【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
25
ログインして広告を非表示にする
浅田 @ludo_bile 2018-02-03 04:45:49
油揚げって名詞、"揚げる"という行為が普通は油を使うのにわざわざ明記している一方で、何を揚げているかは一切触れていない異様なのに逆にそれ故泰然とした雰囲気を醸してるんですよ。「その文化圏で揚げるって言ったらソレなんだ」っていうオリジンの貫禄がある。英訳ならTheが付く。The fried one.
フォン @H_Feng_G 2018-02-05 16:59:02
The fried oneかっこいい
光の使者ソラウタ(x/7+α) @sorauta35 2018-02-05 16:53:09
確かに油揚げって何あげてるのかよく分からないけど油で揚がってるよね
さわら缶@伏せにて悲伝バレ @sawla_c 2018-02-05 17:43:14
某ノベルゲの「フライドナニカ」を思い出すなあ>the fried one
浅葱 @p50726173696 2018-02-04 03:07:15
英語の fish and chips が暗黙に白身魚とジャガイモ細切りのフライであることと好対照ですね。もちろん豆腐じゃない twitter.com/ludo_bile/stat…
梅田の葛城玲@24京都府庁 6/3誕 @rei_ktrg 2018-02-04 22:39:26
油揚げを指してるだけなのに、クトゥルフ神話の旧支配者のような貫禄を持つ… The fried one. twitter.com/ludo_bile/stat…
他にも...
O.W.A.P. @watCh_rePlie 2018-02-05 02:39:29
@ludo_bile おにぎり、おむすび、刺身、寿司
h segawa @dec9ue 2018-02-05 06:16:39
鉄板焼き」の手段だけやたら詳細なのも気になるけど、油揚げほどと存在感はないか。 twitter.com/ludo_bile/stat…
海象のねぐら @seiichirou2 2018-02-05 07:14:33
@ludo_bile サーター(砂糖)アンダ(油)ァギー(揚げ)
てん @dragunova_l96 2018-02-05 17:29:27
揚げ浸しのオーバーキル感好き

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-02-05 20:07:42
よし、低カロリーでヘルシーなノンフライ油揚げを開発するんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-05 20:13:47
「もち」なんか持ってるだけ
らくしぃ @x891rksy 2018-02-05 20:19:55
Neko_Sencho ご存知だとは思いますが餅の語源はトリモチの黐です
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-02-05 20:33:45
煮干しはちょっと違うと思う・・・
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-02-05 20:37:43
「水揚げ」は「水で揚げたもの」や「水を揚げたもの」でも無いので、油を付けても良いんじゃないかな?
ろんどん @lawtomol 2018-02-05 21:25:28
うぐいすパンには〜うぐいす入ってな〜い
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-05 21:26:32
ならばアヒージョに「油炊き」という訳語をつけよう
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-05 22:35:51
インスタント焼きそば
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-02-05 23:51:12
カンガルー(飛び跳ねるもの)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-06 07:47:04
やから「お揚げさん」て言うてますやん(都の民
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-06 07:48:05
あと、「がんもどき」みたいに偽もんのような名前や無くて、あれは「ひろうす」です(都の民
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-02-06 11:14:07
油揚げだのおにぎりだの煮干しだのっては調理方法についての言及であって、食材が何かは見りゃわかるだろう、ってだけの話では?
CD @cleardice 2018-02-06 11:25:54
「揚げる」は「熱した油の中に入れた食材を揚げる」という技法の省略なので意味が二重になっているというより省略の場所と順序が違うだけなのでは
もねこ @mocomb 2018-02-06 12:37:31
油揚げってただの技法にすぎないのに、食材そのものの固有名詞になってるのが面白いって話だよね。厚揚げもそうだし。なんで「薄く切って水切りした豆腐を油で揚げたもの」が油揚げで定着したんだろう。他にその当時油であげるものは存在しなかったか一般的ではなかったということなのかな。
かずひろ @kazuhiro_art 2018-02-06 20:31:00
たしかに、例に出てきた水炊きや鉄板焼きなどは内容が変更可能なのに、「油揚げ」となるとあれしかないんだよなぁ。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-18 00:53:13
〇〇といったら△△、みたいな……って打ったところで脳内マジカルバナナが始まる世代であった……(何て打つつもりだったのか忘れた)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする