まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
22
リンク ホリエモンドットコム 1 下町ボブスレー使用せず ジャマイカを法的措置へ – ボブスレー (nikkansports.com) 下町なんとかとかノスタルジー以外の何者でもない。それを否定されて逆ギレとかみっともない。 / 下町ボブスレー使用せず ジャマイカを法的措置へ – ボブスレー (https://t.c
Shosetini @ComInvoice
平昌五輪での使用を条件にジャマイカ代表に無償提供していた 推進委員会は五輪で使用しなければ契約解除する予告通知を出していたが ジャマイカ側は下町ボブスレーは使用しないと通達してきた このまま使用しなければ損害賠償を求め提訴を検討する 土壇場でこれかよwwwww pic.twitter.com/Sj8eSi2TuG
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
下町なんとかとかノスタルジー以外の何者でもない。それを否定されて逆ギレとかみっともない。 / 下町ボブスレー使用せず ジャマイカを法的措置へ - ボブスレー (nikkansports.com) 下町ボブスレー使... horiemon.com/news/2018/02/0…
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
まあ契約書にそれ書いてあるんだったらそれはそうなんだろうけど技術が認められなかったのは事実な訳で、技術的に劣ったものを使いたくないアスリートサイドの気持ちを考えたら今の時期に訴えるとかいうのはみっともないよねって話よ。しかも技術がウリな団体なわけでしょ。俺なら今やらないね。 twitter.com/tsurao/status/…
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
むしろ、技術的に劣っていたのならカッコ悪いので訴えない。スルーする。こんなんネガティブキャンペーンでしかないやん。「日本のモノづくり」なるものが劣化した象徴だよね。それをノスタルジーと言っている
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
もう一つ。弱小下町企業ってのも自虐ネタとしか思えない。競争力のある技術があるならば努力次第で今の世の中いくらでも資金調達できる。それをオーナーシップとか嫌儲感情とかで出来ない理由を探してるだけ
NOV @Nov_rock
@takapon_jp フェラーリ、BMW、マクラーレンが巨費をかけて設計製造してる世界ですからねぇ まあ挑戦するのは自由だけど…
よのい少尉@幌筵泊地 @yonoisyoi
@takapon_jp ノスタルジーという以前に、契約終了していたかどうかが問題ではないですかね? 記事では「使用しないとの回答」はあっても、契約状況までは判断できませんでした。 契約解除されていた上で、法的措置すると言ってなら、「そんなことしてないで技術磨けよ」と言いたいが、契約中なら怒るのも自然
染物屋 @tsubushiyam777
@takapon_jp 下町って言葉、ノスタルジーだけでなく東京都民の選民意識とナルシズムを感じる
samy @yamaoku2
@takapon_jp あんたのやってる事も下町ロケットでノスタルジックそのもの
べんぞおぉ @dc345b
@takapon_jp 同意。「がんばる」ことが評価対象じゃない。ソリの速さが評価対象。それが日本製じゃなく他国製だったというだけの話。契約の問題はあるにせよ五輪で良いパフォーマンス出したいって思うのが当然。 ノスタルジーでこの問題を語るべきじゃない。ジャマイカという国を悪く言う人が出てこないといいな。
namisawa-ninja250 @namisawa
@takapon_jp 下町云々なんてのが美談になるのは技術力が伴っての前提ですからね。 6年かかって他と並べない技術力なら当然断られるだろうし、頑張って練習してきた選手だって良いものを使いたいはずですね。
下関 Do The Squats Club ww @RockFishDan
@takapon_jp これってタイムを競う競技でしかも平昌五輪で使用する契約やったんでしょ?ジャマイカ側の技術者?が言うには下町のソリの方が早いと。でも却下されたと。ノスタルジー云々とか逆ギレ等ではないでしょ
昴多禹@意地悪ばあさん @SubaruTau
@takapon_jp 全くその通りです。どこの選手団だってより良いものを使用したいとなるのが普通でしょう。品質の劣った製品が選ばれないのは当然のことです。
オォン!アォン! @yjsnpiiksgi810
@takapon_jp メスイキがバレて文春に逆ギレはみっともないですよ。
深春由宇 @miharuyu107
@takapon_jp なんかNHKで下町の協力体制どや?みたいなスタンスで特集してたな。 「いちげんさんからの依頼ならやらない」とか偉そうに言うてたわ
kira @5dhJ88NBwd1UjCk
@takapon_jp 問題は契約内容でしょ? ノスタルジーってワードはマスコミや作家が捉えたドラマ的一面を堀江氏が斜めから見た言葉に過ぎないんだよ。 契約次第だ
masayuki.kondou @MasayukiKondou
@takapon_jp 堀江さんが言いたいのはネーミングのことではないんでしょ。誤解されて伝わる可能性があると思いますが。
Kiyoshiro.TIMERS @RevoKiyo
おっしゃる通り。急遽下町ボブスレーが届かず、借りて来たやつで走ったらそっちのが早かったという。そらジャマイカ勢も乗りたないやろ。情けない。もっと早いの作ったから一回試してくれってお願いする方がカッコいいわ。 twitter.com/takapon_jp/sta…
junki @junkiMK2
下町ボブスレーをジャマイカが五輪で使用しないとした件。 ラトビア製のソリを使ってみたら、日本製のソリより好成績が得られたので本番ではラトビア製にするとした決定は当たり前のように思う。 「町工場の夢」は五輪で使ってもらうことかもしれないが、アスリートの夢は勝つこと。 #下町ボブスレー
おはぎ どーな @hagidona
下町ボブスレー問題を見たワイ まぁ契約したならいくら性能が悪いったって賠償金請求もやむなしよなぁ ↓ 12月のW杯にボブスレーが届かない ワイ「えぇ・・・」 ↓ 1月の機体検査に二度不合格 ワイ「  」 12月の時点で逆に賠償金払うレベルなんじゃ・・・
中里十 @nakazatomitsuru
下町ボブスレーの問題は山ほどあるけど、 ・理屈の上で速くても無意味 ・間に合わせるべきは五輪当日ではなくシーズンイン このたった2項目を学べないって時点で、あまりにも学習能力のない組織なので、もうゴールしてもいいよね。
残りを読む(2)

コメント

ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-02-07 18:09:02
んっと「性能が出ていない」も「規格違反」も全て争点の最中なので。何を決めつけているのかと遠巻きにミているんですが。性能はともかく「規格違反で失格になる可能性が」ってのは、規格に対してなんでそんなファジーなこと言ってるのか小首をかしげるのですが。誰か詳しい人いません?
流渦 @Ryuka_uzu 2018-02-07 18:15:47
納期に間に合ってない……?
木犀劇場 @former_TY 2018-02-07 18:18:58
まあこの場合は堀江の正論かな。技術が他と比べて劣っていると客に見られただけ
絶対 @2BenKi 2018-02-07 18:34:01
日本代表が下町ボブスレー使ってないというだけでも察するべき
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-02-07 18:49:23
下町ボブスレーを使わなきゃいけないとかそんなルールあったっけ?
柏木彰二 @GmailShoji 2018-02-07 18:53:58
コイツも過去に失敗突っつかれて何度も逆ギレしてなかった?
たけ爺 @take_ji 2018-02-07 19:02:43
訴訟に勝ったところで、今後、どの国も(日本国内自体も)”二度と依頼しない”未来しか考えられないし、新たに他のプロジェクトを立ち上げても、誰も協力なんてしないだろう。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-02-07 19:05:31
現時点で明らかなのは契約違反の1点だけなんだよなあ。憶測で言えば金貰って別の企業のを使ってる可能性もあるしな
たけ爺 @take_ji 2018-02-07 19:07:44
訴訟で勝っても、ジャマイカが7千万払って「日本の製品は性能の低いゴミなので使わない。7千万無駄にさせられた」と言うだけの話なのに。
tarako @AodamaSuika 2018-02-07 19:41:13
スポーツ選手とメーカーの契約ってそういうもんでしょ?「五輪までここのソリ使ってもらうかわりにタダで提供しますね(製造者に選手が払う宣伝費用と選手が製造者に支払う製造費用で相殺)」って契約だったのにやっぱ使わないんでって言われたらじゃあ払うはずだった宣伝費用無くなったぶん製造費用との差額は出してね、ってすごく妥当な流れだと思うけど。ノスタルジーとやらを叩きたいがために商売の基本を一緒にぶん殴ってどうすんだ。それに届かなかったのって製造者のせいじゃなく運送会社のストライキのせいじゃなかった?
ケイ @qquq3gf9k 2018-02-07 19:50:25
とりあえず性能が低いことを第三者が検証できるデータを出してから言えよ。
せんたく @senn_taku 2018-02-07 19:54:54
約束を守るのはノスタルジー??
ゆゆ @yuyu_news 2018-02-07 19:58:47
日本チームがオールジャパン目指してた話ならノスタルジーもあるだろうけど、相手は海外のチームだしそれってノスタルジー?という感じ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-07 20:00:49
大田区ではポスターを店が貼り出したりしてるんで、いまさら使わないとか言われても困るところがったくさんありそうだってのはわかる。 契約がそうなってるなら普通に賠償金払ってもらって、で、先方は好きなソリで出てもらったらどうだろう?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-07 20:04:10
それはそうと、ニュースソースのアドレスはこっちね。 https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/bobsleigh/news/201802050000542.html 上のは堀江のアドレスに飛ぶので内容わからなくてがっかりしたよ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-02-07 20:09:30
下町礼賛や町工場礼賛なんて時代じゃないでしょ。本当に実力のあるところは大手や海外相手に仕事してて、こんな馬鹿げたことはしていない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-07 20:12:11
遅いから使わないってのはそりゃ判断としてありだけど、オリンピックで使用するという条件でいろいろ提供してきたのが使用されないんなら、そりゃ賠償請求くらいするわな。6800万だったら安いくらいじゃないか? というか払う覚悟があっての乗り換えだよね?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-07 20:32:50
トキョカスが「日本の物づくりが否定された!」とか騒いでてうっとうしいだよなこの問題。 否定されたのは日本の物づくりじゃなくてトキョカスの無料安売りボブスレーだろ。いちいち日本全体を巻き込もうとしないでほしい。もし仮にこれを作ってたのが三重県だったら最初から完璧なボブスレーが作れていたことだろうよ。はっきり言って東京は首都としてもはや力不足。今からでも遅くないから日本のだいたい真ん中くらいにある三重県に首都機能を移転させるべきだろ。
ゲン @xyz0001abc 2018-02-07 20:44:33
契約書無視していいなら編集者が「お前の漫画の出来は悪いから契約書無視して一円も払わないけどいいよな」もありになるよね
catspeeder @catspeeder 2018-02-07 20:52:39
公開されてる改善点を読むと「これは乗り換えるわな」と思った。そもそも日本のチームもラトビア製のソリを使ってるそうだし。まあ関係各社は「下町ボブスレー」というブランドに傷がつくのは許せんのだろうけど。
ささみくん @3_3_me 2018-02-07 20:57:07
ジャマイカが6800万払ってでも使いたくない技術力
ですの @_desuno_ 2018-02-07 21:03:00
xyz0001abc 普通はクオリティを担保するためにネーム打ち合わせとかですり合わしていくわけだし完成原稿で出てきたのが冨樫ってたりしたらマトモなものが納品されてないということで契約破棄どころか損害賠償にまで行くかもしれないし、そもそもとして納期を満たせずに違約金とかになるかもしれないぞ契約書に書かれてることは大事
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-02-07 21:06:37
納期の件が本当なら本番の五輪直前にいきなり送ってこられても慣らし使用できないだろうし辛い気持ちはわからんでもない それにしても違約金の大金払ってでも使いたくないってのは失笑
まうみん @maumin66 2018-02-07 21:27:47
銭ゲバの汚名か開発費丸損か好きな方を選べるな!
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-02-07 22:01:32
下町ボブスレーって元々は6年前のプロジェクトなのよね。当時は童夢も絡んでちゃんと風洞実験とかいろいろやって設計してたんだけど、6年も経つと設計が古くなるのは当然で、そこらへんちゃんと設計からアップデートしてたのかどうか。今出ている情報だけではそこらへんがわからないので何とも言えない。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-02-07 22:04:24
仮定の話だけど、下町ボブスレーが6年前から全く設計変更してなくて、ラトビアのボブスレーが最新の設計で作られたやつなら、そりゃ性能面ではラトビア製が勝つでしょうし、ジャマイカチームとしては性能のいいほうを使いたいというのは当たり前。ただ契約はそれとは別に存在するので、きちんと違約金取りましょうねとしか言いようがない(F1とかMotoGPとかでも違約金払ってでも乗り換えることはよくある)。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-02-07 22:11:16
使わない、って違約金とか払うならいいんじゃないの? 所詮はその程度の事
Corriedal @C0rriedal 2018-02-07 23:11:37
遅いんなら仕方ないじゃん。だって遅いんだから。
trycatch777 @trycatch777 2018-02-07 23:13:56
えっと、ソチオリンピックの前からラトビア製のソリの方が速かったわけですが。ジャマイカの契約違反はそれとして、モノが良い訳じゃないでしょ。日本チームからは「改善してくれないと使わないよ」と三行半突きつけられてた訳ですし。
Corriedal @C0rriedal 2018-02-07 23:14:05
っつーか日本代表に使わねーって言われてもヘコヘコ認めて、ジャマイカンには認めねーってそれなんかなーって感じ。いや最初から本採用匂わせてないとかあるんだろうけどさ。自国選手に断られてる時点で調子乗んなよって思うんですわ。
tarako @AodamaSuika 2018-02-07 23:27:57
C0rriedal 自国選手だからとかジャマイカ選手だからとか関係なく、契約したか否か。
tarako @AodamaSuika 2018-02-07 23:34:49
AodamaSuika 後から読み返したらこのコメント、製造費も宣伝費も選手が製造者払うという謎なことになってたので「製造者が選手に払う宣伝費用と選手が製造者に支払う製造費用で相殺」にこっそり訂正。
安東歳江 @littlebilly_bam 2018-02-07 23:36:32
下町ボブスレーとかいう馬鹿にされるためだけに生まれてきた存在
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2018-02-07 23:44:02
下町ボブスレーは競技に耐えられるものだけど、ホリエモンの作ったロケットは本来の「宇宙に行くこと」すら果たせなかったのだから、ホリエモンが何かを言う資格はないのでは?
Corriedal @C0rriedal 2018-02-08 00:09:39
文句言う前に今の競技レベルに耐え得るソリ作れば、こんなみっともない話にならずに済んだんじゃん。どうしてちゃんと速いソリ作らなかったんですか?ジャマイカ代表を舐めてるか、単に技術がないかどっちかですよね?どっちなんですか?
Simeji Mushroom @mxaxaxm 2018-02-08 00:31:02
shiden  ホリエモンのロケットは自分の夢の実現なんだから比べるものじゃない。ジャマイカの選手からすれば4年に一度の人生かかった舞台で勝てないとわかってるボブスレーに乗れと言われたって無茶な話だわ。契約なんて関係ない。
maguro @vo_ov_maguro 2018-02-08 00:34:02
遅い、遅いっていう人が多く見受けられるが、客観的に性能評価されたというソースを見かけない。 契約云々もそうだけど、その契約には性能面のこともきさいされているんじゃないのかなぁ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-08 01:04:39
まあ、契約は契約なんで、6800万円をジャマイカ側が払って終わるのでしょう。ジャマイカはたぶん金で解決するならそれでもいいのだ。金の話になった時点ですべてが終わった。「ニッポンの中小企業」のイメージごと地に落とされたのだ。
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2018-02-08 01:05:47
客観的な性能評価などいらんだろ。無償の下町ボブスレーよりも有償のラトビア製を好んで使った、これが唯一の事実だよ。ちなみにジャマイカチーム、去年にメダリストが帰化した事で、ボブスレーの性能をより正確に判断できるようになっている。
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2018-02-08 01:08:52
上にもあるけど、性能以上に重要なのが規約違反で、これによっては違約金も無理になるかも知れない。まぁ、違約金を貰ったとしても、もう誰もトラブルメーカーな下町ボブスレーは使わないだろうけどね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-02-08 01:10:39
こうなれば、下町ボブスレー自身でチーム作って、オリンピック後の競技会で見返すしかない。自分たちで優秀なソリと証明すれば、振り向いてくれるかと。
ゲン @xyz0001abc 2018-02-08 01:14:17
alpe_terashima 違約金を取ろうが良ければ他は使うし違約金取らなかろうが使えないから使わないだけの話だと思うけど
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2018-02-08 01:14:24
「下町」ボブスレーと言いながらひかりTVや東芝とかがスポンサーに付いて、五輪実用化前からおもちゃやドラマがあるってのも変な話だよな(あれ? MRJと似た匂いが‥)。一方のラトビア製は社員6人、社長は元ボブスレー選手という、正に下町の中小企業が開発しているという‥。
RXF-91 @rxf_91 2018-02-08 01:19:17
義理とか人情とか感情とか契約の前に何も役に立たないもん振りかざしてピーヒャラピーヒャラ唄ってる奴はバカなの? まして外人相手に日本人的な人情だの何だのがクソの役にも立つと思ってんのかバカじゃねえのいやバカなのか。バカだよな?
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-02-08 01:26:36
堀江さんがだれかを罵るときっていつも論点が本来からズレてるんだよね
maguro @vo_ov_maguro 2018-02-08 01:30:55
alpe_terashima 遅い(性能が悪い)っていうなら、客観評価はいるでしょ。好みじゃないってんなら、しょうがないけど。
いかおとこ @mororeve 2018-02-08 02:34:04
どっちにしても悪評立ったんだから訴えた方が良くない?
和菓子 @nkltsl2 2018-02-08 03:28:20
条件付きで無償提供していた物を要らないって言われたから、じゃあ約束通りに違約金下さいっていうだけのシンプルなビジネスの話に、横から関係ない奴があーだこーだ言い過ぎてない? ホリエモンも結局の所自分の気に入らない他人の価値観を否定したいがために“ノスタルジー”と揶揄してるだけにしか見えない。 ドタキャンした選手団を人情云々で叩いててる人達と大して変わらんと思うんだけどなあ
Noodle. @Noodle1002 2018-02-08 06:17:48
ラトビア製のが性能高かったっていうね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-02-08 07:16:17
まあ現時点で違約金だの言えるだけマシだわな。 契約の規定ギリギリの頻度しか使われず契約違反はないが実績もなし、なんて可能性もあったんだから。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-08 07:29:18
たとえ契約の範囲内でのギリギリの使用だったとしても、使ってさえもらえれば「使われた」というアピールもできるし(言い方悪いが使用率の実態なんてどうとでもねじ曲げられる)損はないんですよ。「拒絶された」という最悪の物語だから「じゃあ金!」という最悪の終わり方になっちゃった。この間おそらくテレビ局が録り貯めていたであろう感動密着取材映像とかもきっとお蔵入りだろうな。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-08 07:34:03
「下町ボブスレー」という物語のイメージをぶち壊す結果にしかならない損害賠償請求に、もはや踏み込むしかないところにまで追い込まれたとも言える。こういうの、淡々と契約を振りかざすとかそういう手合いのものでもなかったでしょう。ネタとしての美味しさが失われたと、関係各所から見放されたのではなかろうか。
うわのそら @ueno_solar 2018-02-08 08:02:12
当初の計画通り「下町の技術力」を満天下に知らしめたわけで、プロジェクトとしては大成功なのでは
shiroi @68Shiroi 2018-02-08 09:07:49
ホリエモン抜きで語ればいいんでね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-08 09:08:53
粛々と契約通りに処理すれば良いと思いますよ。違約金に関する取り決めくらい当然あるだろ?あるなら約束通りに違約金くださいで終わるんだから。まさかないから今更法的措置とか言いだしてるわけじゃあるまい。…もしかしてなかったの?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-02-08 09:12:22
ホリエモンは害悪。全く関係ない契約違反如きで騒ぎ立てて泥沼化するとか両者からも害悪な存在でしかない。
てるし @telshi 2018-02-08 09:34:21
だいたい国内にコーズもなくて(あるけど営業してない)テストも練習もできないボブスレーなんかになんで手を出そうと思ったのか・・・
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-02-08 09:44:26
下町ボブスレーが「道徳」の教科書に載った時点でくっさい話なんだけどね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-08 10:08:05
町工場もピンキリじゃね?世界中の砲丸投げ選手が仕事を頼む砲丸職人がいたり、サッカーのワールドカップで使うホイッスルを作る工場があったり。技術があっても売り込むのが下手な所もあるだろうけど。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-08 10:10:11
技術があっても売り込むのが下手な所をプロデュースする職業がもっとあっても良いかもね。前に、何かで提灯職人に照明器具のシェードを頼んだデザイナーを見た事があるけど、そーゆーの。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-08 10:23:07
遅いから使わないってのは判断として(本当に遅いなら)正しい。 ただ、使うという契約をしていたものを使わないならそれなりのペナルティもある、という話だな。 遅かったら切るつもりなら選手側は「遅かったら使わないよ条項」を入れておくべきだった。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-08 10:24:21
それはそうと、速いの作れなかったのかねえ。 予算の問題なのか技術力の問題なのかよくわからんけど。
dynee @dynee_morinaga 2018-02-08 11:23:21
レギュレーション違反に二回も引っかかるようでは、三下り半を叩きつけられても仕方ないかなぁと思う。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018-02-08 11:48:12
報復としての訴訟と考えたらみっともないけどビジネスとしては契約違反の対価を求めるのは当たり前。 問題は性能が契約基準に達していたかどうか。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-08 11:54:44
元々はWin-Winの関係だったけど、ジャマイカが実力をつけて結果を出せるようになって日本が邪魔になりとうとう破綻したって事か?
点面悪鬼百之助 @x743 2018-02-08 12:31:42
http://bobsleigh.jp/180207-2 『本来なら他のソリとテストをして”比較”するという事自体受け入れがたいのですが、』これだと契約があるからどうとでもなると舐めていたように思える
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-08 13:20:31
言っちゃ悪いが「レベルの低そうな」「なんとなく親日だからどうとでも許されそうな」ジャマイカ相手ということで、内心どこか舐めてかかってたんじゃないの?という気はするね。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-08 13:27:52
x743 それ読むと、「損害賠償をちらつかせて使用を迫る」意図が堂々と表明されていて、正直居たたまれない気持ちである。もうやめなよ…。お金の話だけにしておきなよ…。
ソシャゲ @social114514 2018-02-08 14:09:52
本当に性能良いなら皆んな欲しがるから、まぁそういう事よね
ephemera @ephemerawww 2018-02-08 15:12:13
ソチのときも同じことをやらかしている。つまり4年かかっても練習に使うソリすら作れない下町ボブスレーとやらは、日本の技術力を世界にアピールするどころか日本の技術力のお粗末さを世界中にアピールし、さらに規格検査に合格できなかった粗悪品を海外の代表選手団に押し売りし、相手が拒絶すると契約違反だと2億以上もの損害賠償金を請求する、ヤクザやチンピラもかくやという日本の製造メーカーのイメージを世界中に宣伝してくれた。誰が絵を書いた企画か知らないが、日本人として腹を切れ
他人 @Messiah_Justo 2018-02-08 15:22:14
JAPANブランドを切り売りし底辺労働者をナショナリズムで搾取する!違約金ビジネスが今アツい!
ephemera @ephemerawww 2018-02-08 15:27:08
そもそもオリンピックは出場選手こそが主役。メーカーは脇役以下だ。ジャマイカの選手をそっちのけでなのにメーカーの成功美談を企画し、筋書き通りに事が運ばないと他国の代表選手団に何億も損害請求するとは、厚顔無恥にも程がある。ましてこの企画は政府や総理まで巻き込んだものだ。オリンピックの理念とものづくりを舐め腐った国辱もののプロジェクトの全貌を明らかにし、責任者及び関係者に社会的責任を取らせるべきだ、二度とこんな恥知らずで傲慢な企画を容認してはならない
abc @ooaappii 2018-02-08 15:48:56
ロケットロケット言うから下町ロケット思い出したっていうかあれやりたかったんだよね要するに。プロジェクトXから日本人が大好きな「小さく目立たない職人集団が世界の大舞台に乗り込んで成功する」体験を、今の「能力的に足りない」「企画が成功するかの判断力がない」大勢の日本人たちが欲しがった末路って感じで物凄い象徴的っすね…いろいろなモノが悪い方に傾いている…
もねこ @mocomb 2018-02-08 16:53:21
道徳の教科書に載ってたりコミカライズされてたりドラマ化したり随分盛んだな
泥水 @doromizu_inoko 2018-02-08 19:24:50
こんなん法に訴えて金取るほうが恥だろ、卑近な例で言うと金払ってでもチェンジしたいデリ嬢扱いされてんだぞw どんな顔して明日から商売やってけばいいんだよ。 ってあれ?この下町ボブスレーって客はジャマイカ以外にいるのか?ジャマイカに拒否られたらプロジェクト終了?公式サイト見ても日本人チームとジャマイカ以外には提供先が見当たらないな
他人 @Messiah_Justo 2018-02-08 19:52:32
ギジツ力がないとかあんまり言って欲しくはないね。職人はタダ働きだし向き不向きもあるんだから。(大田区とかの)職員の方はボロカスに言われてもなんとも思わないけどさ
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-02-08 20:01:48
違約金を請求するなんてと批判している奴らが一番「情」で訴えかけている件について。少しは落ち着いて書き込んだほうがいいぞ
たけ爺 @take_ji 2018-02-08 20:37:45
”本番のレギュレーションには間に合わせる”は”練習は違う(改善してない)ソリを使ってくれ、大した違いはないだろう”と言っているようなもの。そんなの誰が付き合ってられるか。 オリンピックを舐めてんのか?
林 伯文 @borshch77 2018-02-10 00:29:43
北京五輪で日本水連がスピード社のレーザーレーサーの着用を許可したとき、ミズノとかに違約金は払わなかったんじゃなかったっけ。https://goo.gl/AtxdYc 弱いものには強気に出るんだな
↑もつなべ太郎←C95月東ア33b @zousuikaisi 2018-02-10 02:11:24
契約に至ったジャマイカのスポーツチームとしての信頼を裏切ったとしか言いようがない。 ジャマイカに無表情で違約金を払わせ、 下町ボブスレー関係者はそのお金で二度とモノづくりに携わることなく 余生を過ごすのが良いのだろう。
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2018-02-10 06:52:34
結局いつもの日本クソ!革命しろ!まとめとコメント欄になりつつあるのがくそ笑えるなぁ。 日本も中国みたいに、○○公社にでもして下町工場なんて全部潰して技術力を確保すれば良いんだよ
もねこ @mocomb 2018-02-10 12:44:42
技術力ってのは工作精度や複雑な加工ができる力があるというだけじゃだめなんだってのがよくわかる。それすらも怪しいけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-10 14:39:45
BEIERL Kartin選手が出したタイムによると、特に遅くはないそうだ http://bobsleigh.jp/wp-content/uploads/2018/02/20171230-bobresult.jpg
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-10 14:43:28
日本国内のレースでは優勝したこともあるらしいし(もちろん日本人が乗って、だ) どうにもそんなに遅いものでもないような情報が下町ボブスレーの公式サイトには出ている。むしろ世界と肩を並べる水準らしい。 http://bobsleigh.jp/
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-10 14:45:19
かといって、何も問題がないなら使わないってこともないだろうし、いったい何が問題なんかねえ。
tarako @AodamaSuika 2018-02-10 19:52:30
日本の選手とジャマイカの製造会社が逆だったら選手を死ぬまで殴りそうな人の多いコメント欄だなぁ
リックドム @RICKDOM14 2018-02-11 12:21:26
堀江の発言でまとめ作らないでくれ真面目に目障り
夢の回転ユキダマ @8_snowball 2018-02-12 22:35:00
契約契約って人情も知らない恥知らずが多くなったなあ。大会直前に脅迫かけるとか、なんて道義に悖る連中なんだろうか。契約は道理を通して結ぶものであって、道理を捻じ曲げる契約はそもそも信頼に値しないんだよなあ
yadamon @yadamon11 2018-02-13 10:25:23
日本代表に使ってもらえていない時点で・・・メンツつぶされて怒る気持ちはわかるが契約は契約という前にまるでブレーキかけてるみたいに遅いなんて言われちゃうものしか作れない技術不足をまず反省されてはいかがでしょうか。
sono @tikulista 2018-02-15 02:10:10
プロジェクトXを現在進行形で作ろうとして、☓プロジェクトになった感。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする