【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
161
ログインして広告を非表示にする
まんだ林檎 @mandaring 2018-01-28 20:37:41
一人目の時は真に受けてたので学校の準備とか本人に任せてたら、忘れ物が多すぎると学校に呼び出されて「小1では一人では無理です」と言われたっけな。
まんだ林檎 @mandaring 2018-01-29 06:47:20
思いのほか引用リツイートが多いのでみんな色々思うプリントだよなと思いました。 このプリント、教育委員会からの長女の時から配布されてるテンプレなんですが、時代にも合わなくなってきてるという感じです。多様性とか、発達障害とか、考慮が必要ですよね
まんだ林檎 @mandaring 2018-01-29 06:47:23
ちなみに先生のお話では げんきにあいさつができる。 人の目を見て話を聞ける。 なるべく自分の持ち物の準備は自分でする。 ひらがなで自分の名前が書けて読める。 (自分のものと他人のものが区別がつく) トイレ(できれば和式)が一人でできる。 ようになってきてほしいです。
これは…大人でも難易度の高い項目があるような…
ひぃ @110rin 2018-01-29 08:25:23
私、小学校入学できないわ(笑)
sundaytea@日曜紅茶 @chiezosanma 2018-01-29 07:33:51
うちの子はとっくに小学生だけど8割ぐらいできてないwww。 twitter.com/mandaring/stat…
墓の中のねこぜ @nekozenoko 2018-01-28 21:58:28
んん??中学入学までに身につけてほしいことかな?????>RT
綾小路 @swingmamma 2018-01-28 20:33:33
>RT 高2息子「ぼく、半分くらい無理!」
もっちりとしたナン(仮) @naan112358 2018-01-28 23:02:23
大学入学前にすら身に付けられなさそう(悲しすぎる) twitter.com/mandaring/stat…
しらゆき @shirayuki1030 2018-01-29 07:44:35
おいおい、大人だってコンプリートは無理だろう。
クリボウ @now_kuribou 2018-01-28 21:45:29
うちの会社で言われているルールに近いものがあるwww オールクリアは困難の極み。 twitter.com/mandaring/stat…
友子 @TOKIOtom0110 2018-01-29 08:29:26
RT 2号が今年1年生になるからこそ言わせてもらうけど、これ全部はムリじゃろ。 大人だって"みんなと仲良く"できてないんだから、色んな幼稚園保育園から集まってる子どもたちができるわけがない。 しかも、大人だって嘘つくでしょうよ。 それなのに子どもに嘘つくな? どの口が言っとるんじゃ。
アンディ!フグ! @Andy_2_good 2018-01-29 01:16:30
これ出来たら、幼稚園行かなくても、自律出来てるやろ twitter.com/mandaring/stat…
合田一彦 @godakaz 2018-01-28 20:44:46
@mandaring 全部カンペキにこなせる「出木杉くん」なら、地域の公立校に通う必要なぞ無いんじゃ有るまいか…。 小学生向けの通信教育が有るのか知らんけど、学科だけ取得して10歳で大学入試とか行けちゃう子なんじゃないかと…。
ソウ@皇道 @isahaya44 2018-01-28 22:03:24
みんなこれができるならもっとまともな大人ばっかだよね…学校も大変なのは分かるんだけどさ…
押井徳馬(おしーとクマ)@7/16テキレボ7 E-19「はなごよみ」 @osito_kuma 2018-01-28 21:55:55
@mandaring 「ツイッターで誰もブロックしないし、誰からもブロックされない様に頑張る」と同じ位無理ゲー
小学校における集団生活の中で身につけていく事なのでは?
藻♨️IW済 @mojayorozuya 2018-01-29 08:30:02
ね、これ学校で学ぶことではないの?
noraneko (のら猫) @noranyan2000 2018-01-29 07:46:34
そういうことを身に着けるために学校と言う集団での体験が必要になるんじゃなくて? twitter.com/mandaring/stat…
人面少魚いつき⭐︎マギカ @heied 2018-01-28 21:59:43
すぐは無理だけど、家庭でも言い聞かせて行かなきゃ行けないことではあるよね… 学校で全部やってもらえると思ってる親に悩まされてんのは感じる 入学前は無理だが
雪人 @ico_qy 2018-01-29 08:53:24
せめて目標だよなぁ…
ご家庭でも出来るように躾お願いします、という意味なのかもしれない
ななかの @nanakano 2018-01-29 08:14:56
でもさ。どんなものでもそうだけど、理想論って必要じゃないのか。あと、こういう啓発文は基本的に「完璧にやりましょう」じゃなくて、「目指して頑張りましょう」だと思うので、あまり気負わなくていいと思う。結果、できなくてもいい。mustじゃなくて、shall。機会てある通り、心構えの問題。 twitter.com/mandaring/stat…
残りを読む(7)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2018-01-29 09:41:59
三十年くらい前、核家族化が進んで共働きが増えて、子供の躾は学校に任せるという風潮が蔓延した。その気はあるのだけど上手くいかない子に方法を教えるのが小学校、世の中とはこういうものを教えるのが家庭のはず。この文面の「心がけてください」が姿勢なのか完成なのか難しい。
職人/げるびらりあ @gervillaria 2018-01-29 09:50:02
少なくとも「ここに書かれたことが正しいという規範」については共有してもらえてないと、先生が困る頻度が激増するよなぁとは思う。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-01-29 09:51:54
大人になってからでは身につかないからね、小学生ぐらいのうちから身につけさせようとするのは悪いことではないかと、ただ努力目標にしておかないと、真に受ける人もいるのも難点
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-01-29 10:26:16
私、お家で一人遊びするのが好きな子供だったから、親や先生からこのプリントみたいな模範的な子供を求められてストレスで禿げた事あるわ。大人からしたら、こういう子供が扱いやすいんだよね、分かる。ただ、どう頑張っても、このプリントのようになれない子供もいるのよ……。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-01-29 10:27:09
これが不可能なことは当の教師が一番良く分かってる。そんな児童が一人でもいるクラスに当たれたら幸運だよ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-01-29 10:51:36
すみません。「うそをつかない」がムリです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-29 10:59:55
私立小学校の「お受験」では、学力よりもこういった生活習慣と親を採点対象としているんですよね。だから比較的指導がしやすい。もちろん限られた時間での評価だし、評価者の能力の限界もあるので完璧ではないのですが。でも私立小学校は「退学」カードもあるので本当に厄介な児童やその親については排除してしまえます。
愚者 @LaPetite_Mort 2018-01-29 11:05:39
誰とでも仲良く、は別にさせなくてもいいのでは…そつなくコミュニケーションは誰とでもできた方がいいけど、仲良くはしなくていいじゃん。
すいとう @mizum0m0 2018-01-29 11:15:45
でも今の一年生は、授業前におしっこを済ます…みたいな事から指導しなきゃいけない子ばかりで 一年生の担任を嫌がる先生が多い。 みたいな記事も見た記憶があるから、 ある程度は自宅で指導・サポートしてあげる(小学校に道徳的な事を丸投げしない)事も必要なのかなと思ったり。
アル @aruhate 2018-01-29 11:59:43
やめろ!友達100人と富士山の上でおむすび食べる世界は俺には眩し過ぎる!
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2018-01-29 12:02:17
後半の項目に体育会系至上主義がうかがえる。ぼっちで何が悪い!外遊び嫌いで何が悪い!体裁が悪い?健康に悪い?そうだね!!
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-29 12:04:48
努力目標だろうし学校ってこういうこと言うのデフォのとこだと思ってるから別に驚かない
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-01-29 12:09:24
LaPetite_Mort これ小学校1年生になる子らへのお願いの話だから。徹底的な理想論でいいと思うよ。
toge365 @toge365 2018-01-29 12:22:09
出来もしないことを他人に押し付けるのが日本人。ブラック企業と同じ。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018-01-29 12:27:38
これが出来る大人すらいないのに子供が出来るわけないでしょ
ごんべえ @no_name_man_ 2018-01-29 12:39:15
「仲良く」って別に親友並みに親しくなれ、てことじゃなくて、例えば席が隣になった時や集団で行動するときに相手を拒否せず協力してやることやってね、くらいだと思うよ。「身に付ける」も、完璧にやれ、じゃなくてこれが目標って子どもに自覚させてね、っていうくらいにとらえておけばいいと思う。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-01-29 12:45:28
一人になりたいときだってありますよ
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-01-29 12:51:28
出来てなくてもしょうがないけど、出来るように親子共々努力したまえってこったろ?ハナから出来ないって言うのはどうかと。
窓辺 @madopen 2018-01-29 13:14:58
時代の問題なのか…?
絢瀬swi@がんばれ愛工大名電 @materialvenus 2018-01-29 13:16:04
全部なんてことはない話のはずなのにハードルが高く感じるのは何故なんだろう
絢瀬swi@がんばれ愛工大名電 @materialvenus 2018-01-29 13:17:30
ただこっちにも友達を選ぶ権利はある>誰とでも仲良く
四規 (sai) @saico1001 2018-01-29 13:20:30
2つ目のツイートを見る限り,この方が真面目すぎるのかな。言われたことは全部やらないといけないみたいな。
むさむさ @babatune06 2018-01-29 13:35:58
これができれば満点だけど、2割3割、最終的には半分できるといいね、ぐらいの温度感かなと思いました。
節穴 @fsansn 2018-01-29 13:38:36
後半は「友達との関係」と書かれているので、友達でない相手にまでそうしろとは書いてないっすね
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-01-29 13:43:13
文脈とか行間読み取れない大人多すぎて草 何が何でも絶対完璧にしてくださいっていうお願いな訳ないやんけ
枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-01-29 13:54:54
「少なくともここに書かれているものは学校だけではどうしようもないです」って保護者に示してるのかな。時々ここに書かれているいくつかを学校任せにして問題起こしたら「学校はなんでそういった教育もしてくれないの!?」と怒る保護者いるらしいし。
Leclerc @3adam15 2018-01-29 14:00:17
警官だと一個もできない人がいそう。言葉を遮って「このままだとムショ行きだ!」、パトカーの運転席にだらしなく腰掛けてドーナツを食う、服装規定ではタトゥーをシャツで隠す決まりなのに見えちゃってる、自分が間違えたら「行っていいぞ」、夜間シフトだから朝方に寝る、気の合わない同僚とは業務連絡以外は話さない、仕事の愚痴が多い、挨拶する元気がない、非番は一人でダラダラ、交通取締で人から恨まれる、休日出勤が多く愛想が無いので家族や近所と疎遠、頭痛薬が欠かせない、最近ご飯の味が分からない、とか。
井(略) @Spooky__E 2018-01-29 14:02:11
まとめにもあるshell/mustとか、イージー/ノーマル/ハード(/隠しのベリーハード/ナイトメア)とかに分けるとエエんでないの。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-29 14:04:49
「躾けの出来てないテメエんトコのクソガキが問題起こしても、学校の責任にすんなよ?」っていう話だと思う。躾のなってない無軌道なクソガキが起こしたトラブルで、親が頭を下げるどころか、逆ギレして教師や学校の責任に挿げ替えるようなモンクレ親が騒ぎすぎた結果の顛末の一つじゃないかと。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-29 14:09:20
そも、冒頭から「~ご指導をお願いします」「~心がけてください」と書いてあるんだから、努力目標であって完遂義務ではない事くらい理解出来るだろうに、「全部コンプリートしないとダメなのか」「そんなの無茶だろう」と解釈する脳味噌がおかしい。
ougontokei @ougontokei8 2018-01-29 14:14:16
まあでも無理と言われるよりはたくさんある内のどれか一つでも引っ掛かればそれでいいじゃないですか。全部は無理、なんて言い出すのも大人だけですよ。上を見て勝手に萎えるのがよく出来た大人ですか。まんま発達のそれじゃないですか。その姿勢を直せってんだよ。全部できねえような奴の要求は聞かねえ、って対応も大概ですよ。
MuskaShota @MuskaShota 2018-01-29 14:18:15
小学校入学レベルなんだから、大人みたいに難しく考えさせなくてもいいのに。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-29 14:38:15
まぁ達成努力目標みたいなもんだろう。実際入学までに全部できたら学校要らんわな。
kartis56 @kartis56 2018-01-29 14:45:01
これいわれてるのは親のほうだよね…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-01-29 14:45:37
「入学前に身につけさせて欲しい」が煽ってるな。
ましろ@普通のお○さんですっ!(歓喜 @mashiro_33 2018-01-29 14:49:27
大人子供関係なく、これ全部出来たら人間として理想だよね…(ため息)
kn @darks508 2018-01-29 14:51:20
「入学前にお子様に身につけさせてほしいこと」として要求されるとあまりにもハードルが高いように感じるけど、「家でも学校でも努力して心がけてほしい公共性」みたいな言い方であれば別におかしいことは要求されてはいないように思う。求められてるのは公共性。入学時から100%は無理なのは「心がけてほしい」って書いてあるんだから書いてる側も分かってんじゃないかな
kn @darks508 2018-01-29 14:51:25
これと逆のことを学校は肯定しないよってことでしょ。「人の話を聞けない」「挨拶ができない」「他人と自分の物を区別できない」「嘘をつく」「仲間外れにする」「友達の悪口を言う」「困ってる人を見捨てる」「人と仲良く遊ばない」というのは目標にしてないよという意味だよね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-29 15:00:18
「誰とでも仲良く」とか大きなお世話以外の何者でもないな。
らくだ @rakuda4u 2018-01-29 15:10:17
「心がけ」だからね。家庭でもこれらを是としてもらわないと整合性が取れなくなって困る、という話だと思う。「ボクちゃんは我が家の天使だからこれらはしなくてもいいのよ」だったらいくら先生が指導しようがどうしようもない。
さんば @kotira4tyoume 2018-01-29 15:14:38
『うそをつかない』辺り、大人になったらむしろつかないとやっていけない場合があるものは、子供の時には推奨されることというのが何というか、皮肉と言いますか。
たし @punimuchiya 2018-01-29 15:17:40
俺は小一で全部できてたわ(嘘)
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-29 15:18:19
無視しても良いような言葉をあたかも必要なもののように投げかけられるのは気分悪いよな。
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2018-01-29 15:19:29
まあ、全部できてるような人物を現実世界で見た事はないのは間違いない(笑)
uki @netgameneet 2018-01-29 15:47:18
入学するまでにって書いてあるのがな
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-01-29 15:48:21
そりゃ俺らだって法律全部把握して生きてるワケじゃなし。最低限の規範を学校から提示しとくのは必要なプロセスでしょ、とくに示した規範に噛みつく親が居るような家庭には。
おいちゃん @semispatha 2018-01-29 15:57:37
「ご指導をお願いします」を「完璧にこなせ」と解釈するの無理だろ。「少なくとも家でも指導してください」て内容と考えればまだ納得いくし。指導自体は幼稚園辺りからやってる延長だよなこれ。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-29 16:02:34
子供ではなく親宛ての手紙だと思うね。だって平気で嘘つくもん。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-01-29 16:15:48
「学校で学ぶことではないの?」って意見はちょっとおかしい。 集団生活での困難に直面するのは学校の中でだろうけど、その経験を子供から聞き出して話し合って、子供の精神の成長の糧にするのは家庭の役割だろ。
K-G @K_G_xyz 2018-01-29 16:19:46
国会議員の偉い先生方でも出来てないなw
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-29 16:20:05
「心がけてください」とはあるが「入学前に身につけさせてほしいこと」とあると、これを努力目標と読むか必達目標と読むかはかなり個人差がでる気はするぞ。
ワス @wsplus 2018-01-29 16:29:11
躾の達成目標なので、こういう行動を学校で子供がとったら叱るから親は子供に言い聞かせておけって意味でしょ これが出来なきゃ学校に入れないって話ちゃうし
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-29 16:37:36
家庭教育格差が問題になるんじゃない?学校から水銀を盗み出して地面にまいた学生がいたけど、人の物を勝手に持っていったら行けません!と教えられてなかったのかもしれないし。
凪沙 @kzkrin71 2018-01-29 16:59:46
saico1001 それは絶対にありません。 真面目な方は、1人目で不慣れだからといって教えもせずただ本人に任せるなんてしません(教えてたら呼び出されるほど忘れ物はしない。丸投げの間違いでは)。そんなのただの虐待でしょ?  それ以前に、本当に真面目なら親として最低限教えておかなければならない当たり前のことしか書かれていないことが分かるはずです。
凪沙 @kzkrin71 2018-01-29 17:01:17
発端のツイートの人がただ躾をしたくないだけの無責任な人間なのは「時代にも合わなくなってきてる」「多様性とか、発達障害とか、考慮が必要」というコメントからよくわかります。 今でも当たり前のことで時代も多様性も関係ありませんし、発達障害が分かるのは本来言うことを聞くようになる小学校頃からが多いです。 「子どもが期待される発達段階に達していない場合、発達障害を疑う事ができる」wikipediaより
あらP★ @arapix 2018-01-29 17:18:26
大人になるにしたがって出来ない項目が増えてゆく...。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-01-29 17:25:22
そうあろうとも思わない大人が多いからこそ、子どもはそうならなくてはならないのでは。仮面ライダーの悪役の台詞で「悪い子どもこそ、本当に悪い大人に食いものにされる」というのを思い出した。
亜山 雪 @ayamasets 2018-01-29 17:42:27
おじさん、一つもできないかもしれん。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-01-29 17:42:29
義務教育である小中学校の教育、義務であり無料なだけに、学校の役割の線引きがないに等しいくらい曖昧になってるからこそ出てきた注意事項ですね……。
安楽 @tamasu_4 2018-01-29 17:46:02
できた方がいいけど できてる人は滅多にいないよな。
catspeeder @catspeeder 2018-01-29 18:00:11
冒頭から「身に付けさせてほしいこと」と明確に書かれてるけど、達成目標としては無理ゲーだと判断するしかないわなこんなもん。小1に上がる前のガキなんて半分動物みたいなもんですよ。
jk @jk_1976 2018-01-29 18:00:30
こういうのにもいちいち言い方とかこんなの学校でやれとか文句付ける親がいるんだろうなあ
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018-01-29 18:04:29
と言うか、このプリントを配った側が全部出来ている、と言うのが前提で、と思うのだが… もし出来ていないのに、こんな「お願いと称した命令」を出したのなら、明らかに学校側の職務怠慢だろうに
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-01-29 18:10:23
これ、海兵隊のブートキャンプで要求されるレベルだよ (^^;;
kusano @t_kusano 2018-01-29 18:13:04
やれって言った後でじつはこれ努力目標だよとか言うのやめて。全部まともに捉えて自信喪失する有害な指示だよ。努力目標なら最初からそう言って。
A.C. @AnamesonCraft 2018-01-29 18:15:58
オレ小学校から通い直してくゆー!
kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2018-01-29 18:30:39
あ、大人でも無理なやつだ…
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-01-29 18:30:40
ここまでコメントでさんざん指摘されてるのに未だに理解できてない奴が出てくるのは何なんだ
ad @utility2835 2018-01-29 18:31:08
努力目標なんだからそんなに噛み付くなよって言ってる人いるけど、そんなに噛み付いては無いと思う
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-29 18:42:41
「学校は勉強をする場所なので、躾は家庭でやってね」てことだろうな。「学校へ行けば叱ってもらえる」と思って野放し状態の親もいるから。
perilla @sakura121222 2018-01-29 18:45:10
ニチアサを見てなかった理由が寝てるからな子どもだったんで、今でも早寝早起きはできないです
くまっこ @kani9 2018-01-29 18:50:41
「一人目の時は真に受けてたので学校の準備とか本人に任せてた」の意味がわからない。真に受けたら親子で全部一緒に頑張ろうになるんでは?
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-29 19:00:09
二つ目のツイートが謎。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-29 19:31:56
時代が変わっているというツイートも謎。コンプリートが目的だと思うなら、じゃあ昔の子供が完璧超人だったのかどうか、少なくとも自分の胸に手を当てるだけで分かろうに。
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-01-29 19:37:24
そもそも保護者は躾を学校に丸投げしている。その言い訳は、「忙しい」から。
国民主権を消し去る改憲の阻止 @se_monolith 2018-01-29 19:45:49
この小学校に入れないおっさんがここにもいます!
ばがみ @xxbagamixx 2018-01-29 19:51:51
無茶を言いなさる・・・
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2018-01-29 19:52:15
理想や目標だろうけど下手したらメディアのネタになりそう
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-29 19:56:59
オブラートに包まず言うなら、テメーのガキの躾は自分でしろやクソが!ってことだと思いますけど。
ロード・ロス @game0mode 2018-01-29 20:01:06
自分の子どもには無理!っていうけど、周りの子どもができてないとうちの子に迷惑がかかってる!っていうんでしょ
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-29 20:11:52
「こういう方向へ指導してねよろしく」っていう規範を示されて最初に言いだすのが『無理』『無茶』とかもうね。親としての資質を疑うし、周りの親御さんや子供さんにも迷惑な存在でしかないからお引っ越ししたら良いんじゃないかな?
Amts @amts1 2018-01-29 20:13:29
言葉の選択に二三思うところはあるけど、一つもできないのと同じクラスになんか絶対させたくない位には基本的なことしか書いてないよね
Nishi @keadnq 2018-01-29 20:15:53
「イスに座れる」という必要事項に、「みんなと遊べる」という教師の都合を混ぜたら、そりゃあ警戒されるだろうよ。教師に反発したら、「人の話をちゃんと聞いていない」ことにされるかもしれない訳だろう。教師への信頼は前提だけど、信頼したから意見も質問もしませんなんて事はない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-01-29 20:22:29
これ、密かに「これくらい躾けられない親が学校に文句を言うな」ってことじゃないの?w
awawa @awawawada 2018-01-29 20:25:27
基本的生活態度にある項目のほとんどが、学校だけじゃどうにもならんよね 保育園じゃないんだからさ
gunjo-chan @yama4321 2018-01-29 20:27:26
おうちで授業のシミュレーションなんかして教えるんだろうか。ほほえましいんでは。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-29 20:28:12
そういえば、あるスーパーのプリントが無理要望で、 そのプリントの信ぴょう性がまとめで問われたことがあったけど、このプリントの出先はきちんと特定できるの? という疑惑が先に湧いた。出先がしっかり明記されない物は、たとえ写真であっても、鵜呑みにしないことにしている。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-29 20:31:27
本当だとしたら?おとなでも出来ないことを無理強いする学校がある。  創作だったとしたら?(以下略 だって、自分がどこに住んでいることも公開しない人の何を信じろっていうの?(プロフみたし wikiも見たけどさ) 群馬県出身だとはわかっているけど、在住かどうかまでは不明だし。
no exit @raven37564 2018-01-29 20:36:33
「うちじゃあそういう躾的な事はやってませんし当然弁えてるのを前提にした教育を行っています」っていう予防線でしょ?これができないなら親御さんが悪いんですって言うための。
K3@FGO残2.0 @K3flick 2018-01-29 20:38:12
この手のしつけは学校では面倒見きれませんってことだろ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-01-29 20:45:26
出来る範囲で、構わないから♪
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-29 20:48:01
これ、入学するお子さんに対して、というより、これを渡された親側に対するリトマス紙なんじゃないかなーって。これにネタやジョークでなく、ガチ切れしたり権利がとかなにやらガチ反発しだす親御さんは、お子さん含めお近づきになりたくない。
ネワノ @One_of_Engineer 2018-01-29 21:01:45
これってむしろ「先生」もちゃんとできてるか怪しい項目が多いのではなかろうか? 子供達の模範足りえる「先生」がどれほどいるといえるのやら。
節穴 @fsansn 2018-01-29 21:36:48
○○する、○○しないで各項目が統一されている中で○○できるという表現がちらほら混じってくるのが非常に気持ち悪いんだけどプリント作った人は何も思わなかったんだろうか
田中 @suckminesuck 2018-01-29 21:37:20
誰とでも仲良くできるやつなんかいねえわ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-29 22:05:51
みんながヘリで登校するような超絶ウルトラエリート様のお嬢様校かなんかかな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-29 22:07:49
とはいえなぁ。最近はちょっとでも先生が叱責するとやれ体罰だやれPTSDだと煩い人もいますからなぁ。先生が叱れないなら親が最低限これくらいは身につけさせる必要があるんじゃないかなぁ。多様性やら個性やら言うけど、「やろうともしないで出来ない」のと「やれるのに出来ない」のと「宗教や身体的事情でやれない」のは全然別物だよね。
白ぶどう @46grape 2018-01-29 22:14:51
上の方の項目は納得なんだけど、下の方の項目は教師の扱いやすい子供を要求しているみたいで気持ち悪いな。
マシン語P @mashingoP 2018-01-29 22:15:53
「仏の嘘をば方便といい、武士の嘘をば武略という。これをみれば土民百姓は可愛いことなり(明智光秀)」
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-29 22:26:56
kamiomutsu 「核家族化の進展」て言葉は特にそうだな。大正時代に行なわれた第一回国勢調査の時点で核家族は既に55%に達してた訳だし。
職員室のヤッコさん@以ぐだは沼(FGOやってない勢) @mistake0318 2018-01-29 22:32:09
記憶の中の小学校じゃなくて、現場見てみりゃわかるんじゃね?
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-29 22:39:25
8割できたらできたで優等生扱いで問題児の世話を押し付けられるよ。 家庭も教師も野生児同然の小1男児は面倒見切れないんだよ。 優等生女子が早々にトラウマ植え付けられてかわいそう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-29 22:40:38
あえてマジレスするけど、そも「~させてほしい」は「~するのが望ましい」という意味の願望系だから。要求・要請を意味するならば、普通は「~させてください」を使う。 RT millowisp:「心がけてください」とはあるが「入学前に身につけさせてほしいこと」とあると、これを努力目標と読むか必達目標と読むかはかなり個人差がでる気はするぞ。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-29 22:40:52
逆にこれだけ出来るなら私立行かせたほうがいいぜ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-29 22:47:41
「大人が無理だろ」とか「教師が出来てないだろ」とかほざいてるバカがいるけど、子供向けの躾レベルの話でそんな粗探しの難癖しか出来ないバカな大人が多いから、学校側も警戒して予めこういうプリントを出さざるを得ないんだなとハッキリ判んだね。教師も大変だよ、ホントに。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-01-29 22:48:20
その問題児君はADHD&LDと思われて未診断のまま中学でグレましたね。今はきっと現場はマシだろうけど発達障害の診断も考慮してね。無理に通級に通わせる親というトラップはまだあるからな。
ケイ @qquq3gf9k 2018-01-29 23:31:51
全部とは言わないがこれのいくつかすら我が子に教育出来ないならそも親失格じゃねぇのかな。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-01-29 23:36:24
あくまでも目標でしょ……例え直ぐには出来なくても、一つでも多く出来るようにするもんじゃないの?……う~ん、他人が出来る出来ないから、っていうものでも無い様な気が💦特定の個人向けのプリントでもないでしょうし💦
neologcutter @neologcut_er 2018-01-29 23:47:17
ツイッター見てれば「大人でもそれができないヤツが多すぎ」というのが分かるよね。間違っても素直に謝れないマスコミとか…
ぴりか @lu_ulq 2018-01-29 23:49:13
前半は保護者の教育でなんとかなりそう。だが、後半は家庭の事情により転校が多い子どもには逆に親からは「嘘をつけ」と言われ、悩んでいたそんな思春期(*´ー`*)
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-01-30 00:16:17
量もだけど質も努力目標だと思ってくれよな。服装を整えられるにしたってわけもなく全裸になっちゃう-気候に応じた調整ができる-脱いだ服を畳める-ネクタイが締められる-入る前にコートを脱ぐとかマナー万全-タキシードが着こなせる-鎖かたびらや甲冑の着方がわかるといくらでも段階が考えられるけど頼むからわけもなく全裸だけは勘弁して、調整はできないと風邪をひくのでなんとかそこまではネグレクトしないでくれって
しもべ @14Silicon 2018-01-30 00:24:07
勿論学校でも家庭がダメな子には教えるべきだろうけどできるだけ家庭でやっておいて欲しい、というところだろう
リコ/みつき @rico_o 2018-01-30 00:50:17
発達障害に配慮って話で言うと、親がこういうプリントの意図をちゃんと読み取れない可能性がある方が気になるな。電話して説明してもらうタイプの人ならいいけど、文章を真に受けたり、間違って解釈したりする大人はわりといるもんな。
tkr @tkr_nkn 2018-01-30 00:59:31
目標だから何の問題もない
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-01-30 01:02:10
「大人でも無理」のコメントに (゚Д゚)ハァ? ってなってる。ひょっとして個々の項目を100%完璧に実施する前提なのか?だとしたら「其処まで説明しないとダメなのか?」と教師に同情してる。
いま @imamu6 2018-01-30 01:06:51
書いてある事を子供の頃に身につけさせる努力をしないと、大きくなってから子供も困るし周りも迷惑じゃん。なんも間違った事書いてないと思うけど。ここを目指せばいいじゃん。無理とかできないとか。これは仕事じゃない。生きていく上で必要なマナー。
kawonasi @kawonasi4989 2018-01-30 01:09:42
One_of_Engineer "間違ったら素直に謝る"←これがちゃんと出来る教師って何人いますかね?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-30 01:37:17
当初の狙いは必要最小限の「お願い」だったものが会議とか過去の積み重ねとかで安易に項目増やしちゃったんじゃなかろうか? この数はプリント渡されたからといって具体的なアクションにつながらない
あーまん @yaaasunn 2018-01-30 02:41:38
ヒステリックペアレントかな?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 04:01:21
「間違ったら素直に謝る」を「正しい事」と覚えていれば、仮に「正しい事が出来ない大人」に出会った時、それが文字通りの「反面教師」と認識出来る事もまた「正しい事」の一つと思えないまま育ってきた貴方は、今まさに「粗探しばかりする大人の姿」がどれだけ醜悪な存在かを周知してくれてるんだね。有難う。ホントにありがとう。 RTkawonasi4989:"間違ったら素直に謝る"←これがちゃんと出来る教師って何人いますかね?
Zeigarnik @r4r4r9u9u 2018-01-30 05:20:40
こういうことを平然と書いてしまうのが気持ち悪いってことでは。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-30 05:30:08
「こういうのはご家庭の分担であって学校側に言われても困ります」ってだけの話でしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-01-30 06:31:35
t_kusano このプリント読んだ時点で努力目標だって事が理解できない人は親になっちゃダメ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-01-30 06:39:48
小さい頃はこういう模範生が求められ、少なくともそれを目標として生活していくのに何故大人になるとできなくなるんだろうね? 嘘はつくし、仲良くしないし、悪口ばかりで困った人をさらに叩くインターネッツをよく見ますよ
marumushi @marumushi2 2018-01-30 07:37:42
小学校は託児所じゃありませんという意思表示だろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 08:40:54
大人になれば自己責任を背負う代わりに自由を得られるからだろ。子供は法的にも倫理的にも制限せざるを得ない事があるからな。むしろ何でそんな簡単な事が理解出来ず、皮肉に発展するのか不思議。 RT aux71011634:小さい頃はこういう模範生が求められ、少なくともそれを目標として生活していくのに何故大人になるとできなくなるんだろうね? 嘘はつくし、仲良くしないし、悪口ばかりで困った人をさらに叩くインターネッツをよく見ますよ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 08:44:07
例えば酒や煙草がそうでしょ。子供の頃は「やっちゃダメ」「身体に悪い」と散々云われるのに、大人になったら解禁される。もちろん大人と子供で受ける害の程度が違うというのも前提としてあるが、じゃあ大人になったらそれらの摂取は無害になるのかと云えばそうでもなく、単に自己責任で摂取出来るようになるというだけ。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018-01-30 08:51:39
発達障害で精神疾患のワイからすると、コメ欄でブチキレてる人はもれなく病人予備軍だから本気で病院行け/これどっちもどっちだし大変だなあって印象。教員は配慮できる書き方をする仕事の人じゃないし、親は基本キャパオーバーだし。むしろコメ欄の人はここで怒るより先に、友達の家庭を助けたら?と思うけどね。まさかみんなぼっち…?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 08:51:56
いい年した大人が「大人は嘘を吐くガー仲良くしないガー悪口ばかりガー」とか本気で云ってんなら、マジで小学校からやり直した方がいい。それこそまさに「でも○○ちゃんはやってるやん」とかほざくクソガキのメンタリティ丸出しの「屁理屈」そのものだから。「模範生的振る舞い」がクソでナンセンスだと思ってるならともかく、それが正しい事だと思ってるなら、正しくない事は他山の石と受け止めればいいだろうに、いちいち皮肉に発展して逆張りする人が絶えない辺り、家庭内教育の限界を感じるね。
すいとう @mizum0m0 2018-01-30 09:01:42
酒やタバコは 成長途中の脳に対しての方が影響が大きい事もあるだろうけども。
読み猫 @yomi_nekox 2018-01-30 09:01:44
「この要素のうちいくつかでも、達成されていると、皆が楽しめる学校を運営できます。ご家庭でもご協力をお願いします」ぐらいの言い方ならいいんだけどね。 間違っちゃいねえけど、言い方が下手だなって印象。
kusano @t_kusano 2018-01-30 09:20:49
freakykombat 書いてないことを理解しろなんて無理難題言われるならオレには一生無理ですわ〜
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 09:41:50
「書いてる事をちゃんと読めば努力目標だって判るだろ。判らない人向けに解説もしてやったから理解しろよ」と云われてるのに、それでも「書いてないことを理解しろなんて無理難題」と返す人って、マジでマトモな躾を受けないまま育ったんだろうな。そりゃ、学校側も件のプリントを各家庭に配布して、少しでも負担を減らすようにするしかないわな。おおテリブル。
yoshiko @yosii_0609 2018-01-30 09:45:12
「親や家族としても、下記のことを心がけてください」という一文がとてもいい。子供は親の言動や行動をものすごくよく見ているので、親はこのプリントに書かれていることを心がけて生活しよう。
goya4 @goya4 2018-01-30 10:20:47
文面に残す形で意思伝達を図るのは、教育的観点からは間違ったやり方ではない←水かけ論を封じる点で。実態として、100%の責任を相手方(学校側・保護者側)に丸投げしだしたら、その時双方が改めて論じれば?
araburuedamame @rpdtukool 2018-01-30 10:33:15
10求めると5くらいが精々なので、10を求めるなら最初に20を要求すべきという合理的な判断のもとにハードル上げてんじゃねーの。
kusano @t_kusano 2018-01-30 10:45:17
tikuwa_zero いちいち殴らないと会話できないの?
bun🍃 @bun3559 2018-01-30 11:29:41
一人でトイレが使えること(和洋両方)、自分と親の名前が言えること、自力で靴の脱ぎ履きができること、この辺がマストであとは適当でいいのではないでしょうか。和式トイレが最重要ポイントだってことは、今どきの小学生の母親の総意ではないかというくらい、あちこちで話を聞きますw
まさきち @masakichiERS 2018-01-30 12:09:58
「大人でも無理」コメントにマジレスしてる人さ、「そいつぁ違ぇねぇや!はーっはっは」でいいじゃん。肩の力抜けよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-30 12:31:02
現場のオペレーション回すために最低限のルールは周知しようぜという話しがどんどん膨れて何の役にも立たない一般論になちゃうのは他の仕事でも気を付けないといけないところ
Shrine grow thick@0811レクザムスタジアム @autek36h_1269 2018-01-30 12:38:32
小学生より、どこぞの総理大臣に守らせたい内容だね
へすた! @Hesta 2018-01-30 12:45:40
岡田あーみんが小学生の時これ言われて真に受けてプレッシャーに押しつぶされてそのまま帰っちゃったって話があったな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 14:47:43
小学生時代に躾を受けてないバカ成人にも解るように丁寧に説明してやってるのに、何だその被害妄想。ホント、マトモな躾受けてないヤツって、反省は一つとしてしないのに、被害妄想だけ一人前だから厄介。 RT t_kusano:いちいち殴らないと会話できないの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 14:54:49
「大人でも無理」コメントにマジレスしてる人に皮肉を云ってるつもりの人さ、何時までも小学生レベルの屁理屈ほざいてないで、成人として、社会人として最低限のレベルとして、せめて子供と大人の区別が付く大人になろうよ。ホントに。何時までも学生気分で肩の力抜いてないで、しゃんとすべきところではしゃんとしろよ。 RT masakichiERS:「大人でも無理」コメントにマジレスしてる人さ、「そいつぁ違ぇねぇや!はーっはっは」でいいじゃん。肩の力抜けよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 14:58:18
そもそもの話として、「大人でも無理」コメントしている人は、先ずプリントに書かれた事を全部守って実践できないとダメと誤解しているワケだよね? その上で、「大人でも無理なんだから子供が守る必要はない」と考えてるのか、そこまで考えずに単なる逆張りで「大人でも無理」っつーてるだけなのか、それとも単に「項目の内容が厳しい」という意図なのか、どれなんです?
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-01-30 15:00:21
身に付けさせて「ほしい」ことって努力目標として書いてあるのに、なんでこんなの無理だってなるんだ。てか、100%は無理でも90%くらいは身に付けさせておくべきものではあるだろ。最近は、ガキに甘すぎるんじゃねえの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 15:02:56
つか、下半分の「友達との関係」は各家庭・各子供間で色々あるから一律には難しいので完全な理想論だと思うけど、これも単なる心がけでしかないし、そうでなくとも上半分は子供の躾としては極フツーの内容なんだが、「大人でも無理なんだから子供が守る必要はない」って意図で「大人でも無理」っつーてる人は、マジで子供を作るべきじゃない。極フツーの躾すら「自分=大人が守れない」って理由で教えて貰えない子供が不幸になるだけだから。
九銀@半bot @kuginnya 2018-01-30 15:19:33
先生ができてないんじゃやる理由ないよな
野上はるか @harukanogami 2018-01-30 16:11:19
コメント欄読んでようやく努力目標だと理解した発達障害持ちなので子供は作らないと誓いますね そもそも遺伝する可能性がある以上安易に子作りなんかできない
まさきち @masakichiERS 2018-01-30 16:20:47
tikuwa_zero 「先ずプリントに書かれた事を全部守って実践できないとダメと誤解しているワケだよね?」というのは君の個人的な思いであり決めつけてはいけない。ましてや製作者や配布者に意図を聞いたわけでもないのでここでは色々な解釈があっていいはず。ま結局はプリントの書き方がイマイチなんだけど。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2018-01-30 20:34:07
これが人として最低限のことなら、かなりの人が人間失格w
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:03:02
そう公言している人に向けて云ってるのに決め付けとか云われても、まとめ本文と米欄に目を通してくださいとしか。 RT masakichiERS:「先ずプリントに書かれた事を全部守って実践できないとダメと誤解しているワケだよね?」というのは君の個人的な思いであり決めつけてはいけない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:05:16
プリントの解釈自体の話なら、全部出来るなんて非現実的な話だし、前提として「~ご指導をお願いします」「~心がけてください」とある以上、努力目標としか読み取れないのは指摘済み。明らかな誤読は「誤り」でしかなく、「色々な解釈」とは云わない。 RT masakichiERS:ましてや製作者や配布者に意図を聞いたわけでもないのでここでは色々な解釈があっていいはず。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:06:07
まあここは同意だけど、説明されても尚理解しないどころか同じ主張を延々と繰り返して自己肯定に必死なヤツが幼児以下なのは間違いない。 RT masakichiERS:ま結局はプリントの書き方がイマイチなんだけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:12:44
ホントは生徒(子供)一人一人の事情に対応するのが理想なんだけど、現実には子供数十人に対して対応する教師が数人しかいない以上、子供のそれぞれの事情に向き合えるのはその子供の保護者しかいないんだから、「出来る範囲の事は各家庭内で済ませて下さいね。その上で無理な事があれば相談してくださいね」って話でしかないんだよね。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-30 21:13:02
小さいうちは保育所に預けてるし、叱ってはいけない褒めて伸ばすとか言われてろくに叱りもしないんだから、そりゃ基本的な躾のレベルですら無理ゲーだーってなるんでしょうね、今は
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:17:09
tikuwa_zero 「じゃあ最初からそう書けばいいじゃん」と思うのは実に浅はか。最初からそんな事書いたら、一切努力せずに全部教師に責任ぶん投げてくる毒親がいる事くらい理解しようよ、いい年した大人ならさ。結局は読解力も想像力も足りないのに被害妄想だけ強いヤツが、他人(教師)に責任転嫁しようとしてる話でしかない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-30 21:18:45
tikuwa_zero こういう事書くと「無理な事があれば相談してくださいなんて何処にも書いてないだろ!」ってわめくバカが出そうだけど、そう書いてなかったら一切相談できないと本気で思ってるならマジ病気なので、さっさと通院してくださいって話でもある。
16tons @16tons_ 2018-01-31 00:43:59
必達目標か努力目標かの解釈が入り乱れてる時点で配布物としての完成度がイマイチ(´・ω・)
あの日の金木犀 @wakoycu 2018-01-31 01:07:50
これって単に先生側の都合でしかないよね。どんな子でも認めて受け入れるのが学校という場じゃないんか
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-01-31 07:01:42
WorsickMorrel 現代では、それに対応できる親が存在しないんだろうねぇ
ゲン @xyz0001abc 2018-01-31 07:13:57
こんな完璧は大人でも無理だから一切教えないならそりゃ学級崩壊も起こるだろうね
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-31 07:35:19
多分何でもかんでも学校に押し付ける親が出てきたから「最低限このくらいはご家庭で躾をして下さいと言いましたよね?」って言うためのものなんじゃないかなぁ…であれば当然モンペではないと分かった相手には態度も軟化するし…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-31 07:56:40
そんな理想論が通じるなら、特別支援学校や擁護学級はこの世に存在しないでしょ……。常識的に考えて(お願い)。 RT wakoycu:これって単に先生側の都合でしかないよね。どんな子でも認めて受け入れるのが学校という場じゃないんか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-31 07:59:57
そも理想論を前提して語るなら、プリントの内容も無条件で全て受け入れるべきだろうに。それが理想論であり、全て叶わないと理解できればこそ、集団生活を前提する上で、「個々に求められる資質は出来る範囲で各々が達成」し、その上で「どうしても出来ない事は相談の上、合意の道を探る」という現実的な落としどころが見えてくるはずなのに、答えが常に0か1かの二択なんだものな。ホントにリアルキッズとしか思えん思索の浅さに驚くばかりだわ。
marumushi @marumushi2 2018-01-31 08:06:48
こんなの理想論に過ぎないだろと文句を言う同じ口で、どんな子供でも認めて受け入れろと理想論を語る人たち
17044 @ito4A 2018-01-31 14:14:15
ちくわ、無駄に長いコメ欄に居がち
17044 @ito4A 2018-01-31 14:19:30
努力目標か必須目標か意図の組めないプリントとか、やや脊髄反射で「無理」って呟いた親とか、そういう些細な瑕疵に全力で噛みついて食い千切らんとしてる人たちは、普段どうやって波風立てずに生きてる???
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-01-31 16:18:23
むしろ子どもの頃しか達成できない。大人になるとtwitterやり過ぎて早寝できないしtwitterで嘘つくし嫌な奴がtwitterに何人もできる。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-01-31 16:20:11
理想論とかではなく「目指すべき目標値」では? 就学前から何度も何度も成人するまで諦めず教育し続けるもんだと思う。
m39 @m3979898241 2018-01-31 17:07:40
どこかで見たキリスト教のシスターに幼稚園児が「嫌いな子がいるの」と相談した時にシスターが「嫌いでいいから親切にしなさい」って言ってたの思い出した。ここでいう仲良くってこういうレベルだと思うよ。相手がどうでるとしても最低限自分の側がちゃんとしていれば気持ちよく過ごせるよってヒントを教えてくれてるだけじゃないかね。類は友を呼ぶしこれらを覚えておいて子供に損はないと思うよ。できるかは別として。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-31 19:43:00
お前が普段波風立ててない生き方をしているなら皆もそうしていると考えればいいし、そうでないなら自分を振り返ればいい。努力目標だよと解説されて尚意図が読めないと称する辺り、とても出来てるようには思えないが。 RT ito4A:努力目標か必須目標か意図の組めないプリントとか、やや脊髄反射で「無理」って呟いた親とか、そういう些細な瑕疵に全力で噛みついて食い千切らんとしてる人たちは、普段どうやって波風立てずに生きてる???
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-31 19:44:49
元の話はどう読んでも努力目標なので、まさにその通り。だから、全部が全部出来なくてもいいんですよ。ただ出来ない場合には色々な弊害が考えられるので、その場合は学校なり担任なりに相談すればいいというのも前述した通り。 RT oraora1966:理想論とかではなく「目指すべき目標値」では? 就学前から何度も何度も成人するまで諦めず教育し続けるもんだと思う。
TAKA @taka_dra_bz1130 2018-01-31 21:53:58
これを示した教師側は満たしているのだろうか
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-01-31 22:22:12
こんな子供を都合の良いように扱いたい大人が作り出したステレオタイプで世の中は回ってない.
梅村直仙水 @777ume777 2018-02-01 08:24:17
子どもはもちろんだが保護者の方も病まないか心配
なみへい @namihei_twit 2018-02-01 12:12:27
「目標の共有」のハズが、なぜか「面倒の押し付け合い」に化ける。原因は『自分にできること、自分が成すべきこと』への意識が欠落していること。
俄丸。 @NIWAKA_0 2018-02-01 14:22:33
「困っている子がいたら助ける」 「間違ったら素直に謝る」 センセも身につけてね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-02-01 17:10:12
なんていうかなあ…『目指すべき目標値』と『最低限満たされるべきボーダー』が曖昧なまま育ってしまうとそのまま親子ともども『自己肯定感の低さ』に繋がりかねないように思うんだよね。『入学前に身に着けておくこと』だと、『入学後はそれが最低限のボーダー』だと感じられてしまいそう。言いたいことは分かるから、教育の専門家が集まってるはずの教育委員会からの文書ならもうちょっと表現を考え直してほしい。『この程度できなかったからなんやねん』って開き直ってしまえる精神性も時には重要だよ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-02-01 17:19:45
やっぱり森友学園は駄目だった訳か。
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-02-01 17:59:01
そもそもそんな無理難題を振るのが無茶だわな
E.E.G @AXON_EEG 2018-02-02 11:22:29
小学校入る手前の子供に「皆と仲良くしましょう」程度の事を言っただけなのに強制するな!ってこの手のワードに過剰反応する人多くないですかね…
なみへい @namihei_twit 2018-02-02 12:22:38
なぜか「仲良くしなくてはならない」「仲良くすることを強いられる」と強要されていることにして、強要する者への抵抗にすり変えて反発し、仲良くしないできないイイワケを並べ立てる。仲良くしないこと嫌われることに何のメリットがあるのか。目標提案だろうが命令指図だろうが、そんな相手の意図はどうでもよくて、仲良くなるに越したことはないのだから、「仲良くしたい、仲良くなりたい、仲良くしよう」でいいと思うんだけどね。
Red @EndOfAnubis 2018-02-03 01:24:31
上のコメントにもあるけど、「出来るだけ身につけさせておいて欲しい」という学校側の希望というだけでは......。本来は保護者がやるべきことまで学校の責任だと言う頭のおかしな親がいるから、予め伝えているだけだと思う。特におかしなプリントだとは思わないけどな。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-02-03 10:07:05
コンプリートしたいなー、早寝早起きとか大人の何%が出来てるんだ?
なんば @namba_1301 2018-02-03 10:52:14
ここに書いてることに反することを教えるのは駄目って話じゃないの?
y "masa" x @ymasax 2018-02-03 18:49:01
まず「身につけてほしい」って書いてあるので「無茶だ」と言っちゃう親に問題があるかも。「できるだけ身につけさせたらいいね!」くらいでいいのです。 ちなみにどのへんが出来ないことなのであろうか?小学生には無理なものもあるかもしれませんけど、できたらいいねって思います。 昔は親がこういうことを子どもに教えていたはずなのに・・・。
頭脳設計 @zunousekkei 2018-02-04 01:59:41
棒ほど願って針ほど叶う。こんだけ書いてても、レンジに猫をいれるバカが現れるって話でしょ。
タママのしもべXV @beartank001 2018-02-04 03:12:11
出来た出来なかったじゃなくて、「心がける」事自体は誰でも出来るよ。
タママのしもべXV @beartank001 2018-02-04 03:19:45
心がけようともせずに「無理だわ…」「無茶だわ…」とか放り投げる時点で終わってるし、ツイッターに上げて同情を誘おうとしてる時点で終わってると正直思う。 「時代にも合わなくなってきてるという感じです。」→すーぐ「時代がー」「古臭い考えがー」とか言う辺りももうね…こういう時代だからこそ改めて考えようって思えない辺りがもう…。すぐに「考えが古い」と他人に押し付ける人に限って頭が固くて古臭いってことにも気が付けてない。
タママのしもべXV @beartank001 2018-02-04 03:22:25
「考えが時代にあってない」とか言うなら自分こそ若い世代に合わせてみろよ。自分より年下の意見を全部聞いてみろ。
ちろる @udonsobaudon 2018-02-04 20:50:28
整理とか早寝早起きとか忘れ物とかは、やりたくても体質的にできない子もいることがわかってきたから確かに「時代に合ってない」内容だと思う。後は書き方の問題かな?しっかりとかちゃんととか、言葉の印象が強いから強制的に感じるのかも。見出しも「身に付けさせてほしいこと」じゃなくて「心がけさせてほしいこと」とかだったら気にならない
ちろる @udonsobaudon 2018-02-04 20:52:51
それにこれ「入学前に」身に付けることじゃなくて、学校に通いながらだんだん学んでいくことだから、無茶だって感じるのは当たり前だと思います。
nanako1210 @nanako12102 2018-02-04 21:03:28
何人か書いてる人もいるけど、子供に完璧にやれっていってるんじゃなくて親に対して「基本的なしつけはご家庭で!」って念押ししてるだけだろうねこれ…。 実際「無理」「無茶」「教師自身ができてないのに子供に要求するな」「これを学ばせるのが小学校じゃないの?」とかコメントする人がいるんだもん、学校に同情する。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-02-04 22:39:51
「ご家庭でも出来るように」というより、学校側では対応できないので家庭内でやってくださいと丸投げしてる気がする。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-02-04 22:44:29
ちなみにまとめタイトルの「小学校から配れてたプリント『入学前にお子様に身に付け」で、登校時の服装のガイドラインについての通知なのかと思いかけた。ここで2行目以後を読まずにコメントしてしまうとまさに「●人の話をしっかり聞ける」でアウトになってしまうわけなのだろう。
えぐ @egrigori3 2018-02-04 23:59:37
小学校入ってから学ぶことというコメントがある。幼稚園保育園にも通わせずに家の中で温室栽培してるならそうでしょうね。
p@trick @pat_kun 2018-02-15 03:53:50
棘で間違った発言して指摘されても謝れなくてごめんなさい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする