【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
90
ログインして広告を非表示にする
✿音姫✿ 30日 千姫🌸ハコアム @otohime0313 2017-12-12 16:38:57
私が先ほど経験したのですが、本当に注意して下さい。 私が地元の駿河屋にて買い物を終え出たところ後ろから男の人(40代後半位)に「すみません。ちょっとカバンの中身を確認させてもらいたいんですけど」と言われ付いて来させられました。私がカバンの中を確認すると男が名刺を渡してきて→
✿音姫✿ 30日 千姫🌸ハコアム @otohime0313 2017-12-12 16:50:04
「最近、物取りが増えてるんですよね」などと言いながらラバスト(私の時は黒子でした)を私のカバンの中に入れるのを目撃しました。 すかさず私は「今ラバスト入れましたよね?警察呼んでもいいですか?」と言いました。男は「入れてない」とは言ってましたが、かなり動揺してたので→
✿音姫✿ 30日 千姫🌸ハコアム @otohime0313 2017-12-12 16:51:44
すぐ分かりました。男は私が目を離したすきにラバストを持って去って行きました。 この事はすぐにお店の方に詳しくお話ししましたが、またいつ男がこんなことをするか分からないので皆さんも注意してください。
✿音姫✿ 30日 千姫🌸ハコアム @otohime0313 2017-12-12 17:17:20
私もすごく最初動揺しましたし、男が去ってから家に帰るまで正直すごく怖かったです…。本当にお気をつけください。 駄文、長文失礼しました。

駿河屋とは

みろ @mirokan 2017-12-13 14:57:40
@e29dj2ksHAC47Il @otohime0313 横レス失礼いたします。元ツイートされた女性を冤罪で万引犯に仕立て上げ、職場や学校にバラされたくなければ言うことをきけ、と脅迫しての金銭、または暴力目的かと思われますので、身に覚えがなければカバンの中を見せる前に警察を呼ぶのが得策かと思われます。
水滴屋/水滴家悠民 @suitekiya3 2017-12-14 13:33:27
@otohime0313 外から失礼します その中に盗聴機仕込んでたのではないかと…ご注意下さい。 失礼しました
歩❄ayumi Next➥7/22おでライ @f_tiars 2017-12-12 17:25:38
@otohime0313 なにそれ、万引き犯にでっち上げしようとしてきたって事だよね?最悪じゃんか…とにかく無事でなにより(´;ω;`)顔覚えられてるかも知れないから、あんまり拡散とかはオススメしないけど、お店の方でも対策してくれたらいいね…
局長 @hisui___w 2017-12-12 17:34:28
@otohime0313 それはビックリで怖い💦 今後は更に警戒を‼ 何かあれば警察か 店の複数の立ち会いで‼ しかし大切な物を 盗んで満足する心が 荒んでて悲しいです。
ポリバケツ@ゆっくり原稿中 @polybucket89 2017-12-12 23:03:39
@otohime0313 いやしかし、こんな事があるとは 物騒な世の中になってしまいましたね…( °Д°)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 14:43:54
万引き犯に間違われそうになって、と思ったら?更に上行く「万引き犯として捏造されそうになった私とどこぞの怪しい男」の話だったでござる。
里田くん @satoda3104s2 2017-12-14 14:59:46
万引き冤罪?痴漢よりタチの悪い男だな
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2017-12-14 15:22:33
こわい。指紋とかのアレのアレもあるだろうし、触らずお店と警察に通報が正しいフロー?
こめこめ @Kome0Come 2017-12-14 15:24:49
身元も目的も明らかでない人に鞄なんて見せないでーって言っても、ちょっと怖いですよね。反抗したら何されるかって……
番兵君 @banpeikun 2017-12-14 15:29:56
この男は事前に万引きしてたのかな? 店へ在庫確認されそうになったら逃げるつもりだったのかもだけど。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 15:34:34
えっ、おいおいおい 名刺渡されたならその名刺は?何でそこの情報が完全に抜けてるわけ??? 申し訳ないけどその一点が致命的に不自然すぎるので信用できないっすわ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-12-14 15:35:02
よし!もらった名刺をアップするんだ!!
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 15:37:44
あと「ついてこさせられた」ってどこに?店出た後だよね?どこへ連れてかれたのさ。店の中?奥?それとも店ではないどこか??
ejiry @ejiry 2017-12-14 15:38:32
「3000人以上の方RTありがとうございました。 こんなにもRTして頂いたことがなかったので少し怖くなり消させて頂きました」 なんで注意目的でツイートしてRT増えたら消すのか。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 15:39:46
んで3000RTされたから本人はツイ消し!?!?!?注意喚起のために拡散した事なのに、拡散されたら消しちゃうって矛盾してない??本気で注意喚起のためにやったの??虚言吐いてチヤホヤヨシヨシされるためにやったら反響デカすぎてビビって消しただけじゃないの??
なな @snanasnanas 2017-12-14 15:44:05
万引きGメンなりすまし詐欺みたいな感じなのかな?このお店で失敗した情報を拡散されてほかの店に狩場を移す可能性もありそうだから、よそでもいろいろ気をつけたよさそう。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-12-14 15:46:00
名刺には何と書いてあったのかな。万引きGメンなら普通名刺なんて渡さないよね。どうなんだろ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-14 15:57:10
それなんてエロゲ?な話だけど、こういう話も実際元になった事例なんかがあるからなぁ…
まはら@(日)東R-26a @lalalu_0620 2017-12-14 16:05:23
手口としてはありえるのでホントらしいぞ注意しようぐらいに思って自衛してくれればいいんじゃないですかね……アニメイトでもどこでもやれる話だから特定の店だけが風評被害云々とかにもならないし。
ほげほげ @ts59h 2017-12-14 16:05:55
お店の防犯カメラに不審な男がうつっているはず。それを不審者情報としてご近所と警察で共有すればいいね。
6Rsrc @supor6r 2017-12-14 16:07:14
嘘松だとしてももっと粘れよ!
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-14 16:19:26
実際問題として、スリやるよりは物を追加する方が楽だろうし、むかーしそういう話見たことがある気がするから気を付けてはいるな。
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 16:22:50
嘘か本当かは知らないけど、こういうこともありうるって頭に入れとこ
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 16:24:21
lalalu_0620 ホントらしい、で確たる証拠がないのに警戒したり注意拡散するのはデマ屋と同類ですわ。デマをもとにしておきた騒動とか小学校高学年でも習ったよね?
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 16:26:45
つーか、こんな設定のガバガバすぎる嘘を平気でつけるような人と同人で付き合ってる人たちって、それだけでもちょっと距離置きたくなるよね。この人のコス仲間もこのまま嘘松の味方し続けてたら同類に見られますぜ。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-14 16:26:51
え?ツイ消し?注意喚起のためにつぶやいたんじゃないの?何か胡散臭くなってきた
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2017-12-14 17:02:53
おお……身近に「ありえそう」だからホント怖い。
にわまこ @harmonics1024 2017-12-14 17:02:57
個別の真偽はともかく仮に事実の被害があったケースでも誰も彼もがネットに確たる証拠提示して厳しい質問に適切に返答できるばかり人とは限らないから怖いよね。しいて言うなら何か話した瞬間「相手が悪いか本人が嘘つきか、名誉に関わるから証拠を突き止めなければ」になっちゃうインターネットの問題だけど
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-12-14 17:07:57
治安の悪い外国の宿だと警察が踏み込んで来て、『これはなんだ!』って懐に隠し持ってた麻薬をさもこの部屋で見つけたようにして陥れてくるみたいな話を思い出した
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-12-14 17:08:30
↑連行が目的ではなく、見逃すための袖の下を要求するためにね
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 17:28:18
人のカバンにこっそり未会計商品入れるって手口ならちょくちょく聞いたことあるけどな
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-12-14 17:31:29
非常に味のあるお顔ですね☺️
深紫 @purple_d_101 2017-12-14 17:38:04
「真偽が分からない」「怪しい」がいつの間にか脳内で「虚言確定」に置き換えられてるのは何かの病気を疑うぞ…
家ノ風 @ie_kaze 2017-12-14 17:39:06
名刺出すほど用意周到なら、警戒心を取り払うために、鞄を開いてもらうためにだすものなのでは?というか名刺って無理がない?
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-12-14 17:44:17
腐女子特有の嘘松現象やな(ツイ消しで確信
たつみ@避暑に右石 @nozarashi_pon2 2017-12-14 17:49:48
『地元のお店』『相手に顔を見られている』で、この方のツイートが怪しい男性の目に止まって個人特定されて、次の日に家の前に立っていたとか洒落にならんがな。思っていたより反響が大きくて怖くなり消すのは有りよ。
まはら@(日)東R-26a @lalalu_0620 2017-12-14 17:52:09
freakykombatデマだから自衛は必要ない、って方がよほど危ないと思います。別に店に突撃しろとも同人書店の利用をやめろとも言ってないです。ありえるから自衛しようってだけです。暗がりは危ないかもしれないから明るい道を歩こうと言うぐらいの話。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017-12-14 17:59:28
目を離した隙にってのがな…文面からはそんな隙ある状況に見えないけど。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 18:02:29
冒頭で書くかどうか迷ったのが、エロ動画サイトでよくある。 万引きを黙ってやるから やらせろ!って迫る店員の設定動画、 そこから、じゃあ冤罪でっち上げて頭が混乱しているうちに引っ張って連れ込んで~ と考えても不思議じゃないんですよ。 証拠のものがあるじゃないか!このことを近所の人に触れ回ってやる!なんてシナリオでも描いていたかもしれませんが、この女性は冷静だった。そういう形で狙われる可能性もあるから、相手の身元をよく確認した上で対応という教訓にはなります。
蔓草 @kusappoi 2017-12-14 18:02:42
名刺は偽物だと思います。名刺を渡して、女性がそちらに気を取られている隙にラバストを仕込む作戦だったのでは?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 18:06:43
人は危機的状況になると?9割は脳がフリーズします。タイタニックの悲劇はそれで起きたと言われて、何も出来ない状態になるんです。そういう心理状態に持って行かれて悪さされる危険は、女性に限っていません。男性も別の形でやられるかもしれないのです。そうなると、逃げ出したいと思い冷静な対応が出来ない人を誘導すれば、どうなるでしょう?そこは私も混乱するかもしれません。というかするでしょうね多分。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 18:08:23
lalalu_0620 そいつ 非表示に設定しておくといいよ?自分は言いたいこと言って、非公開にしてカウンターまとめにされないようにしてる。中身がチキンな臆病男だもん。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 18:15:45
karaage_kids 被害に合ってて、必要以上に注目集めたら?犯人相手がこのまとめとか見て、逆恨みして狙われる(お礼参りされる)ことまで想像したかもしれませんよ? 相当怖かったんでしょうしね、嘘松とかまで騒ぐ人も一定数いるし、怪しいと思ったら警察に通報します。と言って相手が逃げ出したから、この程度で済んだと思っています。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 18:25:28
コスプレイヤーとは気が付かなかったけど、これ?つけ回すストーカーが、今回こういう形で計画的に狙ってきたかもしれないな。相当写真で顔まで露出してる人みたいだから。自分はある程度過去にコスプレイヤーさんのスト-カー被害のまとめも作ったけど、どういう形で接してくるかわからないんですよ。
消えぬ偽名のチンポコモン @cacao_0326 2017-12-14 18:30:35
物取り偽装するような奴がこんな頭悪い事するかなあ
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-14 18:31:02
嘘かどうかはともかく(デマだったらそれはそれで駄目だが)、中を見せてくださいとか言ったときにはどんな権限があるのかを見せてもらう必要があるのと、指紋が付くから入れられたものを触ってはいけない。取りあえず、麻薬を嫌いな人の車とかに入れて突き出すというやり方普通にあるみたいだから完全に嘘とは言えない(リンク参照、推理小説っぽくて面白い) http://www.latimes.com/projects/la-me-framed/
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-14 18:33:30
少しフォローすると具体的な店(屋号)名出してしまっているのも消す理由の一つとして考えられると思うよ。もし理由がそれだけなら書き直して再掲すれば良いだろうけどそんな義務も無いしな。
pam @pampam_jn 2017-12-14 18:35:20
何でこんな流れになってるのかわからんけど、ネットでソースのない話なんか基本嘘松扱い。むしろこの話のどこに信憑性があるのかこっちが聞きたいくらい。 あとこの話が真実かどうかと、実際にこういうことがあるかどうかは無関係だと思うんだけど。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-14 18:41:20
真実であることに対する根拠がない、嘘であることに対する根拠もないから「もしあった場合にはどうするべきか」という自衛談話ぐらいしか有用性を確保できないのは事実。
フルバ @furubakou1 2017-12-14 18:41:48
俺も体を狙った犯行かと思った…エロ本の読みすぎ?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-14 18:57:39
見たわー。10年ぐらい前に怨み屋本舗で見たわー。(注意喚起が不要とは言わんけど)
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-12-14 18:57:42
zairo2016 つまり、チキンカツだった...?
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 18:58:32
lalalu_0620 「自衛しよう」って他人に呼びかける時点で、真実だと確定してない話に振り回されて社会的な動きを作ろうとしてるわけじゃないですか。それは積もり積もって風評被害とか偏見とかに繋がるわけで、だから問題視してるんですけども。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-12-14 18:59:29
[c4443125] 同感。しかもこの手の方々って証拠を求めるくせに、自分からは決して出しませんからねぇ。 せめてツイートを消した理由を特定した証拠くらい見せて欲しいです。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:00:08
purple_d_101 証拠出してないし、出す気もないんでしょ?じゃあ虚言確定じゃん。証拠が出せないなら虚言です。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:01:23
すげえなー証拠も何もないどころか、嘘にしか見えない要素がわんさか詰まってるのに、こんなに頑なに信じたくて仕方ない人たちがいるのか。だから狼少年は狼少年になれたのだなぁと実感しますね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-12-14 19:02:18
名刺を公表しないのも変ではないでしょ。偽物どころか関係ない第三者のものだったらどーすんだ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-12-14 19:02:22
freakykombat そこまで疑うなら、本人に直接聞けば良いぢゃん。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:04:02
[c4442919] んでこいつみたいに、このまとめの話題でもなく、反論でもなく、たたただ特定個人を人格攻撃するだけのためのコメントを行う人間も、それに賛同する人間も、程度が低すぎる。「お前の言ってることはおかしい!」じゃなくて「脳内麻薬が〜」とか言うためだけに出てくるの?この話と全く関係ないのに??
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:14:23
mendoukusaizzz いやいやいや、今の時点で既に駿河屋さんに風評被害うみかねない状況でしょ?んで本当じゃなかったらやばい状況なのに。そもそもこう言う報告する人って証拠になり得るものは写メったりしてるじゃないですか。そうできるものが何もないんじゃなくて「名刺渡された」って書いてるのにそれが無いから違和感しかないんですってば。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:16:26
eatthemeat2854 いや、こっちは特に聴きに行かないっすよ。この話を言い出したのはあっち。なら証拠を出すのはあっちのすること。それをしてないから嘘だなと言っている。あっちはもう話を取り下げてコスの話しかしてないでしょ?そんな人を信じる気は無いです。信じてほしいなら向こうが証拠出せばいいだけ。わざわざこっちが言いに行く必要はない。
RYU-1貴族 @r1kzk 2017-12-14 19:17:44
名刺を出すことに意味はあると思うけどね。偽物なら「この手の名刺出す奴には気をつけてください」と言う参考になるし、他人の名刺を悪用しているのなら本人に悪用の事実が届くに越したことはないし。まあ出せないんでしょうけど。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:19:14
君たちさぁ、証拠も何もないのに企業や商品や芸能人の体調で騒ぎまくる放射脳デマを流す人たちは、デマ野郎扱いで叩かれて当然だよね?この人も同じことしてるんだよ?なのにこの人は「自衛しよう」って思えるからOKなの?それなら誰も放射脳デマッターを叩けないよねー?だってあの人たちも注意喚起のつもりでデマ吐いてるんだから。
moramora @MoraMora_FF14 2017-12-14 19:24:14
同じ食べ物でもオクラとのこの差
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 19:27:23
味噌さんキレっキレだな
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:29:58
むしろどうして、こんなに信じられそうな要素が乏しい案件に対して、ここまで頑なに「真実だった」と言うことを信じて譲らない、何があっても(証拠はない模様)真実だった!ありえる(その根拠はない)から真実!って主張し続けてる人の考え方が謎すぎる。インターネットってそんなに「自分が騙されたということを死んでも認めたくない人」ばっかり溢れてるの?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-14 19:32:51
親方「診断書は書いてもらったけど、お前らには見せない」
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 19:36:44
信じて譲らないっていうか、そんなこともあるかもねってスタンスの人が多いと思うんですが……
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 19:41:54
Ewigkeit_594 そうなのかなぁ……ざいろとか見てるとそんな感じしないけど……
ejiry @ejiry 2017-12-14 19:44:00
やっぱり名刺の件が一番のキーだろうと思ったら電鋸が凸っててワロタ。普通は話の流れで店の人に渡すだろうから、もう覚えてませんって返されるのがオチだろうな。
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 19:52:49
freakykombat うーん、少なくとも私は嘘かもしれないし、こういうこともあるかもだから自衛しとこって感じです 他の方にも真偽はどうあれってニュアンスの方がいらっしゃるかと…
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-12-14 19:52:54
freakykombat 真実かどうかはともかく、自分が悪人として嫌がらせをしようと思ったら、取りうる手段としてそれなりに優秀だと思うから気をつけようと思うのです。ぶっちゃけこの人自体は全然信じてないです。
久遠 @Ewigkeit_594 2017-12-14 19:54:45
手口こそ違うけど、昔いた職場の後輩が似たような被害にあってるんで、あながち嘘とも言いきれんなーって気持ちもあったりする
hiromuuuuuu @hiromasa_namamu 2017-12-14 19:56:13
オヤジ!味噌カツオクラ定食イッチョウ!!! トコロで今日「金払ってノッたら誰でもドコでもイケるのが電車ッ!女しかノッてない電車は変ッ!おかしいッ!おかしいんだッ!話しかけないでクダサイ!」と力説しながら女子専用車両に居座ってる男がいたがコッチはモノホンやゾ。ちっとだけど動画撮ったからw
いくら @YamadaIkra 2017-12-14 19:57:32
少なくとも、書いた本人が消したツイートだけが根拠の注意喚起を流布すべきではない。他の根拠があるならそれを使えば良い。
ejiry @ejiry 2017-12-14 20:11:52
でもツイ消しせずに名刺のことで何かしらレスがしてあったら、少なくとも嘘松箱にいれるような内容ではないと思う。どうせ誰かが駿河屋に凸るだろうし。
にわまこ @harmonics1024 2017-12-14 20:15:10
「無根拠に他人の話を信じない方がいい」「デマを広めるべきではない」は正しい理念だけど、よくも悪くもネット拡散の速度と規模が大きすぎて、対処する側も「疑わしい」→デマでは?→デマ拡散は問題→無根拠な発信元を潰せ って極端な形になってしまいがち。「落ち着いてスルーする」が難しい世の中だ
わななき @wananaki 2017-12-14 20:16:14
盗むって意識的じゃないとできないから嵌めようとしても嵌められないと思うけどなあ。絶対に認めないだろうし。凄く意味がないと思った。どっちかと言えばこうやって近づいてきてなんかべたべた触ってくるとかいうセクハラとかはありそう。
yadamon @yadamon11 2017-12-14 20:18:20
freakykombat うその証拠も一つもないんだよな。少なくとも身勝手に嘘と決めつける方だけは信じなきゃいけない理由が俺にはわからん。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-14 20:32:01
RT数があまりにも大量になると、それこそこのコメ欄みたいなリプとかも飛んでくる可能性が高くなるし、対処しきれなくなったり怖くなったりで元ツイ消すのはまあありうることでしょ。今までにも度々あったと思うがなぁ。何で嘘だの逃げたのと部外者が責める権利があると思うのやら・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 20:35:32
hiromasa_namamu あ それ、ドクター差別 とかいうキチガイ男じゃないかなあ? 女性専用車両に意地でも居座る キモいおっさん活動家がいる。 過去に絡まれたことある。
yadamon @yadamon11 2017-12-14 20:37:01
freakykombat 絶対に真実だと思ってるんじゃなくて、コメントで俺は嘘くさいと思ったってだけの主張聞かされて、じゃあうそなんだといたる根拠が全くないからです。 宇宙人みたとか河童みつけたとかオカルトの類のあり得ない話してるならともかく、変なおっさんの行動が多少不審でもうそと決めつける根拠にはならないでしょう。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 20:40:25
yoshiaki_idol 『何で嘘だの逃げたのと部外者が責める権利があると思うのやら』なるほど、それでは放射脳デマなどの有害デマであっても部外者が批判することはあってはならない、と?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-12-14 20:47:07
freakykombat 「真偽が定かではないグレーを黒と同等にみなす」という思考方法は人間には不可能です。 真偽を明らかにするには検証が必要です。上記の思考回路だとグレーの情報と照らし合わせる情報は正しいことが証明済み出なければなりませんが、その証明が正しいかどうかを検証するには……という無限ループに陥ります。一方グレーを白と同等にみなすとすると、正しくない情報を用いている可能性が許容できるので無限ループに陥ることはなくなります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-14 20:48:30
提供している情報ガバガバで突っ込みどころが多すぎて…。
テンペンロイド @jmdojo 2017-12-14 20:49:21
目の前で鞄にラバスト入れられるか?更に鞄にいれたそれを目を離した隙に手を突っ込んで逃げたと。状況が想像しにくい。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-14 20:49:27
事実かどうかはともかくとして、これの一番の解決法はネットで注文して商品が来るまで待ちましょう、ということですね、分かります。(ただし、ここはたまに送料無料サービスやったりするのですが、その時の商品到着はめっちゃ遅くなるときあります。みんながその時を狙って注文しているのでしょうからしょうがないと言えばしょうがない事なんですけどね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-14 20:50:37
あ、因みに、昔の作品をネットで注文するときには重宝してますよ、駿河屋さん。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 20:50:53
mendoukusaizzz デマを信じた人がすがりつきたくなるような言説ですね。
amallo @ttmsamallo 2017-12-14 20:53:25
これそんな引っ張る案件かなあ…
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-12-14 21:03:55
万引きGメンに鞄をあける権利はありません。(あなたが逃げ出さない限り) 「逃亡しないので店で待ちましょう警察が来たら一緒に見ましょう。」と言えば店側であった場合も手出しできません。こういう詐欺を防ぐためにも法律の勉強はしようぜ。(万引きで私人逮捕の要件を満たすには「逃亡の意志(証拠隠滅の恐れ)」が必須)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-14 21:04:24
「事実かどうかはともかくとして」じゃねーだろ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-14 21:05:07
あ、またいつもの面倒くさい人が来てる。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-12-14 21:10:25
訓話の類は「嘘かどうかじゃなくて、法律上や科学上起こりうるかどうか」で話すべきだろう。 どこかの原発事故も「想定してなかった」で起きたわけで、「過去に起こった事件しか気を付けなくていい」っていうくそ甘い想定の奴がああいう事故を起こすんだよ。
a @hanyakoro 2017-12-14 21:16:19
うさんくさい人が見せる名刺は大抵ラミネート加工がしてあって、相手にパッと手渡して見せた後すぐに返して貰うので、名刺を見せて貰った人の手元に名刺が残ることはあんまり無いんだよね。そういう時の名刺は見せかけだけで、俺はうさんくさくねえぞって体裁をその一瞬だけ保てればいいものだから。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 21:16:23
KUZ_3STT3P 訓話てアンタ、そう言っちゃう時点で元ツイの人が被害報告・実話として持って来た話を実話として信用してないって言っちゃうようなものなんだけどそれでいいんかいな。
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 21:17:20
astray000 『事実かどうかはともかく』まだ読んで鼻で笑いました。ありがとうございました。
a @hanyakoro 2017-12-14 21:20:22
一旦相手にあげた名刺を「返して下さい」とさも当然のように言う人は十中八九ヤバい人なので注意した方がいよ、これ豆ね。
yadamon @yadamon11 2017-12-14 21:26:41
[c4443680] という問題と証拠もなくなんでも嘘松認定してデマだデマだと騒ぐことが許容されることは別です
味噌カッツ @freakykombat 2017-12-14 21:44:09
hanyakoro 「名刺を渡された」と書かれてるのになんで材質や手渡してすぐに返してもらったとか、色んな設定が付加されて、それを前提に話をしてるんだろう?ちょっとわけわからないな。その場にいた人なのかな?
a @hanyakoro 2017-12-14 21:50:56
freakykombat この件には全く関係ない話ですが、知っとくと身が守れるかなと思って脇から呟いときました。
なちゃ @nachakey 2017-12-14 22:08:15
こんな反応いっぱい来たら怖くなって消したくなってもしゃーないんじゃないの(鼻ほじ
なちゃ @nachakey 2017-12-14 22:11:25
うそかホントかは判断できない(そりゃそうだ)が特別嘘と判断する蓋然性が高いとは思えない。 とにかく嘘前提で執拗にコメントしてるのキモいとしか思えん(個人の感想です)。
ougontokei @ougontokei8 2017-12-14 22:19:15
そろそろ架空の痴漢冤罪神話に対するミラーリングとしてこういう話が出てくると
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-14 22:28:17
実際家に入ろうとした所を襲われた(実際よくある手口)、飲食店や居酒屋から酔っ払って出たらすぐに襲われた、酒場で席を少し離れたらドリンクに薬盛られてた(これは注意啓蒙まとめあり)思いがけない隙に仕掛けられるタイミングというのはあると思いますが、今回は店をすぐ出たら万引きGメンを装った奴に狙われた新しい手口。だったら警戒しましょう。で済む話ですのにね。
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-12-14 22:31:13
インターネットの情報なんてほぼデマだろ!いい加減にしろ!...という話は置いといて、いったいこの男何がしたかったんだ?この女性に万引きの濡れ衣着せて何かメリットあったんだろうか
Julia @roman_0118 2017-12-14 22:50:36
これが嘘か本当かは第三者である私たちに分かりようがないので、何でもかんでも嘘松って言う人は他人を批判しないと生きていけないかわいそうな人なのかなあと思いました。(作文) それはそうと味噌カッツ、ずいぶん頻繁にこのまとめにコメントしてるようだけど、そんなに暇なんですかね…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-14 22:50:48
あー、この話は、こんなことがありました(本当かどうかわからないけど)、ひどいよね、って、解決ではなく共感を求めるツイートなんやね。だから「そうなんだ、大変だったね」とだけ言えばいい。
@todohami 2017-12-14 23:13:17
☓ 本当かどうかわからない。だからこれは嘘(あるいは真実)だ。 ○ 本当かどうかわからない。嘘か真かは断言できない。
@todohami 2017-12-14 23:14:55
グレーはグレーのまま「私にはわからない」とできないひとは何か認知の歪みを抱えているのでは?
@todohami 2017-12-14 23:20:23
todohami まあ「私にはわからない」とした上で「自分は嘘と思ってこういう行動をする」「自分は真実と思ってこういう行動をする」まではいい。でも違う判断をした相手を悪し様に罵るのって、攻撃衝動丸出しで見苦しいですな。
にわまこ @harmonics1024 2017-12-14 23:21:57
ontheroadx その推測、明確なソースはありますか?
のんさん🌻🍟 @nonchan1975 2017-12-15 00:09:13
何それこわい((((;゜Д゜))))
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-12-15 00:11:57
名刺に本当の事が書いてあると思ってる情弱ちゃん freakykombat
深紫 @purple_d_101 2017-12-15 00:23:15
ちょっと前は早とちりで嘘松認定してるのを咎められて謝ってたの見た気がするんだけど、ラーメンの人どんどん救いようのない方向に進化してってないか…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-15 00:24:42
harmonics1024 どの程度のものならば、明確なソースとあなたは判断しますか。
にわまこ @harmonics1024 2017-12-15 00:27:40
ontheroadx それが客観的に明白かつ確たる根拠をもって断言できることでしょうね。私自身はあらゆる主張にそれを求めることもないですけれども
深紫 @purple_d_101 2017-12-15 00:30:17
「推論と事実の区別がついてない」「自分の脳内で思い込んだ事が確定事項にすり替わる」「同じ属性を持つ他人を同一視してごっちゃにする」と方向性が共通する異常性が見られるので、煽りでも悪口でも何でもなく一度病院行って相談した方がいいと思います
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-15 00:40:24
コメが腐敗した味噌くさい。古びた揚げ油の臭いも酷い。
黒猫 @blackcat_ab 2017-12-15 01:24:27
お店だけじゃなくて警察にも行って、名刺渡して被害届出した方がいいかもしれんなあ。名刺に指紋も残ってるだろうし、前科があればわかるだろう。万引きが他の人のバッグに入れる系に進化してる話はよく聞く。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-15 01:25:38
「精神科QA」じゃないけど、投稿内容が本当か嘘かなんて基本的にわからんのだから「本当だったとして」話をすすめるしかない。で、こういう場合、本物の警備員なら必ず店がかかわっているはずだから、鞄をそこであけるのではなくて「店の責任者の前でお願いします」と言わないとだめだろうね。というよりもこんな詐欺があるのなら警備員雇ってる店側が「警備員がお声をおかけすることはあってもその場で鞄の中身をみせろとは絶対にいいません」とかなんとか張り紙した方がいい。雇っていなくてもそうした方がいいな。
かにかま @kanikama_surimi 2017-12-15 02:06:33
事実なら、報告された駿河やさんがいるのではないかしらん? 変な声かけ事例が店舗であったら、注意張り紙みたいなのしてもらったらいいかもね。万引き駄目絶対系のポスターの隣とか。
まりも @Admiral_Marimo 2017-12-15 02:13:33
これこんな躍起になって嘘認定しなきゃいけないツイートじゃなくね…?
トリニガス @torini311 2017-12-15 02:52:47
どっか連れてかれるって時点で強盗や暴行(に変化)する可能性があるし、声かけられた時点で「ダッシュで店に逃げる」が正しいのかな。凶器持って追っかけてくる人間に対応できそうな人員や店舗構造なら、だけど。次点で、対応できそうな人員・構造の店に逃げる。恥や間違いはどうとでも訂正できるので、人命第一。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-15 03:03:36
事実なら某店のいずれかの前を不審者がうろついてたって事ですね。不審者が捕まるまで注意しないとな。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-12-15 06:39:43
Admiral_Marimo 駿河屋に対する営業妨害以外の何者でもないけど これだからニートは
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-15 07:37:59
山村美紗の短編にそんなのあったな。警備員が自作自演で恩納を脅すの。
くじら @nemu445 2017-12-15 07:58:50
気づかれないよう(気づかれてるけど)鞄にラバスト入れて、またそのラバストを鞄から取り出す・・・ってマジシャンかな?
ベアロ @bear_rode_stone 2017-12-15 09:27:18
[c4444526] 実名だしてる時点で駿河屋に行くのやめよーって人間出てきてもおかしくないよね それくらいの想像力働かないの?
ウェポン @weapon2011 2017-12-15 10:19:29
嘘松認定を批判して「本当だったら良いじゃん」って言う奴はたいてい「嘘でもいいから自分の意見の賛同者を広めたい」だけのクソ
ウェポン @weapon2011 2017-12-15 10:20:25
「嘘だって言う証拠見せろよー」みたいな奴もいるけど、いや、証拠見せるのは本当だと主張したい方だろ……
ejiry @ejiry 2017-12-15 11:30:01
具体的なデマ飛ばすと逮捕されるんだから、あんまりカジュアルに嘘つくのもどうかと思うわ。実際に熊本地震でライオンが脱走したってデマ流した馬鹿は逮捕されてるわけだし。
marumushi @marumushi2 2017-12-15 11:34:01
その話によって何かしらのマウンティング(対象は異性とか年寄りとか若者とかオタクとか日本とかいろいろ)を取ろうとする意図が透けて見えるようなもの以外の真偽は「割とどうでもいい」派
点面悪鬼百之助 @x743 2017-12-15 11:44:14
『真偽はともかく』っていう万能の言葉
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-15 12:23:27
名刺のくだりが不可解。内容不明だが、店の関係者である旨なら店戻れば確認取れるし、偽者ならその時点で即バレる。窃盗(万引き)の疑いがあれば盗品の確認返却及び通報の為店に戻るのにな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-15 12:34:01
店舗でなく警察関係者なら警察手帳携帯・提示義務だよね。名刺でなく。
まえもと @maemoto_moriya 2017-12-15 12:34:49
『嘘松乙』っていう必殺の言葉
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-12-15 12:55:37
単に嘘松と言っているだけなら、それほど反発は買わなかったと思うんですけど
marumushi @marumushi2 2017-12-15 12:57:08
話の流れからしてこの男は明らかに駿河屋とは無関係の人間だし、店に顛末を報告したなら駿河屋としても注意喚起になったわけだけど、これも風評被害なの?
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-12-15 13:08:41
真偽で白熱してますね・・・本気で駿河屋の事を思ってこのツイートを疑っているのか、はたまた何か別の原動力があるのか・・・
lion5557 @lion55571 2017-12-15 18:49:27
嘘だとしたら、このコメ欄やまとめでツイートしてる人たちを見ると不安を感じさせているし、デマツイートは害があるとわかりそうなものですが……真偽は置いといて云々もあるかどうかもわからないことを広めて不安感をあおっているだけに見えますね。こういうのって、熊本の地震のときや東日本の震災時に見てきてるはずですが。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-17 07:10:23
と言うか、駿河屋って実店舗があるんだ。エーツーだけだと思ってた。
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017-12-18 03:25:18
最近こういう嘘松くさいの多いな、『ヘルプマークのせいでレイプされかけた』とか『痴漢されたから追いかけてボコって血まみれにした』とか、嘘だとは断言しないけど、被害妄想の作り話を吹聴して同情されてみたいっていう感じですかね。
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2017-12-18 12:42:46
SATORI_BLOG 痴漢されてフルボッコして相手が2時間意識不明なのは100%嘘松だって確定してた希ガス
marumushi @marumushi2 2017-12-18 23:33:50
SATORI_BLOG それらの例に比べればこれはまだしもありそうな話に思えますが
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-19 00:32:47
よく読むと口調が荒い人の方がまともなことを言っている案件だなぁという感想になりますね…。 「ありそう」「ありうる」話ならば真偽不明でも信じる用心するって、それ相当怖い話だと思うのです。デマ流し放題。
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-19 00:37:26
「再現性があったら」すなわち同一ソースではない同じ話が複数方面から上がってきたら、その時初めて信じればいい、それまでは態度保留すればいいのではないでしょうか。極端な話、これが真実でもその後全く同じ事件が起きないのなら用心する必要はないわけで。
marumushi @marumushi2 2017-12-19 07:54:33
「嘘松乙」は真偽を保留する言葉とは言いがたいし、今後同様の案件が一度も起きないという悪魔の証明をすることは不可能
marumushi @marumushi2 2017-12-19 08:01:09
自分の基準での「悪質なデマ」とは、そのことで特定の個人や団体、属性を誹謗中傷するような内容であり、それ以外については極度に過剰な表現だったり辻褄が合わないう箇所が特になければとりあえず本当にあったことと「仮定」しても問題はないと考えている
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-19 09:02:56
marumushi2 個人的にはそれだけを基準にすることはあまりお勧めしません。大抵のデマは、不安で増幅された(悪く言えば"盛られた")内容が善意で伝搬されるものですからすり抜けてしまいます…。複数ルートで確認できる、は加えた方がいいように思います。
コスモさん @atomic_cosmo 2017-12-19 10:06:52
疑って嘘くさいと自分の中で思うのはその人の勝手だけれど、発言した本人とやりとりできる環境なんだから「コイツ嘘松」と発言して広める前に、発言者に話を聞くほうがリスク少ないと思うの。その手間を蔑ろにしたら、いずれ味噌ラーメンの人みたいになっちゃうよ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-19 15:24:06
これがたとえ嘘だったとして、じゃこれは「悪質なデマ」なのか? 駿河屋がこれによって被害を被るのか? そうじゃないことぐらい誰にもわかる。むしろこれは十分ありえることであるわけで、架空の話(こういうことがありえるから)でもいいぐらいのことだと思う。「どんな嘘も許さない」という正義感はいいけど、「動物園から猛獣が逃げ出した」というような悪質なデマと「まだ起きてないけどこういう犯罪はありえる」という話とを「どっちも嘘」だと非難するのはおかしい(上で同じこと言ってる人いますけど)。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-19 15:30:11
へぇ「同情されてみたい」批判なのか(笑)。すごい感覚(笑)。俺はこれ読んで「これは怖いな」と、この詐欺が我が身に起きるかもしれない可能性を心配したね。言われれば確かに被害者への同情もなくはないな(どんな事件でもそうだけどね)。だが「気をつけないとこれは」と思う気持ちの方が圧倒的に強い。というか「警備員がその場で鞄の中身を確認する」ことを日本全国的に禁止してほしいぐらいの気持ちになった。
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-20 02:36:23
yakeen4510 「まだ起きてないけどこういう犯罪はありえる」という話を、そう言わずに実在の店舗で実際にあったかのように話すのは良くない事だと思います。(なお自分は、元tweetに関しては「現時点でいきなり信じるのもいきなり嘘認定するのも良くない」というスタンスです)
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-12-20 02:45:21
atomic_cosmo 手間と言いますが、オープンな場で「俺はこう思う」「俺はこう思う」元tweetの方も何か言いたければどうぞ自由に発言ください、というのもこの環境(twitterやtogetter)の使い方としては別に悪くないと考えます。逆に複数名が本人に確認すべきだと突撃し始めたらえらいことになりますし。一対一で問い詰められるのも苦手な人は多いでしょう。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-20 03:05:26
_Babbit2 そりゃ正直に書く方が「よい」ことでしょう。架空の話を実際の話のように装うのはそれに比べれば「よくない」ことだといえますね。身長190センチと比べれば189センチは「低い」といえるのと同じことです。しかしその「低い」は単に比較した上のことであって、世間一般では十分高身長です。つまりこれが仮に「作り話」であっても、十分起こり得ることについて注意喚起したことについては大変よいことであると私は思います。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017-12-20 03:49:49
そもそも警察でも無い知らん人間に職質真似事されて、挙句付いて行って鞄の中身見せろなんて言われて見せる報告者もかなり隙がありすぎだと思うけどね。嘘か真かよりも隙がありすぎなのを理解して欲しい。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-20 13:54:40
nyanyaow 「隙がありすぎ」も、こういう事例(注意)を知れば改善することができるでしょう。電話詐欺にひっかかるなんて隙がありすぎどころの話じゃないけど、そういうのが横行してるという注意は大切。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-20 13:59:31
誰かが全くのでっちあげで「こういう詐欺にひっかかった」と書いたって、それが本当にありえる詐欺であるのなら実害がないどころか注意を促したという点でむしろ「善」だといえる。もちろん虚偽の事実だということは「悪」だが、それは「小悪」であって多くの人の注意を促すという「大善」と相殺されなどしない。
f。 @_ffff 2017-12-20 18:44:44
たとえその「悪」が小さかろうと、たとえその背後に大きな「善」が存在しようと、その「悪」を向けられた当事者にとってはただただ「悪」でしかないんだよってことが解らないのかな? 始めから名指ししなければ、或いはフィクションをフィクションとして語っていればその小さな「悪」すら介在させずに済んだであろうに。
f。 @_ffff 2017-12-20 18:47:05
この件で嘘だとしても駿河屋に実害はないだろとか言ってしまってる人は風評ていうものをなめすぎだと思う。
lion5557 @lion55571 2017-12-21 01:19:13
不安を煽っている時点で、無用なストレスを与えていることになるので、実に悪質なデマであると思っているんですが。本当のことであれば、警察経由でナレッジが蓄積されていくでしょうね。
marumushi @marumushi2 2017-12-21 07:01:04
現時点の情報で駿河屋が被ると想定される実害って「そんな男がうろうろしてるんじゃ駿河屋で買い物するのやめよう」とか?実店舗名も書いてないのに?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-21 13:46:37
以上コメント欄がにぎわったのが愉快でたまらないツイート主の沈黙。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする