Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

挫折する学生が続出したゲーム制作、「学習の優先順位」を変えてみたら見違えるようにモチベが改善した話「ゲーム以外でも大事」

とりあえずやる
214
AI_256 @AI_256

「Unityでゲーム作るならC言語から」という話題があるようですが、 Unityを導入するのにあわせて、言語等の必須知識の学習を後回しにすることで、 学生のモチベが劇的に改善したらしい専門学校様のスライドがこちら。 slideshare.net/UnityTechnolog… pic.twitter.com/CVqR5Bve3s

2018-02-22 13:09:28
拡大
拡大
拡大
こーたろ @NscSk

こーゆーの大事だと思う

2018-02-23 08:32:38
夢九 @nanoha1918

これはわりと通常の勉強にも言えることよなぁ

2018-02-23 08:21:03
Dona👻 @dona_co_art

成果が見えやすい所からやると、モチベーションが維持できる。 とゆーのは、当然だろうね。

2018-02-23 08:13:05
みどろん @ao_midoron

後回しって表現が良くないだけでアプローチとしては正しいと思う

2018-02-23 08:23:51
ゆゆ君 @Hyuyu_kun

使うための技術は教えてもらってるから、あとは僕らそれをどう使うかだよね

2018-02-23 08:27:08
蒼水ゆい🍣 @Yui_Aomi

楽しくないとやってらんないからなー。絵描きたい!って人にデッサンやれってのと似てるようなもんだろうか。

2018-02-23 08:32:44
🅦🅘🅝🅓🅞🅦🅜🅞🅞🅝 @windowmoon

統計解析とRに関しても同じことが言える。まず何ができるか、および必要性を理解することが重要。

2018-02-23 00:23:46
柴犬団長 @Shibainu_Dancho

プログラムを作る上で必要なのは技術よりも何が作りたいかという明確な目標とそれを実現するために具体的な設計ができることだと思う。プログラムってのは自分が普段手作業でやってることを手作業ではできないレベルでやってくれるだけだからやり方がわかんなければ組めない、少なくとも俺は

2018-02-23 08:39:27
はる @hlc_sky

目的なく言語だけ学んでも楽しくないのは当然だろ

2018-02-23 08:50:45
sardine @Sardine4385

知識なんて後から補填効くから今何がしたいかとかどんなのなら楽しめるかとか色々あったな。

2018-02-23 08:53:59
Yama(やまさん) @syyama_net

確かに最初コンソール(IDEすら使わせて貰えなかった)でプログラム書いてた時は全く面白くなかったけど、自分で仕様を考えたり、明確なゴールが見えた途端にプログラムが面白くなった

2018-02-23 08:58:04
くまひろ @Kumahiro21

おもちゃを『見て』使い方を覚えるのと、おもちゃを『触って』使い方を覚えるのくらいの違いが出ると思う。

2018-02-23 08:42:17

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2018年2月23日
きちんと目標があってゲー専等に行く人ばかりではないもんな。漠然とゲーム作りたいと思ってても何からやっていいか分からないって学生は結構いるし、入学前に何か作ったことがある学生も非常に少ない。そういった「何も持ってない」状態の学生の心に火をつけたり、再燃させるための優先順位変更はとてもいいと思う。
43
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月23日
ゲームに限らず、何のためにこの仕事が有るのか、楽しいのかってのを理解、納得させてから仕事をさせるのは良い手法。ただ、やり方を間違えるとただの洗脳になる
3
伍長 @gotyou_H 2018年2月23日
いきなりプチコンじゃなくて、まずはメイドイン俺から。
3
か〜とん🦇🦊 @katn250 2018年2月23日
ゲームをプレイしててもチュートリアルは面倒で必要になったら調べるってのもあるしね
3
Andrs @Andrs50686175 2018年2月23日
種火に大量の薪を投げ込んでも鎮火するだけだからなぁ…
3
メニスカス @HatsudukiLens 2018年2月23日
だから道具ばっか教える数学は嫌われるんだ
18
sake @sake_ne_ku 2018年2月23日
ハードウェアの仕組みや数学を知らないままゲームプログラマーになって現場でやらかしてるところも多々見るので、 ぜひ導入がうまく行ったら頑張って基礎も勉強してほしいと思う
26
Dally @Dally_Shiga 2018年2月23日
「ピアノを始めるのにバイエルから」「絵を始めるのにデッサンから」ならともかく、ゲーム作りたいのにまずプログラミングからってのは必須とはいえかけ離れててモチベーション保てなさそうですものね……
22
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年2月23日
実践交えながら学んだ方が身につくって言うのはどの業界も同じかもなぁ 就職してから学校で学んだ事の意味がわかるって良くある話
3
краб @kani_viiv_ 2018年2月23日
仕事でホームページを作らなければいけなくなったことがある。こういう画面にしたいからこうする、とイメージが先で作ったから辛くなかった。htmlの勉強を先にしてから作ってたらできなかったかもしれない。
8
真改 @shinden406 2018年2月23日
ゲームの取説もどんどん薄くなってプレイヤーは必要なことをプレイしながら教わるようになってるご時世だし、「ゲーム製作の取説」も同じように変わっていくべきなんだろうね。
3
nesi @41sb_nesi 2018年2月23日
コピペ→改変で覚えていったな。失敗しても死ぬわけじゃないしトライアルアンドエラーで覚えてくと良いよ。少しわかるようになってから本読むと、劇的に本の内容が理解できて面白い
12
moxid @moxidoxide 2018年2月23日
初めての酒はウォッカストレートよりカシスオレンジみたいな話
0
椋鳥のジェプ @jeptlu 2018年2月23日
つくる、あそぶ、わかるのニンテンドーラボの仕組みだ……!
5
tsukina @tsukina_ttt 2018年2月23日
わかるわ。先にイメージ出来ると楽しい。こうやりたいけど出来るのか…?から調べ初めて、正に求めていたやり方を見つけたときの快感ってやばいよね。さらにそれを実際にやってみてうまくいったときは本当に自信になる。
3
kudamakikkk @kudamakikkk 2018年2月23日
EXCELでそういう経験してる人多いんじゃない?家計簿やリスト作りからはじめて「こんな機能欲しい」「あんな事したい」でどんどん上達していく。
5
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2018年2月23日
まあいきなり「hello world!」とかやっても何のことかさっぱりわかんないよね。
1
考えたい @maxta 2018年2月23日
HatsudukiLens 海外では教育改革が進んで、数学はすごく面白い授業になってる。
2
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年2月23日
ほんとUnityはゲームプログラミングの入口としては最高だと思う。だって適当にオブジェクト配置して物理演算で転がしたりピタゴラ装置作ってるだけでも楽しいんだから。そうやって遊んでるうちにオブジェクトを自動で動かしたいとか自分で操作できるようにしたいとかいう欲求が出てきて、自然とコードを書いていくようになっていく。自分で書いた部分はすぐに目に見える結果となって帰ってくるから、これも楽しい。
9
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年2月24日
技術の習得方法と初期教育の方法との違いだよね
0
鳥公 @crow_tori 2018年2月24日
基本的にやったことないことをやるんだから、好きにさせるのが先だな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月24日
趣味に嵌まる順番が、興味持っていじりまわして、楽しかったら知識技術を追求していくからな。先に何が出来るのか提示したほうが良い。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月24日
数学もブレッドボードなり使って、電気電子工作とかで計算しながら覚えると楽しいよな。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年2月24日
日本人が韓国経由で中国に旅行に行きたいからと中国語を覚えたいのに、間に挟んでいるからといって韓国語から勉強させるようなものだしな。そもそもメインのエンジンであるUnityを覚えようとすれば最低限必要なベース言語は嫌でも覚えるし。
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月24日
デッサンにしても、必要性が自身で理解出来てからやるか、闇雲にやらされるかでは雲泥だよね。
1
Pio @Pio_SC 2018年2月24日
大切ですね。一度だけでもいいから作品を完成させた、という成功体験は、後々の下積みを楽しいものにしてくれますね。
0
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月24日
遅延評価学習法って奴っすね
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年2月24日
今のユニティはプログラミングの知識ほとんどなくてもなんとかなると聞いた 最近も普通の学校の先生とその教え子が二人で作ったやつが発表されてたし
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年2月24日
指輪物語の第一章がいきなり小難しいホビット家の系図から始まるので挫折する人が結構いる話を連想した。あそこは後回しで良いのよ。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年2月24日
あくまで優先順位の話で、どっちをとっかかりにしたほうがいいか、っていう話だと思うけど、導入でうまく興味を持って熱を持つことができたら、後は本人がその熱と意欲に動かされて自分から主体的に知識を求めて調べたり考えたり聞いたりするようになるから、ってことだよね。これを知識なんて教えなくてもなんとかやっていける、みたいに誤解する人はいないと思いたい
0
不名誉 @sanukiudonkirai 2018年2月24日
エロ動画見るためにおっさんがパソコンいじるみたいなもんか……
5
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年2月24日
「一時的に後回し」なのか、「ずっと後回し」なのか、はたして。
0
Daregada @daichi14657 2018年2月24日
言及されているスライドを一度でも見てみればわかるのだが、初年度の春学期にUnityの機能を使ってプログラミングし、秋学期にUnityの機能の一部を自分で作成したプログラムで代替させ、次年度以降はC++/DirectXに以降してる
4
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018年2月24日
現実は基本的に拙速が尊ばれるので、ともかく作ることには価値がある。悪くない学習なのでは?
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年2月24日
「基礎錬が必須なのは体育会系だけ(怪我してしまう恐れがある)」ってことは広く教育業界に浸透すべき。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年2月24日
C言語は特にメンドクセエ言語でもあるしなあ…確かに、c言語から学び始めるってのは、結果として「効率がいい」のは確かなんだけど、まあモチベは死ぬよね。他のことでもそうだけど、「必要な技術は必要になったときに学ぶ」のほうが、モチベは長生きするんだよね。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年2月24日
性格にもよるところがあって、たとえば小学校の算数で分数の割り算はひっくり返してかけるというのを教わったとき「ああそうやればいいんだ」で先に進める子と納得行かないから先に進めないという子がいる。プログラミングの世界でも原理とか構造をおいといて手順手続きだけ先に進めるのは確かに最初は効率がいい。ただ「なぜそうすべきか」の理屈を理解していないと応用が効かない。だからある程度は原理や構造も知らないとスッキリしない場合もある。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年2月24日
メモリ管理などの構造面の知識がないとCでバッファオーバーランなどのセキュリティリスクにつながるバグを作り込んでも気づきにくいとか、仕事としてやるレベルではいろいろ支障が生じるわけで
1
白音 奏 @siraotokanade 2018年2月24日
まぁこれはゲーム制作に関わらず他のことでも言えるな
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年2月24日
モチベーションを優先するならそうだけど時間効率はむしろ落ちるんだよな。最初からやる気のあるやつにやる方法ではない。
0
真改 @shinden406 2018年2月25日
モチベーションが続かなきゃ覚えるもクソもないんだけどな。その辺軽視したがる人はモノ作ったことなさそう。
3
有希猫ヒメ @ayano_fox 2018年2月25日
必要は発明の母。大抵は車輪を再発明する前に欲しい機能(コード)が実装されている。
0
nakanomi @nakano_mi 2018年2月25日
すでに書いている人がいるけど2年目はC++とDirectXになるんでしょ。続かない人はそこで篩いにかけられわけでUnityしか使えない人を量産するわけではない。あと最初からやる気のある人は入学前のカリキュラム説明で入学しないでしょ。
5
カリラ @caolilarz 2018年2月25日
ゲーム作りたいってやつにhello worldの写経させるのが現状のプログラミング教育だしな
2
シオミズ @EXshiomizu 2018年2月26日
専門学校だろうが大学だろうが楽しいって思えるゲーム制作を初めてのゲーム制作にしないと大半の人は脱落するからな 出来上がりがどれだけクソだろうと一本仕上げた時点で凄いことだしそれで楽しかったって言えれば立派なクリエイターの卵の誕生だからなんとかモチベーションを高く保つ環境を用意してあげて欲しい
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年2月27日
とにかく早いうちに動くものを作ると、早いうちにたくさんの失敗や想定外を経験できる。経験が知識に勝るとは限らないけど、失敗の経験は成長してからもけっこう役に立つよ
1
しゅら @syurash 2018年3月1日
ハードソフトが高度化すると複雑なコードとかを書けるよりもツールを使いこなせる人の方が重宝されていく これは映像制作ソフトなり、音楽制作ソフトなり、他にもCADとかあらゆる業種で言える 多分、今ならユニティを120%使えて絵も描けますと言った方がアピール出来るだろう
1
しゅら @syurash 2018年3月1日
プログラムの時代からツールの時代に変化してきてるなとも
1
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2018年3月1日
好きなものを勝手に学んでいくような人というのは、既に何かを作っていて、必要になった時にって感じだよね
0