【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
34
ログインして広告を非表示にする
mino @minotonefinland 2018-06-11 17:18:49
フィンランドで気づいたのは、誰も望んでないところで突然見た目を褒めることは相手を一方的にジャッジすることになり失礼にあたるということ。自分の物差しで「細いね〜」とか「肌綺麗だね〜」などと言うのは仲良しだったり相手が望んでない限り不必要。さらにネガティブなことは以ての外。絶対ダメ。
mino @minotonefinland 2018-06-11 17:21:26
でも望まれてる場合、たとえば職場の女の子が「今日の髪型決まんなくて〜」と言って不安げに鏡とにらめっこしてたら「ぜんっぜん決まってる!可愛いよ!髪キレイだから何しても素敵!」と言うし、「最近ジムに通い始めて調子良いよ」と言う人には「ウンウン!スッキリしてる!魅力的!」と褒め称えるよ
AKI @smahssa 2018-06-12 17:57:39
んなもん日本にいても気づくわい
牛乳(クリアしました) @9yuunyuu 2018-06-12 17:53:44
ヨーロッパは特にこういうのは厳しい目で見られるって聞いたなー
ま。 @ma0000037 2018-06-12 16:43:45
これは別に日本でも同じかと…… 仲良くない人に言われたら僕も嫌だ 女性目線で書いてるようだけれど男だって嫌な思いしてるよ twitter.com/minotonefinlan…
ShiruSoba @ratekasudesse 2018-06-12 02:33:57
高校の時に同じクラスの子に散々身長が低い事馬鹿にされた私からしたら本当に日本は挨拶のように見た目に関して言う人が多いな、と思います。相手はコミュニケーションのつもりでも私は全くそんなコミュニケーション望んでないのに…。切実に早く日本もフィンランドみたいになってほしい。 twitter.com/minotonefinlan…
きたもり @kitamori_works 2018-06-11 20:34:55
「髪切った?」「いいね!」までは許容範囲だけど、 「前より似合う」、「モテそう」とか仕事の付き合い程度の間柄の人に言われると「とやかく言ってくんじゃねーよ」と思うな。 twitter.com/minotonefinlan…
北欧流民/デンマーク出稼ぎ中 @pre_dk 2018-06-12 00:16:50
これ凄いわかる。”細いね,背高いね,顔小さいね,肌白いね”等々微妙っぽい。個人差あるんだろうけどだろけど多数派な気がする。他の国どうなのかは気になる。 twitter.com/minotonefinlan…
エルピス @elpis2697 2018-06-12 12:01:13
@minotonefinland はじめまして(╹◡╹)自分の物差しで相手を一方的にジャッジするのは失礼、そっか〜〜気をつけなきゃですね。でも確かにそうですよね。相手が望んでないのに褒めるのも。ちょっと話がズレてるかもですが「褒める」という攻撃方法もあるのか!!と思ったことがあったので(u_u)
同じ経験をした方の話
YUMI Clarinet @YUMIClarinet 2018-06-11 23:10:45
@minotonefinland @syotakota ヨーロッパで活躍する友人のヨーロッパでのイベントのフライヤーの彼女の美しさをほめて、Beautiful って書いたらそういうことは表明するものではない(心の中だけにとどめておきなさい)と指摘されたことがあります。それも一人だけでなく。ちょっと自分の言動恥ずかしかったです。
丸の内OL @chongqinghuoguo 2018-06-11 22:21:52
確かに中国でも女性の外見に対して男性が評価的な言葉を言うのはタブー。日本に来てあまりにも失礼な男性が多すぎてびっくりした twitter.com/minotonefinlan…
らご @capybalagom 2018-06-12 07:23:17
夫の国でも同じ。日本に来てショックだったことに1つは、挨拶のように「痩せた?」「太った?」と言われたことらしい。 twitter.com/minotonefinlan…
マユ坊 @mayumaximum 2018-06-12 00:06:50
アメリカ人の友達も日本人はすぐ外見を褒めてくるけど(足長い、胸大きい、顔小さいなど)全く嬉しくないしアメリカじゃ容姿に触れるのは失礼だと言っていた。日本に来てる間の職場の飲み会でおっさんにみんなの前でおっぱい大きいねって言われて恥ずかしくて泣いたと。 twitter.com/minotonefinlan…
マユ坊 @mayumaximum 2018-06-12 14:47:24
もちろんアメリカ人にもいろんな意見の人がいるだろうしあくまでもこれは私の友人の話です。色んな文化や考え方があり、押し付けるつもりは毛頭ありませんので…
etsuro @etsuro 2018-06-12 02:42:56
@minotonefinland 日本からのお客様の通訳してるときにコレがでたことがあって本当に困った。初対面なのに年齢とか結婚してるのかとか彼氏/彼女はいるのかとかマジ聞かないで欲しい。
国や地域、文化によって違う?
庚 沙流弥(大逆転裁判2クリア!👍) @kanoesaruya 2018-06-12 17:57:39
昔友人はアメリカ人の先生に「very tall」って言われてめちゃくちゃ怒ってたけどね……外国人が全部しっかりしてる訳じゃないわ…
うさ @D1myV 2018-06-12 07:48:22
@minotonefinland イタリアは真逆。とにかくジャッジしまくる。少しの変化も見落とさず美しい所は人でも物でも必ず褒め、ダサいものはダサいとけちょんけちょん。そうやって子供の頃から鍛えられる。美の国は厳しい。
うさ @D1myV 2018-06-12 07:52:46
@minotonefinland 以前新潟の人に関西の人は何でもはっきり言うからきつい、雪国の人は助け合わないといけないから、相手を傷つけてない事を優先すると教えられた。雪かきがある地方とない地方でメンタルが異なるかも。
角刈りマン太郎 @tarabo99 2018-06-12 10:54:34
@D1myV @minotonefinland 相手の外見について触れるのって、若干摩擦を生みますよね。褒める場合でも、その隣に誰かいたらその人は心理的に貶されているように感じそうです。その辺に敏感かどうかなのかなと。
Masuyo Newman @masuyonewman 2018-06-12 01:21:40
@minotonefinland @MaggieQ2000 イギリスは褒めたおす文化のようです。まず顔色や髪型から服にと次々と褒める、必ずです。食事に呼ばれると部屋の調度品から食器にいたるまで、、。食事はどんなに不味くても「美味しい」は必須です。何か良い所を見つけよう、みたいな習慣がついて良いのかなって思います。でも、私の回りだけかも?
選んだものを褒めるのは共通かも?
Makimura @Maki910 2018-06-12 02:53:18
@masuyonewman @minotonefinland @MaggieQ2000 恐らくですが、髪型や服装など、自分で選択できるものを褒めるのでは?容姿の優劣と取られ兼ねないものに言及してる人に、英やカナダで私が出会ったことがなかったので…。日本人は初対面でもかわいいねとかカッコイイねとか言いますよね。そういうのは失礼なんだと思いますー。
残りを読む(8)

コメント

権力の狗 @daken3gou 10日前
あれ?欧米ではキャットコールなる迷惑行為が横行してるんじゃなかったの?道行く女の人に「パイオツでかいねー!」とか「俺のチ○ポ食べてみない?」レベルの下世話なヤジが飛びまくる欧米よりは「細いねー」「肌綺麗だねー」の日本の方がはるかにマシだと思うんだけど。や、マシだから良いだろとは言わないが。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 10日前
逆の話も聞いたことあります、外人の男はとにかく女性をほめるって、外人といっても皆同じではないから人それぞれって事ですね。
笹かま @voyageur105 10日前
結局、私が嫌がることをしないでって言われているような気もします。コミュニケーション下手も多いし、悪気がない行動に、いちいち腹立てたり、嫌悪感や違和感を抱いたり、してても不毛な気がしませんか?
笹かま @voyageur105 10日前
お年寄りにも変化を求めますか?何とか良い関係を築こうと下手なりに努力する人にも同じように不快感を抱くのでしょうか?自分の行動をそのように直そうとするのは良いことです。私も見習いたいとは思いますが、人には求めたらダメではないですか?多様性を受け入れませんか?自分と同じ感性の人間ばかりではないのです。
いかおとこ @mororeve 10日前
出羽守案件なんで話半分で。
ヘルヴォルト @hervort 10日前
コミュニケーションをとらないことが最善である
sonemi @sonemi3 10日前
daken3gou あちらでそれをやるのは人間として底辺な人なんだろうけど、日本は普通の人が外見の特徴を褒めるのは普通のことだと思ってやってるのがあかんのでは。
ougontokei @ougontokei8 10日前
ジャッジする。†ジャッジ†って言い方よ。審判を下されてるんか。壮大だな。次はパニッシュされるのかな。
権力の狗 @daken3gou 10日前
sonemi3 社会問題になるくらいだから普通の人がキャットコールやってるんじゃないの?特に治安が悪い訳じゃない、モデルさんが一人で歩けるような場所で被害にあってるんでしょ?
段ボールが本体 @Himade4tama 10日前
生まれ持ったもの褒めたら失礼ってなんだよ。黄色い肌にも黒い肌にも白い肌にも、大きい目も切れ長の目にも誇りを持てよ。 貴様のコンプレックスがどうあれ、美しいもんは美しいのだ。
ステンレスたわし @hushuutawasi 10日前
例えば独特の伝統的な暮らしを続けてるアフリカの少数部族の村で、原住民がよかれと思って(その部族や村ではそれが最高の敬意の表し方で)「肌が綺麗だね」って言ったとしても「なんて失礼なんだ!フィンランドでは...」とか言うんだろうか。
ステンレスたわし @hushuutawasi 10日前
日本は別に「あらゆる地域や年齢を超えて、統一的な価値観、統一的な行動規範を叩き込まれる社会」“ではない”んだから、人や地域や年代やらで「よかれ」が異なるのはある程度しゃーない。隣の家のおばちゃんの「よかれ」が「アフリカの少数部族」である可能性は避けられないんだよ。それが政治的にも実質的にも国教を持たず、独裁者が道徳を決めるような事も無いことの“代償”だと思う。
ステンレスたわし @hushuutawasi 10日前
悪意の無い賞賛に対して、触れられたくないコンプレックスならそう伝えればいいんだよ。伝えたにも関わらずいじり続けてきたら、逃げるなり怒るなり訴えるなりすればいい。他人はエスパーじゃないんだから、明らかに地雷なモノ(「ソレをいじる事自体、あるいはそういういじり方は失礼」という共通認識が地域や年代を超えて明確にあるもの)以外は「地雷かどうかをノーヒントで見抜いてコミュニケーションとる前から配慮する」なんてのは無理だよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 10日前
マッチョの筋肉だけは褒めていいって聞いた
痛い人 @Sogno_Eater 10日前
そういうお互いの文化を理解して寛容になろう、折り合いをつけようっていうのが異文化理解なんじゃないんですかね
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 10日前
とりあえずヨイショしとけば相手も喜ぶだろみたいな雑な態度の奴は嫌われるよってだけじゃないの
sonemi @sonemi3 10日前
daken3gou 日本だって普通に街歩いていたらのあるよ、それに加えて、普通の人が日常的に外見のことについてカジュアルに発言する
メニスカス @4Bqytb8xEmxMiDI 10日前
どのみちイケメン以外が女性になにか言うとハラスメントだから何も言わない
山本六十六 @genzoujiteru 10日前
流し読みしかしてないけど誰か拍手喝采とかした?
やましよ @kkr8612 10日前
とにかく褒め方というものは正解がなく片方ではそうすべしというのが一方では失礼にあたる、じゃあ褒めなきゃいいかとすると今度は一切褒めないのも失礼みたいな話が出てきて死ぬ。定型でも死ぬので況や…である
うめいじどり @da_sth 10日前
そもそも容姿を褒める発言の例の殆どが褒めてないので何とも言えない……
他人 @Messiah_Justo 10日前
「見れば誰でもわかるような価値」を褒めるのは三流です、その人に「本人もこれまで気がつかなかった価値」を見い出してこそ一流です。「誰でもわかるような私の価値しか知らない人」と「本人もこれまで気がつかなかった価値を知っている人」どちらが「かけがえがない」か考えればわかる。「本人がこれまで気がつかなかった価値」を知っている人が死んだら私の「これまで気がつかなかった価値」を証明する手立てがなくなる、となると導かれる結論は…「この人にはずっと生きていてほしい」しかない。内面の美を見い出し一流になろう
風祭摂津 @s_kazamaturi 9日前
わいアスペ、望まれるシーンがまずわからん人はどうしたらいいの? 迷惑だから口をきくなって事ですか?
重-オモ- @__oMo__ 9日前
日本でも褒めるべきと言う人と褒めるべきでないと言う人がいるので、海外でも国や文化や人や場所によるということだろう。自分の限られた体験でしかないことをその国全体の傾向と考え無いようにしなければ。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 9日前
感覚的なものなので正しいか判らないが、昔の日本の男性はあまり女性の容姿とか服装とか誉めなかった様な気がする。 それが「気が利かない」だの「女心が解っていない」だのと非難されて、段々誉めるようになったのではないだろうか? 少し、理不尽を感じる。
無力缶 @8yat9yat 9日前
「誰も望んでないところで突然見た目を褒めることは相手を一方的にジャッジすることになり失礼にあたる」一見難しそうだけど、「身体的特徴」に触れなきゃいいわけで、まず服とか靴とかアクセサリーとかを褒めるのがいいんじゃないか。
オクラ @okura____love 9日前
美味しいって褒めて
へぼやま @heboya 9日前
「誰も望んでない場で一方的に容姿外見をジャッジするのは失礼だとされる」ことと、「そういう失礼な“キャットコール”をする人達が存在している」ことは何一つ矛盾はないのだが、何故後者を根拠に前者を嘘だと否定出来ると思う人が居るのかな?
kartis56 @kartis56 9日前
okura____love すっごくぬるぬるするね
sonemi @sonemi3 9日前
s_kazamaturi まず外見のことしかしか口にできないメンタルを変えれば?
ユーコン @yukon_px200 9日前
cO7gY8gbeNcoNEe 頭蓋骨までビッチリ筋肉詰まってるね!
ユーコン @yukon_px200 9日前
本人を褒めないでアクセやらバッグやらを褒めるってのは、お顔は褒められないのよお察しね、ってことにならんの?
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 9日前
外見について言及しなくていい
自動蜜柑 @autoorange2233 9日前
heboya この人 daken3gou の発言について言ってるなら、「噓だ」とは言ってないように思える。失礼とされる迷惑行為(キャットコール)を自覚的にやらかしてる人間が多いなら、欧米も困ったものだ。っていう内容のコメントと解釈しましたが
自動蜜柑 @autoorange2233 9日前
autoorange2233 フィンランドは行った事ないけど、フランスでもドイツでも案外、失礼な人や差別的な人は普通にごく堂々と闊歩してる。ただしその分「やられたらやり返す」「目上だろうがお客様だろうが失礼な奴は出禁」「裁判も暴動も辞さない」という人もすごく多い。察してちゃんはガキ扱いされる。
ゆゆ @yuyu_news 9日前
その人ごとに外見にしても持ち物にしても「これはほめられたい」「これは他人に口出しされるの絶対に許さない」っていうのがあるものなので、ほめるなら地雷を踏む覚悟でやるか、地雷を踏まないために言及を避けるかになるのでは。大まかな「地雷か否か」の判断は文化で傾向あるだろうけど。
ネナシグサ @TeaAndG 9日前
これヨーロッパで一括りにすると絶対に大失敗するやつだ…
しもべ @14Silicon 9日前
何を美点とするかは人によるけど漠然と外の国は美点の集合体であるという所だけは割と共通していて、結果的に日本とキメラ先進国とを比較して日本は遅れている……となりがち
しもべ @14Silicon 9日前
君の思う先進的な要素を組み合わせて”君だけの先進国”を作ろう!
くらっく @crazyslime 5日前
コミュニケーションする以上衝突なんてないほうがあり得ないくらいなのに一々不快だからやめろとか不毛にもほどがあると思う そんなんするくらいなら適当にハイハイそうですねーって流せる心を持っておく方がよほど健全に生きれる
nanako1210 @nanako12102 5日前
なんか少し前に「欧米ではみんな褒めてくれるので自己評価高くなる」系のツイートみたことあるような…

カテゴリーからまとめを探す

「マナー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする