【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
110
ログインして広告を非表示にする
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-14 22:12:02
    今年度から契約した阪南大ですが、なぜか履修登録者が0ということで、初回講義の2日前に契約解除し給料も一切支払いませんと連絡がきた。3カ月前から準備してきて、前期のスケジュール組んで他の仕事も断り、名刺なども作ったあとに、こちらに全く非がないまま大学都合で一方的にクビ。やるせない。
  • うどん @udon135711 2018-04-15 00:37:26
    @zonbi 契約金もキャンセル料もなしですか?厳しいですね。法的に問題がありそうな気もするけど…。
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-15 00:39:15
    @udon135711 授業準備でPC上でのアプリケーションの動作確認をしに大学へ出向いたぶんの交通費だけは払うということで、他は何もないですね。。
  • Hiro @lion7hearts 2018-04-15 00:25:48
    @zonbi ええ………ひどい。 大学の側も事情があるでしょうし苦渋の判断だったんではないでしょうか? 一方精華大を含む、先生の授業を受けられる学生さんたちは幸運かもしれませんね。阪南大の分の時間が自分たちに注がれると考えると…
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-15 00:35:48
    @lion7hearts 履修登録者数が少なくて不開講になるのは致し方ないとは思いますが、前期のスケジュールを押さえておいてドタキャンで給料も払いませんという契約内容は厳しすぎですね。わたしにも生活ありますし、蓋を開けなければ分からないギャンブルな契約では来年度ももしお話を頂いてももう御免かなと思いました
  • Hiro @lion7hearts 2018-04-15 00:43:59
    @zonbi 確かに一方的な結果ですし、保証もない契約は慎重になりますね。僕の以前勤めていた龍谷大学は教職員組合が待遇などについて団交をしていましたし、組合がしっかり活動してる大学だとまだ良いかもしれませんね。
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-15 00:48:41
    @lion7hearts そうですね。この講義の依頼を受けたときは、毎年15〜20人の履修登録があると話を伺っていたので、まさか今年に限って0になるとはわたしも思いもしませんで、こんな事態になるなんて想定外でした。。
  • Hiro @lion7hearts 2018-04-15 00:53:10
    @zonbi あ、もしかすると今年度から18才人口が減っているので予想外の履修者減の要因の一つかもしれませんね……
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-15 00:57:44
    @lion7hearts 1回生に限ればそれもありえますね。ただ、依頼受けた講義は1回生ではなくて、今年はマルチメディア系の授業が他のも履修0だったそうで、教務課も教授も原因が分からないって仰ってました。
  • Hiro @lion7hearts 2018-04-15 01:04:30
    @zonbi ほんとですか!? ええ………なんでなんでしょう……? 今年度から4回生の学生を含めた母数が減っているからではなく、履修者がすごく偏ったって感じなんですかね……謎ですね…
  • 西田彩ゾンビ @zonbi 2018-04-15 01:10:51
    @lion7hearts ほんと、謎です。これが前年にも授業やってそれが不評で避けられたならまだ分かりますけど、新任で木曜4コマ目ですし、そして過去にはマルチメディア系の授業は人気で定員オーバーすることもあるそうなので、なぜ今年に限って0なのか意味不明です😭
  • ぐりぐり @kotehaguriguri 2018-04-15 02:29:00
    @zonbi その契約の切り方って法的に大丈夫なんですかね? 普通店とかだとそういう時って100%でキャンセル料発生するというのに
  • けまる @syk_0518 2018-04-15 06:43:59
    @zonbi おそらく他の大学でもそういうことは往々にしてあり得るかと。履修者がゼロの場合は不開講になる、初回授業分の交通費は支給するって、契約の際にもしくは書類等に書かれていませんでしたか? 大学側に非はないかと思います
  • tamiyayuko @tamyaco 2018-04-15 08:16:52
    @zonbi 不開講手当の規定はなかったでしょうか。なかったとしても、労基法上の休業手当として平均賃金の6割を要求することができるようです。 関西でしたら、関西圏非常勤講師組合で、過去にも不開講手当として補償された交渉結果がHP掲載されています。
  • ありさちゃん 7K3VEY GLP-1受容体作動薬&メトグルコ @arisa7K3VEY 2018-04-15 08:35:35
    @zonbi ええと、下請法違反ですので(この場合は個人事業主なので該当します)。 速やかにその申告をおこなってください。 また阪南大は、発注書に基づき法律的に代金を支払う義務があります。 頑張ってください。
  • 暇な大学職員 @univadm 2018-04-15 09:09:08
    @zonbi 心中お察しします。本学だと、解職は給与の2/3を支払うことになっています。他大学は1/2のところもあります。何れにせよ、非常勤講師規定などで普通は定めていますので要求すれば見れるはず。あと、履修者ゼロは事務ミスも疑いますね。本来掲載すべき冊子に載せ忘れていた等も。
  • いしかわ ひさし @cQ_Q 2018-04-15 09:52:57
    @syk_0518 @zonbi いやいやいや、そもそもそういう契約を書くこと自体が問題じゃないかな? 契約書に書いてあるから全面的に非が無いとは言えない事案のように思う。これは法律判断になるから文面と専門家の意見が必要だけど。
  • airoh @air_hilo 2018-04-15 10:55:57
    @zonbi 私もアメリカの州立大で、非常勤で働いてます。全く同じことがありました、それでも大学側はなんの手当もださず、授業初日の2週間前に言い渡されました。大学側からは非常勤はそういうことが起こるの前提でみな働いてるのよと言われて終わりでした。
  • ADHD的ぴょん太 @slow_rabitt 2018-04-15 11:04:57
    @zonbi こういう場合、経営側の事情を思いやってはいけないのですよね。思わぬ事情があるとしても。

コメント

  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 11日前
    仮にこれが合法だとしても、2日前に通知というのは常識的にない。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 11日前
    需要見る目がない大学と需要ない上にいきなり契約切られる、どっちも地獄だ。
  • MISSION QUEST @mission_quest 11日前
    まとめに乗せられている @air_hilo さんの事例は「アメリカ」の「州立大」でのことなので、日本の大学が起こしたこの問題のまとめからは外した方が良いのでは?(アメリカも酷いんだって事例を記したいのであれば、非常勤への扱いの悪さを集めたまとめを別に作ってそちらに乗せるのが良いかと。)
  • 悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 11日前
    えぇ…契約内容知らんけどこんなんありなの?
  • うごのあきた先生応援垢 @ugonoakitalove 11日前
    最初にかわしてた契約次第だろ 文句言うなら交わしてた契約書見せてみろよ
  • ぱっち @g2919119 11日前
    フェルマーの最終定理の話思い出した。証明の時間を捻りだす為に......っていうエピソード。残念~。
  • ひつじ @hitujirouZ 11日前
    履修登録がゼロだった理由が気になる。登録しようとしたらエラーがでて登録できない…とかじゃないか?
  • LCO @f_lco 11日前
    実際に出勤・講義をしない分の給金が払われないのは仕方ないとしても、ベースラインの契約金ぐらいねぇのかよ…
  • 水澄 @mizusumashi99 11日前
    今年に限ってマルチメディア系が他のも履修0とか不自然すぎなんじゃないかな。まずは大学側の因果関係を調べた方がいいのでは。最近の先走り愚痴ツイートは、続報ぐだぐだ案件になることが多いしな。
  • 読み猫 @yomi_nekox 11日前
    15からいきなりゼロになるかな? なんか大学の不手際があったとかない?
  • マシン語P @mashingoP 11日前
    読まずに判子を押したとしても契約書の内容が全て。履修者数一定以下で契約解除条項があったらそれまで。ただ分かる情報からすると履修システムに不具合あるんじゃないか疑惑。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 11日前
    俺が行ってた大学では履修申請期間が2週間くらいあるので、初回講義前に受講申請者0はそりゃそうだろって感じなんだけど、制度が全然違うんだろうな。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 11日前
    mashingoP 法に抵触するような内容の契約書は無効になります。 そういう契約を結ぶ企業のことをブラック企業って呼ぶんですよ。 契約書に書かずに口頭で違法な命令を出してごまかすタイプのブラック企業もありますが
  • 百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 11日前
    契約書の内容はあくまでも「法律の範囲内なら有効」なので、労基法や下請法に違反した内容ならその部分は無効なんだよね。だからここで契約書をアップする意味はあんまり無いね。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 11日前
    このケースで「契約書にあったとしても違法だから無効」に相当する事項って何?
  • kn @darks508 11日前
    大学の授業の履修って、履修前に学生が授業内容を知ることができる情報は一覧とかシラバスをざっと見る程度のことぐらいしか知るきっかけがないと思うんだけど、プレゼンできる機会とか豊富に用意されてるのかな。ない状態で「履修登録0です」とか言われても宣伝の機会すらなかったのにそれ講師の過失にされんの?って思うと思う。履修登録0にならないよう大学側は宣伝したのかなぁって
  • にっくん @mitsu_niku99 11日前
    「企業の横暴に翻弄される個人」の話は気をつけろってtogetterちゃんが言ってた。女ならさらにポイントアップ
  • gunjo-chan @yama4321 11日前
    ”今年はマルチメディア系の授業が他のも履修0だったそう” システムエラー、掲載ミス、でなければ大人の事情で登録が闇に葬られた、とかありそう。こわ。
  • 野良・えもん @dora_factory 11日前
    クライアントの都合で案件が白紙になるっていうのはよくあることなので、他の案件を断るレベルで具体的に動いてたなら何かしらの補償はありそうなもんだけど。
  • ぼーる @maruyama02688 11日前
    さすが大阪人。やることがえげつない
  • denev @_denev_ 11日前
    まず履修登録者がゼロという時点で、大学側を疑ってかかるべき事案。
  • kathryn @KathrynJpn 11日前
    履修申告が締め切られるのはだいたい4月中旬以降で、こういう場合、通常は2ヶ月分だけ給料が支払われる。もっとも、名刺作るのはやりすぎだと思う。
  • 野良・えもん @dora_factory 11日前
    [c4855471] 一発目の元ツイに書いてあるんだが。
  • 里田くん @satoda3104s2 11日前
    いったい阪南大のシステムはどうなってんだ?
  • 都田 柾 @makisakimaki 11日前
    履修登録の前に一回は講義受けられたりするもんじゃなかったっけ? 必修の講義は別として、受けようかどうか迷ってる講義は一回受けてどうするか決めた記憶があるんだけど。
  • お空キレイキレイ @747_bold 11日前
    2日前ってあのさぁ……
  • kartis56 @kartis56 11日前
    毎年15人前後の少数講義で今年は新任ってことは、きつい講師かもしれないからサケられたか、同コマにゆるいのがあってそっちに集中したか。いずれにしてもまだ情報が不足
  • \(TOT)/ @shibanasu14 11日前
    ・履修登録システムに講義を入れ忘れられていた ・偉い人が辞めさせたくて入れ忘れたことにさせた ・履修登録システムが俺の前職が作ってるバグまみれシステム
  • お空キレイキレイ @747_bold 11日前
    学生時代自分ともう1人と教授1人の講座とかあったがな… 学生数がゼロってことはよっぽど人気ないとか時間帯が悪いぐらいしか思いつかんぞ(同じ時間に必修がある)
  • D.KATO @D_KATO1231 11日前
    まず、契約書が全てというのは間違いで、違法な契約書は無効です。そして、授業の準備にはかなり時間をかけているはずなので、その意味で「働いていない」というのも違うんですよね。頑張ってください。
  • 青井ケイ @kei9744 11日前
    受講登録ゼロってのが胡散臭いよなぁ。時間割に大人の事情が入ってたとか、なんかあるんでは。
  • H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince 11日前
    履修登録期間は授業開始後2週間の筈なので、そもそもカリキュラムの改定時期を勘違いしてたとか、非常勤講師予算がドタキャンでつかなくなったとかの学内の不手際を押し付けてるのではという推定
  • Daregada @daichi14657 11日前
    講義名は同じでも、講師によって何曜日の何時間目になるかは変わったりするから、同じ曜日の同じ時間に単位を取りやすい講義が被っているとかかな
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 11日前
    多くの方がお気遣い下さり、ありがとうございます。契約内容に履修登録ゼロの場合に契約解除と給料支払い無しの旨があり、人事からもその通告を受けていましたが、その後、教授と教務課の尽力で開講に向けていい方向に向かいそうなので、当該ツイートは一旦削除いたしました。取り急ぎ。https://twitter.com/zonbi/status/985436136637001728 お? 解決しそうじゃん。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 11日前
    zairo2016 ということで まとめられたツイートは削除された模様なので、この件でこの問題はお開きということに。
  • yybbjjeehh @yybbjjeehh 11日前
    mission_quest じゃあ自分が作ったら良いではないですか。アメリカの悪い事例が、たった一つ載っているだけで問題視するとか、まさにニッポン人的な細かさですね。
  • ケイ @qquq3gf9k 11日前
    解決するのは良いのだけども契約内容をTwitterで炎上させて変更させようとするやり方が気に入らない。
  • Hoehoe @baisetusai 11日前
    よくわからないけど安倍政権が悪い
  • あごにー @Agony_01 11日前
    とりあえず解決しそうで何より。ただ、こうやってリスクをひたすら弱者に押し付けていく姿勢はどこでも是正されないといけないですね
  • neologcutter @neologcut_er 11日前
    いきなり「契約解除」言われた時点で騒いでいいんだよ。ただ労基署に相談すべきだっただろうけどな…
  • yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 11日前
    ?履修0でも契約は有効で開講するよってこと????(´・ω・`)あっ(察し)案件でええのん?よく分からん
  • 夏至月@新社会人の危険分子 @geshizuki 11日前
    大学生を相手に講義をする仕事なら、うちのところ(KOSE省雇用支援機構)は人材不足なので来てほしい
  • Simon_Sin @Simon_Sin 11日前
    「大学側に非はないかと思います」ってそれはねーだろ。「鬼畜の所業だが契約には違反していない」(法に違反していないとは言っていない)くらいのもんで非は山のようにあるじゃねえか
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    非常勤講師は労働者とは限らない。 請負だと、労基法は適用されない。まともな大学は「不開講手当支給」を支給している。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    法律に反しない限り契約は有効なので、この契約を無効というう人たちは、具体的にどの法律のどの条文に違反していると考えているのだろうか?
  • 神楽野 麗(かぐらの うるは)@超会議29日参戦 @kaguranouruha 11日前
    登録者0ってちょっと考えにくいよね。可能性全くなくはないけれど。
  • 空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 11日前
    法律内であれば何やってもええやろって言う人は、信義則的にあかんやろって言われて損害賠償が出た事例もあるので気をつけてね。
  • にく @me2_2929 11日前
    正直問題発生から解決までの流れにきな臭さしか感じないんだけど… 大学がダーティーなムーブする時があるのはもう周知の事実だし。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 11日前
    まあしかし「登録ゼロなら契約解除&一切手当もなし」なんてのが契約内容だと知れ渡ったら、この大学と契約しようとする人は激減するだろう。生活かかってんのにそんな意味不明なリスク負えないよ。そうした契約内容の見直しも含めた解決ならいいんだけどね…。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    ryo_ryo_ki 履修者0という、契約締結時に前提とされた事情の変更がおこり、元の契約どおりに履行させることが当事者間の公平に反する結果となるので、信義則により契約に書かれていなくてもこの契約は解除できますね。まあ、阪南大はそういったことも考慮して、予め契約に織り込んでいましたけど。
  • ふゆゆ @saiu110516 11日前
    今年の分は払って来年からふかいこうにしたらよいのにね。
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 11日前
    履修登録前に授業がない大学なんてあるのか…履修登録って4月3週目くらいにあるものじゃないのか…
  • ぉざせぃ @hijirhy 11日前
    今どきの大学って、授業が始まる前に履修登録するのか!?と驚いたけど、4月も半分来た時点でまだ1回目の授業が行われてないってのもちょっと驚き。どんな日程なんだ?
  • MISSION QUEST @mission_quest 11日前
    yybbjjeehh 法的社会的に差異があるアメリカの例を入れるのは的が外れているんじゃないかとしたまでです。あなたがその差異を問題であると思わないのであればそれはそれで構いませんが、それならば、その主張をもとにあなたこそまとめを作られてはいかがでしょう。いずれにせよ、この件については一旦集結したようなので、異論反論はこのまとめではなく私に直接送ってください。但し、私はいつもtwitterを観ているわけではないので、応答がどれだけ後になるかはわからないことを予めご承知おきください。
  • はくしんかわ @sato231031 11日前
    2日前とか管理ずさんすぎるだろこの大学のシステム
  • せるりあん @kdkwshine 11日前
    契約書次第とは言うが、不法な契約は双方の同意がなされていても無効だぞ
  • 都幾川 沙月 @SatsukiFox 11日前
    zetuboutouin 下請法(および下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準)の範疇で見れば、たとえ受講生が居ないという発注側にとって想定外の事実が起こったとしても、それを理由とした受領拒否は違法になるんですけどねぇ。信義則よりも強い強行規定の法文をあえて無視するのは何故なんでしょうか。もちろん、前者は強行規定なので、それに反する契約条項は無効になる筈ですが。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 11日前
    契約ドタキャンは法律上どう制限されるんだろうね。気になる。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    SatsukiFox 受領拒否の禁止というのは 有 体 物 が前提となっているので、本件には適用されません。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    SatsukiFox さらに、「③ カルチャーセンターを営む事業者が、開催する教養講座の講義を個人事業者である個人に委託すること。」は「自ら用いる役務」として下請法の適用外とされていますので、大学の非常勤講師も同じ扱いでしょう。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 11日前
    SatsukiFox >信義則よりも強い強行規定の法文をあえて無視するのは何故なんでしょうか。  前述の通り本件に適用されないことが一つ。もう一つは「法律内であれば何やってもええやろって言う人は、~」の話なので、「(信義則以外の)法律は遵守しているという仮定」で語っているからです。
  • 木犀劇場 @former_TY 11日前
    初回講義の2日前に知らせるってのが胡散臭いよな。 もう少し前に登録者少ないんで覚悟しといてください的なこと言うだろ普通。
  • Hoehoe @baisetusai 11日前
    昨年履修した15名は卒業していて、みたいなこと考えてたんだけど、単純に単位貰いにくい授業でボイコットされた可能性はあるよな
  • ハイホー @Ho__Hi 11日前
    いやー、契約書に書いてあれば文句言えないと思ってる人がいまだにわりといるんだね。
  • LCO @f_lco 11日前
    開講の流れになったようなのは良かったけど 受講する方の学生どっから調達してきたんだろ…やっぱ単位を餌にかき集めたのかな…
  • フン族ABC包囲網 @hun_zoku 11日前
    (契約や法律についてあれこれ憶測で語る以前に,できる範囲で事実関係を確認すべきじゃないのかなぁ……) とりあえずこの大学の学年暦 https://www.hannan-u.ac.jp/support/mrrf43000000ge9i.html 当該授業が含まれるシラバス(同ページに時間割も) https://unipa.hannan-u.ac.jp/up/faces/up/km/Kms00802A.jsp
  • フン族ABC包囲網 @hun_zoku 11日前
    当該授業の開講学科と思われる学科のカリキュラム https://www.hannan-u.ac.jp/faculties/management/mrrf4300000016e8.html また,同ページによれば現行カリキュラムは2016年度改正らしく,ということは当該授業の対象である3年生は新カリキュラムの一期生ということになる
  • フン族ABC包囲網 @hun_zoku 11日前
    以上から ・4/19に履修訂正日があるので,確かに履修登録が早いし2日間だけというのは短いとは思うけれど「一度取ってから改めて履修計画を考える」ことが可能な,ごく一般的な履修登録方法 ・カリキュラムを見ると「専門演習1」が必修になってるが,これが問題の授業と同時間帯に開講されている(同学科の別コースかもしれないけど) くらいはわかるので,そもそも新カリキュラム向けに初めて組んだ時間割かコース分属方法に何か問題があったのでは?という可能性を疑った方が良い気がする。
  • フン族ABC包囲網 @hun_zoku 11日前
    まぁそれがわかったところで当人の報酬の問題は何も解決しないんだけど,問題の原因が「単に人気が無くて学生が来なかった」なのか「ほとんどの学生が履修できない別の理由があった」なのかで,論点も大学との交渉の仕方も全然違ってくるんじゃないかな?と。
  • とっきー @cat_hal 10日前
    まぁ一番のオチはこの大学が流通・経済・経営情報等など経済系特化大学ってとこですがね
  • UROTAN @bb08a112 10日前
    SYAMUGAME「登録者は誰一人来ませんでした」
  • 佐藤裕也 @satoyuyapyaa 10日前
    日本人と契約するときはちゃんと契約書確認しなくちゃ~ダメだよ
  • 達海ゆう@「バットを振ったら、そこは江戸だった」スマニュー×カクヨムコン参加中 @tattsumireds 10日前
    kamiomutsu Twitterで炎上したから、慌てて取り繕った感が満載なのですが。これから受験する人も不信感持ったのではないですかね。
  • tkr @tkr_nkn 10日前
    契約書は?
  • Daregada @daichi14657 10日前
    hun_zoku もし、履修人数が少ないだけなら、必修の「専門演習1」を昨年度までに落とした人が多くて、この人の講義を取りたくても必修の講義が先に割り当てられている、って可能性もあるんだが、0ってのはなあ。ふつう、3年での必修と同じコマに3年の別の講義を割り当てるってことはしないし
  • saebou @Cristoforou 10日前
    受講者0っていうのはたまにありますが、ほとんどはカリキュラム組みのミス(同時間帯に準必修や教職科目などが開講されていた)か登録システムのミス(普通に学生が登録できるはずの科目なのになぜか教員が登録する特殊科目の扱いになっていたとか)ですね。後者は私も経験あります。
  • ttydynamic @0112411329Tel 10日前
    非常勤と非常識をかけてるわけではないのか
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 10日前
    実は コメ削除してしまったけど 「内定取り消し」で調べると?直前の取り消しは損害賠償できる内容の項目は多々発見できるんだけど、ツイ主の事後報告を見て、そこまでかくのは必要ないと思い削除しました。この事案は専門用語で言うと、就労(効力)始期付解約権留保付労働契約 というらしいのですけど。それに該当し、問える内容だとわかりましたけどね。 興味のある人は 「内定取り消し 損害賠償」 で各自で調べてみましょう。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 10日前
    あと 新卒者が知っておくべき内定に対する厚生労働省の取り組み というのもありまして、そこが新卒とそうでない人の区別はあります。新卒者は保護される仕組みがあるのですが、一般人は適用されにくい事情はあるかもしれません。むしろ新卒者より中途の方が中々厳しい物があると思いますので、そこは保護されるべきものと思うのですけどね。
  • にんにん @shinobizato 10日前
    たぶん5、6人は履修希望者が居たけれどもそれじゃ採算合わないから履修者はゼロでしたと大学側がフカシこいてるだけなような…?
  • フン族ABC包囲網 @hun_zoku 10日前
    shinobizato その可能性は低いと思いますよ。少数であれ再履修でない受講者がいる講義を、しかもカリキュラム完成年度(そのカリキュラムで最初の卒業生が出る年度)より前に未開講にしたら、さすがに文科省に怒られます。 なお蛇足ながら、今再確認したら現行カリキュラムは2015年度からかもしれません。
  • いかおとこ @mororeve 10日前
    契約とか法の問題は別にして、博士号取得者が非常勤講師だと収入が少なすぎるからバイトしながらカツカツに生活してるのが多いと本で読んだ。しかもレジュメの印刷代なんかの経費が出ない所も多いとか。
  • 茂田カツノリ@業務システム開発&FileMakerトレーナー&ITコンサルタント @shigezo 10日前
    非常勤講師って歩合制だったのか...。 人が集まらなかったのは大学のニーズ把握ミスですので、これ払わないというのはありえない。「本来は全額払うべきだけど事情に鑑みて半分で手を打ってくれ」とかなら、わかる。
  • akita_komachi @antiMulti 10日前
    阪南大学すげえな。
  • akita_komachi @antiMulti 10日前
    履修登録者がゼロだと契約解除ねっていう契約は講師側に一方的に不利すぎない?講師も自己都合で2日前に全講義を断れるという契約になっているのかな?
  • itsudemoiikana @itsudemoiikana 10日前
    教員が変わるから今年度で全員取れ、と前任者があおった可能性もありますね。私もやられたことがある。後任者は厳しい人だぞと、適当なことを言っていたらしい。私の場合は15人未満だと開講しないと言われて冷や汗でしたけど、ギリギリ上回ってセーフ。こんなこともあるんですよ。
  • 夜行ぬえ @yagyou 9日前
    「ソンナンイワナクテモジョーシキ」<校則社則等<契約書<条例<民法刑法等法律<憲法
  • Daregada @daichi14657 8日前
    misagoya スマホ等が普及したおかげで、いまは最初の講義開始前にはネット上で登録可能なところが多い。そして、3週間後ぐらいにあるのは、「履修修正期間」に変わっている
  • 言葉使い @tennteke 8日前
    まぁ「優越的地位の乱用」だわな。賃貸借契約で「一回でも家賃の支払いが滞ったら出て行くこと」、大家が書くのは自由だけど実行は無理。>> 法律に反しない限り契約は有効なので、この契約を無効というう人たちは、具体的にどの法律のどの条文に違反していると考えているのだろうか?
  • 言葉使い @tennteke 8日前
    履修登録者がゼロだから契約解除なって、宣伝というか広報というかの責任は講師が負うものなのかとか、指摘している人が多いけどシステムの不備の可能性はないのかとか、契約書がどうなってるんだってのはそういうことで言うならまだしも(たぶん書かれてないんじゃないかな)、結果と条文だけで判断しろって、無茶いうな。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 8日前
    「登録者ゼロならキャンセル&講義に対する報酬なし」だけなら不当かどうかは微妙。でも「準備に対する対価も実費の一部(交通費)のみ」「直前になって突然キャンセル。講義がなしになる可能性が高まった時点でそれを伝えることもできたのでは」「この条件だけでは講師側が背負うコストとリスクが大きすぎる。少なくとも大学側は講義なしを避けるための努力をするなど講師側のリスクを減らす義務があったのでは」などが組み合わさるとアウトの可能性は高まりそうですね
  • 五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 7日前
    大学「しもた、要らん講義作ってもうた・・・せや!履修ゼロってことにして水に流したろ!」教授会「異議なし」学生「なんや、講義なくなってもうたんか。まあええか。」
  • FRKW @annex38 5日前
    マルチメディアってとっくに死語で普遍化したジャンルだからなー

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする