小説投稿サイトから報酬を受けた作品を新人賞に投稿してもいいのか?

14
シゲタ @shigetayuu

漫画編集者です。音楽と特撮とお酒がすきです。一緒に漫画を作ってくださる漫画家さん・新人さんを絶賛大募集中です。DMは相互フォローでなくても送れますのでご遠慮なくどうぞ。担当作は是非インスタご覧ください→instagram.com/shigetayuu/ ※ツイートは個人の発言時点での見解です。

https://t.co/7NN2yKUK30

シゲタ @shigetayuu

多分不可です。設計把握してませんが、お金を得る余地があるとこに載せてると作品の出版権を講談社が得られない可能性がありますから。規約確認しとかないと…。一方同人はお金の発生に何らの契約も存在しないことが多いので、可になることがあり得ます。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/35559543 pic.twitter.com/Qvi9a1eHfe

2018-04-18 02:37:04
拡大
mizunotori @mizunotori

ノベルバはテスト段階だけど、既にエブリスタは有料販売(estar.jp/_read_ticket)、アルファポリスもポイント配布的な制度(alphapolis.co.jp/pages/incentive)を導入している。どちらも「他社の出版は問題ないですよ」というスタンスだったと思うけど、法律的に不可になる場合があるのだろうか? twitter.com/shigetayuu/sta…

2018-04-18 11:42:43
シゲタ @shigetayuu

そのスタンスの根拠が不明ですのであり得ます。 多分フタ開けてみたら何の問題もないってとこに落ち着くんだろうなーと僕も思ってますよ。しかし問題が起きる可能性が想定されているのに、どうぞどうぞーとは言えないっす。 twitter.com/mizunotori/sta…

2018-04-18 15:44:02
リンク エブリスタ 誰でも自分の作品を売れる! 誰でも自分の作品を売れる! 2
リンク アルファポリス - 電網浮遊都市 - 「投稿インセンティブ」機能をリリースしました!
シゲタ @shigetayuu

1/5 現状の考えを述べます。本ツイートにリプライ連ねていきます。 作品の著作権が著者に帰属していても、紙や電子で出版するための権利は多岐にわたり、既に他人が保持していることがあり得ます。「不可の可能性がある」という考えに変わりはありません。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/35960469 pic.twitter.com/gVdr58M8sK

2018-04-18 15:33:47
拡大
シゲタ @shigetayuu

2/5 お金が動くということは、何らかの契約や権利移動の可能性が想定されます。規約や権利関係について、僕はもちろん、弊社の法務知財とか顧問弁護士とか動員して検討しないといけません。で、似たような業態のサイトが他にもあったり出てきたりするでしょうから、その都度検討せねばなりません。

2018-04-18 15:35:31
シゲタ @shigetayuu

3/5 僕のスタンスは「賞への投稿の間口を広げてたくさん応募してもらいたい」ですので、検討して投稿できるようにせねばと思ってますが、その検討がハイパー大変です。規約読んだ、問い合わせた、じゃ足りません。あと規約の一番下に書いてありますけど、規約って先方都合で変えられますからね。

2018-04-18 15:36:39
シゲタ @shigetayuu

4/5 もしかしたら、何の支障もなく出版できる状態を保持するには、この運営元と講談社が何らかの契約を結ぶ必要まで想定できます。その際お金が動くなら、まあ厳しいだろうなぁ。契約となってしまうと、締結してない他サイトはNGになるでしょう。

2018-04-18 15:40:32
シゲタ @shigetayuu

5/5 というわけで、新人賞締切に間に合うかどうか微妙ですが、なんとか他の業務の合間に引き続き検討は続けますけど、「営利目的で公開してたらNG、同人は都度相談」の姿勢がまだ続く可能性が高いと考えます。もうとっくにその運用じゃ限界超えてるんですけどね。

2018-04-18 15:42:46
述々部るる(ノベルバ公式) @novelba_app

小説投稿アプリ「ノベルバ」管理人の述々部るるだよ~。 ゆる~くつぶやいていくからよろしくね。 大事なことはだいたいハイライトにまとめてあるよ~👀 ファンアート:#るるあーと

https://t.co/d0dakymz8P

述々部るる(ノベルバ公式) @novelba_app

@shigetayuu 突然のご連絡失礼致します。 ノベルバでは報酬を支払っても何ら権利を主張していません。出版等もご自由にというスタンスです。

2018-04-18 16:03:12
シゲタ @shigetayuu

@novelba_app スタンスはありがたいのですが、実際出せるかどうかは別の話です。紙でも電子でも権利関係がクリアかどうか、弊社の契約書と御社の規約を詳細に検討せねばなりませんので。 僕は御社に何らか悪意があるなど毫も考えてないんですけど、出せない可能性があるので「出せないかも」と言うしかないんです。

2018-04-18 16:32:17
述々部るる(ノベルバ公式) @novelba_app

@shigetayuu そうですよね。承知致しました。 報酬プログラムの規約はまだオープンにしていませんが、サービスの全体公開時にはオープンに致しますので、そちらを見て頂いての判断ということになりますね。

2018-04-18 16:41:52
シゲタ @shigetayuu

@novelba_app ひょっとしたら何らかお問い合わせさせていただくこともあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。 ローンチ前後で気が張っておられるだろうところにミソが着くようなツイートになってしまい申し訳ないです。昨日は存じ上げなかったもので……

2018-04-18 16:50:25
述々部るる(ノベルバ公式) @novelba_app

@shigetayuu 承知致しました。こちらこそよろしくお願い致します。 いえいえ、とんでもございません。我々もまだクローズドテストでおこなっていることなので規約の周知など行き届いていなくて申し訳ございません。

2018-04-18 16:52:33