田端信太郎「過労死は自己責任」

残業拒否すればいいだけ 解雇理由にも懲罰理由にもならないのだから …zozotownの"一社員"、田端信太郎氏@tabbataが語る過労死の自己責任論
133
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 13 次へ
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

いや、そうだとしたら、死ぬ前に労基署に駆け込めばいいだけじゃん。僕は、そのことは何も否定しません。 twitter.com/yokotindeka_DJ…

2018-06-02 22:25:44
ヨコチン刑事(デカ) @nack69gogomons

追い詰めた末の過労自殺が民事とか言ってるバカにヒント:労働基準監督官は司法警察職員。 #高プロ反対 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:25:09
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

従業員代表が合意したから、何だというのですか? 過労死は自己責任でしょうか?「残業命令を拒否しても懲戒解雇できない」という意見は堅持されるのでしょうか? twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:26:11
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

それでも、従業員代表が合意してることは間違いないですよね?36協定って使用者側が一方的に締結できるものなのですか? YESかNOかで、法律家としてお答えくださいwww。>36協定締結 twitter.com/shima_chikara/…

2018-06-02 22:23:26
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

36協定締結が、現行法上「残業拒否を理由にする懲戒解雇」の前提で必要となるのは当然。法外残業が有効になるため、現行法上、36協定締結が必要だからです。 高プロは、36協定すら締結せずに(労基法36条を適用除外)、労働させることができてしまうのが大きな問題の一つ。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:28:42
ガイチ @gaitifuji

ZOZOの「イチ社員」が、一生懸命論点をそらし、まるで議論しているのを装うかのごとく、己の非をごまかそうとしているが、ただのど素人ならいざ知らず、それなりの役職についている者として、己の発言の責任はとってもらう、それこそ自己責任として。このまま逃げられると思ったら、大間違いだ twitter.com/shima_chikara/…

2018-06-02 22:31:46
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

だから争点そらさないことです。 争点をそらした質問をして、本質から外れた議論に持ち込もうとしても無駄ですよ。見苦しい。 なお、YESであるのは私のtweetから明らか。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:25:21
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

36協定のない残業が違法なのは当たり前。貴殿とそんな議論はしていません。争点そらしても無駄ですって。 「残業拒否は解雇理由や懲罰理由になります?物理的に鎖で繋がれてるわけじゃないんだから、自分の仕事はしたうえで、残業拒否して勝手に帰ったら?クビですか?」が、貴殿の最初の質問。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:31:48
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

いや、「残業命令を拒否したら懲戒解雇できる」という法的な根拠に労使双方の合意に基づく36協定があるのだから、労働者がまず変えるべきは、労働組合や従業員代表でしょ? 36協定のない残業強制が違法なことは貴殿も否定できないですよね? twitter.com/shima_chikara/…

2018-06-02 22:27:42
ガイチ @gaitifuji

ZOZOの「イチ社員」、これも炎上芸ですとか言って逃げられると思うなよ。人の生き死に対して、こういう態度とるやつは、絶対に許さない。 twitter.com/magazine_posse…

2018-06-02 22:35:53
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新書)/総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

過労自死が一義的に自己責任というなら、入社して2ヶ月の新入社員が過労死ラインで働かされて過労自殺したとき、亡くなった本人を責めたワタミの渡邉美樹氏と同じだ。それ以下かもしれない。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:26:57
若林宣 @t_wak

田端信太郎さんは、本当はある程度までわかった上で使用者側に立ってあれこれ言っているんだと思うよ。ただ、労働問題の弁護士さんや労組の反撃が徹底しているので、思うようにいっていないだけ。シロウトを誑かすつもりだったことが、逆に専門家によって化けの皮を剥がされてしまったというか。

2018-06-02 22:37:58
Cat_in_Labo. FCKLDP (PCR検査は世界標準) @yuu116atlab

いくつも誤解してるな。 ただこれは、結構良好な職場にいる人が、良好でない職場にいる人のリアルに創造できない典型例。 想像力が乏しいと言ってしまえばそれまでだが、この人が所属する以外の多くの企業が、法や倫理を守ってない現実を知らないのではないか。 だから、残る根拠は自己責任。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:39:21
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

現行法でも一方的な残業強制は違法なのに高プロを「残業させ放題」とか言ってる人って?何百時間の残業で過労死した人も鎖で繋がれ鞭打ち強制労働でもなけりゃ、例の日大アメフト危険タックル選手と同じ程度には本人の自己責任もあるのでは?。>残業は強制できるのか?kakekomu.com/media/10126/

2018-06-02 15:17:03
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

私は小乗仏教の信奉者ですゆえ。自分以外の他人のことは、知らんがな。ですがな。 twitter.com/yuu116atlab/st…

2018-06-02 22:42:51
カカオ @kudoshin06s

僕には田端さんが夜のバッティングセンターで軽やかにヒットやホームランをポンポン打ってるように見える。相手がどんな球投げてもサクッと打つ。かっこええなぁ。TLを眺めていて楽しいw

2018-06-02 22:37:39
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

まあ、そんな感じかなw。あー、スッキリしたってなもんですわw。 妻が、アンタがキーボードを叩く音が、力入りすぎてウルサイ!と横で文句言ってましたけどww twitter.com/kudoshin06s/st…

2018-06-02 22:40:09
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新書)/総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

田端信太郎氏は外国人技能実習生の問題については怒っていたのに…と思って過去のツイートをみたら、技能実習生に労基法が適用されることを知らなかったようですね。ということは、田端氏によれば技能実習生の長時間労働や未払い残業も自己責任ということになるのか。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:40:03
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

ほんと、国辱モノのでっかいクソ事案だよな。ソープランドを売春じゃないというのと同じような詭弁で「技能実習生」なんちゅう詭弁でなく、外国人労働者をちゃんと、日本の労基法適用で迎え入れないからこんなことになるんだよ! twitter.com/magazine_posse…

2017-08-02 12:28:26
𝕏.su @minnachigatteii

労働時間は36協定等があるから労基に駆け込むとかなんとかなるけど、転勤はどうすることも出来ない。「転勤拒否による解雇」を防ぐ法的手立てがない。転勤が嫌なら転勤の無い会社に転職するか、転勤の無い部署に社内公募などで異動するしかない。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:39:53
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

僕は、高プロより、転勤強制で解雇理由になるほうがよっぽど問題だと思います。一方的な転勤には労働者に拒否権をつけて、かつ金銭解雇を可能にするほうが、労使双方ともハッピーな気がします。特攻隊はそもそも徴兵制だから次元が違う議論でしょう。 twitter.com/musshumunieru/…

2018-06-02 22:07:25
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

これこそ、本当にクソな制度。「労働者を守る」というリベラルや人権派弁護士なら、ココこそ戦うべき突破口なのに。でも、実は、解雇規制と転勤強制はコインの裏表なので、そこは突っ込めないチキンな連中。 twitter.com/minnachigattei…

2018-06-02 22:41:56
𝕏.su @minnachigatteii

ネットが発達した今の時代、工夫すれば転勤しなくても遠隔地から管理やサポートが可能。わざわざ転居費用や住宅補助、転勤手当等の各種費用を負担してまで従業員を転勤させる会社側のメリットは少なそう。優秀な人材が転勤を機に転職するリスクもあるだろうし。

2018-06-02 22:46:16
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

なにやら、「弁護士のくせに、感情論ばかり」という意味不明なレッテル貼りで、議論を終演させるおつもりのようですね。 「残業拒否は解雇理由や懲罰理由にな」るとか、過労死自己責任論は、堅持されるおつもりですか? twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:42:10
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

株主と、労組専従職員のどっちが、労働者にたかる寄生虫なのでしょうか? twitter.com/3treeSQ10/stat…

2018-06-02 22:43:53
@3treeSQ10

前の会社の組合はリアルに使い込みしてて、それを糾弾した委員の人は委員をクビになったな twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:43:05
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

せっかく最高裁判決を二つも紹介してあげたのに、「弁護士のくせに、感情論ばかり」などと言われても困る。 論理的に争点そらしを指摘しているだけでしょうに。

2018-06-02 22:43:54
あつめおばけ @atsumeobake

田端さんの強者の論理は面白いけど、過労死するくらいの状況って本人も気づかないうちになってて、その時はすでにまともな思考力を失ってるからなぁ。 グリーンディスプレイの件は過労事故死だったけど、裁判長は過労死と過労自殺にも日本社会に対して警鐘ならしてたし自己責任と言い切れないのでは。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:44:05
田端@ツイッター成長請負人 @tabbata

はい、もちろん。鎖で繋がれて鞭打ちされるような奴隷でもなけりゃ、本人の責任も、ゼロとは言えません。日大危険タックルのアフメト選手が自己責任を否定しなかったのと一緒。過労死のほとんどは、自分で自分に危険タックルしてるようなもんです。 twitter.com/takmyg0306/sta…

2018-06-02 22:00:50
田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ @tabbata

過労死には本人の責任もある。なぜならば物理的な拘束はなく、使用者側に殺意もないから。使用者の過失責任はあるかもしれないが、本人の責任もゼロではないというのが私の見解です。36協定もない一方的な残業強制が違法ということは同意OKですよね?だとしたら組合や従業員代表の責任もゼロではない。 twitter.com/shima_chikara/…

2018-06-02 22:47:13
ガイチ @gaitifuji

このやり取りを見ていて、現在のZOZO経営陣に話を聞いてみたくなったよ。あなたもこの「イチ社員」と同じ考え方なのですか?社としてのこういう考えを共有しているんですか?とね。同じだったら、シャレにならんだろ。どこか、ZOZOの公式なコメントを取ってほしい twitter.com/shima_chikara/…

2018-06-02 22:47:51
ふりまい/ PMOする投資家 @freemysoul2020

自己責任って言葉嫌いな人多いよな。 自分で判断していいってことだがらハッピーだと思うけどな。残業嫌なら帰ればいいと思う。 ただ追い詰められてる人はその選択ができなくなってるから、無視して帰れ!と周りが言ってあげないといけない。 田端さんはそれを言ってくれてるのでは?知らんけど twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:52:27
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

質問に質問返しという、古典芸で争点をそらさないことです。 「本人の責任もゼロではない」のと、自己責任とは違いますが。当初のご見解は、割合的責任など問題にしていませんね。 組合や従業員代表という第三者を割り込ませ、争点をずらさないことです。 twitter.com/tabbata/status…

2018-06-02 22:53:01
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 13 次へ