93
リンク 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA - 会社を休む理由、これってセーフorアウト!? マナーの専門家に聞きました 友人の結婚式、身内の看病、ペットの病気……。さまざまな理由で「今日は会社休みたいな」と思っても、それが会社を休む理由として通じるのか不安になったことがある方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は「…

結婚式の出席や子どもの病気、町内会の集まりなどでの有給取得を、"マナー的に"考えてセーフかアウトかを解説。

ちなみに、アウトは町内会の集まり、自転車や自動車のパンク、気分が乗らないため。休んだ翌日は会社の人にお礼を良い、お菓子を差し入れるべきとしています。

リンク キャリコネニュース 有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 | キャリコネニュース 労働者の権利である有給休暇。取得率100%が当然のはずだが、従業員に取らせなくても会社に罰則がないこともあり、なかなか取れないと嘆く人も多い。世界的に見ても、日本人の有休取得率は最低レベルであることは有名だ。 有休を取るのに本来理由はいらないが、「仕事を休むことは職場に迷惑をかける」という視点から気遣いが必要と考える人も。そんな中、マナー講師が「会社を休む理由、これってセーフorアウト!?」を判断する企画がネットで話題を呼んでいる。 忙しくて会う時間もないと「親や親戚が誇りに思う」? 休みをもっと自由に取
い ち り ん @2kazumichi
有給休暇のマナーについて西出ひろ子氏が語っているがおかしい 有給休暇にマナーなんてないだろ 有給休暇は理由なんて言わなくて良いはず、なのにペットの付き添いは休んでも良くて今日は気分が乗らないで休むのはアウトって オマケに菓子折り?なに言ってるんだ? 理解出来ないわ
鐘の音@C98応募完了 @kanenooto7248
法律上、すべてセーフ。むしろアウトにすると「労働基準法39条違反、有給取得の妨害」に当たる。有給を却下できるのは「有給が重なりまくって事業運営に支障をきたす場合」とかに限られる。大丈夫かこいつ。 / “会社を休む理由、これってセー…” htn.to/PacoEH
うさじま うさこ @usausa1975
「マナー」を適用すべきところとすべきでないところについての「マナー」を考えてほしい。マナーで労働者が権利制限しあってどうするよー / “会社を休む理由、これってセーフorアウト!? マナーの専門家に聞きました | 20代の”はたら…” htn.to/dcunDQ
いしわたりしんいち @robanotearoom
「会社を休む理由、これってセーフorアウト!? マナーの専門家に聞きました」 doda.jp/careercompass/… ←こういう記事が横行するから未だに日本の労務環境が改善しない。そもそも、有給休暇の取得理由を会社に伝える義務はないはずだし、それを求める会社は法令違反だ
サンポールA子 @15milk
有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 news.careerconnection.jp/?p=15436 @kigyo_insiderさんから こういうのはマナーの押し付けじゃなくて個人の気遣いで行われることだと思うの。
ESHITA Masayuki @massa27
「休む理由」にセーフもアウトもないやろ。現場で調整できるかどうかだけの問題じゃん。 doda.jp/careercompass/…
あいしや @aishiya_hina
全く理解出来ないコンサル新たに? マナーコンサルタント 「有給休暇にマナーは必要。休みを我慢すると人として磨きがかかる、休んだ翌日は職場に菓子差し入れを」 町内会や親戚訪問より仕事 体調悪くても【忍耐】の為に仕事 有給は無造作には…だけど 職場に影響ないなら好きにと思うよ。
五味馨 @keigomi29
何を言っているんだ?有給休暇に理由は関係ないぞ。聞かれても答えなくていいんだぞ。むしろ「有給を申請した社員に理由を尋ねてはいけない」というマナーを広めてくれ。// 会社を休む理由、セーフorアウト!? マナーの専門家に聞きました | doda.jp/careercompass/…
両投両打@姉コンで眼鏡っ娘好き&姫乃華恋 @ryoutou_ryouda
有給休暇に「マナー」 ←これが本当に有給休暇取得率の上昇を妨げているのなら、れっきとした人権侵害。企業や上司を訴えても良いと思う。なぜなら有給休暇は法で認められた権利だから。 和民りたくなきゃ訴えろ!!
🐥ひよっこひよこ🐥ピョピョ。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪ @_Hiyokko_HIYOKO
計画的に有給とるのにOKな理由もNGな理由もないでしょ。 こういうのがマナーとして紹介されてしまうの、ちょっとなぁ。
ティオ @lunatic_queen
根本的に有給をとる理由を聴くこと自体がマナー違反だろ。 あと仕事が忙しくて親に会えなくても親は誇らしく思ってくれるからおっけーとか、そりゃ親が思ったとしても子が思っちゃ道義に反する。 専門家が聞いてあきれるな。 twitter.com/careercompass0…
たっくん @slate_ash
有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 news.careerconnection.jp/?p=15436 @kigyo_insiderさんから 休みたいから休むに決まってんだろ マナーなんてねぇよ
MIRA.Y∴みらい @_MiRA_Y
有給使っただけで菓子折り持ってこられたら、何こいつ…って思うわ 持っていく方→めんどくせえ 持ってこられた方→めんどくせえ lose-loseだわ
腹太鼓3丁目 @haradaiko_3
RT 休んだ翌日に菓子折とかバカじゃねーの??こんなやつがいるから有給消化率が低いんだよ日本は。
ビバ㌠(ビバ・インコベルナブレス・デ・ハポン) @bbpcw
有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 news.careerconnection.jp/?p=15436 @kigyo_insiderさんから 迷惑がかからないならいつ休んだってええやんw
そもそも有給取得の理由にマナーが必要という考えに問題があるという意見多数
balalayka@なおG @balalayka44
有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 news.careerconnection.jp/?p=15436 via @kigyo_insider 何で休む理由を言わねばならぬ・・・
Xevra Lindich @xev_ra
社畜ワロタ。会社休むのに理由など要らない。休みたい時に休めばいい。それで業務が回らないのであればそれは全部会社側の問題。社員は正当な権利を行使するべき。日本人の異常な社畜根性にはホントウンザリする。 / “会社を休む理由、これって…” htn.to/tKbNUfs
木島洋嗣/外需グローバル基礎研&日本外需グローバル化研&米地方都市研&EU離脱研 @hirokijima0318
休むのにアウトがあると考えるのは法律的にアウト。頭おかしい。国際感覚のかけらもない。シンガポールで、有休とるのにアウトな理由があるなどと会社の部下に口走ったら、即訴えられます。会社を休む理由、これってセーフorアウト!? doda.jp/careercompass/…
四式戦闘機 @ki84type4
会社を休む休まないの問題に労働法務の専門家ではなく「マナーコンサルタント」連れてくるところ自体が日本の労働問題の病巣だろうよ  doda.jp/careercompass/…
みつい⭕️りゅう @RyongGun
もはや、この思考が病い。 そもそも、一人がいないと回らなくなるような会社そのものが問題。法上、労働者が安心して働けないことに疑問がある。 有給休暇に「マナー」は必要? 識者の指摘に「だから取得率が上がらない」とネット疑問視 news.careerconnection.jp/?p=15436
残りを読む(1)

コメント

きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2015年8月22日
法律と矛盾しないマナーはまだしも、法律と矛盾するマナーってどうなのですかねぇ
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年8月22日
ワ●ミ流の有給休暇の取り方マナーだったりして。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年8月22日
有給は労働者の権利なんだからどんな理由で休もうが問題ないだろ。何を言ってるんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月22日
菓子折りってポテトチップスやじゃがりこでいいよね?
Ryosuke TAKEUCHI @ryosuketakeuchi 2015年8月22日
この西出博子氏のwikipediaは自分で編集したような文章だな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%87%BA%E5%8D%9A%E5%AD%90
LCO @f_lco 2015年8月22日
あぁ、なるほど、ここから「新人がこんな菓子折り買って来た」に繋がるのか…
しゃこG @megaputemame 2015年8月23日
その会社の下で働いて給料を得ている以上、密告はためらわれてしまうよなぁ。 改善のためには大勢で結束してナンチャラしないとだめか。
友若@うひょおおおおおお @rtomowaka 2015年8月23日
「有給を取る理由を上司が聞く方がマナー違反」というような社会を作るべきなのです
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年8月23日
「法律以外にタブーが多い社会ほど未開」と筒井康隆が。
m.i. @L_z_m_i 2015年8月23日
菓子折り持っていくのは謝罪に行くときで十分w
Youmy :やっぱりねこがすき @Youmyweb 2015年8月23日
何でズレたとこの専門家引っ張って来たのかと思ったら、サイトの内容からして企業側におもねたスタンスなのね。 でも、なんと言うかズルい記事。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月23日
なるほどこのババアをつるし上げにしろと言うことか>マナーコンサルタントの西出ひろ子氏
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2015年8月23日
有給明けに仕事へ行くと真っ先に「有給使って休んだことを職場の全員に謝れ」「代わりに出てくれた人に謝れ」「旅行に行ったらそれなりのお土産を買ってくるのは常識」……これ、ウチの職場で指導されたので世間的にはこれが常識なのだと思っていた。
九銀@半bot @kuginnya 2015年8月23日
どこの人治国家だよHAHAHA……えっ、日本?
m.i. @L_z_m_i 2015年8月23日
「有休取るのにいちいち人に理由つけたり謝ったりする必要ないだろう」とするなら、逆に自分が忙しくなっているときに有給使って休む人がいても「あいつこの忙しいときに・・」などと恨むようなことを言ってはいけないと思う。世で有給休暇が取りにくい空気は、労働者に厳しいマナー屋のせいばかりなのだろうか
白川行雅 @shirakawainari 2015年8月23日
日本社会では法的な解釈よりもその場の空気をよく保つ事の方が実際的には重要、というような趣旨のことを言いたいのかな。ここでは否定意見ばかりだが、そう言われれば(消極的に)賛成する人も多いのでは?自分は従わないが。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年8月23日
こういう発言が大手を振って出てくるあたり日本の労組がいかに無能であるかの証拠と思いました。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年8月23日
お休みしてすいませんでした、今度は自分が出ますからみなさんが休んでください、でええやんけ…。 なんでわざわざ休みを特別なものにすんの
marumushi @marumushi2 2015年8月23日
お互い様の精神(自分が気持ちよく休むために、人が休む時にも文句を言わない)さえ持ってれば、それ以上の過剰なマナーは不要だよね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月23日
マナーコンサルタントなら、「部下が有給休暇を申請してきたときにどう対応するかのマナー」を解説すべきじゃないかな
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年8月23日
労働者の権利を侮辱するような記事書く方がよっぽどマナー違反よね
瀬尾 @ceo32038138 2015年8月23日
よっぽどのことでもない限り、仕事を調整してまわりに迷惑をかけないように有給を取っている方がほとんどでしょう。それこそが立派なマナーと言えるんじゃないでしょうか。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2015年8月23日
kamome54 だったら自分で労組に入るか、作ってしまいましょう。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015年8月23日
通院のために有給取りたいけど、精神科や心療内科だったら周囲の偏見も根強いから本当の理由をなかなか言えないのが現実。通院の度に家族の病気をでっち上げて、菓子折りも用意しろってか?w
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年8月23日
仕事のできないマナー専門家とか言う奴の金稼ぎのために、不要なマナーという新たな仕事を産み出す必要はない。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年8月23日
”マナー”と”根回し”は別物よね。 有給の理由伝えたりお土産買ったりするのは気持ちよく有給に送り出してもらうための、やりたい人だけがやればいい根回しであってマナーではない
ナイススティック @nicestickmilky 2015年8月23日
もはや主観や持論の「忍耐することで人として磨きが云々」まで持ちだすなら当然のマナーのようにネットで語らずどっかのセミナーでやってくださいよーこわいよー
亜山 雪 @ayamasets 2015年8月23日
マナーが気高くないと潰れるような会社は、社会から抹殺すべき。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年8月23日
労働者にマナーを守らせる前に会社にマナーを守らせなさい
NK @papipupe6242 2015年8月23日
強要されるものはルールであってマナーじゃないよね。
ひなた @gavroche500 2015年8月23日
よく分からないけど、そもそもマナーってコンサルするものなのだろうか…。
まえもと @maemoto_moriya 2015年8月23日
このあとに、法律専門家の反論が出てアクセス数倍点!という訳ですねわかりま…えっ?違う?
Sui-sen @tsasaki13 2015年8月23日
個人主義者の最後の砦「他人に迷惑をかけなければ何をしたっていいでしょ!」 これもついに崩壊だな。 これは、法律に到達する以前の問題のはなしで、会社という組織に身を置く人間としてのマナーの話だよ。 よく聞けマナーの話だ。法律は最後の砦だ!法律さえ犯さなければ何をしても良いわけでわない。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年8月23日
『法律さえ犯さなければ何をしても良いわけでわない。』 こういう主張の最も危険なところは「何をすべきか、すべきでないか」を決める基準をだれが握るか、が明確ではない点。それが歴史上さまざまな悲劇や苦難を生み出してきた反省から、「みんなで合意してルールを決める」という法治主義が生まれたのに、その成果を根底から否定する点。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年8月23日
そして、このような主張は常に弱者に向けられ、強者には向けられない。労働者が法律で保護された権利を主張したときには「何をしてもいいわけではない」というくせに、企業が脱法行為で労働者から少しでも搾取をしようとすることについては同じことを言わない。いや、企業が違法行為を労働者に対して行っていることにすら言わない。これがダブスタでなくてなんなんだと
たっく @tak_ppp 2015年8月23日
本記事の主張するマナーの内容には賛同しないけど、「有給取得にマナーが存在しない」なんてわけないでしょ。
ゴイスー @goisup 2015年8月23日
前もって「この日休みます」て言っとけばOKな世の中になって欲しいもんだねぇ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年8月23日
「マナー」という名目で恣意的に、法律上何の権利も権限もないものが、他人の法律上の権限に介入したり阻害することがあると、法治の原理が崩れるわけだから、当然ながら「マナーなど存在しない」としなければいけないのですよ。なぜそれがわからないのかな
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年8月23日
法律上の権利に優越する何らかの恣意的な基準を無理やり作るために「マナー」という言葉が利用されることは許してはいけないのですよ。わかりませんかね
へぼやま @heboya 2015年8月23日
「法律を守った上で、マナーも守る」のは良い。けどこの記事は、「どんな理由だろうと有給を取るのは労働者の権利である」という法律上の権利を「堂々と行使させないために、マナーを押し付ける」もの。だから、「法律を否定し、それに優先するマナーがあってはいけない」。
へぼやま @heboya 2015年8月23日
「マナーがあるかどうか」でも、「マナーがあるのは良いかどうか」でもなく、「法律上行使できる権利を、マナー違反だと言う理由、口実、難癖を付けて、行使させないようにし向けること」が、良いかどうかの話。そしてそれは明確に、「良くない」。こういう企業が被雇用者という、立場の弱い側に対しては特に。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月23日
つまり、ブラック企業対策が社会全体の課題として叫ばれるこの世の中で、ブラック企業側におもねるような記事を書いた「マナーコンサルタント」とやらが最大のマナー違反なんじゃ無かろうか
アクセル @psyclone_effect 2015年8月24日
マナーは人間関係の緩和剤ではあるが人でなしのブラック企業に対して向けられるものではないし人間関係を窮屈にする毒薬になってもいけない
がそ @gaso 2015年8月24日
以上、有休申請に理由を問わぬホワイト企業勤務の方々の声をお伝えいたしました。
Eimi1003 @Eimi1003 2015年8月24日
マナーの専門家やマナー講師って、結局は礼儀正しさや人間関係がスムーズに行くことなんてどうでもよくて、ルールでがんじがらめにしたい人達みたいですね。マナーも大事ですけど、この手の人はマナー至上主義過ぎて嫌です。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月24日
Eimi1003 マナーで殴ってくる「マナーコンサルタント」はマナー違反で殴られると弱い
琳堂 @rin_dow 2015年8月24日
「法律は最低限のマナー」って言葉があって、法を無視するようなマナーは存在しちゃいけないんだよ
TYULOW @TYULOW 2015年8月24日
「今現在の」一般の職場の「雰囲気」を考えたときに、抑えておくべきポイントってことなんでしょう。有給取得が難しい「雰囲気」「空気」。そんなものが存在するのは。そもそも法律を有名無実化するよろしくない状況。こいつの改善を主導するのは、あくまでも「会社」。社員従業員が出来ることは、そこに対しての働きかけ。直接なら労働組合、間接なら労基。…といった状況改善への考え、方向性、論法といったものを全部切り離して、「現状を変えない上での」最適解を語ったもんでよく燃えたんでしょうなぁ。
游鯤 @yusparkersp 2015年8月24日
マナーって胡散臭い。最たるものは「マナーから法律へ」とかぬかした嫌煙ファシズムな!w
keimaspace @keimaspace 2015年8月24日
判断基準グダグダすぎると思ったらこれ”伺いました”でインタビュー形式だ。プロフィールも筆者じゃなくて”識者”だ。書いたのだれだよ。
smw @Shi_MeiWo 2015年8月24日
「明日休みます、よろしく」で有給を取れないのはちょっとまずいんじゃない?マナー以前の問題だは
okoo @okoo20 2015年8月24日
たまにこういうような感じで法律とマナーの順序が入れ替わるって話あるよね。
わい(ry @waidottowai 2015年8月24日
法で規定されていない範囲のことを円滑に進めるために存在するものだろ、マナーってさ…。
そでのした @sodenoshita 2015年8月25日
相互監視社会を形成すれば管理する方は楽だからなあ
ARM @Eternul 2016年5月20日
マナーじゃなくて処世術って書けばまだ理解できるのに。
野洲 @say_3a 2016年5月20日
町内会はともかく自治会活動や消防団の出動の時に地場の商店とか信用金庫とか建設会社は社員を送り出すけどなあ。有給ではなく業務扱いで。
野洲 @say_3a 2016年5月20日
去年の記事で、当たり前だけどツッコミが入って、それで記事に多少手を加えたのがこれかー。しかしこの美道家(美道、なんて単語初めてしりました)さん、イギリスでマナーを勉強したという経歴だそうだけど、いったいどこのイギリスにいけばこういうマナーを学ぶんだろう。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年6月27日
とりあえずできることは有休取る人の陰口を言いたがる「陰口さん」を「それ違法だから。あんたが休まなきゃいけないときにも攻撃されるよ?」とひとりひとりやっつけていくことですかね…陰口はせいぜい上司の愚痴ぐらいにしておきましょう、同僚同士で足引っ張り合うのはやめよう、と。陰口言いたがるノイジーマイノリティはせいぜい一人か二人。仕事できる人かもしれないけれど、つぶしたって代わりはいますぜ?
köümë™ @tknr_koume 2016年6月27日
犯罪に屈するのがマナーですかそうですか
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年6月27日
いやまて、何がマナーなのさ。納期がギリギリとかプロジェクトがギリギリとかならまだ理解できなくもないがさ。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年6月29日
マナーの専門家って法律や言語についてはからっきし素人というケースが往々にしてあるから、言うことが悉く眉唾だよね
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月29日
会社が有休の理由を聞くことを法律で禁止すればいい。
ざわ @zawayoshi 2016年7月22日
処世術としては有給の理由は言っておいたほうがあとあと楽なんだけどね。そもそも常識のある人間だったら納得いかない理由で休むなんてことはないし。あ、もちろんイベントがあるから休む、遊びに行くから休むなんてのは常識の範囲としてね。それが通用しないなんてどんだけ人間関係できてないのかと思うわけで。
ざわ @zawayoshi 2016年7月22日
ただ一度だけあったのは、繁忙期で商品の納品準備ができていない状態なのに、その責任者が明日有給とりますと言い出したときだったな。自分がとった仕事の後始末を他人に押し付けて…ってパターンだけはあかんだろと。せめて、ある程度の余裕もって準備を終えてから休めと言うのはあります。
堀江梨穂 @liho_horie 2016年11月23日
菓子折りとまではいかないが、旅行に行った場合は旅先のお菓子を配る風習はどの派遣先に行ってもあるわなぁ。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2016年11月23日
いっそ 有給をとれずに消滅したら企業側に その有給で発生する賃金の10倍くらいの罰金 でも課せられればいいのに。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月24日
繁文縟礼というのは聞いたことがあるが、繁礼縟文というのはなかなか…… 日本の病巣とは
なさぶら @zarusobaperori 2016年11月26日
コンサルタントは胡散臭いというイメージの補強材料ができてしまった。
Kei K @keix_k 2016年11月28日
社会保険労務士の皆さん、西出ひろ子氏吊し上げ会場はこちらです。
ましゅーK @mashu_k25 2019年2月26日
自転車はまだしも車のタイヤパンクして物理的に行けん状態(特に地方なら)でアウトなんていくら何でもなぁ…… それがアウトなら冬場、家の前の道路が凍結しているので危なくて車出せないってのもアウトになるんかな。実際昔居た職場でその理由で休んだ人居ったけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする