【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
93
ログインして広告を非表示にする
モンキー・DDD・セッキー🐵さくはな推し🌸 @sakulovesekky 2018-05-11 17:28:05
今度のHKTアリーナツアーに参加する為上司から正直に言えと言われたので有給休暇理由を書いてみた😹 pic.twitter.com/pbLvHII4IV
 拡大
まおてる @maoteru13n 2018-05-12 21:50:08
有給休暇申請書の「休暇理由」という欄に「有給休暇」と書いたら総務課から「休暇の理由をもう少し具体的に」と言われたので「年間25日ある有給休暇の1回目」と書いて叩き返した。
西蔵@Munich @saizou9 2018-02-22 19:51:04
日本人社会では有給休暇であれ病欠であれ「休んだ翌日は謝罪から入るのが当然。それが日本の常識」とのツイートを見かけたんだが、俺の読み違えか もしくはツイート主の書き損じなんだろうか。いかなる理由であれ休んだ翌日は謝罪から入るのが常識なんて常識は要らんでしょ。要らない要らない。
まんだむ @manndamm 2018-05-15 13:14:45
体調不良で休むと「体調管理も仕事のうちだ!」て怒るくせに、有給取得の時に「体調管理のため」って書いたら「ふざけるな、こんな理由通るか!」って怒る日本企業ほんまクッッソやなーー!!!! ってイタリア人が荒ぶってる。 有給取得理由「体調管理」最高だと思うので、浸透させたい。
まんだむ @manndamm 2018-05-15 14:08:04
根本的な疑問なんだけど、有給取得する時に理由って必須なの?親族危篤とか忌引きとかの時は社内に知っておいて貰う意味で書くけど、それ以外の時って書かなくない?「お休み取ってどこか行くんですか〜?」みたいな話はあるけど、手続きに必要な会話ってわけじゃないし。ニートだから知らんけど。
@TSU_HAL 2018-05-15 17:46:27
@manndamm 私の先輩が、願ってた異動が叶わなかったときに「心の整理休暇」を取ってたのを思い出しましたw
日本愛♥日本のサブカルチャー最高❤ @FE00636709 2018-05-15 18:05:48
確かに❗ ほんまにこれ❗ 精神安定のため も可にして欲しいわ🎵 twitter.com/manndamm/statu…
愛愛 三三 @aiai33 2018-05-15 16:59:39
@manndamm 「『家族サービス』も御願いします」
くずもひぃと(じゅんちー) @jun1_sax 2018-05-15 13:38:12
@manndamm 「有休使わせてください」って言っても、 「有休残しておかなくて大丈夫?結婚する前は貯めておいた方がいいわよ~」って見えない壁を張ってくるお節介オバサンもどうにかなってほしい
まんだむ @manndamm 2018-05-15 14:01:11
@jun1_sax 「この有給を愛するあの人に捧げます」て書いとこ。
KY @h02m05 2018-05-15 18:52:43
愛するひと(自分)に捧げます。 twitter.com/manndamm/statu…
榊 俊裕 - インフラズッコケニスト @Toshihiro_SKK 2018-05-15 16:47:16
言われたわーーーーー!wwwww>体調不良で休むと「体調管理も仕事のうちだ!」 よし、俺も次の有給取得の時の理由に使う! twitter.com/manndamm/statu…
もか @moca_kf 2018-05-15 16:07:50
@manndamm 24時間体調管理するので残業つけてください。が通りそう
Amatsun @Amatsun_0117 2018-05-15 17:09:53
体調管理が仕事のうちに入るなら有給減らん筈…! twitter.com/manndamm/statu…
化け猫@ラバウル基地 @Bakeneko_JABLaw 2018-05-15 16:43:36
なんだかんだで医療機関勤務20年ですが、「自己都合」で通ります。 ※「勉強会」や「研修会」参加等の公的な休みと区別するためと聞いた twitter.com/manndamm/statu…
Michael. A @nasitaro 2018-05-15 16:55:32
というか、有給休暇の取得に理由は不要。これは労働者の権利だから。 twitter.com/manndamm/statu…
あじむら@リトルカブ主 @ajigonomi 2018-05-15 15:53:05
@manndamm 不要です。ただ、休暇中に何か会社側に配慮を求める場合であれば、理由を記載しておいたほうが良いかと思います。
ダークサイドDai @Dai3843 2018-05-15 16:20:17
@manndamm 有給休暇は確かに権利なんですけど 繁忙期や、すでに休む人が決まってて、それ以上の欠員は職場に支障が出る場合は却下する権利を会社が持ってるんですよ。 なので、誰を休ませるかを決めるのに理由が必要なんです😥
エレコマニア・マリオJ@漆黒の闇モード @mariojackal 2018-05-16 09:25:01
@manndamm 「時季変更権」でググると恐らく見えて来ると思います。
リンク コトバンク 時季変更権とは - コトバンク 人材マネジメント用語集 - 時季変更権の用語解説 - ・時季変更権とは、事業の正常な運営を妨げる場合において、使用者が従業員の有給取得の時季を変更できる権利である。・事業の正常な運営を妨げる場合とは、「事業の規模、内容、当該労働者の担当する作業の内容、性質、作業の繁閑、代行者の...
電験寺の電験魂@謙虚さが足りません。 @denkentamasii 2018-05-16 09:25:55
有休取得理由で悩んだ時に、先輩が「急用のためって書け」ってせっかくアドバイスしたくれたのに、間違えて「休養のため」って書いて提出したら、めっちゃ怒られた。 (´・ω・`) twitter.com/manndamm/statu…
うぃっしゅ @wish0008 2018-05-15 18:58:32
なんだったら体調不良以外で有給使えなかったし退職前に消化も受付けて貰えなかったよ昔の職場 twitter.com/manndamm/statu…
みん❂Yojinbo/パンデモ @minlilymagnoria 2018-05-16 09:20:13
胃痙攣おこして吐いて倒れて救急車で運ばれた時、心配されるより先に「出社遅れるならもっと早く連絡しろ」と上司に言われたボクが通りますどうも(震え声 twitter.com/manndamm/statu…
芸術的髷ボッチ師範 @GeiMage_jp 2018-05-15 17:41:10
精神安定化のため、と理由に書いてみたい・・・ (そもそも有給休暇なんて実質ないところに勤務) twitter.com/manndamm/statu…
残りを読む(3)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2018-05-16 10:02:17
「体調管理も仕事のうちだ」ってのは「体調を壊すな」ということで、「体調が悪化したのは仕事で言えば失敗なんだ」という意味なんだけど。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-05-16 10:23:29
この類の話って最後は自分がこんな理由でも休めなかったかの、奴隷の鎖自慢大会になるよね
せんたく @senn_taku 2018-05-16 10:25:43
3連休にしたいので休みますで通る
木犀劇場 @former_TY 2018-05-16 10:31:36
バズったツイートが後に棘でまとめられて再度目にすることになるのはよくあること
ayuho @ayuho 2018-05-16 10:32:49
有給に理由が必要なのがよくわからない。法律で理由を明記せよなんて書いてあったっけ?
ねや @AriaSub 2018-05-16 10:38:11
旅行等の場合は緊急連絡先と滞在地をなら分かる、あとはその他で良い
礼彦 @4SHK_Painter 2018-05-16 10:43:25
有給に理由をゴリって来る会社なんてソッコー労基駆け込むわ。今までそんなの1度も無いけど。
kyk @0_kyk 2018-05-16 10:44:56
「私用」と書いておけば通る弊社は最高なんやなって
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-05-16 10:56:13
て言うか、有給に理由なんぞ要らんだろ。表に出た時点で聞いた方の惨敗決定案件やで。
がそ @gaso 2018-05-16 11:19:21
地震や災害、飛行機事故が発生したときの安否確認のため旅行先の方面を書く、という理由付けはあったが。
他人 @Messiah_Justo 2018-05-16 11:21:04
取れない有給なんか買い取ってもらった方がマシだと考える人がすくないのはなぜなんだろう?
ネワノ @One_of_Engineer 2018-05-16 11:30:38
雇用主が理由提出を強制てはいけない。労働者が理由を伝えるのは自由。 休暇延長の可能性とかを事前に把握してもらうために、理由を告げて休暇をとることもある。
kame4477 @kame4477 2018-05-16 12:03:31
まとめ内にもあるけど、時季変更権の行使の参考にするため理由を聞くこと自体は問題ない。むしろ労働者は正直に記載したうえで、小言いってくる会社であれば転職活動を始めるのがいい。
m.nak @friedaji 2018-05-16 12:20:11
理由について聞くのと時季変更権はまた別の話…
北邑直希 @naoki_ng08 2018-05-16 12:29:12
Messiah_Justo それだけ有給が取れる人が多いんじゃないですかね。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-05-16 12:30:16
friedaji 一時季に同時に有給休暇の取得の申し出が多数の労働者からでて、全て有給休暇を取得させると正常な事業の運営が妨げられる場合、どの労働者に対して時季変更権を行使するのかを取得理由により判断するのは問題ないとされているので関係ありますよ。
ユーコン @yukon_px200 2018-05-16 12:32:28
これって「おま環」案件でしょ、今どき
お豆さん @feijao0131 2018-05-16 12:39:02
時期変更権を絶対に使わせないぞという気持ちを込めて理由を書いてる
練り馬 @deltamouth 2018-05-16 12:42:50
土日祝日につなげて有休を取る人に、「○連休だね」と言ってしまう癖を直したい・・・。「俺らは働いてるのにおまえは連休かようらやましい」っていう雰囲気を出しちゃってて自分が本当に嫌になる。
ねや @AriaSub 2018-05-16 12:47:01
Messiah_Justo 買い取りなんて制度はごくごく一部の会社にしか存在しないからかと。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-05-16 12:47:59
昔はおばさんの「デート」とオッサンの「体調管理」なら「君なら仕方がない」と認めてもらえたけど、最近は退職を勧めらるんだね。
なが-12 @nagaitsu 2018-05-16 12:48:38
有給とるとき、「私用のため」を「仕様のため」と書いたことあるけど、あんまり間違っていない気がする。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-05-16 12:51:38
相変わらず主語がでかい
aka @Aka3213Aka 2018-05-16 12:53:24
日本の悪いとこでてるよなぁ、部下に文句しか言えない上司は自分が余裕ないの喧伝してるだけだから冷たい目で見下してあげて
frisky @friskymonpetit 2018-05-16 12:57:24
弊社は、理由の欄のシステム的な選択肢に「計画休暇」がある。事前申請ならそれを選ぶだけでOK。事後でも自由記入欄に「私用のため」と書いておくだけでいいし、問題になったことは一度もないなぁ。
Tadashi @tadashifx 2018-05-16 13:03:22
「天気がいいので」と当日朝に連絡して有給休暇が通っていた前職は労働環境としては本当に恵まれていたのだと思う。(肝心の仕事がつまらなくて転職したけど)
hyugo @Hyugoooo 2018-05-16 13:22:28
こんな申請でガタガタもめて時間と手間を浪費するくらいならスムーズに認められる理由をなんとなく書いておいたほうがお互いストレス無く手続き進むんじゃ・・・。 勤務先は「私用のため」で認められるけど。
かなだらい @kndri 2018-05-16 13:37:51
前の職場のゲームやるから有給とるぜ!って同僚は楽しそうだった。 サクサク有給取る上司に3年ぶりに土日に有給申請したら、取得理由をネチネチ訊かれつつ呼び出された時は白目になった。 押し切るメンタルって大事だなと思う。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 13:40:51
多くの技術は、素朴な行為の積み重ねで成り立っている。どんな優秀なドライバーも、基本的な安全確認を怠れば交通事故を起こすわけで、「安全確認をしなくても事故を起こさない技術」を身につけているわけではない。「休みを取らなくても体調管理は出来る」みたいなことを考える奴は、こういう幻の技術を想定しているんだろうな。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2018-05-16 13:49:57
総務部に提出する書類には私用って書いとけば理由なんて特に聞かれないし、部内の休暇周知に使ってるSlackのチャンネルで「函館ライブ」だの「娘の1/2誕生日」だの「イベント参加(←TDRのサイトにリンクが張られている)」だの好き放題書ける弊社って幸せなのかもしれない。あ、函館ライブって書いたの私ね。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2018-05-16 14:17:15
なお労働基準法では理由によって有給を却下するのは違反にあたるので。
4世 @luke4th 2018-05-16 14:25:50
有給休暇ありませんでした。労基法も就業規則もなにそれ状態。「電話工事の対応で休みます」「終わったら来れるでしょ」「いえ何時に終わるか解らないんですが」「あぁ、要するに来たくない訳だ」(ガチャッ)この時辞める決心してたらよかったな~。この経営者、子どもから風疹もらったのに出勤してきて、後で「予防接種してあるよね」ってヘラヘラ笑って言ってきたなと思い出したり(尽きないので終わり)
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-16 14:45:45
うちは理由書かずに済むのですが(今年度すでに体調不良で3日使用した人)
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-05-16 14:46:49
そもそも理由欄自体が要らないだろ
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-05-16 14:47:16
カブトボーグ一斉放送実況とかコマンドー実況の為に有給とるやついたな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 14:56:58
「え?福岡行くならお金渡すので〜〜買って来てw」って上司が言ってくる会社じゃないと伸びない。
cocoon @cocoonP 2018-05-16 16:08:16
「私用のため」か「体調不良のため」としか書いてないなあ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-05-16 16:19:27
内容なんて書いても冠婚葬祭ぐらいだろう
成瀬 @naruse_mi 2018-05-16 16:28:34
ニートが架空のイタリア人使って日本企業叩くって何やねん
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-05-16 16:54:29
Messiah_Justo それ認めちゃうと企業サイドが全買い取りでトントンになる給料しか払わなくなるから。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-16 17:00:47
ブラック企業自慢に聞こえるわ。しょーもな。とっとと転職して欲しい。その方が社会全体のため。
アドマイボー @admaiboh 2018-05-16 17:14:34
休みを取るのに理由がいるかい?
trycatch777 @trycatch777 2018-05-16 17:15:08
有給休暇の買い取りは限りなく違法に近いグレーゾーンだから、基本的にどこも手を出したがらないだろうし、有給休暇はほっとけば消えてなくなるシステムになってる場合が多いので、酷い会社ほど有給休暇は与えても取らせようとはしないよね、残念ながら。
yappon @yappon_115 2018-05-16 17:24:46
「私用のため(ドヤ顔)」でいいじゃないですか…。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-05-16 17:31:37
ドラクエの為の有給は認めなくていい。マイクラの為の有休は認めるべき。(所要時間歴然)
oshow2001 @oshow2001 2018-05-16 17:46:52
私用で通るけどな。理由を詳しく書いても、ここは「私用」でええんやでと上司に書き直されるぐらいだし。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-05-16 17:48:40
理由を書くのは、理由を書くことによって取得予定者の利益になる場合があるからであって、義務というわけではないのだよな。だから会社側は「理由を書け」ではなく「理由を書けば内容によってはできるだけ配慮します」と説明すべき。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-16 18:00:13
ebitoro マイクラって事実上のプログラムソフトだからなぁ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-16 18:03:14
うちの前職は、有給=普通出勤×割引率で、そもそも毎日残業前提の職場だったから、定時で上がればそれは残業してないから給与は減る。しかも、基本年度毎の買い取りがあった。つまり、年度変われば日数初期化。弩級の暗黒職場。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-05-16 18:22:12
有給の取得方法は釣りバカのハマちゃんを参考にしよう
yadamon @yadamon11 2018-05-16 19:36:09
毎回ぎりぎりまで有給使うけど(なんなら欠勤ですら)ダメって言われたことないんだが
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-16 19:37:18
昔ドリフで、返事の声が小さい!→「はい!」→うるさい!みたいのがあったな
あすかまる @_akm00 2018-05-16 19:38:09
会社の時季変更権の行使は理由の如何を問わず濫用であると思っておけばまず間違いないので、有給休暇を取るなら躊躇なんかせずに取るべき。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-05-16 20:03:12
「体調管理も仕事のうち」ならそもそも年休取得すら不要で、むしろ給料を請求できるのでは(名推理)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-16 20:07:25
理由欄の書き方で盛り上がってるうちはまだ抗え切れていないという気はする。みんな大変だな。
maguro @vo_ov_maguro 2018-05-16 20:08:01
時季変更権なんて季節商売以外に行使できない。 たとえ事務所が空になる事態になってもね。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-16 20:12:34
ふだんから有給満足に取れてないのに子供出来たからと言って育休取れるわけないよね。結果奥さんにしわ寄せがいくやんけ。やっぱ労働環境どうにかせんとどうにもならん。労働関係の訴訟祭りが巻き起こればいいのに。
nismo @NnismoO 2018-05-16 20:13:48
自分自身が有休取れなかった人がまとめにもコメ欄にも数人しかいないのは気のせいか 架空の有休取らせてくれない企業と戦っていないか
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-16 20:16:25
時期変更権の都合で理由欄があるという理屈もまるっきり経営者側目線である。そもそも理由など必要ないのだから萎縮に繋がる理由欄はなくしておいて、変更権を行使せざるを得なくなった段階で取得予定者の都合を個別に聞くのが筋だろう。そんなところで楽をしようとするなよ。第一そんなに頻繁に変更権を行使してんのかよ。それは本当に適切な変更権の行使なのか。
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-05-16 20:22:27
普通に「息抜き」で良いですやん。 有休とったことねぇけど
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-05-16 20:22:46
労働基準法とか余裕で無視決め込んでくれるのに有給休暇買い取りは違法とか同じ口でいうの本当に恥知らずだよね。適当。
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-05-16 20:26:04
まぁ今は会社への嫌がらせ目的で取ろうと思ってるけどただそれだけでは馬鹿らしいからその有休で何をすればいいのか悩むのよね。 引きこもるのは普通の休みでさんざん満喫してるし
maxta @maxta 2018-05-16 20:33:29
自分は体調悪い時は有給すら取らず欠勤処理してもらってる。「病欠が有給なんておかしいので有給にしません」て言う。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-16 21:02:08
なんかすごい便利に使いつぶせそうなのがいるな…(ブラック目線)
亜希@Free!DF🐬 @aki_drLOVgin 2018-05-16 21:21:13
理由聞かれなかったけど普通に「グアムいってきます!」って答えて「お土産よろ!!!!!」って言われる
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2018-05-16 21:52:12
もう30年も前だけど、前職の会社に新卒で入社したとき、人事から諸手続きの教育の時に「有給休暇の申請に理由は書かないでください」と言われた。原則的には会社は理由を聞いちゃいけないと。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-05-16 22:12:20
なんでクソ正直に答えるかね…?
Off Black @OffBlack1 2018-05-16 22:54:25
おいおい、コメ欄いきなり冒頭から、またあのぬいぐるみ、頭おかしい事言ってるぞ…あいついつもおかしいからそろそろお焚き上げしてやれよ…
しおさば @shio_sava 2018-05-16 23:07:31
時季変更権なんか認められるのはシフト制の人でかつ長期休暇が重なる時期くらいだろ
クリスセドン @sedooooooon 2018-05-16 23:42:33
体調管理も仕事のうちだって それ管理側が言われることだから そして管理側も休んでほしい 上の人が積極的に休んでくれたほうが有休とりやすいし 過労で倒れて入院したなんて健保の財政も圧迫するだろう
百々西 @dodoEast0_u 2018-05-17 00:08:01
弊社は"私用のため"で有給休暇とれるけど、直属の上司は「理由不要なんだから本当はこの一文すら書きたくない」と言っていて凄く恵まれた環境です。
なちゃ @nachakey 2018-05-17 00:18:34
時節変更なんてめったに起きることじゃないしやむを得ない場合に限られるし、実際に必要あればそんな理由欄で比べるんじゃなくてちゃんと調整するのが筋だし、めったにないその目的で理由を書くなんて全然合理的でも何でもない。
なんもさん @nanmosan 2018-05-17 00:25:52
本来有給申請に理由はいらないのだとしても、企業の側は時季変更権で有給をずらしてもらう要望を出すことは可能なので、実際の話、業種や企業規模によっては誰もが取りたい時期に有給を取れるとはかぎらないんですよねえ。そこは大人の知恵として、必要度に応じて企業側が断りづらい理由こじつけるくらいはしてほしいものです。そしてこれは主に上司をふくめた同僚に対する配慮ですから、労働者の権利とは別次元の話なのです。
ゴールデンムカイ @kamui10 2018-05-17 00:49:20
平成も終わるってのに有給に理由を書く必要のある会社なんてはよ辞めるべき
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-05-17 03:42:59
時季変更権っつっても一日二日休む程度だったら、「社運を賭けた取引の日に、代替不能な高度専門職が年休申請した」みたいなケースじゃなきゃ有効にならないよ。
ろまー @progrommer 2018-05-17 08:39:03
理由を書く欄はありません。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-05-17 09:41:48
"日給"として毎日通勤していて、とくに休む理由なかったのに「みんな夏休みのシフト組んでいるんだからあんたも休め」と言われて強引に三日間夏休みのシフト入れられて三日間分の給料なくなった話でもする?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-17 09:49:24
休職明けかつ復帰が夏だった事もあって『身体の事を考慮して有給、夏休みの希望は最初に通してなるべく連休にする様に』と上長からのお達しがあったにも関わらず直属の上司が『自分が休むから』という理由で休みの希望を全部却下して上司が休みたい日(しかも連休)の合間に上司の判断という形でぶつ切りで休暇入れられた話もしようか。
節穴 @fsansn 2018-05-17 16:20:19
「体調管理は仕事」なのに休暇取って業務時間外に体調管理しようとしたらそれは怒られるでしょ
Lord Peter Wimsey @lpwimsey 2018-05-17 17:25:33
時季変更権て、この時期人手が足りなくて有休ずらして欲しいがどうですか?と打診するならともかく、理由の内容を以って雇用側が判断するというのはないでしょ
あすかまる @_akm00 2018-05-17 17:43:37
JORA_JORAEMON 会社都合で休みにさせられたのなら何らかの手当てがされて然るべき事例では。会社は休ませた3日分の賃金を満額支払うべきとは思うけれど、少なくとも法律での最低ライン(60%)は保証されるはず。あと、会社都合の休業なので、有給休暇を充てる(充てさせられる)性質のものでもないです。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-05-17 19:54:44
変更権を行使するのは相当にハードルが高い。ちょっと忙しいからって程度では、あくまでもお願いはできても強制はできないよ。あと忌引等は理由をきちんと伝えるのが当然。こちらは一般的には有休消化ではなく別の休暇を与えると社内の規則で決まっているものだからです。
ドーナツちゃん @cna_noriko 2018-05-17 20:57:50
「理由欄は時季変更権の行使の参考のために適切だ」という認識の無駄に意識高い系さんは、もし記載内容を理由に断られても「時季変更権があるから仕方ない」と素直に引き下がってしまいそうで心配だなあ
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-05-18 00:30:30
事前に出す場合は「使用」「私事都合に寄る」と書いとけ、と以前教わったなあ。事後取得の場合はまあ大概「体調不良」だけども。
Mook @HiroGome2 2018-05-18 00:44:11
なんで今更全力でコンプライアンス違反をやろうという企業が現れるのか本当に不思議
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-05-18 06:11:42
事由欄はあるけど基本的に私用としか書かないな。但し「この日は絶対休むんだ。時季変更はやめてクレメンス」という強い意志を見せる時だけ旅行だの法事だのって記入する。優先されるからね。
truer @true08r 2018-05-18 06:31:36
なーにが「理由を聞いて却下するのはおかしい!聞いて!聞いて!」だ。 ネットでイキってないで、黙って労基に報告しろやカス。 罰則があり懲役刑も定められてる立派な犯罪だ。 労働基準法がそんなに好きなら、タダなんだから条文くらい目を通しておけ低能。 労基が会社と結託して絶対に刑事事件として扱わないけど。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-05-18 19:30:14
まー 労働基準監督署が、 #マルサ #特捜部 級の権限もってないからねー 企業側が効率いいとしか ま、少子高齢化加速で問題ないべ
ヴィス @2vis 2018-05-19 10:18:38
ちょっと違うが遅刻の理由を「踏切が開かなかった」と書いたらえらい怒られた事があるw
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-05-19 12:20:10
有休申請は「私事都合」しか書いたことない。信頼関係がある上司になら口頭で「帰省」「通院」「疲れたので」など伝えておくけど。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-05-19 13:30:17
tennteke じゃあプロジェクト(体調)管理のためって大正解じゃん
ふぇ4ほ4 @shjjkllo 2018-05-19 16:51:24
有給なんて迷惑。廃止しろ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする