【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
156
ログインして広告を非表示にする
よく眠りたまに色々考える主婦 @toppinpararin 2018-05-17 14:07:40
自販機で飲み物買ってたら老婦人に「ちょっとお姉さん、ただの水ってどれだかわかる?この前、水だと思って買ったら甘いジュースだったの、お医者に止められてるのに」と言われる。最近流行りの透明なジュース、私は面白がって色々買って楽しんでるけど、たしかに混乱を招きがちだよなぁと思うなどした
ただの水?それとも味付き水?ちょっとわかりづらいかも…
二宮河也(Kawanari) @HeyeErgong 2018-05-17 19:56:10
@toppinpararin これ、外国人観光客にもよくある問題らしいですね。日本語が読めないからパッケージの「○○味」表記が読めず、水だと思って買ったら味付きだった……というケース。駅にあるデジタル自販機なら多言語対応とかで解決できそうですけどね。 pic.twitter.com/u4rWh6nPoz
 拡大
飛沫 @spray_tb 2018-05-18 08:50:38
私もこれあるわ。自販機で前にいたご年配の婦人に「水がどれかわからないから押して欲しい」って言われて。あまり考えてなかったけど今思うと味付きの水と迷ってたんか。
ビューさざなみ @VIEW_EXPRESS 2018-05-17 19:06:42
@toppinpararin 東日本大震災の時、天然水のいろはすを買ったはずが間違えていろはすのみかん味を買っていたという事が相次いで起こりました。 透明だと見た目では判断がつかず、パッケージを見て確認しますがそれでも間違えますね。
きみ。 @kimiyo_smile 2018-05-17 19:57:05
スーパーで同じ状況になったことがある。最近いろんな水がありすぎてわかんないのよねー。と言っていた。 twitter.com/toppinpararin/…
もこ@7.8♂👶 @kumakumakuma001 2018-05-17 21:00:46
そうだよなあ…お水だと思って赤さんやお子さんが飲んじゃったら…と先日友人と話したばかりです。 twitter.com/toppinpararin/…
アレルギー持ちも気をつけないといけない。
北村正貴 @ktmr_masaki 2018-05-17 23:05:49
乳製品アレルギーの子どもが飲んだらどうなるんだ?親は与えないだろうけど、何かの集まりとかで透明なものをコップに入れて出されたら…飲んじゃうでしょ。。 twitter.com/toppinpararin/…
beatmaniacs @beatmaniacs 2018-05-17 16:25:33
@toppinpararin 子供に乳アレルギーがあるので、あの手の透明な清涼飲料水にカフェラテとかミルクティとかがあるので結構こわいです。「乳入り」と書いてはありますし、まだまだ勝手に買って飲む年齢ではないですけど間違えるリスクを増やすなぁと。 乳飲料が透明なのが面白いし凄いのはわかるんですけどね…
beatmaniacs @beatmaniacs 2018-05-17 17:52:54
開発者インタビューを探したらと「透明な紅茶の作り方」がのってた。乳成分はどうやってるんだろう。 水とジュースの中間というにはだいぶ甘いけどね〜。ラベル剥がれたら中身がわからないのはこわい。 houdoukyoku.jp/posts/15424
リンク ホウドウキョク 47 ついに紅茶まで透明に…。「フレーバーウォーター」って何者? 特集「その水、“タダ”の水?」第2回
一目で“水”なのか“甘さのある水”なのかわかるデザインにするべきでは?
小豆かな @azuki_kana 2018-05-17 23:52:01
あー。確かに、甘くない普通の水が欲しいのに、見た目の「透明な水」を普通の水として買っちゃう人も居るんだろうな。 特に、高齢者にはわかりずらいよね…。 なんかもっとわかりやすい表示とか必要かも? twitter.com/toppinpararin/…
のωの @heiwagaitiban 2018-05-18 07:45:57
たしかに分かりにくい。ユニバーサルデザインを用いてわかりやすく出来れば良いとは思う。 twitter.com/toppinpararin/…
士魂 @310Seitai 2018-05-17 21:04:00
糖尿病や低血糖症の方で尚且つ、弱視の方は間違いやすいと思いますね。透明飲料、ニーズがあるのかもしれませんが、少し配慮が必要と思います。 twitter.com/toppinpararin/…
しやく @Shiyaku 2018-05-17 20:26:37
病院みたいに「糖尿病でもOK」マークとかついてたらいいのかもね。 twitter.com/toppinpararin/…
IZ @ROTHICO 2018-05-18 02:15:54
母が入院していた病院の自販機には商品名の下に糖分の有無を記したシールが貼り付けてあったな。病院側の補足。 twitter.com/toppinpararin/…
赤坂恵美 @Andam2008Dragon 2018-05-17 18:06:38
@toppinpararin @manea31 人に確認出来ない場合があるあるから、“これはお酒です”の注意書き同様、アレルギー疾患含め大きく印字すべきですよね。そこで少しは軽減させるはず…
ふぶり @rfb7810 2018-05-18 01:03:01
@toppinpararin ごちゃごちゃしたラベルはやめて 「水」「アレルギーは??」とデカデカ書いた物にする。…売れないか😅
そもそもなぜ透明なの?
⛩🍜💭 @_cm9 2018-05-18 08:21:25
透明の意味わからんよね
しくパーVerBlk @AKR_taichou 2018-05-18 07:37:31
確かに間違える案件だけど、「仕事中にジュース飲んでた!けしからん!」や「仕事中にコーヒー飲んでた!けしからん!」を避けるためとも聞いたことがあるな。 twitter.com/toppinpararin/…
加州清光極まであと1日しかないどうしよう @alice_kuroibara 2018-05-18 08:33:53
こういう問題もあるのね( ´・ω・`)職場とか学校に持ち込める強い味方なんだ…ラベル剥がせばただの水にしか見えないからさ… twitter.com/toppinpararin/…
なっぱ(偽者) @nappa_fake 2018-05-18 05:54:40
難しいよなー。透明な水分しか持ち込めない場には助かるんだけど(会議とか真面目な場) 、水と銘打っているのに真水ではないわけだから混乱しやすいのかも? なんとか真水ではないことが明確にわかるようなマークとかデザインとかあるといいのかなあ。 twitter.com/toppinpararin/…
残りを読む(7)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-18 10:19:00
透明ミルクティーの場合、使ってるのはヨーグルトの上澄みにある乳清、ホエーなんで透明にできるんですが、牛乳アレルギーの人は飲まない方が無難ですね
木犀劇場 @former_TY 2018-05-18 11:01:01
一杯二杯くらい問題ないじゃろ
アル @aruhate 2018-05-18 11:20:25
水って書いて有るだろ
moxid @moxidoxide 2018-05-18 11:31:22
このトラップには二度引っかかる。水を期待して裏切られる一回目と、甘いものを期待して裏切られる二回目だ
節穴 @fsansn 2018-05-18 11:32:44
見て分かるように色を付ければいいんじゃね
もねこ @mocomb 2018-05-18 11:32:49
いろはすは罠だよな。見た目対して変わらないのに甘いのとそうじゃないのがあるから。見てるようで見てないってのはよくあるので、透明=水っていう勘違いは起きやすいかもね。フレーバーウォーターというものの存在を知らない人にとっては透明=水という思い込みで買ってしまうことはありそう。
あるどごーと @inspiron29 2018-05-18 11:38:40
そもそも「色付きの飲み物がそぐわない場」というのが理解できないですね。そういう事を言う人が居るというのは知っていますが。お茶やコーヒーを飲む事の一体何が問題なのか。
練り馬 @deltamouth 2018-05-18 11:40:31
この透明なジュースブームに乗っかって、透明コーラのタブクリアが復活しないかなと密かに期待している。
頭脳設計 @zunousekkei 2018-05-18 11:44:11
こういうご老人は、三ツ矢サイダーとかキリンレモンはどう回避してたんだろ。
tsukina @tsukina_ttt 2018-05-18 11:53:13
「青いキャップは100%ただの水にしか使えない、水は青いキャップでないと売れない」みたいなことを決めるしかない。
tsukina @tsukina_ttt 2018-05-18 11:54:39
zunousekkei 炭酸飲料は必ずボトルの形が違う。比べるなら桃の天然水とか?
おづのあき @aki_aki_akirin 2018-05-18 12:01:08
たぶん、いろはすとかサントリーの天然水とかだろうな。すでに一般に「普通の水」のイメージがついているパッケージの色違いとか同じロゴマークを使ってるからお年寄りはパッと見の思い込みで普通の水だと思って買ってしまう。 全く違う商品名にしとけばよかったのに。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-05-18 12:04:11
そんなとこまで面倒見てられるか。医者に止められてるんなら水筒持ってけよ。自分の弱さを他人に被せんな。
野良えもん @dora_factory 2018-05-18 12:06:34
tsukina_ttt その程度の識別だと難しいんじゃないか。缶チューハイなんかあれだけでかでかとアルコール●%って書いてても、なおジュースと間違えるってクレームがあるし。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-18 12:19:26
dora_factory あれほんとに間違えてる人どのくらいいるんだろうと思ってる。
aztecamera @aztecamera67 2018-05-18 12:22:30
お店だと裏の成分表示とか見られるけど自販機だとよりわかりにくい、ってことでは。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 12:24:10
taken1234challe 親切な人が助けるだけだから助けたく無かったら無視してええねんで
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 12:25:07
自販機ならデカデカと水滴マークとかつけとけばいいんじゃない?
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2018-05-18 12:27:45
水だと思って買ったら大五郎だったみたいなもんか。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-05-18 12:28:07
三ツ矢サイダーもキリンレモンも昔からあって最近出たものじゃないから年寄りもわかるでしょう。最近出たものがわかりにくいんだと思う。こないだ透明飲料続々発売ってニュースで取り上げられてたぐらいだし
---------- @yukiokurosaki 2018-05-18 12:31:14
tsukina_ttt 色だけだと色が分かりにくい人に不親切になるんだよなぁ うちの親父で例えると緑がかって見えてるから多分わからない ユニバーサルデザインって難しいね
---------- @yukiokurosaki 2018-05-18 12:33:26
もしくは見本のところにテプラででっかく「水 Water」と書いてもらうとかな yukiokurosaki
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-05-18 12:34:56
職場で怒られない~は所詮後付けの理由でしかなくてあくまで販売側の意図は「飲んでも歯に着色汚れがつきにくいように」だそうで。なのでそこで存在意義を叩かれるのはちょっと酷かなあと
ろんどん @lawtomol 2018-05-18 12:35:04
二日酔いの土曜の朝、水だと思ってコップの液体を飲んだら飲み残しの日本酒だった。ヤケクソでそのまま迎え酒
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-05-18 12:35:37
無糖フレーバーウォーターなんかもあるわけですが真水に無糖表記がなされる時代が来るのだろうか
UZIRO @UZIRO 2018-05-18 12:37:38
いろはすで以前やらかしたことあるから気持ちは分かる
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-05-18 12:44:56
ペットボトルのコーヒーをコーラだと思って飲んで吹き出しかけた僕の悪口はやめろ
マシン語P @mashingoP 2018-05-18 12:51:59
ちょっと違うけど台湾では砂糖入り緑茶や中国茶がデフォで、無糖のものはパッケージに溶け込んだデザインで無糖マークが入っているだけだったりする。ユニバーサルデザインで砂糖の有無を明確にしてほしいね。
(´∀` ) @gdj7z4tDoribxSe 2018-05-18 12:52:07
Aho_The_T わろた 頭で意識した味と実際に飲んだ味が違うと余計びっくりするよね
Vostok @vostok7777 2018-05-18 12:56:09
zunousekkei 昔からある奴は知っている。 増えすぎて今のはわからない。
ゴミ箱 @tlash_can 2018-05-18 13:04:19
いやラベル読めよ。このお婆さんリンスとシャンプーの区別つけられてる?卵と温泉卵は?大丈夫かなあ
富士見野男 @yasu43851374 2018-05-18 13:07:44
そもそも透明なジュースの開発理由が「仕事中のくせにジュース飲むな」というクレーマーや「新人のくせにジュース飲んでのか。これだからゆとりは」という先輩社員の発言という日本らしい理由だから。
くすき @kusuki_xx 2018-05-18 13:08:38
自販機は特に手に取って確認できないから難しいですね。 しかも人によっては上の段とかきちんと商品確認できない背の高さの人もいるでしょうし。 糖分が入った飲料を避けたいなら緑茶が一番無難だけど、これからの季節、熱中症対策にお茶は不向きだしねぇ
練り馬 @deltamouth 2018-05-18 13:12:40
この世界は酒コーナーに置いているのに、果物のイラストと「氷結」って名前だけでジュースだと思って買っていったバカが大声出したら配慮しなければいけない世界だから仕方がない。
bell @FfamranBunansa 2018-05-18 13:13:41
そもそもフレーバーウォーター美味しくない。オイラは好きじゃないから、そんなに色々出されても嬉しくないし、他の飲み物売り場が圧縮されるの辛い。(個人の感想です)
_ @wholescape 2018-05-18 13:14:16
「いろはす」は水と水でないものでキャップ色やラベルデザインを根源的に買えるべき。紛らわしいことこの上ない。
bell @FfamranBunansa 2018-05-18 13:16:00
会議にMt.RAINIER持ち込むワイ「…」
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-18 13:17:38
水以外の飲料はボトルを透明にしてはならないと規制するか
シャンムー @Coderedevil 2018-05-18 13:45:48
透明ジュース飲んでる奴って頭悪そうだよなぁ
ろんどん @lawtomol 2018-05-18 13:49:20
透明なジュースって、元祖はアメリカの透明コーラじゃなかったっけ?タブクリアとか(大コケしたなぁ…)
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-18 13:49:38
逆に自分はこどもの頃、カナダドライクラブソーダを見つけて『きっと甘いサイダーに違いない』と思って飲んでみたら(´・ω・`)になったほろ苦い記憶があります。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-05-18 13:54:21
急性糖尿病(ペットボトル症候群)経験すると、まず、清涼飲料水は糖類がどれくらいの量であるか確認する。私は体調を崩す程度だったが、死にかけた人が知り合いにいる。
Yamamaya @yamamaya3 2018-05-18 13:55:10
「いろはす」みたいに、ただの水と砂糖水でほとんど同じパッケージなのはやめた方がいいと思うんだ。糖尿病で入院している人に砂糖水を持って行ってえらいことになったって話もあるし。
お豆さん @feijao0131 2018-05-18 14:07:39
気づかなかったけど、糖尿病が進行すれば弱視になるんだよな。ラベルのルールを決めれば、ラベルを剥がして中身を判らなくはできるけど、会議とかでその状態で準備されたりするかもしれない。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 14:12:50
「意味があるの?」と言い出したらわしらの生きている意味自体がだな
黒猫 @blackcat_ab 2018-05-18 14:22:43
お役所の人だって仕事中にコーヒー飲もうがお茶飲もうがいいじゃないの。ビールじゃないんだからさ。 クレーム入れられたって、何が悪いのかと突っぱねたらいいんですよ。 公務員だって人権はあるんです。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-05-18 14:24:41
似たようなパッケージの中で一番安いのがただの水である可能性が高い……ただ、たまにまずいフレーバーウォーターに最安値が付いてる事もあるから気を付けろ。
伍長 @gotyou_H 2018-05-18 14:25:08
kusuki_xx サンプルが本物とは限らないおまけつき
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 14:29:07
ジュース禁止を批判している人でもノンアルコールビールを職場で飲むのはあかんでしょとか言うから
空弁者 @scavenger0519 2018-05-18 14:29:29
まとめの趣旨と異なるが「タダの水」との表現は「無料の水」と捉える人がいる。東京都水道局が供給してるのと同じ水をペットボトルにつめて自販機で販売もしているのだが、水道水は水道料金を支払っているけれどほぼ無料の感覚の人もいて。
和菓子 @nkltsl2 2018-05-18 14:29:29
ダイエッターとしてもうっかり買ってしまいそうになるから困るんだよな… 最近ブームなのか新作の透明ジュース多くて初見殺し。
キタムラシステム @kitasys 2018-05-18 14:30:40
水かと思ったらクリアラテだったら「水だわ…」てなる
イズミ @sokonan 2018-05-18 14:31:25
水とその他が分かるようにするのは、出先で薬を飲む人とかに需要があると思うから、業界団体に要望出したら通りそうだけどね。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 14:39:18
「こういうのが売れているということ自体が気に入らない」って人が結構いるからな。ペットボトルの水とかお茶とかが売られ始めた当初もそうだった。
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 2018-05-18 14:44:33
やっと透明の意味がないことが証明されたか・・・
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 14:46:59
何年かに一度、紅茶炭酸飲料が発売され、なぜかそれを蛇蝎のように叩く人が現れるサイクルもある
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-18 14:53:45
imacやゲームボーイ、たまごっちまで透明(スケルトン)だった時代もあるんですよ。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-05-18 15:00:41
某メーカーによれば透明はおいしさの証らしいからな。そういうことなんじゃないの?おいしさを追求すればみんな透明になるのさ。頭大丈夫?としか思えないけど。
R335 @R335_ARC 2018-05-18 15:09:08
水だと思ったら大五郎だった
BIRD @BIRD_448 2018-05-18 15:18:29
いろはすは「炭酸入り」の甘さが読めなくて「いろはすサイダー」しか飲まないなあ…
あの森 @aonomorimo 2018-05-18 15:21:51
blackcat_ab クレーム対応の時間がもったいないから、絡まれるリスクの低いものにしたい、等もあるんじゃないでしょうか。 突っぱねても延々絡んでくる頭のおかしい人は世の中多いですし。
羽倉田 @wakurata 2018-05-18 15:27:11
人によってはお茶も飲んでは駄目なので水がわからないのは本当に不味い状況かと思う。例えば透析患者さんだとカリウムが多いと不都合があるから知らない品名のお茶は飲まない人が多い。
憂怒 @UdoRS 2018-05-18 15:36:23
「水だと見過ごしてもらえるように」デザインされてるんだから水と間違えて当たり前じゃん これでパッケージ変えたら次は「前のパケなら職場で飲んでもカドが立たなかったのに!」って殴ろうぜ
kartis56 @kartis56 2018-05-18 15:42:25
wholescape 区別できないからいろはすは買わないことにしてる
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-05-18 15:56:03
仕事中にコーヒーはむしろ勤勉。 つか客の見える場で堂々と飲み物飲むのはあり得んけども。 普通パッケージに書いてあるのに読解力が無いのかね? そもそもそれ以前の問題か?
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-18 16:21:40
私外で怪我して、水道より自販機のが近かったから水のペットボトル買って傷口洗ったことある(珍事例)
KNK @yknkpr 2018-05-18 16:27:31
ウィルキンソンの炭酸水が好きでよく買ってたんだけど、いつも通り手にとったつもりだったものが当時新発売された透明コーラで知らずに飲んでオエェッ?!てなったの思い出したわ…コーラ苦手やねん…(;ω;)
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-05-18 16:29:56
小さいときに酒を水と間違えて大変なことになった自分が通りますよ…と。
犬人 @noumos_dog 2018-05-18 16:38:13
糖尿病の人に誤って砂糖水いろはす飲ませて死んだらどうなるんだろ...。飲ませた人は犯罪者になるのかな?
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-05-18 16:40:34
色付きの飲み物禁止の職場とかあるんですか・・・こわ
みーちゃん @m_OOO1211 2018-05-18 16:42:32
yknkpr 明らかにラベル違いますやん。味違いのものを形一緒で売り出すことは企業側でなんとかする必要もあるんだろうけど、消費者の注意力の問題もあると思うわ。
BIRD @BIRD_448 2018-05-18 16:45:47
aonomorimo mitomislilylove ttps://togetter.com/li/1186705 「消防員が自販機で飲み物を買った」と言う苦情が出ちゃう世の中なので…
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018-05-18 16:57:37
自販機の水は最下段最安値で固定、をメーカー全体で共有したら少しはマシになりませんかね。一番下の一番安いのを買えば間違いない、って感じで。隣にフレーバーウォーター系は置かないのも併用して。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2018-05-18 16:59:59
そもそも100%以外をジュースとは呼ばない。呼ぶべきではない。
E-コ(けいな) @a_fs 2018-05-18 17:08:03
仕事中に甘いもん飲むなってのがまずよくわかんねぇんだよな…積極的に脳のエネルギー補給してんだからやる気あるだろ…って思ってしまう…
みみみ @sayonarain 2018-05-18 17:41:14
いろはすもだけどMIUも地味にトラップ、と思ったらパッケージに果物書いてあるからまだわかりやすい気もする。いろはすの区別しづらさは何が原因なのか。
ディー @DDcmdd 2018-05-18 17:51:29
いろはすはラベル領域の狭さが見分けづらい気がする、もっと全体にラベル伸ばして甘いのはラベルに色付けるとか? 水に見せかけたい人はラベル剥がせばいいし
@hijoio 2018-05-18 18:01:35
まだ味付きの水が出始めた頃水だと思って買ったモノがオレンジ味の水でびっくりしすぎてそれから味付きの水嫌いになっちゃったな。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-18 18:10:29
会議中に水以外飲めない低能ブラックのせいで、ご老人に迷惑がかかってるわけだ。
久遠 @Ewigkeit_594 2018-05-18 18:14:27
ラベル見れば分かるだろって思うけど、透明な飲み物は水って思っちゃうんだろうね
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-05-18 18:24:31
だいたい”いろはす”のせい
tibigame @tibigame 2018-05-18 18:45:17
どうも最近の飲料メーカーには利潤追求のあまり消費者を詐欺的な行為によって騙して、中身や容量を錯誤させて購入させる手口が流行している気がする。騙される奴は一定数いるので、それらが飲料メーカーの利幅になる。
Koh-han @kohhan_s6 2018-05-18 18:49:47
fsansn yamamaya3 飲料業界統一の表示規定を設けた方が良いと思う。透明で味付きのものには、帯状の注意表示(英語表記含む)を入れるとか。
Koh-han @kohhan_s6 2018-05-18 18:53:40
kohhan_s6 伊藤園系列の飲料パッケージには、必ず英語の種類表記がされていて流石だと思った。ただ、小さくて目に付きにくいから、もう少し改善できると思うが……
fukken @fukken 2018-05-18 19:05:14
いろはすは本当に有害。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-05-18 19:24:38
会議中だけじゃなく調理中は客に見えないようにしゃがんで水を飲めとかいう飲食店もあるから…
sonemi @sonemi3 2018-05-18 19:28:36
有害とまでは言わんけど、単なる水、香料付き甘味なし炭酸あり、香料付き甘味あり炭酸なしと種類違うのに同一シリーズなのは、商品開発努力に欠ける印象。
ゆきんこ @yukin_co 2018-05-18 19:29:40
ペリエのレモンみたいな香りだけのだと思って買ったらめちゃくちゃジュースでうえーっとなったことはある。
亀亀たとる @tatorukk 2018-05-18 19:31:34
何十年前から「ソフトドリンクは、砂糖水に匂いと色をつけてるだけ」といわれてきたのに、今になって「色ついてないのに味がするソフトドリンクは面白い」と話題になるのが、理解できない。
ざっぷ @zap3 2018-05-18 19:40:56
いろはすはノンカロリーなフレーバー水を期待してカロリーアリアリという罠にもなってるし、ホントあの区別のつかなさは危険(俺はいろはす飲まないけど知人が勘違いしてた)
里田くん @satoda3104s2 2018-05-18 19:42:08
いろはすやサントリーの天然水同様普通のミネラルウォーターとフレーバーウオーターがほぼそっくりだから紛らわしいし中には入っている成分でヤバいことになるくらい重大な問題。ソフトドリンクとお酒のパッケージの酷似くらい危ない。
エビゾメ @ABzome 2018-05-18 20:01:26
あきらかにジュースとわかる無色透明を勘違いしてるなら老人のほうが問題だけど、パッケージも水に見えるようにセッティングしてるほうは「なんか仕事の雰囲気と合わないから」っていうクソみたいな理由で成り立ってるのでいい加減滅ぶべきだよね。「医者に止められてるのに間違えて飲んでしまった」と天秤にかけなきゃいけないほど重視するべき事なわけがないもの。
KNK @yknkpr 2018-05-18 20:01:57
m_OOO1211 いや明らかにって言うほど違ってなかったですやん…? ノンフレーバーとレモンフレーバーは明らかに違いますけど、コーラはラベルがデフォルトの赤と同系色だったし、そもそもこっちは“透明なコーラ”なんてものがあると思ってないんですよ。まああれ以降は透明飲料詐欺に引っかからないようきっちり確認するようになったので勉強代だったとは思ってます。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-18 20:21:52
小売りやったらわかるけど、どれだけ配慮しても間違える奴は間違えて文句付けてくるからキリが無いゾ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-05-18 20:25:17
deltamouth あれって、もともと「氷結果汁」って商品名だったけど、ソフトドリンクと勘違いする例が多発したから、果汁を品名から外したという経緯がある。それさえもわからないなら、ほんとサジ投げる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-18 20:25:18
せめてキャップの色を統一するとかでなんかわかるようにしてくれれば良いんだけどな。書いてあると言ってもみんながみんな目が良いとは限らないし。平積みならともかく、冷蔵庫開けてじろじろ見るわけにも行かない。まとめにあるような液晶型の自販機だとそもそも潰れてて読めなかったりするからな。せめてもう少し何かぱっと見てわかるようなものがあれば良いのにね。お酒マークみたいに。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-18 20:26:57
目の良し悪しじゃなくて見てないの間違えじゃないのだろうか・・・ いや、よそう、俺の勝手な推測でみんなを混乱させたくない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-18 20:31:07
無色透明の色無し味付け飲料は、糖尿病、アレルギー上の誤飲という観点を考えて、ペットボトルキャップへのシール告知を義務付けした方がいいのでは?と思うようにはなった。 そして味付け水については 「水 やウオーター表記を用いてはいけない。」 水と表記できるのは「ミネラルウオーター もしくは 水だけ」というかたちで JAS法を改めた方がいい気はする。
はくしんかわ @sato231031 2018-05-18 20:33:11
サントリー天然水、MIUがどれだけわかりやすくて、いろはすがどれだけわかりにくいのかがよくわかるな。ていうかコカコーラ社はこの問題についてどう思ってんだろうね。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-18 20:36:01
昔「いろはす炭酸水」を見て「おっいろはすの炭酸水か。おっ結構甘いな。香料だけで結構甘く感じるもんなんだな」と思って飲んだあと成分に「砂糖」って書いてることに気がついたことを思い出したよ。砂糖入りを炭酸水って名乗らないでほしいの。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-18 20:37:00
そろそろいろはすはラインナップから単なる水を外すべきではなかろうか。味のついた水が飲みたい人向けでしょあれ。
sonemi @sonemi3 2018-05-18 20:45:09
伊藤園が、おーい水を売り出せばいいと思う
高見ちえたん @TakamiChie 2018-05-18 20:45:52
そんな話をしていたそばからこれだ
柿余 @sasa3134 2018-05-18 20:48:20
最後のツイート、色ついてないジュースごときで「技術なんて劣ってたほうが幸せ」って技術の塊なインターネットで言うの意味わからんな。 こないだの湿布副作用女みたいに薬の類一切使用しないタイプだろうか?
kartis56 @kartis56 2018-05-18 20:48:24
伊藤園はおーい水素水があるからなぁ…
sonemi @sonemi3 2018-05-18 20:49:31
いろはすのレモンが甘味なし炭酸ありだから蜜柑味もそうだろうと思ったら砂糖ありでがっくりきたことある。わざわざいろはすを買う層を考えたら砂糖を抜いた方が売れるよーな気がすんだけどなー
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-18 20:57:21
日本コカコーラに問い合わせメール。 送信。 題名「御社で展開されるいろはす無色透明だけど味付きの商品表記に   画像認証がわかりにくくて苦労したわ(汗
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-18 20:57:51
zairo2016 いろはす は味付きか味付きでないかが大変わかりにくい商品群であるとの話題がのぼりました。 いろはすに限ったことではなく、無色透明だけど紅茶、コーヒーなどの商品があったら?それらの商品での区別について、御社でお考えいただきたい。そしてその区別は外国人にわかりやすいのかどうか?ということも以下、その話題にのぼったまとめを資料としてどうぞ。(題名とリンク)個人的には、無色透明で味付けは、キャップにこれは味付けですの表記をする。水以外の商品には一切水やウオーターの表記を使わない等
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-18 20:59:25
wholescape 日本コカコーラが そのコメントに注目してくれるといいですね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-18 21:03:49
noumos_dog 基本的に 一時的にその水を飲んで血糖値が一時的に上昇しても?死にはしません。 問題はむしろ インスリン過剰投与で、著しく低血糖になった症状の場合で、 その場合はすぐわかり。ブルブル震え、立っていられなくなります。 そのときはジュースや砂糖水を即飲ませる事で対応可能。 亡くなった父親がそうでした。
里田くん @satoda3104s2 2018-05-18 21:29:11
確かソフトドリンクとお酒のパッケージが酷似していて問題になった事例がありましたねぇ・・・
伍長 @gotyou_H 2018-05-18 21:30:35
パッケージやキャップなど外見で区別してほしい属性としては「糖」「炭酸」「カフェイン」の3つに絞って、すべてがない=水と区別できるような仕組みはあった方がいいんだろうけど、かつては認証マーク(JISとかJASとか)を入れるってだけでデザイナーが発狂したぐらいだし、義務付けとなると監察(天下り)がどうのって話にもなるし、一筋縄ではいかなそう
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-18 22:05:54
甘いもの飲むつもりないのにそれを買ってしまうというのは、相当にひどいストレスになる。アイデアはいいけど、大量に売るのは違和感がある。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 22:11:30
自分の認識に合わせて世界が変わるべきと信じられる健常発達者が羨ましい
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-05-18 22:17:11
「書かれた文字も読まないバカ」を相手にどんなデザインで理解させられると言うのだ?
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-18 22:21:54
社会主義国の製品デザインがダサくなるのはこういう「正論」がまかり通るから。まあ私はダサくて一向に構わないけど。
こめこめ @Kome0Come 2018-05-18 22:23:23
フレーバーウォーターの中でも、香りだけが付いた水と、しっかり味のついた甘いジュースよりの水とがあって、がっかりさせられる事があります。十年くらい前に愛飲していたレモンフレーバーの水(甘くない)がリニューアルで甘さ控えめのジュースのようになっていて残念だった事を思い出しました
Earwax @Earwax97409510 2018-05-18 22:26:34
311の数日後、ご老人が水の棚が空になってるのを数秒眺めて、いろはすみかんを手に取って行く所を少なくとも2度は見た。あの時「水道水飲めますよ」と話し掛ける勇気は無かったなあ。
アリアワース(あおとろろ) @aotororo 2018-05-18 22:27:30
「どんなに考慮しても間違える」って偉そうに言えるほど考慮してんのかって感じ。無香料の水、フレーバー入り、炭酸入り、砂糖入り、ノンシュガーだけど甘味料入り、それらがさらに組み合わさる上、ブランドごとにまとめて陳列されていたり。その上3ヶ月もしないうちに別の商品と入れ替わるんだろ?
レイジ @reiji0018 2018-05-18 22:30:41
トップバリュの炭酸水飲もうよ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-18 22:57:35
まあ自分の健康にかかわる問題ですら認識があいまいになるようなら、それはもう生き物としての耐用年数切れということじゃないかな
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-18 23:10:59
ラベルの色と文字で判別できるようにして、購入後に各自でラベルを剥がせばいいんじゃね
がそ @gaso 2018-05-18 23:28:41
わからねえなら自販機で買うな。キオスク行け。以上
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-05-18 23:35:04
「お酒」みたいに、「無糖」「水」「無炭酸」を大きく表示するべき。
頭脳設計 @zunousekkei 2018-05-18 23:36:58
ご老人がたくさん解説してくれて理解しました。炭酸水は強度が必要だからボトルの形状が違うという知識はありながら、字で書いたある商品内容は理解できないという事だったんですね。まぁそれはそれとして、擬態できないなら意味ないって話が本音みたいなので、なんていうか、水なら水道水飲めば?っていう。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-05-18 23:37:26
gotyou_H PL法導入時に発狂したデザイナー(玩具業界)が通り過ぎます。
sonemi @sonemi3 2018-05-18 23:59:01
まあなんだ、いろはすの甘い味のついたやつ、ぶっちゃけ不味くて、間違えて買った時に「水を買い直すけどこれも後で飲もう」という気にならんのよ
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-19 00:02:15
客が悪いのか、企業が悪いのか
mikaka @michando1 2018-05-19 00:10:44
Dam_midorikawa それやるとリサイクルが難しくなる
すずめさん@棘用垢 @suzume9amiga 2018-05-19 00:38:00
私は「美味しい水×カルピス」に騙された事がある。ミネラルウォーターに乳酸菌成分でも入ってんのかなぐらいで購入したら味付いててビビった記憶。水の定義って何だろう。透明だったら水扱いなんだろうか?
tmksStyle @tmksStyle 2018-05-19 01:22:49
透明の意味がわからないだと?こぼしてもシミが出来ないじゃないか。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-05-19 01:50:51
パッケージ表示だと老眼だったり視力の弱い人にわかりにくいからボトルの形を限定するほうが現実的かな
ザンギ@あずき @zangiT 2018-05-19 02:46:58
何年か前、抗がん剤治療してる友達が副作用で吐いちゃうからって飲める飲み物探してて、当時話題になってたからいろはすの味のついてるやつ買う?って話してたんだけど、よく見たら乳酸菌ぽいの入ってる?って差し入れあきらめたんだよね。でも原材料に小さくしか書いてなかったから、お年寄りは読めないと思う。本物のミネラルウォーターのパッケージが凝ってるのも年配者には難易度上げてるよね…
カリソメ @karisomenoaka 2018-05-19 02:51:25
若い時は、歳をとったらどれだけ人間衰えるかを理解できず現自分の能力を基準にして老人を罵る人も多いね。親の介護するくらいの年齢になってくると、実例見てるからぼちぼち「ああ…そうやろなあ…」と頷くようになる
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-05-19 02:54:46
日本酒も透明で急いでがぶ飲みするとちにかける最悪なデザインなので炭パウダーでも入れて真っ黒にしとけばいいと思うの(´・ω・`)
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-05-19 02:55:29
フレーバーウォーターブームは欧米のフレーバーウォーターブームが遅れて入ってきただけだって初期から指摘されてるけどいまだに「会議の際に〰」という日本独自の物だって話が飛びかうアレ
なんば @namba_1301 2018-05-19 04:12:50
だいたい分かるけど、いろはすは未だにトラップに引っかかる
kartis56 @kartis56 2018-05-19 04:14:30
yuki_obana 日本酒より焼酎では?乙類とか
朝倉 @SN_Error 2018-05-19 06:12:44
自販機だとそもそも、商品そのものじゃなく、中身が空で透過式の「見本」が並んでる場合が多いですし、ラベルの成分表は普通裏側で読めませんから、既知の飲料以外は店頭で買え、というのは正論ですが、店のない場所で急いで水分を補給したい場合もありますから、せめて水くらいは、初見でも買えたほうがいいですよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-19 06:21:11
現状、とりあえず酒類は表示あるんだし、似たような表示させるのは不可能ではないと思う。 自販機のほうでわかるようにしておくのも手。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-05-19 06:53:32
コーヒーのミルク入り無糖を買ったら「甘味料」がっつりで吹きそうになった。無糖より「甘味は付けていません」「香りは付けていません」にしてほしいと思うくらい表記が分かりづらい
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2018-05-19 06:56:22
元々の導入目的はフレーバーウォーターの国内展開だったんだろうけど、会議中に水以外の飲み物をさりげなく出せるとか、役所で職員が飲み物を飲んでいるのを「公務員が勤務中にキーッ」となるようなバカが多い日本では需要が一致したって事かね。だからこそ水と紛らわしいボトルにしてたのかもしれないが、今度は逆にその弊害も出始めたと言うことか。
マガミ@夏コミお疲れ様でした @ryuya_magami 2018-05-19 07:07:00
確かにカオスと言うか無秩序な感じで、買う人が混乱するよな。名称はもう仕方ないにせよ、せめて「無糖」か何か、大きな表示は必要だと思う。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-19 07:41:36
「いろはすのカラーリングは覚えてる、これが水!!」「残念それはアロエ味!!」
💃 @shiramiiiiiiu 2018-05-19 07:46:15
水道水でも飲んでろや
ululun @ululun 2018-05-19 07:53:46
そろそろ「味のついていないコーヒー」「100%天然水」などが売られるね
56号 @56gojp 2018-05-19 08:03:50
一回間違えて学習すればそれでいいんじゃないの。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-05-19 08:05:57
水っぽいイメージで売ろうとしてる魂胆が気に入らん。実際は糖尿病まっしぐら水
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-05-19 08:20:40
どうでもいいクソいクレームが新たな問題を引き起こす・・・※透明なカフェラテ、レモンティーのコンセプトに頭を抱えながら。
グレイス @Grace_ssw 2018-05-19 08:43:19
いろはすは一回騙されたわ。ヨーグリーナも勘違いしそうなパケしとるね。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-05-19 09:01:10
すべてのソフトドリンクに「加糖」「無糖」「無糖(甘味料使用)」の表記が欲しい。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-19 09:53:20
単位あたりのカロリーによってキャップの色を変えてくれるとだいぶ楽。0kcalなら青、以降あがっていく度に黄→赤になってく感じで。
yonaki @yonaki11111 2018-05-19 09:55:03
水買おうと思って、いろはすは緑が水だったよなとレジ持ってったら実は新発売のメロンクリームソーダだったことはある。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-19 10:05:59
誰向きのマーケティングであるか?がこのまとめ欄を見るとよくわかる。老齢社会まっしぐらであることを、企画、宣伝、開発はもっと認識したほうがよく。60代以上と外国人にもわかる企画開発したほうがいいのでは?とは思っています。キャップの色での区別はさほど難しいですかね?ペットボトルもフィルムで区別してるだけで、他社と同じかもしれないんですけどね?キャップなんて共通してるから、まず他の容器でも合うでしょ?出来る土台があるんですから、もう少し踏み込んでくださいって話なんですよね。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-05-19 10:07:32
どれだけ紛らわしくても各社がミネラルウォーターに寄せたデザインにしようとするのは、寄せないとただの「まずい液体」でしかないから、って身も蓋もない事情があるんだろうな……透明にするために材料を制限して多大なおいしさを切り捨ててるもんな……。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-19 10:11:14
この国は子供の数より老人の数のほうが多いという実にいびつな人口分布図になっています(切実)
切腹太郎 @BND_NEO 2018-05-19 10:28:19
BND_NEO 例えば普通の缶カフェラテっぽい缶の中からクリアラテが出てきたら暴動が起きて一週間で廃盤になると思うんですよ。あいつらはミネラルウォーターに擬態して視覚に訴えて「水なのに味がある、すごい!」と脳の奥底を騙してるからギリギリ成立してる味で、だからパッケージをミネラルウォーターのテンプレートから外せないんだ。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-19 10:35:03
紛らわしすぎるいろはすを避けた結果、選ばれたのは綾鷹でした。
ビッター @domtrop0083 2018-05-19 10:43:33
会議室に1Lの紙パックを持ち込む俺には、透明でないといけない会議というのがよくわからん。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-19 10:50:00
いろはすの公式サイト(https://www.i-lohas.jp/)で「天然水」「フレーバーウォーター」「スパークリングウォーター」それぞれの製品情報の画像を見たんだけど、ホット専用の「焼きりんご」以外ボトルキャップが全部緑色でボトルの形もほぼ一緒、ラベルについても「いろはす」の文字の周りにフレーバーをイメージするイラストやカラー、商品名が描かれてる、っていう形なのな。「いろはす」というブランド統一のためとはいえ、これはちょっと無理ゲーじゃない?
アルミナ @super_aaa 2018-05-19 11:26:37
ただのいろはすだと思って買って、ぞんざいに扱ってから口あけたら「いろはす炭酸水」だったことがある。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-19 12:27:40
hiroppi1969 いろはすがあのボトルなのは「環境に優しい」ってこと(https://www.i-lohas.jp/bottle/)なんだけど、原油削減を謳うがゆえに「ラベル部分のサイズを小さくして軽量化。」とか色んなところに削減がされてしまって、その結果が「紛らわしい」なんだろうな。ラベルを変更するとかボトルの形状を変えるとかキャップの色を変更するとかだけで、ホームページでの削減効果の数値が下がりそうだし。
nbtnk @nbtnk 2018-05-19 12:54:02
だし道楽をお茶類と間違えてからが本番
裏側攻撃表示 @daiki69698516 2018-05-19 13:45:24
視覚障害者から問題にされてからが本番 #クソリプ
sonemi @sonemi3 2018-05-19 13:49:26
hiroppi1969 いろはすレモンの炭酸、前は無糖だったのに今は加糖なのかあ…気をつけよう
みま @mimarisu 2018-05-19 13:52:18
ミネラルウォーター買いたくってウィルキンソンを買ったことがある ちゃんと見なかった自分も悪いのだがあれはがっかりする
きょろすけ @myurron 2018-05-19 14:33:25
パルシステムの「ただの水」とか「ただの炭酸水」とかデザインはダサいけどこういう時、最強だなと思う
こぐ @kogkangf 2018-05-19 15:14:28
ダイエットしてるとか医者に控えるように言われてるのに、とか言う奴は、そういう状態なのに何で気を付けて購入しないの?
伍長 @gotyou_H 2018-05-19 16:15:13
kogkangf そういう「気を付ければ大丈夫」思考が、例えばコラボカフェでノンアルコール飲料をアルコールで提供した事故とかにつながるんだ。 sonemi3 とか含めて、いい加減「何が大丈夫(無糖)で何が大丈夫じゃない(加糖)のか分かり辛くないか」ってとこまで来てるんだ、という話。
伍長 @gotyou_H 2018-05-19 16:23:27
気を付けたとたん「ジャワティー(大塚製薬)は無糖だけど午後の紅茶(キリン)は加糖だからジャワティー買おう」なんて知識が急に入ってきて区別ができるようになるわけでもなし
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-05-19 17:29:52
そういや昔「タブクリア」というこういうのの先駆けとして透明なコーラが売られてたんだけど、なぜか缶で販売してしまった為に透明である驚きをあまり味わえなかったという思い出が。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-19 17:48:57
「いろはす」って最初は「ミネラルウォーター」しての販売だったけど、「いろはす=ミネラルウォーター」が浸透した後に「フレーバーウォーター」や「スパークリングウォーター」を出してしまった上にボトルデザインが似てるので、「いろはすは「ブランド名」」って意識がないと区別はつかないと思う。「VOLVIC」や「エビアン」「クリスタルガイザー」などのようになっていれば…。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-19 18:54:41
自分の嗜好に合わない商品を大義名分つけて潰そうというまなざし村的な方々
kn @darks508 2018-05-19 19:05:47
いろはすは健康っぽいイメージを醸してる名前がさらに害悪だと思う。実態はロハスじゃなくて砂糖たっぷり透明水で不健康の塊なのに
よっき @yokki256 2018-05-19 19:34:27
シャンプーのボトルにはギザギザが入って触っても種類が判るようになった。飲み物は炭酸入りとそれ以外でなってるけども、もう一目瞭然で違いをつけるのはキャップ位しかないかな?
kartis56 @kartis56 2018-05-19 20:44:03
デザインの敗北だよね
プラタ @prata_0123 2018-05-19 20:53:46
たしかに、いろはすは甘味料じゃなくて砂糖が入ってるから糖分控えてる方はちょっと意識して避けないとだろうなぁ。その分甘味料のより美味しく感じるんだけども。
濱メロン @hamamelon 2018-05-19 23:36:37
寿命が尽きていることに気づいていない痛い老害ですね
ムラサキ貝 @ooo114514ooo 2018-05-20 07:39:27
自販機にめんつゆ置いてみたい
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2018-05-20 10:02:19
フレーバー付き天然水の時から、とてつもなく紛らわしいと思ってた。逆に水が欲しくなる甘さ。('A`)
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-05-20 10:54:42
自販機販売の時は見本にPOPはりつけて大きく「水」「砂糖入」「○○入(アレルギー成分)」みたいになるとありがたいかも。ついでにカロリー表示もあればダイエッター的に大変嬉しい。
sonemi @sonemi3 2018-05-20 12:51:33
レモン炭酸はレモンハイボールの代わりなんで甘味入れないでほしい
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-20 13:07:45
全然関係ないけど昔フィルタ式(手動ポンプ)浄水器に牛乳入れると透明な牛乳出てくるのめっちゃマイブームだった
アル @aruhate 2018-05-20 13:19:46
人工甘味料の不味さはもうちょっと何とかならんか
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-21 01:05:43
紅茶はもともと透明だろ。→「ついに紅茶まで透明に」
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-21 01:09:29
そのようなおかしなクレームは無視することにすればよい。→「仕事中にジュース飲んでた!けしからん!」や「仕事中にコーヒー飲んでた!けしからん!」を避けるため
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-21 01:10:17
会議中にアルコール以外何飲んでも良いことにすればよい。(というかそうしない意味が分からん)→透明な水分しか持ち込めない場には助かるんだけど(会議とか真面目な場)
なみへい @namihei_twit 2018-05-21 07:52:09
広く認知されたブランド名におんぶにだっこの商品展開が仇になって、ブランド名で避けられる事態を呼び込んでしまったわけだ。病気持ちで制限がある人にとっては、それこそ死活問題だからなぁ(´・ω・`)。商品の企画開発部門さん仕事が雑。詰めが甘いよ。最後の最後まで丁寧に、おねがいしゃす(´・ω・`)。
なみへい @namihei_twit 2018-05-21 08:03:48
公式HP見てきた。「い・ろ・は・すの取り組み」「安心・安全への取り組み」のところ。そこまでやってるのに、そこで満足しちゃったのか、精根尽きちゃったのか、って残念な気持ちになりましたよ(´・ω・`)。ここに、新たな項目として、一目瞭然に見分けのつくパッケージデザインの提案、が加わることを願います。『手に取っていただくお客様のために』みたいな感じで。
野上はるか @harukanogami 2018-05-21 09:15:12
あぁいうフレーバーウォーターは万が一ぶち撒けたとしても透明ならコーヒーみたいに台無しにはならないって利点もありそうだけどなぁ まぁいろはすの炭酸レモンはただ甘ったるいだけで嫌いだけど
なみへい @namihei_twit 2018-05-21 09:15:16
まとめ最後の「技術なんて劣って~」幸せかどうかはともかく確かにジレンマはあって。例えばAT車の操作ミスによる暴走事故。MT車ならば操作ミスをしたら大概はエンストして止まるんよ、少なくとも加速し続けることはほぼ無い(例外は坂道への駐車くらい)。MT車オンリーにして、運転がおぼつかなくなった時点で免許返納させりゃ重大過失は起きない。快適さだけを追いかけて危険な代物であることを忘れちゃいかんわけで。混じり物の有無を確認したい人に判別しやすい商品を提案しようとする姿勢も、同じ根っこかなと。
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-21 09:34:59
医者から飲食関係制限されてたりアレルギーがあるような人が、ペットボトルの色だけ見て飲み物を買う世界が理解できないよ…? まして自販機で成分よく見られない状態で知らない飲み物買うとか、全く理解できないよ…? それ、メーカーや商品のせいなの? こんにゃく畑再びじゃないの?
くすき @kusuki_xx 2018-05-21 09:49:45
gotyou_H えっ?! それってフレーバーウォーターじゃなくとも怖いです(> <;)
くすき @kusuki_xx 2018-05-21 10:11:21
意見の中に「キャップでの区別」というのがあるけど、震災時に色つきキャップの生産が追いつかずに、ペットボトルのキャップが一斉に白になった事を鑑みると永久的に使えるものではないので無理だと思う。(コカコーラだけ赤を維持していた記憶)
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-21 11:56:40
飲料の色のブーム? を叩く方向より、何がしかの各社共有のデザインなりマークなり形なりなにがしかの区別づけなりなんなりのいいアイデア提案はないかな、みたいに集合知からの発展や周知になったらいいんだけど。色んなマークのあれこれとかみたいに。
大江戸 @ooedo123 2018-05-21 13:29:49
脊髄反射で「見分けられないやつが悪い」ってほざくやつらの頭の悪さ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-05-21 14:31:06
まー、役所の飲み物にクレーム入れたのも年寄りだから、自業自得じゃね? という、すっごい雑な感想しか出てこなかったw
きづき @kiduki15 2018-05-21 14:42:30
お茶だと歯に着色するので透明飲料選んでるなあ
わんゼット @keremycuvymu 2018-05-21 20:02:37
この話の老婦人は「わかる人にお願いする」という自分でできる範囲の努力をし、お願いするにあたって理由を話しただけで、元ツイの人も「そういう事があったから意外な弊害があるね」程度のテンションなのに「老人がろくに説明文も読まずクレームを出している」前提でコメント書いてる人の多いこと。文章読んでないのどっちだよって思う
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-22 00:24:01
zairo2016 回答来たよ、 「い・ろ・は・す」シリーズは、ラベルデザインで判断して頂けるよう 果物や泡のイラストで、水との違いを付けております。しかしながら、今回お寄せ頂きましたお声は、ご意見として承り今後の参考とさせて頂きます。 お声をお寄せ頂きましたことを心より感謝申し上げます。 (抜粋 だってさ まあ社交辞令の定例文回答なのは予想できたけど(笑
ST @ST_184 2018-05-22 01:10:40
sonemi3 いや、別に甘味の入ってないレモン炭酸売ってるから
ST @ST_184 2018-05-22 01:15:09
お年寄りは兎も角、若い人が何も考えないで購入してる人が多いねぇ、よく見ればわかることなのに
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-22 09:33:07
本題じゃないが、元々のいろはすはミネラルウォーターとか天然水の類じゃなくて飲料工場内で取水したただの水(要するに特別な場所から運んできてない)だったはずなんやけど。
せな @yoshikoikuji 2018-05-22 10:18:55
こういう風に考えるのは良いことだと思うけど、一見すると叩かれそうな内容なのに意外に優しい人が多いのは「甘い飲み物が嫌いだから自分からしてもややこしいし害悪」という気持ちが透けて見える気がする。フレーバーウォーター好きだからなんとか生き残って欲しい。私はいつもカロリーで判断してるけど、炭酸水とかウォーターとかじゃなくて甘さ控えめって書いとけばいいのになーとは思う。
十五夜@大地が白いぜ… @arly_brd 2018-05-22 17:49:13
kanikama_surimi 水が欲しいだけだったら自販機でも買えますから。(そしていろはすを代表とする紛らわしいパッケージ問題に発展する)
sonemi @sonemi3 2018-05-22 21:49:42
お〜いお茶が売れるのはシンプルにお茶とわかりやすいからなんだろうなー
冶金 @yakeen4510 2018-05-23 09:44:54
sonemi3 激マズなのに(個人的感想です)。ほんと「安っぽいお茶」という味。
あんこう@グラブル @ancoutan 2018-05-23 09:48:49
サイクリング中に買った「いろはす」がミカン味だった時は殺意湧いたw
すいか @pear00234 2018-05-24 08:05:18
これ商品名とかで縛りをかけるのが難しいんだよね、「【水】や【ウォーター】は、純粋な水にしか使えない」ってことになると、それこそ炭酸水とかカルピスウォーターすらNGになる。やっぱコーヒーのように、「水」「炭酸飲料」「甘味料入り水」「甘味料入り炭酸飲料」みたいに、製品種別で大きく書かせる以外にないと思う。
なみへい @namihei_twit 2018-05-24 09:15:02
zairo2016 安定の定型文ですけども、ここまでは想定通りの予定調和、という意味でもありますから、その後どうする(どうした)、次第でクソみたいな社交辞令なのかどうかは決まるのかなと。この件のためにデザインを直ちに変更をしなければならない、というほど急を要する事案じゃない(私の感想)と思うので、次回の定期的なパッケージ変更の際に、デザインにどう反映されてくるか、みたいなところでしょうか。
m_shige1979 @m_shige1979 2018-05-24 09:21:17
いろはすと思って買ったらみかん味になっていて間違うことが一度あったので パッケージの表現は必要かも
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2018-05-24 10:23:35
なぜ透明なのか → フレーバー(味付きの)ウォーター(”水”)だから。
アンナサンゾウ(鍵を開けたり閉めたり @anna_sanzo 2018-05-24 12:37:29
海外で『グリーンティー』って表示のペットボトル買ったら砂糖入りの緑茶で悲しい思いしたなぁ
хидэ @fuayue 2018-05-24 15:46:57
自販機で購入するなら基本「いちばん安いの」がフレーバーも加糖もされてない只の水。
たるたる @heporap 2018-05-24 16:02:15
zairo2016 フレーバーウォーター(香り付きの水)というイメージ戦略が失敗したのかも。桃の天然水のように清涼飲料水というイメージで販売していれば、間違える人はおそらくいなかったのでは。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-05-24 19:14:41
現行キリンレモン缶のパッケージデザインは麒麟使ってビールに寄せたデザインなんだよね。仕事中隣の方が飲んでて思わず「アルコールかノンアル飲んでるんすか?」「いや普通のキリンレモン」「わ、ほんまや」とビックリした思い出。
みつる @mituru2525 2018-05-25 07:27:52
誤飲しないような工夫は欲しいよね…お年寄りや弱視だったりしたら、やっぱ紛らわしいし……ただ、「仕事中だろうが水分補給は当たり前。文句言う奴はただの基地」
みつる @mituru2525 2018-05-25 07:43:46
eternalcanyon 反対意見を全部「まなざし村」って言いますよね
相良義陽 @minagorosikun 2018-05-25 09:07:40
窓口だか職場で色つき飲料を飲んでてクレームがうんぬんって完全にネットロアになってないか?
OhriHisanagi @Ohri2902 2018-05-25 10:00:29
ジュース飲みながらでもソフトクリーム食べながらでもTwitterしながらでも真面目に会議はできるだろうに。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-06-02 11:00:00
mituru2525 「自分の嫌悪感に共感せず自分が気に食わないものを喜ぶ人」の存在を許せない人達のことよ。
ST @ST_184 2018-06-06 03:20:27
ABzome なんでかんでも老人を問題視するなよ
ST @ST_184 2018-06-06 03:27:14
ancoutan それはあなたがちゃんと見て購入なさらないのが悪い自業自得ですね
ST @ST_184 2018-06-06 03:34:13
い・ろ・は・すは見分けられるように、ラベルに林檎や梨、蜜柑のイラストがプリントさてるんだから判るやろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-06 03:43:54
いろはすってフレーバーだけだと思ってたら糖分がっつり入ってるので、一切買わなくなったな。あれ、ホント糖分要らんのだけど。
エビゾメ @ABzome 2018-06-06 06:32:17
「自分が該当しないことは問題視しない」は最も主観的で一番の悪手ですよ……。
ST @ST_184 2018-06-09 06:12:14
いやぁ、まだ年寄りを叩いてるクズがいるねぇ
みつる @mituru2525 2018-06-10 11:19:38
eternalcanyon 目が不自由でパッケージわかりにくいなぁとか、お年寄りが誤認しやすいなみたいなパッケージへの不満くらいを「まなざし」と一緒にされたくないや
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする