【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
130
ログインして広告を非表示にする
  • 田中邦裕 @kunihirotanaka 2018-04-22 08:16:57
    「若い時の長時間労働で自分は成長した」と信じて疑わなかった私ですが、昨年1ヶ月丸々休み、日々余白時間を作り、日7時間以上寝た結果、長時間労働に利点など無く、むしろ判断力を低下させ周囲に悪影響を与えると実感した。長時間働きハイになり周囲にも肯定的に強いる訳だから、正常な判断力な訳ない
  • 田中邦裕 @kunihirotanaka 2018-04-22 08:21:31
    いや、それでも長時間働いたから今のさくらインターネットがあるんじゃないかと言われる事あって、確かに徹夜案件で食った時もあるけど、当時もう少し余白を持っていれば、今はもっと会社が大きかったかもしれないよと言ってる。でも過去は変えられないので、とにかく今は長時間労働は悪だと伝えてる。
  • KAZE@がんばれない @KAZE_XP 2018-04-23 08:55:13
    長時間労働はナチュラルハイになっているだけなんだよなぁ…… <RTs
  • 内海 @u23mjag 2018-04-23 09:52:53
    長時間労働ハイは確かに有るよなあ。 本格的に体調を崩すなり何かしらのブレーキになる体験が無かったら、 それが精神的な麻薬になって労働それそのものにのめり込むって人間が出て来るのも無理はない >RT
  • 吉澤準特/図解解説 @juntoku_y 2018-04-22 13:11:36
    @kunihirotanaka なるほど、前に見たこの図に近い感想。これは20代、30代…と年を重ねるにつれて顕著。 ちなみに、老齢に近づくと睡眠時間が短くなると言われているが、これは眠りが浅くなるだけで、やはり睡眠時間が少ないのは問題とのこと。 『睡眠不足の状態で瞬発的な反応を調べたら』 dot.asahi.com/aera/201611160… pic.twitter.com/GEswJcK8Je
     拡大
  • リンク AERA dot. (アエラドット) 4578 79 users 長時間労働よりコワイ!過労死招くのは、こんな眠り方 〈AERA〉  労働災害(労災)の認定では「時間外(残業)や休日の労働時間」が重要視される。どれだけ長く、休みなく働いていたかに目がいきがちだが、認定基準は「蓄積された疲労が解消できる睡眠時間を確保できていたか」が...
  • かっしー @getrag 2018-04-23 00:36:55
    @kunihirotanaka @Fuwarin バランスの問題では?仕事が年間ならしてまんべんなくある業界ならその主張は当然ですが、繁忙期があるような業界にそれは難しいのでは。米国のようにレイオフでもあればいいんでしょうけど。あ、決して長時間労働を良しというわけではありません。
  • chronos @chronos2018 2018-04-22 09:03:27
    @kunihirotanaka うーん、進捗がマイナスになった事があって、それ以来、ちゃんと休まなきゃいけないんだって思う事にしてますよ。
  • たかさん & Muaythai Kickboxing History @tententenyouyou 2018-04-22 18:20:45
    こんなん見たら、昔、大沢昇とか藤原敏男が理不尽な?練習したのを読んだのが批判されてるようにも聞こえる。自分等の世代なら、水を飲むなと言われてやりきった事が今ではダメな事らしいが、全然自慢なんだが、、、笑。まぁ例えが違うが。 twitter.com/kunihirotanaka…
  • うが式(´w`▽ @ugar0 2018-04-22 18:23:06
    @tententenyouyou 若いうちはコンディションの維持は若さでなんとか乗り越えられますものね。達成感を得るには試練が必要ですね。両方いっしょにして考えるとややこしくなりますね。
  • 経験談など
  • k-suzuki @ieneko_yamaneko 2018-04-23 09:12:20
    @kunihirotanaka 昔、印刷機を連日ぶっ通しで動かしていたが、よく事故にならなかったものだと思っています。印刷機で事故=死ぬか、腕なくなるレベルですし。
  • kiland @landscape_iwa 2018-04-23 10:51:35
    初めまして。自分も若いころかなり長時間労働をしましたが、良いとは思いません。強いて言えば、強いて言えば(大事なことなので2回言いましたw)良かったのは短い期間(日数)で多くの事例をこなしたので同じ経験をするまでの期間がほんの少し短かったことくらいですか。 twitter.com/kunihirotanaka…
  • サテラ Satella @sateranran 2018-04-23 12:38:30
    @kunihirotanaka 長時間労働って利点が全く無いんですよね。効率が悪くて、割りにあわなくて、不健康になって、医療費もかさみます。経済も回りません。家庭も不和になりやすいです。 日本は社会全体が悪徳宗教化してるようなもの。冷たい物が溢れているだけの幸せ発展途上国。普通から抜け出せた人だけが気付ける。
  • 裏道 @8pu5OJta2yVbIve 2018-04-23 00:18:28
    @kunihirotanaka 身体が駄目になってからは後悔しか残りませんから… 長時間労働を是とするのは、長時間労働によって残業代を貰っている人だけで、逆に残業しないで定時前に終わる人間は評価が低いと… そもそもの意識改革が必要で、残業は否にならなければと考えます。
  • とよしま @toyoshim 2018-04-22 15:32:56
    長時間労働時代に、たぶん振り回されていたであろう同僚に似たような指摘を遠回しにされた事ある。うまくいってる気がして、なかなか受け入れられなかったけど、言わんとする事には気づいたので、それなりに傷ついて記憶に刻まれてる。若い時に気づくの、本当に難しい。 twitter.com/kunihirotanaka…
  • とよしま @toyoshim 2018-04-22 15:45:08
    さらに言えば時には無理すべき時もあるのが判断を鈍らせるよね。今はそういう時、関係者の温度を確認してから判断するようにしてるけど。自分が1番低いと感じる時くらいしか無理しない。
  • 食の悪魔に取り憑かれた佐倉杏子 @Vpw1Q 2018-04-22 17:51:11
    @kunihirotanaka あのね体には疲れしか残らないよ。 成長なんて何一つしてないよ。 あえて生産性を産まない労働を労働者にさせることが大事なだけ。 お金を稼がれるのが困るから
  • 長時間労働って何時間のこと?
  • Koji ANDO 安東孝二 @kojiando 2018-04-22 08:36:54
    その「長時間労働」は睡眠時間と同じで人それぞれなんだと思う。なので自分の適正な労働時間をコントロールすることが大事かと。 twitter.com/kunihirotanaka…
  • 田中邦裕 @kunihirotanaka 2018-04-22 08:54:43
    @kojiando 睡眠時間は人それぞれ、ショートスリーパーもいるって話ですが、統計的にはやはり7時間より短いと悪影響が出るようです。もちろんデータなので、見方には注意しないといけません。労働時間について他の方はわかんないですが、私は明らかに労働時間減らして考えに余裕が持てました。感覚的ですが。
  • Koji ANDO 安東孝二 @kojiando 2018-04-22 08:57:09
    @kunihirotanaka つまり働きすぎていたということだなw
  • 田中邦裕 @kunihirotanaka 2018-04-22 08:57:31
    @kojiando そういうことなんですよ〜。
  • その他
残りを読む(3)

コメント

  • 影山影司 @apto117 2018-04-23 16:39:07
    練習中に水を飲まなかったのが自慢って未だに言えるの凄いな。
  • 家ノ風 @ie_kaze 2018-04-23 17:26:58
    日本の平均睡眠時間はよその国と比べてめちゃくちゃ短い。たしか国別でもっとも低くて5時間半だったか。これが効率悪くて長時間労働の最大の原因なのだろうとは思う。 でもこれ早ければ高校くらいから始まるやつだろうなあ。
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-23 17:44:25
    apto117 たまたま運良く何事もなかっただけですもんね。達成感なら「水を飲まないでやりきった」なんていうメリットの全く無い方法ではなく、正しいフォームを研究して成績を伸ばすなどの方法で得るべき。
  • Game_you @game_yanyan 2018-04-23 18:22:02
    わかっているけどやめられない〜
  • smiya @smiya1983 2018-04-23 19:19:04
    この社長はその程度の雑魚だったってことだろ。 こんな世迷い言なんか垂れ流している暇があったらもっと働けよ
  • Shun Fukuzawa @yukichi 2018-04-23 19:21:34
    smiya1983 少なくとも、さくらの社長のそんな暴言吐く勇気ないなw
  • コンドッティエーレと化した先輩 @PYU224 2018-04-23 19:25:11
    グラフを見たら十分な睡眠を取っていてもすぐに低下した能力は回復しないから普段からちゃんと寝とけという事だな。
  • trycatch777 @trycatch777 2018-04-23 19:31:52
    いや、さくらは結構一時期相当無茶してたから(知ってる)。こういう結論に至ったなら理解できるし、本当にそうなんだろうなって思う。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-23 19:35:07
    お若いのにしっかりされた社長さんだなあ。すげえ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-23 19:35:50
    毎日8時間寝てたと公言していた水木しげる先生が、自宅で転倒して頭を打った事を原因として93歳で亡くなられるまで、精神的・肉体的に生命に関わるような大病を患われたとも特にお聞きしない事、一方で夭逝される漫画家も少なくなく、水木先生と同世代の漫画家さんが50代60代でポンポン亡くなられる事を踏まえると、やっぱり睡眠って大事だよね。
  • MaliS @MaliSNacht 2018-04-23 19:52:49
    まず、「休むと疲れを感じられるようになる程度に回復する」ってバグから直して欲しい。土日ガッツリ休んだ後の月曜がつらすぎる。
  • やましよ @kkr8612 2018-04-23 19:53:29
    水を飲まなかったのが自慢おじさんの日本語がめたくそわかりにくいので若い頃の無理が文章力に祟っていると見ることができる(自分を棚に上げる)。まあ多分頭の方に言いたいこと詰め込んだからああなっただけだと思うけどw
  • FX-702P @fx702p 2018-04-23 19:58:56
    さくらインターネットとの付き合いは20年以上になるけど、あの頃はサポートに電話すると社長が出てた気がしないでもない。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2018-04-23 21:19:11
    「断食すると頭が冴えるのではなく低血糖で自己認識力が低下しているだけ」というね。徹夜も同じこと。自分の能力が落ちてることに気づかないだけ
  • seidou_system @seidou_system 2018-04-23 21:33:28
    smiya1983 togetter見てる暇あったら働け。
  • an_shida @an_shida 2018-04-23 22:38:56
    各人自分の経験を元に語るので参考。
  • 素人 @ojiisan123123 2018-04-24 00:21:02
    資本主義の原動力は競争。会社の中も同じ。「能力がない奴」は時間内に成果を出せないから長時間労働せざるを得ない。能力至上主義、歩合制の環境下で「出来ない奴」から倒れていく社会なんだよ。 労働者のために~というご立派な会社があるとすれば、すぐさま淘汰されるだろうね。
  • イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-24 00:49:32
    一経営者が体験してようやっと理解できるレベルなんだから、そらそこらの経営者が労働環境を良くしようなんて思わないわな。さくらインターネットの社長さんは、理解したのならそれを反映して欲しいところだが
  • しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-24 00:49:34
    tikuwa_zero ホント水木しげる先生のあのマンガの通りですわ
  • イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-24 00:54:37
    長時間労働が続くと、ありとあらゆる関節が悲鳴をあげるし、無意識に顔がピクピクするし、自律神経がやられて薬なしでは眠れなくなるし、視界が狭まって交通事故起こすし、夕飯が牛丼かラーメンかコンビニ飯ばっかりになって不健康になるし、終電なくなったらタクシーで帰るはめになって交通費が無駄にかかるし、精神おかしくなってキャリアがボロボロになるし、気づいたら親との電話で急に泣き出すし、でマジで百害あって一利なしだから
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-24 01:28:39
    睡眠時間をキチンと取れたからこそ真実と向き合えるようになれたんだろうな。それにしても3時間睡眠の折れ線の怖いこと。8時間ねて持ち直しているようで、実際のところ全然数字回復してないんだから。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-24 01:31:52
    tikuwa_zero 健康に生きていても高齢だとワンパンで死ぬんだよね……。水木しげるのアレ、正直なところ若く活力ある時期に寝ずに数時間余分に活動するのと、老齢になって10年長生きするのと、人生の延べ活動時間としては大差ないんだから若いころに活動しまくった方がトータルで得なんじゃないかと思ったりもする。人間いつ偶然死ぬかもわかんないんだし。
  • 脱臼 @pratula_twi 2018-04-24 06:24:44
    パソコンいじりが趣味なら絶対思うで。
  • 脱臼 @pratula_twi 2018-04-24 06:31:08
    企業の競争力で言うなら、健康で高い判断力を持った労働者をたくさん使うためにも、長時間労働なんかやめるべきだよ。日本の中小企業は、睡眠不足で朝食もとらない不健康な労働者ばっかりなんだから、8時間寝て朝ごはん食べるだけで大抵の企業に経済的に勝てるんだ。
  • aux @aux71011634 2018-04-24 06:54:45
    睡眠時間もだけど、食事も大事だな。テキトーな食事してると荒んでいくからたまには美味しいもの食べないと。
  • 成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-04-24 07:07:19
    人ってつらい状況下だと脳の機能が停止するんだよね 脳をフルパワーで使うには休息を取った方が効果的
  • なみへい @namihei_twit 2018-04-24 07:13:44
    どうせ、経営者管理職に今就いている世代層の人間は、いくら言葉で説いても言うこと聞かんだろう。病人や怪我人、精神情緒不安定で不健康な人間を量産するってことは、それだけセーフティネットを厚くしなくてはならず、社会の負担を増やし不利益をもたらしているわけだ。そういうの、どこに皺寄せがいってるっていうと、税金で賄われてるわけじゃん。というわけで、
  • barubaru @barubaru14 2018-04-24 07:20:31
    短時間労働の方が有利で他の企業に勝てるというならそういう企業で起業すればいいんじゃないの?
  • barubaru @barubaru14 2018-04-24 07:23:22
    税金で賄う、って話になるとね、60歳でピンピンコロリの方が93歳まで長生きされるより遥かに税金もかからず社会の負担も小さくなるわけですよ。高齢化で社会が歪みまくって現役の負担が高く次世代の育成コストが削られているのが現状ですよね。ま、どちらを望むかは個人の価値観ですが。
  • なみへい @namihei_twit 2018-04-24 07:26:56
    従業員一人当たりにおける拘束時間が長ければ長いほどより多く課税をする、って施策を施行するのに、明確過ぎる理由だし十分すぎる説得力があると思うのよ。んで、逆に短くすればするほど節税になるように飴と鞭を設けてやれば、同じ仕事量をこなすなら、より短時間で済ませた方が正義で、一人に延々やらせるより二人でやらせてさっさと済ます方が誰にとっても有益、ってなるから、あっという間にワンオペも残業も失業者も減少するし、仕事量と仕事の分配のバランスをきちんと取れない会社は潰れてくれるぞ。
  • なみへい @namihei_twit 2018-04-24 07:50:47
    育成に時間を割けないのは人が圧倒的に足りてないからですよ。窓際の退職間近のおっさん達は碌な教え方できないし、現役は上司の尻拭いと通常業務で手一杯で新人に世話を焼いている余裕がない、で説明できるでしょう。教育担当枠の先輩社員が新人社員にマンツーマンで着いていられる人的余裕があれば解決できる話、と考えます。 barubaru14
  • barubaru @barubaru14 2018-04-24 08:00:00
    namihei_twit 高齢者に資源配分されて次世代に回らないのは個々の社内の話とは次元の違う話だし、人が圧倒的に足りてないのに労働時間削減してどうするのかって話になるし、「じゃあ人を雇えば?」でもそもそも少子化で人が居ないという話ですよ。
  • moxid @moxidoxide 2018-04-24 10:10:56
    脳の力が落ちてると、自分の体調の悪さにも気づけなくてさらにダメージを蓄積していく悪循環に陥るんだよなあ…
  • 佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-24 10:14:59
    前に通学中の小学生の列に突っ込みそうになったことあるから睡眠はガチで大事だと思うよ
  • tkr @tkr_nkn 2018-04-24 10:15:00
    けーすばいけーす
  • 他人 @Messiah_Justo 2018-04-24 11:44:19
    睡眠不足はよくないけどお腹は減っている方がいいと思う
  • Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-04-24 11:54:07
    さくらインターネット使ってるから、「長時間労働よくない」って結論に行きついてくれてよかった。これが長時間労働バンザイ!!な肯定派だったら他に乗り換えるところだった。これからも使わせて頂きます。社長さん、お身体大事にしてください。
  • かる@秋葉卿 @Memento_mori 2018-04-24 12:04:40
    ポジショントークでしょ、社長として残業代減らすために長時間労働するなと言ってるのでは?
  • あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2018-04-24 12:27:47
    トゥギャッターで以前にありませんでしたっけ? 休日に寝ても寝ても疲れを感じるのは、寝不足がすぎて疲労を感じなくなってただけ。まとまって休むことで、本来の疲労を感知するレベルに戻っただけだよ、っていう話
  • 乾也春海 @kanbaru 2018-04-24 12:51:14
    自分は若いころに同人誌を徹夜で上げるのと仮眠をとって上げるのはどちらがより早く作業を完了できるか試したことがあって、2時間の仮眠明けでの作業はやたら捗って「これは作業時間測るまでもなく決着だなぁ」と思った思い出がある。 また、長時間労働が当たり前の人は基本的に時間割が上手くできない人が多いので、他人の時間も無駄に使わせやすい。勤務時間があと1時間程度で終わるのに1時間では終わらないことが判り切っている仕事を振るとか平気。
  • 縦管 @vertical_pipe 2018-04-24 13:13:45
    経営者という立場の人が、長時間労働に否定的な認識を持つのは大きな前進。従業員の自己裁量でなく、業務命令での長時間は心理的負担もさらに高まるので、よりマイナス面が強いだろうな。
  • katasan111 @karasan111 2018-04-24 13:24:24
    さくらインターネットで働いてる友人がパワハラ、長時間労働でボロボロになってるのを見てるから何言ってんだこの人状態です(個人の意見です)
  • Hoehoe @baisetusai 2018-04-24 14:45:33
    つまり労働は害悪ってことだぜ!
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:32:40
    「水を飲まなかったこと」 とツイートは元のツイ主じゃないのに「なぜそれを言った」ってことになってるんだろう? それを行ったのは他の人だのに、念の為に元のツイ主で「水」でページ検索したのだけど該当がなかった。 それツイートしたのは他のツイートを評価した別人なのに、 そんなツイートが存在し、削除でもされたの?
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:39:14
    「長時間労働よくない」は率直にそれが言える社長なのは良いことじゃないのかな。 あくまで足りない人材でサービスを回す。でなく、十分な人員で時間シフト体制を敷き、プロバイダだと?しっかりアウトソーシングして、シフトを組むSVが十分配慮しだったら実現できる体制。そこは経験上初期の某光回線サポートやってたからわかる。たまに時間ギリで「つながらないのサポート時」は時間がずれ込む残業はあったけど、おおかた残業がない体制だったよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:46:16
    karasan111 知人から聞いたで偽装する。 実は中の人それ俺だよ案件っぽいな(笑えない
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-24 15:47:35
    zairo2016 ただSV以上はどうなってたんだろうね。SVはどこも過酷だって聞いたことあるからなー。
  • araburuedamame @rpdtukool 2018-04-24 17:57:31
    メンテナンスしないで可動させてたら効率が落ちるという当たり前のことですな。睡眠時間まじ大事。歳取るほど。修復能力若い頃と比べて覿面に落ちてっからな・・・。労働効率以前に生命に関わる。
  • 鼻 セレブ @hanaserebu000 2018-04-24 22:50:46
    ただただ長い時間仕事をしているふりをするのが今の日本じゃないの?
  • 毛海王 @masu_ooyama 2018-04-25 10:23:30
    9時間睡眠とか時間に余裕があってもだいたい7時間位で目が覚めちゃって寝続けられない、今は余裕あるから毎日もっと寝たいのに。
  • KMSB @P03054371 2018-04-25 16:19:06
    勤務時間もとても大事だけど、通勤に負担かけさせない配慮も大事だよね。比較的空いてる路線の沿線に移転するとか。 東京なら見栄だけで都心にオフィス構えてる企業って沢山あるはず。
  • しゅら @syurash 2018-04-26 06:11:37
    長時間労働や激務は一度は経験するべきだと思います まず、それで限界を知らないとそれが害悪だと気がつかないこと、二つ目はやはりそうはいっても突発的にそういう事があること、三つ目はそういうときにどうやって手を抜くかを学習するためです

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする