想田和弘さんの反原発論

まとめました。
原発 想田和弘 科学
0
想田和弘 @KazuhiroSoda
デマはダメですし、非難すべきです。でも今はデマとは呼べないような言説でも「放射脳」などとレッテルを貼られて非難されるのをよく見かけますよ。あなたは僕がデマゴーグを擁護していると感じてお怒りですが、僕は早野氏が東電や国を擁護しているように感じて批判しています。 twitter.com/potsvill/statu…
想田和弘 @KazuhiroSoda
いずれにせよ、@potsvill さんも僕も、①国や東電の責任を追及すべきだということ、②デマゴーグは看過すべきではないこと、③自主避難者は被害者だということ、では一致しているように思います。後は力点が異なるだけなのでは。僕には大きな差には思えません。
想田和弘 @KazuhiroSoda
もう一度念押ししておくと、デマゴーグはダメです。僕が原発反対のためならデマゴーグも許されるし、科学的事実は伏せられるべきだと考えていると思っておられるなら、大変心外ですので明確に否定しておきます。
想田和弘 @KazuhiroSoda
いわゆる放射能デマについては、もっと意識を向けるようにします。ただ、放射能が人体に長期的にどんな影響を与えるものなのか、それこそ放射能にまつわる「政治」の悪影響もあって、まだまだよくわかっていません。何をデマ認定するのかという点で議論がわかれるのも事実です。ここが難しい。 twitter.com/potsvill/statu…
想田和弘 @KazuhiroSoda
そう言うと「科学者・専門家を信じろ」と言われそうですが、日本が原発だらけになったのも科学者が安全だとお墨付きを与えてきたからです。水俣では公害と認定されるまでに10年以上かかり、その間被害が拡大しました。科学者の発言や行動が「政治」によって歪められてきたからです。@potsvill
想田和弘 @KazuhiroSoda
@potsvill そういう意味では、多大な利害がからむ原発問題では、科学者の言うことも単純に信頼できない面がある。というより、「政治の介入」を疑うことを基本的姿勢とせざるを得ない面がある。これは大変不幸なことですし残念ですが、仕方がないことだと思います。
想田和弘 @KazuhiroSoda
@potsvill ちなみに早野氏は「科学者として原発が安全で安いのはわかっているけれども、福島の人々の恐れを見ていると、なくしていくべきだと思う」と発言されています。発言の前半には「科学者」としての判断に不安を覚えますし、後半には市民としての良識を感じます。複雑な心境です。researchsea.com/html/article.p…
想田和弘 @KazuhiroSoda
@potsvill 僕からは以上です。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。基本的な考えは同じでも、いつのまにか大きなズレが生じうるものなんだなあと実感しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@KazuhiroSoda @potsvill >水俣では公害と認定されるまでに10年以上かかり、その間被害が拡大しました。科学者の発言や行動が「政治」によって歪められてきたからです それは科学者というより企業によって政治が歪められたのだと思います。 科学者が無謬だとは私も思っていませんが。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@KazuhiroSoda @potsvill >発言の前半には「科学者」としての判断に不安を覚えますし、 都合の悪いところには不安を覚えるんですね。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@KazuhiroSoda >ただ、放射能が人体に長期的にどんな影響を与えるものなのか、それこそ放射能にまつわる「政治」の悪影響もあって、まだまだよくわかっていません 低線量率放射線が人体に長期的にどんな影響を与えるのか? それは神の存在を証明するようなもの。 存在しないものの存在は永遠に証明できません。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato
@nomorepropagand @KazuhiroSoda 仮に何かしらの害があるとしても、それはタバコの副流煙の害と比べてもはるかに小さい。 だいたい「低線量被ばく」を怖がる人間が飛行機に乗って日米を往復してはいけないw twitter.com/nomorepropagan…
Koichi Kawakami @koichi_kawakami
早野氏は「福島の若い世代に伝えたいこと」の中で「見つからなくても問題ない甲状腺がん...もちろん命に別状はない」と述べています。 「命に別状はない」ー何の根拠もありません。ですので、早野氏が「科学的であり、政治性が無い」という意見には全く賛成できません。 buzzfeed.com/jp/satoruishid…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@koichi_kawakami @KazuhiroSoda >「命に別状はない」ー何の根拠もありません。 人類は500万年も放射線と共存してきたのです。 健康に悪影響があるというのならその根拠を示してください。 神や宇宙人の不存在を証明できないように、低線量率放射線の健康被害も証明できません。
NPAGW @NPwrAGW
@nomorepropagand @koichi_kawakami @KazuhiroSoda 「一般的に、大人と違って子供に見つかる癌は、1.成長スピードが速い、2.癌以外の死因で亡くなるまで時間がかかる、という理由で、過剰診断ではない可能性が高いと思われる。」 twitter.com/NATROM/status/… twitter.com/NPwrAGW/status…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@NPwrAGW @koichi_kawakami @KazuhiroSoda 証明できないわけですね。ありがとうございます😊
NPAGW @NPwrAGW
@nomorepropagand @koichi_kawakami @KazuhiroSoda 「安斎さんの本では自然放射線による癌で死ぬ人は年間2000人程度という見積もりになっている。全癌死の1%くらい」 twitter.com/kikumaco_x/sta…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@NPwrAGW @koichi_kawakami @KazuhiroSoda はいはい、証明できないわけですね。わかりました。
NPAGW @NPwrAGW
@nomorepropagand @koichi_kawakami @KazuhiroSoda 「日常的に放射線による発癌リスクにさらされている」 twitter.com/kikumaco_x/sta…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@NPwrAGW @koichi_kawakami @KazuhiroSoda そうですね。人類は五百万年も照射線と付き合ってきたんですからね。仰る通り存在しないものの存在は永遠に証明できません。

コメント

vaceba @vaceba2012 2017年11月24日
昔湯川秀樹が原子力委員会をやめたときから日本の原子力は学術会議を無視し続けている。原子力の専門家というのは学術会議は左派の巣窟と思っている。まずは国内で誰でも普通に原子力の問題を議論できる状況を作らなければデマかデマで無いかもわからない。
うふふん @uffn0 2018年2月3日
水俣では10年だから、放射能も10年先とか言い出したぞ。あと1年で人が住めなくなる⇨3年⇨5年と伸ばしてきて、これだ… 日延べしてどんどん信頼を失う放射脳さんたちって面白いな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする