2018年4月30日

【とつげき東北 VS RP】ヴィーガン議論!種差別(動物だからという理由で差別すること)をやめた理由の説明は畜産利用者への差別を内包するか?

14
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

ヴィーガンは害獣・害虫を殺してはならない(害獣にも権利はある)がゆえに、害獣などを始末してできる植物すら食べてはならないという事実。 つまりヴィーガンは雑草だけ食うほかない。頑張って生きよう。 twitter.com/ichicenti/stat…

2018-04-29 21:47:01
玲香 @kawalle

こういう勘違いは多いですが。 もしもヒトがセルロースを消化できるならそれでもよいですけどね。現実として不可能です。頑張っても生きられないでしょう。 だけど、それでも、諦めず、できるだけ殺さない道を選びましょうという生き方、その方法論の中のひとつがビーガンという選択肢なのですね。 twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-29 23:22:23
玲香 @kawalle

畜産がなければ生きられない人というのは、食べる人ではなくて、実は、従事している人なんだろうと思う。その人にとっては畜産は不可欠ということになるんだろうと思う。

2018-04-29 23:37:26
玲香 @kawalle

@totutohoku どんな説明が必要なの?

2018-04-30 08:45:16
玲香 @kawalle

👇こういう事実があること=全ての差別を認めるべき根拠なのか? 開き直りでしょ、なんでそうなるん?この思考回路だと、全ての差別が肯定されてしまう。 こういう事実を問題視し、差別や搾取をなくすにはどうすればよいかと知恵を絞るのが、人としてふつうのことであるという世の中になって欲しい。 pic.twitter.com/Cnmw4bRr3Z

2018-04-30 10:19:26
拡大
玲香 @kawalle

こういう事実があることに気づくー>なくそうと知恵を絞るか。 種差別も人種差別も女性差別も全ての差別を認めるべきと開き直るのか。

2018-04-30 10:23:47
玲香 @kawalle

結局、肉食主義というのは、全ての差別を認めるという思考回路を前提にしなければ、成り立たないのです。 鶏肉のパック詰め工場は、3Kで日本人がやりたがらないので、賃金の安い外国人労働者に支えられているのだそうです。 あなたが肉を買わない選択をすれば、外国人労働力の搾取も減らせます。

2018-04-30 10:28:10
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

だから、「できるだけ(動物を)殺さないで生きましょう」という宗教じみた考えのどこに合理性があり、どこに意味があり、どこに正常さがあるかを説明してくれと言っているんだよ。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:33:05
玲香 @kawalle

@totutohoku 意味=肉食主義者のように開き直って、全ての差別を認めるというような考え方をしない生き方がよいという価値観。 合理性=地球の持続可能性、環境負荷の解決策の一つであること だと思います。

2018-04-30 10:36:13
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

肉食主義=差別ということがまずわかりません。その価値観を私は否定します。 それから、今のところ、牛や豚を食っても地球は持続可能です。合理性はありません。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:42:26
玲香 @kawalle

@totutohoku あなたは、差別主義者ではないですか?(根拠はスクショ) 人口が多いインドや中国が、この先、欧米並みに畜産を開始すれば、地球は間違いなく持続不可能になります。 pic.twitter.com/Ccu1t7kKMI

2018-04-30 10:44:30
拡大
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

私は差別主義者です。 で、差別主義の何がどうしていけないのかの説明をしてください。 BRICS等が畜産を開始すれば、将来的に持続不可能になるからといって、なぜ現段階で植物ばかり食べるのですか? それは不合理です。グリーン革命ver.2を起こすための研究でもする方がまともじゃないですか? twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:48:07
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

私が差別主義者であることと、動物を食べることの間にどんな意味的なつながりがあるのかを説明してください、ということです。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:48:54
玲香 @kawalle

差別の何がいけないのか、もし、そこからはじめなければならないなら、意味ある議論なんて不可能かと思います。 差別は悪、これは世界共通、普遍的な価値観であって欲しいと願っています。 twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-30 10:50:23
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

>鶏肉のパック詰め工場は、3Kで(略)、 >賃金の安い外国人労働者に支えられているのだそうです。 差別を国が取り締まるなら、税金取って賃金を充分に上げましょう。 国が法令等で禁止していないことを、個人単位で禁止するのはやめましょう。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:51:55
玲香 @kawalle

種差別を否定する根拠として、外国人労働者への差別、ひいては人種差別を肯定しているからです。 twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-30 10:52:12
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

>差別は悪、これは世界共通、普遍的な価値観であって欲しいと願っています。 あなたのそんなしょうもない価値観が全てではないということです。 人間同士の差別ならともかく、「種の差別」だとかいって動物を食べることを禁止するようなやり方こそ、ヴィーガンのやり方であり、汚く醜いです。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:53:09
玲香 @kawalle

たとえ、国として禁止できなくても、個人単位で消費行動を変えることは有意義です。 twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-30 10:53:15
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

あなたは人間への差別に無理やりもっていってますが、最初は「種差別」が悪いと言ってましたよね? それならコーヒー豆の栽培も、途上国の子供たちの労働力を搾取しているので、動物を食べることと同様かそれ以上に、ぜひもっともっと否定していった方がよろしいと思いますが、なぜしないのですか? twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:54:52
玲香 @kawalle

しょうもないですか。なるほど。 あなたは、おそらく、差別される側になったことがないのでしょう。だからそんなことが言えるのです。 twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-30 10:55:17
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

あなたが勝手にするのはいいですが、法令で決まってもいない「価値観」とやらをこちらに押し付けてこないでください、と言ってるんですよ。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:55:30
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

勝手な決めつけはやめましょう。論理的にしゃべってください。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:56:16
玲香 @kawalle

法令さえ守っていれば、何をしてもよいという考え方をするなら、菜食主義の考え方なんて、到底、理解不可能でしょう。(泣) twitter.com/totutohoku/sta…

2018-04-30 10:56:44
とつげき東北の弟子 @sufa0totu

だから理解不可能だ、と最初から言ってるじゃないですか。 異常行動であり、恥ずべき宗教じみた愚行であり、他人に迷惑をかける最低のやり方だ、と。 twitter.com/kawalle/status…

2018-04-30 10:58:14
残りを読む(56)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年4月30日
レタス農家が外国人奴隷を酷使している例も知らずにヴィーガンとか言っていられるのお気楽なもんだな
5
悔恨 @caudex_ 2018年4月30日
こう言うの見てると、ちゃんと肉食わないと知能が低下するのかなって不安になる
8
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年4月30日
caudex_ 知能は知らんが、菜食主義によるタンパク質不足とビタミン不足で精神症状は間違いなく発生する
9
たけっち(コミナティ筋注2回目接種完了) @take_judge 2018年4月30日
いっそのこと、@kawalle はジャイナ教徒(http://www.mlit.go.jp/common/000116951.pdf)になるべきだね。誰も文句を言わないし。
1
ローストの肉 @ROM69787270 2018年4月30日
個人として食べないのは批判しないし理解するけど押し付けてくるなら敵だわなあ
11
neologcutter @neologcuter 2018年4月30日
こうやってネチネチ粘着してくる時点で「ヴィーガン、キッショいわあ~」と思われても仕方がないのにね。度の過ぎた菜食主義はいろんな意味で危険です。
1
neologcutter @neologcuter 2018年4月30日
厳格なベジタリアンは生命の危険?人体に異常や脳機能低下、20年寿命が縮む? http://biz-journal.jp/2017/02/post_18140.html ←こういう意見もある。やっぱりバランスの良い食生活が一番だ。
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年4月30日
他人に強要せず、自分達で野菜を栽培して自給自足してるだけならヴィーガンだろうがなんだろうが好きにしてればいいんだけどねぇ。
1
カオル @moegikaoru 2018年4月30日
幸運の壺とかハンコを売りつけてくる手合いと変わらねーよ、こーゆーの。 ついでにプロフィール見てしょっぱい気分になったわw
0
タム @inthe7thheaven 2018年4月30日
家畜も人間も同じ動物!種差別イクナイ!と主張する一方で、同じ人間のはずの肉食主義者を思想の違いで決定的に相容れない別種と言い張るような輩には何の共感も同調もできないんだよなぁ
4
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年5月1日
雑草食うべきって観点はワロタ 確かになんで「少しでも搾取を減らすべき」って主張しながら、雑草でなく農産物食うことを自分に許してるんだろ 良ければうちの裏山を侵食してる竹林食い尽くして欲しい
3
ろんどん @lawtomol 2018年5月1日
植物差別はよくないと思いまーす(棒
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年5月1日
まあこの人たちは「ビタミンB12欠乏症による精神異常」なので論破ではなく病院に連れて行くのが正解
0
おてつ @guruado 2018年5月1日
人の差別と種差別を同じにするか、別種というか壁で違うとするか… 私は後者だなあ…そうしないと生きていけないし。 しかし、技術が進んで動物の遺伝子操作で痛覚も意識もない家畜生産が可能になったら、それは食うのが許されるのかね?
0
kyk @0_kyk 2018年5月1日
菜食主義に異論を差し挟む人は肉食主義っていう、単純化しすぎた思考してるのがそもそもの問題ですかね。 大体肉食主義ってなんやねん。肉しか食わん人間なんておらんがな
0
権力の狗 @daken3gou 2018年5月1日
ヴィーガンって大人が自己責任で自分だけやる分には好きにしたらいい代物だけど、子供にやったら虐待レベルの暴挙ってことは自覚してほしいな。ぶっちゃけ地球と動物には優しいかもしんないけど人体には優しくないのがヴィーガン。
3
玲香 @kawalle 2018年5月4日
勝手にまとめられてしまった投稿者です。 読んで面白くないまじめな議論や、前提として知っておかなければ理解できない知識を書いたツイートは省いて、あくまでも面白い罵りの掛け合いの部分だけを切り取ってまとめを構成しているから、読者には面白いだろうけど、偏見に満ちたコメント欄になるのだろうと思います。 まとめサイトのあり方、まとめ人のマナー向上を求めないと思います。
1
矩形 @keikeini 2018年7月13日
ああわかった、同じ消費社会に属してインフラを共有してるのに、お高いところにいようとするからイラっとくるのか。フリーライドみがある。
1
財団 @zaidanfund 2018年7月17日
あと数十年もすれば動物も農業も必要ない完全人工食料の時代がくる。効率の悪い畜産や農業はすべて消滅や!
0