みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

「『告白』を正式にしてから付き合う」は日本的な風習で、米国では珍しい? ラブコメなどにも影響

自分もそんな話をどこかで聞いた記憶はあるのだけど、事実かどうかは何ともわかりませんでした。滞米経験が長い方が、どんな考察をしているのを機に。映画や漫画などの例を分類していけばより詳しくわかるかな?また、日米以外の他の国ではどうなんでしょう。 カテゴリは「恋愛」に(初めてだ…)
ゆずチリ 風習 アメリカ ラブコメ 恋愛 告白 クソ引用rt コメント欄がまた本番
142680view 167コメント
248
ゆずチリ先生作品集

ふたり生徒会(原作)
https://www.sunday-webry.com/series/562

忍者シノブさんの純情
https://www.sunday-webry.com/series/997

漫画学科のない大学
https://www.sunday-webry.com/series/980

ゆずチリ@姫乃ちゃん等漫画家 @yuzuchiri
3ページ漫画『ただの幼なじみとカップル割引』 pic.twitter.com/XvTHFK0JSp
 拡大
 拡大
 拡大

※「ゆずチリ」先生の旧作、新作、原作漫画などは「サンデーうぇぶり」で読めます
https://www.sunday-webry.com/

ゆずチリ@姫乃ちゃん等漫画家 @yuzuchiri
Twitterにここ最近上げた漫画をまとめて読めるようにしました。すべて無料公開です。 pixiv.net/fanbox/creator…
梓弓 @Ma_R8
どうやら米国人には「正式に付き合うには告白してOK貰う」と言う概念がなくズルズルベッタリが普通みたいで、米国の大学の日本人学生会が「電車男」の上映会した時、「日本人には告白の風習があって・・」と解説してた。 米国では、こう言うラブコメは成立しずらいのだろうか? twitter.com/yuzuchiri/stat…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
@Ma_R8 そういえば周防正行監督の「Shall we ダンス?」は、重要なモチーフとなる「妻と踊る」が重要な意味があると海外ではわからないので「私たち日本の夫婦は手をつないだり、愛しているということはまれだ…」という解説字幕を海外版では入れたんだっけ twitter.com/Ma_R8/status/9…
梓弓 @Ma_R8
アメコミは殆ど読まないので知らないが、日本でも手に入るような米国映画などでは、オタク男が幼馴染の女の子を最終的に彼女にするようなストーリーでは、女の子はイケメンとかと付き合ってるところから始まるのが多く、あの他人の彼女に手を出す感が拒否感がある。
梓弓 @Ma_R8
ハリウッド映画の場合、ポリコレ的なものか?良い女感を演出するには彼氏がいないといけないと言う演出なのか?日本では「純愛」なんて銘打ってマーケティングされてるけど、二股糊代略奪みたいなのが多くて恋愛観の違いと言うかケジメのなさと言うか、ケッ!そんなん「恋愛」やなく「発情」じゃ!と。
梓弓 @Ma_R8
幼馴染のヒロインはスクールカースト上位で彼氏持ちなのを奪い返すイケテなかった主人公、みたいな構図の「二股糊代略奪」なハリウッド映画に対するアンチテーゼ感満載B級映画が「エイリアンVSプレデター2」。 典型的な米国マーケティング的ヒロインが、あっさりアレ。
梓弓 @Ma_R8
日本で良く見る他人から見たら付き合ってるのに「告白」してないので本人達は付き合ってると思ってない甘酸っぱいラブコメと言うジャンルは明らかに韓国には存在する。 アメリカにもある感じがするけど、そう言う関係だけど他に彼氏彼女がいて肉体関係ある、みたいな文化の違いは何なんでしょうな?
梓弓 @Ma_R8
ハリウッド映画的な「純愛」と銘打った「二股糊代略奪」の「発情もの」じゃなくて「恋敵」は人間じゃなくてタイムラインに設定した「君の名は。」は「恋愛」描くのにエロシーンはいらない、朝チュンすら必要ない、寧ろ描かない方がエロい事を証明した名作。
Jam Kar @JamKarnell
@Ma_R8 少し違う感じですね 一応、初等教育まで米国組の米国産和牛からの実感でいいますと、告白する文化がないというか、さて、ここから二人の関係はスタートでーす、みたいな始まり方でない方がリアルな知り合いなら多いのは日本も同じなんじゃ? むしろない文化は当時のオタク様とネット文化じゃないかな
梓弓 @Ma_R8
日本人の「告白」(男女が互いの気持ちを確認して排他的である事を約束しあう)を米人同僚に説明したら「フィアンセ」だと言われた。 でも「フィアンセ」以前から肉体関係があるのは普通(ただし親の手前とかはフィアンセじゃないのに肉体関係はまずいらしい)だし子供がいるのも普通。
Jam Kar @JamKarnell
@Ma_R8 そう、それは確かにそう!
梓弓 @Ma_R8
@JamKarnell 日本でも何となく付き合い始めるのは多いのですが、一応、今日からは互いに排他的である事を約束しますよ、って言うケジメをつけると言う発想は、向こうの人にはあまりないようです。
Jam Kar @JamKarnell
@Ma_R8 告る これに、排他的な意味合いがあるとなると確かにそれはそうかもしれんですね
hein @hein_t93_nk
だからプロポーズの時に盛り上がるのか twitter.com/Ma_R8/status/9…
梓弓 @Ma_R8
@JamKarnell 年齢=彼女いない歴だった自分と違い狭いサークルでとっかえひっかえ全ての組み合わせを試してるのか?な自分とは違う文化の高校や大学の同級生を観察してても、離れてくっ付いてのサイクルは短くても他人の彼氏彼女に手を出すのは絶対ダメと言うノリがありましたが、その辺の敷居が米国では低い様な?
Jam Kar @JamKarnell
@Ma_R8 日本の場合、まずはここからスタートがいわゆるデート。 往々にしてすでに告白した→了承した→だからデートしてる、状態を指すことが多いですが アメリカの場合、まずはこのデートを何回もいろんな人と重ねる=デイティング(DATING)してる状態から少しずつステディな関係を絞っていく感じ この差かな
梓弓 @Ma_R8
私個人は特に他人様の彼氏彼女に手を出すのがデフォなハリウッド映画的「純愛」にアレルギーで「タイタニック」でも「スーパーマンリターンズ」でもヒロインを奪われる方のイケスカない男の方に感情移入して「あんな二股糊代略奪女と結婚したら絶対不幸になったよ、それでよかったんだよ」と思う。
梓弓 @Ma_R8
子供の時「バビル2世」でユミコがいるのにユキとイチャイチャするのが嫌で仕方なかった。ロデムが女性の姿で侍ってるのが嫌でポセイドンが一番好きだった。 (この年になるとロデム最高!だけど) スーパーマンリターンズは子供も見るのに二股糊代略奪展開って、米国の子供は嫌がらないのだろうか?
梓弓 @Ma_R8
@tokyojoee スーパーガールは見てないので何とも言えないのですが、米国のエンターテイメントは露骨にマーケティング的に御金払う人にとって心地よい設定な事が多いので、今の米国の世相を観察するのに便利だと思っています。 御金を払う立場にない子供達の事は置き去りと言う闇な部分も。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_
@Ma_R8 アメリカでgo steady って言われなかったのですか?彼女さんには何も言わなかったの?
残りを読む(27)

コメント

のび @Novifam 2018-05-25 08:03:16
アメリカは基本パートナーがいない=精神異常者という文化なので、それが同性愛がはびこる一つの原因です
やし○ @kkr8612 2018-05-25 08:35:51
糊代って概念を初めて聞いた(縁が無いもんでな!)。二股の更にカジュアルなやつ、みたいなもん?
marumushi @marumushi2 2018-05-25 08:43:21
二股は同時進行だけど、糊代は乗り換えるまでの準備期間、みたいかもんかな?同じく経験がないもんでな!
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-25 08:44:25
付き合う(ステディになる)前にデートして相性を見るというのが通常のステップ。だからデートする相手は複数同時進行も当たり前だし、告白なんて段階は踏まない。デートを重ねる内に長く交際が続いている人をステディと呼ぶようになるので、その移行はアナログ的でありそこにも告白なる段階は挟まらない。きちんと区切をつけるのはプロポーズが最初で最後だと聞いた。
gaheki @gaheki 2018-05-25 08:47:39
要はアメリカの「女友達」は普通にデートもする位の位置づけって事ね
せんたく @senn_taku 2018-05-25 08:56:16
イクサの前にやぁやぁ我こそはってやるのは当たり前やん?
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-25 09:33:31
そうそう、その米国版デートにすら誘えないor応じて貰えない層というのも当然ながらいて、良く映画の登場人物になっている。あと米国舞台の小説によく出てくるのが「2,3回デートはしたけど別にタイプじゃない」と言われる層。ここから抜け出せるかどうかがモテ/非モテの境らしい。
みおな @SheemaClassic 2018-05-25 09:55:10
言われてみれば、付き合う前にデートしたことはあるけど「正式に付き合うのに告白(交際申込み)は必須」って考えだな、私も。
もこ @mocomb 2018-05-25 10:20:01
確かに映画とか見ててもなんとなく雰囲気が盛り上がってそのままくっついてるもんな。結婚のプロポーズはあっても告白してるシーンは見たことないかも。盛り上がってキスしようとするけどそこで駄目と押しのけられる=振られる、みたいな印象。日本人の、言葉にする告白ってのは相手や周囲に対するけじめっていうのはなるほどと思った。
🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻 @Hilenn 2018-05-25 10:28:41
あー、なるほど、つまりアメリカはときメモなのね
3HA @XxHhha 2018-05-25 10:32:26
洋画を観て抱いていたもやっと感がスッキリした。なるほどねえ…日本だと不純と思われがちよな。
ずんどこべ @zundokobe 2018-05-25 10:39:23
まとめの本筋と関係ないけど、「アメリカでは恋愛しないとガイキチ扱いされるから同性愛選んでるんだ」って真顔で抜かしてるコメが紫色になってる現状には正直戦慄するゾ…
denev @_denev_ 2018-05-25 10:40:19
直接的な告白ではなくとも、なにかしら付き合っている宣言(=今後浮気は許さん)の儀式はあるんでしょ?じゃなかったら、一方は付き合ってるつもり、別の一方は少し仲良くしてるだけ、というすれ違いが起きると思うんだけど。
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2018-05-25 10:43:08
「既に彼氏がいる女性を寝取っている」というよりは、その彼氏が「自分が本来属することが出来ない階級」を表現していることが多そう。「彼氏」の象徴する「自分を虐げている属性」を倒して手に入れることで、実力でのしあがったことを表現しているのかな、と。多くの場合、彼女自体はただの「トロフィー」なので、「なり上がるために上の階級の女性を手に入れる」のではなく「賞品」と心を通わせていく過程を描いている場合は「純愛」分類される気がする。
たぬちゃん @torch546 2018-05-25 10:43:45
同性愛がはびこるってなんだよ
k1698 @k1698k 2018-05-25 10:53:31
Hilenn 3年間毎週のように二人でデートしても告白は卒業式の後ですからねえ。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-05-25 10:59:53
婚活って何度かでーとしてお互いにいいなって思ったら告白だからアメリカ式なのか
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-25 11:03:30
文化的違いの考察まとめかと思いきや梓弓氏のこじらせ観察まとめだった
BIRD @BIRD_448 2018-05-25 11:10:57
「お見合い」とか「婚約」とかそれぞれだろ…
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-25 11:22:22
アメリカは独り身への圧力がすごいと聞く
A- @eimainasu 2018-05-25 11:32:31
デートに誘うのを戸惑って葛藤するシーンはちょくちょくあるよね
うまみもんざ @umamimonza 2018-05-25 11:36:29
数日前に「童貞君が酔い潰れた片想い相手の子をお持ち帰りしたりせず紳士的に家に送って行ったんだが、それから数日後にヤリチンにあっさり持ってかれた」ってバズツイートがTLを席巻してたけど、あの童貞君もこういう気軽な恋愛観が世の中のデフォルトだったら、みすみす大魚を釣り逃がすこともなかったんだろうか。
しおさば @shio_sava 2018-05-25 11:38:54
umamimonza 恋愛観関係ないだろそれ。仮にやれたとしても結局ヤリチンにもってかれてるぞ。
Osafune @Osafune_ 2018-05-25 11:39:23
プロムがあかん 映画でプロムがほぼホラーもののテーマになるレベルであれは非リア充にはあかん風習
しおさば @shio_sava 2018-05-25 11:40:59
「相手がいないのはコミュニケーション能力に問題のある異常者」というのは、非常に普遍的な考え方。
ポテトさらば @see_you_potato 2018-05-25 11:43:25
アメリカの文化だと、正式に告白するのはそれこそ結婚のとき(≒プロポーズ)くらいで、それ以前の段階じゃ平然と複数人と付き合って同時に肉体関係持ったりしてるからなぁ。日本人的な感覚だと随分な節操なしに感じられるというか、それを純愛と言うには微妙に違和感がある
ポテトさらば @see_you_potato 2018-05-25 11:44:04
ま、日本でも婚前交渉が当たり前になってきてるし、その内アメリカみたくフリーセックス(笑)になるんじゃないか
A- @eimainasu 2018-05-25 11:48:20
ウェイが「こいつは俺の女だ」って言って、女の子に「わたしはあんたのものじゃない」って返されるテンプレシーンがあるじゃない?もしかして、あちらでは結婚する前に相手を拘束すること自体が失礼な行いなんじゃないかな?浮気に怒るシーンって、だいたい結婚後や結婚直前の状態、あるいは「僕には君しかいない」みたいな言葉が反故にされたときだよね。
A- @eimainasu 2018-05-25 11:50:33
英語圏の人は、よく日本映画の恋愛観をディズニーレベルって評するけど、そういった事が関係してるんじゃないかな。
権力の狗 @daken3gou 2018-05-25 11:52:26
アメリカってリアルにエロゲーや18禁乙女ゲーやってんの?
marumushi @marumushi2 2018-05-25 12:03:59
ちゃんと履歴書提出して面接受けて合格通知貰わないと付き合っちゃ駄目だからね、日本では
点面悪鬼百之助 @x743 2018-05-25 12:06:36
プロムを積極導入しよう
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-25 12:09:14
aomakerel1782 日本も一昔前は結構圧力強かったような
sonemi @sonemi3 2018-05-25 12:19:49
こないだの新婚さんいらっしゃいに、アメリカは告白という手順がなく家族に紹介されたらカップル成立だから、振られて凹むことがないから頑張ってみようかなーとアメリカ人女性にアタックして結婚まで漕ぎ着けた男性が出ていたな。話の面白い人だった。
denev @_denev_ 2018-05-25 12:20:07
Halo_nyanko 結婚しない人間への圧力は強かったが、付き合ってる相手がいない状態に対しては別にそこまででもなかったと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-25 12:25:07
なるほどボーイフレンドガールフレンドというわけね
パンの耳 🌱 @adohadari63 2018-05-25 12:29:26
同性愛が「はびこる」て言い方は適切ではない思うけど、 「パートナーがいないと異常と見做される文化だから同性愛者が可視化されやすい→権利運動などが高まりやすい」という意味ならわかる 日本だと「今は恋人欲しくなくて」とか言いながらカミングアウトしないでい続けることも可能だけど、アメリカではそういうのは難しいんだろう
もどき @Fake5LL 2018-05-25 12:37:28
自分から好きって言わない時点でその程度なんだよなぁ 人間の特徴ってありとあらゆる手段の言語を持っていて、意思の疎通手段が豊富なことなのに それを行使せず相手にエスパーを求める人間は老若男女問わずもはや人間ではないと思っている
墓石 @hakaishi_gs 2018-05-25 12:38:46
どちらかというと邦画の対象層が特殊、という話な気がする アメリカほど大衆向けではないのは確かだと思うし
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-05-25 12:42:44
つまりラブデスター は海外輸出出来ないだと…?と別の方向で衝撃を受けてる
いぬマッサン@RPGtk・ID743 @hari_inu 2018-05-25 12:46:27
タイタニックのあのシーンを「死んだから興味なくなった」と取るとか、流石に読解力無さ過ぎて引くわ 「貴方に救われた大切な命だから、亡骸を犠牲にしてでも何としてでも生き延びる」っていう悲壮な決意をしたシーンでしょうよ
塩こうじ @shikuji 2018-05-25 12:57:18
主題とズレるけど、「告白」がもっぱら愛の告白のことになった時期や「コクる」という言葉の初出が気になった。
マシン語P @mashingoP 2018-05-25 13:02:52
タイタニックのラストシーンは「救命ボートに乗せるのは生きている人間優先で、既に事切れた人間の遺体のことまで考えられない進行中の非常事態」なんだからあの描写は当然。それが分からない理解力と想像力不足をイキられても困る。
いかおとこ @mororeve 2018-05-25 13:03:16
あっちの人は少女漫画を読むと、なんでデートに行くのにこんなに時間がかかるんだとか、いつになったらキスすんだとか思うらしいが、こういう背景があったのか。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-05-25 13:03:48
映画とかだと普通にダンスパーティーに誘ったりするから、その時点で恋人扱いになるんかなぁ?
●▲■ @marusankshikaku 2018-05-25 13:20:59
糊代というローカル概念についての説明がない。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-05-25 13:23:46
お国違えば恋愛事情も違うんだなあ。ところでこのマンガ面白いなあ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-25 13:24:45
日常的な友達付き合いの末に告白っていうパターンにできるのはせいぜい学生までなので、社会人になったら告白ありきシステムは「よく知り合ってもいないのにダメもとで言う」みたいな感じになって、恋愛下手にとってのハードルは余計に上がると思うんだけどね。デーティングから始まるのはむしろ合理的。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-05-25 13:27:01
欧米と日本は相容れない所が多々ある。カップルだけに
gs10028 @gs10028 2018-05-25 13:32:52
nob_asahi 「付き合う前にデートして相性見る」ってのは日本でも当たり前だよね というかデートもせずにいきなり告白ってのはちょっと
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-05-25 13:34:43
店員と気持ちがシンクロしたので店員さんと付き合っていいですか。
他人 @Messiah_Justo 2018-05-25 13:42:07
アメリカって言っても広いよね。「日本の習慣」と言っても名古屋と北海道じゃ色々違うと思うし…
りりぃ @katanasani 2018-05-25 13:44:24
その付き合う前のデートにキスやセックスやらは含まれるんだろうか。相性みるためのお試しデートって言うならそこらへんもお試しするの?
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-25 13:47:17
gs10028 そういう恋愛観の人が増えてきているという話は漏れ聞いていますが、デートの誘い=告白という人もまだまだ多いようですよ。少なくともこのまとめとコメント欄を見る限りでは。
どろろん @dorororororon 2018-05-25 13:47:26
付き合うって区切りつけずにおためしSEXするから、アメリカはレイプで訴えられてるの多いじゃん
木綿モーメント @46109ch 2018-05-25 13:50:17
告白は日本でも完全に外堀を埋めてからやるのが基本だゾ、最低でも事をなしてからだよなぁ?
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-25 13:55:08
『日本では結婚してても相手の配偶者と寝る不倫が大流行中です。』あなたのおっしゃる日本とはもしかすると想像上の場所なのではないでしょうか?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-05-25 14:01:38
「好きです!(やらせろ)」「付き合って下さい!(やらせろ)」「やらせろ(やらせろ)」
げんじーにょ @guendhinho 2018-05-25 14:04:00
zawaif_2 今日の半分青いでも「不倫は主婦の憧れ」って表現されてたましたけど、あくまでも昼ドラでみられるような誇張された価値観だよねえ。
namo @namokonamo 2018-05-25 14:05:04
告白が日本特有の文化ってことは考えたこともなかった 大体は青春ドラマや映画の影響だよなぁ ちょっと調べたけど、海外でも日本の告白文化を肯定する人はいるみたいだよ ステディの状態は曖昧と思っていて、告白する事によって特別な存在になることは非常に合理的という意見だった
モサオ・バルカ @mosao82 2018-05-25 14:08:04
しばらく付き合ってみないと好きかどうかなんて解らないじゃん
Lotus @Lotus19810101 2018-05-25 14:22:05
恋人関係になるための手続きとしての告白という行為が、向こうでは重要視されていないんでしょ
黒猫 @blackcat_ab 2018-05-25 14:28:55
結婚の約束もしてないのに相手を縛って、そのくせアラサーになっても結婚に了承せず、あっさり若い女に乗り換えられた、なんて悲劇を防ぐには、 そのぐらいの付き合い方の方がいいのかもね。 付き合ってる状態に胡座をかいて彼女(彼氏)をないがしろにする人多いもんね。
namo @namokonamo 2018-05-25 14:36:32
海外の映画やドラマを見ていても、向こうでは デートに誘う=僕ら仲良くなれるかもね でもこっちでは デートに誘う=君は僕にとって特別な存在だよ くらいの認識の違いはあるように感じる それと、告白文化がないように、明確に付き合っている状態を解消する(別れる)事も無いように思える
寺田33 @tera3333 2018-05-25 14:37:20
フリーで余程きらいとか苦手じゃなければふつうに男女二人で食事とか映画とかくらい行きますよね? けっこう非リアよりの交遊と自覚してますが告白前にデートしない価値観とか日本だけど自分の周りには存在しないのですが。デートの定義の方が違うのかな?
イチロー @sbzkichi 2018-05-25 14:43:04
確かにアメリカ映画の女って人のものか人のものになりかけのフラフラしたやつを略奪するって感じ。
kn @darks508 2018-05-25 14:54:16
こういう米国人には~日本人には~とか言い出すアホみたいなまとめタイトルとアホみたいな解説コメントが付かなければとてもいい漫画なのに。漫画が可哀想
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-25 14:59:15
katanasani 体の相性も大事な要素ですし普通は試すと思います。むしろ先にセックスをしてデート等は次の機会なんてのもよくあるでしょう。最初にセックスしてその後数回やったら疎遠になるってパターンが一番多いような気もしますが…
ululun @ululun 2018-05-25 15:04:06
パートナーがいないと異常と見做される文化」なんて滅べばいいのに。てか滅べ
もどき @Fake5LL 2018-05-25 15:10:49
ululun 非性愛者や対物性愛の人はどうしろっていうんでしょうね 性的マイノリティはLGBTの4文字で収まるもんじゃないんだぞ(むしろこういう誤解が広まる意味ではこの略語って害悪とすら思う)
骨格 @black_nasbee 2018-05-25 15:14:10
なんかすげえ奴が現れたな
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-25 15:24:07
「不倫が多い」ってのも「そんなことはない」ってのもどちらも自分が目にする/した世界の話でしょ。 現代の日本人の性的な価値観や行動は、日本全体で見ても個人でも集団(?)の傾向でも結構な文化の違いがあると思う
豆象 @mamezou_plus2 2018-05-25 15:27:47
邦題の「恋しくて」なんかは、最後に告白してたような?「僕の未来」と言って貯金叩いて買った指輪渡してだと思ったけど?
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-05-25 15:43:16
adohadari63 カップル文化って奴ですね。上流階級ほど、パートナー同伴でパーティーや式典に出席する事が「まともな社会人」のステータスになってしまうという。実際にヘテロセクシャルで、単に「今は恋人欲しくない」っていうスタンスなだけの人でも、親族や周囲から「私達は受け入れる準備が出来てる。さあカミングアウトしようじゃないか。それともカウンセリングを?」みたいに問い詰められたりするとかw
キケリキー @KIKERIKI17 2018-05-25 15:52:38
こういう話聞くたびに天地無用の「恋愛の才能」の逸話を思い出す。「わかってるのキミのキモチ、私だって同じだけど、恋人と呼ばれたとき、もうそれは恋じゃないから」ってな歌詞を英訳したら、タイトルが「Talent For Love」でも、歌詞は「you touch me, you kiss me, and time has no meaning」だからね。海外では歌詞が理解されないから変えたって書かれてたっけな。
Dally @Dally_Shiga 2018-05-25 15:57:51
フルハウスでもDJやステフはたびたび「ボーイフレンドとデート」的な描写があった記憶。DJはそれで途中からスティーブに落ち着いたようなイメージ。
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-25 16:54:15
洋画とか海外ドラマで「異性としての魅力を特別感じていないがことさら嫌いというわけでもない」相手と複数回デートしている描写があるのはこれだったのな とりあえずお試し期間を設けるのがあちらの恋愛感なのね
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-05-25 16:55:50
そんなあなたにキャプテン・ラヴ。
がらがらどん @gara2don 2018-05-25 17:02:03
相手がいないやつは人間失格、みたいな扱いはどうかと思うけど、いろんな人とデートをするのが当たり前という価値観は合理的だと思う。お互いをよく知った上で「君しかいない」といえるわけだからね。友達からスタートするならともかく、告白一つでよく知らない相手といきなり恋人ステータスになれるのはバグ技にすぎる。
無性別アルーネちゃん @Alnequhlan_X 2018-05-25 17:46:30
告白文化なんてなくそうぜ! え、何? ええ。モテない人間の僻みですとも。
芝尾幸一郎 @shibacow 2018-05-25 17:57:09
イギリスの出会い系サイトが、初めてのデート後何日でどのようなイベントを行うか、2000人の男女を対象に調査を行った。 https://uk.match.com/pages/advice/press-centre/press-releases/secrets-six-month-dating-rule-revealed キスは握手より先にしていたり、初めて一緒に寝るのは、1-2週間後だが、告白するのは、平均144日後だったりと、日本人とだいぶ時間間隔が異なる。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-25 18:06:09
フィアンセ云々の所は「?」と思ったけども、米国人にした「告白」の説明で「告白=プロポーズ」ととられてしまったのか。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-25 18:12:22
tachigamiSama とりあえず気になる相手は食事に誘う、って言うのがお約束な感じがする。 しかし、誘ってもその気がない相手にはやんわり断られる、ってパターンもあったりするのでお試しデートできる時点で、相手からのある程度の好感は得られてる前提と言う気もします。 米ドラマを内の話ですが。
awawa @awawawada 2018-05-25 18:12:38
高校生までならともかく、日本でも大学生以上の年齢なら何回か遊びにor食事に(デートに)行って付き合えるかどうか相性確かめるみたいな段階は普通にあるよね…? そりゃその過程で告白もあるだろうけど、デートしてる段階でそこそこ好意はある証拠なんだから睦言の範疇でしょ 良い歳した大人がいきなり告白から交際スタートってそれこそ漫画の中の世界観じゃない?
awawa @awawawada 2018-05-25 18:26:15
「君は暖かいベッドの上で死ぬんだよ」ってローズに言ったデカプリオの死体を沈めて泳ぎ始めるシーンがあるから、ラストの老婆になってベッドで眠るローズのシーンが活きるし、セリーヌディオンの主題歌も活きるんじゃん この程度の認識力の人の話ってどこまで信用できるの?と思ってしまうわ
たるたる @heporap 2018-05-25 18:56:26
「よろしくおねがいします」「ちょっとまった!」「ちょっと待ったコール!」「どちらを選ぶ?」「と…友達から」#おっさん並感 #ネルトン
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-25 19:09:21
別に特定の相手つくらないわけじゃないよ。この人のいうところのデーティングとやらをしてこの人いいなっておもったらお互いとかまわりにアピールしてこの人といい関係ですって示すの。んでお互いにそんな雰囲気だなって認めあってまわりにも周知されてきたらカップル成立って感じなんだよ。そんな誰でも彼でもとか飽きたらあっちとかそこまで爛れてないw
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2018-05-25 19:48:02
今の世の中、告白文化じゃなくて告発文化の方が栄えてる気が。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-25 20:09:32
ところで冒頭のゆずチリ先生「当然皆さんご存じの、あのー」というノリで収録したのだけど、ひょっとして知らない人も多い?すぐ「サンデーうぇぶり」に登録して、「ふたり生徒会」(原作)その他を読むように(義務)
和菓子 @nkltsl2 2018-05-25 20:10:38
何だこの童貞と外国人コンプレックスをこじらせたみたいな人??
うぺぽ @upepo2010 2018-05-25 20:11:48
国がどこだろうと、文化が違おうが、言い寄ろうとすると必ずストーカー扱いされてしまう自分には関係ないな、と思う吉宗であった。
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-25 20:22:43
アメリカもリベラルの浸透であらゆる個性を認めようって言う世の中なのに、何でコミュ障だけは異常者扱いのままなんだろうな。いいじゃん、LGBTの末席にコミュ障がいたって。
うぺぽ @upepo2010 2018-05-25 20:27:26
告白つうのは最終承認であって付き合えるかの可否は既にそれまでに決まってしまっているって喪男道で言ってた。だから告白から付き合えるってのは都市伝説。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-05-25 20:30:56
何か前トゲだかはてなだかで大人の恋愛は告白なんてしない、雰囲気でセックスまで持って行けみたいなのを見たし、それは俺の肌感覚とも合致する。中学高校なんかは告白とかが主流だろうけど(アベマでJKがDKに告白するねるとんみたいなのしてた)それ以上ってなると告白って感じじゃない気がする。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-05-25 20:34:52
この間某メンバーの件から派生して、家に行ったからと言ってセックスに同意したわけではないみたいな議論があったみたいだけど、これからの時代は大人たちの恋愛も告白に回帰するのかな?段階を踏んで明確に承認を得るべきならば、「付き合ってください」「はい」「家に来てください」「はい」「セックスしてください」「はい」ってプロセスを経ることになるのでは。
BLACK @BlackBlack0013 2018-05-25 20:43:41
まて。「告白」がお約束になったのって、ここ20年くらいじゃないか? 小説や映画にそんな描写あったっけ?
地下猫 @tikani_nemuru_M 2018-05-25 20:46:03
日本においては、交際事実を周囲にはっきりさせる、ことが必要になってくるので「告る」という儀式が要求されるのではなかろうか?
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-25 21:16:15
tikani_nemuru_M 告白文化がないといわれる欧米でも周知というのはけっこう大きい意味を占めてるっていうか、友人、コミュニティ、ときには家族に認知されることでカップルが成立するって側面がある。だからどちらかというと個人間において確認する意味のほうが強いんじゃないか?それこそ回りくどいやり方をする文化なので、はっきりした承認がないといつまでも進まないのかも。
リコ/みつき @rico_o 2018-05-25 21:20:01
デートは付き合ってなくても気になる段階で何回かして、やっぱ無理だわーと気に入らなかったら次のお誘いを断る。お誘い=気があるよって意思表示、断る=告白を断るのと同じ。ただ、なぜか欧米は男が誘うべきっていう古くさい考えなので、女性は受け身で男性が誘う側。なので女性は誘われなくなったら断られた感じに。上に書いてる人がいるけど、友人や家族に紹介して周りにアピールするのが正式な恋人になりましたって感じ。あっちはホームパーティーとかよくするからかな。
うにうに @wander_wagen 2018-05-25 21:21:20
まあ事前に確認を取るのはいいことだ。 しかしアメリカの映画見てて「え、いつの間にお前らそんな関係になったのよ?」ってことは多々あるけど、要するにお友達でもその程度フツーってことなのね。それにしても日本にもいるよな、異性の友達が居ないことを本気でおかしいと思うやつ。迷惑なハナシだ
うにうに @wander_wagen 2018-05-25 21:25:41
バージンでもなけりゃできるだけ速くヤるってのは大切ではあるけどな。本格的に付き合うなら避けては通れないんだからな。良くも悪くも日本人は「やってて気持ちいいかどうか」を恋愛観から分けて考える人が多い
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-25 21:32:58
勘違いがありそうだけどお友だちとセックスしてるわけではないからな。恋人になるかもしれないとおもうからセックスすんの。人によりけりだけどやることやりまくってても性に厳しいキリスト教圏なので、気持ちいいだけでセックスするやつらはふつうにはしたないやつらという分類だよ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-05-25 21:56:42
「告白(愛の告白)」は英語だと”love confession”って呼ばれていて、確かに日本独自のカルチャーとして紹介されることも有ります。こういうのとか→https://www.tofugu.com/japan/kokuhaku-love-confessing-japan/
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-25 22:18:51
そうは言うけど「○○人の彼氏がクズすぎて~」的なマンガは「勝手に彼氏にすんな」って怒られてたしわからん距離感がわからん。そもそも日本も「告白して付き合う」は明治のエリートな学校からだっけ?
うにうに @wander_wagen 2018-05-25 22:30:50
yagyou いや、男女はカンケーねーよ。双方にとって重要なこと。付き合った後でセックスが合わないからってセフレ作られてもいい気はせんでしょ
ougontokei @ougontokei8 2018-05-25 22:31:24
正式な、っていうのがそもそも何か分からんが。合意の有無の話ですか。向こうが勝手に貢いできただけで単なる友達ですか。付き纏われて困ってるけど放置ですか。割引デーとか正直二人連れなら何でも当てはめそうというか、そういうめんどくさい確認をわざわざする店無さそうっていうか。
うにうに @wander_wagen 2018-05-25 22:32:31
むしろバージンかどうかってとこで女側にのみ配慮してるけどな
K2 @K__R_K_ 2018-05-25 22:38:45
本題と関係ないが「二股糊代」っていう表現に違和感。「二股膏薬」(この熟語は男女関係についてよりも風見鶏的な態度に使われるのが普通だと思うが)じゃなくてそういう表現があるのだろうか?
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-05-25 22:41:53
『「告白」という作法は、1970年頃に発明された。』 http://www.tinami.com/x/review/06/page3.html とあります
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-25 23:07:54
実際図にしてみると結構衝撃を受けたけど、アメリカ中西部の高校で梅毒が流行った時に経路特定のために調査されたセックス関係図がある http://news.livedoor.com/article/detail/6516514/ 付き合う前にセックスが普通なのはまだしも、三股普通で七股もバイもいるのもまだいいとして、こいつら全員ゴムなし生セックスしたんかってのがな
冶金 @yakeen4510 2018-05-25 23:34:34
日本とアメリカの治安の差ぐらいに、男女関係も向こうの方がデタラメだろう。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-05-25 23:38:36
EUだのアメリカだのはある程度の階層になると「カップルでない=まともに暮らせない」ですからね。まぁ「カップルでない=死ね」の中東よりはマシですが。日本はおひとり様文化という意味では先進国ですよ。
西垣 映理 @ura_eiri 2018-05-25 23:39:12
不倫をもちかけられるとむかつくので、男と、男を野放しにするサレ妻を死に追いやる方法を知りたい
K2 @K__R_K_ 2018-05-26 00:07:04
ところでこの冒頭のラブコメ漫画がとても面白かったんで、リンクされている #サンデーうぇぶり で過去作読もうと思ったんだけど、ずらーっと絵だけ並んでて探すのが面倒になった。作者名でctrl+Fができるようになってほしいものである。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-26 02:33:23
K__R_K_ https://www.sunday-webry.com/search?utf8=✓&keyword=ゆずチリ&commit=検索 だといかがですかね。うまくいかないかな?
乾也春海 @kanbaru 2018-05-26 02:35:54
糊代=あそび だと思われ。 ペーパークラフトの"のりしろ"部分から転じて「ゆとりがある」「あそびがある」様な時に「糊代がある」と表現するので、そこから更に転じて「遊びの関係」なのではないかな。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-26 02:48:37
冒頭に「ゆずチリ先生作品集」を追加
縞工作 @joqufutyqec 2018-05-26 03:09:02
(最近は見かけないが)昔よく見かけた「ガールフレンド」とか「ボーイフレンド」のニュアンスがわかった気がする。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-26 05:32:03
たかだか恋愛を重く見すぎだし幻想抱き過ぎでしょ。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-05-26 06:11:18
アメリカ人には友人は多いが親友は少ない、なんて言葉を思い出した。日本人の感覚で言う相思相愛になると婚約ってことなんだな。ただの友人よりは親しくて体の関係もあるというのが日本人からはいまいちピンとこないわけだ。セックスするからには恋人じゃないの?セフレ?ということになる。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-05-26 07:01:20
短編ミステリにそんなのあったな。帰国子女の女の子が日本の告白という風習を知らず、彼氏が私以外の女を部屋に入れたのにしらばっくれる!とか騒ぐの。男の方には恋人どうしという認識が無かったみたいな。
BLACK @BlackBlack0013 2018-05-26 07:17:17
mixjuice_100cc  あーやっぱり。そも、私が「告る」という言葉を「恋人になってくださいと異性に告げる」の意味で聞いたのって、20世紀末になってからだ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-26 08:06:36
告白なしで肉体関係持つのが当たり前のアメリカ文化怖ぇー、と思ったが。しかしそれ以上に梓弓 @Ma_R8さんのツイートが気持ち悪かった。『タイタニック』のヒロインの婚約者って親から無理矢理押し付けられた相手であって、彼女自身の意思で付き合った相手でも何でもないやん。そんな相手に義理立てる必要が何処にあるのか。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-26 08:15:25
gs10028 わざわざデートしなくても、それまでに仕事なり趣味なりで交流があれば相手の人間性は大体分かるのでは?ていうか『お試し』にデートだけならまだ分かるけれどセックスも含まれるとか怖いんですけど。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-26 10:06:53
なんかものすごい偏見あるな。告白はないけどちゃんと恋人だしお試しセックスってほど軽いもんではないよ。付き合ってくださいはないけど君が好きとか私を好き?とかどう思ってる?とかあなたがいちばんとか日本人の一億倍くらい言ってるんだけど。ふつうはその段階をすっ飛ばしてセックスなんかしていないよ。もちろん適当に遊んでるやつもいるし、向こうは地域だとか収入だとかで貞操の格差も半端ないよ。でもそんなの本国でも似たようなもんだろうよ。
黒猫 @blackcat_ab 2018-05-26 11:17:25
デートをOKする時点でお試し期間開始でしょ。 付き合う気がなかったらまずデートしないし。 デートしてみて盛り上がったらその先に行くだけ。 告白イベントって漫画やアニメの影響強いと思うわ。
awawa @awawawada 2018-05-26 11:28:31
なんかさ、外国を比較対象として持ってくる人、日本は〜以下日本sageをしたいあまりに、逆にその比較対象の国の人たちを馬鹿にしてるみたいな誇張した主張をし始めるの面白いよね……
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-26 11:31:21
nanamiutena 「離婚の原因での『性格の不一致』は『性の不一致』を指します」なんて言葉があるくらいには本来好き嫌いの判断材料として密接不可分なもの。それを快楽の手段かはたまた子作りの手段みたいに切り離して考えるよりは「セックスの相性もやっぱ必要だよね~」くらいの方が自然だしお互いにとっても良いのでは。
tm_tg @tmtg706 2018-05-26 13:09:33
オレは相手を知る為に色々な女の子遊びに誘ってたら軽い奴認定されたけどね。告白する文化っていつ頃からあるの?
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-26 13:15:19
nanamiutena たかが恋愛感情なんて実体のないフワフワした物で義理立てするよりは合理的。
三楽斎 @nekokagetora 2018-05-26 13:26:50
和歌を贈り合っていた時代の名残です。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-26 15:00:25
nanamiutena お試しデートは恋人になるためのモノで、お試しセックスは夫婦になるためのモノかなと思う。
もどき @Fake5LL 2018-05-26 15:09:30
人様の恋愛観に口を出すのは野暮だと分かってる上で言うが 女には処女性を求めておいて男はやりまくっても構わんとかいうダブスタで動いている奴はさすがに死んだ方がいいと思う
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2018-05-26 16:30:11
結局、恋仲でないのに性欲だけでヤッてるヤリチンヤリマンが多いから、そう警戒する人と相手をガチで好きな人が互いの安心の為に告白という形式を踏んでいるんだよ。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-26 17:39:42
wander_wagen お試しで相性んルイのに子供出来たらどうすんの?産むにも堕ろすにもリスクしかないのに。凄い無責任だな。お猿かよ……普通は精神的に好きになってそっちの相性が悪いってあまり無いんだよ。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-26 17:42:28
こういう書き込みにいいねがある限り日本は告白文化は廃れないだろうと思うんだ。アメリカだってそういう子は「ビッチ(サイテー女)」と言われるんだよなぁ。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-26 18:24:07
あんま関係ない話だけどビッチって日本みたいな意味であまりつかわれてないよ。バカ女とかくそったれ~くらい。男にも言うし、もーおばかさん☆ミみたいな軽いニュアンスもある。日本でいうビッチはslutとかいうんじゃないですかね。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-26 19:59:35
Chikuwa730 「牝犬」くらいのニュアンスはあるよ
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-05-26 21:44:07
メイウェザーとマクレガーが会見でお互いビッチビッチ罵りあってたのはFワード使えない中でマッチョマンをヤリマン扱いする高等な煽りテクかと思ってたが違うのか
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-05-27 00:34:13
欧米の恋愛習慣は、告白で同意をとるという考えがないから、同意無視のセクハラやレイプだらけになるのでは? その点では日本が進んでるといえそう。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 01:32:13
ikeikeikedad 日本でも女の腐ったようなやつという文句があるように男性を頭のからっぽな女みたいなやつめといって貶めるニュアンスはあるのかもしれない。ヤリマンというほど性的に強い言葉ではないかな。
しもべ @14Silicon 2018-05-27 02:04:16
ときメモワロタww
BATSU @batsu_teleclub 2018-05-27 06:00:50
この地球に日本とアメリカしかないかのような二極文論は止めることから始めようよ。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-05-27 09:24:29
告白の習慣がないので、「女…ただの友達」「男…俺たち付き合ってる」というギャップが修正されず、男が恋人風のふるまいをしてセクハラになる、というのもあるのでは。想像だけど。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-05-27 14:07:35
告白する前にいろんな人と二人でデートするのは別によくある話だし普通だと思う ただセックスは互いの排他的関係性を確認した上でやらないとどうしてもより高いリスクを負うのは女性だからなあ
しおさば @shio_sava 2018-05-27 14:37:55
yagyou 潔癖すぎワロタwww小学生かよwww
利尻島 @Rishiri_10 2018-05-28 07:45:55
マンガは最高なのにぶら下がってるツイートがクソクソ&クソ
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2018-05-28 11:20:38
ジェーン・ス~のラジオで、男性聴取者から告白したいが相手はどう思うかみたいなお悩み相談で、ス~はいつも苦言をいっていて、なるほどとおもった記憶ある。なんで日本人男子はあえて問題を難しくするんだって感じで。
香名月 @kana_zuki 2018-05-28 20:02:22
欧米の人間は流石セックスモンスターだなという感想しかないな。
RGB000 @19666_61 2018-05-28 23:47:47
でも外国だって恋のキューピッドなる存在いるやん。概念あるやん
男は辛いよ @fuuten_torasan 2018-05-29 09:50:59
shio_sava そういう「相手が居ない奴は異常」みたいな考え方が「非常に普遍的」だと言えてしまうような国には属したくないですね。っていうか滅べよ。どんだけ恋愛脳なんだ。
佐野 剛士 @akumatengoku 2018-05-29 14:00:42
タイタニックの解釈が凄過ぎる。どうしてこんなになるまで放置したんだ。
なうなう @twi_nau 2018-05-31 02:30:09
外人に対する偏見が酷いなw べつの伝え方して意識共有してるでしょ
カリラ @caolilarz 2018-05-31 14:52:53
前の会社にいたアメリカ人も、こういう告白シーンは文化の違いを感じたみたいなこと言ってたわ。
眼鏡魚@スズメ好き @meganeuo0713 2018-05-31 15:29:38
スパイダーマンホームカミングだと、主人公にAIが行うアドバイスが、付き合いたかったら好きっていいなよ(≒告白しろ)ってシーンだと思っていたんだが違うのん?
BLACK @BlackBlack0013 2018-06-01 06:08:58
皆さん、ヤった(直球失礼)相手には「告白」してらしたんですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする