【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
9
ログインして広告を非表示にする
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 06:42:56
もうニセ科学批判はなんにも面白くないラジよ。
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 07:59:10
僕はニセ科学批判的なことが面白くて社会心理学の研究を始めたのだった。
中西大輔 @daihiko 2017-07-24 20:44:37
面白くてやらなかったらそれはもう研究じゃなくて政治だよ。だからニセ科学批判はダメなんだよ。僕なんて血液型性格判断とか大好きだもんな。
toraji.com @torajicom 2017-07-24 20:49:50
@daihiko 血液型性格判断で論文って書けるんですか。
PsycheRadio @marxindo 2017-06-28 03:32:12
自分が院生の頃には今でいう「ニセ科学批判」はどちらかというと左翼の反体制的な仕事という位置づけだったラジよ。われわれみたいに政治団体と無関係にそういうことやってるとその筋から「誰に断ってやってるのか」的な言われかたをすることもあった。そこから見ると時は流れるとしか言いようがない。
kous37(Kosuke Hotta) @kous37 2018-03-05 21:26:03
おお、そんな時代があったのか。
kous37(Kosuke Hotta) @kous37 2018-03-05 21:28:07
ただ正直、ニセ科学批判の人たちは昔からなんかどことないいけてない感じは感じてたが、ルーツは民科なのね。
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 13:08:29
ニセ科学批判を積極的にしていた方は心理学についてとんでもない誤ったことを言っていたし、それについて批判するとブロックされたよ。そういうひとたちによってなされるニセ科学批判によってニセ科学による実害が防げるとでも思っているの?
中西大輔 @daihiko 2018-03-06 13:06:46
自分は正しいから考えを変えるつもりはない、誤った考えを持つひとだけが考えを変えればよい、という趣旨のリプをいただき、やっぱりこの問題きついなあーって改めて思いました。
中西大輔 @daihiko 2018-03-06 13:07:24
ニセ科学信奉しているひとも自分は正しいって思ってますよ……。
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 13:06:09
ニセ科学批判は面白くないと言うと、ニセ科学批判をすることにケチをつけたことになるようだ。批判は別にすればいいじゃん、としか言いようがないし、その程度の読解力でニセ科学批判をすることの意味も考えたいところだ。
PsycheRadio @marxindo 2018-03-05 06:35:46
ニセ科学は批判するけどニセ心理学とかニセ歴史学とかニセ教育学とかニセ倫理学とかはそのまま信じてるのが人間ラジね。
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 13:10:29
われわれは専門外の分野について相当誤った考えを持っているのだがそういうふうに疑える人なんてごく少数である。ニセ科学批判をしているひとだって自分が間違っている点について指摘されて素直に改めることをしないのだ。それなのにニセ科学信奉者を批判することで世の中が変えられると思ってる。
中西大輔 @daihiko 2018-03-05 13:22:54
そして、科学が重要だといいながら他者の行動を変容させるためにこれまで行われてきた説得研究のことを調べるなんてことはしないわけです。
南野おるかバーガー @nannooruka 2018-03-05 21:36:39
@daihiko ニセ科学批判の人たちは行動ではなく思考の素材自体を組み替えたいのだろうという気はするのだけど、そこで手段と目的のねじれが起きているというか。何か変なことが起きてる。
kumakuma1967 @kumakuma1967_o 2016-11-03 12:59:14
同一人物がニセ科学批判したり、ニセ科学やデマ飛ばしたりだから、まあ徒党以前だわな。
PsycheRadio @marxindo 2016-11-03 13:01:49
@kumakuma1967_o ニセ科学Aは批判するがニセ科学Bは信じている,というのこそが「ふつうの人」ですからね。
Notintelli_Inc. @not_intelli 2018-03-05 06:37:57
@marxindo ニセ科学批判を大喜びでしている大学教授のツイッターに見に行ったら消費税増税反対!本当は日本は資産大国!財務省の陰謀!財務省は大嘘つき!みたいに書いてあってなるほどと思ってそっとブロックしておきましたラジ…
PsycheRadio @marxindo 2017-07-24 15:01:02
学者によるニセ科学批判はニセ科学自体を研究対象にできてないと面白くないラジよ。
PsycheRadio @marxindo 2018-03-05 06:41:14
われわれが血液型性格判断を調べ始めた頃には日本の「ニセ科学批判」は民科の縄張りだったんですラジよ。ニセ科学批判そのものが左翼運動だったの。「お前はどこのセクトだ」的なことも言われた。
PsycheRadio @marxindo 2018-03-05 06:41:57
しかし最近はニセ科学批判はむしろ「体制化」してると思うラジねえ。
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku 2017-05-21 19:45:00
EM菌、水からの伝言、血液型性格判断、ニセ医療…なんかを批判すると、可笑しげなサヨクから「ニセ科学批判」への非難が飛んでくるが、可笑しげサヨクはどんだけニセ科学が好きなんだよ!その仲間にはEM菌を万能性の可能性があると述べていたあはれなのもいた。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-03-04 12:35:34
左派に批判的なひと(「右派」とは言わない) 「なんで左派はニセ科学に好意的なんだろう……」 右派に批判的なひと(同上) 「なんでニセ科学批判者は右派に好意的なんだろう……」
ytb @ytb_at_twt 2018-03-05 18:53:50
まず第1に、ニセ科学批判は、ニセ科学を信じている人その人に改心してもらうためにするのではなく、「こんなアホなことを信じている人がいますよ気をつけて」と公衆の関心を喚起するための、公衆衛生的なものだというのが通説です。 そして第2に、このツイート自身も同じ意図によって行われています twitter.com/daihiko/status…
残りを読む(14)

コメント

Sanmaru @Takaoq0225 2018-03-07 00:07:21
なんであの人嫌いなんだろ?と思ってたけど「ラジラジ言うのが生理的に受け付けんからだわ」と、さっき気付いた
LINSTANT0000 @linstant0000 2018-03-07 06:36:36
ああ、典型的な文系バカだな?流石は心理学を理解されたかた、これからも高みから愚民を良導されれば良い。偽心理学に騙され、自分の意見に固執すると学者をバカにする割には、相手の主張に理解を示そうともしない。本当に典型的な文系バカだな? これだから非科学系心理学は嫌いなんだ。波動水とEM菌でも飲んで心理学的な効能でも明らかにしてろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-07 06:47:39
娯楽としてはニセ科学批判は、もうつまらないかもしれないけど、たとえばプールの消毒に塩素のかわりにEM菌使いたいんだとかいうようなニセ科学は実害が出るから潰していかないといけないんだよな
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-07 06:50:40
……って表題だけ見て書き込んだ後にまとめの内容見てみたら、単に嫌いな政党を攻撃するネタかよw 政党とか関係なしにニセ科学は娯楽以外のところで使ったらあかん。それだけの話だろ。
barubaru @barubaru14 2018-03-07 07:01:27
「ニセ科学」批判がつまらないのは、批判対象の一部をカタカナにして何か言った気分になれるような古い感性の持ち主しか集まらないからじゃないですかね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-07 11:27:32
たとえば誰かが詐欺事件を起こしているのを批判したら、「つまんない」って言うわけ? 詐欺師を批判せず、無言で擁護するのが正しいと?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-07 11:30:13
確かにニセ科学(およびニセ科学批判)には面白いものつまんないものがあるが、「面白くない」という理由で否定するのは間違いだ。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2018-03-07 11:41:26
「ニセ科学批判」が「左派」ってのはどうなのかなあ。ご当人は「学会の上の方に睨まれるので、反体制的」と言いたいのかも知れないが、オカルトの多くはニューエイジ的左派と親和性が高いだろう。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2018-03-07 11:41:57
逆にと学会の初期の著作は右寄りのトンデモが多かったけど、これは時代が要因なのか書き手が要因なのか……。
PKA @PKAnzug 2018-03-07 11:45:02
そう、ニセ科学批判なんて大抵つまんないし、自分自身にはほぼ恩恵が無いんです。でもニセ科学はありもしない効能を謳う詐欺のキーファクターになるし、野放しにすると往々にして実害が出るんで、やってる人たちは公益性を考えて面倒極まりないことをわざわざやってるんですよ。つまらないと思ってる人に対して「お前もやれ」とも「やってる人を賞賛しろ」とも思わないけど、せめて邪魔や冷やかしは控えていただきたい。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-03-07 11:49:41
サリン事件を起こす前のオウムを好意的、あるいは中立的に扱っていた中沢新一や島田裕巳は「面白かった」。逆に批判し危険性を警告していた江川紹子は真面目すぎて「つまらなかった」。ま、そういうことです。
よっしーᕦ(ò_óˇ)ᕤ @arkriser 2018-03-07 11:56:36
ここでカールセーガン先生の名言を! いちばん貴重な物は科学自身に”エラー修正機能”が組み込まれているということです。 そして似非科学と決定的に違っているのは、本当の科学のほうが、人間の不完全さや、誤りやすさをずっと認識している点です。むしろ「人間は間違うことを断固として認める」ぐらい積極的な機能をもっているのです。 ですから、誤りを含んだ科学と似非科学はまったく異質のものなのです。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-07 12:50:05
arkriser そういう反証可能性論は反論が腐るほどあるのでぶっちゃけ古いです。現在は線引き問題自体が古いってのが主流で「みんな程度の差はあれ科学。イイね」が基本で疑似科学と科学の違い自体議論しません
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-07 12:56:03
foxhanger それ結果論として当たったから正当化できますけど、公開できる確証もなく危険だ危険だって叫ぶのは普通に名誉毀損や風評案件ですよ。福島の原発問題とかで危険性唱える人さんざん批判してきたのがニセ科学批判でしょ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-07 13:00:53
hirorin0015 「Aを批判しないのはB擁護」勉強になるなあ。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-07 13:04:29
疑似科学批判批判ではなくて、疑似科学批判をする人の態度や立場が批判されてるけど、それを疑似科学批判への批判って事で反論するの。どの辺が科学的態度かわからないけどよく見る光景ラジね
他人 @Messiah_Justo 2018-03-07 14:25:57
人種主義も擬似科学ビデよ。黒人白人の概念を駆逐するまで擬似科学批判派にはがんばってほしいね
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-03-07 15:29:14
( ´H`)y-~~イデオロギーって人をダメにするよね。
BUNTEN @bunten 2018-03-07 16:23:24
「ニセ科学批判批判の時代」の間違いじゃないの?→なう
NiKe @fnord_jp 2018-03-07 18:05:56
DTDLyr4b7asjPNm 「福島の原発問題とかで危険性唱える人さんざん批判してきたのがニセ科学批判でしょ」ですか? 危険性を唱えたから批判されたんじゃなく、『根拠無く危険と言いふらしたから』だと思います。それに、ニセ科学ですらない単なる誤りというケースも多かったと思います。
NiKe @fnord_jp 2018-03-07 18:09:05
DTDLyr4b7asjPNm 科学とそれ以外の線引き問題を持ち出すのは「ぶっちゃけ古い」です。そもそもの話、『AとBに境界線がきちんと引けないからといってAとBが同じとは言えない』ということくらいは分かりますよね?
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-03-07 18:19:53
DTDLyr4b7asjPNm 「結果論として当たった」と書いている時点で、当時のことを知らないのはよく分かりました。古い話を持ち出して失礼しました。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-03-07 18:32:59
「結果論として当たったから正当化できる」ってのは、3.11のときの「メルトダウン」のことじゃないかなあ……おっとぉ。
聖夜 @say_ya 2018-03-07 18:58:23
福島に関しては現状はともかく事故当時に「メルトダウンしてない」「炉は無事」と言い張った人もニセ科学という意味では同類
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-07 19:48:26
foxhanger fnord_jp 「世間に訴える相応の証拠がない」段階で「危険」と主張するのは基本的には駄目なんですというのはニセ科学以前の基本であってこれ理解できない人はニセ科学批判やっちゃだめですよレベル。江川紹子はジャーナリストだから多少の間違いを理解されるリスクを負えますが、専門家はそんなもんおえないから中立的かよく言うか、怪しいと思っても避けて通る位しかできんのですよ
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-07 20:04:20
不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト族亜種文系は37564にすれば良い。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-03-07 20:07:34
つうかTwitterだって無根拠に適当なこと言って炎上したり場合によっちゃ警察沙汰になるわけで、役職付きの専門家は仕事に関わることで適当なこと言えないなんて当然なんだがなぁ。だからこそニセ科学批判ってのも難しいだけどインスタント化してる感がある fnord_jp 例えば「ホメオパシーは科学ではない」って言っても結局科学的視点と科学に基づいて検証するわけですから、aとbが同じ科学でも問題ないんでしょ。#これは私論
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2018-03-07 20:16:57
ニセ科学を「嘘松」に変えたらなんとなくわかる気がする。
楊円 @yyynek 2018-03-07 21:00:19
say_ya その通りですし、何の根拠もなく「フクシマ」を語る人は、そんな人と同類なのです。
barubaru @barubaru14 2018-03-07 23:52:22
hirorin0015 詐欺師だろうがなんだろうがつまんない批判はつまらないですよね。ただ、つまらないということとやるべきかどうかと言うのは別の話。つまらなくとも意義があるものもあり、面白いが意義が無いものもある。その中で、「俺の言うことがつまらないということは詐欺師を批判するなってことか!無言で擁護するのが正しいのか!」とか言い出すのはどこのディストピアの独裁者かと。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-07 23:58:55
山本センセイが特撮やラノベとか俺の興味ない事を言ってる時は基本スルーしてる。つまり無言で山本弘擁護を続けてるので徳が貯まってる。先日もガソリン一回満タンにしたけどまだポイント残ってる。
とくがわ @psymaris 2018-03-08 00:13:28
ニセ科学批判じゃなくニセ科学イジりなら許されるんだろうか? …許されないだろな宗教なんで。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-08 00:20:33
ニセ科学批判は面白いとかつまらないとかそんな理由でやるもんじゃねえだろ、そもそも。
月読美琴(毒・闇・混沌・虚無属性)@ポスト保守主義――記号化する保守とリベラル @tsukuyomi3510 2018-03-08 00:37:05
科学と疑似科学の判定基準が「反証可能性」な訳だけど、歴史が反証可能性は無い非科学的知識なのになんで許容されてるの?誰かおせーて
月読美琴(毒・闇・混沌・虚無属性)@ポスト保守主義――記号化する保守とリベラル @tsukuyomi3510 2018-03-08 00:59:55
その批判とやらを「道徳、常識、正義、使命感、良心」とやらでやられてもそれはそれで弊害はあるんだけどな。まぁジャップは全体主義、同調圧力が大好きだし仕方ないね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-08 01:13:09
社会〇〇学者はホント馬鹿で屑しかいない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-08 01:13:34
まあそういう学問自体ニセ科学の仲間だから仕方ないね
kero @kero1209 2018-03-08 01:14:34
心理学は学問自体がニセ科学と科学の狭間にいる学問。この前も大学院生に学会の大物が理論の根底をひっくり返されてた。ニセ科学批判する前に自分の研究分野をまともにしろとしか。
kero @kero1209 2018-03-08 01:19:49
要は詐欺に引っかかった馬鹿を見る方が、詐欺にかからないように啓蒙するより楽しいよと下衆な事を言ってるだけか。
NiKe @fnord_jp 2018-03-08 10:57:27
『ニセ科学批判はもう面白くない』と言った上で "面白くてやらなかったらそれはもう研究じゃなくて政治だよ。だからニセ科学批判はダメなんだよ" と言い、それで "ニセ科学批判は面白くないと言うと、ニセ科学批判をすることにケチをつけたことになるようだ" となると、もう何を言いたいのか判別できん。
NiKe @fnord_jp 2018-03-08 11:00:55
ひょっとしてアレですか。『お前らのやってるニセ科学批判はダメだ!ホンモノじゃない!』とか言ってるんか。それはもう『いまのニセ科学批判は止めるべき』と言ってることにならんかね。
it_ani @tec_ani 2018-03-13 17:41:57
面白くない、いけてない、って個人の感想でしかないから、結局何を主張したいかがわからない。 ニセ科学批判者と口論になった時の怒りで、発言しているんじゃないか? そんな内容では、まともに論陣を張ることも出来ない。
ナカイサヤカ@反ワクチン運動の真実 @sayakatake 20日前
ニセ科学批判は、言いたいこと勝手に言えないので窮屈だからいやなんだって感じで嫌われてんのね。いいのよ、言いたいこと言っても。「それ空想ですよ」ってタグが付くだけだから。「これは私が本当にあると信じたいことを言ってるだけなんです」って誰にでも読めばわかるものはあんま批判されていないはず。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 20日前
ニセ科学批判、全部が全部面白いわけではないのだけど、特定のニセ科学について否定するたびに出てくる珍説をもう主張できなくなるようにしていくの、詰将棋的で面白いと思ってる。

カテゴリーからまとめを探す

「心理」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする