みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
288
渡邊崇📫 @WatanabeTakashi
昨日、中学生から助言を求められたので「今、12歳?13歳?今からやれば何にだってなれるよ。夢は全て叶うよ。俺なんて、27歳から音楽勉強したんだ」って答えると、それは天性の才能があったからであって、私達はもう無理だ、すでに手遅れだってその子達が言ったんですよ。
渡邊崇📫 @WatanabeTakashi
本気でそう思っているのか、何かに対して言い訳をしているのか分からなかったけど、10代前半でそういう答えが出てくる要因は一つしかない。普段接している、大人が、彼らにそう言っている。それしかない。 僕は中学の時に進路相談で夢を語った。先生は呆れた顔で「バカか。現実をみろ」と言った。
渡邊崇📫 @WatanabeTakashi
その時の彼(先生)の顔はよく覚えている。親も先生も、子供の将来が心配で、子供も事を思って「夢を諦めろ」と言うんです。それが子供の伸びしろを潰している事に気がついていない。 つまり、何にもわかっちゃいないんです。 適切な努力をすればなりたい自分になれる。 これは間違いないです。
様々な意見
油脂 @itsuking01
@WatanabeTakashi 普通が一番、と教わりました。
荻野謙太郎(マンガ編集者) @gouranga_
全面的に同意なのですが、一つだけ強調しておきたいのは、夢を叶えるのに重要なのは 「「「適切な努力」」」 だということです。適切でない闇雲な努力は夢に届かないどころか、人生を棒に振る羽目になるのでだめです。 twitter.com/WatanabeTakash…
Mt@修行僧 @Mt4_SS
適切な努力の仕方を教えられる人が少ないし、そもそも努力を本当にできる人が少ないし、さらに言っちゃうと、嘘を教えて自分の都合の良い信者にしたい人がいるから難しいんですよねー。 twitter.com/WatanabeTakash…
コウキ(´・_・`)@ユキリト @koki0217Kyle
@WatanabeTakashi 成功した人全てが幼いころからずっとやってるわけじゃないのに、そう決めつけて、ほかの場合は天才の一言で片付けてしまうんですよね。 かの上原浩治も大学?から野球本格的にやったはずですし
あきこ @akikoteb
わーお……これは衝撃的。 ずっと以前、テレビのニュースで、塾に通う6年生が「将来何になりたい?」と聞かれて、「いい学校に入って、いい大学に入って、いい会社に入りたい」というようなことを言っていたのを思い出した。 twitter.com/WatanabeTakash…
木倉さん@絵描きゲーマー @Lancered_yari
@WatanabeTakashi 今は本当に様々な「完成したもの」だけが蔓延して、努力のヴィジョンが見えてこない、というのも問題だと思います この言葉ではないですけど pic.twitter.com/Oh20hh5fQU
 拡大
silentspice @silentspice
@WatanabeTakashi 12.13歳で才能を持ち出すのも寂しいけど、その分野の上位数%に入れなければ成功としない大人の風潮がある様な。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P
@WatanabeTakashi 才能の賜物とか天賦の才みたいな信仰が、芸術分野に金を出さない国を作っているんじゃないかと思った。 芸術もスポーツと一緒で、努力し続けないとすぐに鈍って結果が出せなくなるというのに。
にれ ななき @nire7th
@WatanabeTakashi ネガティブな言葉って些細なものであっても、ささくれのように刺さったまま、本当に長く人を縛ります。
クロノス@VRChat一般市民 @khronos2510
@WatanabeTakashi やりたいと思えることが一番重要な才能なのに才能論に流されて趣味に手を出さない人は本当にもったいない 一度経験したら未経験の時より上手くできるという単純な話で多くの経験を積めばなんでも上手くなるのに どう説得しても納得してくれない人が多くて悲しい
すずもと @aruto250
@WatanabeTakashi @nns_blackhand いや確かに才能の賜物ではあるでしょう。そこは認めなければ。ただ才能があっても努力しなければ花開かず、10代の子供達が手遅れかどうかは努力してみなければ分からないのも事実で、問題は努力が空振りに終わったときにやり直しが効かず、空振りへの恐怖を植え付ける社会だと思います。
こもち @tirol_kkm
すごくわかる…そしてその言葉に育てられた人々が、今度は必死に努力して結果を出してきた人の心を潰す。 誰が致命的に悪いでもなく、ただただ非生産的で悲しい流れになる。子供ができたら、そういう系統の言葉だけはかけまい、と、強く強くおもうわ…
るる @T0MEININGEN
わかる。 失敗させない。とか失敗を未然に防ぐ。ってことが愛じゃなくなったよね。昔のことは知らんけど。 失敗しちゃったからさあどーしましょっていうのが愛になってったよね。
山月まり@ティア126 M26a @mura_pole
幸運なことにまわりにこういう大人がほとんど居なかったなあ。
くお/Quox86 @343ku_903
中学3年の進路指導で「刀鍛冶になりたい」ってゆったら、 先生 泣いてたな。 twitter.com/WatanabeTakash…
櫻華@c95【三日目・東ヘ-31b】 @ouka_shibasu
10代で夢を諦めさせられるような環境に生まれた時点で不幸が始まっていた、と考えざるを得ないよな…。 金持ちの家と貧乏の家、どっちに生まれて来た方が可能性に幅があるかを考えたら…世の中は不平等だよな。
ぐりん @masa4154151
自分ができなかった、は この子には出来ない、になりえないのにな
焼きミカン @LongislandisGOD
心配なんじゃなくて怯えてるだけなんよなあ
教育について
谷口敬 @taniguti_kei
日本の教育は減点方式。芽を削ぎ落とす方法ですね。 twitter.com/WatanabeTakash…
ヽ|∵|ゝ(Fantom) @fantom_1x
@WatanabeTakashi アメリカの小学生に「自分は価値ある人間だと思う人は手を挙げて」と質問するとほとんどの子供が手を挙げるのに対して、日本の子供に同じ質問をするとほとんど手を挙げないという話を聞いたことありますね。「三つ子の魂百まで」ではないが、ネガティブをすり込む日本の教育は、実はかなりマズイ?
残りを読む(27)

コメント

言葉使い @tennteke 2018-04-17 16:24:24
そもそも、なんの助言を求められたんだろう?
@izanamu 2018-04-17 16:25:51
そもそも相手の中学生がどの様な環境下でどんな質問をしたのかが不明なので、この答えが適切だったのかどうか判断が付かないな。
アカさん @aka_san0 2018-04-17 17:08:28
仕事でもスポーツでも習い事でも、「俺に出来たんだから」を根拠にして語る人は指導者に向いてないと思うよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-17 17:19:14
「努力が成功に結びつく」のが天性の才能であって、大多数の凡人はどんなに努力しても成功しないのだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-17 17:22:02
具体的にその子の夢と現状を見てみないと、本当に間に合うかどうかは言葉だけではわからんけど、12歳だったらたいていのことにはまだ間に合う年齢だよな。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-17 17:32:18
「ハタチになってもゲームしていたい」とかの願望が有るなら、公務員一択よ。結局、趣味で出来るやつには消費する時間が違いすぎて話にならんのだよ。中学生に「夢は叶う」とか大人が呑気に言っちゃうの、無責任だわ。特に専門性の高い分野の奴がな。「お前は人生をそれに捧げられるか?」と問うのと同義だからな。
ろんどん @lawtomol 2018-04-17 17:37:12
12じゃもう遅いジャンルって具体的になんだろ?フィギュアスケートとか?
zc @R19971998Zc 2018-04-17 17:45:23
まあ、たしかに12歳ですでに遅いというものもありますが、それはぱっと思いつくものだと将棋や歌舞伎などの伝統ある職が多いですね。ただ、それらも無理と合うわけでもありませんね。あとはまあ、早く始めておけば有利で、ときに才能を覆すことができる、というのは他の職でも変わらないのではないでしょうか。
カスガ @kasuga391 2018-04-17 17:53:35
ジェダイだと思う。>12じゃもう遅いジャンル
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-17 17:57:50
ちなみに伊能忠敬なんかは50歳から学んで日本地図を……
狐面の男 @chokobokawaii27 2018-04-17 18:03:24
とりあえず言えるのは夢を叶えた人よりは叶えられなかった人の方が世の中に多いということですね… まあそれでも追いかけたい夢があるなら追いかけるべきだとは思います。学生ならまだ時間はあるでしょうしね。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-17 18:17:33
やめろと言われてやめる人は大してやりたいと思ってないんだから放っておけばいい。
押川歩 @asphaltos1 2018-04-17 18:23:32
どう助言を求めたのかわからないけど、回答を受けて「才能がないからもう無理だ」って諦めてるのなら、そもそも助言を求める意味がないのでは?
illegal @rezakeri 2018-04-17 18:34:35
日本社会がもうちょっと失敗者に優しい社会にならんもんかなあ…失敗を恐れて失ったというより手に入れられなかったものが日本社会には多い気がする
あるてみす @artemitan 2018-04-17 18:36:40
大人は目標年収とその実現手段・確率を論じない限り絶対に全否定する。それが解りきってる子供にとって、これ程反吐が出る質問も無いのでは?
フルバ @furubakou1 2018-04-17 18:40:10
夢ばかり見るのも問題だけど現実見てるつもりで斜に構えるのもなぁ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-04-17 18:42:04
夢叶ってプロになったとしても、日本で数人しか食えないみたいなジャンルがあるからさ。親としては無責任なことは言えないよね。
みま™ @mimarisu 2018-04-17 18:47:19
1万時間でプロレベルになれるらしいが 1日3時間年330日10年で達成できるぞ 個人差あるが12歳なら大卒まで続ける事でプロとして喰えるレベルになるんじゃないか?
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-04-17 18:48:59
「夢は必ず叶うから って夢を叶えた人達が臆面もなく歌うから 僕らの居場所はなくなった」(amazarashiの歌詞より引用)
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-17 18:49:53
渋で毎日10枚投稿して、作画1万時間超えてるのに、まったく成長しない。そういう天に選ばれし勇者だけが「才能なし」の称号を得られるんだ。1万時間やってもないやつに、名乗る資格なんてない。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-04-17 19:00:23
一つ言えるのは色々な物に手を出して全てに失敗してきた奴の人生と初めから無理だと言われ続け何もせず何も失敗しなかった奴の人生なら後者の方が明らかに失敗ってことだな
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-04-17 19:00:28
sadscient ほんとこれ。才能を伴わない努力は無意味。
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-17 19:02:04
vicy 一万時間は絶対の真理って訳じゃない。誰かが勝手に信じてるだけ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-17 19:03:33
ankokumanju 両方同じ。どっちが下でもない。
節穴 @fsansn 2018-04-17 19:09:40
手遅れだと思ってるならなんで助言を求めるねん
togetsen @togesen1 2018-04-17 19:10:31
ShiraishiGento 良い曲を知ることが出来た ありがとう……
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-04-17 19:11:27
ブラック職場の偉い人「俺にできたんだからお前らもできないはずないだろ。あ?つか、やれ。」 ブラック家庭の偉い親「私にできなかったんだからアンタにやれるわきゃないでしょ!」
はくしんかわ @sato231031 2018-04-17 19:12:57
「俺なんて、27歳から音楽勉強したんだ」←「俺にもできたから」と豪語する時点でお察し。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-17 19:16:52
この作曲家(笑)の話、マウンティングかな?って思ってしまう。
電子レンヂ @nyaccy 2018-04-17 19:21:32
これねぇ、わりと本気で「ネットの影響」だと思うのよ。引きこもりニートがドヤ顔で垂れてる自説を、「社会の(大人の)正論」と勘違いしてしまう。特にまとめサイトとかではこういう論調強いから、見てる人は影響される。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-04-17 19:36:54
sadscient それを見極められるまで努力する人間がどれだけいるのかってのもありますよね。才能は実はあったのに開花させる努力が足りなかったから花開かなかったというひともいるでしょう。まあ諦めずに努力を続けることができるってのも才能のひとつですけどね。
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2018-04-17 19:39:46
kasuga391 緑色のジジイ「うーん、アナキンはやっぱ特例にしたろ!」 なお
碧海月/里|ω・)P(またPになりたい) @hekikai_kurage 2018-04-17 19:40:22
「若者が未来を想えない、夢を見られない。そんな世界はそれ自体が終わっている」って言った少年向け小説の主人公がいるそうですね。ブギーポップポポップポプ。あの頃の不気味な泡さんは尖っていた……。あれもう二十年近く前なのかな?
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-17 19:40:31
kuginnya 1万時間じゃなくても何でもいいわ。ぶち当たる壁すら見えてねーやつに、才能のあるなしなんてわかるかよ。
せるりあん @kdkwshine 2018-04-17 19:41:50
下手の横好きという言葉もありますからね
福耳 @sagamiriver1997 2018-04-17 19:43:02
私もそう言う子供だったから何とも言えないなあ。小学校上がりたての頃、「舞妓さんになりたい」つって親に全力で止められたんだけど。
鹿 @a_hind 2018-04-17 19:43:29
kasuga391 ルークさんディスってるね?
鹿 @a_hind 2018-04-17 19:46:02
ああそうか、これルーク・スカイウォーカーが俺なんかジェダイ修業始めたのすっげえ遅かったし修行場もなく方法も適当だったけどジェダイになれたよ!だから君等もへーきへーき! って言ってる様なもんなのかな。 あれは才能だけが全てみたいな職?だしなった本人が育てたのはカイロ・レンだけどな・・・
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-17 19:46:47
dualfoxy 才能のある無しをどうやって判断してるんだよ。12のガキが作品作りがうまく行かないなら、才能がないからじゃなくて、未熟だからだ。
野良えもん @dora_factory 2018-04-17 19:48:56
これ会話が繋がってないような気がするんだが。
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-17 19:49:33
「才能がない」なんて台詞は、壁までたどり着けた一部の人間しか言っちゃいけねーんだよ。12のガキが理解できるほど軽い台詞じゃねーわ
kn @darks508 2018-04-17 20:09:52
才能を理由に「自分には無理です」が出てくるなら、努力の肯定じゃなくて才能の否定をしたほうが効果的じゃないかと思う。努力を積んだらいつか何かの実を結ぶことはさすがに経験則として否定できないでしょ。そうじゃなくて私には才能がありません、だから努力を開始する気にもなれない、なら才能を否定しといたほうが話は早い気がする。そもそも才能の証明は不可能だし
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-17 20:15:22
頑張るだけで幸せになれるってのもまぁ一種の才能ですわな
gaheki @gaheki 2018-04-17 20:23:11
正直な所その夢の中身次第だな トップクラスに立たないと食っていけない分野なら諦めるのもやむなしだがそうでもない分野なら諦めなくてもいいんでないかな
にっくん @mitsu_niku99 2018-04-17 20:25:03
結局説得出来なかったんでしょ?小学生に論破されてネットで憂さ晴らしって最高だな
sako @SSako86 2018-04-17 20:29:15
「適切な努力」って言っておけば、どんな反例も排除できるよね。
のび @Novifam 2018-04-17 20:31:33
才能がないから諦める、ってのは才能がないんだよ 最後まで諦めない奴だけ夢は叶うけど先に寿命が尽きるだけだよ
天たくる @ten_tacle 2018-04-17 20:32:42
助言を求められたから助言したってだけの話に説得とか論破とか何わけの分からないこと言ってるんだ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-17 20:36:22
これがデフレってことだよ
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2018-04-17 20:39:18
Neko_Sencho しかしそれまでにすでに異能生命体になってんですよね、あの方…… (約10年で潰れかけた家を建て直したり、大飢饉の時に村から一人の餓死者も出さなかった)
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-17 20:42:36
大人のせいで無駄に未来に絶望してる子供の話を読んだ後に、子供を論破する存在とみなしている大人の姿をコメ欄に見かけて俺も軽く絶望しかけたぞ。 大人もたまには自分の体験や過去で子供たちに夢を語るといいぞ。正解を示すのだけが大人じゃないさ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-04-17 20:42:56
>適切な努力をすればなりたい自分になれる。 「適切な努力」ってのがクセモノだな。本人がそのつもりで頑張ってても、まったく意味のない間違った苦労ってこともある。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-04-17 20:43:00
スポーツだとイチローや大谷翔平とか、ロジック&努力で一流になる人が取り上げられるから、自分にはそんな努力はとても出来ないと夢を諦めちゃうんじゃないかね?一言で言うと、努力できるのもまた一つの才能、なんだよ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-04-17 20:46:07
kuginnya 同じってことは多分俺の考えてるのより相当悲惨に考えてるんだろうけど、後者がそれと同じだと考えてるならまぁそういうことだよな
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-17 20:46:45
適切な努力って無敵論法だよな。失敗した奴全部適切じゃなかったってレッテル貼っておけば努力への信仰心を保てる訳だ。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-04-17 20:51:07
勉強とか学校生活をおろそかにしない前提だけど、十代前半くらいはやりたい事に邁進する位出来て良いと思うけどねぇ。 後は努力=根性ではないって事をきちんと伝えるべきじゃないかな、ストイックに努力して成功してる風な人だって、それ自体が好きでそれなりに楽しんでなきゃ続かないよ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-17 21:05:22
子供の夢潰すなら最初から「大きくなったら何になりたい?」なんて聞くなよ。
にっくん @munemitsu_niku 2018-04-17 21:13:01
ten_tacle 「バカだけど話に加わりたいから単語に脊髄反射しちゃいました」みたいなのやめろ。バカなんだから
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 21:13:02
SSako86 kuginnya 別に「適切な努力」は無敵論法じゃないでしょ。麻雀みたいなものと考えたら良い。確かに運の要素はある。しかし、与えられた条件のもとで最も有利な打ち方というものは厳然としてある。運悪く負けたとしても最善の打ち方だったことに変わりはない。
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2018-04-17 21:14:12
自分は逆に、もっと野心に忠実な行動とってたら、野望のひとつくらいには手が届く……までいかなくても指先ひっかかったんじゃねーかと思う事があるので、子どもらの野望を聞きたいんだけどなぁ。
かみこうち @cirrus00000 2018-04-17 21:15:58
サラリーマンやるのも 才能いるし努力もいるよね
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-04-17 21:17:16
って言うか夢を頭から潰されて何やっても無駄だと思ってるような人間が勉強の天才どもや夢持ったままその実現なり保険なりで勉強してるような人間に受験や就職で勝てるわけないよね
るし@生涯足掻く @rusi2576 2018-04-17 21:18:44
正論だけど寂しくて貧しい考えだな。夢も希望もないけど、それが現実だからな。いつから将来の成功を約束されなきゃ夢も語れない世の中になったんだか。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-04-17 21:20:03
だったら作曲家崩れにでもなって「作曲してました」とか言える人間の方がまだ需要あるでしょ
sako @SSako86 2018-04-17 21:22:08
bogyu 無敵論法じゃない理由になっていないんですが。運の話なんて関係ないですよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-04-17 21:26:37
「夢」の内容にもよるけどな。10代のうちから醒めた答えが出る、社会の夢の無さを憂いたくなるのは分かるが
かのたん @kanon_ayuayu 2018-04-17 21:29:53
成功者も失敗者もアドバイスした相手の人生に責任は持たないんだし、結局必要そうな部分だけ適当につまみ食いして自分で考えるしかないというお話。
rainy season @jkgkikllh 2018-04-17 21:31:53
幼稚園の先生に子どもたちの将来を予想してもらう実験があって、だいたい当たってたらしい。(ホンマでっかTVかな?)
sako @SSako86 2018-04-17 21:32:43
禿のおっさんの言ってることは正しい、「すべからく」を除いて(意味を間違えている上にそもそも不要)。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 21:36:42
SSako86 元の命題が「適切な努力をすれば必ず成功する」ならば、「成功しなかったのは適切な努力をしなかったからだ」となり、確かに無敵論法です。しかし、誰もそんなことは言ってないでしょう。適切な努力をしたにも関わらず運悪く失敗することもあれば、デタラメなことをやっていても運良く成功することもあります。それでも適切な努力が無意味というわけでは決してない。従って運の話は無関係ではありません。
56号 @56gojp 2018-04-17 21:39:17
失業率は低いし生活保護もあるし日本が失敗しにくい社会だとはあんま思わないけど。ただ新卒ボーナスが大きいだけで。
しおさば @shio_sava 2018-04-17 21:40:51
SSako86 必ず成功するメソッドなどないという当たり前のことが何故わからないのかが不思議。 選択を誤ったものが脱落してくから成功というんですよ。
しおさば @shio_sava 2018-04-17 21:44:55
必ず成功する方法しか知りたくないマンは死ぬまで失敗し続けたらいいんじゃねえの。
たけ爺 @take_ji 2018-04-17 21:44:58
努力の質×才能の質×運の質=結果、なんだから”どれか一つでも欠けたら失敗する”、ただこれは「勉学」も同じ。勉学を志して学問の道を今もまい進している人も所詮”一握り”。”一生懸命勉強した”からと言って成功が保証されているわけでもない。
たけ爺 @take_ji 2018-04-17 21:46:46
ただ、どんなことだろうが”やらなければ”成功はありえない。やりもしないで”できるはずがない”というのは意味がない。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-04-17 21:48:45
親としては、子供には安定した生活を送って欲しいんですよね。縦令、それが子供の夢を潰す事になったとしても、自分の死後に子供が路頭に迷う事になるよりはマシです。特に、これからの時代はどんどん生活が不安定になるんですし。
sako @SSako86 2018-04-17 21:50:06
bogyu 「適切な努力をすればなりたい自分になれる。」って言っているんですが。
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2018-04-17 21:51:28
適切な努力とは具体的になんなのかを一緒に考える所まで含めて、子供の夢に向かって背中を押せるならいいんでないかなと。具体性もない応援は無責任に思えます。後、崖っぷちから落ちそうな時に手を引っ張ってあげられるかも大事ですかね。
ぱっち @g2919119 2018-04-17 21:58:50
12歳からプログラミングを初めて「コイツ俺より若いのに早いし発想も良い」「コイツ俺より歴が浅いのに早いし発想も良い」「コイツ俺より年上......というかもう少しで定年という感じだが早いし発想も良い」という場面を何度も何度も何度も!何度も!!何度も!!!迎えてきたけど、これで飯を食えている。......僕に才能が無いんじゃない、僕の周りに僕より才能ある人間が溢れているだけだ!(逆転の発想
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-04-17 22:01:34
まず助言は結構聞く側も返されたらどう感情が言葉を処理するか良く分かっていない、ぼんやりした危ない言葉なんだよね。「アドバイス下さい」と言われ実際やったら厳しいこと言ったわけではないのにボロボロ泣き出されたという話も聞いたことがある。 彼もそんなに重い言葉のつもりじゃなかったのに希望のある言葉を食らってヘソを曲げてしまったんじゃないのかな。こういうこと言う子は割とそういうとこあると思うので、気に病んでもしょうがない。
やまぬこ @manul_0 2018-04-17 22:05:48
今の厳しいご時世ですしそれ位警告した方が子供のためかもしれませんね
一太郎 @sameaota 2018-04-17 22:09:24
一万時間すればプロになれるんじゃなくて調査したすべてのプロは一万時間を下回ることはなかったってだけの話じゃなかったけ?
鳥公 @crow_tori 2018-04-17 22:14:47
死ぬ間際の老人が何に後悔するかってな。何かを成し遂げたとか、成し遂げなかったとかじゃねえんだよ。「挑戦しなかったこと」そのものに後悔するんだよ。  挑戦して失敗したことで、後悔なんてまあしないんだよ。12歳で守りに入ると、80年たってから後悔するぞ。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-04-17 22:16:21
ベテランの作曲がさっさと引退して若者に道を譲ればよいだけ。 長生きしているベテランの存在こそが、若者の夢を奪っていることに気づけ。
BLACK @BlackBlack0013 2018-04-17 22:18:51
身近に芽の出ない役者やお笑い芸人がいるんだが……40過ぎて時々「いつまで夢を見てればいいんだろう(意訳)」的なことを言うわけよ。そいつらに向かって「まだまだ行けるよ!努力すればきっと花咲くよ!!」と言っていいものかどうか。時々悩むな。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 22:22:14
SSako86 実はその部分は私もちょっと引っかかったのだけど、単に適切な努力の大切さを強調するレトリックでしょう。
sako @SSako86 2018-04-17 22:30:45
bogyu 都合の悪い部分を都合よく無視すれば、どんな結論でも導けますよね。
sako @SSako86 2018-04-17 22:35:02
bogyu 「適切な努力をすればなりたい自分になれる。これは間違いないです。」「レトリックだよ。まともにとる奴があるかよ」
FX-702P @fx702p 2018-04-17 22:38:50
相手に才能があるかないかを判断する才能は俺にはないな。
sako @SSako86 2018-04-17 22:43:41
bogyu 無敵論法であることを認めた上で、この部分はレトリックだろうっていうのならわかるんです。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-04-17 22:44:47
bogyu 「適切な努力をすれば必ず成功する」と「成功しなかったのは適切な努力をしなかったからだ」は論理的に全く等価な命題なんだから、「適切な努力をすれば必ず成功する」というのは「成功しなかったのは適切な努力をしなかったからだ」というのと全く等価の主張でしょ。「誰も言ってない」じゃなくて、「発言者がそういってる」以外のなにものでもない。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 22:51:12
SSako86 やけにつっかかるね。じゃあ言うけど、あなたも「禿のおっさんの言ってることは正しい」とコメントしているわけで、努力を成功の必須の要素と認めてるよね。
流れるまま @1habataki 2018-04-17 22:52:32
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。  羽生善治
流れるまま @1habataki 2018-04-17 23:00:26
それはともかく、遺産たんまりだったりベーシックインカムができたり「失敗しても支障なく生活ができる」状況にあるならとりあえずチャレンジしてみろって皆言うでしょう。善意で夢を諦めさせるのは失敗した後に戻ることが困難だから。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-17 23:06:03
「今からやれば何にだってなれるよ。夢は全て叶うよ。そう、勉強しながら夢を叶えることだってできるよ!」
sako @SSako86 2018-04-17 23:06:05
bogyu 1時間くらい頭を冷やして、自分が書いたことを見直してみれば?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-04-17 23:07:38
こういう諦める才能を持った人の気持ちわからないからきっと私は諦めが悪い
あぇc @darksmoker13 2018-04-17 23:08:11
まとめのサムネが無断転載なんだがこういうの当たり前になってんのかな
かーぽ @xi8442 2018-04-17 23:15:07
夢やなりたいものをあきらめたところで、「普通」になれるとか、親のすねをかじらないとか、生活保護にならないなんて、分不相応な夢を親切にもあきらめさせてくれた人は保証してくれないんだけどね。 人生は無理ゲーですね。
かーぽ @xi8442 2018-04-17 23:22:24
遺産やベーシックインカムがあったら、それこそ挑戦しないで静かに暮らすことを勧める。できれば何もしないで生きたいけど、保証のない社会では仕方なく挑戦せざるを得ないんだから。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:41:42
itumohaいつもはここへとうぎゃったーには意見を述べない。コメントはしない。だけど・・・ っていう。 今日はするーよ。 ・・ 努力に対する適切な努力と、だの、、言い換えだね。。その後のその発言者のツイートを追ってみないと、正直その、、内容が、わからない部分もある。。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:43:13
まだまとめ記事もコメントも全部は、・・・読んでないん、、だけど 。 ・・ 完成された人たちがいまんだ、いまだー、、いまだっていう ・・ か、 いmだ、あいまだ発展途上で理想を追い求め続けてる、って感じの、、それはあるかとは、おもうけど。。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:45:46
子供や学生さんがとくに夢を持たなかった、でいいんじゃ、、ないかな・・・。べつに・・。 。 俺は努力っていう言葉は使いたくなくてさ、、なんでだろうね。。常に自分は努力してる、んあんて思いがちにやってたら、まあ こころつぶれるだろうね・・・。。 。 それで潰れねえんならそれはそれで、、どうかしてる。。さ、、 。。 って かっこいい言い方で、、。。 それもどうかな・・。って 。。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-04-17 23:46:41
「俺ができたんだからお前もできる」って考えの才能に溢れた人間がトップに立つ組織に所属すると地獄を見るぞ、「これくらいならできて当然」のハードルがもの凄く高くなるから、どんどん新人が潰されていく
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:47:26
自分は努力してる、、なんて、、そもそも飯くえなきゃ生きてけねえんだし。食うだけで精いっぱいのころ、にゃ、そういう・・・アスリートや芸術家さんたちは、、っていう。 。 まあ、食うや食わずで、なんとか、、そういう独学で、みたいな、、きれいごともきたない事も、、いろいろひとには、、それぞれの、、あるんだろうけど 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:49:32
自分の違う分野にはいれる人が本当の人だと思ってる。得意でないものを得意にできるⅮ替えの あできるだけの、、そう見せられるだけの力があれば、、ほかにも、できることが、、あるだろう、、っていう、 、それはまあ半分夢物語でしか、 なに あ ないの、、だろうけど・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:50:48
「成功した人がいう言葉にはおもい、重い」深い言葉とか意味がある、みたいなことを、人生の定義観につける、、わけには、それはーそりゃー、いかない 。 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:52:18
できなかったものをできる、くらいひは、、いいんだが、、不可能を可能にする、だと チート臭くなるな、、くさく・・・、一気に 。。 まあ、ことばの違いだけか。 。 ・・ 、、 言葉 、、 ことば、 、 言葉、、 。。 、、 できるくらいに、は ・・ 。 かな・・ 。。 どうかな。。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:53:44
「やりたいことがわからない時にはどうすればいいんですか?」と聞いてみろ、そのひとに。。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:54:38
「努力」という言葉と「成功」を結びつけるの、そろそろーやめないか。。まあ、失敗も努力のうち、でいいかえられるんだろうけーど 、 。 ・・・ 。。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-17 23:55:38
サイヤ人だって「サイヤ人だから強い」と言うよりは「死ぬほど修行すると死ぬほど強くなる性質」という天性の才能があるから強いんであって。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 23:57:10
SSako86 やはり無敵論法ではないと思いますね。例えばある人が志半ばで交通事故で亡くなったとします。結果的に「なりたい自分」になれていないけれども、それは「適切な努力をしていなかったから」ですか? 違いますよね。このように渡辺氏の主張はどんな反例も排除できるわけではありません。
ほめぞう @homezou 2018-04-17 23:57:58
やっぱりさ、揚げ足取りにされそうで、怖いんだよな。。その、適切な努力うんぬんって、、 。。 その次に。。 だれかが反応、、返答、、そのひとに、、するの、、は、、。。 ・・・だったら ・・・ 、、まあ。  。。 だったら、っていう。いやまあ、口で言うしかないんだろうけどさ、、そういう ・・、 、う  、、 いう 、、 その 、 ・・・ 夢もねえ、って感じの、・・・すいう あ そういう子に対しては。。 ・・
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-17 23:59:26
SSako86 確かに「適切」とはあまりに包括的な言葉で、結果的に成功しなかった人に対して「適切な努力をしなかったからだよ」と言おうと思えば言えてしまう。しかし、この発言の主眼はそのように失敗者を責めるためではないはずです。何になりたいか、そのためにどうすべきかは人それぞれなので「適切」としか表現のしようがないだけでしょう。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:02:12
ぶっちゃけこのコメント欄でかなりたくさんの人がなんか言ってる時点で、それももう、っていう なるよ、 それは・・。あんがいと、案外、、この作曲さんも 、、作曲家さんもディスられてる側面がある見た一方井だから、、あ みたいっぽいだから、、コメント欄もどうかしてる。。 ・・・ ・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:04:58
まとめのサムネが無断転載だっていうの、まとめたツイートの中にあるのをサムネイルに?使えるって話じゃないの?、、まあ、ツイッター側でのツイートでのその画像の掲載アップ自体が不適切だ、っていう話でもあるんだろうけど。。そういう意味をふくまr、、ふ あ含まれてるんだろうけど。。含んでるんだろうけど。。 ・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:08:01
xi8442 半分あたってるかもしれないけど、なんか違うと思うけどなあ。。それしか才能がなかったから、と・・・その才能に特化した、か リソースを見極めてそこに、、、集中させた、そこで それで、、そういう人たちが生まれるというのなら、、本来は、あるていど、、の、、ある程度の 持前、・・・ 、、 何かあってもいいと思うんだが。。
08_Reader @08_Reader 2018-04-18 00:08:33
sadscient まぁ最近までやってたDB超だとサイヤ人でも何でもない人達がインフレ極まった悟空達と同じ土俵で戦ってたけどね
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:10:46
夢をあきらめた、あきらめることも才能のうちだのなんだの、それはどうなのかは、、までは、しらない。。 ワーカーホリックとはどういう状態を指すのかは知らないけど、、職業病にかかってそれが日常だと錯覚して、いざというーときに、仕事辞めたらほかに手に持つものもなくて、お役御免、、で、、ってことも、、まあそれはそれで、、どうなのだろう。。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-04-18 00:10:49
夢なんざ持ってても辛いだけだ。用意に悪夢になる。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:12:17
成功のハードルを上げておいて、失敗のハードルを、いやまあここでいってるのは、、そういう、差を って、・・・こと・・なんですが 、、 失敗におけるリスクをハイリスクを低リスクに、・・引き下げられないか、・・・ と 、、 そうは おもうけど 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:16:54
自分は報われていい、は・・・まあつぶやき程度なら、、許されるけど、、夢を諦めたうんぬん言ってる人を持ち出してまで引き合いに出すことじゃ、ない。。それは、そう言う気がする。。おもう。。 ・・・ まあほんとうに、「ほんとうに:」あきらめた、、か どうかは・・・ 。 わからない ・・・ 。。相手の ・・・ 。。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-18 00:19:16
「才能」というのは、「適正」と「愛」との二軸で出来ていると思っている。
FRKW808 @annex38 2018-04-18 00:21:48
免許がいらなくて顧客がいればこんな幸せで楽な仕事はねえってことですよ プロ芸術家は
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-18 00:24:03
みんながみんな「好きな仕事」「やりたい仕事」がある訳じゃないんだよ。むしろ、「それがある」あるいは「将来的にそれを見つける」奴の方が、実際少ないんだよ。「趣味はあるけどほどほどに好き、金が無いので仕事する、どうせ就くなら比較的やりたいほうの仕事」。世間の過半数以上がそういうもんじゃないか?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:26:16
三月のライオンのアニメ、将棋アニメかというとあまりそういうそらら、、あ それらしい描写よりも、ほんわかとした日常の描写や周りの人間関係も面白かった。、 まあ、よかった。ただ・・、これからあいう ああいう、これから上に立っていく人、の将来像をどう、描けるのか・・・っていう、それは もうフィクション上でも現実でもすぐそばに、いる と 、、 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:28:42
俺は努力という言葉は嫌いだよ。だけど、努力うんぬん言う人を、みても、、自分に言われても、、馬の耳に念仏、だね、、まあ、、半分くらいは、 ・。。  そういうひと、あわれにしか、おもえない 。。 ・・ どりょkうお あ努力を否定しているんじゃない、、「努力している人を馬鹿にするな」という、暗黙の中で生きている、その重圧、分け与えられたくも、ない 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:29:58
結局そういっている奴が、 、 そうしているのが、、その、・・・ それを言っている人が一番、身近に、努力だと定義されたがっているんだそう。。 ・・ で、 、  、、で、じゃなくて、、 だそう、、なんじゃ、ないのか ・・・ 。 どこまでいってもおしつげ 押しつけがましい、、 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:30:53
「ちいさな努力」からでも、それをほほ あ褒め称えることができる人間は、りっぱだ、というの・・・なら、それもまたいい 、。 ・・ 。いい。。 まあ ・・・ 、、 ぶっちゃけまだ、そのほ9うがー・・ ・ が、まあ、 m 、、 ましにおもえる みえる 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:32:57
努力城、 あ努力しろ、も努力したよ、も 、、 タブ0に あ タブーに、 これから ・・・ なっていくのか 。。 ・・ なるわけが 、、 しかhし ・・あ しかし 、、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:35:57
違和感等のはずっとある。 あ ・・ 違和感というのは。 ・・・ たとえばさ、ドキュメンタリーで名のある人の日常を撮影して追っていくけど、そこでされた演出性そのまんまgは あ そのまま、、かどうかは・・っていう。いまあ いまはもう、ネットで、、っていう 。。 それが俺たちhの時代、なんだ。おれたちが、主尺だ しゅz あ 主役だ 主人公・・・だ 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:38:15
後進を指導してしていけば、もしかしたら・・・そういう、あきrた ああきらめく あ 、、その世界業界における諦め癖のある人を、引き留められる、、もうすsこ 、 もうsh 、 、もう少しだけ、・・ っていう、、そういう方法が、みつかる - の かも しれ・・ない 、、
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-04-18 00:40:00
ワイは小学校の頃親父にプログラマーになりたい、プログラミング学んだらシナリオ制作学んでゲーム作ってみたい言うたら怒られたで。「ゲームなんぞくだらん!ソニーももう潰れるわ!よぉ見とけ!」と言った年に発売したのがPS2やったなぁ。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:42:22
コメント欄もちょくちょく読みながら、、よみとばし、、ながら、、 まあ参考にはしているけども、、 、、 やけにシンプルなことをいえば、まあコメント欄からの借り物的な言い方、、意味・・も、ふくんでいるけど 、 、その, -- 、 、適切な 、・・ ” 、、あ いっかいついーちょ あ、 ☆ 、、 ツイート分けでも いい?一回 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:43:57
”適切な”努力をしなかった者にもやりたいもの、なりたいもの、目指していたもの、になれた、、とか成功した、、とか、そう言う人はいる、でいいんでは 。 ・・ で、成功者のなかにも、いろいろいるとしたうえで~ 、、でー、、”適切な”努力をした人もいる、ということで OK? 。。 ・・・ それでいい?、もう めんどくさい ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:45:01
なんか解決した感がある。すげえ すげえよとl ちゅ あ 、 トゥギャッター !・・・ 、、ありがとう、そして、また、、 これからも、、(謎の納得感、 、、? 。。 え ・・? 。。)
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:52:17
crow_tori ㉚際あ さんじゅっさい、だけど 、 まあなんとなくは気持ちはものすんごくわかる???けど 、、 まあ、 、、 死ぬ間際の老人が成功するしないうんぬんよりーも、挑戦し中田tことに、かあ、、 あ しなかった ことに ってか、 ・・・ 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:53:34
だったら挑戦することの定義でもつけとけ、ってな話に、なr。 なる それだけ。 ・・・ 。。 おわりだ、、 。 終わり、、 もう 。 。。 まあ、今の分か紋に あわカモン あう・・・ ワカモンには夢を見いだせない、とほざいてる時点で、ほんとうの「死に際」かもな、、、老害一歩手前ってやつか、・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 00:55:19
くくく、 、、 まあ ・・・ 、、 挑戦しなかったこと に 対しての、、 、、 そう7いう ・・・ く あ 、 そういう、くやみ、 悔み、、くやまれ・・・、 、 ってのは、ない、、、っていう、、そんな人は、 、 どうなのかな・・ 、 どうだろ ・・ どうだろう ・・・ なにが 挑戦・・・なのか 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:03:09
子どもの生活の事をかんがえたら夢を後押しするか、さっさと摘んで後悔せぬように潰してしまうか、、まあ、親としての責任のよりどころで後悔したくないのはそっちの側のようなひとも、まあ、いるんだろうけど・・。 それよりかは、プロになったなったという人を、まあ人間的に、というと、おかし・・おかしい、、けど 、 さとせるか、っていうやつ?・・だな、、 かな、、自分の子を 。 ・・・ おやのkまま  あ 親のままで ありー つづけ ・・ られる、、か 。 親って、何。 って ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:06:38
take_ji やりもしないで”できるはずがない”、なんて・・・いう人がいれば、、言うのが、、いれば、、ですがね、、ですよね。。まあ。。 ・・・ 「やりたくない」といえば 、 あ と言えばこき下ろせるポジションに引きずり―出せる、そこで、マウンティングを―とれ、、る 、、 ・・ 「できるはずもない」と言うのなら、せめて、、その人がいまおかれている”挑戦のポジション”スタート位置を、見定めて、やらないと、、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:08:50
やらなかったことは失敗ですらない、と烙印を押したいのなら、それこそせめ、、て、プロになった人を違う別の分野に、ほうりーだせ 放り出せ。お笑い芸人のように。ぼろ、、雑巾、、のように 、。 。。 、、エンタメ だろ 、、 。。 俺からすれば、それ・・くらい ・・ 。。 名前が売れるってそういう誤解迄、まで、与えて・・・しまう 、、 かねない 。。 だから政治利用や努力義務のうんぬんは、いやんdなn いやなんだ。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:18:40
ぼろ雑巾うんぬんは半分は言い過ぎ感だけど、まあ、、 。 。 。。 言ったことはこの場で、阿山t留が、、 あ ・ すぐに、謝るが 、、 。 。 ・・・ ・・。 。 ・・・ あるなにかの、ひとつのことに集中し持続し続けられることは、それが努力といえるのか異常といえるーのか、それは、わからない・・・。 。 いろんな種類、趣味、、仕事、、があって、、それふぁ、、それができるってと 、 できrって世の中に感謝するだけ・・・なん、でしょうか。 。。 ・・・じゃ 。 あ じゃ、じゃなくて 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:27:44
たびたび誤字ごめんよ、あと点々とか(あと、空白も!・・、、)の使い方も。 ・・・ 。 ある種のバケモンさんたちを、日常の生活しているように一般人と普段みかけはかわらないように、、として、、ても、なにかその異様さ異端さのきわだつ、、存在に、な、ところを 、、っていう・・ どうなの・・、だろうか ・・ と 。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 01:34:15
rusi2576 このコメント欄の中で唯一、いいね、、しとくよ。でもさ、、、 ゆめをかたるや、、 やつ、、、 夢を語る奴がいたら痛手、あ いたで・・・、たたきにくる・・だろ。そういうネット世界、つくっちmj あつくっちまたt時点で、どのみち終わりなんだよ。 ・・・ おわり、、 。。 俺は実名制はいつかは、まあいますぐに、でも、、いいんだが・・、必要だとは、おもってる。。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-04-18 01:37:42
努力していれば少なくとも失敗にはならんでしょ
冶金 @yakeen4510 2018-04-18 01:37:50
「普段接している、大人が、彼らにそう言っている」そんなのわからん、と思う。自分で自分の可能性を低くみつもってることだってあるし、普段接している「同年代の人たち」がそういう人ばっかりなのかもしれない。ちなみに俺は中年になって「人生でこれは無理だな」と思ってたことができたので、「無理だな」と思っていてもできる可能性は残されていると思う。
水澄 @mizusumashi99 2018-04-18 01:42:54
人気の絶頂で引退する芸能人、スカウトを蹴散らして別の道へ進む上位学生スポーツ選手、まだまだ十分なニーズがあるのに筆を折る作家、このあたりもきちんと考慮すると才能偏重の人生観に新たな視野を見出せるかもしれない。
プリビリード @prbrd1 2018-04-18 01:48:24
才能は重要だがそもそも才能が無いなんてなんで分かるんだ?
ephemera @ephemerawww 2018-04-18 01:48:44
ジャンプ漫画が「友情・努力・勝利」から「仲間・才能・成功」になったのは90年代ぐらいからかな。努力なんて全く描かれなくなった。子供に努力の価値を教える子供向けメディアなど、今は存在するのだろうか
冶金 @yakeen4510 2018-04-18 01:51:27
rezakeri (あんまり大きな声で言いたくないが、こういう発言を見るたびに「なぜ『日本社会』限定なんだろう? 海外ってそんなの失敗者に優しいのかなぁ? 普通にひどい格差社会だと思うし……」と思ってしまう)。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 02:00:39
死にたいと死にたいと言っていても病気になったり災害に巻き込まれれば喜んで死ぬどころか命を惜しむ人が大半でしょう。「やりたい」はそうことと変わらない。心の底から死にたいと願っている人はとっくに死んでるし、やりたい人はすでにやってます。交際を反対された恋人たちが更に激しく求め合うように、才能というものは潰しにかかる現実を糧にしてより活発化するんです。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-18 02:11:59
この作曲家(笑)が弟子を育てたら大変なことになりそう。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 02:20:32
やりたいは死にたいと同じ、なんて夢も希望もない考え方でええんかい、と思う方もいるかも知れませんが、羊は死ぬまで羊のままのように生き物というのは夢も希望もないのが基本なわけです。だいたい人間にしたっていざ世界に目を移してみれば「なりたい自分になる」どころか、農民の子供として生まれ、農民の子供の親として死んでいく、というような人が今だって大半でしょ?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:26:59
命題どうこう言ってもいまさら遅い気もするけど、そもそも論、、その作曲家のひとは、27歳yほ、、ありゃ、その歳より以前からそうなりたい・・・と願っていたのか、それとも、27歳で、、鳴り始めたい・・・と、あ なりはじめたい、、とそう、おもってなのか。もっとはやくからやろうと思っていれば、と、やりたくてもできなかった、とかさ、、まあ、いろいろ条件は変わ血t舞うが あ変わっちまうが。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:28:06
やる気はあったんだがそれでも挑戦すらも、できなかった そんな人たちをしてこき下ろす社会にだけはしたくねえな、と 。 思うけど。 ・・・ その挑戦すら、的なのは・・・なんなのか、と 。 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:29:43
夢持たねえでも目的意識とかにはなくてもー、、なくってもー ん もー☆彡、、続イケていたことがそ あ数ある中でやってた中で一番長く続けられていたものが、その、、ままに、、仕事とか趣味に、、って、、ひきついで・・、、あ、、 ・・・、、引き・・あ、引き続いて、、みたいな、、・・・引き続いてか、そういう、、それはどうなのかしらないけど。。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 02:31:53
(続き)本当はそれが「スタンダード」なはずなんです。「やりたいこと」だの「なりたい自分」だの言い出してるのは、あくまで例外的な「異常事態」でしかないわけです。そういう社会に効果的に対処できないこと、やりたいことがない、なりたい自分がない、夢や希望がない、そういうことが不幸と結びつけられてしまう社会に対処できないこと、そういう状況こそが「夢も希望もない」のです。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:31:53
もう極端な話、直接聞いてみたら。いま、そのひとに。おれはいやだkwd あ 俺はいやだけど。 。。 その作曲家さんに、、あなたが”これから”やりたいこと、それはなんーですか、 。 ? 。。 と 。・・・ 其の業界でめし、、あ その業界で飯食えていれば代位戦にあ、大緯線に、、ありゃ、だいいっせえん、大一世演、あ・・・、第一線にとどまり、、活躍、、なのかは、、正直どうか知らない。。
ひなた @gavroche500 2018-04-18 02:33:43
能力を高める努力も必要だけど、夢の実現には縁も大事かな…。天性の才能が無いなら、師となる人を探して助言を得れば良いと思う。 …中学生が何の助言を求めたのか分からないけど、そもそも問いに対する答えを返したのだろうか…。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-04-18 02:34:01
で、ここのコメ欄で御高説たれてる人のうち、何人が努力して何人が成功したの?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:35:33
”すべからく”という言葉を(適切に、とは・・・言わないが、、)使って言うなら、、いうなら・・、 すべからく成功した、そういうー・・ひとたち、、には、結実に至れりうる努力した背景があってほしい、という ・・そう思う気持ちを否定こそしないどすれど、 それは願望化も、知れない。。願望かも、 。。 そういうのを期待していつつしないとー、って いうの、、なら、、それこそどうなの、 っていう 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:37:52
自分の置かれている現状がたまたま偶然か、それともやるき゚行動、、ありゃ、やる気や行動や努力や結果や運や、、もろもろの要素が絡んできて、、含んできて、、ついてきた、 、・・ なのかは、・・・そこまで 自分を客観的に見れるほど、 、 そう 、 だから こじっりゅ あ こじれる、 話は 。。 なんとなく ・・・ は。。
野良えもん @dora_factory 2018-04-18 02:41:52
こっちのまとめhttps://togetter.com/li/1218626といい、なんか色々涌くのは季節柄かな?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:42:54
努力の魔反対 あまはhhんたい 、・・あう ・・・、 努力のま反対 あう 、 真反対対極が位置するのが失敗かそれをスタートすらさせなかった、か ・・ 正直どうとも 。 ・・・ 度s力した時点でもうせ あ ☆彡 、、 努力した時点で成功したといえるのなら、そこで終わっとけ。か? ・・ っていう ・・ 。 。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:48:27
英才教育は刷り込みか、っていう。 ・・・ それでその方法でしかできないことがあると証明できれば、それはそれで価値観付け、才 ・・ いや差異かなにか、には、、なるのかもしれない。。そういう信頼を勝ち得るのかも、知れない。。しれない。。 まあ育てたほうが、成功はしたけどじつはこの子はほかのことにももっとやっていれば、やらせていれば、、みたいなことをかんがえなくもない人もいるのかもしれんけどな。。高望みかどうかは、、 。。。 しらないが。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 02:58:31
意外と、「それしかできない」人って、けっこういるんじゃないのか、、っていう、気もする。気は、しちゃう。・・・しちゃう・・だけ、だけど。。ね 。。 ・・・ それでも小ばかにバカにする、しないとは関係ない、。。だ、、 とは、思い・・対・あ おもいたい。。 ・・・ ひとつできれば十分なのか、その、ひとつ・・って、なん、、だ ・・ っていう 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:00:33
人生のやりくりみたいで考える大面白い。 あおもしろい 。 面白い。。 。。。? んん、、 ・・ 。 。 子供のころから夢持ってらや、もてりゃ、持ってりゃ、何亜をあ なにをー 何を甘えたことを言って折る、あ、、・・ 言っておる、なのか・・・それ、とも ・・・ そういうゆめ」 あ、 「そういう夢」しか持てんのか気様、、貴様はああ、、、 はああああ、、みたいな 、 ・・・? (極端なたとえ) 、 、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:02:20
幼稚園くらいのころは、たしか、、ウルトラマンとかガンダム、、が、、空き・・・d あ、、空き、 あ、、好きだったっけ。。べつになりたい 、、 べつに「なりたい」といってもー ふぃくしょ 、 んあ 、 フィクション、、、・・・だもんんああ、、 なあ、 ・・って 。。 すきなもの、くらいにしか・・・。 。 なあ。。 って 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:06:48
子供の”知っている事”にマジになって、どーするよ、って。。 ・・・ ・・ それとやりたい夢とは別、でしょ、、・・・相関的に、、かんがえて、、? ・・ 、 、 そりゃあまあ、現実的に対処しようとしてもう身構えている、、みたいあ みたい、、・・・な、、そういう人、、幼少からいるんでしょう・・・ けれど 。。 ・・・
トリニガス @torini311 2018-04-18 03:07:45
ネットの発達で、才能に溢れ『その業界のいっぱしの人物』になってる小中学生(何なら未就学児)の存在を簡単に知れちゃうからね。別に大人が折りに行かなくても「自分と比べものにならない才能溢れる同世代かそれ以下」を今の子供たちは簡単に目にして、心折れることあると思うよ。「タレント」の低年齢化、低年齢タレントの増加も甚だしいしね。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:08:50
違う話を少しだけ展開しちゃうけど、コスプレすれば万事OKかmっていう・・・。あ、、OKか、、どうか・・。 。 月部桁 あ つきぬけたコスプレや衣装やメイクはそうとして、みられて、、tty あ中途半端なやり方やそこまで手が届かない様なのは、あと一歩のところで惜しいようなのは、ふぁssyんか あがっしょんか、、 あう 、 ファッションか、っていう 。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:14:28
aux71011634 いいねするよ。まあ、質問者の主旨・・・違ってくるんでしょうけどね・・。。 (将来)(しょうら、、、い、、、? 、、、)なにになりたいかのランキングつけたところで、いまその職業やっている人たちが手を汚してない、まっとうだ、とか、社会人からも尊敬・・・だ あ ・・尊敬・・されている、とか、、そういうのとは、無関係化も、無関係かも、、しれないし 、 ですし、 おっす おすっしー ちがう 、 、、 まあ、どうなんだろう。 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:16:51
kuginnya 無敵論法とさえ、その言葉を使っている本人ですらも、気付いている、、かどうか、 。。 べつに、そこは・・・どっちでも、、いんだけど。。この際は。。 って ・・・ 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:18:19
shio_sava 必ず成功するメソッドがないのが当たり前の世界なら、あえて、まあ、そういう、、失敗した人をこき下ろす理由にもなりさえ屋、市内。。 あ なりさえや、しない。。よ、、ね、、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:24:26
yokuwakaranaikedo、、いお あう、、変換が、、 。 よくわからないけどもう、死なない程度にほどほどの努力すればいいや、に落ち着きそうで、それはそれで^なんだか・・こわい。・・・ とりあえず努力してます、みたいな線匹、、ありゃ、、せんび、 、、線引き、、 どこかで必要に、なるのーかな?。。 周囲に対しての。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:27:16
TwE2XXe2 よくわからないけどいいねしてしまった。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:31:02
torini311 それはどっちかっていうとネットの使い方の部分でしょう。匿名なのか実名かってのも、あるし。 ・・・ 。。 それともネットの世代の低年齢化、なのか 、、 それをいうーのなら、 、、 過去にはどうだったんだ、っていう。 。。・・・とくにその、いっぱしどうこうっていう人たちは、それがどういうひとたちかわかるかどうか、、まったくなにもかじってないところからでは、何も言えんでしょ。。 だったらべつに、それで、、いいのでは。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:36:34
Messiah_Justo あんた何を言ってる。。農民の子供が農民のこのままでしんでく?、、生きて?、、 このコメント欄で一番おかしいよ、、なにいってんだ、、 俺は親父も母も高校あたりくらいまで卒業だけど自分は中卒だよ、、母方は農家で父方はまあ祖父が一時期なにもしてんはかった、、してなかったくらいで漁業関係者にはなってるが、 、、ほめぞう氏はあれだね、、そういうの、とんとないな。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:39:51
そういうのはデータあったほうがいいんでしょ。まあ、、 べつに農家の出だって、学問を志すことはできる、みたいな、、立身出世の近年のバージョンだとは、おもうけど、、そういう、戦国の世の習いで、、ほかにやるとしたらどこかに傭兵なり商売になり働き手になり出稼ぎに雇ってもらいに行くか嫁ぐかとか丁稚奉公とか、、とかでなしに、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:43:54
Messiah_Justo どのみち夢も希望もない事態を指して、なにいって、どーするの。後半の「つづき」のツイート、、、それの最初のくだりで言ってる部分と後半のっ分で、、あ 後半の部分で明らかに違っているよ。。 つーか、トゥギャッターはツイートの通報とか、できねえのか。。 べつに、できても、「削除しろ」とは、それは、、いわないけどさ・・。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:47:58
Messiah_Justo 交際を反対された恋人たちが更に激しく求め合うように、才能というものは潰しにかかる現実を糧にしてより活発化するんです。>>  ・・一部しか抜粋引用、しかできないけど、、  だから何です?っていう。いや、ここにコメント欄に集うもののの あ ☆彡 、、 者のなかにも、そういう・・・。ダブルバインド的な処方で ってか 、 、、 ダブルバインドっていま適当に使っているけど 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:52:15
潰しにかかる現実とはなんだ?、一緒だろう。。そういうものを他者に無利子医あ 、 無理強いするために、まあ、、また、、 。。 広範のツイートであ 後半のツイートでそういう社会がうんぬんと言ってるところでお察しとしかいう用がない。。ようが、ない。。自分で言っていて、自分で破綻している。。 ただ、ああ。 まあ、 ただまあ、「それ以前の社会はどうだったか」に目を向けさせることには、変わらないけど。 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 03:54:03
っ んっ、 、 っ ・・・、、 っ、、あ う ☆ 、、 。。 子供に夢を語るためにまず子供から、で、、、聞き出そうとするほうもほうだ、 どうかーしてる、、 。 。 子供が聞きたくなるようなくらいにまで信頼でも興味を持たれるでも、したくなればな。。。 ・・・ 。。
ハイホー @Ho__Hi 2018-04-18 03:54:09
「すべからく努力しておる」って漫画、思い切り「すべからく」を誤用してるから、その例として使う画像だと思ってた
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:10:53
割とこう、なりたくないものランキングとか海外のランキングとかそういう事情って、どうなってるんだろうとか。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:15:18
まだ未開拓の分野なら、失敗続きでも・・・少々大目には、、それを傷跡を、勲章にでもすれば、、みたいな、そんな理屈が通用するのかは・・・、、わかりゃな、 あ わからないね。。 ・・ まあ、むしろ - ・・ ・・ やっぱさ・・ なりたも あなりー☆ あう、・・なりたいものはわかるけど、じゃあやりたくないもの、、なりたくないもの、、は、、なん、、だ っていう 、、そういうの、言えるか、どうか・・っていう。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:19:10
さっきい照ったように、あ言ってた、、だれ・・・だっけ、、 なんかさ・・・なんだっけ・・。 、 。 まあ、農家やるってのもいまの意味では、昔とは違うよ。。たぶん、・・ 、 、 大規模農家、、兼業、、ネット通販限定、、近くの朝市で場を借りて出荷して売り切っている、、とか、、ご近所さん限定、顔見知りとか、お隣さんにおすそ分け・・・とか、、いろいろしてるとこは・・・、、 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:20:32
家庭内再演だって、あ 菜園だって、、まあ売らずとも食う分には、・・ とか、、 あるいは個人用に一区画を間借りしてあとは定期的にそこの従業員が栽培を見守ってくれる、、してくれる、、みたいなサービス、とか。。オーナーになれるサービス、か・・。 。。 まあ、 、 自分もあまり知らんけど・・。 。農業の、事は。。 ・・・ 。 。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:28:38
bogyu 適切というか、まあその発言者自分自身がさも、やってきたかのように言う、言えるかどうかな、って時に、水を差すなって話ではある。 。 いまじぶんがしていることはまぎれもなく努力だ、と 、、 のたまえる 、 、 でもそういう、言える奴が、 いるのか ・・ と 、 いまに いまの 、 。。 ・・いや・・・ なんでも・・。 なんでも。。  、、 、、 なんでもはなく。。 ・・・ 00 --あ、 、0がはいっちった。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:33:03
sadscient やっぱギャグだよなあ。んなあ・・ ・ 。んなア…・ ・・ンあmm ・・んあ。。 復活、、蘇生、、、 ドラゴンボールで死をチャラにできちまう世界観、 、で、毎回、じゃ ないけど 、、 そのドラゴンボールによる復活も無効化されちまう、かも・・・しれない、という、ところ、、まで、、っていう 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:35:11
nyaccy 実際どうなのよ。っていう・・・ こういうトゥギャッター場も、あトゥギャッター状も、、あ、、上も、まあ、、「まとめ:なんだろう・・か・・、 っていう 。。 あんまり”定義”は知らない、。。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-04-18 04:36:16
一万時間努力しても食っていけるようにならなかった人って、どの分野でも出るとは思うけど何割ぐらい生きてるのかな。一万時間後の虚無って相当きついだろうな。
やまPP @nigatudou 2018-04-18 04:43:06
教育が悪い教育が悪いばかりで、だれも保育を充実させえよう。保育氏ならどうするか?とは言わないよね。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 04:59:00
vicy じゃあ壁にたどり着いた人たちがいえってのか。同じ事でしょう。おしかしたらそ あその子供たちがもしかしたら、そうおすおうにー あそうお 、 そうそうにー、「自分の限界」を悟りきるところにまで、に、じつは・・・行っていたと、したら、、っていう。怖い世界、、出もある。 ・・・ でもある。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:03:04
まあどりぃお あどりょくできることじたいがjひ、、ありゃ、 、 あ 、、 ☆彡 、、 くく  、・・・ 。。 努力できること自体が才能のひとつだとか、へたに抜かしたやつが、まあ先般かもな。。 あ 戦犯、、か、、・ ・・・ 、、、 もうめんどくさいよね、、 。 。 。 話に引きずり出すのに、、いや、、なにも 、 、 も、 、 ひきずりだせは・・。。 。 才能の寄りあ釣り あ寄り集まりで環境も違う人間がいうか、それとも、・・・ そういう人が、いうのーか、という 。 か ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:15:01
a_hind スターウォーズだとそうなのか・・。映画は知ってるけど。。ジョジョとかどうなのよ。二代目・ ・ ・。まあ三部のほうまでしか、あまり知らないんだけど、、いあy  いや、、文庫で一部とアニメで一部と二部をまともに見たくらい、 かな、、 でも二代目のポジションって、ドラゴンボールでいう亀仙人に、ちかい・・、感じ、、では、ある、、ような 、、 そのうちに、亀仙人に隠し子が、 、、 とか・・・ないか、それは 、 。 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:15:55
homezou 亀仙人童貞説かそうでないか説急浮上説 ・・・いや、不適切な発言ならこの場を借りて、、ごめんちょ☆ んっはあ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:18:41
sadscient その【要素】を客観的に把握して、「いまだできていない(結びつかせてない)」ひとたちを、そう0 、、 そうー導き出せるのが、ってことで、 、 で まあ 。。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:22:36
lammythepopstar みんな農家やれば、良いと思う おれ?、まあ、畑、どうする・・かなあ、 。。 その大自然の恵みうんちゃらかんたや~を受けて、さ ・・・ 、、 品質に違いはデリだろうーけど、 あでるだろうーけど、 でもさ・・まあ、どんな土地でも知り尽くして栽培できるか、っていう ・・・ 、、 農家といってもそれぞれ、なんでは、 ・・ と 。 わ 、、 なんであ、 ・・ 。 なんであ なんでわ ・・。 うん、わ で終わらせてみたかった、だけ。 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:26:55
ankokumanju その人間をこき下ろしてる奴も名、 もな 、、 それに、「なりたいものがない」かもどうかも、じゅうようー 重要、、だし 。。 ・・・ リスクをふまえずになれるかどうか、で決める社会に夢も未来も、ない? ・・・ しゅ あ 正直、どっちでもいい 。。 ・・・ 「「失敗したくない」」のは誰だって同じ、それでもいい 。。 失敗したくはなくても失敗しちゃう、そういうーやつ、だって、、いるかも、、しれ、、 あ ありゃ しれん、、のに 。。 さあ・・ 。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:35:46
lammythepopstar むしろ親が全力で後押しして子供が嫌がるケースとか、、どうだろ、、 、 自分のなりたかったものに夢破れてとか、そういう・・。。まあどうなんだろう、自分の限界まで高めた、だとか、・・そういうのを拾ってくれるの、いるんだろうか・・・。って 、 、、 。。
marumushi @marumushi2 2018-04-18 05:38:50
発明王エジソンの「発明とは99%の努力と1%のひらめきである」は、1%のひらめきがなかったらいくら努力してもどうにもならん(だからそれができた俺はすごい)が本来の意味らしいね
marumushi @marumushi2 2018-04-18 05:40:41
だからといってその1%に賭けて出来る限り努力してみるのも無駄ではないとは思うけど
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:41:31
オンリーワンどうのこうのみたいな感じの?。 ・・・寿命がまだ乏しかった時代、、っていうと、、どういう時代かは、、それでも、 、、 長生きした人とそうでない・・人と、どう、ちがう・・ってのか、と 。。 今時サラリーマンでも定年退職だおコロカ、 あどころか、定年引き上げられて、、とか、、それで職場に居残り続ける、まあ、嘱託とか契約社員とか、、いろいろあるだろうけど、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:43:08
まあ、 職種にもよるんだろうけど、本当だったらそういう働けなくなってえても、、なっててもおかしくない時代とかがあった、くらいには・・ まあ、、 サラリーマンや農家や自営業や公務員には、夢も、 、希望も、ない、・・・か?っていう 。。 まあ、究極の選択の、問いの、まあ、そういう・・じゃない、、ですかね、、 ・・・ 言ってることは、 。。 極端な、話。。 ・・・ 「”プロ”とくらべたらいけない」とかいう忖度によるところによればー?よりますとー? 。。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:52:05
rezakeri#いつ”の時点で 、、あ まちがた、、 しゃーぷが、 、 すやー しゃ しゃーぷ あ、 、 ”いつ”の時点で失敗者とみなすか、、夢を持ったときか、やりだした際のスタート地点か、その、途中、でか 、 、 それを「職業」にしたとき、ついたとき・・にか、それとも仕事がはかどっていないか、それとも、やり切った感が一向に得られない、か、、それとも「死ぬまでそのジャンルの仕事や職」に食らいついていくのが、なのか 、、
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 05:53:29
助言を求めておいて励まされたら「それは天性の才能があったからで自分はもう手遅れだ」って文句言うとか助言を求める側としてどうなんだろう。「そうかもう手遅れだから諦めろ」って言って欲しいだけだったの?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:54:31
辞めた後にも、、やめたあとにもプロだプロだ言われ続ける人・・・なんて、まあ、いるんだろうか・・ 、、 いるにはいるの、、かも、、しれんけど、、 最前線を退いてなおえいきょうりょく、、影響力があるっていう、・・かんじ、、かな、、でもどちらかといえば、それは・・・ 、 まあ、人徳・・・? じんとく、、? うーん、、どうなんだろ、 、 。。 わからん、、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 05:56:11
vicy くくく、、次は二万時間声か・・・。 あ 越か、、っていう、、? 。。 (微妙に違う気がする。) 、、
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 06:00:12
コメントして気づいたけど句読点の使い方が変な連投野郎が沸いててちょっとドン引きしてる なんだこいつ文体変わる前のざいろみたいな不気味さ
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:08:17
くそ、ははっ、、 誤字が多すぎたな、、 。。 顔の見えないヒーローも、顔の見えるひーローも 、 ヒーローも、どっちもか、っていう 影乍らD あ陰ながら努力している存在だ、と する、、なら 、、、 いまいち関係のない話だけど、、いやあいまいなはなしなんだけどさ・・ 顔が見えるみえないーだろう、、けど、、まあとくに、なにも。。 ・・・
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-04-18 06:09:57
以前、良い言葉を見たことがあって(精神科医の熊代氏だったかな)、かつての一番は村一番町一番だった。ところが現代は情報化によって日本一世界一が可視化されてしまった。その結果一番になることのハードルがものすごく高くなってしまった、という。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:12:10
顔の見えない悪人も、いや見えにくい問うべきか、、というべきか、見える悪人も、どっちもたちが悪い。みたいな、 、 まあ、 、悪人って定義や言い方があれ、、アレ、、なんだけど、。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:16:05
Messiah_Justo でもそもそもが、やめろという機会が、どうなのか、っていう。そもそもそんなことを、、なりたいと言って要る奴に あいって要る あ、、言っているやつに、でしょう 。 ・・・ やりたくなったらやればいい、で軽々しくやると道を踏み外すだのどう孔だの あ どうこうだの、まあ、そういうおは、、おいといて、 、 。。
marumushi @marumushi2 2018-04-18 06:16:20
過去のまとめだと内容はともかく文体は普通だったので、まあその、お大事にってことで
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:16:42
何事も中途半端が一番みじめだ、みたいなとこに、、オチ靴のが あ落ち着く結論のが、怖いんだが。 ・・ ・ まあ、 ・・・ 。。
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2018-04-18 06:17:17
初めから無理だと思ってるなら人に聞くなよ。時間の無駄です。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:26:30
HINEM0SS むしろ自分の親や家族がそういう人間じゃなかったか、と、そういう不安くらいはよぎっても、いいのでーしょうか。うちの父はある意味では平社員ぽいけど。。 。。 だれかから恨みを買うような仕事っぷりを、、って、、まあ、父にはあまりそういうのみえないけど。。職場の事情は知らない。。 ・・・ ・・
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-04-18 06:29:10
その業界での頂点を狙ってるなら「寝言は寝てから言え」って言いたくなるけど、一般人以上プロ以下ならネットの海にわんさかいるよ。
bss @bss_w_n 2018-04-18 06:31:07
まあ才能あっても金の問題を解決出来ないとどうにもできないジャンルもあったりするわけで。音楽だと吹奏楽関係あたりとか楽器代やら部活の遠征代やらなんやらで親の収入に余裕がないと続けるのが厳しかったりするよね。あとはモータースポーツ関係のような機材性能が能力と同等くらいに重要で機材自体も高価なものとか。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:32:37
聖か。 あ成果、 。。 というと、 どうなの、だろう。。 努力を担保する、 、、? 、、 努力吸 あきゅ あきゅう あ 、、努力給 級?・・ 、 ・ 、 、 勉強するものが何もなくなったら、とかは・・、まあ、、ないよね、・・ たGぶ、、ん 、、 たぶん、、 考えるのもほっぽりだしちゃおっか?☆ 、、みたいな、、? 、、 ・・ え、、 。。 ・・・ え、、。 。。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-04-18 06:34:11
連投者は、ひょっとして音声入力で投稿してんのか? (誤字消去しないでそのままとか
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:34:48
まあ会社にはいれば一生安泰ってわけにはいかないけど、それでもあるていどのところまでは「担保」してくれる、、みたいなのが、それは、、どこに、、 、 っていうか、どうなんーだろう、って いうーか、 。 って 、 。。 とりあえず俺は、、なにか植木鉢で植物でも、、それも、 そ れ、 も 、、 あまり育てるの世話やらなくても、、すくすく☆すくSく☆彡と、、すくしゅ、、あ すくすくと♥ 、、? 、、 かなあ・・? 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:35:21
雑草でも引きちぎってきて、育ててみる、、? え、、、? 、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:37:00
この草、なんの?草、草は草= 、名前くらいは学術名とかに載っている= かも、しれませんから~  、、 みたことも~ない~ぅぃ っ 花はさくでしょうか?。。 、、 う、、ん、、、 まあ、、 どうだろ ・・ ・ ・・ やってみるしか・・ 。 。。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:39:55
nyaccy 引きこもりに―とって、作曲家さんとやらの?、それとも、、まとめに入ってるツイートとか、この・・コメント欄、、とか?? ・・・ 俺、、まあ、そういう期間の長い、、、・・・いやまあ、うん、、まあ 、、 うん、 、 ま・・、、あ、、まあ、うん、、 いやなんでもない、忘れてく。。わすて、あ 忘れて。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:42:14
DaisyAdreena あああなた、トゥギャッターで、、見かけますよね、、いや、これは。・・・ 。なんでも。 。。 まあやっぱり、仕事にしたいかどうかってのが重要、なんーでしょ 。。 ・・・ 趣味は、、、どう、、なんだろ 。。 趣味を仕事に七舞ったらそん、あ仕事にしちまってたら、そんなの趣味でも仕事じゃない!、みたいな、、勢、、勢どもが、、きそう、 、 ・・・ 、 きそうで、、 。。 どうなの、、 。。。
ありえない @tkr_nkn 2018-04-18 06:43:06
子供は長期目線で見れないから、数年努力しても勝てない子いるとこう実感しちゃうだけだよ・・・。 すーぐ大人のせいにしちゃう主やネットが悪いとか言ってる人は頭大丈夫かな?
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-04-18 06:44:19
「じゃあ助言求めんなよ」って話ですが、あるいは、その中学生が”期待する回答”とズレがあったのかな
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:45:27
めんどーKすあいから、くさいから、・・めんどーくさいから 、 さもう 、 、 「だれも挑戦してないことに血やレンジ、、ありゃ、、ちやれんじ☆彡 、、 挑戦する、  みたいな、、あ・・ 括弧が意味なかった屋 や☆彡 、、 。。 つまんね、・・・ ・いや、自分に対しての 、 。。 まあ、まずはー まずは、かどうか、、じゃないん、だけど 、 
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:46:53
その ・・ だれも挑戦していない事、をさがさねば、 ね、・・というか、 、、 そいで、それでー それを、pr する PRする、のか、・・ っていう 、、自分の夢がたりの、っために 、 と 、、 いま横のおすすめまとめ、、に、ユーチューバーうんぬんの記事も、でているけど、、どうせ時代時代によってその「”時”」(もしくは”流行り”やスタイル、といかの あ ・・まちがた・・ ・・とかの、、)によっての
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:48:09
ユーチューバー”の定義も、、まあ、、感じとしては、変わっていくン・・で賞に あ でしょうに。って感じ・・だね。。まあ、、 いまはいいかどうかしれないけど・・・。中身があいまいな、ままでは・・・いい加減か、どうか。。 ・・・
yaya @yakumokumaneko 2018-04-18 06:48:18
みんな部活で「あっ、これはプロにはなれないな」というのを経験してきたんじゃないの?
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-18 06:51:06
「成功した者は皆すべからく努力しておる」この台詞、すべからくの使い方を間違えてるんだよね。それが非常に気になる。また、成功した者が全て努力している訳ではないよ。さて置き、本題だけど成功の定義が曖昧。例えば絵の分野に関して言えば、商業として成立させるのであれば才能はそれほど必要ない。むしろ必要なのは一般教養や常識。これが歴史に名を遺すレベルの画家になろうと思ったら天与の才が必要だよ。でも、大抵の人はそんな事望まないでしょ?
サイファリスト @cypheristON2F 2018-04-18 06:53:45
若いのには「とりあえずやれ」 その親などには「黙ってろ」というしかないのかなあ。 必要になったら、「勉強」するだろう。 将来に必要な勉強を。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:55:37
どうもコメント欄をあらかた見終えた後に本題であるまとめ記事のほうを読んでいたら、やけに、、そういうエロや成人済み関係のアカウントさんが、多い、、よろしいことで。。・・・ ここにどうにも、、納得が、、いかないん・・・だが、、 。。 あやしい、、というか・・・。。
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-18 06:56:03
音楽もそう。作曲に関して言えば、コード進行と言う厳密なルールがあるのだから、それに従っていれば、曲を作る事は出来てしまう。その曲が売れるかどうかはマーケティングや広告、タイアップによる所が大きい。その程度で良いのならば、天与の才は必要ない。しかし、音楽の流れを変えるような物となると、やはり才能が必要。だけど、普通はそこまでを求めないよね?やはり必要なのは、一般的に求められる、社会人としての節度だよ。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 06:57:31
言葉としてユーチューバー以前からなにかしら動画を投稿していたようなひとたちも、たぶん、、そうおいそれとは、、そういうくくりで見られたくない、というーひとも、 、 いるの、、だろうか。。
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-18 06:57:37
であるから、適切な努力が必要だし、大人の、子供の志向を妨げるような発言は不要だよ。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:04:22
まだ記事を読み終わってないがそのうち読み終わる。どうも日本がどうとか学校の教え方が、とか、上の世代が、、とか、そういう発言が、、発言を目にするが、 、 まあそれより、ネガティブ、、・・・ ネガティブな言動というだけで格好の餌食にとしてその発言者を叩いていいかは、、なりえない、、 ネガティブかどうかは受け手にもよっても変わってしまう・・・。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-18 07:05:05
homezou おっすおすっしーwww何故かツボったwww
とくがわ @psymaris 2018-04-18 07:05:34
何もしなければ 何にもなれないってのだけは確実なんだよな…それでいいってんならいいけどなんか虚しいだろその人生
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:08:13
適切な経済環境うんぬん与えれば、みたいな話、もうとっくに、、まあ、そういう 。。 その「適切な」に固執していると、やりたいこともみつかっていない人が、いきなりそうなれるわけ・・・っていう。
teragossa @teragossa 2018-04-18 07:09:23
個々人がどのレベルを「成功」と見なせるかにもよるし、受験対策だの就職対策だのマナー対策だの「攻略本社会」になれすぎて、攻略本がない世界に不安しか覚えてないのが混迷の原因でもある。 ありのままの姿でぶつかって受験でも就職でも人生でもうまく行ったりうまく行かなかったりして向いてるコースを探していくのが本筋のところ、小手先の攻略本を頼りに自分を偽って関門を越えるのが常識になってる価値観で(周りも自分も)凝り固まってるから、どんどん閉塞感のみが上積みされていく。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:32:11
奇妙なんだよね、現実からは程遠いような理想を思い描いてた自分、が どこに0 あ ☆彡 、、どこにーいる、のさ・・っていう。書き留めⅮ芽生してた? あ書き留めデモしてた、、ありゃ、書き留めでも、、してた?っていう。。これだよ 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:32:15
夢に向かってまっしぐら、やっておおいて、やって御置いて、、ありゃ、やっておいて、それで道半ばで立ちいかれた、倒れはしまいまでも、、っていう だったらそれでもなんとか生きていられるだけの俺をあがめ、じゃなくて、その得たもの少しくらいはフィードバック、させられる?ていう 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:34:56
r4い あ理想とは程遠い現実ーだったら、すでにもう手遅れ、じゃん。そう、本人がさ、そう - おもって、いるん・・・なら 。 。 ちょっとくらいは努力?・・・とかを、やってはみた☆現実、だろ それは、 。。 ほど遠いならうずくまって俺、か あうずくまっておれ、か 。 。 なのか 、 、、 。。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:38:09
話の痕をお あ後を追ってみないとわかんあいーことんーことーだらけ、、だけど。 。 この渡部 あ渡邊さん?、も あ、ジィM 自L 、あ 字い間違ってるかも、、 。。 まあ、その 話としては読みませ、、づらい、・・エピソード、だよね、、 やれ自分は過去そういう夢語ったけど先生に現実見ろ、っていわれてここまでーやってきたんだ!的な、、もう、人間的にアウトでしょ、この人、、まあ、その後のツイート、みえみんN みてみんない、とー 。 わかんえ・・わかんね。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:40:14
むしろそれでいまんだにー職業として身についてない、とか、、才能、ないと自存できる( 、、あ自尊できる、(?)--(??)、、うん、まあ・・ 、、レベル、とか、、いあまんだーいんまだーにーっていう、、そういうしゅぎょうちゅうの見、 あ 身、ですう☆とか・・・まあ。 それだと面白い人、なのに。。面白い人、で終わりそう―‥だけど。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:42:10
この子に吹き込んだのは誰だ !訴えてやる!とかでー、そういう・・・、自分より大御所とかに、で会っちゃったらーとか、、どうな、、だろ 、、 であっちゃう☆、、んはあ・・・いい機会だ、この機に あどばいすを☆彡 とか・・ 。 。 大目玉蔵 あ 大目玉くらうん、か、な、、それとも 、、 その相手を、さあとセルだけの あ 諭せるだけの・・・て。。 ・・・ そこは、気になる。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:45:19
周囲の反対押し切ってなったオレ、かっこいい、もまあべつにいいY。いいよ。 というか、自伝に  できるじゃん。  \\\ ////・・・あ 、、余計な、、いや、、キーを打ち街が他T、、ずれた 、、 うちまちがた、、内町が他T、、うちまちがえ・・、 、、 まあぼろくそに言われたので見返してやる、というのも、まあ・・・うん。。人が小さいとは、・・いえなくも、 、 まあ、、 。。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 07:46:21
連投する前に推敲しろ。打ち間違えたら打ち直せ。それも出来ないなら書き込むな。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:47:19
もう夜が明けたよ。。そうい、、あ、、そういや、、・・・ マネー、、💰 、、 これは、おかね、、で 絵記号が、、絵が、、でる・・のか、、 さっき「円」¥でやったけど、その、・・スラッシュの、ほうか、左上から右下へのスラッシュ線、それが、、¥、、えんまーく、、だった、、ん、、、だけど 、、 どうも、、スラッシュ線になってるみたい。。なんでだろ、、
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 07:47:27
打ち間違えたって言ってるのに打ち直さないって事はこいつは基地外だから病院にぶち込むべきだ
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 07:50:27
どんどんまとめと関係ないことばかり連投し始めてるので@homezouはここじゃなくて自分の日記か何かで書け。それか自分専用のまとめで連投してろ
家ノ風 @ie_kaze 2018-04-18 07:55:22
下地というものはあるかもしれない。作家を急に目指してデビューできる人がたまにいるらしいが、そういった人はそれまでに膨大な読書量というものがあったとか。 実際は一万なんてちっぽけな時間でデビューはしてないそうだ。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:56:07
まとめあとちょっとだYょ 。 よみぉえる、 あとちょっとで読み終えるー。 ・・ これなあ、親でも進路相談者相手でもそうなんだけど、やったこともないその職業や進路方針について、なんであんたはいえるの?っていう。・・・それだけで、もういい。っていう ・・・。たぶん、そういう凝って、あそういうの言う子って、意外とどのいつの時代にも、いるんじゃ・・・ないのかなあ、って。 ・・・
ほめぞう @homezou 2018-04-18 07:57:53
だからまず、親も親にしろ、せんせいたちもSにRひ、、あ 先生たちにしろ、その人たちが「見たことも聞いたこともないような」ものをとりあえずリストアップして「ご納得」の印をもらおうと、して、・・みたいな 、、まあ、知らない職業だからやめといたほうがいい、は なんにでも、、あてはまるんよね、、。。 え、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:00:28
まあ、普段聞きなれないもの、に、、訂正、、しとくか・・。まあ、、 、、 訂正っていうか、まあ。。そうなんだけど 。。むやみに手を出しちゃ、だめだよー?おんっぷ ♪ぅ 、、 っていうまあ、 ・・・ ・・ 結局、無理強いすると、あとが大変なことに、鳴るだけ・・なるK、、あ なるだけ、、っていう・・ 。。 挑戦するのが難しくなればなるほどハードー、、だと 、 、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:02:01
でもどうなん、、だろうなあ、、 。。 否定するばかりが能、とも、・・大人は、・・・言い切れんし、よお・・って。まあ、俺、何したいかな。。べつに、、 。 。。 生きてれば?い消えるって、 あ、星 、、☆彡 、、生きてるって?、、 まあ、そのまんま、 か ・・・。まあ今の時代暗いな、もん―でしょ 、、そういう 働かなくても子どもの世代が親より、、も、、そういう、、すねかじれる、っていうーのは、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:02:58
くらい、が暗い、になっちった、、 。。 ☆彡 、、 まあ、あかるく、ま あ、あ、、まあ、明るく、、いこうや、、っていう・・・?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:10:02
そろそろ本音を言わせてもらおうか。ふつうに努力してふつうに、みたりなくだりをまとめ記事内で目の当たりにした。感触としてはわあ、、あ わからあいどうかとしてだが、ふつうじゃない業界とふつうの業界、というので分けようとしているーのか?この、まとめ・・・?は。。 努力する前から諦めている、みたいな前提でどや顔で肩って何がー他の・・ありゃ、・・何が楽しいい。 。。 努力したうえで結果がついて粉方っと機に、あ付いてこなかった時に、他人に当たり散らすなよ?だろ、、そこは・・・ 。。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-04-18 08:11:58
「「夢」って言葉を使うから良くない「欲望」って言いかえろ」 って偉い人が言ってた。 ちょっとした言葉遊びみたいなもんだけど、 欲望なら叶わなくて当然だし、欲望が叶わなかったからって負い目に感じる必要なんて無いからね。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:12:57
それでも努力や成功の定義があいまいかつ、そもそもが「なりたいか」どうかにー、かかっている社会、というのなら・・・それはそれで、かた、・・から恐ろしい。 ・・・ 。。 なりたいやつだけしかなRRたい、、ありゃ・・・、 (才能やそうその仕事として認められる努力はあったんだとしても、)なりたいやつしかなっちゃいけない世界だ、と言っているに準ひとしい、 、、お菓子な言い方かな、あ可笑しな、、おかしな、、準ひとしい、って 。。 。。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-18 08:13:12
然るべき医療機関に見せたら即刻措置入院が決まりそうなレベルのコメ欄である。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-04-18 08:17:30
えっなにこのコメント欄は…(ドン引き)
TYULOW @TYULOW 2018-04-18 08:17:49
なりたいと願った最初の思いは、その子の未来の萌芽である。普通の大人は、その萌芽をつぶして、普通の未来を植林する。なんの変哲もない杉木立の一本に育てあげることが、普通なんだと。こんな普通クソ喰らえだな。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-04-18 08:22:20
そんなに他人に、お前は何の才能もなさそうだしとりあえず成績上げる努力をしよう、とか「現実的な」助言してほしいの?
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:23:35
marumushi2 エジソンが努力家かどうかはしらないけど、努力したうえでが前提なのかひらめきが重要としたうえで前提で、なのか、どっちみち、エジソンってあんまりいいうわさ、、あまり口には立てられない感じもあるとか、聞いたことあるけど、、まあ、知らねーから言えねーや、、家族と裁判起こしたのって誰だったっけ、・・・そういうの、歴史上でも枚挙にいとまがないのか、どうか。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:24:17
freakykombat いーじゃん、べつに。。ほかにもコメ欄を気にしている人、いるよ。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:27:08
shizzumaru 最高の言葉をありがとう ありがとう、、(いや、適当にみただけなので、、俺に言っているわけじゃないってことは、、、)かなう、、叶う前提で話している時点でもうダメ、あんた社会に出たら落第だよ、食って―いけないよ?、みたいな・・、まあ、そういう感じってあるよね、、なんか、、暗い、・・ ・・ 、 俺はそういう先生や親っていや…だけどなあ。 ・・・まあ、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:28:24
まあ、第二進路、だいさんー に、 にー まあ、・・ 台さん、、あ 第三と、、そう設定でもしておけば、 っていう ・・・ 。。 どうなのかな、、 ・・ 。。 てきとーに周囲をはぐらかすスキルが、さもー、Sまお・・ ・ 、つきそうな、きがする 。。きがす、、。 。気がする、、それは・・。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:31:06
puppetmaste2501 まあそうだとは思う。だ・け・ど、、なにが、子供の発育を、・・みたいな、まあ、、 正直、鳴りたいものがあるっていうだけでそれはそれでいい、とは思う。あ、☆彡 、、 なりたい・・ものが、っていう -。 ・・ ただまあ、うらやましいとは・・・そうおもいは、しねえ。思いは、、 。。 どことなく、なー、、そこんところで、、自分ッは・・・自分は、すんで、、すさんで、、いや、興味がないそぶりをというか、なんだろ、、すれてんおかな、、すれてんの・・・。 。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:33:21
否定から入る大人も、どっちかっていうとうらやましい側面はんめん、、半面、、反面、、あるのかな、・・とかっていう。どうかなあ、それ・・。 。。 ん、、うん、、ん、、、ん、、まあ 。。 ・・ ン・・・。。 、、まあどのみち、いまのネットでも現実でも、うかつに「ガキ」「子供」「大人」を容易に発言すると絶対に何か、、そういうの敷かれそうな、、感じはする、、敷かれるというより待ち伏せ、、かな、、って、、 だけど・・・本質的には違うとは思うけど。。話の出どころは。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:35:55
ネガティブ発言がかえって彼らの怨恨に温床になっていずれ大人になったあかつき際に、返ってくるというのなら、もう一度見直して―見るでしょう。。その、・・・ネガティブ発言、、とやらを、、 。。 今のご時世でも、まあ・・まだ・・、わからん。。ちゃんと、、残してあるか、・・・どうかは、、だから、実名制を要求・・してるんだ。。 そういう、、ちゃんと魔迎えるためにあま迎え、、真向かいに、、あたえる、、あ、、真向かえる、、ように、、だけど俺にはわからん、 、やり方が、、 。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:38:20
ie_kaze そもそもコメント欄で複数のひとが行っている、その、「一万」というのがさ、、まあ。。 ・・・ 曲者だって、、言ってはいるけど、、 。。 書く量が一万として読書量も込みで、なのか そうでないーのか、 ・・・ 。。 まあんあんか あ まあなんかよくわからんデータよね、、なんんあんだろ なん なんだろ 、、
sako @SSako86 2018-04-18 08:41:34
bogyu 見直すっていうのを、何とかして「自分は間違っていない」っていう理屈を考えるために使っちゃったんですね。 bogyu みたいなことを言ってしまうことについて言ったんですけどね。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:41:53
teragossa 逆、もあるんだな、、まあ、ゲーム分野での話・・・だけど。。なん、、だけど 。 ある程度「ゲーム」に慣れてきたら、この攻略本読んでいるだけでも世界観は面白いなあ、とか「読み物」には、なるし・・・、、それに、そもそもプレイを初めてもいないそのゲームソフトのことについて、ある程度経験を積めばというと適当なんーだけど、それらしくは振舞える、、というか、深読みはできるよ。あとははじめりゃいい・・・ン、、だけなんだが。 ・・・
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-18 08:42:13
まぁちゃんとその方向に向かって進んでいけば夢は叶うさ。ただ、それが理想にかなうかは話は別だし、そもそも方向が間違っていた場合にそれがわかるかどうかって言うのはあるけどね。まぁその変がちゃんとできるのもある意味「才能」といえるかもしれないけどね。
sako @SSako86 2018-04-18 08:42:38
bogyu 文字通りの解釈ではなく行間も含めて解釈しろっていうのを無敵論法だと言う側に求めておいて、無敵論法だと言う側の文章を解釈するときにはそれを適用しないのはなぜなんですか?相変わらず、SSako86 のままなんですが。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:44:49
freakykombat 全部関係ないというならわかるけど部分否定なのか?どうなのか。。 いずれにせよ、いずれ寝るよ、、誤字は最近の傾向だ、昔はそうじゃ仲、、ッ他。なかった。。自分のツイートしたことについては自分でメモをし保存をしておくよ。。まとめ主にはすまないと思っている。。気に障ったならここのコメント欄にあることを削除しても構わない。。
余鳥 @Gmp79M 2018-04-18 08:44:50
頑張ればなんでもものになるわけじゃないからね。 頑張って結果が出た人だけが目立つから努力次第論が幅を利かせてるけど、結果が芳しくなかった人は黙って消えてるだけで成功してる人より多数居るんじゃないかな。 適性の判断は大事だと思う。
ながひと @nagahito 2018-04-18 08:45:50
助言を求められてその回答が「夢は全て叶う」ってまったく噛み合ってないんだけどそのやりとり見てみたいなあ。わざわざ助言欲しかったのは誰も教えてくれない「適切な努力」の内容なんじゃないのかな。
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-04-18 08:46:57
「いい大人は夢を見ない。と言ったな。そうじゃない、大人だから夢を見るんだ。」そう言えるOTONAになりたい。
薮田義人 @Gaabeezi 2018-04-18 08:47:41
DJがスクラッチしたみたいな書き方のコメントのせいで努力云々が吹っ飛んだ
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:47:59
なりたいものがどうとかできることとは違うだのとかや、結論のない事なんだからなるだけ多くの人が巻き込まれてこういう事案にさも対処しているようなコメ欄にでもすればいい、というのなら、、ひとりでべらべらしゃべっているやつは、役に立たないんだろうな。。・・・ むしろ、30歳までニートでい続けてきた人間でも、こういうことくらいは考えている、と、そう言える、機会に・・・まあ下心はそれだけ、ですよ。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:51:00
psymaris 問題はその、「なにもしてこなかた」人、を・・・さがしている人が何で―こんな・・・にもそういう、、「ネット」で、おおいのか、ってこと・・・なんですよ。 ・・・ なにもしてこなかった、をどこで見分けるんですか。きりWかえR、、切り分ける?。。っていう、、まあ、むなしいことには変わりはないよね・。。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:54:12
puppetmaste2501 ん、、まあ、そこで、一般教養や常識を持ち出す必要があったとしても、それは画家や絵に限った話ではないでしょう?みたいな、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 08:56:24
yakumokumaneko というかたぶん、プロとはどういうものか?すらも、かんがえないー、、で、それができてー・・たら、容易に「あきらめる」というのが、まあ、、というか、、そういうのを見越してどうこう言ってるん・・・でしょう、、うえからめせんのひとは・・・。上から目線でなりたいものを否定しにかかるとか言う人がいれば、、ですけどね、、
ほめぞう @homezou 2018-04-18 09:00:14
PL_Marconi まあさっき自分でプロって言ったからそうだとは思うが、プロ自身がプロの定義が曖昧なままその世界に放り込まれた、みたいな、、そういう・・・、まあもうプロ自身が、みたいな、、そう言う時点で、一緒だとは思うんですけどね。。言っちゃってると、、まあやっぱり言葉遊びの部分でもあるのかなあ、上から下までぴんきり・・・みたいな、そう言う世界、、そういうので、、下をめざせば?ってう、、いう、、どうなるんだろう、、
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-04-18 09:00:22
「適切な努力」をするには、それを教えられる人が必要なのも当然な事ながら、それを支える「適切な環境」も必要だよね・・・と、混ぜっ返し気味に
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 09:02:20
SSako86 おはよう。昨日途中まで言いかけたように、あなたは「禿のおっさんの言ってることは正しい」とコメントしておりこれは成功には努力が必須だと言うに等しいが、現実には(親の七光りなど)努力せずに成功している人もいるので、あなたは間違っている! ……と言われたら心外ではありませんか。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 09:02:45
freakykombat 過去に精神科を受診していた。自分の意志でだ。。それが気に病むような過去や経歴だとは、みじんもー微塵も思っちゃ、いない。。それこそあんたより、どう・・・なんだ。 。 推敲しても、せいーぜい、文章をさも読みやすく整えるようにか、「ほかの人に話を繋げてもらう」くらいにしかは・・・、、っていう。 。。いつもおもうんだが、なぜーなぜにー、こういう場で、ひとTり一票、とひとり、、一コメントと、決まって、・・・いるんだ、、
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 09:04:07
いまも全世界の5人に1人が、1日2ドル以下で貧しい暮らしを送っています。結局、夢だのなんだのはただのぜいたく品だよ。
ほめぞう @homezou 2018-04-18 09:04:44
plmjp まあ、ぶTTっやけ あぶっちゃけ、”先生”にしても@そんなのー聞かれてもーわかんなーい☆」っていう、、(ばかだ、こいつ・・・、、)て、なるん、、でしょうけど・・ まあ、じっさい 実際は。 っていう 、、 どうなのか・・ね、、っていう。 。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-04-18 09:06:35
役者名を忘れたけど有名な人で「自分は1番になりたかった職業があったが今こうして役者をしている。人生なりたいものの2番目か3番目くらいがちょうどいいのではないか」という話があったのを思い出した。なりゆきにまかせてみるのも悪くは無いかもよ。
shogun_majires @shogun_majires 2018-04-18 09:06:35
日本語さえまともに打てない人間の存在を示すことで「適切な努力」とやらの無意味さを身を以て教えてくれている。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 09:06:45
homezou どうなのかってなんだ?お前には人にものを伝える才能は無いみたいだな笑
ほめぞう @homezou 2018-04-18 09:12:20
@まで入ってしまった。。 ・・・ 。 Negative_IsGood 実をいうとそうじゃ、、なかったりする。 marumushi2 申し訳ない。 BlackBlack0013 申し訳ない・・・。 aux71011634 はい。 freakykombat 文章整えるのが面倒になっちゃったってだけ。。 ntbxp たぶん、自分の事だと思うけど、すまん。 。。 そろそろねますー 寝ます。( ˘ω˘)スヤァ おやちゅみんこ・・。 ・・おやすみ、、連投悪かった。許して、、
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-18 09:12:41
「才能が全て」派の気持ちもまぁ分からなくないけどさぁ。たまにいるんだよな。小学生のころからろくに絵を描いたことのない奴が試しに絵を描いてみて「小学生レベルの絵しか描けない! 俺には才能がないんだ!」って挫折する奴。
Earwax @Earwax97409510 2018-04-18 09:30:14
「適切な努力をすればなれる」って、言ってる事が「出来れば出来る」と同じで何の意味も無いですね。
shogun_majires @shogun_majires 2018-04-18 09:42:27
「壁にぶち当たってない奴が諦めるな」も、誰が何の基準をもって「壁にぶち当たった」かを判定するのか全く不明瞭なので何とでも言えますね。
あんかけ焼きそば @sala_udon 2018-04-18 09:42:36
成功しなきゃいけないなんて誰が決めたのほんと。 失敗したっていいんだよって教えてあげなきゃ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 09:57:10
ハッキリと「世の中はなにかを諦めた雑魚が8割」で、負け犬の大人が自分が負けた理由を延々と子供に説いてるだけであり、8割は一切聴く必要のない雑魚の遠吠えであると教えてやれよ。自分の人生は自分の生きたいように生きれば良いし、何かに一生懸命取り組む事は向いていようが向いていなかろうが前向きな人間にとっては糧になるし、失敗の恨み言を言わないことの方が正しい自分になれると思うけどな。才能とか運は、その前にどれだけの取り組みをしたかによって、巡って来たときの上昇の仕方が違うだけなんだよな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 10:01:13
結局、他人の言う「才能」なんて結果論でしかないからね。成功したから「才能があった」と言われるだけで、成功に対しては、必ず準備は必要だし、それが「努力」と呼ばれるならすべきことだと思うしそれを「努力」と捉えない人は結果的に「努力していない」と言ってるだけで、準備無く成功した奴は、一切居ないと断言していいと思うね。
sako @SSako86 2018-04-18 10:03:05
bogyu 何故あのコメントは「すべからく」の誤用を指摘するためのもので、前半部分はただの前振りに使っただけだと思わないんですか?結局、 SSako86 のままなんですが。そもそもあのコメントは無敵論法とは無関係な文脈ですし、親の七光りを利用するのにもそういう立場の人なりの努力が必要でしょう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 10:03:10
適切な努力も正直、結果論でしかないんだけど、まあ、みんなマウントしたがるし、カッコつけたがるから、大人は真実を誰も言わないと思った方がいいな。雑魚に成り下がらない一歩だわ。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 10:09:16
SSako86 いや、私もあのコメントには全面的に同意なんだけどね。ただ、どんな発言でもケチをつけようと思えばつけられるという実例を示しただけで。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 10:24:35
ミュージシャンにしろ漫才師にしろサッカー選手にしろなんて誰かがやらないと人が死ぬってものではないんだからみんなが出来るような制度設計にはなってないのは当たり前でしょ。言ってしまえば医者や農民と違って金輪際、誰もやらないようになったって別に困らないわけで。だからそんな才能があるかないかなんてまったく大した話じゃないし、周囲が気にしないのも当たり前ですよ
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-04-18 10:37:46
第三者がアドバイス求められてリスク取った人生歩め、なんていうわけねーだろ。責任とれねーんだから。そういうもんだろ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 10:38:53
「適正な努力」とかほざいてる奴は、ただのマウントだから気を付けた方がいいね。ただ単純に多くの選択肢の中からたまたま自分に合った準備の方法が見つかっただけで、麻雀で牌効率を語りたがる馬鹿と一緒。結果論で語ってもなんの意味もないから。何一つ絶対的に正しいことなんかないからこそ、成功するのは難しく、成功するのが難しいから、成功した時の多幸感があるわけで、誰かが勝てば、誰かが負けるのが世の常なんだよ。結局、みんな、「負けないアプローチ」をし続けるしかないんだよ。何にもしてない癖に負けてる奴になるな
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 10:39:59
SSako86 逆に考えてみては? 確かに「適切な」という言い方は曖昧だし、「成功しなかったのは適切な努力をしなかったからだ」という詭弁に堕してしまう危険がある。しかし、そういう論理的な不備を突いて全否定することこそが「無敵論法」なのだと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 10:40:06
いや「負けないアプローチ」では、雑魚と同じ。「勝つアプローチ」をし続けることだな。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 10:50:05
maochin39blue いや、待って。私も麻雀に喩えてみるけど、今5巡目で5翻の役イーシャンテンだとするよね。絶好の牌を引いて北を切ればテンパイ。他家はまだリーチしていない。ここは北ツモ切りが最も「適切」でしょう。ところが、なんと国士に振り込んでしまった。では打北は適切じゃなかったのか。否、結果がどうであれ最良手であったことには変わりはない。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 10:50:35
このように、ある局面での「適切さ」は結果とは切り離して客観的に評価しうるものであって、「負けたから不適切」でもなければ「勝ったから適切」でもない。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 10:56:59
bogyu ×北ツモ切り → ○北切り
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-18 10:58:26
なんか気持ち悪い連投メンヘラーがいたので 刺カッター使用しました。 それはそうと、大方感じたことはもう他の人が書いてありますが、 導く人は 対象者の才能を見て 才能ありの人には「努力は実る頑張れ 」 と言い、 才能がない人には 「あなたは残念だけどこの方向の才能はないけど 自分を活かす道はある」と告げることが大事なんじゃないか?と思いました。
@howamo 2018-04-18 10:58:39
適切な努力をする天性の才能
sako @SSako86 2018-04-18 11:03:59
bogyu 結局、あなたの好みで、この言い方は良いこっちは悪いっていっているだけなんですが。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-04-18 11:04:04
実際問題として、常識的経験的に考えて成功どころかそこそこすら難しいような道に、その道の適性が無さそうに見える子が眼をキラキラさせながら夢を見てたら大人としてはどう言ってやるべきなのかねえ。「その道はこれだけ厳しいから行くなら覚悟して頑張れ」くらい?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 11:06:02
bogyu まあそれが違法だが高レート麻雀だったら?って考えるとわかるよ。ゲームとして語るなら、あなたの言う通りでしょw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 11:07:15
pear00234 早めに「失敗」を経験させればいいんじゃない?それで、失敗しても問題ないこと教えればいい。
ululun @ululun 2018-04-18 11:07:23
『天性の才能があったからであって、私達はもう無理だ、すでに手遅れだ』と言いながら「助言」を求めるとか何なんだ。諦めるか頑張るか好きな方選べよとしか言いようなかろうよ。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 11:11:17
SSako86 それはそうでしょう。私は渡辺氏に共感し、「無敵論法」だと言われるのは不当だと思ったからこそ発言したのだし。
sako @SSako86 2018-04-18 11:20:14
bogyu 不当っていうのは好みの話じゃありませんよ。
他人 @Messiah_Justo 2018-04-18 11:22:04
時流に乗って勝つよりも敗退的局面で被害を抑える方が能力が必要だと思う〜私は。なんだかんだ言って勝負が終わった後で手元に残せるのは勝ち取ったものではなくて負けても奪われなかったものだけなんだから…
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-04-18 11:23:52
「適切な努力」も「夢は叶う」も定義が曖昧だからズルい感、結局何も言ってない感があるのではないでしょーか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-18 11:24:23
そもそも、どういう夢なのか書かれていないのに、どうしてみんなこう失敗確実な夢ばかり想像するんだろう?
グレイス @Grace_ssw 2018-04-18 11:28:02
吸収したり学んだりすることに効率的な時間は有限なので、何に向いてるかを探すのはある意味運だわな。その技術を身につけるための努力をこなせるかこなせないかが所謂才能とかいうやつなんだろうし、それが簡単に見極められたら皆何かのスペシャリストになれてる。個人的には「とりあえず楽しいと思えるうちは齧っておく」みたいな姿勢は悪くないと思う。あと、教える側も「これは楽しいことだ」と思わせないと。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-18 11:28:50
才能とか大成するとかそういう必要なしにやりたいことだけやっていきていける世の中が理想ではあるんだけど、流石にそうもいかないからなあ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-04-18 11:36:09
でもまあ、成功した人が全員「凡人は努力しようと絶対に成功しない」とか言っちゃう人ばかりでも何なので、適当に背中を押してくれる人が一定数いるのは悪いことじゃないと思うけど。できれば「適切な努力」みたいなワイルドカードを使ったり、「毎朝カレーを食べなさい」みたいな思い込みのハックを語るのではなくて、ちゃんと実際的なことを言って欲しいけどね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-18 11:41:33
気がついたらデンジャラスなコメント欄になっていた
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-18 11:49:15
maochin39blue 牌効率をおろそかにするカスはトータルでは勝利者にはなれねぇな……w 戦いの土俵が違うよ。「この一戦を勝てばいい」と考える素人と「勝ち続けなければならない」玄人の違いですな。人生における「努力」も一緒よ。「一生懸命頑張っているのに報われない」と考える奴には実は甘えがある。それは「この苦労は一時的なもの」という甘え。努力に終わりがあると思っている。だから挫折するんだな。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 11:50:30
SSako86 まあ、不当かどうかは水掛け論でしょう。少なくとも私は「適切な努力」を「結果論ですべてをぶった切る無敵の矛」だとは思っていません。成功するために十分でもなければ必要ですらないとしても、成功の可能性を高めるという意味で大いに有益です。
sako @SSako86 2018-04-18 11:57:20
bogyu あなたは好みだということを認めたので不当だという主張は誤りで確定ですよ。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 12:03:39
SSako86 何で? それこそ論理的に誤りでしょう。仮に好みだけで言っていたとしても不当だという主張が偶然正しい場合もあるのでは? ましてや私は好みだけで言っているのではない。
れん @len34440908 2018-04-18 12:11:34
中学生の頃は「夢はかならず叶う」って言ってる大人が嘘くさくていやだったなー。「夢は大抵叶わないけど、叶うと思って頑張らないと叶うものも叶わないからとりあえず頑張れ。そしたら潰しも利くし」って言って欲しかった。
bss @bss_w_n 2018-04-18 12:19:08
達観した中坊には「お前は日本ではなく古代インドで生きるのが向いてたな。カースト制度を知ってるな?あっちの世界では王は生まれた時から王だし奴隷は生まれた時から奴隷で、その運命はどうあがこうが変わらない変えられない生まれた時から決まってる。努力して下克上などありえない。お前にぴったりの世界だよ。」と言ってやるのがオススメw
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248 2018-04-18 12:20:05
そもそも「将棋棋士やプロ野球選手のように肉体的頭脳的才能のある人間同士がしのぎを削ってる」分野以外では年齢は関係ない。
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-18 12:21:36
一人の成功者の足元にはどれだけの挫折者の死体の山が出来てると思ってるんだろうねこの人。成功者の目線で放たれる夢は叶うって、そりゃお前は成功したからそうだろうけどな、でしかないぞ
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-18 12:21:49
「適切な努力をすれば(必ず)なりたい自分になれる」は命題として偽か、あるいは循環論法だ。どちらになるかは「適切な努力」の定義による。努力の具体的な方法を明示するなら循環論法にはならないが、反例は簡単に出せるので命題として偽となる。大抵はそれを嫌うので「なりたい自分になれるような努力が適切な努力だ」などと循環論法に頼ることになる。(参考)https://togetter.com/li/874242
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-18 12:22:01
「適切な努力をすればするほど夢が叶いやすい」程度であればさほど問題ではなかったろう。しかし氏は「何にだってなれる」「夢は全て叶う」「これは間違いない」とかなり強い言葉を使っており、適切な努力をしても夢が叶わない場合があるという事実はおそらく認めがたいだろう。
るなーる@ファンミ仙台 @foloveliver 2018-04-18 12:23:53
凡人の努力は無意味っていう意見はよく見るけど成功者だって自分に才能があると分かってたから努力したわけではないよね
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-18 12:36:39
個人的には、人に何かを勧めるならリスクの開示は必須だと思う。責任が取れないならなおさら。
sako @SSako86 2018-04-18 12:40:19
bogyu 不当だと主張するためには客観的な根拠が必要です。あなたは必要な根拠を示すことができず、好みだと言ったわけです。さすがに偶然正しいかもしれないから不当だといっていいなんていうのは呆れてしまいます。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 12:57:06
SSako86 まず、好みだとは言っていないし、偶然正しいかもしれないから不当だといっていいとも言っていない。捏造はやめなさい。さて、あなたは私の主張が誤りだと主張するけれどもその客観的な根拠は何ですか? あなたが「コイツ好みで言ってんな」と思ったからですか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 12:57:42
satoyuyapyaa 牌効率だけじゃ勝てないのも麻雀でしょ。負けない奴は、「理」を超えた「理」を持ってるもんだよ。牌効率なんか基礎でしかないし、そこに囚われてる奴はカモるのが簡単なのも麻雀だから。そもそもゼロサムゲームに絶対的な必勝法なんかないよ。人生も同じだろ。安牌ばっかり切ってる奴は永遠に勝てないし、ツモられたら終わりなんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 12:59:49
凡人の努力など無意味なわけないじゃん。努力すれば一定のステータスはつくから。レベリングもロクにしてない奴が言う言葉だろうな。ステ伸びが悪いのが凡人なんだろうが、まずレベリングしろよ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-04-18 13:02:35
いい台詞なんだけど「すべからく」の意味を間違えているところが、編集仕事せい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-18 13:09:38
夢が叶うかどうかなんざ、宝くじと同じでさ、努力してみにゃ解からんからさ。買わなきゃ当たらんってのとさして変わんねーやな。努力すりゃ0.1%でも可能性あるが、努力しなきゃ完全な0%になるってだけでしょ。失敗の99.9%が怖けりゃ他の方面目指せばいいよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 13:10:10
bogyu なんか読み返して、おかしいと感じたので指摘しておくけど、そもそも5巡目で国士無双聴牌に気付けずに北切りって明らかに最良手じゃないでしょ、捨て牌見りゃ大抵真ん中の牌が出ることが多いから初心者でも「明らかに捨て牌がおかしい」というのがわかり、警戒するだろw自分の手牌しか見てない奴がやることだよw何が最良手だw
sako @SSako86 2018-04-18 13:11:05
bogyu また繰り返しですね。 SSako86 。それでも同じことになるなら相手をやめます。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-18 13:11:05
親や教師が言うのは「保険は掛けとけ、悪いことは言わんから!」てだけでしょ。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 13:13:30
sir_manmos それなんだけど「すべからく」が必ず「べし」と呼応しなければいけないというわけでもない。「大鏡」に「すべからくは神武天皇をはじめ奉りて……」とある。この場合、「当然」というほどの意味になる。「成功したものは皆当然努力しておる!!」←別におかしくないのかも。
R @romrompon 2018-04-18 13:14:16
いつ才能が開花するか努力が実るのかは誰にもわからん 努力してみる価値は大いにある ただ勉強を疎かにするのはよくないから作曲家になるにしても最低限国立大は余裕で受かる学力を保つべき
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 13:22:10
SSako86 あなたが論理に拘泥するわりにご自身の主張は論理が破綻しているのでそれを指摘しているだけなんですけどね。動機は発言の正しさとは無関係のはずなのに「誤りで確定」と無根拠に言い切っている。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 13:29:42
SSako86 良い機会だから一つ教えてあげる。 SSako86 この言い方は私が冷静でないことを前提としている点でフェアじゃない。「相手をやめます」も自分より低レベルな人間を相手してやってるんだという意味になる。優位に立ちたくてこういう言い方をしてしまうのだろうけど、やめた方が良い。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-04-18 13:44:12
適切な努力が無敵論法ならば才能がないのを理由にするのも十分無敵論法だよ。 才能がない、つまり現時点の実力や将来の伸び代が世間の基準未満だって決めつけてりゃ伸びるものも伸びなくなるさ。そうではなかった場合は眠っていた才能が開花したことになるしね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-18 13:53:02
「適切な努力」が具体的にどれくらいなのかが才能に依存するんだよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-18 13:54:11
「世界的な」とついたオペラ歌手とかテニスプレイヤー、プロ野球選手でもJリーガーレベルでも良いよ。普通はなれんよね。なれるかもしれない人になるだけでも、とんでもないことだよね。だから、言うべき言葉は「人生を捧げろ」なんだよ。「どりょくしよー」とか「みんなげんせき」とか、そういう言葉じゃないよ。
tarosuke @tarosukenet 2018-04-18 13:55:55
「夢は叶う」とかそんなんじゃなくて、人生やりたいようにやっていくしかない。そもそも夢は変化していくものなんで、ある時点での夢が叶うかどうかなんて論じたってしょうがない。特に若いうちは。ただ「現実を見ろ」なんて言う負け犬共のそれとは違う意味で現実を直視するのは大事。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-18 14:00:22
27歳から普通の(ライフワークバランスの取れた)努力で、ひとかどの人間になれたのなら、まぁ、才能があったか運に恵まれたんだろうね。それが「誰でも」できる世界なら、アドバイスなんて必要のない常識になっているし、そうでないならアドバイスする意味ないよね。
託也@映画 @takuyalwm 2018-04-18 14:04:51
つか才能があっても「夢が叶う・成功する」訳でもないですからね…笑 然程努力しなくとも天才の煌めきを見せる人がいたとしても、長い目で見るとそれは一瞬の事であって続かない例は溢れてるので。 凡人の想像を遥かに超える努力(※一定値を超えると量から質への転換が自然と起きる)を継続出来る事が大事だったりしますよ。 まぁ死ぬ時に後悔しない為に「する/しない」を選ぶ権利は大体の人にはある筈なのでそれぞれ好きな道を歩めば良いかのかなぁ。
azerty @azertybiz 2018-04-18 14:06:31
音楽については遺伝の影響が9割らしいので才能説は正しいかと
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-04-18 14:06:41
正味、大人達があきらめろって言ってくれたほうが競争率が低くなるのでどんどん諦めて現実見てくれたほうが世の中うまく回る。それを言われてもものともせずに夢を追うバカが少しくらい居てれくれるくらいでちょうどいい。
託也@映画 @takuyalwm 2018-04-18 14:11:08
azertybiz 音楽にも限りませんが、「夢が叶った・成功している人」を遥かに超える才能があっても成功しない人もいましてですね… 才能がある事はとても大きいアドバンテージですが、実はそれだけが「条件」ではなかったりもする(かもしれない)です笑
Noodle. @Noodle1002 2018-04-18 14:15:28
夢は叶わないかもしれないけど、好きな物へ情熱を注いで切磋琢磨する事は無駄じゃない
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2018-04-18 14:26:55
そういう「夢を諦めさせる環境」そのものが篩なんだぞ。それでも諦めずに努力できることが第一条件で、そういう環境に流されて夢を諦める子供はその篩がなくても人生のどこかのタイミングで絶対に夢を諦めるぞ。
鈴木 @jack_tarou 2018-04-18 14:28:44
天性の才能ってのは潤沢な資金の教育を受けられる環境のことだよ。これは生れだからどうにもならない。能力が備わっているかどうかは、長い時間努力をした人にしかわからない。結果、目的の能力は備わっていないことはあるだろう。でも努力をしていない人は他人に才能を語るべきではない。若かったらやればいいんだよ。時間は有限だぞ。
shin765jp(休止中) @shin765_jp 2018-04-18 14:29:52
ウチは色々と親から奪われてきた 夢など語ると拳がきましたからね。 なんだかな〜。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:29:54
この手の話で絶対的結論は、科学的にすればするほど「ない」が結論なのに、なんか答えを出したがるよな。それは大抵「努力しない言い訳」でそれを肯定してほしいだけなんだわ。「才能」は確実に存在するけど、努力しない言い訳に使ってる奴には反吐がでるし、「適正な努力」も存在はするだろうが、必勝法じゃないし人それぞれなので、「無駄な努力」など存在しない。結局はマインドセット的に前向きかどうかで人生の豊かさが決まるという話だわな。そもそも何をおいて成功なのか?って話もあるしな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-18 14:32:29
まあ、食って行くには才能は要るけど、それで遊ぶくらいは才能がなくてもやれるよ。特に文化芸術系は、どんなへまをしてもスポーツと違い、怪我はしない。あっても彫刻刀やアートカッターで指を切る程度だよ。今の時代はクソ下手なド素人の作品でも発表出来る場があるんだし、適当に遊んでりゃ良いじゃん
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:32:39
大体、論理的な「解」が存在することの方が少ないのに頭で語りすぎなんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:34:44
食ってくだけなら、才能は要らんだろ。何事においてもそう。大抵食えない奴は、なにかを怠ってるだけ。クズとか雑魚のレベルから抜けられない問題を抱えてるだけよ。本気で取り組んでないだけ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-04-18 14:36:14
将来それを仕事とする事は叶わなくとも、趣味としてやっていく選択肢もあるからねえ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:38:39
努力って言葉自体もダメだよな。「準備」とか「取り組んだ時間の長さ」の問題。その質とか、効果とかは、その次の問題だわな。効率性は個体差があって、絶対的な正しいやり方はないってだけか。
おしん @no_umi17 2018-04-18 14:39:09
あっちがアッパー系ならこっちはダウナー系だな。何がとは言わんが。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:40:35
まあ、「やらない言い訳」とか「成功しない言い訳」を延々とやってりゃいいんじゃない?雑魚にはお似合いだわw
くろぅど @Kuro_udo 2018-04-18 14:44:23
その中学生は「努力すれば大丈夫」なんていうポエミィで脳筋な答えを期待してなくて、もっと具体的な今から逆転するシナリオやプランを聞きたかったんじゃないかと。ドラゴン桜みたいな。
くろぅど @Kuro_udo 2018-04-18 14:51:00
特に音楽なんて、基礎的な能力は必要として、ともかく「需要とのマッチング」のほうがずっと大事。上手いから売れるなんて時代はとっくに終わってる。東京芸大でたからニコニコPに勝てるわけじゃない。そういうところを聞きたかったんじゃないかと。
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-18 14:51:55
青い人が発狂するぐらいにはこの世は才能が全てなんだな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 14:57:58
「発狂」とか言っておけば、あたしが言ってるコトが無効になるわけじゃないのよ?雑魚さん達w
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 15:05:16
当たり前だけど、何を目指すかによって運・才能・努力の配分は違ってくる。まあ、作曲家の場合は才能に依る部分が大きいのかもしれない。しかし、世の中努力でなんとかなることもまた多い。「努力」の価値は過小評価されてる。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 15:05:35
それに、「適切ではない」努力もたぶん無駄ではない。自分でいろいろやってみて回り道をした結果見えてくるものがある。すこぶる精神論的だけど割と本気でそう思う。
frisky @friskymonpetit 2018-04-18 15:07:11
「才能があったのに才能の必要ない平凡な道を選んでしまう」のも「才能がないのに才能が必要な道を選んでしまう」のもどちらもリスクだよねぇ。どっちのリスクのほうを重く捉えるかは当人固有の価値観でしかない。「リスクを自分で選び取って他人のせいにしない態度」が求められてる、って話じゃないのかな。
ACAI @ACAI51008022 2018-04-18 15:10:53
ネットの影響と思う。 ネットは社会的に躓いてる人の夢を否定する声が大きい。書き込める時間が沢山あるから。 社会的に成功してる人の夢を肯定する声は、ネットに書き込まれても時間がないから量は少ない。 住み分けがされてない今のネット社会は量の多い方が触れやすい。 本は社会的に成功した人や夢を教えてくれる人が沢山書いてる。ネットに全く触れさせない事は今の社会にそぐわないけど、本に沢山触れさせる方がいいと思う。
水澄 @mizusumashi99 2018-04-18 15:11:13
この手の議論はつまるところ才能うんぬんではなく「どのように社会の中で自席を確保し、社会参加するか」という話。その社会には各分野という区分以外にも、ステージやレベルという区分があり、常に社会的ニーズ、適正、特殊性、専門性という名のふるいにかけられ続ける。高ステージの椅子取りゲームに勝利した人が、漠然とした不安を抱えたキッズに”適切な努力をすれば夢は叶う”というブラックボックスを示すだけというのは、アドバイスとして雑すぎ。漠然とした不安をもう少し細かく切り分けてあげるくらいの配慮が欲しいところ。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-04-18 15:17:09
夢を見ないことがそんなに立派なことですか、夢は努力すれば絶対に叶うというのは嘘だけれど、夢は努力しても絶対に叶わないもまた偽だよ、ポーカーで大負けしたくないならひたすらフォールすればいいけどそれはコインを増やす行為ではない、夢破れる痛みは確かに深いけれど、夢を持たない、持たせないこともまた深い痛みだよ、何が育つかわからない種を焼いてパンジーを植えるのも選択だけれど、その種がチューリップや薔薇かもしれないし
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-04-18 15:18:54
正しい、間違いなんてあるわけないじゃん、そんなに諦めた自分の選択が正しいとしたいのはわかるけれど、でも私は諦めてないから自分の意思は貫くよ
一太郎 @sameaota 2018-04-18 15:22:58
ぞうさんがいなくなったら青い人がきた
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-04-18 15:26:33
というかそもそも「才能が全て」も無敵論法でしょ、失敗したものは全て才能がないせいにできるんだから、責任は才能にあるのであって自分にはない、それに気がついた自分は賢いということにできるのだから
栖衡 @giorogiorogior5 2018-04-18 15:27:03
特定の職業なり社会的な地位なりの獲得を「夢」として設定してしまうと、叶わないこともあるだろうし、叶わないのではないかという不安や絶望感に苛まれてしまうので、夢を追うこと自体が苦行になってしまう。自分がやりたいことに真摯に向き合えば、「夢」だと思っていた職業や地位は、実はやりたいことを実現するための手段(の一つ)だったり、あるいは実現の副産物(の一つ)でしかないことに気づくことができる。そしてそうなって始めて、本当の意味で「夢」を追いかける日々が始まる。
託也@映画 @takuyalwm 2018-04-18 15:33:28
まぁ(特に人生なり社会なりの)経験の浅い人間がやった事も無いのに「才能ガー」と浅い結論を賢しげに語るのって、やった事がある、やってる人からは(夢が叶った人・まだ叶って結論出していない人双方から)苦笑いされるだけですしおすし🍣
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-18 15:43:55
こういうの takuyalwm は実質「何も反論できないけど感情的に気に入らないので無理にでも貶したい」って言ってるようなもの
チャダ @puppetmaste2501 2018-04-18 15:50:46
shogun_majires 日本語さえを、どれを指して書いてるのかは判らないけど、言語でコミュニケーションをとる事は非常に難しい事だよ。人類が絵を描き始めたころに文字は存在しなかったし、音楽の雛型が発生した頃にも、勿論文字は無かった。会話にしても文章にしても、欠損なく相手に意図を伝える事は不可能だしね。
水澄 @mizusumashi99 2018-04-18 15:57:36
「夢、才能、努力」って言葉がそもそも時代に合ってないような気がしてきた。万能というか具体性がなさすぎるし現実の生々しさを綺麗事にしすぎる。仮に「目標、適正、手段(を講じる)」に置き換えてみると、言葉として頼りなく感じるが故に、もっと具体的な設定の必要性にかられる。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 16:21:51
SSako86 もう見てないのかもしれないけど、少し。まず、最初の方で無敵論法でないと書きながら、後で「レトリックでしょ」と主張をスライドさせてしまったのは自覚しています。まとめをよく読んでいなかったし、考えもまとまっていませんでした。ただ、そもそも「必ず」成功する方法などないのだから渡辺氏の発言は文字通りの意味ではありえません。なのであなたはロジックを攻撃すべきではなかったし、私の方は最初からここはロジックじゃなくレトリックだと言うべきでした。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 16:22:11
SSako86 あなたは辟易したようだけど、鋭い反論が返ってきてこちらは面白かったです。もう相手しないなどとおっしゃらず、機会があればまたレスしてください。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-18 16:23:58
俺が仕事のつてで一回だけ話をした人は、OSS開発に率先的に参加して、界隈で先んじてる人のブログやSNSチェックしたりしてるし、休日にも家でやってるのは仕事とは違う開発やモデル構築だったりするけれど、当人は努力と思ってなかったぜ。すげぇ人だったけれど、ゲームとかアニメの話はできなかったよ。大事なのはさ、そこまでのめり込める種を与えることであって、「どりょく」とかいうオマジナイじゃないよな。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 16:30:33
KIKERIKI17 っていうか、私はハナからそういうの(好きでやってること)を「どりょく」と呼んでるけどね。イヤなことを我慢するのが努力と思っている人がいるとしたら話が噛みあわないのも当然かもしれない。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-18 16:42:04
bogyu 話がかみ合わないの意味が今ひとつぼやけているんですが、そういう人に「努力しましょう」という必要が有るのですか?その場合って、それは前提事項ではないですか?
荻原ちゃん @under_Sunlight 2018-04-18 16:48:35
努力なんてそんな実際には報われるかどうかも分からないようなものを理由にして夢の保証をするのは酷だと思うな
水澄 @mizusumashi99 2018-04-18 16:53:29
mizusumashi99「夢、才能、努力」という言葉は、具体性がまったくない上に聞こえだけは良くて、過剰に人を言葉そのものに依存させるからクソ、も追加しておこう。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 16:54:34
KIKERIKI17 何が「適切」か以前に、何が「努力」かすら人によって定義が違うんだなあと思った次第です。私もそのすげぇ人みたいな生き方が望ましいというのは全く同感です。
funpan @funpan2015 2018-04-18 16:55:01
ローティーンならまだ他の選択肢を捨てて専念するほどの努力とか必要ないんじゃ。現実的な食い扶持の為の努力と夢のための努力を両立できそうな気が。まだ「現実を見ろ」は早すぎるような。
奥山犛牛 @bogyu 2018-04-18 17:08:47
習慣の力というのもあるね。例えばアスリートが1日40kmランニングしてるとして、一般人から見るとすごい努力してるようだけど本人は「え、別にいつも通りだよ?」って感じだったりする。慣れてるから特段の努力を要さない。
カリラ @caolilarz 2018-04-18 18:30:16
何になりたいのかにもよると思うけど、例えばこの人の職である作曲家だったら、かなりの幸運と才能が無いとなれない。おためごかしを言うよりははっきり言ったほうがましだろ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-04-18 18:39:15
成功者って皆じゃないけど「自分は運がよかった」とはあまり言わんのよね。全部自分の才能と努力の結果だと思っている。んなわけあるかと。
クインティ @tabquin 2018-04-18 18:52:05
強いナルシズムが裏にある自己嫌悪に見える。 理屈じゃなくて誉めまくるのが正しい選択だったんじゃね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-18 18:52:51
大体さ、誰にだって「連荘」出来る時期(勝ちまくれる時期と言ってもいい)ってのは来るものなんだよなぁ。その時に、どれだけ飛べる準備があるかって話なんだよね。唯物的な観点しか持てない人間には分からんだろうな。メンタルを否定する奴めっちゃいるけど、メンタルやられたら人は死ぬからね。だから、メンタルの強さも大事だし、「努力」という名の飛べる準備っては重要なんだよ。なんでもペシミスティックに語ってる奴は高くは飛べないのは必然だろうな。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-18 19:35:02
気づいたらまあじゃんの話になっていたでござる。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-18 19:56:28
作曲家で食っていける奴なんてそんなにいないからね。今の子供がユーチューバーを目指すのも「これならできそうだ」と思わせるところが大きいんじゃない?(実際はそうでもないが)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-18 20:23:56
成功者だろうと努力してない奴はしてないよな。「すべからく」とか強い言葉つかいすぎ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-18 20:28:22
伸びてるなと思ったら変なのが連騰してござった。1万時間のアレって、ウソバレするまで10年くらいかかる上に挫折しやすいからコンサルが吹聴するのに丁度いいネタだよね。本出して一儲け、講演会で二儲け、5年くらいはメシの種。
tatatatarachan @tatatatarachan 2018-04-18 21:15:24
まあ、日本国民全員が「自分のやりたい仕事をする。もしくは夢に向かって努力をする!」ってなったら社会が崩壊するからね。だから、やりたくもないつまらない仕事をやる人たちも必要なのさ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-18 21:18:10
そんな下らない労苦からの解放こそが人類の進化のテーマなのだ。AIやロボットを活用してくうねるあそぶ人生を送ろう
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-18 21:42:46
夢や目標があって努力している人はこんなところでレスバしてる暇はないんだろうな···
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-04-18 21:59:45
努力なんて成功へ至る為の前提条件に過ぎないんであって、努力しない&出来ない人間は成功への道のスタートラインにすら立ててないんよね。才能云々以前の話。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-18 22:08:30
tatatatarachan 出た出た「俺はやりたくない仕事してるから社会の礎だ」理論。単に自分の生活レベルと能力に合わせて仕事を選ぶのを「国」とか「社会」のためって誇らしげに言われてもな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-18 22:35:09
鴨川会長は国語の勉強をすべからく努力しなかったから誤用してるんだよ。
あすなろわさび @Asunarowasabi 2018-04-18 22:36:29
人生単発ガチャ(隠しステータス有り)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-18 22:36:54
昔だとクラブのバンドマンとかあったけど、今だと講師か島村楽器ぐらいしか仕事が無いから大変だな。
🚮 @recyclebin5385 2018-04-18 22:40:30
夢を追うのはいいけど、失敗したら人生を棒に振ってしまうような追い方はアホのすることやで
たつろー @eisenKono 2018-04-18 23:03:45
ポジティブな発言してる人に聞きたいんだけど「国民栄誉賞を目指さない? 今からでも遅くないよ」と言われたらどうするの?
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2018-04-18 23:35:39
私たちが娘に無駄な努力はないよと伝えても、先生やちょっとした教室などの人たちが「あれは天才の仕事」みたいに教えて行くんだよね…
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-04-19 00:44:04
現実の見方、なのかしら。 天才で自分のようなものではどうの になると全部終わるし実はあほ、に引っかかるリスクもある毛d、無理や。。あかん。。っていう夢にかけたがる人もいるわけで。。しかし音楽って食べていけた人とそうでない人 が何が違うのか全然わからんジャンルやね。。
ペペロン @pprn1023 2018-04-19 01:08:36
sameaota ぞうさんと青おばさんは同一人物だった…?
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-04-19 01:27:27
限界まで夢追って中年になってもやり直しが利く社会だったら凄い芸術家とか偉大な俳優とか産まれてたかも知れないよね。って言うとそんな甘ったれた考えのやつが大成するわけない勢が湧くんだけどさ。
ハムカツのくり @sas02260807 2018-04-19 05:08:10
夢破れても取り返しのつく世の中にしといた方が良いと思いましたまる
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-04-19 07:35:31
最近のネットの傾向で努力は裏切るとか報われないとか言うのが多くなり過ぎて、その情報の一端を摘まんだ若い世代が真に受けてそう言う見解になっているんじゃないのかな。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-04-19 07:37:03
学校の勉強は社会に出ても使わないから意味がないって言うのと同じかと。
shogun_majires @shogun_majires 2018-04-19 09:07:12
puppetmaste2501 貴方のそのお返事を読みながら本当にそうだなと思っています。