10周年のSPコンテンツ!

広辞苑の「台湾」記述をめぐって大きな騒動に…岩波「誤りではない」/有名辞書編纂者・飯間浩明氏も見解

圧倒的な知名度を誇る岩波書店の有名辞書「広辞苑」ですが、その「台湾」の記述に「中国の省の一つ」と書かれたことが大きな話題となり、抗議活動がなされ、また岩波書店も見解を表明することになりました。 以前から「辞書の記述」が政治的、あるいは道徳・価値判断の面から抗議や要求を受けることは、諸外国でもままあると聞いたことがあります。 そして辞書の話題と言えばtwitterではおなじみ、三省堂国語辞典編纂者の飯間浩明氏もひとこと語られました。カテゴリは「国際」にしておきましょうか。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む
辞書 国際 岩波書店 戦後史 広辞苑 台湾 中国 中華人民共和国 外務省 植民地主義
33
エスプリ・ド・マスパリ @kimosanejiru
中国が民主化して 人権を認める国であるのなら 台湾を一部に取り込んでも良いのですがね #tera1134 #voice1242 #虎8 #take1134 日本の広辞苑が「台湾は中国の一部」に改定。日台の絆に深い傷 #MAG2NEWS mag2.com/p/news/333476
リンク まぐまぐニュース! 10 users 2998 日本の広辞苑が「台湾は中国の一部」に改定。日台の絆に深い傷 - まぐまぐニュース! 岩波書店刊の広辞苑が、「台湾は中国の省の1つ」と記載したことに対し、台湾の人々から抗議の声が上がっています。これを受け台湾出身の評論家・黄文雄さんは自身のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」…
ツイートまとめ 広辞苑 第七版 不買運動「岩波不買」「岩波解体」国民運動  「台湾は中国の一部ではないぞ」 広辞苑 第七版(岩波書店)はドサクサにまぎれて台灣を「中華人民共和国・台湾省」と記載し、販売している。 ●中国共産党の政治プロパガンダに加担する広辞苑に、良識ある国民は抗議の電話を。『広辞苑』編集部 03-5210-4178 https://www.iwanami.co.jp/contact/ (岩波書店) 37393 pv 9567 4 users 190
リンク 茂木健一郎 公式ブログ 58 広辞苑の「台湾省」のこと。 : 茂木健一郎 公式ブログ 中心を外さずに。 第47回 広辞苑に、台湾のことが「台湾省」と書かれている、というのは知らなかったので驚いた。 「一つの中国」というのはイデオロギーであって、実際には政治体制が異なる「国」が、台湾にある。 その現実を認めることは、イデオロギーを超えている
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
1885 清国の台湾省を設置 1895 廃止・下関条約で大日本帝国に割譲 1945 連合軍の委託を受けた中華民国軍が進駐 1947 中華民国の台湾省を設置 1949 中国共産党が国共内戦に勝利し中華人民共和国建国 台湾側、「広辞苑」の修正要求 「中華人民共和国の省」との記載「誤り」 sankei.com/world/news/171…
リンク 産経ニュース 17 users 2471 台湾側、「広辞苑」の修正要求 「中華人民共和国の省」との記載「誤り」 国語辞典「広辞苑」で、台湾が「中華人民共和国」の一部として表記されていることに対し、台北駐日経済文化代表処(在日大使館に相当)が広辞苑を発行する岩波書店側に表記…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
台湾省は現在、台湾(中華民国)・中華人民共和国双方に存在するが、 •中華民国の台湾省:政府および台湾省の統治区域がほぼ一致することから、1998年に省の機能を凍結 •中華人民共和国の台湾省:建国以来実効支配できず「解放」できていないため、全人代に台湾省代表の席があるだけの名目上の存在
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
第12回全人代の台湾省代表が選出--人民網日本語版--人民日報 j.people.com.cn/94474/8087874.… というわけで「日本を代表する国語辞典が事実に反する表記をするのは決してあってはならない。日本の国益にも関わる問題なので、誤りを認識してもらいたい」は、そりゃ台湾側は中共の台湾省など認めまいという話
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
さらに言えば産経新聞は台湾寄りで、広辞苑は「日中共同声明第三項」を尊重している……という感じか jiia.or.jp/column/200710/… pic.twitter.com/tmcl9BbV4R
拡大
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
産経新聞が反共ゆえに親台なのは蒋介石が存命のころから一貫しているが、そのために40年ほど前の『蒋介石秘録』という伝記の連載のなかで、南京事件について「犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ」なんて記述したことがある twitter.com/lp_announce/st…
御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka
@lp_announce こんにちは、ツイートを拝見しました。 親台派内部でも大まかには国民党支持の親華派、民進党支持の台湾独立派に分かれますね。 ちなみに私は台湾独立派です。
台湾建国応援団(台灣建國應援團) @TAIWANKENKOKU
在日台湾人団体の全日本台湾連合会・趙中正会長らが岩波書店に対し、『広辞苑』での誤った台湾記載を訂正する様に申し入れた。岩波書店総務部長は編集部門に処理を任せると回答。 【自由時報12/15】 全日本台灣連合會 赴岩波書店抗議「広辞苑」錯誤記述 news.ltn.com.tw/news/politics/… #広辞苑 #岩波書店 pic.twitter.com/Jsrvkz968F
拡大
リンク news.ltn.com.tw 434 全日本台灣連合會 赴岩波書店抗議「広辞苑」錯誤記述 - 政治 - 自由時報電子報 在日台灣僑團「全日本台灣連合會」的17個僑社今天由會長趙中正等人代表前往日本岩波書店抗議該書店出版的大辭典「広辞苑」把台灣記述為「中華人民共和國的第26省」是「錯誤的記述」,台灣駐日代表也於13日向該書店行函表明我國政府立場,並要求在明年改版時更正。全台連會長趙中正今天下午率領幹部數人前往岩波書店遞交「要請函」,由該書店總務部長吉村弘樹代表接受,要請函指出,「広..
祐ちゃんさん @LI2qmHErmYaD73L
@liyonyon @Sankei_news 外務省に確認したところ、岩波書店の広辞苑の(台湾)に対する記述は、政府見解と異なります。岩波は政府見解にそっていなくても良いというのです。他国の主権に関して一企業が独自の解釈を辞書に記述して良いのか?と。日本の出版社が日本でなく中共の見解を辞書に記述している事を知って居てください。
日本を守り隊 @no_payochin
岩波書店よ、これはひどすぎるだろ! 岩波書店「広辞苑」が独立国家・台湾を「中国26番目の省」と表記。台北駐日経済文化代表処が岩波書店側に訂正を求めるも岩波側はだんまり!岩波書店関係者は台湾旅行を中国に申請するのか?岩波は「中共への忖度」を止めろ! iwanami.co.jp/contact/ 03-5210-4000 pic.twitter.com/fZAavtmvOO
拡大
リンク www.iwanami.co.jp 1 user 22 岩波書店
台湾ニュース@中央社フォーカス台湾 @focustaiwanjapa
広辞苑で台湾が中国大陸の一省に 駐日代表処が岩波書店に抗議 | 両岸 | 中央社フォーカス台湾 japan.cna.com.tw/news/achi/2017… 同処は「事実と異なる内容が見受けられる」と指摘し、政府を代表して「厳正な異議を表するとともに、しかるべき修正を強く要望した」としている。 pic.twitter.com/TxQmSNFI4P
拡大
リンク japan.cna.com.tw 1 user 356 広辞苑で台湾が中国大陸の一省に 駐日代表処が岩波書店に抗議 | 両岸 | 中央社フォーカス台湾 (台北17日中央社)国語辞典「広辞苑」で台湾が中国大陸の省の1つとして記載されていることなどについて、台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)が発行元の岩波書店に正式に抗議した。同処は「事実と異なる内容が見受けられる」と指摘し、政府を代表して「厳正な異議を表するとともに、しかるべき修正を強く要望した」としている。
onorikae @onorikae
岩波書店「広辞苑」の台湾に関わる誤記に関して taiwanembassy.org/jp_ja/post/530…
bellbelo99 @bellbelo99
岩波書店刊発行の広辞苑が地図で台湾を中華人民共和国の省と表現してい事で台北駐日経済文化代表処が岩波書店に誤記の修正を求めましたが、中国外交部の華報道官は、台湾地区は中国にとって不可分な領土の一部であることは周知の事実だと発言です。岩波書店は中国寄りですね。
take4 @sumerokiiyasaka
岩波書店が広辞苑で台湾を中国の一部と表記以外に永山英樹氏が3点指摘 宮崎正弘氏「①日本の敗戦で台湾は中国に復帰?⇒元から中国領ではない②日本は台湾が中国領である事を認めた?⇒日本は中国の言い分に留意すると言っただけ③中国の項目の行政区分欄に台湾省を含めるのは誤り」11/24拙呟きご参照 pic.twitter.com/fXPE8piuip
✿「風 Ⅱ」✿ @kimagasenohaha
☆ 岩波書店へ、魂の「リトマス試験紙」さあ、さあ、さあ、返答は如何に!! 「台湾は中華人民共和国の不可分の一部だ」 広辞苑「台湾」表記問題で中国 中台の間に立たされた岩波書店 - 産経ニュース sankei.com/world/news/171… @Sankei_newsさんから pic.twitter.com/TBwmyH3Tga
拡大
残りを読む(57)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月24日
飯間浩明氏@IIMA_Hiroaki 各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
塩こうじ @shikuji 2017年12月24日
ことは岩波書店の体質に由来するって話になるのだろうな。岩波のその路線を敷いた人物の著書『君たちはどう生きるか』を無邪気に持ち上げる最近のアレは悪意はないのだろうけどなんかねぇ……って感じ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月24日
こういう時の政府の曖昧な態度って何の根拠にも後ろ盾にもならないんだよなあ。
@izanamu 2017年12月24日
政府与党たる自民党はずっと何十年も「日本国政府は、台湾は中国の不可分な領土の一部であることを十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項を堅持する」 だ。政府見解が受け入れられないのなら日頃の信条に従い日本から出て行けば(笑)? http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年12月24日
政府関係ないんだよな
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年12月24日
「両論併記をさせる訳にはいかない、なぜなら偽説と真説を意見として等価であると錯覚させるから。無価値どころか害さえある偽説をひとつの見解として認めたら、それは偽説を勝利させたも同然だ」ってな感じのもの言いがあります。両論併記をして良いもの、悪いもの、すべきもの、すべきでないもの、いろいろあると思いますが、今回の台湾側はどうなのでしょうね? 『26 台湾省』も別の立場からの意見のひとつ、として認めるかどうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月24日
広辞苑を問題にするなら先に政府見解を問題にするべきなんじゃねえの? 国語辞典になんと書いてあっても外交に関係ないけど、政府見解(「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部である」内閣衆質一六三第六六号 平成十七年十一月十五日 内閣総理大臣 小泉純一郎)なら実際にいろいろ効いてくるぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月24日
広辞苑がいくらゴツいったって、あのサイズに日本語片端から詰め込んでるんだから、全てのことに完全な記述ってのは無理(百科事典じゃないからな) 政府見解に沿った簡単な記述で十分じゃねえの? 気になる人は国語辞典じゃなくて百科事典とか、あるいはそっち方面の専門書とか見るでしょ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月24日
izanamu 「カイロ宣言」なるものがそもそも存在するかとの議論もhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20061204/p2(2006年の議論紹介)
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年12月24日
日本が台湾を国として正式に認めているのならば、この批判も理解できるんだがなぁ…
しょーた @shota243 2017年12月24日
中華民国政府は広東省や浙江省や遼寧省の領有は放棄しているだっけ?
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年12月24日
『舟を編む』という作品をレンタルで見たから、皆一生懸命やってるんだと思ったが。日南氏の逸話は初めて知ったけど、普通そこまでされる理由とか誰も気にならないのかな?只の精神異常者として処理されて来たんだとしたら悲しすぎる。
潮カオル @ushiokaoru 2017年12月24日
the_no_plan そこなんですよね。日本政府は台湾との国交を結んでないので、その意味では広辞苑の記述は正しいとも言えるんですよね。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年12月24日
政府見解に沿ってますというならあってるわな。
UZIRO @UZIRO 2017年12月24日
国としてのスタンスは戦後以降変わってねえけど、確か在留カードなんかだと数年前に台湾表記が認められたのを考えると、台湾人的には状況の後退以外の何物でもねえわな。まあ中華マネーには勝てましぇん。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2017年12月24日
日本は台湾を独立国として見てないんだから残念でも何でもなく当然。
つよし(清野剛) @tseino 2017年12月24日
当の台湾政府や台湾人以外が騒ぐ必要あるのか
李会 @rikaIMur 2017年12月24日
tseino その理屈だと、例えば産経が中国人を差別する記事を載せたら、騒ぐ権利があるの中国人だけで、「日本人は騒ぐ必要はない」ってことになるぞ。それにしても、この有村って人は、何が何でも歴史問題を絡めようとしてきて、まるでアニメにサムゲタンが出てきたら吹き上がるようなネトウヨみたいな人だな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月24日
騒ぐにしても、きちんと日本政府相手に台湾を国家として認めろと運動すりゃいいのに、なんで岩波攻撃して喜んでるのかよくわからん
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年12月24日
Neko_Sencho ご冗談を。そんなんすぐわかるでしょ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年12月24日
タテマエ(台湾は中華人民共和国の一部)と現実(台湾は事実上の独立国家)に大きな解離がある以上、両論併記はすべきだと思うけどね。まさかあの岩波書店が「日本政府の公式見解だから」などというダサい言い訳をするとは思えんけど
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017年12月24日
安倍が首相として訪中した時に「台湾の独立は認めない」「二つの中国は認めない」と温家宝に誓って来たのを忖度したかな。
他人 @Messiah_Justo 2017年12月24日
かつての皇帝は明らかに自分たちへの対抗意識のある小国を苦しめるどころか「日の本」と名乗ることも許したのにねえ。共産党は「反中国的」だよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月24日
SILVER_CAP 政府の見解と自分の見解が一致してたらわざわざ異論を載せないというのは普通にあるのではなかろうか。別に天の邪鬼をアイデンティティにしているわけではないので。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年12月24日
当の台湾が独立を主張してるんなら批判も理解できるのだけど、「一つの中国」は中華人民共和国だけでなく中華民国側もしている主張なのだから、この記述がおかしいとは思えないけどなぁ。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年12月24日
まぁ中華民国の項にも同様の図を載せて大陸側も民国の領土だって書けばフェアかなぁ?とは思うけど(実際どうなってるのかは知らん)。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年12月24日
「政府見解に従う」と公言したんだから、政府見解を訂正させれば彼らの望む方向に解決するんじゃないか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月24日
millowisp 「十分理解し、尊重」というのが政府記述のファクト、それを「台湾がこれに帰属することを実質的に認め」とするのは岩波書店としての解釈ですからねえ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月24日
ついでなんで、過去の「中台分裂」という用語をめぐる議論も紹介しました
サンセット🌄はsexyに @Sunset_Yuhi 2017年12月24日
まず国家の成立条件(国際的な承認を重視するか、人民の意思を重視するか)を整理した方がいいのでは
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2017年12月24日
まあ、この件については納得するしかないのは分かるが、それだと同じ理由で北朝鮮は「韓国の領土」と書かれてないとおかしいんだがどうなのさ?
chintaro3 @chintaro3 2017年12月24日
竹島と北方領土について、辞書に何と書いてあるのか気になりますね
naruto,tousen @narutousen 2017年12月25日
gryphonjapan じゃあ何で中華民国の大使館が日本にないの? もちろん素晴らしい回答をお待ちしています。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017年12月25日
「事実」として「台湾省」は存在しない。「台湾省」はあくまで中国の「意見」にすぎない。なぜなら台湾は中国の統治下にないからだ。岩波よ、事実と意見の区別がつかないなら辞書編纂なんぞやめたほうがいいぞ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年12月25日
統治下に有るかないかで判断すると具合が悪い北の島もあるからなぁw。人が作った辞書事典に真実が書かれている保証はないんだし、「その本における見解はソレ」って事だと思うしかないんじゃないかねぇ。
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月25日
「台湾省ではない。台湾である」という主張も近代化するなかでの「一つの妥協」であって「中華人民共和国の存在を認める(=領土として主張する中国全土やモンゴルをあきらめる)」って一つのハードルがある。というかコレぶっちゃければ「打倒中華民国!創立台湾国!」という民主主義的な革命思想に他ならないが、日本の「台湾独立派」さんたちはそういうことあまり意識してない
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月25日
中華民国の憲法には西蔵や蒙古の統治について書いてあるし、教育省「台湾の首都は南京」というのを教科書に乗せるように指示してちょっとしたニュースになったこともある。http://japan.cna.com.tw/news/apol/201312040004.aspx 「台湾は独立した国である」ってのもまた間違いで今のところ「台湾は地名である。それ以上のものではない」が政治的に中立で正しい記載ではある。がそんなの一部人民以外興味ねぇよ、そりゃ岩波も「知らんよそんなの。。」という話だわ
Asuna @AsunaRight 2017年12月25日
政府の見解に左右される辞書ってのも情けないな。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月25日
narutousen 中華民国が中国大陸とその住民を統治・支配・代表する政権だとは70年代以降、認めなくなったからでは? さて、そのことと、中華人民共和国が、台湾島とその住民をも統治、支配、代表していると「認めている」かはもちろん全くの別物なわけですが…(例えば一説としてのhttps://twitter.com/gryphonjapan/status/670755809362616320 などもご参考に)
野木 崇宏 @t0116nogi 2017年12月25日
これは踏み絵みたいなものだから、通常は踏まないという対応をする。日本政府も踏まざるをえないとき(日本の戸籍の記載等)以外は公式な書類も台湾と表記する。わざわざ広辞苑が踏んだのは、私は北京の見解に従います、と宣言したもの。このことは劉暁波に対する岩波の対応を見ればわかる。広辞苑に劉暁波が中国の国家体制の転覆を煽動する犯罪者と書いてあっても当然だと、広辞苑は北京の見解に沿った辞書だと全ての人は認識すべきであろう。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年12月25日
政府の公式見解だからってコメがあるけど、他の項目も同じ扱いしてるかが気になるところ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年12月25日
日本政府の立場として台湾は中国の一部に過ぎないけど、台湾は中国から自主独立した主権を主張していて、この双方の認識はいずれも事実であり、(中国と台湾、双方の当事者同士の見解はともかく、外部の第三者にとって)コンフリクトするワケでもないので、これこそ両論併記で掲載すべき項目だと思うんだけどねえ。
kp LN 2013 @7738_kp 2017年12月25日
あの岩波が政府の公式見解だからという言い訳をするのはそれはそれで見てみたいけど、同じ版の中で北朝鮮を正式な国家として記述してたら紛うこと無きダブスタだよな。日韓基本条約百遍朗読しろと言いたい
ハルヒにこれからどこに行くつもりなのかを尋ねてみた。 @QmanEnobikto 2017年12月25日
Wikipediaには国としての台湾と中国の省としての台湾が載ってたなあ だからどうってわけじゃないけど
風のSILK @PSO_SILK 2017年12月25日
辞書に「国の見解」書いてどうすんのよ。書くべきは「現状どうなってるか」でしょ。 中国にいくら積まれたのか知らないけど、やってることが焚書レベルで、しかも焚いたのが自分自身じゃ笑い話にもならないわ。
呉紋@おっさん @gomonz 2017年12月25日
この手の批判は、批判者の大体は「たたくべき存在」というバイアスがかかってるからね。大体結論も飛躍しがち。よくあるマスコミはバイアスがかかってるという人ほどその傾向は強い気がする
hide @samayoumono 2017年12月25日
国交が無い北朝鮮は地図に載っている
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月26日
tikuwa_zero それいろいろと勘違いしてますが、そもそも台湾(地域)「中国(国)の領土」というのは中華民国、人民共和国双方統一した見解です。「自主独立」しているのではなく、「中国本土を反乱団体が占領していて臨時に台湾省に逃げている」が「中華民国公式の立場」であり自主独立とかいうベクトルではない。将来的に反乱団体が消え去ればモンゴル含め領土回復する「予定」です。今のところ
slips @techno_chombo 2017年12月26日
N06cdVLjsCyVGOi そういえば「台北」も中華民国の首都ではなく「臨時首都」の扱いなんですよね未だに。
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月26日
samayoumono そもそも「北朝鮮」ってのは「朝鮮の北」って地名を指すものであって「国」じゃないです。なので「北朝鮮」というのは「あの辺を統制してる勢力」的なニュアンスです。(なので北は韓国を南朝鮮と呼ぶ)台湾もこれと同様、定期的に問題になる「志那」も同じでいまだかつて志那などという国は存在したことありません。(結構勘違いしている人がいる)
パンパンガ年期 @N06cdVLjsCyVGOi 2017年12月26日
techno_chombo あれ N06cdVLjsCyVGOi と「憲法に従って言えば政権中枢がある以上台北が首都」って立場みたいですよ。ただ台湾独立派が力つけたとはいえ「台湾独立(中華民国の終了)」まで主張できない感じで、「台湾は認めない」と一貫してる人民共和国側と比べて複雑すぎる事情を日本人が勝手に忖度()して「台湾独立」主張するなど、意味が分からない状態ではあります。
slips @techno_chombo 2017年12月26日
N06cdVLjsCyVGOi 考えてみたら「朝鮮民主主義共和国」も日本は大韓民国との条約とかの関係で「ありゃ国じゃない」って扱いをしているまでのハナシで、世界的に見れば多数派はアレを「国」と認めてるわけですしね…。
naruto,tousen @narutousen 2017年12月27日
gryphonjapan 成る程、考えとしては説得力があるのですが民国も人民共和国もどちらも「一つの中国」を唱えているし、国語辞典に一般的でない意味を書くことが果たして正しいことなのか疑問に思います。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年12月30日
飯間浩明‏ @IIMA_Hiroaki 先生の追記を、追加収録しました
富士見野男 @yasu43851374 2017年12月30日
ロシアの地図に北方領土やクリミアを載せるべきか問題になるだろ。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
いわゆる「政治的に正しい記述」。中華人民共和国も中華民国も、互いに中国全体の正統政権であると主張していて、日本は前者を正統と認めている。でも、現に台湾を実効支配しているのは中華民国であって、中国の台湾省は名目上の存在。二つの「事実」を簡潔に書くのが辞書と思っていましたが。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
marumasa58 朝鮮民主主義人民共和国については、もう少し複雑です。日韓条約第三条に「大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される」とあります。これだけ読むと、韓国を朝鮮半島唯一の政府と日本が承認したように見えるのですが……。http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/docs/19650622.T1J.html
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
letssaga3 https://en.wikisource.org/wiki/United_Nations_General_Assembly_Resolution_195 http://blogos.com/article/63329/ 国連決議第195条は、取り敢えず国連の監視下で有効な選挙を行えた地域の政権、つまり韓国を朝鮮半島唯一の合法政権と認める。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
letssaga3 letssaga3 しかし、朝鮮半島北部を実効支配する「非合法政権」(=共和国)を、将来にわたって承認しないとはいっていない。韓国政府の解釈と、日本政府の解釈は違うと、当時の椎名悦三郎外相は答弁しました。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/050/0401/05010290401006c.html
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
letssaga3 共和国(北朝鮮)の国連加盟に、日本は賛成票を投じています。また、鈴木宗男氏の質問主意書に対する第三次小泉内閣の答弁書は、共和国が「国際法を遵守する意思と能力を有し」たと判断した時点で、国家承認する用意があると読め、安倍政権も基本的にはその路線です。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b164322.htm
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
letssaga3 つまり、日本は共和国について「実質的に国だが、今は承認に値する条件を満たしていないので認められない」という態度であり、韓国と並立しての国家承認は可能という解釈を取っています。実際、国連加盟国の多くは、両方を国家承認しています。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年1月17日
letssaga3 互いに「中国全土の唯一の正統政権」という建て前を崩していないだけで無く、他国が両方を同時に国家承認する事も認めていない、中華人民共和国・中華民国との違いはそこです(なので、現在も中華民国を国家承認する国は、中華人民共和国と国交を結べない。中国との国交は、中華民国との断交が絶対条件になる)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする