2018年2月3日

あれもこれも無くなっている?「いまの学校で絶滅危惧種になっているもの」まとめ

34
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 📐座高測定 測っていたものの使われておらず「意味がない」と廃止になったそうです。 pic.twitter.com/HJuO2JlIAs

2018-02-02 15:43:13
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 🚰プールの洗眼蛇口 角膜を傷つける恐れがあることから、積極的な「目洗い」は減少しているそう。プールでもゴーグル着用が推奨されています。 pic.twitter.com/NOhnjMt2m1

2018-02-02 13:15:07
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 🏊プールの腰洗い槽 昔は消毒目的で導入されていましたが、現在はプールの塩素で十分消毒できることから廃止になったそうです。 pic.twitter.com/IUgMNzoHRI

2018-02-01 19:15:02
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 🎓百葉箱 老朽化が進み、撤廃する学校が増えているそう。20代では知らないという人も……。 pic.twitter.com/kfLLT3ti2d

2018-02-01 23:23:01
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 💡アルコールランプ 机から落とす危険性などから、現在はガスバーナーが主流だそうです。 pic.twitter.com/rCp2GwKXSI

2018-01-31 19:15:03
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 📛名札 個人情報を守るため、登下校では外す学校が増えているそうです。モノにも名前を書かない人が増えているそう。 pic.twitter.com/i8OqnXkR4X

2018-02-01 09:02:06
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 ✋肌色 特定の色を「はだ色」と呼ぶのは差別につながることから、2000年ごろから「ペールオレンジ」「うすだいだい」などに変更されています。 pic.twitter.com/EK24mKxkxu

2018-01-31 22:45:03
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 🔆ぎょう虫検査 過去にはぎょう虫の卵を持つ小学生が多かったことから実施されていましたが、1%を切ったため廃止されたそうです。 pic.twitter.com/1MEdPVNcJX

2018-02-02 06:28:02
拡大
BuzzFeed Japan @BuzzFeedJapan

【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】 📇連絡網 「誰の家に回す係になるんだろう♪」と楽しみだった連絡網。いまでは廃止されているところがほとんどで、一斉メールになっています。 pic.twitter.com/IpbAqnYEv3

2018-02-01 14:04:02
拡大
中島ラモス @MarilynMondow

⚡️ 「【いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの】」(作成者: @BuzzFeedJapantwitter.com/i/moments/9585… ガリ版印刷に至っては、完全に絶滅ですよなあ。それと共に藁半紙も・・・。

2018-02-03 14:48:27
ぷらずま💍 @plasma__401

トレンドの学校で絶滅危惧種になっているものってやつ、全部私が小学生の頃にはあったやつだ……

2018-02-03 14:36:02
K @KpOffThAllRdOth

連絡網は高校の時くらいに個人情報の問題が色々あったから消えかかってるのは分かるにしても、名札やはだ色、プールの洗眼蛇口までもが、、、😱 いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/…

2018-02-03 15:01:48
なな @OGuvkyfiCMmAqAF

学校で絶滅危惧種になっているもの...って別にいらないなら無くなってもいーじゃん

2018-02-03 14:43:33
ぱれ🎨KHⅡプレイ中 @Palette_Pale_

学校では百葉箱が絶滅危惧種らしいんだけど、会社で百葉箱ある。 何故かある ちゃんと機能もしてる

2018-02-03 15:00:10
流哉 @tenkou002

今の学校で絶滅危惧種になっているものにアルコールランプ。 私ガスバーナーの方が扱うの怖かったんだが?

2018-02-03 15:21:02
Yamahituzi_ReD @Yamahituzi_ReD

学校の絶滅危惧種のツイートで思い出したけど不謹慎だけど笑えるコピペで見た 「昭和天皇も後一年生きてたら平成を迎えられたのに」ってコピペ、 このコピペの意味はもう小学生には伝わらなくなるのかね。

2018-02-03 15:39:45
sau✴︎欠けた月は徒花を喰む @soosau

ツイッターで話題の学校で絶滅危惧種になっているもののあれ、小学校の時全部揃ってました……建て替え前のぼろぼろ校舎なので尚更だったのだけど、十年という時は恐ろしいもので…………(ピカピカの校舎の今に震え)

2018-02-03 15:46:39
いくお @okuiikuo

今の学校で絶滅危惧種になっているもののモーメント見てトーテムポールが挙げられてないけどどうなんだろうなと思いました…

2018-02-03 15:49:15
あすか @anne_s_11

私の時代は全部あったのに。「はだいろ」が差別的だから名称変更か。そういう時代なんだね。 いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/…

2018-02-02 16:02:21
もとちゃん_Motoi Okada @motochan_mocchi

全部あったなぁ〜 σ(^_^;) いまの学校で「絶滅危惧種」になっているもの buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/… @HikaruYozaさんから

2018-02-02 16:04:52

コメント

Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2018年2月3日
いま焼却炉もないよね?松本大洋のピンポンがピンポン the animation になった時ペコがラケット焼却炉へ入れて燃やす場面が確か海へ投げ捨てるシーンに変更されてた筈。
12
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018年2月3日
確かにいらんものばっかりだな。ただ「はだ色」だけはちょくちょく使っちゃうんで悩む。
7
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018年2月3日
肌色は差別もあるけど日焼けしたら変わるし、同じ日本でも北海道と沖縄の人で肌の色が変わるのでその観点でもいい表現ではないな。
11
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018年2月3日
なんか言ってる人いるけど、名札の危険性は30年以上前でも指摘されてたからね(´・ω・`)
7
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018年2月3日
「はだ色」が差別に繋がるなんて考えた事なかった。白人が怒るのかな?
5
からあげキッズ @karaage_kids 2018年2月3日
肌色という言葉、使いたい人は使えばいいと思う。俺は使う
4
ziggy @zigizagu 2018年2月3日
バトエンってまだあるの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月3日
肌色はさ、差別とか抜きにしても、何にも考えずに肌色で塗っちゃう子多いからね。 でも実際は、一人の人の肌でさえ明るいところと暗いところではずいぶん色が違う。 そういった意味でも「肌色」と呼ばなくなったのはいいことだと思う
13
とーま @vicy 2018年2月3日
ジジイにさんざん脱脂粉乳と鯨肉の話し聞かされたわwお前らももうジジイだな
0
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018年2月3日
肌色に、ん?と引っかかるものがあったけど、言われてみれば確かに肌の色って人それぞれ違うもんなぁ…
1
いかおとこ @mororeve 2018年2月3日
そういや昔理科教えた時にガスバーナーの操作方法はあったけど、アルコールランプの操作方法はなかった!使われなくなってたのか!
0
アル @aruhate 2018年2月3日
はだ色ははだ色だろ
8
infogain_bot @infogain_bot 2018年2月3日
露出の多さを形容する意味でなら、肌色という表現はまだ生き残るような気がする
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018年2月3日
石綿つき金網。昔は当り前にあった。
3
Hornet @one_hornet 2018年2月3日
オレンジ色は良いのだろうか?
0
はろさん @harosan_863 2018年2月3日
プールのあれ、腰洗い槽っていうんだ
0
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018年2月3日
石綿金網は、かなり前になくなったのだっけか。
2
dag @digital_dag 2018年2月3日
「要らない物」はすぐ廃止されるのに「必要なもの」がすぐ導入されないのはなぜなんだろうな。 具体的には冷暖房、耐震補強、教員の休暇。
27
塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2018年2月3日
座高測定は測りはじめた人にまじで何のためだったのか聞きたい。(あと、絶滅危惧種っていうか絶滅では?)
1
よしのみや @mamiya385 2018年2月3日
えっ名札つけるのって当時から学校内だけじゃないの?私の時は各教室に人数分のポケットがついた布?が壁に貼ってあって、帰る時に外して自分のとこに入れて、朝来た時につけるスタイルだったけど。
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年2月3日
ジャージや体育着の前後にマジックで名前書くやつってまだあるんだろうか。
1
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018年2月3日
制服の胸のところに名前の刺繍、とかはもう絶滅してるんだろうな。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月3日
「もんごろいどいろ」なら差別にもならないけど、そもそも採用もされなさそうだな
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月3日
「ペールオレンジ」「うすだいだい」って、何だか洋菓子や和菓子みたいなスイーツ系ネーミングで、ちょっといい感じではあるけれど、この名前で肌を塗ろうと思えるかというと少し疑問。
1
jpnemp @jpnemp 2018年2月3日
物じゃないけど「シャープペンシル使用禁止」とかはまだあるんだろうか
4
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2018年2月3日
焼却炉は絶滅危惧種ではなく絶滅種である可能性
1
はなさかちるど @hanasakachilled 2018年2月3日
DaisyAdreena 別にそれで肌を塗らなくていいと思う、というか上で言ってる人がいるように色をつけるときに工夫する機会になってむしろよいことなのではないでしょうか
3
UNI/るるるるんvol.2 @atsucurry 2018年2月3日
OHPとか用務員さんが焼いてくれる焼却炉とか無くなってそう
0
亜山 雪 @ayamasets 2018年2月3日
黒板とチョークも近いうちになくなるかもね。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年2月3日
en_tan_kun http://news.livedoor.com/article/detail/13723648/ 「2014年、座高測定が廃止された理由は「健康管理とは関係ないから」。座高測定は、足が短ければ重心が低くなり、「いい兵士になる」という理由で始まったのです。」 ※もう少しいいソースがないか探してみてもいいです
6
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月3日
百葉箱が理化学辞典から消えて話題になったのは21世紀になる前じゃなかったか。あと企業と言うか工場にあるのは製品検査にその日その時間の天候を記入するからです。まともな会社なら。
0
朱鷺色 @TOKIxIRO 2018年2月3日
肌色に関して差別というより本当に色んな肌の色の子が日本に増えたから肌の色ってこれだけじゃないのに肌色って変だよね?ってだけの話だと思ってる
1
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2018年2月3日
あぁコメント欄に画像が貼れたならシンデレラガールズ劇場第296話(2014/05/05更新回)を紹介出来るのに…。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年2月3日
連絡網の廃止は個人情報保護の行き過ぎ事例という気がするな。利便性どころか最低限の危機管理も損なわれる。法はそこまで求めていないのに。
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年2月3日
cu6gane ジェネレーションギャップ回ですね…名札を置いて帰るの、武内世代の私も驚きました…今思えば過渡期だったんでしょうか…
2
shin of u @shinofu4 2018年2月4日
digital_dag いいねしましたが、お金が浮くか・かかるかの違いでしょうね
0
Hornet @one_hornet 2018年2月4日
kamiomutsu ほぼ100%の保護者が電子メールを使える時代ですから、即時性を求められない連絡は電子メールで同時一斉送信する方がむしろ適切ではないでしょうか?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月4日
en_tan_kun かつては「座高が高い=胴体部が大きい=内臓が発達してる=健康」と考えられていたのです(戦前)が、後に無意味とわかり、まとめにあるようにやっと廃止されたという経緯ですね
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
hanasakachilled 「限られた授業時間中に混色でもんごろいどいろを作らせる」というのは、知識のないちびっこにはハードルが高いし、肝心の描く時間も食うしで、私自身はあまり賛成出来ない方式。
0
フルバ @furubakou1 2018年2月4日
millowisp 座高が高い=胴体部が大きい=内臓が発達してる=健康=からだが闘争を求める=ACの新作が出る
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2018年2月4日
DaisyAdreena モンゴロイドは日本などの東アジア人だけでなくハワイなど太平洋に住むポリネシア人、インドなどの南アジア人、寒冷地のイヌイットまで幅広いのでそれも不適切です
0
サトリ @satori_Lv35 2018年2月4日
そもそも「肌色」って学校で習うようなものか?、教わることなく自然に覚えてるレベルの言葉だよな。特定の色を刺す言葉でもない。
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2018年2月4日
むしろ「一年を通して日焼けなどで肌の色が変わるのが自然だったから肌色という表現でも差別に繋がらなかった」と思える
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年2月4日
肌色も無くす方向性が正しいのかね?肌色A群B群というように増やせばいいのに。
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年2月4日
アルコールランプ無くなったとはいうけど去年アルコールランプひっくり返した事故あったよね。廃止方向に動いてるけどあるところにはまだ残ってるってのが正しいのかな?
3
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2018年2月4日
肌色は肌の色じゃなく、“肌色”っていう名の色だ。JIS慣用色名(JIS Z 8102:2001)にもある。
2
🚮 @recyclebin5385 2018年2月4日
スクール水着(非スパッツ型)、✟ブルマ
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月4日
肌色は大して肌色じゃない(平均的モンゴロイドならもっと青の成分入って薄茶っぽい方がそれっぽい)からなあ、学校で使われないのは差別云々抜きで説明つきますよ
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月4日
肌色がダメなら国語もダメになってしまいそう、グローバル化の一環とかなんとか
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月4日
フィリピンとのハーフとか、「気にする子が居るから変えましょう」じゃないかと JORA_JORAEMON
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月4日
むしろなんならあれ白人の肌色に近い
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年2月4日
肌色の種類を増やせばいいだけだと思うけどね。黄色人系と黒人系と白人系という感じで。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月4日
Neko_Sencho 少し考えたのですが、肌色だけでなくすべての色に適用されるような。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月4日
肌色という名前が駄目なのであればそのうち黄色人、黒人、白人という言葉も使えなくなりそうです。なぜなら黄色人、黒人、白人の枠組みに入っていても肌の色は個人でかなり違うからです。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月4日
度付きゴーグルって画期的アイテムだと思うんだよなあ。あの存在を知って水泳する気が蘇ったもの。眼鏡者には海もプールも温泉も危機と予測とで神経が休まらないんだ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月4日
今の連絡網はLine全盛らしく、やりたくなくても子供のためにセキュリティリスクを負わなくちゃいけないらしい。そして、ニックネームで登録している連中が多すぎて、誰が誰だかわからなくて一回はモメるらしい。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年2月4日
「はだいろ」名称に関してはかなり前に随分と議論された結果なので今さらという気がするよ。「人参」の色を塗るのに「橙」色を使うことに困惑する人はいない。名前などそんなもの。ペールオレンジで肌を塗ればいいだけだ。
0
フルバ @furubakou1 2018年2月5日
タラバガニはカニよりヤドカリに近いがタラバガニだし、エラブウナギはウナギじゃなくてウミヘビだがエラブウナギと呼ぶのが間違いじゃないだろ。エラブはエラブウミヘビと呼ぶ方が多いけど。
0
フルバ @furubakou1 2018年2月5日
電気クラゲもクラゲじゃないしな。由来の如何はともかく、そう名付けられた以上その名で呼ぶことはなんもおかしくない。なんか例えが生物ばっかであれだが。
0
タム @inthe7thheaven 2018年2月5日
現実に則しているかに拘ると、虹を七色と表現するのも間違いになるしな。あと電気クラゲはクラゲだぞ、電気じゃないってのが正しい。
0
フルバ @furubakou1 2018年2月5日
inthe7thheaven あれなんかの群体じゃなかったっけ?
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月5日
カツオノエボシはクダクラゲの一種だから、ヒドロ虫の群体ってことで「一個体で浮遊生活をする(典型的な、いわゆる)クラゲではない」んだけど、「クラゲと呼べる範囲内」ではあるんじゃないかなあ。前述の通り、分類にも「クダクラゲ目」という言葉があるし、クラゲの定義ってのもだいたい「刺胞動物のうち、浮遊生活を送るもの」って感じで、それには該当しますよ。
0
タム @inthe7thheaven 2018年2月5日
furubakou1 クラゲってのは割といろんな形態のものを内包した呼称で、その中に群体のクラゲも含むらしい。毒クラゲを電気クラゲと呼ぶのは刺された痛みや痺れが感電に似るからで、電気ナマズなどの実際に発電器官を備えてるケースとは意味合いが違う。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年2月6日
昔は、アジア人以外が普通の小学校に通うことは少なかったからな。
0