編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
227
ログインして広告を非表示にする
Alumi @Alumi
美容院で美白洗顔料を手の甲につけられて、「これ、このあとふき取るともう片方の手と違いがわかりますよ」って言われたので、「こうやって少し冷たいものを付着させてふき取りしたら、色の差は血管収縮による差ではないかと思ってるんですが、どうでしょう」ってきいたら、セールストークが終了した
まき @maki_taiga
似た話で、化粧品カウンターで勧められた美容液の説明で「お肌の細胞壁をやわらかくしてくれるので…」と言われたので「細胞壁!?人間に!?」と反応してしまい「えっ…人間に…?えっ…?」と気まずい沈黙が降りて、その空気に耐えられずに帰宅した。細胞壁があったら私は植物か菌類よ… twitter.com/alumi/status/6…
こあら @fuwakuwakukoala
@maki_taiga そういう知的な返し、大好きです(笑)
kuro-p @kuro_p
@maki_taiga @kobo_umuki ミトコンドリアが刺激される新薬でしょうか?
鈴木寛奈 最北端のスキンケアアドバイザー📪 @saihokutanCanna
@maki_taiga 角質層のことをいいたかったんでしょうか? 初見で失礼します。
pnya y @qmus1535
細胞壁!細胞壁!細胞壁!腹よじれた! twitter.com/maki_taiga/sta…
和戯K羅亥 猛@エロさのシショータロー @GekishinG
細胞壁かー。きっと葉緑素もあるように見えたんだろーなー
かしこいかわいいえりーさん@6/23Laccoバクホン @Eliethromycin
つまり美容液は抗菌剤等と同等の活性を保持している可能性が微レ存、、、?twitter.com/maki_taiga/sta…
志木☔🐸🐌 @silokane7
@maki_taiga 細胞壁……哺乳類に細胞壁……言われたらびっくりしますねそれ……。何と言い間違えたんだろう。カウンターの店員さん実は植物だったのでは。
バカンス中 @saigaita
その店員さんは植物なんだよ。化粧品メーカーが事業拡大のために開発した葉緑体持ちヒューマノイド。「ああ大変です、お客様に細胞壁のお話をしてしまいました…!」「またぁ?貴女の正体はともかく、うちがインチキメーカーだって疑われたらどうすんの!?」「だってホント細胞壁に効くんですもん!」
704. @takegusa
細胞壁、角質なのでは…よく知らんけど たとえ細胞膜を柔らかくしてーだとしてもそれはそれでやばい。溶けちゃう…
リンク www.aozora.gr.jp 図書カード:植物人間
みやこ @m_miyako0204
これ本人がわかってるとしても店で統一しないといけないやつだろうな…おしごとはたいへんだー!! twitter.com/maki_taiga/sta…

遺伝子に働きかけることもあるようです

matheca @paulerdosh
某e化粧品(外資)のお姉さんに、これ塗ると遺伝子が変わります、と言われたことあるし、国内s堂のお姉さんに、塗るだけで、皮下にカーテンの金具のようなもの増やせます、と言われたこともある。 twitter.com/maki_taiga/sta…
アッパー系箱入り娘 @ririchiyo0921
美容師だった頃『これを使うと遺伝子が変化する』って天下の資生堂さんが説明してきて徹底抗戦した覚えがある。 頭にパシャパシャ液体つけただけで遺伝子って変化するのかい twitter.com/maki_taiga/sta…

こんな説明をされた人も

かなこ@ 黒猫うなぎの里親さん引き続き募集中 @moetreehaihai
さらに友人がやってるエステサロンに行った時に、高級化粧品を勧められて「いま使ってる化粧水は栄養分はないから」って言われて「栄養ってのは肌からは吸収せんよ。そんなに簡単に肌に付けたものが体内に入っていったらちょー危険やで。なんたって顔は外気に直接触れとる」と言って(´°ω°)チーン twitter.com/maki_taiga/sta…
三鷹うい @Oui_mitaka
@maki_taiga 「宿便」の噺をされたあと、「腸管表面の細胞は数日で入れ替わるのに、その表面にどうやって便がこびりつけるのでしょうか?」で終了したことある。
残りを読む(8)

コメント

いかおとこ @mororeve 2018-01-08 23:36:01
免疫を高めるって抗原入りまくってるってことかよ、恐ろしい。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-08 23:52:38
DNAまで弄るだと…まさか放射…?…化粧品使うの止めます。(真顔)
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-08 23:53:24
セールストークする人たちもちょっと疑問持とうや…
神戸智子 @kanbetomoko 2018-01-09 00:38:24
なんで勉強しなくちゃいけないかという答えがここにある気がする。
周珍宝 @Tinpow123 2018-01-09 00:45:43
遺伝子が変化する薬がデパートで売られている?! もしやその店員小保方さんじゃね?
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-01-09 00:46:56
湿布の有効成分とかVXとか皮膚から浸透する化合物はたくさんありますよ。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-09 01:04:37
お客の方もかなり店員に気を使って受け答えしてるよね。
マシン語P @mashingoP 2018-01-09 01:04:54
寝たきりになった祖父に父が「高濃度の酸素を吸引することにより、実質的な有酸素運動と同じ効果をもたらす機械」を大枚はたいて使わせていまして。スポーツ選手が運動後に酸素吸引しているからといって、そういう仕組みを信じるのは義務教育以前。
窓辺 @madopen 2018-01-09 01:11:25
水素水… いや何でもない
fukus @fukus 2018-01-09 01:27:05
グリーン・レクイエムの三沢明日香さんなら細胞壁はありそうだな。
---------- @yukiokurosaki 2018-01-09 01:29:32
クリームを塗って洗い流すだけで色が白くなる!みたいなのよくあった
星川月海 @hosikawatukimi 2018-01-09 01:58:17
グローランサのエルフには細胞壁がある #trpg
LeantLibra @LeantLibra 2018-01-09 02:02:01
山中先生がノーベル賞受賞した後、やたら美容業界が『再生』『幹細胞』という言葉で宣伝していましたよね 今もたまに見掛けます
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-01-09 02:20:04
皮膚から何も浸透しないなら、湿布や塗り薬は存在しない。実際、小麦を加工したものが入った石鹸で、加工された成分が浸透して小麦アレルギー発症者を何百人も出した事件もあった。薬品や化粧品は浸透するように工夫して作られてるんだから、簡単に浸透する。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-01-09 02:22:48
この手の科学知識を足りない人をネタにする話、笑ってる人の何割かは笑えるレベルの知識がないように見えるのがなんかねー。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-01-09 02:36:36
PM2.5は単に2.5μm以下のサイズの微粒子の意味だから、選択的に止めるとか意味がわからん、被膜を作って微粒子防げば止まる。しかし、そこまで密閉すると肌に良くないし、盛大に吸い込むので肌でカットしてもあんま意味ないから、マイナスイオンなどと同じ実効力のない単なるセールス用語だけど。
inu @inu1122 2018-01-09 02:36:51
クラシックを聞かせると果物は甘くなるし、植物に汚い言葉をかけると早く枯れるんですよね? ネットで見ました!!
dynee @dynee_morinaga 2018-01-09 02:38:22
ツイート主は危なかったな。そのタイミングで帰らなければ彼もマタンゴの仲間入りだっただろう。
フルバ @furubakou1 2018-01-09 02:48:44
こういう知らない人を騙して商売する、ってのはなんだかなー。
漫画人 @gugugu_3224 2018-01-09 03:27:35
新井素子って書こうとしたら既出だった
いかおとこ @mororeve 2018-01-09 04:40:35
皮膚から入るどうこうは栄養分の話じゃない?分子量がある程度以上小さいものじゃないと浸透しないから別に間違ってはないと思う。浸透してるのは浸透するように設計された物質だし。
いかおとこ @mororeve 2018-01-09 04:45:23
mororeve あー、けどアミノ酸やらは浸透するみたいだから間違ってるね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-09 05:34:56
皮膚呼吸と宿便の件も割とモヤモヤする
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-09 05:58:51
紙のよう燃える女 地球はマゾーンに侵略されているのだ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-01-09 06:22:37
まあ、こういう話に疑問を抱かない人は、「EM 菌は2000℃でも死なない」なんて話も信じちゃうんだろうな。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2018-01-09 06:39:05
マゾーンの地球浸入はここまで進んでいたのか!俺もアルカディア号に乗せてもらうしかないな!
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-09 06:57:32
プラチナナノコロイドはねえ…しきりに抗酸化作用によって肌が若返るとか言ってるけどあれって単に「プラチナが酸化しにくい」ってだけだしねぇ…
ハマスホ@パート肉体労働者 @hamasuho 2018-01-09 06:59:19
確か皮膚は分子量100までは透過するんだった希ガス。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-01-09 07:21:47
まあかなり未来には遺伝子編集または組み替えする美容液とか出るかもしれんけどなww
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-09 07:32:46
あの手のなんとなく科学っぽい話は向こうも説明するように言われてるだけだけだから、脳みそのスイッチをオフして聞く。プラセボ効果大事。 それに馬鹿馬鹿しいと思うかもしれんが、仕事帰りにドラックストアじゃなくて、そうやってBAさんにチヤホヤされながらキラキラした百貨店で買うから心が癒されるってこともあるんだよ…何よりストレスが一番肌に悪いから…
ざっぷ @zap3 2018-01-09 08:03:01
こういうのは揶揄する側もテキトーだったり間違ってたりするので悩ましいな。別々の人が別々のことを言ってるのを勝手にまとめて矛盾してると指摘する人も湧いてきたりするし(って言ってる俺が!藁人形論法だ!)
リコ/みつき @rico_o 2018-01-09 08:09:44
角質を間違えたんじゃない?似たような単語が混ざるのはよくある。細胞壁って単語は私みたいに理科苦手だと逆に出てこない。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-01-09 08:22:45
化粧品や食品系は体に異常がでることもあるから売るためだけの中途半端なセールストークは不安になるね。
G@回転中 @G_rolling 2018-01-09 08:28:30
とある学者さんが「小保方さん科学的には全く駄目だけど、もう少しボロが出ないように耐えていれば、ハゲ治療薬か美容品業界に名前貸して大儲け出来ていた」と言っていたのを聞いて、なるほどと思ったことがあります。
Daregada @daichi14657 2018-01-09 08:43:08
つまり、マゾーン相手に特化した説明を間違って地球人女子にしてしまった案件
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-09 09:05:52
Turkis_Mond だから乾燥肌用の美容液が……
aomakerel @aomakerel1782 2018-01-09 09:35:59
塩化ナトリウムだって水の温度が高い方が溶ける量多くなるよね ミョウバンみたいなの程の差ではないけどさ
のん @47103j 2018-01-09 09:36:26
その指摘はどうなんだって人がちらほらいますね
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2018-01-09 09:52:19
そういえば最近「植物人間状態」っていう表現を見なくなった気がする。PC的な理由かな。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-09 10:24:30
たまーに的外れな指摘があるな。そういう場合でも客には口答えするなって教育されてるのかそれとも販売員も理解してないのか。そういう良さげな化粧品店に行ったことがないからわからないな。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-01-09 10:24:36
curse_of_mummy 植物人間というとワイアール星人かトリフィドみたいなのを連想してしまう
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-01-09 10:26:51
正直「言われてみればその通りだわ」以外の感想がない 多分やってもらってる間全く疑問に思わない
akoukufimekat @akoukufimekat 2018-01-09 10:44:24
ぶっちゃけ知的な返しに何も言えなくなったんじゃなくて、めんどくさい奴だと察して黙っただけだよね
げん @gen_1973 2018-01-09 10:46:11
ただ自分の知識を見せびらかしたいだけでしょ。だから知識だけの頭でっかちな人は好きじゃない。
脱アカした元研究者 @tabisawa 2018-01-09 10:48:50
笑えるうちはいいけれど、こういう業界の似非科学がなんでも「自然」が一番みたいな変な信仰につながってワクチン接種しないとか被曝怖いからCT拒否とか母乳>粉ミルクなどなどを生み出してそうで怖い。
せんせい @gimpay 2018-01-09 11:58:47
角膜にとって、コンタクトレンズの酸素透過性は重要な要素です。眼科医より。
jtoestep @jtoestep 2018-01-09 12:23:49
上で皮膚から簡単に浸透するって言い切ってる人がいるけど「簡単に浸透」はしないよ。簡単に浸透させないために角質層が存在してる。重箱の隅をつつく感覚があるけど、こういう言葉って極端に言いきっちゃうと読んだ人が「ああ、やっぱり浸透するんだ」と勘違いしちゃうから怖い。塗り薬が存在しているように経皮吸収するとから「一切浸透しない」のは間違いだけど「簡単に浸透する」も間違いってことだけ書いておく
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-09 12:44:48
jtoestep 基本的によく浸透して劇的な効果を発揮するなら医薬品になってしまうので「化粧品は浸透しない(してもそんなに効果はない)」くらいのふんわりした認識が無難な気がしますね。 ただ稀に良かれと思って入れた成分が健康を害する例もあるので、化粧品は余計な成分が入ってない単純なものを選んだ方がいいのかも。
キュウリうお @hakojima 2018-01-09 13:00:24
Clearnote_moe 分子の大きさって概念知ってるか?
節穴 @fsansn 2018-01-09 13:09:25
生物は専門外なのですが、「遺伝子が変化する」という表現について、DNAがRNAを作りタンパク質を作るという一連の発現現象について、状況に応じて活性にフィードバックがかかる際に結合状態その他が変化していることからあながち間違った表現では無いのではないか?と素人ながらに考えるのですが、専門の方の意見を伺いたい
節穴 @fsansn 2018-01-09 13:27:15
あとNaClの溶解度の温度依存性は各々で検索するなりしてもらえば分かると思うけど無くは無いよ(実感できる程の濃度差かという議論はさておき)
オクラ @okura____love 2018-01-09 13:38:02
件の美容液はオクラには効果アリとのことだな。細胞壁あるし。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-01-09 13:41:31
店員さん「人生棚からボタニカよん」
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-09 14:38:09
コメント欄を見ててもそういう傾向あるけど、「簡単に浸透はしない」ぐらいの話が両極端に単純化されるんだよなぁって。コラーゲン食品とかも、元は「そりゃ食品なんから、どんな栄養素を取るかは重要。でも食べてもそれが肌にいくとは限らない。体内にはもっと重要度高い部位がいっぱいあるから、そっち優先になる可能性が高いよ」ぐらいの話だったのが「効き目ゼロ!」とか単純化されてるからね。
マーク @_uwaaa 2018-01-09 16:01:39
『「栄養ってのは肌からは吸収せんよ。そんなに簡単に肌に付けたものが体内に入っていったらちょー危険やで。なんたって顔は外気に直接触れとる」と言って(´°ω°)チーン』 この書き込みが痛すぎる。本人は反論したつもりでどや顔して相手を論破したから無言になったと思ったんだろうけど、これ店員は「やばい奴来た」と思って黙ってるんだろうな。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2018-01-09 16:16:37
okura____love 美容液が染みたオクラは食べたくありません:(;゙゚'ω゚'):
おねむ @onemu1846 2018-01-09 16:55:03
騙されて無駄金取られるくらいなら面倒なやつでいいや……
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-09 17:28:32
okura____love 穀物や豆などを発酵させた伝統的美容液をどうぞ→「しょうゆ」
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-01-09 17:47:22
普通人間の細胞壁とかいうパワーワードぶち込まれたら「え!?」ってなるし高い買い物なら不安要素はなるべく消しときたいでしょ
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2018-01-09 17:52:30
「ワカメと水しか使ってない美容液です」って説明されて「それってつまり出汁……!?出汁を顔に塗り込む!?」って思った人がおったってな。
99%勝てる明晰な頭脳18 @conundrum_18 2018-01-09 18:04:48
オクラは美容以前にムダ毛を処理してほしいwww
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-09 18:09:06
gen_1973 お前の好みなんぞ知らんがな。
玉瑛 @39getter_P 2018-01-09 18:35:13
細胞膜を細胞壁と間違えたってのを鬼の首を取ったように騒ぐのはずいぶん息苦しいな。そりゃ専門家ぶって喋ってるんだから用語は正しい方がいいだろうが。
島村鰐 @wani_shima 2018-01-09 18:35:25
ゲルマニウム云々なんかでも思ったけどこの手の話して売りに来る人らってこいつビリーバーなのでは?みたいのも多いのでなんというかこう、遣る瀬無い
わんゼット @keremycuvymu 2018-01-09 19:18:36
コスメカウンターで細胞壁は、まあ不意打ちだなーとは思うけど エステに行っておいて「常に外気に触れてる肌に何か付けても無駄」って何しに行ったのって思う
いかおとこ @mororeve 2018-01-09 19:30:57
fsansn 可能性としてそのような現象が起こらないとは言えないけど、それが本当に確認されたのかってのが重要だと思う。それでも遺伝子が変化するって表現も使わないし。遺伝子が変化だと塩基配列自体書き換わった様に読んでしまう。
いかおとこ @mororeve 2018-01-09 19:44:53
ある程度聞き流した方が良いってのは心から賛成なんだけど、美容業界って科学用語を使って金儲けしてるように見えるから、過剰に高い製品は買わないように気をつけて欲しいよね。 コエンザイムQ10とか流行ったけどなんなんだったんだって思うし。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-01-09 20:02:53
付けるだけで遺伝子が変化する化粧品は使うのに、遺伝子を変化させるまでのレベルには全然至らない放射線は名前聞いただけで発狂するのは何故なんだぜ?
kartis56 @kartis56 2018-01-09 20:04:28
fsansn 遺伝子を変化させたいならこの辺のまとめを呼んだほうがいいのでは https://togetter.com/li/1064500
kartis56 @kartis56 2018-01-09 20:05:06
フィードバックの話は誰もしてない
ひろ @kym_hr_127 2018-01-09 20:14:35
多分私この手のセールスにガンガン引っかかるタイプだわ…最初の「ほら白くなりましたよ!」とか絶対感心しちゃう…… そういえば宿便が存在しないなら、医師処方の漢方飲まされて便通が暴走レベルになったあれはなんだったんだろう…
ひよこ豆 @yakitori_beam 2018-01-09 20:21:11
科学的に説明しても学のない一般人にはチンプンカンプンだから噛み砕いて説明するんだけど、そのせいで科学的には破綻するってパターンは多い。
ゆうき @RainbirD_425 2018-01-09 20:38:26
グリーン・レクイエム既出
tamama @tamama666 2018-01-09 20:38:43
curse_of_mummy やはり光合成しないのに植物人間というネーミングは問題があるとされたのでしょうか
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2018-01-09 20:44:27
tamama666 ラフレシアみたいな、光合成をしない寄生植物もいますので、そこが決め手ではないのでは…などと言ってみる。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-09 22:19:19
Neko_Sencho うーむ、別に木は紙のような燃え方しないので細胞壁がある人類が紙のように燃える理由は無い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-09 22:22:31
rico_o なるほど。 でもソレ自体が本邦教育制度の敗北にも見える。 90%以上の国民が通過する筈の高校において細胞壁について授業してる筈なのだ
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-01-09 22:27:45
ターベージかグルートなら効くのだろうか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-09 22:28:01
fsansn 一定の条件下に限り、ヒト体内の細胞も外部刺激に呼応してDNA配列を変化させるシステムがあり、ソレを研究した利根川進博士はノーベル医学・生物学賞を受賞してます。 まぁリンパ球B細胞が免疫グロブリンを生産する際の話ですけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-01-09 22:33:55
kym_hr_127 宿便について言えば腸壁の新陳代謝が低下して腸壁と大便が癒着する現象なので、漢方薬等の内服薬で下痢したところでソレが宿便の解消に寄与する保障は無い
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-09 22:58:05
植物的特性を持つのがセレブの間で流行してるのかもしれない。細胞壁を持たない旧人類は劣等種として駆逐されてしまうのかも……荒廃した未来社会の荒野、キミは生き延びることができるか?
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-01-09 23:11:07
ねほりんぱほりんのパパ活の話で出て来たけど、確かに値段によって美容液とか化粧水による肌の感じは変わってくる。プラセボと思うかもだけど。でも、安くてもちゃんとパックすると肌が気持ちよくなる。あれで染み込んでるのは何なんだろう。水分?
おかわりちゃうで @Geda_2 2018-01-09 23:52:08
とぅぎゃの広告にも「泡が脂肪を溶かす!!」とかあるよね~
hopper @hopperjp 2018-01-10 01:07:59
fsansn 角質層も細胞膜も透過してDNAの転写調節をする、つまり遺伝子の発現に影響する物は確かに存在しますね。いわゆるステロイドというやつで、様々な炎症などに対して使われる医薬品であって、化粧品ではないけど…
chintaro3 @chintaro3 2018-01-10 06:39:47
「それは細胞壁じゃなくて細胞膜ですよ」って教えてあげればええやんな。化粧品売り場の人が不勉強でも、そんなもんやろ。
ざっぷ @zap3 2018-01-10 10:09:08
(細胞壁を細胞膜に言い換えてもダメだって指摘されてるのに「細胞膜の誤りやろ」って言うヒトが絶えないのがつらい……)
伊右衛門 @kcPFDeHxhQm1q9G 2018-01-10 10:32:10
hopperjp まあその場合でも「遺伝子が変化する」とは普通表現しませんけどね。
冶金 @yakeen4510 2018-01-10 10:35:19
「腸管表面の細胞は数日で入れ替わるのに、その表面にどうやって便がこびりつけるのでしょうか?」じゃ便秘ってなんなんだ。
ざっぷ @zap3 2018-01-10 10:56:57
宿便は「宿便とは何か」を共通認識として定義しないまま「こうに違いない」って思い込みで話す人ばかりなのでその……。なお便秘は腸壁細胞に大便がこびりつき固まるなんて現象ではないのでよろしく。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-10 11:30:18
ここでしっかり言葉の定義とかから考えられる人は大学でちゃんと教育受けたんだろうな…。お前がめんどくさい性格だから~とか突然自分の好みを語り出す奴とか、お前らみたいな奴が何も考えずにテキトーな話するから馬鹿にされるんだよ
tarosuke @tarosukenet 2018-01-10 13:24:50
mororeve 炎症反応を起こすようなものかもしれないぞ。
tarosuke @tarosukenet 2018-01-10 13:26:58
gen_1973 詐欺に突っ込み入れるのが自慢とかw
ougontokei @ougontokei8 2018-01-10 15:57:01
自分が植物になるのか。実際あったとしても植物が人間と同じ物に分類されるくらいだろうと思うのだけど、ぼく植物だったわーって急に根を張って日光吸収し始めるのか。難儀やなあ。才能あるって言われたら騙されてすぐ脱ぎそう。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2018-01-10 23:48:50
みんなキャプテンハーロック大好きだな。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-01-11 00:13:49
Neko_Sencho Turkis_Mond d2N5Q4GciZtsa2e 細胞壁を構成するセルロースが柔軟性を保つため硝酸エステル化していて本当は紙のようにというよりセルロイドのように燃えるのかも
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-01-11 01:01:56
hakojima 知ってるに決まってるでしょう、例にあげてる小麦の事件がまさにそれ(高分子の小麦を加水分解し吸収しやすくした)なんだから。あえて商品名出しませんでしたが、なんのことか知らないなら「茶のしずく石鹸」で調べてください。他の工夫の話ならともかく、わざわざ例示してる分子サイズの話を何で知らないと思ったんです?
あほうどり @Phoalbatrus 2018-01-11 12:35:07
nya_hu 「うるせぇ!美容は宗教なんだよ!」って話を思い出しました
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-01-11 13:32:18
エントも植物人間じゃないしなぁ。。。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2018-01-11 14:26:42
「お肌の細胞のペプチドグリカンが厚くなりますよ」と言う殺し文句を考えてしまった。グラム陽性か!
片岡靖博 @katakatayayayaa 2018-01-11 15:24:11
そもそもよく効く物は健康食品にはない。そうなると医薬品になるからだ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-11 16:12:10
コラーゲン「勘のいいガキは嫌いだよッ!」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-11 16:15:59
美容セールストークとピュアオーディオは、色んな面でよく似てると思う。
姓名 @nityonityo 2018-01-11 20:04:27
その人は、シドニアの住民じゃないかしら(´・ω・`)
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-01-11 22:05:36
化粧品や健康食品だけでなく、家電とかもそうだけど、デマで無知な人を騙して購入させるという営業手法はやめて欲しい。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-01-12 13:15:15
マグマ大使の敵、ゴア(声は大塚透)の率いる「人間もどき」は植物です。その美容職員、実はゴア?
rikaku9 @rikaku9 2018-01-13 02:12:53
美容業界に馴染みがないけど普通に詐欺のような売り方が横行してるのか。 しかし、それをやりこめてやった(或いは止めておいてやった)とドヤって悦に入ってる人等もなんだかなあ・・って感じはする。
しゃーきち @sk_tak 2018-01-13 15:39:16
新井素子読みたくなるネー←
ヌゥン @gomubando001 2018-01-13 21:47:39
地球人は宇宙に移民すらできてないのに遺伝子を変容させる化粧品を発明して市販しているのか…(驚愕
Trapman @Trapman94625725 2018-01-14 06:54:24
化粧品や健康食品なんかでよくあるこういう似非科学を使った商法は規制して欲しい。せめてセールストークは根拠がある範囲に限定して誇張するのは完全アウトにならないものか。騙されてる人が周りにいるとつらいし、指摘してけんかになったりするのも嫌だ。っていうかなんで詐欺にならないんだ。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2018-01-15 19:24:12
医薬品でないのに医薬品としての効能効果を謳ったものは、薬事法違反に問われます。結局、警察や行政機関のやる気次第なんですよ。該当する表示や広告などを見つけたら、告発や通報などするとよいでしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする