【知らないマナーは守れない】電車に乗っていたら靴のままイスに飛び乗り外を眺める中国人の子供がいたので親にGoogle翻訳でマナー違反を指摘した話

その国に行く前にある程度の予習が必要かな、とも思う
98
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

電車の中国人親子。靴のままイスに飛び乗り外を眺める子供。 粗暴な親子に指摘せねばとGoogle翻訳「日本では靴履いてイス乗らない」 ハッとした母親、子供の靴を脱がす。むしろ紳士な父親、アタフタしつつも翻訳返し「私に言ってありがとう」 …知らないマナーは守れない。 粗暴と決めつけてごめん。

2018-03-30 17:22:53
どどんぱ @ddnpdodonpa

@domoboku 知らないマナーは守れませんよね。文化と言葉が違うから分かり合いにくいだけです。グーグル翻訳って素晴らしいですね。

2018-03-30 21:43:19
ʞimik @kim_yume_

@domoboku 指摘することで 気づけたことなんですね。私はきっと、靴履いたまま…って眺めて やっぱり中国の方は と偏見を塗り固めてしまったと思います。知らないことは出来ないですよね。ありがとうございます

2018-03-30 20:53:09
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro

@domoboku 逆に中国では公共の場で裸足を晒すのがかなりの非常識とされている地域もあるらしいから、率直かつ冷静に状況を伝えることで互いに攻撃的にならずに丸く場を収められたことは素晴らしいですね。

2018-03-30 21:30:51
ヨー 🏃‍♀️ @kaori_teori

@oekakimaestro @domoboku 横から失礼します。 なるほど!知らないと逆にこちらがマナー 違反してしまうこともありそうですよね。ハッとしました。知ることって大事ですね^ ^

2018-03-31 01:39:02
ねこしっぽな@mountainguide @amoamoi2012

これすごくある。伝えずに怒るのは間違いだと思う。中国と日本では習慣が全然違う。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 18:07:34
ういっち @UICHIPOST

海外から来た人はその国それぞれのルールなんてわからないから当然のこと、勝手に決めつけてはいけない。でもそれを行動に移したこの人は立派 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-31 00:39:25
ようこ @ayukoro218

そう言えばイオンで働いてる友達も「これはだめ(中国語わからないからno!って言ってたみたいだけど)」、中国人みんな「ありがとう。日本人は嫌な顔するだけで教えてくれない」って言われたいってたなぁ。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 22:31:59
みやきんぐ @Miyaking_tp

そう、これこれ。 中国人が…とかじゃなく、個人として見て「知らないのかも」「困ってるかも」って思える人になりたいよね twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-31 00:16:15
KISARA🌼espoir @KISARA_espoir

無言で偏見を持つより、コミュニケーションしてみる。 大事なことなんだなぁ。「すみませんが、困るので、○○してください」という話し方なら、外国人の方でも、日本人同士でも、嫌な感じは少ないですね。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 22:09:51
社印貿易東朋商事 @shinesh3136

@domoboku @sheva000929 丁寧に言ってあげてありがとう。同じ中国人として、日本に来て5年間の生活を経験し、中国で認識がないことが日本で常識なんだって実感しました。最初から理解不能だったが、やはり国ごとの文化やマナーが違うので、きちんと守らないと、どこでも歓迎されないです。

2018-03-31 03:06:20
ヤドカリヲ @Karinco_kokko

これホントそうなんだよね!ホテルにいたときに中国の団体客入れてたけど、日本語が達者な人がガイドやってるグループほど日本のマナー知ってる人多かった!逆に日本に不信感あるガイドとか日本語不馴れなガイドだと... twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 18:19:07
ぶっちゃけ丸 @butchakemaru

ちなみに中国では「大きな声で話すのは嘘がない証拠」という考えがあり 大きな声で話す習慣があるそう。 逆に東南アジアのある国では「大きな声で話すのは品がない」という考えもあり 客に「いらっしゃいませ」も小声で言うのがマナー。 所変わればマナーも変わる。日本人も気をつけたい。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 18:43:01
七氏乃あちお @choshimin

大浴場にスリッパ着衣で入ってこようとした中国の人たちがいて、フィーリングでだめだめ!って伝えたら慌てて出ていった。その後ちゃんと裸で戻ってきて、みんなで湯船に浸かりながら「気持ちいいよね〜」とフィーリングで改めて伝えあった。和んだ。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 21:49:54
さいとうよしこ⛅ @yoshikosaito

ドラッグストアの店内の列でタバコ吸ってた中国から観光のおじちゃんも、身ぶりでお知らせしたらすぐやめたっけ。お知らせしないとわかんないよね。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-31 01:56:42
ほしな@1y @hoshina773

夫の家族(ドイツ人)が日本に来ると、電車内で大きな声で話すとか通路を塞がないように立つとか気遣いとマナーが文化の違いで守れなくてイライラする事あるけど、逆に私がドイツにいる時に「入店したら店員さんにあいさつする」というマナーを文化の違いで忘れる事がある。 優しく教え合えたらって思う twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-31 06:07:18
jiji @traductricemtl

昔イタリア行った時、売り物は触っちゃだめで店員に見せてもらうよう頼まなきゃいけないって知らなかったから、勝手にバッグとか手にとって見てたら冷たい目で見られたの思い出した。たぶん粗暴だと思われたろうな。外国に行くって自分の常識が覆ることだよね。優しく教えてくれる人がいたら嬉しいね。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-03-30 20:27:11
🐛Imomushi🐛 @Muropoke

@domoboku これは映像化でGoogle翻訳のCMになりますねぇ....

2018-03-30 21:08:55

コメント

ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月31日
大勢の乗客の前で日本人である自分の子供を靴のまま椅子の上に乗らせるバカな日本人の親には通用するんですかね?
38
樫町克哉 @laviyan 2018年3月31日
今朝もいたよ、USJ行きの電車に。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月31日
satoda3104s2 彼らには何を言っても通じないからグーグルさんでもお手上げだな。
58
east @1963_east 2018年3月31日
多様性って大変だよねえ。 自分も海外に行ったとき、無意識のうちになんらかのマナー違反をしないように気をつけなくては。
61
やまぬこ @manul_0 2018年3月31日
外国でも流石に他人も座る公共物を土足で踏みつけるのはマナー違反では…?
31
ECHO @echo2944 2018年3月31日
「日本人は嫌な顔するだけで言ってくれない」あるあるすぎる
70
鳥公 @crow_tori 2018年3月31日
manul_0 今でこそ常識だが、アメリカとかで家に上がる時に靴をぬぐ日本人は大勢いた
38
みおな @SheemaClassic 2018年3月31日
へぇ、中国では靴はいたままイスに乗るのが常識なのか。それは知らなかったな。
15
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月31日
かりあげクンだかで、白人が日本で家に上がるとき靴を脱ぐように諭されるが、スリッパのほうが遥かに汚かった話を思い出した。
2
はくはく @F_hkhk 2018年3月31日
今目の前で本当に同じ事起きたよ…本当に起こるんだねぇ
0
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2018年3月31日
逆に長距離列車なんかだと靴を脱ぐ人とかそれなりにいるかと思うけど、それが大変粗暴な振る舞いだと思われる国もあるからね。
35
ぷりん @printai100 2018年3月31日
喫煙禁止地域で堂々とタバコを吸って、吸い殻を投げ捨てる日本人には何語でお伝えすれば良いのでしょう?
13
赤間道岳 @m_akama 2018年3月31日
日本では出された料理を完食するのがマナー(美味しいので全部頂きました)だけど、中国で完食するとマナー違反(これっぽっちかよ、ケチな奴だな)になってしまうんでしたっけ(´・ω・`)?
12
どら @dora_japan 2018年3月31日
m_akama もてなされる側が食べ切ったらマナー違反というのは知らないけど、もてなす側は客が食べ切れないほど提供するのが良いというのは聞いたことある
16
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年3月31日
最近は気軽に何の気なしに旅行に来てるような雰囲気の人も増えたと思う。日本に慣れてないけどリラックスしてる。堅苦しい国ですよ、なんてわざわざ宣伝しないからね。確かにマナー違反もあるけど、そんなにリラックスしていいんだと、とても不思議な気分にさせられる。
0
赤間道岳 @m_akama 2018年3月31日
dora_japan 中国で食事に呼ばれたら、必ず一口は残しておけ、と言われたことがありますね。
18
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年3月31日
ついに外国人もハッとしはじめた・・・
42
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年3月31日
外国語でキンキン声で騒いでると嫌気がさすけど、不思議なほど落ち着いて喋ってるのを聞くと同じ人間なんだと実感する。言葉を理解したいと思えてくるし、何か一単語くらいは聞き取れる気がしてくる。
0
gioder @giorogiorogior5 2018年3月31日
異文化と接するときは、相手の文化にとってその振る舞いがルールの次元に属するのか、それともマナーの次元に属するのか常に留意しないといけない。ルールは、それが適用される全ての人にとって守らなければならないものなので、守らないと大変なことになる。マナーなら、自分が自発的にどう振る舞うべきかの基準になるものなので、異文化の人がそれを守れなくても、批判されたり無理に押しつけられたりすることはない。ここを峻別できれば、基本的に異文化交流でのトラブルはぐっと少なくなる。
0
tama @tamama666 2018年3月31日
dora_japan 中国では、すべてキレイに食べてしまっては、まるでお腹いっぱいにならなかったとアピールしているように思われる と書いてる海外マナーサイトもあるし一口は残した方がいいのかな
0
にゃふらっく @nya_hu 2018年3月31日
日本人は日本人同士でも言わずに察して貰おうとし過ぎな傾向あるよね。妊婦なのに気付いてもらえなかったとか、体調悪くて座ってるのに気がついてもらえなかったとか。言おうぜ、口に出して。
9
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年3月31日
自国なり住まってる周辺だとあまりに「常識」で、それが通じないと思いもしないことってガイドブックに載ってないこともあるから、調べても完全で はないけど、忠告されたら気にとめ行動するようにしたいし、見かけたら言うようにしてる。 外国人に限らず、日本人同士でも同じだなと。
3
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年3月31日
揶揄のつもりで「ハッとした」と言うのもいるけど、実際声掛けしたらハッとして行動改める人はいるし、ここで揶揄して高みの見物気取りよりは実があるまとめだと思うよ。
55
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年3月31日
日本国内だって、地域が変われば常識も変わるしね。国が変わればもっと変わるさ
1
木彫りの虎 @m_gmp79 2018年3月31日
これ子供より大人でよく見る。向かいの座席に足乗せてるやつ。しかも恐らく外国人ではない普通のサラリーマン。 昔よりはだいぶ減ったと思うからその調子でゼロになって欲しい。
13
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年3月31日
「郷に入りては郷に従え」はその通りだけど、我々が中国へ行く時も、我々にとって抵抗感のあるマナー(食い物は一口残すとか)を守らないといけないわけだよな
14
節穴 @fsansn 2018年3月31日
あらゆる暗黙の了解を全て粉砕して明文化せよ、と何度言わせれば気が済むねん
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年3月31日
tamama666 ワイみたいなデブやったら「…せやろなぁ。」で済まされる?
0
木犀劇場 @former_TY 2018年3月31日
そこそこ性能の高い翻訳アプリがある時代でよかったぜ
0
R @romrompon 2018年3月31日
アメリカでも多分脱がないだろうな、というか靴脱いで椅子に上がるって発想は珍しいんじゃないかな よく考えると日本じゃ靴履いたままベッドで寝たりするのとかあり得ないんだもんな
7
おすぎ @ROMIHIP 2018年3月31日
伝えたら分かり合えて良かったね!
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2018年3月31日
周りを見て察しろなんて、前提となる情報や知識がないと出来るわけないんだよね
9
ひろさき @hr_togetter 2018年3月31日
m_akama 昔教わった社会科の先生は、「〇〇(国忘れたけど東南アジア)は完食したらニコニコしながら次々出だしてきた。最後の方は完食する自分と出してくる現地の人との意地の張り合いみたいになった」と仰っていましたねぇ
0
リコ/みつき @rico_o 2018年3月31日
これ、中国では椅子に土足で上がっていいって認識していいの?間違いない?ただ、マナー違反を指摘されたから直しただけで、中国でもマナー違反だけどみんな気にせずやってるとかじゃないの?
13
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018年3月31日
原作『サザエさん』でワカメちゃんが靴履いたまま座席に逆向きに乗って窓の外を見て騒ぎ出したので、サザエさんが靴を脱がせたら靴下が穴だらけで、靴下を脱がせたら足が泥で真っ黒で、ひたすら恥じ入っていたネタを思い出した。
1
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年3月31日
ドイツでお店入る時は『ちわーっす!」で通じるからお勧め。 (Tschüss/チュース てのが本当)
3
nob_asahi @nob_asahi 2018年3月31日
中国は知らないけど、ヨーロッパではみんな土足のまま、ベンチや椅子に乗っているから、電車の中でも靴を脱ぐような習慣はないだろうね。
9
nob_asahi @nob_asahi 2018年3月31日
マナー違反になるかどうかはともかく、人前で靴を脱ぐ方が恥ずかしいという認識なんじゃないかな。
8
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2018年3月31日
海外だと大衆が利用する鉄道車両ってメンテナンスや清掃のしやすさから座席が金属製やプラスチック製になっているケースが多いって聞きますからね。
0
ししのとう @saga_1199 2018年3月31日
大陸の人って逆ギレしてくることがあるから、自分も冷ややかに見る派だった。でも外国で現地人に無言で見られるのってストレスだよね。反省。
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年3月31日
echo2944 すぐに「日本人は」と言い出す日本人、あるあるすぎる
10
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2018年3月31日
同じようなケースで注意されて逆ギレした中国人一家を見たことも有るので放っておいたほうが自分の身のため
13
メモル @nijinosan 2018年3月31日
printai100 後ろから撃てばよろしいかと。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年3月31日
国ですら年代によって違うって話だからなぁ。中国で老人に席を譲らなかったら「なぜ譲らないんだ!今すぐ譲れ!」という方もいらっしゃれば最近そうでもなくなってきてる(若い子が老人の目の前で平気で座ってる)とか。もしかしたら明日の北京の地下鉄や上海のバスで靴のまま席の上に立つ子を親が注意してるかもしれない。
1
ユイ @yui_Angelica 2018年3月31日
海外に行くならマナーくらい頭に入れてから来たら(行ったら)どうかって思ったけど、基本的すぎることは意外と本やネットに書いてないんだよね……
6
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年3月31日
この人男性なんだよね? 女がこんなんやったら、運悪かったらシナ畜に殴り殺されるよ、あいつら反日洗脳で日本人には何してもいいと思ってるし、日本人殺せば英雄になれるって思ってる ほんとに運よくたまたま、人間にかなり近いシナ畜だったのか、もしくは嘘松なのかもね、中国人の印象ageのための。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年3月31日
韓国では目上の人の前でタバコ吸うのは失礼にあたるそうで、裏手とかの目立たないところで吸うらしい。90年代の韓国プロ野球の紹介番組にて。
0
いかおとこ @mororeve 2018年3月31日
YMT1939 君も人語を解するアザラシのようで…
14
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年3月31日
mororeve あなたも人語を解するアザラシさんなんですね!よかったぁお仲間さんいたんだー!アザラシが二本足歩行で人間に混じって生活してくのちょっと大変だけど、お互い人間界でアザラシってパレないように生きていきましょーね!
0
sahama @sahama 2018年3月31日
中国人って指摘されると「面子を潰された!」とか言ってブチギレそうなイメージあるから・・・
0
BATSU @batsu_teleclub 2018年3月31日
YMT1939 あなたも相当、マナーも人権意識もない動物のようですね。
11
BATSU @batsu_teleclub 2018年3月31日
sahama それは中国人に限った話ではないと思います。
2
伍長 @gotyou_H 2018年3月31日
わざわざGoogle翻訳って書いてあるんだから、口頭じゃなくてスマホかなんかで書いて見せたんでしょ?メンツがどーたらで逆ギレ云々って、日本人(「だけ」ではない)大好きな周囲に聞こえるような声での注意が原因でしょ。 日本人だってそういうのが「恥をかかされている状態」だと認識するくせに、注意する側・場合の時だけそのことを失念するのなんなんだろうな。
1
@izanamu 2018年3月31日
中国人がハッとした事で何故か「面子を潰された!」とブチキレてる人がいっぱい居ますね(笑)。
6
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月31日
彼らからすれば「椅子に土足で乗った程度でギャーギャー言うの、日本人だけだよ」ってことです。
0
k1698 @k1698k 2018年3月31日
知らないマナーは守れないっていい言葉だな
7
タママのしもべXV @beartank001 2018年3月31日
中国人がというよりその人がちゃんと話を聞く人だったからでしょ。中国人の中にも怒り出す人もいるだろう。日本人だってそうでしょ?注意されたらすみませんと言える人と言えない人がいる。人それぞれだよ。
5
slips @techno_chombo 2018年3月31日
manul_0 そうでもないかもですよ。よく欧米のホテルで見る、ベッドの足元の方にかかっている謎の布。ベッドスローって言うんだけど、靴のままベッドに寝転んでも汚れないようにするかカバーなんだよね。ホテルの部屋の中のようなプライベート的な場所でも靴を脱ぎたくない文化ってのが確実に存在するって事なわけだ。
1
slips @techno_chombo 2018年3月31日
rico_o 「靴でどこかに乗る」とかよりも「人前で靴を脱ぐ」ってのが「人前で下着になる」レベルで恥ずかしい、ってのはありがちかもです。
2
slips @techno_chombo 2018年3月31日
YMT1939 まぁ別にいいんですが、2017年の「中華人民共和国」からの訪日客数は735万人です。こんなに来てるんだから、それが本当なら日本人は数万人くらい殺されてるんでしょうね。
4
リコ/みつき @rico_o 2018年3月31日
「人前で靴を脱がない」と「椅子に土足で上がらない」は両立すると思うんだけど。もし日本で靴を脱いだら駄目な場所があっても、靴は脱がないから汚さないように椅子に足は乗せないってなると思うんだが。中国は靴は脱がない文化だから土足で椅子を汚すのは普通の事って認識していいって事だよね?土足で生活するアメリカ人がカーペットを汚しても気にしないみたいな。
4
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月31日
rico_o まず「椅子に土足で上がらない」が正義と思うところからやめましょう。そうしないと理解できないと思います。
2
伍長 @gotyou_H 2018年3月31日
rico_o 靴脱ぐ文化のはずの日本人でもミニストップのイートインで靴を乗せる奴とか普通にいたけど。何度「椅子の上に靴を乗せないでください」と注意したことか。それとも、ミニストップに限りそういうことしていいとか?あるいは、わしが注意した奴は外見はどう見ても日本人だけど実は中国人だったに決まってるとかまで言っちゃうか?
3
Mandria @Fnex_lsrand 2018年3月31日
k1698k まあしかし、日本人が海外いってやらかすと叩くんだろうなぁ
1
Mandria @Fnex_lsrand 2018年3月31日
yybbjjeehh だいぶいますな。これだから日本人はといったしょーもないこといいだしてる愚か者が
0
Mandria @Fnex_lsrand 2018年3月31日
gotyou_H べつに恥かかされたとかおもわんけど。かってにあなたの基準で日本人全体をかたられてもなぁ
0
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2018年3月31日
僕が悲しかったのは、中国人の紳士的態度をツイートしたら「中国人は日本人殺せば英雄になれると思ってる」だの「中国人の印象アップのための嘘」だの、何の根拠も無い暴言を吐く人が実在したことです。 世界のどの国の常識に照らしても粗暴。外国人のマナーより先に身近な方のマナーを一緒に改善したいですね。特異な例とは思いますが。
12
KITI @KITI_TW 2018年3月31日
国のせいにしてもらったのを気づかいとしてありがたく思ったのかも。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月31日
いい話を紹介してもマイナスの事例にしがみつく人は自ら不幸を呼び寄せるタイプの人間なので生温かく見守ってあげましょう。残念ながらそういう人は必ずいるし、治らないんです。
2
ユーコン @yukon_px200 2018年3月31日
「中国では靴のまま椅子に上がるのはフツー」的なデマで中国人を貶めるヤツや、これは。
3
ユーコン @yukon_px200 2018年3月31日
中国にも「椅子に靴のまま上がらない」というマナーはある。従って、この中国人家族が守っていなかったマナーは「旅の恥はかき捨てを実行したこと」である。
6
いかおとこ @mororeve 2018年4月1日
domoboku こんな事言ってる人間が日本人の品位を下げますよねえ…どっちの方が酷いんだか。
5
暑さに負けないじょせ隔離所 @jose_rambles 2018年4月1日
日本で見る外国人旅行者のマナーの悪さに眉をひそめたこと、自分もあったけど、最近旅行で行った台湾での日本人旅行者の姿を見て「かといって日本人旅行者が格別マナーが良いってわけでは決してないな…」と思わされた。写真撮るために延々同じ場所に立って通行妨げてたり、集合の待ち合わせのためなのか大勢でたむろしてお店の前塞いだり…。未知の場所での体験に舞い上がってつい周りが見えなくなるの、誰でも国を問わずありうることだと思ったし、自分はそうならないよう気をつけたいと感じたよ
2
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年4月1日
新ジャンル「日本のマナーを教えると殊勝に反省する外国人」
2
Leclerc @3adam15 2018年4月1日
ここでアメリカでのマナーを。車の運転中にパトカーが後ろについて緊急灯火を点けたら停車指示。路肩か大きな駐車場に入れて停車。手はハンドルか高い位置に置き警官から見えるように。警官は端末照会ですぐに降りないがひたすら待つ。職務質問は窓を全開にして落ち着いて受ける。車は勝手に降りない。降りろと命じられたら従う。その際は両手を窓から出し、外のドアハンドルを操作した方が良い。話す時は絶対に手をポケットに入れたり、背中や腰に回さない。各動作はゆっくり。
1
リコ/みつき @rico_o 2018年4月1日
chainless_saw ええ、だから逆に日本人が中国に行ったら靴は脱がない、子供が椅子に靴のままのせる方がマナーとして正しい考えて間違いないのか?と確認したいのです。
1
リコ/みつき @rico_o 2018年4月1日
gotyou_H どこの国でもマナーが悪い人はいますよ。だからマナーという概念があるわけですし。私が確認したいのは、中国では本当にマナー違反ではないのか?単に靴を脱がない文化故に守る人が少ないだけではないのか?日本人がこれが中国では正しいマナーと考えて中国でそうして問題ないのか?という事です。
3
やまぬこ @manul_0 2018年4月1日
いやだから土足文化だって座るとこまで土足にゃならんでしょ…
3
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月1日
rico_o 世の中は正解と不正解だけで出来ているわけではないのですが…マナーとして正しいかどうか、で言えばマナーではないので正しいも間違いもないです。
0
R @romrompon 2018年4月2日
manul_0 中国はわかりませんが米、カナダだとあまり気にしない人が多い印象です 彼らは花壇や芝生によく座りますがそこを通る時別に靴を脱ぐこともありませんし、車内の座席で幼児が靴のまま上がったりします 電車の中で子供が椅子の上に立つって事自体嫌がる人はいますけど、靴脱いだらOKってなる人は少ないかも
0
marumushi @marumushi2 2018年4月2日
「嫌な顔するだけで教えてくれない」って、嫌な顔されてるという自覚はあるけど直接言われるまではスルーしてるってこと?
0
リコ/みつき @rico_o 2018年4月3日
chainless_saw んん?でも中国では靴を脱ぐのはマナー違反なんですよね?脱ぐよりは履いたまま椅子に乗せる方がマナー的に白い目で見られないとかないんでしょうか?
1