも似たような状況なのではないかと思います。
  • ぱんどら @kopandacco 19日前
    農薬とか化学肥料が悪いって前提で話が始まってるので話半分で聞かざるを得ない。自己まとめだし。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 19日前
    私一応、有機農業の研究をやってます。 でもというか、だからというか、有機の優位点というのはそれほどわかりやすいものではないと思ってます。 農薬や化成肥料のデメリットってのも、無いわけじゃないですが、一言で説明できるようなもんでもないとおいますし。今現在、とても簡単でわかりやすい優位点があるとすれば「やり方次第ではあるが慣行法よりも金がかからない」ってところではないかなぁと思います。 sadscient
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    toshi_moto 「金がかからない」ならなんで慣行農法の作物より高いのかと。
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 19日前
    有機農業だろうが、畑作る時点で周辺の動植物根こそぎいかなきゃならないわけで。それで「環境にいい(キリッ」とか言われてもって感じ。でも有機果物は美味い(なんでかは知らないけど)から好きよ。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 19日前
    sadscient 確かに(笑)。実際のところ上手にやってる有機農家さんには慣行法と同じような金額で出荷して、慣行のところより良い利益率でやってるところもあるんですよ。まあでも高値で取引してくれるんならそちらのほうがありがたいというのも本音でしょうし、それでOKというかそちらをよりありがたがる消費者もいる。今のところ生産者が少ないので極端な競争がなければ高値で扱いたいというのは生産者、流通の望むところなんじゃないでしょうか。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 19日前
    もう少し言うと、有機の生産者には手をかけすぎる人が多いというのも本当だと思います。有機って学術的なレベルでもあんまり扱われないから、指導ってのもあんまりしっかりしたものがないし、手探りだけに手をかけすぎる傾向がある。良くも悪くもまじめな人が多いので、手をかければかけるほど良いって思い込んでしまう。結果として手間=コストがかかるから値段が上がると。 sadscient
  • nekosencho @Neko_Sencho 19日前
    スーパーで見てると有機とか減農薬とかってのは普通に見かけるので、流行ってはいると思うよ。
  • CD @cleardice 19日前
    これは有機農法のメリットというより慣行法のデメリットなんだけど、大量生産によるコストダウンを狙ったやり方なのでイニシャルコストは高くつくケースがあるんだよね。農耕機具やそれを生かせる広い土地があって初めて何百倍に薄めて使う農薬が割に合う。それに比べればたしかに「有機は安い」も間違ってはいない。これはコストがかかる場所、利益を出す場所が食い違っているから出てくる誤解。
  • Noodle. @Noodle1002 19日前
    品種によるよなぁって感じやね
  • araburuedamame @rpdtukool 19日前
    今よりよほど農薬ガンガン使ってたもん食い続けてコレだけ平均寿命伸びてんだから、諸々配慮して作ってる現状の日本の農作物に不満なんて俺はねえけどね。値段がネックではあるよ。もっと食いたいが安い炭水化物や脂質よりよほど高いからな。農地集約が進めば生産性や農薬の問題もより改善されてくだろうからそこに期待だな。
  • レオ @reo77701 19日前
    無理して海外に売らなくていいよ
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 19日前
    そもそも農業って時点で自然環境を破壊して人の都合に合わせて人為的に作り変えたものであって、自然や天然以外の人為的のものを否定するなら原生林の中での採取や狩猟しか出来なくなるのだが?
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 19日前
    農業自体が統計・計測・化学・工学などの科学や工学を積み上げて支えられている産業であるのだが。
  • 市の長(おさ) @aam5b 19日前
    欧米でやって日本でやらない理由はちゃんとあるから一方を腐す前にきちんと調べなきゃいけないという教訓が得られた良まとめ
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 19日前
    え、日本の野菜を輸出すると現地では高くなるから 輸出が進まないんだけど。 一部の高付加価値がある野菜は輸出に成功して売れてる。 ええ、ロシアで四角いスイカが1個10万でも売れるのがいい例。 それに、台湾なども野菜などの輸入を解禁したよ。陸続きの欧州と海に囲まれてる日本ではかかるコストが違いすぎる。
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    as681700 台湾とか東南アジアとかで福島の桃が1玉1000円くらいで飛ぶように売れてるという話があるくらいだからな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    cleardice 「事業参入時のイニシャルコスト」なんて消費者にはまるで無関係なものをメリットだのデメリットだの言われると、有機農法てのは「作る人の道楽」と断ずるほか無いのですが。
  • ざおーが@収穫期 @zaooga 19日前
    農家だけど日本の果物には国内よりはるかに高い値段で輸出されてる物もあるし、農薬の管理も徹底されてる、大体「日本は雨がすべてを洗い流す」ってその理屈なら落ちた先は土じゃないか、それに雨が殖やすのは病気の方「雨が多ければ病気が増え、晴れが続けば害虫が増える」は農家の基本知識、ヨーロッパは雨が少ないから農薬の量が少なくて済むんだよ・・・
  • ざおーが@収穫期 @zaooga 19日前
    それにリンゴ一つとってもヨーロッパでは丸かじりように小さく青いものが消費される形もある、そういうのは甘みも少ない代わりに病害虫に強い品種が主だったりする、外国の人にこちらの果物をを紹介した時の評価は「果物というよりお菓子だね」だった・・・有機農法や言いたいことを全否定はしないけど、これはそれ以前にいろいろ足りないものがあるよ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    toshi_moto あえて生産性の低い方法で、慣行農法と比べて特に優れてもいないものを、「手間だけはかけてます(ドヤァ」とか言って高く売るのはかまわんのですよ。「慣行農法と比べて特に優れてもいない」ことを認めるなら。
  • 佐渡災炎 @sadscient 19日前
    「慣行農法と比べて特に優れてもいない」にも関わらず、「有機農法だから美味しい!安全!」「慣行農法は毒!」だのと嘘の宣伝をするから批判されるのであって。
  • 重-オモ- @__oMo__ 19日前
    台湾では高級な贈答品として→https://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/foods/trends/1407001.html 香港でも同じく高級、安全な果物として。→https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2016/d61b3dfbda336a9b/rp_competitors201603.pdf いずれも果物が日本産であることが味と安全性の「ブランド」として扱われている。
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 19日前
    情報ソースどこにも書いてない時点でただの個人の感想でしかない
  • Megumi ✈︎England @megumi241211 18日前
    英国大学院で有機農業を専門に研究している者です。しのはらさんの記述に私は賛成します。まず最新の研究より「有機作物のほうが栄養分が高い」ことが証明されています。ソースは英語ですがこちら: http://www.ncl.ac.uk/press/news/2015/10/organicvsnon-organicfood/
  • Megumi ✈︎England @megumi241211 18日前
    英国のSoil Associationのメタ分析の結果「有機作物と慣行作物の栄養の違いが確認できなかった」のには理由があります。有機認定されていない農家全てが慣行農家として分析されています。また認定機関にも偏りが見られます。
  • RXF-91 @rxf_91 18日前
    そもそもよー日本の農家が連綿と積み重ねてきたノウハウと、市場の要求と年々厳しくなる各種規制を超えた結果今があるワケで、その結晶たる農法も農薬もニワカ有機農法(笑)とやらに負けるハズがねーんだよ安全性でも作物の収穫性でも環境への影響でもな。農民バカにしてんじゃねーぞ無能まとめ主
  • ぷらずまわい @plaxma_y 18日前
    ソースのプロミシドンで検索したら慣用名間違えてるじゃねえか。プロシミドンで検索して出てきたスライドがよい感じだった。 http://slidesplayer.net/slide/11590148/
  • shinshinohara @ShinShinohara 18日前
    まとめを更新しました。
  • RXF-91 @rxf_91 18日前
    とりあえず生産性と連作障害で既存の農薬と農法越えてから出直せよ
  • RXF-91 @rxf_91 18日前
    後だしジャンケンでチマチマとソースにもならねぇソース付け足すくらいなら最初からやれ
  • akiteru @akiteru000 17日前
    何、このPDFファイル…日本より基準値超えているのが結構あるじゃん。これがソースだなんてヘソで茶が沸くわ。
  • akiteru @akiteru000 17日前
    まずさ、この米欄に反対意見が殺到、それも自分のコメントより他人のほうに圧倒的にいいねがついている状況をあんたはどう考える?
  • akiteru @akiteru000 17日前
    ま、それがわからなければアカウントに鍵かけて仲良しこよしの人たちだけで有機農法に語らいあいなさい、ってこった
  • akiteru @akiteru000 17日前
    つーか、米国ェ…使うところはきっちり使っててワロス
  • Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 17日前
    篠原先生はそんなに農業にもの申したいなら、ネットに垂れ流すんじゃなくて、業界紙なり紀要なり論文なりに書いたらどうですか? でもここですぐに突っ込み受けるレベルの内容じゃないなぁ
  • 佐渡災炎 @sadscient 17日前
    megumi241211 「栄養価の高い物だけを有機栽培と認定した結果、有機栽培は栄養価が高いことが判明」とかシラフで言ってるなら病院行った方がいいのでは。頭の。
  • Megumi ✈︎England @megumi241211 17日前
    sadscient 「栄養価の高い物だけを有機栽培と認定した結果」ではなく、「有機農業に認定されていない無農薬農家は全てメタ分析から除外されている」と書いています。文章をきちんと読んで頂けると助かります。

カテゴリーからまとめを探す

「環境」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする