似鳥氏が嘆くように流通業の就職人気は低い、しかし同時に流通業は人材流動性が高い。あのセブンの鈴木敏文氏も転職組。流通業は古い産業だが新参者が活躍できる、

3
馬場正博 @realwavebaba

「劣等生」ニトリ会長、東大生に伝えたい思いstyle.nikkei.com/article/DGXMZO… 似鳥市が嘆くように流通業の就職人気は低い、しかし同時に流通業は人材流動性が高い。あのセブンの鈴木敏文氏も転職組。流通業は古い産業だが新参者が活躍できる、

2018-01-02 07:24:03
リンク NIKKEI STYLE 「劣等生」ニトリ会長、東大生に伝えたい思い|出世ナビ|NIKKEI STYLE 流通業の地位を向上させ、新たな「ロマンとビジョン」を育ててほしい――。ニトリホールディングス(HD)の似鳥昭雄会長は毎年、東京大学で学生に向けた講義を開いている。テーマは「流通と経営戦略」。2017年に開いた7回の講義では、親交がある小売業の一… 24
馬場正博 @realwavebaba

流通業は古い産業で、例えば酒屋は昔から日本中に何万店もあった。しかし、今では街の酒屋はみな酒の販売免許をコンビニに売りわたすかコンビニ経営に変わってしまった。何万店もあった酒屋は30年で実質たった3つのコンビニチェインに集約されてしまった。

2018-01-02 07:31:08
馬場正博 @realwavebaba

コンビニがここまで急速に発展できたのはITのおかげだ。現金商売で他人には店を任せられないはずの小売が、24時間、外国人でさえ店員ができるように変わった。すべてはITによるシステム化、管理の徹底が背景にある。ITは変化を加速する。つまりムーアの法則(2年で2倍に半導体は進歩する)産業。

2018-01-02 07:35:37
馬場正博 @realwavebaba

管理ができ資本があれば、小規模の店を沢山作ることができる。ミシュランの星をもらうような店の料理人は才能と長い訓練が必要だが、ファーストフードは材料を大量仕入れして、レシピを固定すれば、チェイン展開は簡単だ。街の飲食店はチェイン店だらけになってしまった。

2018-01-02 07:43:03