10周年のSPコンテンツ!
14
dada @yuuraku
厚切りなんとかの言うように「無駄な努力を評価せず成果だけ評価しよう」を実践すると、労働経験のない大学生なんかだと旧軍でいう牟田口や辻のような腐れ幹部が駆逐されると思うかも知れないが、現実は短いスパンで小手先の粉飾して業績盛るあーいう手合いがぶいぶいいわし始めるのよね。
dada @yuuraku
まあ、厚切りなんとかも時間切売りと汗と忠誠心で勝負するしかないルーチンワーカーに対してまで成果主義求めてるわけではない(そのかわり超薄給でいいとは思ってそうだが)のだろうが、問題は99%ルーチンワーカーにしかなれないそこらのボンクラ大学生なんかが自分のことなんだと思っちゃうこと。
dada @yuuraku
あとな「成果主義が悪いんじゃない、評価の運用方法が悪いんや」と言いたい向きもありましょうが、人の善意に根ざした産休育休制度がけっきょく「ツラの皮の厚いやつらの乱用」でてきめんに反動がきたこと思えば、日本で自己アピール合戦が地獄しか生まないことわかりそうなもの。
馬場正博 @realwavebaba
成果主義は日本人に会わないということは多分なくて新卒で最初から成果主義ならそれはそれ。問題はゲームの途中でルールを変えるという禁じ手を企業が給与原資を削るために導入したこと。優秀な奴は増収だが、他は変わらないとするべきだった。 twitter.com/yuuraku/status…

コメント

おつらら @otsuraraa 2018年2月26日
タイトルが最近のラノベみたいだ
なんもさん @nanmosan 2018年2月26日
まとめで完結しちゃってるから言うことないですねえ。
hizen31415 @hizen31415 2018年2月26日
成果主義が失敗したのは日本が衰退期だったから。 衰退中は真面目に働いても「成果」が乏しい。だから社内政治で限られた「成果」を奪い合う。 結果、社内政治に長けた人間しか生き残らない。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年2月26日
本当に成果主義で評価されたい人は起業という道を自ら歩み始める。 畢竟、労働者は成果主義を求めてない(成果以外のもので評価されたい)し、その上で成果主義を導入すると、環境と希望とのギャップから士気が目減りしていく。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする