節電の必要なんてないんじゃない!~電力需給を試算してみた

2011年4月8日時点での試算で、電力が足りていることをツイートしているのをまとめました。 その後、次々に電力は足りていたと報道されて、東電の嘘が暴かれました。 コメント欄も必読ですw 【関連】「節電の必要なんてないんじゃない!-2 ~電力需給について」http://togetter.com/li/129507 【関連】「節電の必要なんてないんじゃない!-3 ~関西電力よ、お前もか!」http://togetter.com/li/146774
38
梅☆南亭骨太 @tyuidog

@fever7777 興味深く拝見しました。今後の東電の対応がどうなるかですね。

2011-04-08 17:54:46
fever7777 @fever7777

有り難うございます。そうですね。また数字をいじってくる可能性はありますね。RT @tyuidog: @fever7777 興味深く拝見しました。今後の東電の対応がどうなるかですね。

2011-04-08 18:06:04
吉田 たたり @TatariYoshida

@fever7777 ここ1,2年でのオール電化住宅の普及に伴い、消費電力も多くなっているようですので(噂では原発二基分)、夏の気温が同じ程度だとしても、2009年度より多少は増えるのではないでしょうか?

2011-04-08 17:24:06
fever7777 @fever7777

@TatariYoshida そうですね。その可能性も否定しません。ただ8月の電力消費の占める家庭のウェイトは44%程度でして、残りは業務・産業用になります。この景気低迷の状況では、業務・産業用の電力消費は減少するものと思われます。したがって家庭用が伸びたとしても、問題ないかと。

2011-04-08 17:53:34
吉田 たたり @TatariYoshida

@fever7777 なるほど。家庭用は半分以下なんですね。

2011-04-08 19:47:44
fever7777 @fever7777

はい。計算するとそうなります。 RT @TatariYoshida: @fever7777 なるほど。家庭用は半分以下なんですね。

2011-04-08 19:49:49
James Bond @sojiki2010

自由意思による節電とは話が別ですもんねRT @fever7777: いつも有り難うございます。RT .@babycoco_tw さんの「節電の必要なんてないんじゃない! 〜電力需給を試算してみた」をお気に入りにしました。 http://bit.ly/fsniDT

2011-04-08 19:52:23
fever7777 @fever7777

はい。政府による強制的な話ですので。RT @sojiki2010: 自由意思による節電とは話が別ですもんねRT @fever7777: いつも有り難うございます。RT 「節電の必要なんてないんじゃない! 〜電力需給を試算してみた」 http://bit.ly/fsniDT

2011-04-08 19:54:39
山形幸紀 @koki_ya

.@fever7777 面白い試算ですね。東電の送電ロスが4.8%くらい、他に冗長分を見こまないと負荷の変動や機器トラブルに対応できないので、仮に冗長分が10%とすると5000/0.952/0.9=5830万kWくらい必要になりそうですが、如何でしょうか。

2011-04-08 21:16:32
fever7777 @fever7777

なるほど。5830万とすると、足りないかもしれませんね。但し、この景気を考えますに、産業用の大幅な減少は必至かと思います。とすると製鉄所や工場の自家発からの給電も考えられますね。RT @koki_ya: .@fever7777 面白い試算ですね。東電の送電ロスが4.8%くらい、

2011-04-08 21:19:56
山形幸紀 @koki_ya

.@fever7777 すみません、東電の送配電損失はこちらのデータから取りました。ご興味がありましたら。http://bit.ly/g6ucx7

2011-04-08 21:19:16
fever7777 @fever7777

有り難うございます。勉強させて頂きますね。RT @koki_ya: .@fever7777 すみません、東電の送配電損失はこちらのデータから取りました。ご興味がありましたら。http://bit.ly/g6ucx7

2011-04-08 21:20:47
山形幸紀 @koki_ya

.@fever7777 私も超ざっくり計算しただけなので間違っていたらすみません。この不足分を企業に「不景気での減少+節電」の形で押し付ける動きなのかしら…と思います。

2011-04-08 21:27:07
fever7777 @fever7777

特に鉄道など、実質的に東電からの給電が少ない業種にとばっちりが来るでしょうね。で、結局バカをみるのは国民、という構図なのでしょう。RT @koki_ya: .@fever7777 私も超ざっくり計算しただけなので間違っていたらすみません。この不足分を企業に「不景気での減少+節電」

2011-04-08 21:34:06
大吉だぁ☆ @daikichida

発電所の保守メンテのための休止は考慮されてる? RT @babycoco_tw 節電の必要なんてないんじゃない! 〜電力需給を試算してみたhttp://togetter.com/li/121240

2011-04-08 21:47:21
fever7777 @fever7777

電力のピーク時にメンテをやること自体、あり得ないと思います。RT @daikichida: 発電所の保守メンテのための休止は考慮されてる? RT 節電の必要なんてないんじゃない! 〜電力需給を試算してみたhttp://bit.ly/fsniDT

2011-04-08 21:49:53
山形幸紀 @koki_ya

.@fever7777 @daikichida 8月に柏崎が一部定期点検入るはずだったかと。今から投入する火力発電所はさすがに点検外してくると思いますが…。

2011-04-08 21:54:39
fever7777 @fever7777

その通りだと思います。RT @koki_ya: .@fever7777 @daikichida 8月に柏崎が一部定期点検入るはずだったかと。今から投入する火力発電所はさすがに点検外してくると思いますが…。

2011-04-08 21:56:05
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago

2010年の猛暑が今年は無いとは限らない訳で…よく例に挙げられる2003年も結果的に冷夏だったしそれ以前に全機止まってたのは確か春の1ヶ月間それも事前に計画して準備万端で止めた .@babycoco_tw さんの「節.. http://togetter.com/li/121240

2011-04-08 21:08:35
fever7777 @fever7777

@kinginsunago 先ほど申したのですが、家庭用の構成比は44%でありまして、確かに家庭用電力の増加はあり得ない話ではありません。ただ、景気低迷等により56%に相当する産業用は実質減少傾向を示すと思うのですよ。 http://bit.ly/fsniDT

2011-04-08 21:16:34
@harusan1966

確かに。東電より吉井さんを信用することにします。RT @fever7777: 20. 今後、東電は原発報道と合わせて、さまざまな数字を発表してくるでしょう。ただその発表には意図というか下心も隠されておりますので、冷静に受け止めた方がよろしいかと思っております(笑)

2011-04-08 21:15:46
fever7777 @fever7777

有り難うございます!RT @harusan1966: 確かに。東電より吉井さんを信用することにします。RT @fever7777: 20. 今後、東電は原発報道と合わせて、さまざまな数字を発表してくるでしょう。ただその発表には

2011-04-08 21:17:18
@Seki_Lab

東電の発表は一切信じない事にしました 怒) RT @fever7777: 19. もう一度申しますが、夏になっても節電の必要性は少ないと思います。500万kWの電力不足が起きそうだという発表は正しいとは思えません。胡散臭い!これは典型的なお役所発表のやり方です。

2011-04-08 21:10:11
fever7777 @fever7777

コメント有り難うございます!はい。それがよろしいかと思います。RT @Seki_Lab: 東電の発表は一切信じない事にしました 怒) RT @fever7777: 19. もう一度申しますが、夏になっても節電の必要性は少ないと思います。500万kWの電力不足が起きそうだという発表

2011-04-08 21:13:02
@Seki_Lab

政府、東電、そして東電にスポンサードされている民放、新聞社。情報隠ぺいに加担しているとしか思えません… RT @fever7777: コメント有り難うございます!はい。それがよろしいかと思います。RT @Seki_Lab: 東電の発表は一切信じない事にしました 怒)

2011-04-08 21:16:59