【二年前のツイートから】「成果主義が悪いんじゃない、評価の運用方法が悪いんや」と言いたい向きもありましょうが、人の善意に根ざした産休育休制度がけっきょく「ツラの皮の厚いやつらの乱用」でてきめんに反動がきたこと思えば、日本で自己アピール合戦が地獄しか生まないことわかりそうなもの。

「無駄な努力を評価せず成果だけ評価しよう」を実践すると、労働経験のない大学生なんかだと旧軍でいう牟田口や辻のような腐れ幹部が駆逐されると思うかも知れないが、現実は短いスパンで小手先の粉飾して業績盛るあーいう手合いがぶいぶいいわし始めるのよね。
14
dada @yuuraku

厚切りなんとかの言うように「無駄な努力を評価せず成果だけ評価しよう」を実践すると、労働経験のない大学生なんかだと旧軍でいう牟田口や辻のような腐れ幹部が駆逐されると思うかも知れないが、現実は短いスパンで小手先の粉飾して業績盛るあーいう手合いがぶいぶいいわし始めるのよね。

2016-02-26 10:44:28
dada @yuuraku

まあ、厚切りなんとかも時間切売りと汗と忠誠心で勝負するしかないルーチンワーカーに対してまで成果主義求めてるわけではない(そのかわり超薄給でいいとは思ってそうだが)のだろうが、問題は99%ルーチンワーカーにしかなれないそこらのボンクラ大学生なんかが自分のことなんだと思っちゃうこと。

2016-02-26 12:13:38
dada @yuuraku

あとな「成果主義が悪いんじゃない、評価の運用方法が悪いんや」と言いたい向きもありましょうが、人の善意に根ざした産休育休制度がけっきょく「ツラの皮の厚いやつらの乱用」でてきめんに反動がきたこと思えば、日本で自己アピール合戦が地獄しか生まないことわかりそうなもの。

2016-02-26 12:20:10
馬場正博 @realwavebaba

成果主義は日本人に会わないということは多分なくて新卒で最初から成果主義ならそれはそれ。問題はゲームの途中でルールを変えるという禁じ手を企業が給与原資を削るために導入したこと。優秀な奴は増収だが、他は変わらないとするべきだった。 twitter.com/yuuraku/status…

2016-02-26 19:34:36