まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

21世紀にベーマガを読む君達には

次世代のマイコン少年を養成するために旧人類が今日もつぶやきました 何故、少年達はプログラミングを楽しまないのでしょう?
マイコン
10793view 11コメント
40
TINY野郎 @tiny_yarou
プログラマーの採用面接で「初めてプログラムに触れたのはいつ?」と聞くと、新卒学生の9割以上が「大学に入ってからです」と答える、そんな時代。

有馬もと @arimamoto
昔と比べてはるかにプログラミングの敷居が低いのに、なかなか低年齢化が進まないのはなぜなんだぜ! RT: @tiny_yarou: プログラマーの採用面接で「初めてプログラムに触れたのはいつ?」と聞くと、新卒学生の9割以上が「大学に入ってからです」と答える、そんな時代。
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
@arimamoto @tiny_yarou 違いますよ。プログラムの敷居は「あがっている」んですよ。だって、昔はプログラムしないと何も出来なかったのが、今はプログラムしなくていいんだもん。
TINY野郎 @tiny_yarou
@snapwith @arimamoto そうですね…。今の時代、プログラミングは完全に「物好き」な人たちの「趣味」ですよね…。「無料ゲームがいくらでも転がってるのに、なぜ、わざわざ自作するの?」という問いに、「作ることが楽しいから」以外の答えが思い付きません。
kesomaru @Kesomaru
@arimamoto @tiny_yarou ”ベーマガ”みたいな存在が、少ないから?
TINY野郎 @tiny_yarou
@Kesomaru @arimamoto ベーマガは本当に偉大だったと思います。ただ、「あの時代だからこそみんなが必要としていた」ということもあると思うのです。「今の時代にベーマガみたいな存在は必要とされているのか?」と聞かれると、うーむ…。。。
kesomaru @Kesomaru
@tiny_yarou @arimamoto 雑誌という意味ではなく、みんなが小さなゲーム、でも入門者にしたら憧れるようなものを作って、ソースと共に公開している、自分も参加したくなる、そんなコミュニティという意味ですね
TINY野郎 @tiny_yarou
@Kesomaru @arimamoto 「ソースを公開する」ということにどの程度の意味を持たせられるのかは悩みどころかと思います。ダウンロード→実行で満足する人が大半になりそうで…。『不完全なソースをダウンロードさせて、パラメーターだけでも自分で書かせる』とかでしょうか。
圡本 強 @117Florian
@arimamoto @tiny_yarou 環境をそろえるのは安価に、作り始めてから形になるまでの工数は少なくなったんですが、入り口までたどり着くための情報共有がどの段階でもなされてないんですよ。大学でやるだけまだましです。
TINY野郎 @tiny_yarou
@117Florian @arimamoto 昔のBASICって、「強制的に開発環境をインストールされ、電源ON時に無理やり入口に立たされる」という、強引で不親切はありますが、一番面倒な部分をやってくれていたんですよね…。
TINY野郎 @tiny_yarou
昔と違って、ネットを探せば何でも転がっているし、自分でプログラムをする必要性はなくなった。ただ、それでも「プログラムをやってみたい」「ゲームを作ってみたい」という人は大勢いる。ただ、問題は「そのためには何をどうしたら良いかわからない」ということ。
電脳遊戯製作者 @justicepower
@tiny_yarou 「そのためには何をどうしたら良いかわからない」ということ。>情報もソフトゥエアも所詮、道具でしかありませんからねぇ・・・重要なのは知識や道具ではなく、それらを扱う為の知恵や創造力やモチベーションだと思うのです・・・
TINY野郎 @tiny_yarou
@justicepower 一般人にとっては、今のゲームって、本当に雲の上の存在だと思うのです。『犬小屋を作れと言われれば、ホームセンターに行って板と釘を買ってくれば良さそう。でも、周りにあるのは高層ビルばかりで、何をどうしたらあんなものが作れるのか分からない』という感じで。
TINY野郎 @tiny_yarou
ネットでゲーム製作について検索すると、山のようにヒットする。この状況を、「なんて便利な世の中だ」と思うか、「たくさんありすぎて分からない」と思うか。興味本位で検索するような人は、大抵、後者。
TINY野郎 @tiny_yarou
大学や専門学校の授業で、すでに環境設定されたPCを渡され、「ここにC言語でプログラムを書いてください」「こうやってビルド・実行してください」と言われると、みんなできる。そこで初めてプログラムの面白さに目覚める。で、ゲーム業界を受けたりする。そんな流れかなー。
TINY野郎 @tiny_yarou
別に大学に入ってからプログラムを始めるのが遅いとは思わないし、やる気があって、理解が早くて、ネットを有効に使えるような人は、オレが小学生から10年かかって得た知識や技術を1年で超えることだってできると思う。あ、さすがに経験値だけは溜まらないので、入社して先輩から学ぶ。これ最強。
yykato @yykato
え~っと、これは早いということなのか遅いということなのか、どちらでしょう? RT @tiny_yarou プログラマーの採用面接で「初めてプログラムに触れたのはいつ?」と聞くと、新卒学生の9割以上が「大学に入ってからです」と答える、そんな時代。
yykato @yykato
@tiny_yarou あ、遅いと言うことね。じだいは変わったなあ。
TINY野郎 @tiny_yarou
@yykato はい、そうです、「遅い」と思いました。私たち世代は、「パソコンを購入=プログラム(BASIC)に触れる」だったので、最初に触れたのは小中学生という人が多いですね。
yykato @yykato
@tiny_yarou 羨ましいです。私たちおじさん世代は大学で初めてパンチカードでFortranをつかってました。と言うか研究室に属してないと使えなかったので他大学へ潜り込んで遊んでました。
TINY野郎 @tiny_yarou
@yykato そうでしたか…。言われてみると、私たちが育った『たった数万円で開発環境込みのパソコンが変えた時代』って、実はかなり恵まれていたんだなあと思いました。
残りを読む(110)

コメント

圡本 強 @117Florian 2012年3月13日
あと、入門、共有にはこういういいソリューションも今はあります。 http://scratch.mit.edu/ そこにたどり着ける人がひどく少ないのが現状を表していると思います。
圡本 強 @117Florian 2012年3月13日
それを踏まえての「がまぐ!」活動ではあるのですが、最近私の多忙で出せてません。申し訳ない……。https://sites.google.com/site/gamecreatemagazine/
まかべひろし @sinpen 2012年3月13日
ボクは、P/ECEの時にこれを思って、「ハードの中もいじくれる」「ファームのソースが公開されてる」「白黒だから絵素材用意するハードル低い」「持ち歩いて友達にプログラム見せられる」というところに希望を持ったなあ。時代は変わった・・w
keel @NORTHtheKEEL 2012年3月13日
http://scratch.mit.edu/ざっと見ましたが、普通にたどり着かないでしょうね。着いたところで…とも思いますし。欲しいのは作るために必要なモノ集めです。例えば登山する際に用意するものなどは検索すれば見つかりますが、ゲームはそうはいかないし件のサイトは山を登った人たちの記録集に当たると思います。作れないと輪に入れない場所という意味で。
まかべひろし @sinpen 2012年3月13日
せっかくなので。自分がベーマガで書いた記事をgoogledocで公開してます。古い物ですが。 https://docs.google.com/open?id=0BxnIUDyHo80RZjYxOGZjYTQtODBlMi00ZGUxLWExMGEtNGRmZGZhZGUzNThl
keel @NORTHtheKEEL 2012年3月13日
小学生時代、家にあったMSXと学校で借りた本を使ってゲームを作ってみましたが、作りたいモノまでの道のりが遠すぎて(というか道が繋がらなくて)、プログラミングからダンジョンキッドだのデザエモン方面へ逃げてしまった人間ですが。何らかのゲーム作りたいというだけなら、プログラミングでできることと、ツールを使いこなしてできることを比較すると、後者のほうが圧倒的に作りたい道筋が見えやすいのでは。
keel @NORTHtheKEEL 2012年3月13日
逆に大卒あたりからプログラミングにハマった身内の場合は、「こういうのがやりたかった」とばかりに、インターネットカフェが近場に出来てからすぐ、自分で情報を集めるだけ集めて独学で学んでました。最低限の通信環境さえあれば問題ないとも思いますし、元来マシンをプログラムで動かしたい、という人間じゃないと、そもそもプログラミングまで足を進めないのではないか、とも思います。
おうち大好き!ワンニャーHashi @Hashi6001 2012年3月13日
どれだけ若い子供たちにプログラミングの楽しさを経験してもらえるか。そういうチャンスや場を提供できるか。レトロPCのBASICからプチコンのBASICに変換してくれるWebツールがあっても良いかも。プチコンがmkIIになれは、QRコードでプログラムを配信しやすくなるので、そういうサイトや雑誌が出るかなあ。
りんど @Lindberg1999 2012年3月13日
ふと今朝思ったんだけど、ゲームだけじゃなくて「ものづくり」って楽しいんですよね。自分でこういう物を作りたいと思って、それを作るためにはどうすればいいか調べて、何度も試行錯誤して、完成した時はすごくうれしい。完成に至るまでの道中はたしかに大変、だけどその先にある喜びを子供たちにもっと味わって欲しいなと思った。うちらの世代はパソコンでそれが楽にできた時代だったのかなとも思った。
neologcutter @neologcut_er 2012年3月13日
BASICって簡単だもんね。C言語で暴走させたことが何度もあって、ちょっとトラウマに・・・
pman(ふつう風7.6) @pman4416 2012年3月13日
まとめ後に頂いたコメントが興味深かったので追記させていただきました @tiny_yarou @onda_to @psyzans @neologcutter
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする