10周年のSPコンテンツ!
86
リンク 「マイナビウーマン」 934 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ! 【「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!】について紹介しています。
この元記事は削除されていますが、だいたいの内容は下記のリンクのとおりです。
リンク Yahoo!ニュース 31 users 1488 「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース マイナビは1月30日、「マイナビウーマン」に掲載した記事「意味わかんない!『社会人 - Yahoo!ニュース(ITmedia NEWS)
基本的に有給休暇を取る理由は自由なのです。
リンク law.e-gov.go.jp 64 users 567 労働基準法
リンク www.roudousha.net 2 users 120 こんな理由で有給取れる? | 労働基準法違反を許すな!労働者 冠婚葬祭や病欠でしか有給休暇が取れないという会社も多いようですが、そもそも有給休暇取得に必要な理由とは?
アレたん @alexafbt
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127… え?私用で、いいんじゃないの? 言う必要、ある?
Simon_Sin @Simon_Sin
ていうかそもそも「有給休暇の使用について理由はなんでもいい」っていう基本をなぜこの人たちは知らないのですか?ダルいとか身体が痛いとか気分が乗らないときに有給休暇は使うもんなんだぜ?なんでそういうのを批判するの?奴隷なの? woman.mynavi.jp/article/170127…
ゴウ つよし @go1224
別にええやろ。心身共に万全で来れないなら、休もう。 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127…
浅井秀和 肩書きはありません @hidekazuasai
woman.mynavi.jp/article/170127…  ☚ここにある理由全ては正当な有給休暇取得の理由になります。そもそも「理由」を使用者は問いただすことはできない、だが、対抗措置として時季変更権を使用者が使えるだけである。
田中 @Pinktopaz_N1069
え、別によくね?有給って権利だからどんな理由だろうと行使できると思うんだけど。むしろ「社会人としてどうなの」って言えばその言葉がまかり通る方がおかしいとおもうんだが。 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127…
反応してしまったらもう逃げられねぇなぁ!?072層を越えし嫁募集中ゴットハンドクラッシャー @kaguyapero_pero
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127… 『みんながみんな、毎日やる気にあふれて仕事をするわけではありません。そんな理由で有休を取るのは、ただのずる休みと変わらないですよね。』 この考え方が効率下げてる原因の全てでは
@Lucifermmo
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127… とりあえず、天気が悪い(低気圧)の時は体調悪くなる儂みたいな人間がいる事を知っといて欲しいし、やる気になれなかったら仕事効率下がるんだからいっそ休むのは好判断だろ。
つな@通知追えてません @Smcld2
こんなのがネット記事になるあたり、日本が有休消化率が世界ワースト1なのを証明してるよな。 woman.mynavi.jp/article/170127…
つな@通知追えてません @Smcld2
二日酔いで休むのが駄目だと言うけど、会社来られてもマトモに仕事できないだろうし居るだけ迷惑じゃん。悪天候の交通機関不能だって、身の安全と労働効率を考えて休む事を判断したって良い。結局「お前だけ休むのずるい」しか言ってないよこの記事。 woman.mynavi.jp/article/170127…
新宿区民 @mandamgame
この記事を書いたファナティックではやむを得ない理由がないと有給休暇を取れないのか。 / “意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」” htn.to/LP3Dmh
金太ωまひえもん @mahiemon
見てる:「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127… :有休って理由が無くても使えるもんなんだけど、マイナビウーマンって明らかに労基分かってない人が編集にいるよね… そうか、こういう会社が斡旋する会社が…
ルイ @tundratiger
「体調が悪いときや身内に不幸があったときは、やむを得ず有休を取りますよね」マイナビの社員ってそんなに有給取得が厳しい環境なのか / “意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」” htn.to/4qPxEB
lophius(魯) @litulon
老舗企業の人事ならともかく、2011年10月創立の編集プロダクションがこういう記事を作ることに驚きを禁じ得ない。 → 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127…
深淵レジスタンス @putiyomi
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127… この記事意味わかんない。理由なく休めるのでなければ有休ではない。厚労省の見解を知りたいところ。
それ以前に、突発的では有給にならないのでは…?
†筋坊主 きんちゃん† @musclepriest
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127… これ有給にならないよね. 前日に申請とかいるはず.
くろかわしげる @kurokawashigeru
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127… この記事頭悪すぎ。有給休暇の理由は聞いてはならないはず。それと有給休暇はそもそもバカンス。突発的な休暇取得は本来病気休暇や欠勤で対処すべきもの。
桃莉瑠衣🍑夜咄ディセイブ上げてます固定ツイ参照 @tourirui_shonan
意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理… woman.mynavi.jp/article/170127… 批判に対しての異議こそあるけど、これら全部突発じゃん。批判されても仕方ないと思うんだよねえ…
トモナリ @trhttmnr
「当日いきなり休む」ってしときゃいいのに。 有休って書いちゃうもんだから「有休とはそもそも~」とか本題から外れたツッコミを受ける羽目に。 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!|「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/170127…
残りを読む(12)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2017年1月29日
まぁ法的には有給取得に理由は問われないから良いんじゃない。その後の人事評価や人間関係がどうなるかは別問題だが。
A級3班国民 @kankichi573 2017年1月29日
#keirin 優勝戦やってるねんから休まないとしゃーないやろw
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年1月29日
社会人として有り得ないのは、この理由で休むことではなくて「馬鹿正直に言う」ことじゃなかろうか。いや、そのたびに遠縁の親戚やら友達殺す必要はないけど、私用とかはぐらかしかたはあろうて。
hironomaru @hironomaru11 2017年1月29日
有給について、使用者側は理由を聞いてはいけないんじゃなかったっけ?
三角頭 @JHBrennan 2017年1月29日
別にその日にいきなり休もうとどうでもいい。 それなりの理由があったと思うし、わざわざ理由を確かめもしない。 その個人にしか解決できない仕事があるなら、そういう割り振りにしかしていない会社の問題なのでその個人をどうこう思おうとはしない。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年1月29日
だって(アホ馬鹿の)マイナビウーマンだから、としか。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年1月29日
ここのコメント欄ですらこれなのか 社会の闇だ そりゃあ給料安くても公務員になりたい人が多くなるわけだよ
Daiji @Daiji75 2017年1月29日
同僚に休まれて愚痴が出てくるような労務環境なら、石を投げつける相手は上司だろ
節穴 @fsansn 2017年1月29日
[c3428637] 大変有り難い事に了承を得られたので、「その条件で石を投げられないような人間」に対して積極的に石を投げていきますね。
Kongo @kongo_kirishima 2017年1月29日
就業規則で有給申請は前日までとかなっていない限り、当日いきなり申請して休んでも何の問題もない。
samsqui @ptlonia 2017年1月29日
ある意味「ありえない」って言ってる人が一番可哀想な気がする。まさか自分だけ普通に有休とるわけではないだろうし
ぱいろ🔲@寒露 @Pyro_VR 2017年1月29日
有休取得に理由を聞く方が社会人としてありえない、で一発でしょ。。。
アレクシィ @alexy0216 2017年1月29日
こういう記事が出ちゃうこと自体、その会社のイメージを下げることにしかならないしゴーを出した編集が腹を切ってわびるべき。
kusano @t_kusano 2017年1月29日
当日に申告するのは有休じゃないっていう大前提がわかってない人が本編にもコメ欄にもちらほら
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月29日
その日の業務に必要な最低人員があるので有休は抽選方式だけど、それでも「私用の為」、「法事の為」、「免許更新の為」とぶっ倒れて休んだ後に「通院の為」くらいしか書いたことないし普通は私用で通るはずだが…
ロイヤルタッチ @royaltouch1297 2017年1月29日
同僚に有給申請されて明日は休日出勤だが(2日前に言われたが)別に愚痴もないけどな。 それこそお互い様だろうに。
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月29日
「当日欠勤を有給にしてくれるホワイト会社のありえない当日欠勤の理由」に改題しろ
水野修平 @mizunosyuhei 2017年1月29日
休みの間に職場を混乱させて結局自分に跳ね返って来ないようにする気配りは大切かも知れないけれど、気配りはあくまで気配りであって、私用で有給を取ること自体は問題ないし、会社も時季変更権が許容される状況下にない限りは理由は問えない筈。
マルス @MarsTypeS 2017年1月29日
別に当日連絡で休むなら、何が理由でもよくね? そりゃ、その人以外出来ない仕事があったら困りはするが、お互い様だししゃーない どうしても、ってのがあったら『休むのは了解したが○○について教えてくれ、それか昼頃に質問の連絡送るかもしれないが対応可能か?』って聞くくらいでしょ じゃなきゃ、こっちが休みたいときに休めなくなるのも面倒だし
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月29日
理由はなんでもいいけど、当日はいろいろ予定が狂うのでできるだけ事前に言って欲しいな。
SA☆NO @sano810114514 2017年1月29日
自分の所は事前申請さえすれば「私用」ですんなり通るけど、それが普通じゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月29日
マイナビウーマンは働く女子()専用のチラシの裏だから構うだけムダ。つうか足が痛いは何ともないようでも次の日めっちゃ腫れたりするからぶっちゃけ油断できないし別に正当な理由のような。
nbtnk @nbtnk 2017年1月29日
有休取得可否の決定に絡まなければ欠勤理由をどう思うが個人の勝手だと思う。そもそもこのアンケート、回答者は雇用主限定じゃ無いよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年1月29日
当日いきなり欠勤するのを有給にしてもらうのはやむを得ない時だけでも仕方ないと思うなあ。1週間先とかなら何で休もうが自由だろと思うけど。
ヘ夕レ @heyuure 2017年1月29日
[c3428637] うりゃ!( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ ● シュッ!
鹿 @a_hind 2017年1月29日
別にどんな理由で休んだって構わないと思うけど一々馬鹿正直に言うと言われた方は気分よくない場合もあるし突然言われるより事前に告げてもらった方が気兼ねなく取れるだろうね。 例えば週末遊びの予定がある事を自分から口外して騒いでおいて週明けに親戚殺してみたり体力の限界なんで休みますとか言われると心象よくない。遊び疲れて休むの目に見えてるなら事前に言えばいいのに毎回それやってて物凄く嫌われてる人いたわ。
たけ爺 @take_ji 2017年1月29日
元サイトのキーワードタグを見ると「真逆な内容」の記事を載せまくっているのだから、マイナビまともなポリシーがあって情報発信などしていない。話題になって炎上すれば儲け物という程度だということで。
selvis @revenir_sleep 2017年1月29日
hironomaru11 Pyro_VR  http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kongeturoudousoudan2407.html 時季変更権を行使するか否かの判断のために、取得理由を聞くことは認められているようです。よって「状況次第ではアリ」かと 。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年1月29日
有給取得は契約で認められていますから 社会人なら契約は、守りましょう
おーむ @Armt_OM 2017年1月29日
病気や身内の急なトラブルならともかく、有給取るなら事前に申告して計画的にとっては欲しいよね。理由ではなくて、とり方の問題に思う。やる気が出ないから当日に急に休むのは有り得ないし、二日酔いも翌日仕事があるなら控えろとしか……それをもってしてなら社会人として有り得ないと評するのは分かる。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年1月29日
あ、やはりこの記事炎上したか
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017年1月29日
労働者を奴隷としか見てないのか>マイナビウーマン
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年1月29日
WELQと同じSEO対策量産型駄記事なだけだろ。本気にしてどうする。
Off Black @OffBlack1 2017年1月29日
マイナビウーマンは毎度遠回しに女性ディスった記事しか書いてないからね。女性たちはあれらを読んでなるほどなとか思ったらダメだよ。
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2017年1月29日
有給なんていつでも「私用」しか書かないぞ
selvis @revenir_sleep 2017年1月29日
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/238/054238_hanrei.pdf ついでに判例。取得する指定期間が開始した後(当日)でも有給休暇としては通るようですが、事前に時季変更権を判断する余裕がなかったと認められる場合は、期間開始後(当日)でも遅滞なく連絡した場合に時季変更権の行使を認める、つまり「有給休暇」じゃなく「欠勤」とバッサリ行く事は(正当な事由があれば)可能ですし、そのために有給申請期間を設けるのもOKのようです。
ぽりはら2.0 @Kangiev12 2017年1月29日
「社会人として〜」っていうフレーズ、「おれがかんがえた社畜ライン合格の社会人」っていう意味でしか使われてるの見たことない。
杏子 @kyoko_oshino 2017年1月29日
繁忙期なんかに「今日はやる気出ないんで」って当日有給取られたら、その日の仕事の尻拭いさせられる側がイラッとする、というだけの話じゃないのか。
あけひと @AkehitoSuzu 2017年1月29日
全部当日に発生するやつじゃん。有給だろうが欠勤だろうが普通に腹立つわ。 事前申請なら勝手にすればと思う
はくはく @F_hkhk 2017年1月29日
マイナビって体調不良や怪我しても出社させるブラックなのね。
hmamdamd @hmamdamd 2017年1月29日
ウチの会社は今年から有給消化率70%以上が部内目標になるから休め圧力が強まる予感。それはそれで辛い。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2017年1月29日
[c3428637] OK!ありったけの石を用意するから待ってろ。二日酔いの日なんかむしろ出勤してくるなよ。下手すりゃ酒気帯び運転で捕まるぞ。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
業種によりけりな内容ではあるな、コレ。転んで脚が痛いとかは、運送業とか倉庫業だと「無理に仕事させた結果長期治療になった」なんて事になったら会社側は治療中の人員確保で困る訳だし。 まぁ、病気や怪我の場合は医者に行って治療が必要となれば病気休暇申請出来なくもないから何でもかんでも有給休暇ってのもどうかと思うかな。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
二日酔いで突発欠勤は、その原因にもよるかもしれない。 会社絡みの飲み会で、「断ったのに呑まされた結果」ふぁったら呑ませた人が原因でもあるわけで、そう言った行為は主に上司がやってるケースが多い。 プライベートで勝手に呑んで二日酔いは自己管理、体調管理出来てないで「無断欠勤」に準ずる扱いでいいと思うよ。
moheji @mohejinosuke 2017年1月29日
WAKUWAKUTAKKU 案外そんなもんですよね。
うにぼおず @uni_boozu 2017年1月29日
社畜的な悲しい話なのかと思ったらそれ以前の話じゃんw 事前申請してないんだからそら通らん罠。 てかこれ使用者に時季変更権行使されたらどうすんだろうか。 当日突然休まれたら業務に影響が出るなら行使理由として通りそうだし。
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月29日
体調不良の有給なんて後追い申請するもんだろ普通。そうじゃないってトコはよっぽど福利厚生が充実した傷病休暇が風邪レベルから適用される会社なんだろうな。
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月29日
[c3428637] 別に誰が休もうと相手の自由だろ。グチるのもコッチの自由。俺が休んでる時にグチる事も不問。ただし、ンなことは無関係に俺は休む。知ったことか。   これが社会人として備えておくべきスタンスでしょ?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年1月29日
別にどんな理由で有給とってもいいんだけど、会社側が任意に理由を聞くのは違法じゃないし、当日申請なら拒否が適法になされる可能性は高いし、その場合被用者が理由を告げないことは確か不利な考慮要素になるって判例があったような気が。大体、有給取得理由を全く聞けなかったら困るでしょ。Aさん(葬式のため休みたい)とBさん(めんどいから休みたい)から同時に有給申請されて、運営上の理由からどちらかの有給は取得時期を変更してもらいたいとする。このとき取得理由を会社が考慮できなかったら、Aさんかわいそうでしょ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年1月29日
まあ、原則として当日でも有給は認めましょうってことなんだけど、会社側にもある程度は拒絶する権利があるよと。特に忙しい時期なんかは、ダルイぐらいの理由で有給取ろうとしても、欠勤扱いにされることがあるよと 。
taka @Vietnum 2017年1月29日
出生したい人だけ年中無休で朝9時出社を続ければええやん・・・。 教条主義一辺倒で昭和の猛烈サラリーマン根性を改めないからブラック化するんよ。
taka @Vietnum 2017年1月29日
「繁忙期なのに体調不良で休んだらみんなに迷惑かける。だから仕方なく出社した」 → 体調が悪化して長期療養が必須になり余計迷惑をかけちゃった・・・。   風邪ぐらいで休むなとか、40度でようが社会人なら出社しろとか、いまだに根性論を唱える脳筋管理職が多すぎ┐(´ー`)┌
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2017年1月29日
上司が有給取れ取れ言ってくれる職場でよかった…………
こめこめ @Kome0Come 2017年1月29日
寝坊で当日有給ってのは基本的に無理じゃないかと思うし、できたとしても確かに迷惑。せめて前日には次の日休む事を知らせておくべき(病気とか怪我とかやむを得ない場合以外)
甘茶 @amateur2010 2017年1月29日
有給の場合、事前に分かってる要件の場合は100%申請する。同僚に対して迷惑かけたくないという思いが強い。言わない権利を主張するほど組合員体質でもないし。
甘茶 @amateur2010 2017年1月29日
当日、体調悪くて出られないときは休日の旨連絡して、後から有給扱いだった。職場に迷惑かけた気持ちがあったけど「お互い様」と言ってくれる同僚に救われている面はある。
甘茶 @amateur2010 2017年1月29日
つまり、会社に気を遣うというより、同僚に気を遣うんだよね。有給を消費しきれない人たちもそういう意識があるという気がする。奴隷とか社畜とか、簡単に切って捨てられる話じゃない。
Memorin@10/27府中本町11/9-10福島 @memorinclub 2017年1月29日
よく、休み欲しさに架空の親戚を殺害する人いるけど、やれ香典だの花輪だのが送りつけられたり、さらには上司の葬儀出席なんて大ごとになったりしないのかしら?
asagi @asagi2013 2017年1月29日
有給の問題じゃないよなこれ?
---------- @yukiokurosaki 2017年1月29日
有給という概念がないワイ低見の見物
たいあしいか @Tirthika 2017年1月29日
休暇申請は始業寸前でも始業後でも受け入れなきゃいけないんでないかな。病気で倒れて連絡取れたのが数日後とかの場合、無断欠勤にしたら法的に問題が生じるから。理由は何でもいいし、言いたくなければ言わなくてよい。ただ、会社はその社員の評価を下げる権利はあるだろうね。だから給料は下げられなくてもボーナスの支給率が下がったりする可能性はある。
くまくま(゚∀゚) @帝国過激団札幌FC84 @kumakuma1966 2017年1月29日
「社会人として~」と言っている人ほど、社会を知らない…(; ̄ー ̄A
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月29日
取得は自由だが「遅刻」「やる気」「天気」「彼氏にフラれた」はしょーもない理由だとは思う。
とっち@リステ難民 @totty2nd 2017年1月29日
記事のタイトル見た時は「有給取るのに理由なんていらんやろボケ」と条件反射しちゃったけど、これ事前じゃなくて当日朝に申請してくる場合での話なのね。なら確かに失恋しましたーとか今日やる気でないから休むわーは流石に法律上はアリでも空気読めやコラってなるわなw
Barton @Barton_2672bbj 2017年1月29日
有給の使用理由は聞いてはいけないんだが。後、時季変更権を除いては有給の拒否は出来ないんだが。日本の経営者、管理職は労基法に無知だからな。厳格に適用したらアウトになる企業かなり出るんだが。けど、コンプライアンス(法令遵守)は謳う。如何に言葉の意味が判ってない愚かな、というのがよく判るw
とっち@リステ難民 @totty2nd 2017年1月29日
ただ、台風や雪の時に「ちょっと会社まで行くの無理っぽいんで休みます」に関しては認めろよ。ていうか会社自体休みでええやろとは思う。
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月29日
周囲に感染させる可能性のある疾病については当日朝の判明でも休ませてほしいし、早退なども認めてほしいなあと。 マネジメントのできないその部署で感染拡大するのはともかく、満員電車に乗られても困るでしょ?
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
TaroYakiniku かれこれ30年近く前ですけど、「実の叔父の葬式」で有給休暇申請したら最初拒否られた経験あるよ。5年くらい先輩には「スキーに行くので有給休暇許可」してたんで「スキーは良くて葬儀はダメなのか」って言ったらくれたけどね。オマケに、三親等以内なので忌引きが1日有ったと言うオチつき。 これが当時の郵便局なんだよねぇʅ(◞‸◟)ʃ
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band 2017年1月29日
強いて言うなら、何時事故で死んでもいいように、引継ぎ用資料を毎日アップデートして、誰もがアクセスできる場所においてから、堂々と休もうな!文句は言わせん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月29日
一人で仕事してるなら問題ないんじゃない?でも他人が関わってたり、ましてや客先まで関わってる仕事を自己都合で飛ばされたら、普通怒るだろ。法律とかそういう問題じゃ無いだろ。
ゆうき @RainbirD_425 2017年1月29日
有給取る理由聞かれた事ないし病欠したのを「あれ有給にしとく?」って後日上司から聞かれる事もある かなり気軽に有給取れてありがたい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月29日
なんか仕事を休むことに肯定的な意見を言ってれば今風みたいな空気だけど、普通に友達と遊びの待ち合わせしてて、自分勝手な理由でドタキャンされたら、もう2度と一緒に遊ばないよね?それと一緒だと考えられないもんかね?そりゃ、仕事と遊びは違うけど、そんなか勝手な奴とつきあいたいと思わないよね?
Sの人 @siellc 2017年1月29日
こんなに居るんだなぁタイトルしか読まずドヤ顔でツイートマンって、晒し上げられちゃってw
Sの人 @siellc 2017年1月29日
企業に勤めてて当日になって急に休まれて迷惑じゃない仕事なんてあるのかな、さぞどうでもいい仕事なんだろうなぁ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月29日
有給なんか弾力的に運用すりゃいいんだけど、異様に会社のルールを重視する奴や適法精神旺盛な上司だとグレーな使い方を許さないで糞みたいな運用するんだよな。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年1月29日
有給休暇の権利行使に理由も何もないがな。
きはら @kihara_hfpdd 2017年1月29日
何にせよ、当日突然休まれるのは困る。それは当然だと思う。理由が急病とかなら仕方ないけれど、アホみたいな理由なら周りが頭にくるのも当然では。
きはら @kihara_hfpdd 2017年1月29日
僕の知っている中で最低の例は、「腰が痛いので休みます」という女の先輩。となりの部屋の同僚が「あー、彼氏来てて朝までうるさかったからね。そりゃ腰も痛いだろうよ。」って言ってた。
そら豆 @solamame_k 2017年1月29日
いま在籍してる会社は、仕事の完了時期など予定を大きく動かさない限り、何時どんな理由で休んでも文句言われないなぁ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月29日
急に休まれて困るのは、急な休みに対応できない体制、誰でも続きを引き継げる仕組みになっていないだからだろ?。急に休まれたら困る替えの利かないスタッフだというならば、十分な休み(待遇)を与えているのか?それもできてないんだろ?
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月29日
当日ドタンバで休まれるのは 「迷惑だとしても」 休みならもう仕方ねえし体調不良だったら「お大事に」しか言うことはないだろ、というだけの話でしょ。明日は我が身だよ真っ当な社会人ならさァ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月29日
困るのは感情論。回らないのは組織論。困るけどとりあえず業務が回るなら、迷惑かける余地と迷惑をかけられる余地がお互いにあってお互い様なら、それでいいんじゃないのか?誰かが休んだらもう回らないような欠陥組織体制から目を背けて、情に訴えるような経営者、オマエが問題の元凶だ。
しょーた @shota243 2017年1月29日
当日の突発的年休が認められるかどうかも有休の事前申請を就業規則に定めるかもその会社次第だろ。大体、世の中に不死身の従業員はいないんだから急に休まれて困るようなのはそいつがたいそうな仕事をしているからじゃなくてマネージメントの怠慢に過ぎないよ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月29日
「社会人としてありえない(※意味分かんないとか言ってる奴等が)」 こういうことですね。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月29日
突発で「今日有休にしてください」は流石に無理だ(ウチの場合申し込みは2日前まで。)が、体調不良なんかによる休みで病院の領収書があれば後から認められるけどなぁ
Corriedal @C0rriedal 2017年1月29日
ん?申請事由に「疲れた」だけ書いたら産業医の面接入った俺の話する?
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2017年1月29日
当日言ってくる部下を持つ,上司は頭抱えてそう.......
ゆゆ @yuyu_news 2017年1月29日
体調不良で休んで、後から有給振替にしてもらうことはあるけど、当日になって「今日休みます」なら理由を聞くのは当たり前じゃないのか。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年1月29日
oxymoron_hy 公務員だってこんな理由で有休を取ったら非難の対象になりますよ。仮に所属長が承認したとしても、市民に対して説明ができませんからね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年1月29日
sheepfactry それはヒドイですね。雇用者側のマネジメントが悪かったんでしょう。当時の郵便局はお役所だったからなんですかね。今はさすがに、そんな会社もほとんどないと思いますが。え…、ないですよね。ないって言ってよ(震え声)。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月29日
有給をとる理由は自由「私事のため」で充分。ただしそれで充分なのはお偉方のみ。下っ端は将来の出世のために周囲を納得させる理由を考える必要がある。なぜなら飲みの席で話題に困った時に出るようなネタは得てして尾ひれ背びれがついて勝手に泳ぎ出すから。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月29日
休むなら休むでいいけど、前日に翌日分の引き継ぎちゃんとしてるなら文句はないけど、当日いきなり休むなら携帯繋がる様にしといて! 別に1日中待機してとは言わないから、昼と夕方前位は携帯見て! メールで「了解。明日対応する」って返信くれるだけでいいから!
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月29日
namihei_twit あなたは、そんな万全な体制を常に敷ける超絶天才経営者なんですか?だとしたら、その誰が休んでも大丈夫な万全な体制とやらを見せて頂きたいモノですな。
nako @nako11 2017年1月29日
理由を述べる必要はないが、仕事に支障ないようにするのは大事でしょ。逆に言えば休んでも支障ない状態にしておけばどんな理由で休んでもいいんだよ。なんで世の管理職の皆様は部下が平日に休み取る理由がそんなに知りたいの?あなたが管理するのはそこじゃない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月29日
とりあえず、有給の行使は積極的にするべきだし、その事由は、別に会社が規制するもんじゃないが、誰かがそれによって困ったりするなら、配慮は必要じゃないの?突発的でも全部自己都合が優先なんてただのわがままでしかないでしょ?さっきも書いたけど友人にそんなひどい事する?されても怒らない?そう言うレベルの話だと思うけどね。業務がどうとかって話じゃなくて人格の問題でしょ?
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年1月29日
問われるべきは「取得手続き上OKかどうか」であって、「その休暇で何をするか」じゃないよなぁ。 むかし有給申請すると、「不祥事はしないでね」という馬鹿な上司がいた。 「不祥事はバレないように、週末にやってますから大丈夫です」と言ったら、黙り込んだが。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年1月29日
コメント欄すら、有給休暇取得を難しくする理由が溢れてて地獄の様相ですね……
イグナチオ @7oolong 2017年1月29日
私の職場、有給申請書に「理由は不要です」って書いてあるけど。
パナマ某 @panamabou 2017年1月29日
二日酔いで当日有給申請した同僚なら実在した しかもその日は職場での納涼会だったのだが、そちらにはきっちり出席したというオチ付き(w まあ、本人自身が滅多なことでは有給使わない人だったうえ、本当に二日酔いなら色んな意味で仕事にならない(フォークやクレーン操作・玉掛の仕事があるのでそれなりに危ない)というのもあったでしょうが 因みに私は、「徹夜ではなく眠れなかった」ので、やはり事故起こす危険性を考慮した結果として、体調不良を理由に当日の有給申請をしたことがある
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年1月29日
この手の話題がまともな方向に収れんしたためしがないんで、棘の利用者の階層がよく分かるという感想しか浮かばなくなってきた。
パナマ某 @panamabou 2017年1月29日
sheepfactry 事あるごとに言っている気がしますけれど、労災申請が異様に通りにくいのも、病欠を有給扱いにしてしまう理由でしょうねえ いわゆる職業病として、どうしても発症してしまう病気や怪我ってのはあるはずなんですが
kyk @0_kyk 2017年1月29日
「私用」で問題なく通りますけど・・・
パナマ某 @panamabou 2017年1月29日
まあ、当日になって「休みます」ってのは、確かに各方面からの心証を悪くしますよね 私の父は「ちょっと体調が悪いからといって休むくらいなら取り敢えず出勤してから早退させてもらえ、その方がまだ心証がよくなる」というのを口癖のように言っていましたが
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
panamabou 自分の勤務先には「パチ屋が新装開店だから」って理由で有給休暇取った猛者が居た。あと、「苦手な人が出勤日だから」と時間休取ったのも居る(´・ω・`) まぁ、人員的には足りてたんだが、そこまで正直に言うんじゃないよとは思ったw
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
panamabou 自分も、前年度迄は「腰痛再発時は有給休暇」で休んでたんですが、休憩室の空調を何度指摘しようと「真冬も冷房19度設定」放置(設定変えても戻される)ので今年度から医療費明細付けて病休で休み申請してます。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月29日
panamabou それはそれで問題あるんですよね。例えば、「風邪と思ったらインフルだった」って言う場合とか、顔だした所為で社内感染源になったとか笑えないので。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月29日
「同僚がこんな理由で休んでも許せるのか?」>許せる。 但し、それに拠って「自分の仕事にしわ寄せが来たら、調整が出来ない上司への愚痴は言う」よ。 同僚へは「お互い様」で済ませる。 そうじゃないと自分が頼めない。
パナマ某 @panamabou 2017年1月29日
sheepfactry 取り敢えず、「職場側が労災を申請させない」という流れはどうにかできないかな?と
neologcutter @neologcuter 2017年1月29日
まあ有給なんて自分の意志で取れなきゃ意味ない制度ですわね。でもよほどの病気でなければ突然休みなんていうのはアカンよね。寝坊なんて…
ろまー @progrommer 2017年1月29日
インフルエンザなどは手続きが必要なので確認はしますが、そうでなければ寝坊しての休みでも普通にOKです。そういう部下の状況を調整するのが我々の役目です。
右投げ左打ち @gaogaogeo 2017年1月29日
同僚に迷惑とかお客に迷惑とかそういうの考えてるから全然有給取れないんでないの? お互い様なんだから人のこと考えずにさっと休み取りたいけどね てか文句言ってる人も有給とりゃいいじゃん 誰もお前に休むななんて言ってないよ
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年1月29日
うちの会社、「寝坊しました」って電話すると「半日?全日?」と有給をどうするか聞いてくるやさしい上司ばっかだよ。 「半日でお願いします」って来るの「面倒なら全日でいいよ?」とか言ってくるよ。いい会社だなぁ。 まあ、本当に(納期が)やばい時だと「熱あっても来い」って言われるのは製造業のつらいとこだね。 だから本当に体調悪いときは部署の納期を知らない別の課長しかいない早朝狙って電話して伝言を頼む。
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2017年1月29日
日本では労働関連法はちゃんと運用されてないんだから、「有休取得は権利」とか言っても意味無い。日本の職場には法律は及ばずモラル・常識により運用されているので、モラルに基づいた理由と合意形成が要る。
めい @mei_narou 2017年1月29日
腰を痛めて、歩くのも困難な時、無理して出勤したら帰れと言われた。体が痛いのはしゃーないときもある。
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月30日
当日病欠有給申請がOKな職場では、実際のところ前日に上手い具合に翌日の負荷を薄めておく計画犯が大半なので「お前が急に休んだカラー!」的なことはそう多くない。安心していい。ただし突発事態には対応できないが、そりゃ不在なら無理な当たり前の話なので考慮には値しない。 真剣に考えるべきは、上記のような組織は「有給の事前申請がやりにくい空気」になっていないかという点。奇襲をかける以外に取りようがないという欠点の改善が大事。
りざ @rizariza2017 2017年1月30日
これ、結局問題は当日急に休んだことであって休んだ理由は問題じゃないし問題にしちゃいけないんだよな。
りざ @rizariza2017 2017年1月30日
にも拘らず元記事が休んだ理由の部分にフォーカスして叩いてるから、そっちが問題にされてると勘違いする人が出る(というか記事作成者もそっちを問題にしてるだろこれ)。要するに元記事が悪い
guanoman @guanosymphony 2017年1月30日
事前申請ならともかく、申請なく当日欠勤となると有給とするか欠勤にするかは使用者側に裁量の余地が出てきますよ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
当日急に休むこと自体は何も問題ではない。業務のスケジュール上、出席しなくてはならない会議、行かねばならない出張、取引先等とのアポがある等の「その人物がいなくてはならない」時に「当該人物の出勤が合理的に考えて不可能な状態でない」状態で休む事に問題がある。だから当日の朝に「今日は急ぎの用がないので有休ください。急ぎの話があったら出勤するから電話して」でも全然オッケー。あとは社則に休暇取得の手続きがどう規定されてるかだな。
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
maochin39blue 雇用関係に無い人から苦情を言われても何ともならんです。知らんがな、としか。 maochin39blue 友人であるが故に「あっそう、じゃ一人で行ってくるわ、一緒に行くのは次の機会にな」が成り立つと思うんですが。友人だからこそ、かな?それくらいで切れるのは友人とは言わない。(個人の感想です)
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
『私しか説明できない内容だったので、風邪(インフルエンザと診断された)をおして会議に出席しましたっ(ドヤァ 』 で、い い ん で す ね ?? 代理代行が不可能な体制を問題視しないと会社が潰れるよ。(´・ω・`)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit うんうん、取引先との契約のアポが入っている日に「本日担当課長の中村と担当の山田は有休のため、代理の課長補佐の佐藤と鈴木が参りました。」という事が許されるならそれでもいいんじゃないですかねえ。「え?責任者の人来ないの?」って言われたら「有休の際には代理代行で業務を行っています。文句があるなら中村と山田が出勤した日に再度お越しください」ってやれるのかなあ。やれないと思うけどなあ。(笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit さらに言えば、伝染病に感染しているっていうのは、急遽休む正当かつ合理的な理由なんじゃないですかねえ・・・。( ´H`)y-~~
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
jpn1_rok0 「本日担当課長の中村と担当の山田が病休のため、代理の課長補佐の佐藤と鈴木が参りました。」なんて事を許さない取引先なんて存在しないんですね、良かった良かった。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit [責任者]という言葉をお勉強したほうがいいと思いますよね。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit ええ、「病気で休んでいる」という正当かつ合理的な理由があるのならね。実際にはそれでも休んだ担当課長の上司が平謝りで相手先に再アポイントを入れる事態だよなあ。( ´H`)y-~~プハー
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
担当じゃない人間が?って一瞬不安にさせられるけど、担当外の人間でもしっかり内容を把握していて滞りなく契約交渉が進んだ、ってなったら安心度は増さないか?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
ご理解いただけまして?( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit 「責任者」という言葉をお勉強しましょう。( ´H`)y-~~
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
「担当が病休のため、日を改めることはできますか?」と打診できるのも、信用あればこそ、だしな。それでも、体調管理もままならない職場なんだ、と吐露していることには変わりない。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit ついでに「決裁権」などという言葉もお勉強したほうがよろしいかもしれません。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit うんうん、それって相手側の心象の話だよねえ。相手側は「アポに穴をあけられた」ことそのものが問題であって、その理由なんか知ったことではないよねえ。アポに穴をあけるのは良くないよね、で終わるよね。それが何か?
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
(肩書きと仕事内容、何を契約しに行くのか、よりも、誰と契約するのか、を重んじるのか。まぁ、総いう所もあるけどさ、うん(´・ω・`) ってなった。)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit さらに上司が詫びを入れても相手側が許してくれなかったら、契約が流れるだけなんじゃないっすか?担当者、責任者としてそれでいいならごゆっくりお休みくださいませ。( ´H`)y-~~
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
jpn1_rok0 俺様の面子を潰しやがって、ですね。よく分かります(´・ω・`)ホンライノシゴトトカンケイナイトコロニエネルギーソソギコンデルヨネェ
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit 「誰が、何の権限で、この決定を行い、その責任をとるのか」という事を明らかにする場面で、その責にないものがその決定をすることができるのかという事をお考えになることをお勧めしますよ。単純肉体労働ではそういうことはあまりないとは思いますが。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
namihei_twit メンツではなく、相手にもスケジュールがあり、「××日までにこの仕事を終わらせなければならない」というタイムリミットがあるということをご理解いただければ幸いです。特に法令の改正等が絡む場合には、それに間に合わなかあった場合違法状態が発生し多大な損失や負担が生起することがあることもご理解いただければ更に幸いでございます。(笑い
お豆さん @feijao0131 2017年1月30日
[c3428637] ( ´∀`)ノシーー@
なみへい @namihei_twit 2017年1月30日
jpn1_rok0 代役を立てられない場面が存在することは、よぉく分かりました(元々分かっておりますけれども) そういう立場の方の負担を少しでも減らすために、代役の立てられるところには代役を務められる人間を備えておく、および、代役を受け入れる寛容さを持つ事が(スケジュールへの影響を避けるためにも)いいんじゃないかと思った次第でございますです。元のまとめから外れた話の様ですので、ここらで引っ込みます。
しいなたけし @4itake_n 2017年1月30日
炎上マーケティングにかおもえんので、ちらっと読んだけどもうアクセスしたくない。キュレーションメディアの問題から派生して、記事数で勝負できないから、とにかくアクセス数を稼ぐために炎上しそうな記事を挙げて閲覧数稼ぎたいだけに思える。某猫漫画パクリ問題もこのメディアだったしw
ばんくるM @bunkle_m 2017年1月30日
マイナビウーマンにマジレスするとはね、、ただ単にアクセス稼ぎして広告料稼いでるような適当メディアなのに。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年1月30日
突発で休まれても別に文句言わないし誰も咎めないけど。合間合間でその人の仕事を穴埋めするだけ。何カリカリしてんの?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年1月30日
半年前から日時決まってた法事のために一か月前に有休一日分申請して根回しして引き継ぎ完璧にして休み貰ったのに社内で「ずる休みした」って噂流されて最終的にクビになった私の話します?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年1月30日
しかも引き継ぎのために一週間前からレクチャーしてマニュアルまで用意してたのに仕事ミスされまくってて次の週それの尻拭いで超忙しくてな?私の努力はなんだったの?ってなったよね
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年1月30日
当日急に休むのはなるべく止めて、事前に私用とだけ言って申請してくれるとスケジューリング上ありがたい。 まぁ、業務が忙しい時期でないなら当日急に休んでも報告入れてくれればいいんだけど、無断欠勤だけは絶対に止めてくれ。 二日酔いや病気とかならしゃーないと思えるけど、無断で休まれると雇用側としては事故とか事件とかも想定せにゃならんし大変なんよ。
くすき @kusuki_xx 2017年1月30日
相手から感情的な反感買いそうな理由をわざわざ言っちゃう社会人って正直者すぎて社会人生活が苦しそうだね。当日の休みなら「体調不良」で十分だよ。数日前からの休み予定なら「私用」で十分だ。
くすき @kusuki_xx 2017年1月30日
同僚に迷惑が〜とか同僚から迷惑が〜って結局は日頃からの打合せ不足じゃないの? 他人の仕事なんか知ったこっちゃねーよ!ってやり方しているから当日休まれると困る。自分が関わっていなくとも同僚がどんな仕事をしているか毎朝打合せしておけば、休みの1日くらいそれなりに乗り切れるって。 体調不良を理由にしても文句言ってくる取引相手なんてろくな会社じゃないから切っても良いんじゃね?
f。 @_ffff 2017年1月30日
うちは理由に「家事都合」以外のことを書くと怒られるな。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月30日
突発で休まれると通常は困ります。仕事でなくとも学校に通っていたら日直等の交代、行事の代役で揉める事があったりするくらいで、義務教育課程で気づいてもよいくらいの話です。突発休みくらいでグダグダ言うなといったツイートを続けている方に対してはカリカリする理由は、突発休みで怒るなという方達は相手が怒るのをわかっていながらからかい半分でくだらないツイートでここで続けて煽りに来ているからです。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月30日
体調不良で当日休む方に対しては優しさを持ち合わせているのに、同僚に当日休みをされる事で困る方の気持ちを考えようともせず煽ってくるような方は、他人に対しての優しさなど持ち合わせていないと私は考えます。私でなくとも大多数はそう考えるのではないでしょうか。ダブルスタンダードな優しさ程嘘くさいものはない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
「情報共有」とか「負荷分散」が出来てない職場ってそんなにあるんだ。 そこまで「個人に責任がついて回る」の? 課長が急病で休んだ場合にアポ取ってた相手先への責任は「部長と同席してる次席責任者」が話を通すんだよ。 で「前回は私の急病で申し訳ありませんでした。 合議内容は議事録を見させて頂きまして」で良いし、そういうシステムが出来てないのは「経営責任」だよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月30日
有休を取得するにしても皆が困らないような取得の仕方をした方がいいよねって話を横からグダグダとマウントを取る必要性がないのにマウントを取りに来る方達が撃退されるのは当たり前。くだらない理由でマウントを取りに来てマウントを取り返されたのは自業自得であって逆恨みするのは筋違い。
うにら @riafeed 2017年1月30日
有給休暇と当日(無断)欠勤の話が平気で混ぜられていてすごい
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
riafeed 当日無断欠勤はアウト 今日体調不良なので有給使わせて下さいはセーフ。 体調不良の原因が「前日まで終電帰宅が続きだったので起きれなかった」とか「昨日訪問した客先で風邪移されました」だったら、その責任は本人じゃないよ。
コマチョ @unagiiiinu 2017年1月30日
mkn_inv それで人事が悪い評価を下したら、人事が会社のルールをわきまえていない無能なんだろう。 正規の休みを消化する社員を不当に低く評価し、会社に大きな負担をかけている。
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2017年1月30日
無条件で当日朝でも取っても構わないという人は,何人が有給取ることを想定してるんだろう.......
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年1月30日
どこかは忘れたが、アメリカの某ゲーム製作会社で、別会社の新作人気ゲームの発売日にゲームクリエーターの殆どの人が有給を申請したことがあり、それを上司が、「よし、頑張ってプレイしてこいよ」と言って全員の申請にOKを出したとかいう話を聞いた事があるな
しょーた @shota243 2017年1月30日
子供が保育園児だったころに勤めていた職場が突発年休を全然問題にしない所でよかったと思う。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017年1月30日
どんな休み方してもいいけど一度決めた納期は変えないよ。問題があるとしたら、仕事に穴が空くような休み方。この記事は穴が空く前提で許せない休み方ってだけだろう。ていうか、穴が空かない働き方ができない前提のこの記事は意識低い。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka うんうん、「急病」という正当な理由があるならね。ここでは「正当な理由による急な休み」は考慮していないはずなんだよねえ。課長の「自由による突然の有休」のために部長が当日資料を読み漁って、自分のスケジュールを調整して、課長のアポをこなすわけですか。なるほどですねえ・・・。 「有給休暇を取る自由」は「職責の放擲を許容する」ことと同義ではないはずなんですがねえ。(笑い
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
納期が変えられないから「余裕持ったスケジュールとマージンと人月」で仕事請け負うんでしょ? それを「ダンピング」した責任は誰が負うのさ…。 「余裕を持たない」ようにした責任は納期決めた人が負うんだよ。 人数を増やすか工数を後倒しするか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 「部長が当日資料を読み漁って」 部長は同行すれば良いだけ。 「本日担当課長不在のため代行としてxxが説明させて頂きます」って言う(責任を負う)だけの人がいれば良いの。 部長級が居なければ次長級でも良い。 役職者は責任を取る為に調整をする為にいるの。 指示をする側/される側としての上下は必要でしょうに。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
何で「属人的」なスケジュールを背負わせて、それに間に合わなかったら当人の責任にするのかなぁ…。 部署・部門(もっと言うと会社・組織)で受けた仕事なんだから、同僚と相談して情報共有するの当たり前じゃん。 「今日 俺無理」って言った時に「じゃあしょうがないから私が」って言えるマージンを持てない組織は、そのトップが無責任なんだよ。
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年1月30日
記事読んでるんですかね?記事中寝坊の項に「大事な会議の日に寝坊したから有給休暇で」ってあったけど。取れる取れない以前に、こんな人雇っててリスクにならないんだろうか・・・
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka うんうん、部下のアポすっ飛ばしの自由な有休の尻拭いをするために上司は自分の仕事をすっ飛ばして尻拭いをするわけだ。それが嫌なら社長に行きつくまで当日ドタキャンする自由な有休をとればOKですなあ。それで組織なり仕事が成り立つならば、ですけどねえ。   もう一回言うよん。有給休暇を取る自由は、自己の職責を正当な理由なく放擲することを正当化しません。はい(笑い
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
「当日プレゼンの資料作る為に前日まで1ヶ月終電帰宅が続いてました 本番当日倒れました」と 「本番までは頑張ったんですが、翌日倒れました」も「1日休暇を取った」のに代わりはないのよね…。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
ある担当者や責任者の仕事をいついかなる場合も完全にバックアップできる態勢、いいですねえ。理想ですねえ。それって、一人でこなせる仕事に2人以上の人間を常時関与させ、その経緯や状況を理解させておく「マージン」をとっておくってことだよねえ。人件費が二倍以上になるなあ。同じ仕事を2人の人間が常時把握し続けるという人員の無駄遣い、要するに職務時間の大半を他人のバックアップのためのリソースとして割き続けるわけだ。バイトや下っ端ならともかく、そんな余裕がある企業あるかねえ。(笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka プレゼンターのやらなくてはならないことは何だったんですか?残業ですか、プレゼンですか。 そして何度も言うように、急病は「やむを得ない理由」であり急遽休む正当な理由だと何度言えばよろしいのでしょう? ( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
大事な事なので何度でも言います。「有給休暇を取る自由はございます。」ただしそれは「職務上の責任を放擲することを許容する」という意味ではございません。( ´H`)y-~~
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 「部下のフォロー」って上司の仕事でしょうに。 それを「自分の仕事すっとばして尻ぬぐい」って…。 「自分は部下の管理も、その対応も出来ない駄目な上司です」って言ってるようなもんじゃん。 職責って解ります? 立場に応じた責務があるし、そこには「同率職との意識・指示内容共有」ってのがあるのよ。 「俺だけが知ってる優越感」は自己満足だし、それで発生したトラブルの責任は当人に来るの。 だから「属人的職務」は減らすべきって言ってるんだけどなぁ。
うにら @riafeed 2017年1月30日
属人性を減らしすぎると今度はどうとでも替えの効く歯車になっちゃうけどな
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 あー 書き込みしてるうちに言われてた。 「余裕がある企業」と「余裕がない企業」と、選ぶ権利は依頼元にあるんだよ。 「高いけどちゃんと仕事しれくれそうな相手」と「安いけどギリギリっぽい相手」と、どっちを選ぶの? それを見極める裁量と責任は請負元にあるんだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
値切られた側がよく言う「やー これ以上は無理ですよ」 の「無理」を共有した上での委託なら良いんですけどね。 客先は「無理を承知で依頼したけど、努力は買うよ」なんて、学校の部活動みたいな事言わないよ。 結果が全て。 そこに「マージンと利益」のバランス取るのが経営責任者としての仕事でしょうに。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka うんうん、いついかなる場合もいかなる責任者・担当者が突然フリーダムに有休をとっても周囲が完全にフォローして対応できる企業ってどこなのか実例を教えてくれまいか。そこの業務を研修したいから。あるんでしょ?どこかしら?速攻で研修申し込む!
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
riafeed うん、どうとでも替えの利くバイトや下っ端ならフリーダムに休暇を取ってもフォローなんか簡単だよね。誰でもある知識や能力しかないのだから、誰でもいい。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
大事な事なので何度でも言います。「有給休暇を取る自由はございます。」ただしそれは「職務上の責任を放擲することを許容する」という意味ではございません。( ´H`)y-~~
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
「この仕事はxxさんじゃないと出来ない」なんてのは、超一級のクリエイターくらいだよ。 あとは当人の能力と指示者の指揮管理力に拠る。 「ギリギリでの努力を期待して、出来て当然の評価しかしない」なら見捨てられるのはどっちだろうね…。
パナマ某 @panamabou 2017年1月30日
よくよく考えたら、二日酔いってれっきとした体調不良だよなあ
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月30日
panamabou まぁ、ただ「不摂生の結果」でもあるから(後に残らない程度で納めればいいのに度が過ぎたわけだから)、急病よりはあまり褒められたものでもないってのはあるかと。「運動のし過ぎで筋肉痛に」ってのも本来はこれに該当しがちだけど、ただ二日酔いよりは許容値が高いってのはある印象が。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka で、ご高説のような、いついかなる場合もいかなる責任者・担当者が突然フリーダムに有休をとっても周囲が完全にフォローして対応できる企業ってどこなのか実例を教えてくれまいか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 そんなの、経営機密に決まってるだろうからね。 僕も聞いたことあるのは 「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」システムを確立した工場長の話にさまざまな声が集まる https://togetter.com/li/1013965 こことか。 話聞きに行けば?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
olfey0506 筋肉痛は変な動きをしながら出勤して職場や取引先の笑いを取る絶好の機会であって、休む理由にはならないという考えです。( ´H`)y-~~
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年1月30日
panamabou でもまぁ、二日酔いは「体調管理だ出来てるかどうか?」に関わる部分なので、会社の懇親会で無理に呑まされたとかで無ければ「体調管理くらいしっかりやれ」と言われる案件(´・ω・`) 会社絡みの懇親会なりで、仕事を理由に断ってるのに無理に呑まされた場合は飲ませた人の責任を問うべき。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
掲載元が記事を削除した時点で「有給取得の理由は聞いてはいけない。労基法違反」「私用のためで急に休んでも構わない」って言う話なんだよ。 事前からの話で時季変更権を使うのはともかく。 急病・急用で休むのは仕方ないし、それで対応出来ないのは「出来ない側の責任」なの。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
部下にどう言う指示をしているのか・その指示した内容の進捗確認はどうなのか・順調なら良いし遅れているならフォロー/サポートの人が必要かどうか。 責任者ってのはその為に居るんだよ。 もし部下が「この仕事は俺しか出来ない」って言って「自分の居場所を確保してその地位に甘えたい」なら、その対策するのも上司の責任だよ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka 「パート従業員が好きな日に働く「フリースケジュール」にして約3年」それ工員さん(単純労働者)の管理のお話やで?どこに責任者のお話が出とるんやで?そして経営機密をどうして君が知っとるん?不思議やなあ。で、どこの企業がいつ、いかなる時も責任者や担当者がいなくても完全フォローできる体制を?(大笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka 労基法なあ・・・労基法第39条5 『使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。』 うんうん、使用者は有休を与えることで、事業の運営を妨げる場合にはその日に有休をとらせず、他の日に指定してええんやで?(笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka 白石営林署事件(昭和48.3.2)の最高裁判決で、「有給休暇を与えなくてはならないが、時期については使用者が指定できる」ちう判断をしておってな。「いつでも労働者が恣意的にとってよい」なんてことはないのだよ、と。大事なことだから何度でも言います。「有給休暇を取る自由はございます。」ただしそれは「職務上の責任を放擲することを許容する」という意味ではございません。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
良い子のみんなはネットの与太に騙されて、好き勝手な日にドタで有休をとって、仕事に穴をあけて「これは権利だ」なんて調子こいたら合法的に首を吹っ飛ばされかねないので、注意しようね!お姉さんとの約束だぞっ。(はぁと
しょーた @shota243 2017年1月30日
時季変更権ってのは雇用者側に被雇用者が希望どおりの日程で年休を取れるように合理的な努力が求められていて、使えるかどうかはケースバイケースで総合的に判断されるから、時季変更権をふりかざすのは年休を単純に権利としてふりかざすのと同レベルの話だよな。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
なんかね、組織で責任ある地位に就いたことがないのかな、と思われる人が一生懸命「好き勝手な時に有給休暇をとれる論」を展開してるけど、そんなことないんやで。会社も官公庁も組織で仕事をしているので、それぞれの持ち場が与えられた責任を果たさないときちんと仕事が回らなくなるんやで。もしもそれで仕事が異常なく回るような人は、何かあった時のリストラ要員筆頭やで?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 時季変更権の話なんてとっくに終わってるのに…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 責任者って言うのは「責任が上に上がる」って話だよ…。 「同僚が休む理由が許せない」って話をしてるから「それは同僚が悪いんじゃなくてそういう調整が出来ない上司・責任者が悪い」って話なのに。 「チームメンバーが一人欠けたら回せない組織」は作った人の責任だよ。 だから責任者として情報共有とかフォローのシステムを作るべきって話してるの。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
責任者とか管理者になったことが無いと「チームを作ってまとめる」って苦労した事無いんだろうなぁ。 もしくは、「上司ってのは偉ぶる為にいる」とか思ってるのかも。 偉いから上司になるんじゃない。 組織をうまく運営させる為に管理者がいるの。 「同僚がxxみたいな理由で休むのが悪い」って言う部下が居たら「お前もいつ何時どう言う理由で休まざるを得ない場合があるんだから、そういう調整は俺がやるから」って言うのが上司の仕事。
しょーた @shota243 2017年1月30日
経営者や管理職の側からすふとね、全部の案件が取れて平和裏に終われる訳でないとこは当たり前中の当たり前なので経営に影響するようなしごとなら主担当者が交通事故死しようが何しようが大丈夫な備えはするものだよ。休んで穴が空くようならそれはその程度の仕事という経営判断ってこと。
しょーた @shota243 2017年1月30日
でも、二日酔いとかで休むようだと管理職はそれをリスク要因として見込むことになる訳で、仕事がやりづらくなったり任せてもらえなくなったりする可能性はある。そこは考えた方が良いとは思うが、それはルールとか常識とか倫理とかの話じゃないよ。戦略の話だ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
shota243 ここでは「取引先との契約のアポ等、責任者・担当者として実施すべき業務がある日」に有休をとることの是非について語っているのだぜ?( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
shota243 そんな理屈では職務上の責任がある者がその責任を放擲して、急病や死ぬ等ののっぴきならない理由もなく、当日急に有休を取っていいということにはならないんやで。おわかり?( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka 「「情報共有」とか「負荷分散」が出来てない職場ってそんなにあるんだ。(やっていて当然)」がその存在の実証を求められたら、じんわりと「システムを作るべき論」に変化していく様を見て大いに笑っております。
selvis @revenir_sleep 2017年1月30日
masano_yutaka 「有給取得の理由は聞いてはいけない。労基法違反」すみません、これに該当する条文をお教え願えないでしょうか。39条5項により、労働者の請求する時季に与えなければならないため、取得理由等によって有給の取得を「認めない」事は違法ですが、理由を尋ねる事に関する規定はなかったと記憶しています。 また、revenir_sleep の通り、時季変更権の使用を検討するために「理由を聞く」ことは社会通念上認められていると考えられますがいかがでしょうか。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
「一般的な企業ではそのようなシステムを作っているが、その要領は経営上の秘密である」という主張が、いつの間にか「そうだったらいいなと言ってるだけ!」になっていく不思議。さて、現状と実態はどこにあるのでしょう?責任者とか担当者が、特にのっぴきならない理由もなく、自らの職責に関わる業務がある当日に有休を取得することが許される職場が一般的であるかどうか。( ´H`)y-~~
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
revenir_sleep 申し訳ありません 指摘の通りです。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/nenkyu.html 理由により拒否・許可を決定する事は違反ですので「私用のため」でも構わないはずです。 それ以上詮索する権利は雇用者側には無いですし、時季変更権は当然あります。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
「同僚が休んだら負担が増える」のは「上司の調整力不足」って話をしてるんだよ…。 「こんな理由で同僚が休むのは許せない」って、どんな理由だって許す権限が「単なる同僚」には無いよ。 文句は休んだ当人じゃなくて「普段から人が足りない組織を作ってる」管理者経営者に言えよ って話なんだけどなぁ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
「労働組合員じゃなくなる」のが課長級なので課長を例に出したんだけど、課長が「今日○○さんは有給です」って言ったら、それでも部署を回す責任があるんだよ。 「他のメンバーに負荷がかかるのは有給取った○○の責任だから大変だって思うなら○○を恨め」なんて言う管理者が責任者として相応しいのかよ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka はいはい、当日朝にドタかまされて、穴の開いた仕事を放置せずに、誰にも負担がかからないようにする運用を教えてくだされ。本日の業務は10人/日のマンパワーが必要として、そのうち1名が突如ドタキャン。9人で10人/日の仕事量をこなす上で、9人/日で10人/日の仕事をするやり方を教えてくだされ。(物理学のノーベル賞取れると思うぞ。)(笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka いやあ、別に部下に対して「課長を恨め」なんて言わなくていいんちゃうの?正当な休暇の理由がないならば、「職責の不履行があった」として懲戒処分かますか、評定をがっつり下げればいいだけで。( ´H`)y-~~プハー
† † † @xellectro 2017年1月30日
なぜか自分で勝手な設定を作って「職責放棄した!」とかずっと言っている人が怖すぎるんだけど…(笑) 肝心の元の記事はすでにお詫び・削除されているのに
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
有給休暇に関して使用者に時季変更権があるならば、使用者にその権限の行使をさせない当日ドタキャンって正当化されないと思うのよねえ。使用者は「ダメ、今日はお前の契約のアポあるんだから出勤しろ」と言えるよねえ。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
大事な事なので何度でも言います。「有給休暇を取る自由はございます。」ただしそれは「職務上の責任を放擲することを許容する」という意味ではございません。(参照:労基法第39条5但し書き)( ´H`)y-~~
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
jpn1_rok0 通常12名の雇用を確保してれば良いんじゃないの? それで利益出せる方法を考えるのは経営者の仕事。 普段からギリギリの人しか雇ってない責任を課員に押し付けるの? 「ウチはこの人数で大丈夫です」って言ってるなら管理者である課長の責任だよ。
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月30日
正直、重要な会議のアポを入れているのにいきなり「有給なんで休みます」という人間が良い役職に就けるとも思えない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
話が別れてるなぁ。 「同僚が休む」のに許す許さないは現場判断じゃなくて経営・管理者の判断だよ。 時季変更権だって「同僚が許さない」って理由じゃ使えない。 元記事が「こんな理由で同僚が休むなんて!」って言うのを「22~34歳の働く女性」に聞いてるんだから。 フォローするのは責任者の仕事。 そしてそれは上に上がるべき。 って話をしてるのに何で「責任感」の話になるの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月30日
10人/日の仕事があるので、このチームは12人です。 って言っても同年代の同僚が居て、事前に「この日は子供の入学式なので休みます」が3人重なった事とかあったけど、それでも同僚を責める訳にはいかないじゃん。 人事に「扶養家族の構成くらい知ってるだろ!何でこんな課員を揃えた部署を作るんだ!」って言う自体だってあるのよ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
masano_yutaka ふうん10人/日の仕事をこなすのに12人を雇用かあ。遊んでるやつを2人雇っておくんだー。暇で良いなあ。そいつ。有給のリリーフ以外仕事ないんやろ?豪勢な会社ですなあ。そんなポストある会社ってどこ?(大笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
現実に存在しない「ぼくのかんがえたかいしゃ」をネタに現実を語られても困ってしまいますの。現実の世界でお仕事をしているお姉さんたちにとっては。(笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月30日
10人/日の仕事をするのに12人を雇用するのかあ。まあやりたきゃやってもいいけどな。全員給料は今までの8割程度に下げさせてもらいますよ、というお話で結構ですか?弊社の人件費も有限でございますので。(笑い
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
jpn1_rok0 えー? 有給を普通に使えないの? 急病でも休めないの? と言うか「研修にも出せない」「資格取得講習会にも行かせられない」の? 休日出勤したら代休も取れないの? 10人/日の仕事をする為の最低人員は12人だよ。 最低ね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
10人の仕事をするのに必要なのは30人だってのはWW2の時の米軍だっけ? 実戦に10人 訓練に10人 休暇に10人 のローテーション。 これが解ってないのは頭が70年前で止まってるんじゃないかな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
「リリーフピッチャーなんて必要ない。 完投出来る先発がいて全員三振させれば良い」「バッターは打席に立ったらホームランを打て」なんて言う監督が居たら見てみたいし、それで優勝出来たチームってあったっけ? もっと言うと仕事ってスポーツじゃないんだよ。 サッカーは11人でやるけどベンチ入り出来る控えと交代枠を決めるのは監督の責任よ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
プロ野球は9人 控え含めてベンチ入り25名 代打・代走・リリーフピッチャー含めて誰をどう使うかって責任は監督とコーチ陣にある。 先発ピッチャーに「お前が完投完封出来ないから俺がリリーフしないといけないんじゃないか!」って言う同僚って居るの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
サッカーは11人。 プロJリーグだと交代枠は3回まで。 誰をどのタイミングで交代させるか。 その責任は監督が負うんだよ。 3人交代させたあとはキーパーが重傷で退場しても代わりは出せないんだよ。 普通のプロスポーツベンチ入り枠とか交代回数とかが決まってるじゃん。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
仕事は「プロスポーツみたいにルールが決まってない/でも労働三法が決まってる」んだよ。 ダンピングとか公正取引法違反で利益上げちゃダメなの。 最低賃金とか含めて「この枠で仕事をさせて、そこで利益を出す」のが経営責任者としての仕事だし、そこに「同僚が『有給を使う』のに文句を言う」ってどうなのさ?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
「直接雇用だからこいつにはこれだけ働いてもらって…」「派遣のこの人にはこれ以上やらせると面倒だし…」「業務委託だから契約内容確認しないと迂闊に指示出せないよなぁ」みたいな苦労をした事がなくて「ただ人がこれだけいるから」で仕事を割り振っちゃダメなのよ。 で、これが毎年変わるから大変なのよ。 それを「同僚がこんな理由で休むなんて」って甘い記事を書いたから撤回せざるを得なくなったのにね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
1年かかって取り付けた契約当日に前日の最終確認と前夜の興奮で寝れなくて、当日朝寝過ごしたなら「タクシー走らせてでも向かう」よね。 遅刻したらオホーツク市社に飛ばされるとか。
うにら @riafeed 2017年1月31日
実際は10人の仕事に12人あてがったらそれぞれ0.8333...人分の仕事をするんだろうけどそれが急に1に増えたらやっぱり何か言いたくなるだろうしねぇ
うにら @riafeed 2017年1月31日
どうとでも替えの効く歯車さんがフリーダムに休暇取ってたらどんな目に遭うか想像はつくと思うんだが、それがなくてもどうせ替えられる時は替えられるとフリーダムに振る舞うのは自由ですが
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
masano_yutaka ふうん・・・70年前で止まってるのねえ・・・。赤字でラインが止まってる工場とか以外で10人/時の仕事に30人を配置している現代の企業って具体的にどこ?で、24時間勤務状態の前線の部隊を維持するために3倍の兵力を要するという論理を24時間勤務でない一般の業務に適用するんだー。おもしろーい。悔しいから何か書けばいいってもんじゃないとお姉さんは思うけど・・・(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
『当日急に休むこと自体は何も問題ではない。業務のスケジュール上、出席しなくてはならない会議、行かねばならない出張、取引先等とのアポがある等の「その人物がいなくてはならない」時に「当該人物の出勤が合理的に考えて不可能な状態でない」状態で休む事に問題がある。だから当日の朝に「今日は急ぎの用がないので有休ください。急ぎの話があったら出勤するから電話して」でも全然オッケー。あとは社則に休暇取得の手続きがどう規定されてるかだな。』  問題の所在はここだと言ってるのが理解できてないのがいるんだなあ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
masano_yutaka 「10人/日の仕事をする為の最低人員は12人だよ。 最低ね。」という不思議ワード。10人/日の仕事を1日にこなすのに必要な人数は10人なの。その仕事量が9人/日に落ちた時に1人が休めるのよぉ?12人/日の仕事が入ったら残業するか、業務のやり方を再検討するか、よそに応援頼むのよ?職場って常にフル回転してるわけじゃないのよん。お仕事しようねえ。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
masano_yutaka 9人のポストの職場に25人も配置してくれる企業ってどこなのかしらぁ?ポストはないけどいつでも誰の仕事でも完璧に代行してくれるリリーフ要員をフリーで準備していつでも出られるように控室に待機させている企業ってどこ? 現実に存在しない「ぼくのかんがえたかいしゃ」のお話はしてないのよって何回言えばわかるのかしらぁ?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
休んだ人間のために職場の運用や周囲との調整をするのが上司の役目。うんうん、そうだね。でもな、その運用の変更や周囲との調整にも「時間」が必要なんだぜ?その時間の余裕を与えるために有休は予め取得しておくものなんだぜ。上司も周囲に人間も魔法使いではなく生身の人間なんだぜ?「正当な理由なく」その混乱を上司や同僚に強要することは正当化されないんだぜ?( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
朝一で仕事が入ってる時に、その直前にフリーダムに電話一本、メール一本で何の根回しもなく「休みまーす」ってやられたりしたら如何に有能な上司でも対応なんかできんのやで。もしもそれで何の混乱もなく対応できるのなら、休んだ奴はその職場で当初から戦力として計算されていないというお話なだけで。( ´H`)y-~~
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年1月31日
これ、元の記事削除されてるわ。さすがにヤバいと思ったんやな。
しょーた @shota243 2017年1月31日
sarukame999 「法的趣旨を誤解させる表現がございました。内容が不適切と判断し、」ということなので、まあ、そうなのでしょう。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
jpn1_rok0 「職場が常にフル回転する」から 10人/日の仕事は10人でやるって考えなのかなぁ…。 10人/日の仕事は「常にフル回転させてたら何かあった時にトラブルが起こる」ので安全マージン取って12人配属させておくのよ。 9人で回すから。 一人休めば残業させれば良いから。 残業させられるのはこいつが休んだから恨むならそいつを恨め? ってか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
自分が指示した仕事の内容すら把握出来てない上司 ってその方がやばいだろうに…。 で、どこかのタイミングで進捗確認するだろうし、部下から経過報告受けるようにするだろうに…。 0秒では確認と調整出来ないだろうけど、「5分あれば出来る」システムを作っておこうよ。 で5分のマージン取れる余裕無いのが拙いって自覚しようよ。 9時が定時の職場で「朝イチの会議を8:30からセッティングする」とか、無茶な事を考えて「朝から有効に時間活用してます(ドヤァ」とか、自慢できることじゃないから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
根回しって前日なりにちゃんとやるんだよ。 当日にいきなり休んでも問題がないように。 日報とか書かないの? 進捗確認を都度しないの? 共有の線表とかないの? サイボウズでもチャットワークでもNotesでもExchangeでも何でも良いから「今誰がどの案件にどう関わってて、その進捗がどういう状況か」が解るシステムを作ってないのは経営陣の責任だよなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
休みって連絡貰ったら「CCで来てるメールざっと読んで、その内容を確認して、問題点は出社してる同僚に確認して、『今こういう状況だから、あいつ休みなら今日はこういう方針でやろう』って指示が出せる」のが上司・管理者の仕事。 これを5分で出来るようにしないとダメだよ。 夕礼でその日の進捗報告して、朝礼で当日やる業務内容の確認と指示をする。 なんでこれを「ドタキャンされて現場が困る」ってシステムにするかなぁ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
僕が教わったマナーが古いのかなぁ。 少なくとも15年前だと「お客様先に電話をするなら9:15以降にしろ。 朝イチはお客様先も色々あるだろうから、それが落ち着いた頃にしろ」「お客様先に訪問するなら9:30以降にしろ。」って習ったけどなぁ。 客先の意向があるならともかく「急なトラブルが先方にあるかもしれないから、その調整時間を相手に取ってもらう」ようにしろって習ったし、そうだと思うんだけど。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
「こっちの担当者が休みです。 引き継ぎとか何も出来てません」って言うのは自社の都合。 それをちゃんと出来るバックアップシステムを作らないとダメ。 で「先方の担当者が急に休みになりました」って時に「相手先がその対応をする為の30分の猶予」を作るのも必要。 だから「朝イチギリギリで双方のスケジュール合わせる」リスクをお互いに避けないとダメなのよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
電車が止まって取引先に遅刻寸前!「自腹タクシー」と「運転再開待ち」どちらが正解か http://diamond.jp/articles/-/42627 これなんてそう言う例。 こちらの若手担当者が相手先のそれなりに裁量権がある人と信頼関係を築けてるんだもん。 「遅れます」「休みます」って言った時には「受け入れる側のスタンス」が問われるのよ。 許せないなら「自分側が狭量だ」って言ってるようなもの。
atlan @atlan1701 2017年1月31日
sarukame999 一応記事削除のお詫びは出してます、他社に記事にされちゃったけど http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news078.html
おいち @zckfmynpz 2017年1月31日
?有給は年度末までには消化しないといけないんじゃないのか?体調不良のお休みを、年休か有給にするかなんて、どっちでもよくないか?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
masano_yutaka 前日に根回しする当日ドタという不思議世界に突入でございます。どこか違う次元か違う銀河系のお話は聞いておりませんよ?(大笑い
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年1月31日
masano_yutaka 急な状況の変更に5分で完全に対応?ふうん。ならば緊急地震速報が出ても5分で完全に対応できちゃうようなシステムも作れるよなあ。5分で調整も根回しも終わるよう仕事ってどんだけスケール小さいの?(笑い
うにら @riafeed 2017年1月31日
属人性の高い人が休んだらフォローが大変で嫌がられて評価に影響するし属人性の低い人でフォローが楽な人が休んだらそれを理由に切られかねないから結局どっちも休めない
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017年1月31日
なんだかんだ言って結局取らせてくれなかったなぁ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
jpn1_rok0 うわw 「ドタキャンする前日の根回し」って読んでるのか。 普段から「今日はこういう仕事をしました」って日報とログを残しておけば、翌日急に休みになったって対応出来るシステムになるよね って話なのに。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月31日
「休む理由」は同僚が判断するものじゃないし、しちゃダメ。 そうじゃないともし「自分が何らかの理由で休む」って時に「お前は俺が休んだ時にグダグダ言ったのに、いざ自分が休むとなるとそれを棚上げするのか」って話になるから。 上司が評価するのとは別なの。 で、普段から「同僚や上司と業務内容の進捗を確認しておこう」って話になるのに。
うにら @riafeed 2017年1月31日
進歩の把握が出来たらドタされても対応できるって言うのが根拠不明なんでなんとも
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月31日
暴れているのはニートか?
mimon @mimon01 2017年1月31日
私の勤務先では、年次有給休暇のことを「年休」と略す。たとえば、24時間労働した翌日は有給特別休暇になるなど、他に何種類かの「有給」があるからだ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月31日
riafeed ドタが起きても対応できるように進歩の把握が必要、って話だろ? 前後をひっくり返すから意味不明になるんだよ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月31日
(身勝手な休み許すまじ、もいいけどさぁ、「誰かが急に休んでもフォローできる体制が整っていない組織」って、「正当な理由であっても急な休みに対応できない組織」、ってことだぜ。・・・あ、だから、『休むな』一点張りなのね(お察し )
うにら @riafeed 2017年1月31日
namihei_twit そういわれてもそれがドタ対策になる根拠がないと結局逆にしても言いたいことは変わらないんだが
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年1月31日
当該記事がサクッと削除されてて、大草原だったけど、そもそもどんな「ダメなダメ出し」をしていたんじゃろか??
うにら @riafeed 2017年1月31日
フォローしやすいということは成り代わりやすく切りやすいんでそれはそれで休みにくいというジレンマ
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年2月1日
「進歩の把握」ってなんだよ?まさか「しんちょくのはあく」のこと言ってんのか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年2月1日
namihei_twit あのさ、属人性を徹底的に排除できるような職種とそうでない職種ってのはあるでしょ?そこを画一的に馬鹿みたいに「休ませないなんて酷い」一辺倒なのは、流石にどうなの?って感じだけどね。まあ、自由に休むのは良いけど自分勝手に休むのは違うでしょ。他人が関わってるんだからさ。
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月1日
業務が個人に依存していて1人当日ドタで休むと回らない会社って根本的に間違ってるんだけどねえ。それぞれが自分の頭の中かPCに全部抱え込んで、それを許容するシステムになってるんだろうけど。ホウレンソウって基本のキだろう。定期あるいはイベント発生前に少なくとも上司に全部ゲロしてればドタ休みしても誰かがカバーできるし、できないとおかしい。
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月1日
これが職人、医者や弁護士といった1人で業務を請け負って最初から最後まで回すような独立性の高い職種なら、属人性を排除できないのはわかるけどね。でも、それは一般的な会社とは違う次元の話だ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
namihei_twit 正当な理由があれば業務に遅れが出ても申し開きができるわなあ。「本日担当が急病で(身内に不幸があり)お約束の時間に伺えません、つきましては・・・」とかな。「本日担当がドタで有休かましましたので、変わって代理の××が」というお話をできるのでしょうかねえ。現実のお話として。まずな、「ぼくのりそう」なんかどうでもいいから現実をみようず。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
kongo_kirishima 上司の決裁権を委任なんかされていたら、上司に報告しないことも山ほどあるけどなあ。決定権がそこで止まってるから。そいつが休んだらアウトだよねえ。( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
日報を見ただけで過去の経緯や今後の方向性等まで一目瞭然、誰でも代行できるって、すごいよねえ。コンビニのバイトとか単純肉体労働ならできるだろうけど、まあ、普通の頭脳労働じゃそんなもんだけで完全フォローなんて無理だわな。 ドタして影響ない奴ならいなくていいじゃん。( ´H`)y-~~
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月1日
[c3438487] お前さんの勤め先には日報もなけりゃ、電子メールも使ってないの? 電子メールにははccや添付ファイルっていう便利でお手軽な情報共有機能があるんだよ。それがお嫌いなら共有ファイルフォルダや企業内SNSってのもある。それで足りなきゃ電話っていう古典的手段もある。そして、上げる方も受ける方も情報に優先度つけるのは大前提だよね?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
この程度の日報を読めば当日ドタかましてもすぐに代行できちゃうって、どんな単純労働? http://p.twipple.jp/OiCel
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
まあ、いろいろ子供が粋がってるけど、自分が担当する業務の契約の日に正当な理由もなくドタをかまして、それを上司や同僚に当日フォローさせながら「権利ですから!」と実際に言える奴はいるのかなあ。そしてその契約の成果は誰の成果として記録されるんだ?( ´H`)y-~~
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月1日
大事な事なので何度でも言います。「有給休暇を取る自由はございます。」ただしそれは「職務上の責任を放擲することを許容する」という意味ではございません。(参照:労基法第39条5但し書き)( ´H`)y-~~
おいちゃん @semispatha 2017年2月1日
いやもうなんていうか、コメ欄については「現実世界で働け」としか言えんわ。俺は上司に「コミックマーケット参加の為」と書いてある紙を渡されて自分の判子捺した事あるぞ。
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月1日
jpn1_rok0 うーん、まさかとは思うが今時日報を紙で提出してる会社にお勤めで、内容も形骸化していて誰もそれを気にしていないのだとしたら、もうお気の毒としか言いようがないな。正直住む世界が違う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月1日
そんな毎日誰か特定の人がいないと回らないシステムになっている会社は、ちょっと仕事のやり方を考えたほうがいいと思う。新型インフルエンザが流行でもしたらそれだけで倒産するのではないか。
うにら @riafeed 2017年2月1日
属人性を廃せば休みやすくなるわけでもないし、対策が万全だから許されるわけでもないし、それがどうでもいいなら好きなだけ休んでそれ相応の対応をされればいいんじゃないかと
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月1日
riafeed 雇われているのではなく雇っているほうだから、対応する側なんだよなあ。
うにら @riafeed 2017年2月1日
stmark_309 そんなのはもう会社ごとどころか社員個々の業務内容によってケースバイケースなんでここで理想論ぶちまけてもなぁという感じ
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年2月2日
毎度毎度管理職がダメ、経営者がダメと、馬鹿の一つ覚えのように言っている輩は、そろそろリーダーか、せめて先輩ぐらいにはなったのかね。
isozaki @isozaki7 2017年2月5日
うちの会社だと基本有給申請は1ヶ月前(シフト作成前)、病欠を有給に変更するかは当人次第(後日一応聞く)一流企業は違うのかもしれんが皆こんなもんだと思ってた
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年2月6日
togetterのコメント欄が現実離れしてるだけだと思いますよ。会社の有給にしてもバイトの待遇のまとめでも、怠け者天国、ホワイト企業だらけという印象ですね。中には本物もいるんだろうけど、大半は夢を語ってるんだと思ってますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする