IT企業に2か月ほどお邪魔になってわかったこと:Eメール一度も使ってない(全部Slack) 電話一度も使ってない(全部Slack) 紙とペン一度も使ってない(全部PC・スマホ) パワポ一度も使ってない(社内向け資料を何時間もかけてオシャレにする必要ない)

14
Miyahan @miyahancom

IT企業に2か月ほどお邪魔になってわかったこと: ・Eメール一度も使ってない(全部Slack) ・電話一度も使ってない(全部Slack) ・紙とペン一度も使ってない(全部PC・スマホ) ・パワポ一度も使ってない(Confluence や Box Notes で事足りる。社内向け資料を何時間もかけてオシャレにする必要ない)

2018-06-13 09:56:59
Miyahan @miyahancom

すべてが「会社の利益になるか」「顧客に価値を提供するか」で動いている。 ネクタイ締めたって効率が上がらないから不要。上司に媚びへつらっても利点がないから不要(Slackで社長に気軽にメンションが飛ばせるので意思決定が速い)。決められた時間に出社し昼めし食っても非効率なので自由。

2018-06-13 10:04:54
Miyahan @miyahancom

ここで耳より情報。Box Notes は有償SaaSだけど、同様のコラボレーションエディタとして HackMD というOSSがあります。みんなで Markdown を同時編集・リアルタイム表示できる神ツール。ブレストによし議事録によし。オンプレ環境に構築できるので時代遅れな会社でも安心。 qiita.com/miyahan/items/…

2018-06-13 14:34:38
Miyahan @miyahancom

ちなみに大雨の日に社長が「みんな天気の悪い日に無理して来なくたって、Slackで上長にメンション飛ばせば在宅勤務に切り替えていいからね。会社に来ることが目的じゃないんだから」とか言ってて目の前が真っ暗になった。

2018-06-13 20:43:13