編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
115
こ~じcun@ガチャピンになりたいっ @kohzi6
@kmsi_51 母と2人暮らしなので 身につまされる(;´・ω・)ウーン・・・
あぃぴっぴ @aina200000000
@kmsi_51 途中から視界がぼやけて読めなくなる
ぼっくす=ゆうちくりん @PTP4XX
@kmsi_51 京都介護殺人事件も似たような内容でかなり泣けます。その後の話も涙なしにはいられないので、気になる人はティッシュ用意して調べると良いかと。
ぽんきち @dededededaiou
@kmsi_51 泣きました。このご老人もきっと、つらかった。これが、少子高齢化のいく先なのでしょうか。
ヴィンナ@鋼のケツ同盟 @bina_CBR250R
受入れられる施設は無かったのか?という話になりそうだけど現実問題難しいし、在宅支援と言っても夜中は結局家族対応だし。 ほんと、悲しい話だ。 twitter.com/kmsi_51/status…
柴~11月、高卒認定試験~ @shibainu_28
涙でしかない 老老介護の実態…… なんとかならないかな… twitter.com/kmsi_51/status…
Datecho @Datecho1
2006年京都地裁でもあったんだけど、、、つらいですね。 まだ同じような事がおっこてるんですね、いったい区の福祉課は何してるんだ? twitter.com/kmsi_51/status…
Domi @tokyo120k
バブル期にため込んでた上の世代や富裕層じゃないかぎり、こうなる可能性は私にだってあるのだし、祖母を看取った時の事を思いだすと自分自身が「誰かに決断を迫る側になってしまう」可能性だってあるので、ひたすら背筋が凍る・・・ twitter.com/kmsi_51/status…
岐阜暴威~退場〜 @gihuboi12345
介護をいつまでもやらせる国が悪い、法律を犯した罪はあっても人としての罪はないよ。 早く死なせてれば楽しめたのにね、安楽死を一刻も早く作る必要ありますね。 平均寿命が5歳下がれば社会保障のあらゆる問題が解決されます。今の時代は長生きしすぎ、うちの爺さんは実の娘からもうざがられてる。 twitter.com/kmsi_51/status…
びっきー @hibiki051212
改めて介護の辛さを知らされる この人も頑張ったと思う。 twitter.com/kmsi_51/status…
元ししゃものアカウント @sisyamo_kapelin
よく頑張った…。 執行猶予がついてしまうのは仕方ないけど、残りの人生くらいは謳歌していただきたい。 twitter.com/kmsi_51/status…

コメント

@izanamu 2017-11-24 21:13:08
死人に口無し。裁判は泣ける話を聴くための場所では無い。自身の利益のために妻を殺害したのだから保険金殺人と何ら動機は変わらない。録音データも自身に都合の悪い部分は削除し、より悲劇性を高めるための演出材料として有効利用したに過ぎない。しかしながら今の日本では "正当な理由" さえ有ればどんな犯罪も許される。強姦も殺人も戦争さえも。
Spoofing @xspoofingx 2017-11-24 21:18:31
izanamu いや全然許されてないだろw
@izanamu 2017-11-24 21:50:42
本来、殺人罪は死刑、無期、5年以上の懲役なので執行猶予は付かない。完全にやり得殺し得、彼は逃げ切った。邪魔な人間を一人殺して執行猶予なら丸儲け。シャバに出ても万引き犯と違って周囲は皆んな同情して世話してくれるんだからウハウハでしょう。
準急くろしお33号 @kurosio9640 2017-11-24 22:25:37
神奈川県警ならともかく悲劇性を高めるための演出なんてやろうものなら鑑識で速攻でバレて重罪待ったなしやでw それとも別の世界の日本の話だろうか
ISW @ISW007 2017-11-24 23:03:15
介護なんて放棄して、放ったらかして逃げればと思わないでもない。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-11-24 23:05:01
パラレルワールドの日本の話かな?
牛ビーフ @USHI_BEEF 2017-11-24 23:09:00
発言の証拠が残されてるって言うとるやん… それはさておき、こういうのを読んで気持ちが突き動かされることの延長線上に「感動ポルノ」があると思うので「もっと踏み込んで話を聞きたい」衝動は意識的に止めたほうがいいと思うんだ
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-11-24 23:31:45
izanamu 君はいっぺん介護で働いてからその意見を言う権利を行使してみたまえ。 ブラックな雇用形態な介護事業所で働いてからその意見が同じように言えるかどうか?俺は興味あるな。
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-24 23:34:53
家庭内の殺人ってほぼ自動的に介護疲れ育児疲れと推定されて執行猶予が付くんですよ。実刑が下るときも自殺防止に一年とか。私が殺されたら犯人はお得意のお涙頂戴のストーリーを披露して執行猶予が付くんだろうなと
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-11-25 00:15:21
将来自分が介護される側になる可能性があると考えてもやはり人に迷惑をかけたくないので安楽死は制度化してほしい。
@ame_rdo 2017-11-25 00:48:07
思ってたコメント欄と違う
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-11-25 00:51:43
安楽死は人道的に許されない、かといって介護を続ける資源がもうないとすると、いずれ「冷凍保存」で問題を解決する方向に行くんじゃなかろうか
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-11-25 01:06:11
安楽死が無理なら、可及的速やかに機械化するしかあるまいよ。「人間のあたたかみのある介護」なんてのは人件費を払える金持ち専用の贅沢でいいんだ。
わななき @wananaki 2017-11-25 01:07:08
もう死なせてやれよ…
@yori_serious 2017-11-25 01:21:05
さぞや大変だったろうとは思う。 私は介護経験がないのでこの人を責めることはできない。ただ女性が介護することが多いにも関わらず介護殺人は男性が七割なのはなんでなんだろうな……。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-25 01:21:12
この件の介護する側が限界超えての心中も見聞きして辛いけど、介護される側が限界迎えての自殺願いと幇助も辛い
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2017-11-25 01:25:06
国が悪者になって要介護者を強制的に安楽死させるしか解決法はないんだろうな。寿命まで生きるのカッコ悪い、他人の世話になるなら自己決定で安楽死するのが人として当然、みたいなパラダイムにシフトしないもんだろうか。
ふるたか @furu49144635 2017-11-25 01:29:38
肉体より先に精神の寿命が来る人もいるんですよ、尊厳死をまじめに考えるべき。
ヌゥン @gomubando001 2017-11-25 01:31:01
厨2病患ってるようなのと意味不明な陰謀論唱えだすのがいきなりコメ欄に沸いてておじさんは困惑を隠せないよ
kusodrama @kusodrama 2017-11-25 01:33:28
延命治療の選択ならまだしも、「介護=安楽死」なんて認めたら「姥捨て山」だの「年金払いたくないんだろ」だの大騒ぎするに決まってるわ。それに認知症等は意識自体はハッキリあるし会話も出来るんだぞ?長年連れ添った夫婦で決断する人は少ないだろう。
toge365 @toge365 2017-11-25 01:41:43
以前、こんな感じで生き残った人が、結局、数年後に自殺していたという記事を読んだ。いずれにしても、安倍自公政権の社会保障切りがひどすぎる。
わななき @wananaki 2017-11-25 01:44:00
toge365 京都の奴じゃないかなそれ。
小麦粉時間 @sry4pomera 2017-11-25 01:46:04
夜勤中に読むんじゃなかった。変えるべきは制度じゃなくて、根づいた文化そのものだよ…
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017-11-25 02:41:23
姥捨山って確かに一見酷い話には思えるんですけど、自分が出したうんこ投げまくって壁をうんこまみれにするようになるかもしれないことを思うとね、そうなったらもう生かしてくれるなと思ってしまいます。ドナーカードみたいに、重度の認知症になった場合は安楽死を希望します的なカード持ち歩きたいです。勿論個人的な希望です。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-11-25 02:45:42
まあ嫌な話だがこの手の話って既に判例があるからね。執行猶予付きの懲役以外は無いのよ。無論捜査をしっかりした結果でだけど。殺人罪で起訴されて裁判員裁判になるのなら尚更。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-11-25 03:34:03
老々介護という問題がなぁ。年寄りは増えるが若者は増えづらい、かと言って認知症だからといって棄てる訳にもいかない…本当に認知症を回避もしくは回復する術ってないのかね
mok @moknou 2017-11-25 04:03:51
なにもかも忘れていくのに生き続けるのは嫌だな。
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 05:04:07
尊厳死(安楽死)の法制化を急ぐべき。尊厳死を合法化すれば、こういった悲劇をさけるための自死という選択が取りうるようになる。そのためにも国会で、モリカケモリカケ漢字テストに答えないから会期いっぱいまで審議拒否なんてやってるアホ勢力を排除する必要がある
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 05:10:08
「生命は大切」という哲学は普遍性を獲得しているが、尊厳死を合法化するには「人は幸福になるためにある」という哲学も普遍性を獲得する必要があるだろう。そういう社会にならない限り、幸福追求権としての尊厳死、安楽死は肯定されない
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-25 05:55:38
決まりだから有罪判決は仕方ないのだろうが、実際のところ71歳で執行猶予5年の懲役三年はほぼ無罪みたいなもんでは無かろうか。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-11-25 05:59:33
在宅介護は最早Fantasyだよ。正直現場最前線で働く介護福祉士のオレでさえ、てめえのお袋の世話には往生こくんだよ(職場で接する利用者さんとは[赤の他人]だし仕事だからこそ却って割り切れる部分が大きい。女性の利用者さんの入浴・更衣・排泄介助も[プロとしての仕事]だから眉ひとつ動かさず出来るが、血縁者となるとそうも行かない部分はある)。いくら夫婦とはいえ20年も支えるのは筆舌に尽くし難い苦労があったのは容易に想像出来る(だからと言って殺してよい訳じゃない)。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-11-25 06:03:59
こういう事件を聞くたびに、どうすれば救えたのだろう?とついつい思ってしまう。何故相談してくれなかった?何故助けを求めてくれなかった?然しどこで誰に助けを求めたら良いのか?があまり周知されていないのもまた事実。また介護施設側も需要はあっても供給が追い付かない。オレ達自身今接してる利用者さん達だけで手一杯。あれもしたいこれもしたいああすれば利用者さんが喜ぶこうすれば利用者さんの為になるって案があっても予算や人員配置や法規制その他諸事情で叶わない事もまた一杯あるんだよ。
blacklabo @plzdntshotme 2017-11-25 06:07:26
どうすればよかったんだろうな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-11-25 06:44:59
KogituneJPN 旧刑法200条を知らない世代も増えたんだなぁという感想が。今法律を勉強する人たちは尊属殺重罰規定(親を殺したり傷つけると普通の殺人や傷害より重罰になる。傷害は別の条文)なんて触れられないんだろうなぁ。
kei @KeiCwp 2017-11-25 07:27:48
なんだかなあ。自分は全貌を知らないから何とも言えないけど、この老人の陰謀だと思うのは嫌だな。それくらいは素直に「辛かったんだ」って思ってあげたい。20年だもん。実際、施設の受け入れ状況もキツキツみたいだし……。
いちご @jpdwpamwgm 2017-11-25 07:39:48
Hirarinmac 割と最近まで法学部にいましたが、尊属殺の規定は憲法学で出てきましたけどね
いちご @jpdwpamwgm 2017-11-25 07:44:32
利用者に暴力、暴言振るわれたりする施設職員さんの話を見ると出て行ってもらえないのかなって思うけど、施設から出て自宅介護で追い詰められる今回の話を見るとどうにかならないのかなとも思う 改めて介護に携わる方はすごいなと
barubaru @barubaru14 2017-11-25 07:56:33
尊属殺人で「家族だから特別」というのが認められないとなったんだから、こういったケースでも「家族だから特別」は認められるべきではない。介護にかかわる人が殺人を犯したとしても同様に軽微な罰とするのが公正と言うものだろう。
肝付河内守風羽 @teizankou 2017-11-25 08:53:37
これは国の罪も大きいよ 身内で被るには重すぎる負担 貧困層の犯罪を教育やら厳罰で解決しようとするのと同じくらい間違ってる 倉廩実ちて即ち礼節を知り、衣食足りて即ち栄辱を知る 環境の整備のほうが優先
生しいたけ @4itake_n 2017-11-25 09:00:25
美談にしちゃいけない話なんだけどさ、40歳過ぎて体が思うように動かなくなって来てから、こういう極々近い将来に自分の身にも起こるだろう問題を読むと、単純に「もう少しなんとかできなかったのかよコイツ」なんてとてもじゃないけど言えない。
BATSU @batsu_teleclub 2017-11-25 09:01:06
安楽死、尊厳死、なんて簡単には実行できませんよ。 父が70歳前に認知症になった時に私が思ったのは、「何とかして元の父に戻って欲しい」だったんです。死んでほしい、なんて感情は出ませんでした。普通の時は、以前の良い父だったんです。  ただ持病で半年で逝ってしまったので、これが1年も続いたら、また考えが変わったかもしれませんね。  20年だなんて想像できません。
リコ/みつき @rico_o 2017-11-25 09:01:28
介護の一番辛いところは体が不自由で面倒見なきゃいけないとこじゃなくて、介護が必要な人の精神や人格が破綻して攻撃的になる所じゃないかなぁ…人格に問題ある人に理不尽な事言われたり罵倒されながら暮らすのは本当に辛い。
生しいたけ @4itake_n 2017-11-25 09:02:20
天涯孤独アラフィフ無職ナマポヒキジジイの俺には自分の身に起こる可能性はゼロだけどなw
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-25 09:08:19
寝たきり痴呆要介護5を6年経験したから言わせてもらうと、本当に介護は生き地獄よ。最後は脈が測れなくなってから3日ももったから担当医の先生も驚いてたけど。介護問題はもっと真剣に国会で議論してもらいたいけど、今の野党にはその覚悟も何もないんだろうな。
Noodle. @Noodle1002 2017-11-25 09:25:03
自宅介護の壮絶さよ…
鳥公 @crow_tori 2017-11-25 09:27:28
介護なんてマジで2年ぐらいで発狂するで。20年なんて想像を絶するよ。どんだけ愛しててもキツイ。 ウハウハとかイッてる奴頭も逝ってるんじゃねえのか。
冶金 @yakeen4510 2017-11-25 09:34:02
大家族の時代はこんな苦労はなかったのか、それともそんな時代は老人はさっさと死んでいたから実害なかったのか……
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 09:54:19
yakeen4510当時からあったと思うけど、差があるとしたら嫁や子供に負担を押し付けて許される時代だったので問題になりづらかった。あるいは家庭内暴力に寛容な時代だったので暴力で制圧していたあたりかな
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:03:04
Hirarinmac なんで知らないと思ったか逆に聞きたいです。旧200法が家庭内殺人を全般過重するものという解釈のは大間違いで、過重されるのは目上の尊属に限定されています。伝統的に目下の妻や子への暴行は懲戒権の範囲内で罪を軽減するように努力されてきました
電子馬 @Erechorse 2017-11-25 10:06:40
罰とは償いだけでなく、抑止力の意味もある。この老人を重罪として処理したとして、いったい誰が得をする?ルールではなく、もっと大局的な見方をしてほしいな
ギアゴ @gear_go 2017-11-25 10:07:38
そこまで夫を追いつめてしまった妻も、追いつめられて最愛の妻を手にかけてしまった夫にも、悲劇しかない。20年も耐えて面倒見続けてこの結果って、悲しすぎるだろ…
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:13:29
尊属殺人論争を知ってると誇るなら原因となった民法典論争のことを思い出してほしいですね。「民法出デテ忠孝亡ブ」などといって、個人の権利を認めて家長権を制限すること自体に大きな抵抗がありました。尊属加重規定はそのような背景から生まれたものでしょう
山元 太朗 @tarogeorge 2017-11-25 10:18:45
KogituneJPN あの裁判の事実関係は、父(殺人の被害者)が実の娘(犯人)を14歳から強姦し続け、娘は5人出産(2人幼児死亡)、6人中絶、母親はDVで逃げてしまい、ようやく外に働きにでられるようになって、結婚してくれると言う人が出てきて、それを父にやっとの思いで伝えたら、軟禁・暴行され、やむをえず絞殺。でも、尊属殺重罰規定(最低刑無期懲役)では執行猶予がつけられないので、宇都宮地裁の段階から、鬼畜の犠牲者をどう救うかで頭を悩ませたもの。
風祭司 @whoxi4 2017-11-25 10:22:20
EF61501 ほんこれ。現場の人間=お金貰って何とか納得してやってる人間ほど、無料奉仕の自分の親などの面倒は疲れるって人が大多数。なお、無料奉仕の家事に関しても似たような話になるので配偶者への感謝は忘れるな
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:25:04
わかりました。知識が旧200条が廃止される前でとまっていて最近の判例を追いかけていないんですね。家庭内殺人が軽い量刑になることについては『日本の殺人(河合 幹雄)』に書いてありました。ちなみに日本の殺人の5割強は家庭内殺人です。同情を誘うような事件ばかりではありませんよ
kuropon @kuroponrx 2017-11-25 10:31:25
yakeen4510 大家族の長男の嫁はとんでもなく苦労してらしたよ。 ただ平均寿命が70代位だから、大体は数年で済んだ。
冶金 @yakeen4510 2017-11-25 10:34:58
KogituneJPN それは想像ですかそれとも具体的な体験または証言によるものですか。
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:35:58
Dam_midorikawa 真面目に冷凍保存技術は実現希望です。自分が保存されたい。また未来で会おうと前向きに死ねる気がします。まだ蘇生技術が追いついていませんけどね
一太郎 @sameaota 2017-11-25 10:36:13
やっぱり認知症から精神疾患まで本人の希望で自殺できるようにしてほしいものだ。 なんでもかんでも生きる素晴らしさで語るのは逆に不幸
冶金 @yakeen4510 2017-11-25 10:38:21
kuroponrx 長男の嫁しか介護にあたらなかったんでしょうかね。
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:43:53
yakeen4510 かつては長男が親の面倒をみたり、嫁が介護を担ったのはよく知られていることかと。体験という意味では大正生まれの祖父母と暮らして介護もしましたが、所詮は一個人の体験にすぎないので過大評価しないようにしています
ざわ @zawayoshi 2017-11-25 10:49:12
核家族化で他の家族との縁が薄くなり、他人が困ったときには全く関与しないような人が、自分が困ったときは社会に救いを求めて、それでも救われないってのがね。核家族化のいく末ってこうなるのかなぁ…と思ってしまう。
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:49:34
かつては国家や社会に力がなくて家庭という中間組織に頼り切りだったのですが、直接個人を管理していく時代になっていくのだと思いますよ。介護保険制度などで。少子化で雲行きが怪しいですけど、それも子育てを家庭任せにしてきたツケかなぁ
denton @kinoukore 2017-11-25 10:55:53
介護施設がもっとあればよかったのだろうか
こぎつね @KogituneJPN 2017-11-25 10:56:18
Hirarinmac 念の為に付け加えておきますが、尊属殺人違憲判決は重要なところなので今でも法律を勉強する人は最初に習いますよ。教科書にまず載ってるレベル。違憲判決が下った初めての例ですし、刑法・憲法・民法(家族法)といろんな法律がクロスオーバーしてお得な判例です
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:09:57
izanamu あなたのようなおりこうさんは、少なくとも誰かを介護して、その介護地獄を1年は体験してから、今の自分の書いたコメントを見て、同じ言葉を吐けるか興味があります。 明らかに意図的な無理強いな釣り発言ですからね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:12:57
自分は父の介護経験者だから、この判決をした裁判官の考えは、本当に立派だと思える案件。結局国は何もしてくれない事情もよく考慮した判決。 似たような事例で相手を殺す案件がなくなるまでは、この国の福祉はまだ到達していない。 それこそ恥ずかしい実態だろう。。ソレがこの国の現状なのだ。
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-11-25 11:19:09
母親を殺した人が裁判後に自殺しそうになったけど助かってその後やっぱり自殺した事件を思い出した。介護は大変なんだ…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:20:53
真面目な話、麻生太郎が一時提唱している。尊厳死(安楽死) http://logmi.jp/109570 は、本当にこの国で実現してほしい。本当にその人の病状を改善できないで、他人の助けなしでは生きていけない。医療費も尊厳死で消費しなくなるというのに。 命は大事と言いつつ、尊厳死一つ存在させない。財政も苦しい。どうなってるんだ?この国は本当に。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:26:32
ただね?他人に迷惑がかかるようになったら、介護状態になったら、おれは死んだ方がマシ。とかいってるひとでも、その窮地になると?苦しくても、痛くても、生きていたいという。人は死というものが最大の恐怖なのでもあるという事を父親を見て知ったから。 この亡くなった奥さんは、生きたいと願ったのか?ご主人が死なせたくないと思ったのか?はわからないけど。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-11-25 11:26:52
介護で介護者まで要介護者になるおかしな世界。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:30:34
毎日が苦しい状況になってくると? 介護してる側は、ホスピスでと家族は考えるよ?明らかにそれが重病で余命いくばくもない場合、と自分のケースはわかっていたからなんだけど、そして自宅に帰ってきて介護しだして、すぐ父親は亡くなりました。この旦那さんはいつ死ぬかどうかもわからない状態、で、いつまで我慢すれば、この苦しみから開放されるのか?という事態に迫られてもいたわけですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:32:52
父親の死因は多発性骨髄腫です。わかりやすく言えば血液の癌、これは延命はできても治すことは出来ない病気で、1万人に一人いるかぐらいの病気でした。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:39:03
医療制度がここ10年以内に大きく変わったこと。病院にいられないようにした小泉政権の弊害、自宅介護地獄が大幅に増大した。自分の母親の姉貴も末期だったが、その病院を探すのにホント苦労した。医療改革と言いつつ、金がなければまともに死ぬことも出来ないのがこの国の現実。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-25 11:42:16
まてよ?ここ10年以内ではないな、小泉政権に入ってから、大幅に医療制度が変わり、国民個人の負担が大幅にました。が正解か。尊厳死制度を作らないと?、それこそ、介護地獄で同様な案件がますます増えてくるでしょう。そこは断言してもいい。
Mondebrille @Mondebrille 2017-11-25 11:47:48
KogituneJPN マンパワーの差もあるでしょうね。ワンオペ無理。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2017-11-25 11:55:18
この問題は、行政が夫婦に対して適切な援助が出来なかったということに問題があるだろう。介護殺人に至ってしまった時点で行政は負けたのであって、今後こういうことが起こらないように改善を行わねばならない。悲しいのは、これは介護殺人を裁く裁判であって行政の責任を問う裁判ではないし、行政の責任を問うと言っても難しいだろうなあということ。
goya4 @goya4 2017-11-25 12:14:23
介護もだけれど、脳死→植物人間状態からの「生命維持装置使った治療、なさいますか?」への回答も細心の注意を払って欲しい。当人が亡くなるまで途中契約変更が難しいので、蓄えに余裕が無いと続かない。
ザンちゃん @zanchann 2017-11-25 12:32:41
妻が夫の介護するとこういうことにならないけど、何で逆になると辛くて……ってなっちゃうんだろう……。
ephemera @ephemerawww 2017-11-25 13:10:30
もう一度言うが、こういった国家レベルの法整備が進まないのは、社会問題の解決より、倒閣運動と政局作りにしか興味のないアホ野党が議会にのさばっているからだ。モリカケしか聞かない野党が質疑の半分の時間を持っていって、私達の社会の何が改革されるのか。気に入った答弁が来ないと会期末まで審議拒否して各法案を流す野党が議会にいて、私達の生活の何が変わるのか。有権者は、国会運営は生活とつながっていると知るべきだ。なのに凝りもせず、そんな野党を議会に送り込む有権者も悪い
フカズミ @shadomaruduke 2017-11-25 13:14:23
精神喪失とはいえ妻からの夫へのDVキツすぎる…
lion5557 @lion55571 2017-11-25 13:30:51
お金が無いから尊厳死っていうのも、うすら寒いことではありますね。ただ臓器提供カードみたいな尊厳死の意思を元気なうちに示せるというのはあってもいい気がする。
電波猫 @dempacat 2017-11-25 13:32:28
介護のつらさとコメント欄のつらさ。
fumi @karakararen 2017-11-25 13:36:14
仮に計画殺人だったとしたら普通20年もかけないだろ。 周りの同情を得られてウハウハとかいってるけど、とても割に合わないぞ。 仮に奥さんに億単位の保険金なり相続財産があったとしても、殺したと認めてる時点で受け取る権利は消えてるはずだし。
雨男 @ameot0k0 2017-11-25 13:40:18
「すまん」介護に疲れ妻の首を…録音に残されたその時:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCK4KC9KCKTTHB00D.html
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-11-25 13:59:25
国が面倒を見れば良い っていっても 最終的に面倒を見るのは末端で働く「人」です。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017-11-25 14:02:04
初コメが@izanamu のゲスなのだったせいで荒んだコメ欄に・・・
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-25 14:25:39
これに石投げるのは介護して辛いと感じたことないやつだけな
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-25 14:31:10
身内の介護は地獄だな。別人と割り切るしかないし介護する側が頭おかしくなる
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-11-25 15:05:18
人間は生きて死ぬ。だがこの数十年、皆が死ぬことをまともに考えて来なかった。そうなると政治は死に方をサポートしてくれなくなるから、こうなるよな…。
awawa @awawawada 2017-11-25 15:08:13
年取ってからの介護ならまだ諦めとか我慢のしようがあるかもしれないけど、奥さん不随になったの多分40代の時とかだよね 体は元気だろうし「先」のこと考えるとしんどかったろうな
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-25 15:29:09
こういう映画昔あったよね タイトルなんだっけ「半落ち」だったかな?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-25 15:56:51
老々介護で共倒れする事件も後を絶たないからね。尊厳死とか言ってても、それでもどんな状態でも生きていたいって人のほうが実際は多いってのも辛い。
澤正宗 @Osiziga_ni 2017-11-25 16:00:12
しかし、なんだか、世の多くの人が「介護問題は高齢化してから」という感を抱いてるように思うけど、若い人だってよろけた折りに柱に頭を打って半身不随に、とかあり得るからなあ。そうなったら申し訳ない、と日々戦々恐々
希望 @nozomi_crs 2017-11-25 16:09:59
タグが酷いことになってるけどアレな人が常駐粘着してんのかねぇ、ご苦労様
WQO @wqo7qh3a13fd 2017-11-25 16:20:38
介護疲れの殺人結構聞くのに世間に全く影響与えてないように見えるのは気のせいか?ゲームやマンガの規制の方がよっぽど目立つ気がする。
etoutoend @etoutoend 2017-11-25 16:25:53
最初のコメは被告人の内心を勝手に決めつけてるから同意できないけど、それはそれとして普段は「加害者の境遇が不幸だからって被害者の人権をないがしろにして擁護する奴はおかしい」と糾弾する人が介護を理由にするとなりをひそめる様子はもやもやする。
evacuated_man @evacuated_man 2017-11-25 18:26:30
すごく辛いニュースだな。実害が出ているのに、ネットでもニュースでもリアルでも、結局どうすればよかったのか答えらしい答えが出てこない。文字通り救いがないのが本当に辛い。もしあるのなら、なんで助からなかったんだろう。何がいけなかったんだろう。
長谷川 @nanjjj1000 2017-11-25 18:36:40
新聞記者の著作権、なし!w
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-25 19:08:38
国がどうにかするって事は、前提として「税金で」って事だからね。今以上の納税は現役世代を改めて追い詰める結果になる。景気回復なんざ一撃で吹っ飛びかねない。私も安楽死に賛成だね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-25 19:13:45
介護の辛さについては沢山の経験者が口を揃えて「舐めるな」って言うほど。「楽勝」なんつってる意見は見たことない。それが現状は労働内容と賃金がまるで釣り合ってない。ここから「介護職員の賃金改善と大増員」なんていうゴールまで、どんだけの金が必要か。無理だってそんなの。
風呂メタルP @hurometal 2017-11-25 19:34:18
家族の同意で安楽死を可能にすればいいと思う。
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017-11-25 21:02:34
コメ欄の一部に、記事に書いてある20年以上の介護期間とその経緯を理解しないのが居るらしい。 殺めた時の実際の心理に疑問が有るまでは判るけど、それまでの経緯は第三者からの確認が出来る部分だけでも、立証された事実であるのだけど……
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017-11-25 21:03:00
証言と実際が違うと仮定しても、少なくとも第三者がオカシいと思わないレベルの介護を20年以上していたわけなんだよね。 妄想が出てからも結構な期間だと思う。
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017-11-25 21:09:40
etoutoend 犯罪の質や内容や加害者本人など諸々の背景を勘案しての話。 こりゃ仕方がないと思わせる内容がどうかによるだけ。 実際の背景がろくでもなかったら批判しているのではないかと
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017-11-25 21:20:32
yori_serious 男性より忍耐力があるのと女性の方が年下である事が多く、男より寿命が長い傾向だからでは。 男性は忍耐の限界が来たり自分の老い先が見えてきて……だけど、女性の場合はその前に相手が暴れたり悪態吐かぬまで衰えたり亡くなったりと……
にわまこ @harmonics1024 2017-11-26 17:09:20
これは本当に救いのない事件だったけど、介護問題や税負担は安楽死で解決!って気軽に唱える人は身近な人間が周りの負担になってしまった瞬間に次々に自殺して解決してきたような成功体験を経てきたのだろうか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-11-26 22:52:25
安楽死や尊厳死は基本的に本人の意思によって行うもの。例外は意識回復の見込みがないときくらいなので、もし制度化されてても精神病であっても意識ははっきりしているこのケースで適用されることはないと思うぞ
モギロン三世 @mogiron3rd 2017-11-26 23:08:25
こういう(介護疲れの事件に関する)話は、少子高齢化が改善されない限り今後ドンドン増えるだろうな 悲しい事件だが自分も他人事じゃないってのが何より恐ろしい
ユーコン @yukon_px200 2017-11-27 00:22:33
健康なのも考えもんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする