"違法マイニングで16人摘発"の衝撃…逮捕者もすでに3人「めちゃくちゃすぎる」「日本終わった」

不正指令電磁的記録作成容疑こえー
マイニング インターネット Coinhive 違法マイニング 不正指令電磁的記録作成 摘発 逮捕 仮想通貨 JavaScript 無断マイニング
165
産経ニュース @Sankei_news
違法マイニングで16人摘発 仮想通貨獲得で不正アクセス sankei.com/affairs/news/1…
リンク 産経ニュース 102 users 66 違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス 同意なしに他人のパソコンを使い、仮想通貨の獲得手段である「マイニング(採掘)」をしたなどとして、神奈川や愛知など全国の10県警が不正指令電磁的記録作成容疑などで…
あばしぇ; AI bot; @_Nnwww
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/smp/affairs/ne… オワーッ
こめ@8/31~Tokyo~9/27 誰かご飯誘って @come25136
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから おいおいまじかよ
るくす @RKX1209
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス sankei.com/affairs/news/1… アホか
たかや @takaya1992
やばば / 他8コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sa… “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/kRLReYSZ1
高木一郎 @takagiichiro
『違法マイニング/不正指令電磁的記録作成容疑/18~48歳の学生や会社員、自営業など/3人が逮捕、他は書類送検/各県警は、閲覧者の同意を取らず、無断でマイニングをさせたことから違法と判断』16人も。 / “違法マイニングで16人…” htn.to/co7Scu
コインテレグラフ日本版(Cointelegraph Japan) @JpCointelegraph
同意なしに他人のPCで仮想通貨をマイニングしたとして、神奈川など全国の10県警が不正指令電磁的記録作成容疑などで計16人を摘発したことが14日、警察庁のまとめで分かった。 16人は18~48歳の学生や会社員、自営業など。うち3人が逮捕、他は書類送検😫急展開すぎ?? sankei.com/affairs/news/1…
TODO: 夏のインターン先を探す🌧 @Ningensei848
"自身が運営するサイトに仮想通貨「モネロ」をマイニングする「コインハイブ」というプログラムを埋め込み、サイト閲覧者のパソコンに自動的にマイニングをさせるなどした疑いが持たれている。" sankei.com/affairs/news/1…
ばうあー @girigiribauer
すでに16人も / 違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…
osyoyu @osyoyu
3人逮捕されてた / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sa… “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/pjTmAZTn
29歳男性自称インターネット @side_tana
完全に盛り上がって来た / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/56u8xP
日比野ちりめん @CRMN_celeron
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから 神奈川だけかと思ったら全国での話かよ
円茂竹縄🌧もろもろ好評発売中!! @enmotakenawa777
ええええ(⦿_⦿) 具体的に10県警の内訳がしりたい  :違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース bit.ly/2MpyFop
takuma @takutakuma
神奈川、愛知、他はどこだろう。東京と京都以外かな? / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/sahPJM
杉山 幸雄🐘Yuckey🐘 @yukio_sugiyama
全国的にやってたのかな?2000年前後のインターネットを思い出すな。 違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより
minimarimo3 @miniminimarimo3
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース どんどん捕まるな sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
xSalud《緩》 @xSaludSaru
違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより Coinhive 事件だけど「違法マイニング」って言い切っちゃうのどうなの。
hitac @hitac
既に「違法」マイニングと呼ばれてるんだが。なんか既成事実を先に作ってないか?これから議論すべき内容だと思うんだが。 / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/iEAdnu
#だるやなぎ40 @daruyanagi
Coinhive は死んでいい派だけど、「不正アクセス」ではないわなぁ(同意求めろってだけで / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/FsjdEp
cmnstyle @cmnstyle
同意を得てやればいいということか。 サイトの利用規約に書いておけばいけそうだが… ある程度指針を示してもらいたい。 #マイニング 違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
kusanoさん@がんばらない @kusano_k
盛り上がってまいりました。こっちだと同意を取っていないのがダメと書かれているな。 "各県警は、閲覧者の同意を取らず、無断でマイニングをさせたことから違法と判断した" 違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…
とみね / 遠見海@バーチャル多趣味アンドロイド @htomine
今の段階でCoinhive試したひとなんて、ほぼほぼが技術的興味で試しただけでたいした実利も得てないだろうに。 / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/iYmEerJZ
じょう @joe_re
どれだけの報酬も得ていたのかも公表してほしい。報酬目当てで実施した人はいないだろう / “違法マイニングで16人摘発 10県警、仮想通貨獲得で不正アクセス - 産経ニュース” htn.to/BDaFuQD3
残りを読む(33)

コメント

K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年6月14日
脱法マイニングの登場が待たれる
Yamamaya @yamamaya3 2018年6月14日
なお、マイニングさせるよと表記があればセーフだった模様。
kouta @listener_kouta 2018年6月14日
P2Pを思い出すなあ。絶対海外で有用活用する人が出るぞ。日本?みんな怖気付いて使わなくなるさ。(遠い目)
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年6月14日
やっぱり大規模に取り締まりが行われてたみたい。「閲覧者の同意を得ずに」が当局が重視したポイントだろう。ウィニー事件の様に司法判断まで行くと時間かかるけど、そのうち仮想通貨のマイニングブームは終わるだろうな。
rollmaki @rollwomaku 2018年6月14日
グレーという色は決して白ではないグレーという色なんだけどね。白が混ざってるからセーフなら純粋な黒を除いたら全てセーフになるんかな。例えば同人だと権利者や親告罪が織り交ざって権利者が自分の都合で目を瞑ってくれるんだけど。許可してマイニングに提供してようが知らないで勝手にされてようが閲覧者はそのポジションとは違うしな。
dadame @daeme 2018年6月14日
もし自分が警察官僚だったら、インターネットに網をかけて交通違反みたいに手軽に罰金を徴収できるシステムを作る。交通違反を待ったりわざと転んだりするよりも簡単に任意の人間を微罪逮捕できるし一石二鳥だ。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月14日
https://togetter.com/li/1236501 これにもまとめあったけど、さらに人数増えてるのね。警察の捜査の妥当性はともかく、知らない間に勝手に自分でできる作業を他人のリソースを使われるのはやはりいい気分しないよなぁ。
あいしー★ @aicm2 2018年6月14日
踏んだ人が逮捕されたかと思った
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年6月14日
P2Pが盛り上がらなかったのは、結局みんなでコンテンツをシェアするより、品ぞろえ豊富なYouTubeやNetflixなどからストリーミング・ダウンロードした方が早いからだろう。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月14日
そもそも、仮想通貨自体を非合法化して接触した人間を全員逮捕拷問処刑するってことなんだろうな
やまぬこ @manul_0 2018年6月14日
これ全員無断でマイニングさせてたのならちょっとアホ多すぎません?
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2018年6月14日
同意してないのにプログラム実行させたらウィルスと同じ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年6月14日
そのうちこのサイトを軽快に見たいならここからクレジットカードで支払ってね、無理ならjsこっそり(?)動かすよ、みたいなヤクザサイト増えるんだろうか。(´・ω・`)ニコニコ動画じゃないけどわざと顧客に不利益を提供してさも通常の動作環境がありがたいもんだと思わせるサービサーは今後も増えるんだろうね。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年6月14日
NHKでやっとったが、こんなことで全国に実名報道されて…
メタ @x_meta 2018年6月14日
ユーザーに同意なしにサイトで使用しているGoogle Analyticsとかも違法になる理論だこれ、アクセス解析ツール使ってないサイトなんて殆ど無いしWeb業界オワタ
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年6月14日
ぼくのぱそこんには情報提供に同意した覚えのない検索履歴にもとづいた広告が表示されます。これはういるすでしょうか?よろしくお願いします。
メタ @x_meta 2018年6月14日
ちなみにTwitter,Togetter,NHKのサイトだってGA使ってるよ、「年齢・性別などの属性、地域、利用デバイス、滞在時間」などの情報は普通にとってます
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年6月14日
まとめ見ない人用『マイニングツールの設置を閲覧者に明示せずに設置した場合、犯罪になる可能性があります。また、マイニングツールが設置されたウェブサイトにアクセスすると、パソコンの動作が遅くなることがあります。ご注意ください。』明示しておけば問題なかった模様。
せんたく @senn_taku 2018年6月14日
x_meta 利用規約がありますので同列には語りにくくないです?
ぽてむきん @yadamon11 2018年6月14日
なに逆切れしてんだとしか、よく違法じゃないと思えたな。
はくしんかわ @sato231031 2018年6月14日
なぜ無断でマイニングやったのか
レンタ英雄 @renta_hideo 2018年6月14日
倫理的にはかなり微妙なアウト。法的に見ると該当するような法が無い。しかも利益も被害も微々たるもの。せいぜい厳重注意程度かなと思うのだが。でも中には罰金&pcのデータ消去くらってる人もいて流石にどうかと……。
KURAUDO @soruja1st 2018年6月14日
明示してからやればいいだけじゃん。黙ってこっそりやらせたいの?
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年6月14日
GAとかを持ち出してオワタとか言い出すのは流石に主語を大きくしすぎとしか…
メタ @x_meta 2018年6月14日
@senn_taku どうなんでしょう。利用規約で「マイニングするよ」と記載していれば同意なくても動作させて良い感じですかね?
プリビリード @prbrd1 2018年6月14日
広告も普通にアウトなんだよなあ。で、マイニングだけとかアホか?
hizen31415 @hizen31415 2018年6月14日
これは新技術云々ではなく、行政の問題だ。 「警察が許可した以外のことをしたら犯罪です。」と、「警察が禁止したことをしたらは犯罪です。」は、ぜんぜん違う。 警察は違法行為だと周知してから逮捕に踏み切るべきだった。
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
アナリティクスが問題ないなら、 例えば reCAPTCHA はどう? ユーザの同意なしにPCのスペックとユーザの入力を利用してOCRの補強を行い、そこから利益を得ていたんだけど、今回との違いを提示出来るのか疑問だ。誰が利益を得るかは今回と違うけど、その行為が犯罪か否かには関係ないしね。
双馬 凜 @rin_souma 2018年6月14日
coinhive調べれば調べるほど挙動がマルウェアのそれなんですが ぐーぐるあなりてぃくすとやらはアクセスしてる間延々とリソース使って作業しているのですか?
hizen31415 @hizen31415 2018年6月14日
coinhive擁護者の意見。 広告は、「ユーザの同意なく」、ユーザのPC上で自動的に実行される。coinhiveも同様の手順で、ユーザのPC上で自動的に実行される。つまり勝手にPCを使う点では変わらない。 しかも広告は邪魔だが、coinhiveは邪魔でない。 無論、coinhiveにも問題はあるが、「coinhiveは誰がどうみても違法」といえるほどではない。その状況で警告なくいきなり逮捕するのは問題がある。
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2018年6月14日
この国のやなところだよなー。結局「官憲」の理解していることをやる自由があるだけで、新しいこと、価値観は犯罪というお上思想からいつまでたっても脱却できない。本当のベンチャーが出ないわけだよね。自由など保障されていない。。。
Lotus @Lotus19810101 2018年6月14日
なんかウイルスの定義がひっくり返りそうだな…
iga9984 @iga9984 2018年6月14日
「新しいことできなくなる」って、無断で他人のリソース拝借するような「新しいこと」なんてやんないでほしいんですけど。
@bromne 2018年6月14日
無断でやったんだから(逮捕されて)当然だとか言ってる人いるけど、無断マイニングが悪いという意見があるのは自然なことで十分理解可能だとして、逮捕するべきかどうかというのは悪いかどうかでなく違法かどうかだよ??????
@damarekozoh 2018年6月14日
同じ構造で便利に使われてるもの、お目こぼしされてる不便利なものがたくさんあるなか、マイニングだけ摘発された「根拠」が気になる。
hizen31415 @hizen31415 2018年6月14日
yamamaya3 でも、「これから広告を表示させるよ。」なんてのは見たことない。
morimo @mor_imo 2018年6月14日
jsという気味の悪い拡張子のファイルを埋め込んで同意してないのに無断でプログラム実行させるアホサイトは滅びろー
おねむ @onemu1846 2018年6月14日
何のために長々と利用規約を書いてるかがよくわかりますね
melo @melo4e 2018年6月14日
悪いのは曖昧な法律の取締対象なのに、悪くないのになぜ警察は逮捕するんだという空気
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
Coinhive は問題ないという批判ではなく、本件は法律の恣意的な濫用なのではという批判だ。俺は広告も暗号通貨も好きじゃないし、今後の議論や法整備で違法になる可能性もあるだろうが、現時点での逮捕や実名報道に問題がないとは思えない。
tog20xx @tog20xx 2018年6月14日
hizen31415 広告は一応サイトから閲覧者に向けて提供されているコンテンツの一部なんで
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
最低限、警察の行為を批判したり逮捕された人を擁護することイコール Coinhive 容認派だとは限らないので、そこだけは気をつけて色眼鏡を掛けないように見て欲しい。マジそこだけでもいいのでお願いします。「私は君の意見には反対だが、それを主張する権利は命をかけて守る」というやつです。
双馬 凜 @rin_souma 2018年6月14日
damarekozoh お目こぼししてるのではなく認知されたかどうかが基準なんじゃないですかね? いくつかのセキュリティベンダが明確にcoinhiveはマルウェアと断定してるのでその情報でもって判断したのでは
レょ゛ @rgb4096- 2018年6月14日
産経記事のcookie承認バナーなんかも「ユーザーの同意なくJSでユーザーの端末のリソースを使って」表示されてるっぽいんですけどどうしたらいいんですかね。
hizen31415 @hizen31415 2018年6月14日
tog20xx 「広告は閲覧者に提供されるもの」って言われてるけど、同意できない。 広告見るために金を払う奴がいるか?金を払うのは広告を出す側だろ。 つまり広告は、閲覧者の為でなく、広告主の為のものだ。
マシン語P @mashingoP 2018年6月14日
使われていない計算リソースを活用する分散コンピューティング技術に逆風なのは確か。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月14日
確かに無断でマイニングウェアがバックグラウンドで走るのはマルウェアと同じレベルに悪質だと思われても仕方ないし将来的に撲滅されて欲しいとは思う。でも今の法整備で逮捕までこぎつけて大丈夫か?って話だよね。coinhiveは倫理的にも法的にも全く悪くない!って言い張ってる奴は単なる悪人予備軍でしかないわけだが
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月14日
rin_souma 法律で根拠が決まってないと、かなり危険ですよ。
西瓜 @suikaisu 2018年6月14日
警告って言うステップがあればわかるんだけどなぁ。
hizen31415 @hizen31415 2018年6月14日
これ、法の不遡及に引っ掛かるんじゃね?
mono @black_mono 2018年6月14日
色々な人が色々な所に既に書いているが、 「同意を得ていない→広告だって同意しないで表示してる」 「PCのリソースを勝手に使ってる→広告だって勝手にリソース使ってる」 「存在が閲覧者からわからない→アクセス解析も広告も閲覧者からわからないものは既にたくさんある」 「広告はコンテンツの一部だ→CoinhiveだってWebページのコンテンツの一部」 「広告は社会的に認められている→俺が広告を認めないか俺がマイニングを認めるか好きな方を選べ」
レょ゛ @rgb4096- 2018年6月14日
rgb4096- 「ユーザの同意なく」「ユーザのCPUリソースを利用し」「バックグラウンドで」「コンテンツとは関係の無い処理を実行し」「ユーザ以外が利益を得る」が揃わない限り大丈夫なのかな。 GAはサイトにCookie利用をプライバシーポリシーに載せる旨が規約にあるけど、それでユーザの同意をとったことになってOK? ガイドラインを示してほしい。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2018年6月14日
不正アクセスの定義が問われる
amandara @megusuri2kai 2018年6月14日
一見すると他人に負担をかけてるので何も知らない一般人は悪者が逮捕されたとしか見えないが、よくよく考えるとこれ拡大解釈でなんでも逮捕できるのではないか?類似した案件が横で山のように積み重なってるではないか?そもそもこれはどういう法律に触れたの?という疑問を沸かせるような逮捕はしちゃいけないって何度も繰り返されているよね
レょ゛ @rgb4096- 2018年6月14日
rgb4096- あと広告とreCAPTCHAは画面表示があってバックグラウンドではないので問題ない、ぐらいの解釈かなぁ。
カレーうどん @kareudon14 2018年6月14日
アウトなのは理解できるんですが、正直悪意は少ないし利益も出てないし、何より人様への迷惑度も極小。なのにいきなり逮捕&罰金&実名報道は厳しすぎる…。警告とかそういう段階を踏まえないと、新しい技術やサービスの発展が阻害されちゃいそう。
カレーうどん @kareudon14 2018年6月14日
ぶっちゃけ害悪度ならまとめブログとかのほうが何万倍も高いと思うんですが…。
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
iga9984 そりゃ俺もそう思うけど、何をしてもリソースを使う以上、ろくな議論や法整備もなく逮捕まで行っちゃうと怖くて怖くて新しいことなんて何も出来ないよという話になるってやつなんですよね。幾らでも濫用出来る考え方だからこそ萎縮しちゃう。
amandara @megusuri2kai 2018年6月14日
何も知らないぼく「マイニング?ああエロサイト見てると勝手に仮想通貨掘るの手伝わされるんでしょ、んなもんみてる奴がわりーや、それよりあなたのパソコンのOS壊れましたページ(最近普通のアットウィキでも出てくる)強制異動詐欺なんとかしろ」という感想を抱いた模様
長谷川 @nanjjj1000 2018年6月14日
black_mono 1.広告は閲覧者の役に立つ場合がある。coinhiveはそれがない。2.広告は存在が誰にでもわかるので、嫌ならそのwebサイトに二度と訪問しない選択ができる。
tama @korogari5625349 2018年6月14日
サービスをタダだと思っている件
iga9984 @iga9984 2018年6月14日
hizen31415 広告は、閲覧者に「広告やってることを認識できる」のが重要。そのうえで広告は消せる。此奴はそうじゃない。違法かどうかの判断はしかねるけど、少なくとも広告と同視していいとは思わない。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2018年6月14日
法的にどうかは司法判断にまかせるとして。普通、他人のPC借りて自分の仕事させようと思ったら「ちょっと貸してね?」って一言くらい言うでしょ?なんで黙って使ってんの?って思うのは割と一般的な感性じゃないですかね。負荷少ないから黙って使ってもいいよねって発想は理解できない。
iga9984 @iga9984 2018年6月14日
tanglejar 萎縮も何も「自分の持ってるリソースの範囲内」でやってほしいってだけですよ。本件逮捕の法的根拠が薄弱だってのとは分けて考えてほしい。
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
あまり言いたくないけど、正に現在進行系で注意喚起の体を取った広告が流れてません……?
プリビリード @prbrd1 2018年6月14日
iga9984 見えない広告なんてザラにあるし消せない広告もあるんだけど
20160528 @cr30323v 2018年6月14日
こいつらの日本は簡単に終わるなあ
えの5番 @he_5 2018年6月14日
なんというか手順とかやり方を間違えた案件だな。あと、技術をある程度知ってるか知らないかで大分受け止め方が変わってきそうだ。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018年6月14日
自分も実際にマイニングに利用されたことあるけど、勝手にCPUのリソースを使われるのは確かに気持ち悪い。けど、マルウェアのように実害があるわけではないし、逮捕されるほど悪質とは思えない。これで逮捕されるなら、一方的にCookieを送りつけて無断でトラッキングする広告業者もアウトでしょう。
あぜ @tanglejar 2018年6月14日
tanglejar マッチポンプを揶揄したいばかりに、他者のリソース利用が問題だという前提を忘れた発言しました。撤回します。申し訳ありません。
iga9984 @iga9984 2018年6月14日
prbrd1 見えない広告って、それどんな意味あるのって話だし、消せない広告は害悪でしょうなあ。繰り返すけど、「刑法犯として摘発されるべきか」は判断しかねるけど、「人のリソース勝手に使うな(消せない広告なんか出すな)」てことなんですよ。
くじら @kujira_desu 2018年6月14日
Togetterの「PR」リンクみたいに、ページのどこかに薄いグレーで「Coinhiveを設置しています」って書いていれば摘発されなかったのかな?「仮想通貨とは~?マイニングとは~?Coinhiveとは~?」みたいに詳しい説明も必要なのかしら?
メタ @x_meta 2018年6月14日
そもそもJSを実行するかどうかはブラウザ設定で変更できるんだから、利用者側が実行許可の設定をしている以上リソースの使用を承諾していることにならないのかな?リソース食うのが嫌ならJSブロック設定すればいいだけだし。
tama @korogari5625349 2018年6月14日
自分は他人のサーバーのリソース使っておいてこれだもんな。
rollmaki @rollwomaku 2018年6月14日
広告や最近の欧州の法の影響でクッキーを(以下略)といった物は利用規約やプライパシーポリスのページへのリンクがセットになっていたりするんで、誰が何をしてるかという行動と誰の責任かを明確にしてる方だと思いますよ。例えばここの下の方にある=あなたが興味ありそうなまとめ=の広告だとRecommended by popinをクリックすると表示される物やそのリンク先みたいに。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年6月14日
これは実際あった作り話だけど。 あるところに私有地だけど通ると便利な道があって、地主はそこを通ることを許可してたんだけど実はこの道を通ると知らぬ間に発電に利用されていたらしいんだ。すると許可もなく労働力を得て利益を出そうとするなんて問題だってことになってその道は封鎖されちゃったんだよねぇ。みんなどう思う?
おいちゃん @semispatha 2018年6月14日
イケダハヤトみたいに「「いいえ」を押しても、ページを再読み込みしたり他のページを開いたりするとマイニングが開始」みたいなしかけをうっかりやらかしたって話じゃね?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年6月14日
無断利用ということでアウトになるのは間違いないと思っているが、この大量検挙は見せしめっぽいし捜査後データがごっそり消えて帰ってきたとか、捜査方法に問題はあるかなぁとは思う。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年6月14日
広告と比較して云々という意見があるけど、広告については表示された段階で「このWebページでは広告を表示します」という告知は出来てるので、同意しないならページ毎閉じるという対応が出来る。今回のコインハイブの無断起動は、この告知に当たる部分がない(コインハイブを起動されてることがユーザー側で分からない)ので無断利用と判断したってことでしょう。筋は通ってる。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
俺はリソースの無断利用になるとは思わないな。「他人が作った得たいの知れないスクリプトを勝手自分のPCで実行してほしくない」と思っている奴はたいてい、デフォルトで無差別にjavascriptオンにしてるだろ? 世の中には自分が信用したサイトだけjavascriptを実行するブラウザ拡張や、重いサイトは自動的に停止して警告を発するブラウザがある。対策はいくらでもできる。やらない理由は「それがデフォルト設定だから」「みんなとそうしてるから」「よく分からなくていじってないから」
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年6月14日
heliodor_ruby 追記:ただ、いきなり逮捕するような事とは思えない。単なる告知抜けうっかりミスの可能性もあるし、直ちにリソース利用の告知をする旨の警告を行って、無視するなら告知し忘れではなく故意であり悪質として逮捕くらいの順でいいんじゃないかなと思ってる。あと、消そうとしてもリロードする広告とか、悪質な広告もついでに取り締まって欲しいなぁ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
「無断でマイニングしている!」なんて言っているがソースコードを見ればマイニングしてることなんて一目両全だろ。coinhiveのスクリプトが書かれてるんだから。でもソースコードを見るのが面倒くさいから全部コンピューターに任せて、ネット上のjavascriptを無差別に実行許可してるんだろ? それで「俺の知識の及ばないスクリプトを勝手に動作させるな!」っていうのはお門違いってもんだ。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2018年6月14日
ガサ入れしてるってことは礼状取ってるんだろうけど、検察は何をもって有罪に出来ると判断したんだろう? ウィニーの時は事実上京都府警のやらかしだったし。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月14日
コインハイブの動きはマルウェアとほぼ同じだから法的には「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」にガッツリ該当する、ここはまず議論の余地無いよ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
Nanamy773p そりゃあ見方の問題だな。htmlやjavascriptっていうのはあくまで「ブラウザソフト」に指示を出す台本に過ぎない。いくらcoinhiveのjavascriptを書いたところで、ブラウザソフトの設定でcoinhiveのスクリプトを拒否したり、一定以上重くなった場合は自動的に停止したり、そもそもjavascript実行機能をオフにすることもできるわけだ。無制限にリソースや電気が使われて困るっていうのなら、それは制限してないブラウザソフトが欠陥ってことだ
intiki @intiki 2018年6月14日
なんつーか、同人のアレコレでは「グレーはセーフじゃないんやで」とかドヤ顔する人が多く湧くのにこの件では「グレーならセーフに決まってんだろ!」と吹き上がってる人が多いのって何なんだろうね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
daken3gou 議論の余地はあるな。ブラウザソフトっていうのは「ネットからwebページのデータを取得して、それをブラウザソフトの設定に従って表示するソフト」だ。「他人の作った自分が良く知らないwebサイトを表示し、スクリプトを実行する」という意図通りの動作だろ。
かもかも @kamokamotw 2018年6月14日
同意って何を持って同意だよ明確な基準もないくせに英語でもギリシャ文字でも文字サイズ1でもいいんかスクリプトに何するか書いてあるだろソースが仕様書だよ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
intiki ぶっちゃけグレーじゃなくてホワイトだと思ってるし。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月14日
#CoinHive の判例はまだないし、現段階で「違法マイニング」と言い切ってしまう産経新聞は、あまりに警察に寄り添い過ぎでは?裁判次第では無実となる可能性も低くないのだし、勇み足が過ぎる https://t.co/Iq4t844UYr 『違法マイニングで16人摘発』
権力の狗 @daken3gou 2018年6月14日
satoyuyapyaa マイニングはwebページの表示と言えないでしょ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
怠惰な無知でも簡単に利用できるデファクトスタンダードが生まれると、自分が何をやっているか理解せずに何かをしてしまうアホが大量に生まれるんだよな。短文投稿snsとして人気を博したtwitterで「長文投稿できるようにしろ!」と騒ぐ奴が何人も現れるようにな。自分の知らない他人が作ったサイトを閲覧してスクリプトを実行する「webブラウザ」とかいうソフトウェアを使いながら、「俺の知らない機能を実行するな!」と騒ぐのはアホとしかいいようがないぜ。
Game_you @game_yanyan 2018年6月14日
グレーではあるよねぇ。でも、まずは警告からスタートするべき事案だよねこれ
ランベラ @_lambela 2018年6月14日
ブレーキなし自転車とか逆走とかはいろいろ啓蒙してから捕まえ始めてたのになんでこれはいきなりなんだろう。現状では一部の技術者しか使わないものなんだからちょっと警告発すればすぐに周知されただろうに。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2018年6月14日
intiki 同人でメインになる著作権は親告罪。訴えなければセーフだけど現行法律上は訴えられたらアウトだから戒めも含めて「グレーはセーフじゃない」っていってる。今回の場合は、相手が警察でありグレーはセーフじゃないと罪刑法定主義などを揺るがしかねないので。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
daken3gou あぁそうだな。ページ表示以外の機能があるjavascriptは欠陥品ってことだな。 ブレンダン・アイクに文句言って来たらどうだ?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
あるいはwebページ閲覧に関係ないjavascriptを実行してしまうwebブラウザ開発者に文句言うか? でもまぁそういう奴はchromeとかfirefoxじゃなくてlynx使うといいぜ。あれはjavascript機能ないし、画像も表示できない、文字だけのブラウザだからな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
個人的には完全にホワイトだと思ってるけど、どーせ有罪になるんだろうな、とあきらめてもいるよ。昔はネットっていうのは知識のある奴だけが利用するもので、他人のファイルを実行するのはリスクのあるものだとみんな理解してた。その後ブラウザ開発者たちが頑張って何も知らない無知も利用できるようにした結果、無知どもが「俺たちに基準を合わせろ!リスクから俺たちを守れ!」と騒ぎ始めた。まったく皮肉なもんだよな。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年6月14日
重い広告の代わりにリソース使う是非の問題と、警察が曖昧な基準で見せしめの事例を予めでっちあげようとしてる問題はまあ一応分けときたいよね、て話かね
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月14日
広告も中には摘発すべきものもあるかもしれないんだけど、それはそれ。今回の件とは問題に思う理由が違うので語るときは分けた方がいいのではと思う。
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年6月14日
「Webページは広告を出すことが告知されている」と言うと、外部のHPを使うと記載のない変な直リンは違法なような。「Webページは広告を出すことが告知されている」の記載を見る前にリンク先で広告出すなら。
たるたる @heporap 2018年6月14日
昔、中国製のゲームをインストールすると、一緒にVPSツールもインストール(またはゲーム自体がVPS機能を有する)されて、中国の金盾を抜けるプロクシ代わりに使われるというのがあったような。
@gatirogrth 2018年6月14日
1、不当逮捕したい相手がいた 2、何らかの茶番で怖がらせた後別の商品かサービスに誘導する流れ この辺じゃない?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月14日
satoyuyapyaa コインハイブに限った話じゃないけど、JavaScriptの仕様が問題なんじゃなくてそれを使って違法行為を行うヤツが問題なんだと分からないかな?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月14日
包丁はセーフだが人を刺したらアウトってことだな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
daken3gou いやブラウザの問題だな。無駄に電気とリソースを使う欠陥ブラウザを使っておいて「無駄に電気とリソースを使うな!」と騒ぐユーザーの問題だ。そりゃあもちろんユーザー側は「別に好き好んで無駄に電気とリソースを使うブラウザを使ったわけじゃない!」と言い訳するだろうが、「選ばない、他人に合わせる」っていうのも結局選択の一種だったってことだ。「意図に反する動作」とは言えないね
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
htmlやjavascriptっていうのはネット上にポンとおいてあるだけだ。webブラウザの機能っていうのは主に二つに分けられる。①ネット上に置かれているhtmlやjavascriptのファイルを取得して ②ブラウザの好きなように表示、実行する ってことだ。 どのhtmlファイルを取得するかも、どのように表示するかも、全部ブラウザの設定、つまりユーザー側にゆだねられているわけだ。それだけ自由があって、「よく知らないサイトを開いたら自分の意図と違う動作した!」っていうのはアホ臭いよ
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月14日
daken3gou 何をもって違法としてるんだよ。根拠何もねーだろ。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月14日
意図しない動作で極小のリソースを消費されることが気に入らないならネットやめとけとしか言いようがない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
多分色々と勘違いしている人が多いんだろうな。「htmlやjavascriptはあらゆるwebブラウザで同じように動作する」とか「webブラウザっていうのはある程度規格が決まっていて素人が勝手に作ることはできない」「全てのwebブラウザにはjavascript機能がついている」「webブラウザはデフォルト設定で使うのが当たり前」みたいな。彼らは「普通にネットを閲覧している」と思っているが実際は「無差別無制限にjavascriptを実行するガバガバブラウザで閲覧している」ということになっている。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018年6月14日
「どれだけのリソースを消費させたら駄目なのか」をロクに告知せず逮捕にまで踏み切るのは勇み足が過ぎるわな、その正当性はさておいても
メタ @x_meta 2018年6月14日
https://renyamizuno.github.io/point-hive/example/index.html 左のサイトは、JSでマイニングなどせずに無意味な処理をしてリソースを食うだけですが、これも違法?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
あるいはjavascriptが単に「ユーザーのブラウザに指示を送るだけの台本」ってことを知らない奴が多いのか? javascriptにどんな指示がかかれていようが、結局実行するのは全部ユーザー側のPCだぞ。どんなjavascriptでも。 「他人のリソースを勝手に使うな!」と過剰反応している奴が多いのはそれを勘違いしてるってことか?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月14日
satoyuyapyaa 無駄に電気とリソースを使ったことなんて法も捜査機関も問題視してないよ、窃盗罪で捕まってるわけじゃないんだからさ。他人のweb知識の無さを嘆くわりに自分の法知識の無さには無頓着なんだねぇ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
daken3gou ネット上に落ちてるファイルを拾って自分のブラウザで実行、その結果に文句を言うなんて、落ちてるCDを拾って音楽を聴き、「この音楽はクソだな」と文句を言うようなもんだ。そもそも「意図せぬ動作」の時点で成立してないよ。落ちてるCDを拾ってどんな音楽を期待するっていうんだ?
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月14日
ユーザーの話をしてるのにいきなり法の話を持ってくる壊滅的国語力に絡まれる佐藤裕也には流石に同情を禁じ得ない
gunjo-chan @yama4321 2018年6月14日
広告との違いが全く分からん(Javascript の回避なんて切ればいいだけだし)し、プログラムの動作を全て把握していると思っている人が多いの驚きだがこれだけ派手にやったら警察引っ込みつかなくなってるからマジ反対派は気合入れて行かないと色々終わる気がするけどどうすればいいのかわからん。
gunjo-chan @yama4321 2018年6月14日
僕はあるソフトウェアが、データを破壊したり財産を盗難したりはしないが、なんらかの「僕が意図しない動作」をするのは当然と思っており、そのように他の人間も考えているであろう前提でソフトウェアを使っているし作っている。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
そうだ、こうしよう。「javascriptが意図せぬ動作するのが嫌だ」っていう奴はwebブラウザ使う代わりに、htmlファイルを平文で取得すればいい。たいていのプログラミング言語で簡単にできるだろ。そうすりゃ解決だ。
gunjo-chan @yama4321 2018年6月14日
僕はなるべくソフト説明から動作を把握できるよう努めているが「個別ユーザーが意図している動作」を完全に把握し説明を網羅するのは無理であると考えている。完全に把握できる人間以外はソフトウエアを公開するべきではないと言われれば悲しい顔をしながら絶望するしかない。。。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月14日
chainless_saw うーん、違法性の根拠ってことで良いのかな?不正指令電磁記録の罪の条文にざっくり当て嵌めると「人(クライアント)が電子計算機を使用する(ブラウジング)に際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作(ブラウジング以外の動作)をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録(スクリプト)」がコインハイブだから 根拠も何も、一番素直な条文解釈で引っ掛かるよ。
うてん。 @uten00 2018年6月14日
やっぱこうなったかー。先の神奈川県警にコインハイブで摘発された人の主張には同情するけど「利用者の同意を得ていない」という落ち度のせいでマルウェアと扱われるのも仕方ないなと思ってた。こっちの16人が意図的かは知らないけど同意を得ない仮想通貨マイニングがこれだけ出てしまうともはや同意を得たマイニングまでダメになりそうね…
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月14日
daken3gou まさかと思うが「自分が今してることがまんま該当する」と言われてるのが未だに理解できてないのか? 「意図に沿うべき動作をさせず」なんてことはブラウザにおいて日時茶飯事で行われてると散々説明されてると思うが。
うてん。 @uten00 2018年6月14日
ブラウジングを邪魔する広告の代わりとして同意の下で行われる制御されたマイニングは今の時代に即していてありだと思ってたけどここまで先先走った人達がいると合法化は茨の道だな…。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月14日
daken3gou 最近のブラウザソフトはプログラミングにだって使えるぜ。そもそも「ブラウザソフト」なんてくくりには余り意味がない。ネット閲覧ができるテキストエディターだってあるんだからな
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年6月14日
いや少々警察が勇み足しまくってるのもまったく否定できないけどcoinhiveそのものも既出の勝手にマイニングさせる系のマルウェアと区別つけづらいと思ってる。とはいえ摘発までやっちゃうならその前段階としてやるべきことがあったようには思うよ。
denev @_denev_ 2018年6月15日
chainless_saw 極小のリソースなんて言ってられるのは今のうちだけだよ。これを放置すればどうなるか少しでも想像力があれば気付けるはずなんだけどな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月15日
_denev_ 俺の想像力じゃあ「webブラウザの設定を切り替えてjavascriptをデフォルトでオフにする」未来が見えるぜ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年6月15日
webブラウザでどのサイトを開くか、どのように表示するか、どのスクリプトを実行するか。全ての決定権はユーザー側にある。「勝手に動いた!」というのは単にそういう設定を「選んでない」からだな。でも俺は「選んでない」から責任がないとは思わないよ。「選ばない」「無知のままでいる」っていうのも結局選択の一種だからな。もし意図せぬjavascriptでPCのリソースが削られるという奴がいたら、それは「選ばなかった」責任をとっているだけだな。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
_denev_ へー、どうなるんだ?後学のために教えてくれよ笑笑
ユーコン @yukon_px200 2018年6月15日
hihumi_yoitu オプトアウトできる仕掛けになっとるじゃろ
tarako @AodamaSuika 2018年6月15日
うーん…微妙なラインだとは思うけどアウトはアウトじゃない?「見えないところで」「警告なしに意図しない動作をさせ」「軽微であれど損失を与えた」わけだから、マルウェアとして判断されるのも仕方ないように思う。きちんと表記があればセーフだったというならなおさら。自転車を所有者の知らない間にこっそり借りてこっそり返しても状況によっては窃盗になるわけだし。
tarako @AodamaSuika 2018年6月15日
心情的にも「このサイトは見てる間そちらの計算領域使ってマイニングする代わりに広告を排除しました」と聞かされて見るのと「実はこっそりマイニングしてました」じゃかなり違う。コンテンツがタダだと思うなみたいな意見も見た気がするけど、金払っても使いたいコンテンツであっても無料のフリしてこっそり金抜かれたら嫌だよ。即逮捕よりは事前警告くらいあるべき案件ではと思うけど、セーフだ合法だで押すのはかえってマイナスでは。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
satoyuyapyaa そもそも落とし物のCDは勝手に持ち帰らずに交番に届けようぜwwwと茶化しても仕方ないからマジレスするんだが、webページと路上に落ちてるCDじゃ性質が違いすぎて例えとして不適切でしょ。音楽に例えるなら「J-POPって聞いて受け取った無料配布のCDなのに中身はスピードラーニングだった、騙すような真似しないで最初からスピードラーニングのCDって言っとけや!」かな?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
chainless_saw ブラウジングに付随する動作(アクセス解析や追尾広告)とブラウジング直接関係ない動作(マイニング)を一緒にされてもなぁ。
たるたる @heporap 2018年6月15日
x_meta リソースを食いつぶしてOSごとクラッシュ(ブラクラ)したら違法(不正指令電磁的記録作成の1)ではないでしょうか。(ソースを確認しようとしたけどPCの状態がやばそうだったのでウインドウを閉じたため、どういうコードが動いてるのかわかりません。)
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
chainless_saw そこは法について呟いただけなのにいきなりユーザーの話を持ってくる壊滅的国語力の佐藤裕也に絡まれた俺に同情してくれ、絡んできたのはあっちだ
案山子 @Scarecrow_AP 2018年6月15日
CCCDあたりで承諾なしにインストールしてくる上に消去不可、PCリソース消費に消費者側に何の益もなかったマルウェアが仕込まれてた時は逮捕者出てたっけな?
北京原人 @QBKQED 2018年6月15日
意図した動作かどうかの判断基準としてWebページの表示に関係あるかどうかなんてナンセンスです。 だってWebページ開くまで何が表示されるかわかりませんし。 ましてや表示のために何が行われていて何がどれだけリソースを食っているのかなんてそれこそソース等読まないとわかりません。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
satoyuyapyaa 俺はソフトに拘ってないんだけどなぁ、クライアントは「サイトを利用する」目的で開くよね?その時に目的と全く関係ないマイニングを勝手に行わせるスクリプトは条文を素直に読んだ場合アウトになるっていう話をしてるわけでね?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年6月15日
GoogleAnaliticsはえげつないよ。あれだけのことをしておいて無罪なのに、CPUをちょっと借りただけで逮捕は酷い。Webの閲覧にCPUを使うことが悪なら演出やクソいコードを書くだけで逮捕や。線引きは何処で?
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年6月15日
なぜ「無断」でしかも「バックグラウンド」で「他人のPCのリソース」を使えると思うんだろう?
tama @korogari5625349 2018年6月15日
法律の文面がこうだからとか、JS許可してるからクラッシュさせようが問題ないとか、そんな話じゃないからね。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20180610.html
tama @korogari5625349 2018年6月15日
別のまとめで一言書いとけばと俺もコメントしたがね。批判側の持ち出す倫理観が腐っとるのはどういう訳だ。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
広告 事前告知無し・coinhive 事前告知無し・アナリティクス 事前告知なし / 広告 閲覧者のPCのリソースを使って動画や画像を表示しユーザー情報含め送信するものもあり・coinhive 閲覧者のPCで計算(マイニング)し結果を送信 ・アナリティクス 閲覧者のPCを使って閲覧者の動向を監視記録して送信 / 広告 収益あり・coinhive 収益あり・アナリティクス 収益なし
tama @korogari5625349 2018年6月15日
サーバー管理者がディープリンク止めてくださいって、意図しないリソース利用は止めてくださいって言ったら止めるのかと。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
警察の言う「社会的コンセンサスがあるとは言えない」への同調はおそらく「他人の金儲けに勝手に利用されるのは気に食わない」って感情論なように感じます。 一方エンジニア諸兄のいう反対の多くは、技術的に見れば同じとみなせるものが沢山あるから明確な違法のラインを示してくれって事だと思う。故にこの段階での逮捕するのはダメなんじゃない?って意見になってると思う
北京原人 @QBKQED 2018年6月15日
マイニングしたコインの量を表示していれば、マイニングはWebページの表示に関係ないとは言えなくなり、勝手に表示される広告と構造上同じだけれど、そんなバカバカしい解決法で満足するのだろうか?
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
ryunosinfx 規約の制定、法律の知識とその対応。全く違う。googleanliticsはサイト運営者ときちんとした契約を結んでいてあくまでも最適な広告の表示する範囲内での取得と言い切れるだけの理論武装もしてる。更にユーザーはサイト運営者と事前にサイトの情報を得る代わりに広告を表示されるくらいの一般的に認知していると言われていいくらい情報伝達されている。更に明示的に広告は表示されているため不同意ならすぐ対応できる。
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
KiKiKi_KiKi 確かにグレーであるし警察のやり方はどうかと思うが、「明確な違法のライン」っていうのは一般的にユーザーに事前同意とれないけれど、他人の資産を使うサービスは明示的に通知するっていうだけで十分ですよね。そこまで不明確とも警察が横暴とも思えないです。通知してたマイニング利用webサイトは実際問題なしなわけで。skypeやpaypalやらが現れた時、物凄く丁寧にサービスの仕組みが明示されてました。ああいうの参考に作ればいいだけだと思うんですが。
北京原人 @QBKQED 2018年6月15日
マイニングしてるかどうかじゃなくて閲覧を過剰に妨げるかどうか。 それこそ、いきなり別のページに飛ばすような不正広告とかをまず取り締まって欲しいと思います
35k120分 @Ryanryanjp 2018年6月15日
ユーザーが「勝手にマイニングってクソだよねー」って言うのは全然構わないし、その結果法規制されるってのも問題ないんだけど、法規制されてない状態で警察が「勝手にマイニングはクソなので逮捕!」はいくらなんでもヤバイでしょ?って話なんですよ。この理屈じゃ「勝手に○○はクソなので逮捕!」←この○○になんでも入れられる恐れがあるんですよ。これは公権力の暴走ですよ。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年6月15日
一つだけ言っておくと〝当該行為そのものが罪であるとして規定されている/アウトと判断された場合〟、「大して儲からなかったんだからいいだろ」ってコトにはならんからな。「詐欺やったけど5円しか利益出なかったから無罪!」「放火したけど犬小屋がちょっと焦げただけだから無罪!」とはならん...みたいなもん。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
マイニングされたコインの表示ってすごいゲス感があるな…
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年6月15日
GAはブラウザの標準仕様では回避不可能だし、嫌なら身元を事実上明らかにしてオプトアウトだからね。ユーザが何をされてるか知らないから何も言わないだけ。GAの画面見て追跡具合を見せたら怒ると思うよ。
すいか @pear00234 2018年6月15日
ryunosinfx 「Web閲覧の【閲覧のために】にCPUを使う」ことと、「Web閲覧の【対価に】CPUを使うこと」ってのは違うんじゃないのかなぁ。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
コメント欄の論点が、警察の取り締まりの妥当性と、警察がアレなのは当然として気持ちいいもんではないよなor平気だよっていう二つにわかれてるな。ややこしいんだけど、このまとめの話題としてはどちらも間違ってはいないと思うので、それぞれでその人が今は何を論点にしてるか考えないといけないな
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
makuramama522 事前の同意をせずに閲覧者のPCのリソースを使用しているのは画像・動画といった広告も当てはまります。CPU使用率を資産と捉えるのであれば、メモリやパケットの使用も資産と捉えることが出来てしまうかと思います。広告は知られているからというのは慣れの問題でしかないので、マイニングでもない別の技術が発明されても突然逮捕されるリスクを負ってしまうので、違法とするなら先に何を持って違法とするのか感覚値ではない線を示してほしいのです
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
別のまとめにも書いたが、互いに自分のソーラー電卓を置いて隣同士で仕事するAさんとBさんがいて、AさんはBさんが目を離してる間や離席中にBさんの電卓を勝手に使ってる、かなり後でそれに気づいたBさんは自分の使わずにそんなことしてるAさんが不可解だし、Bさんの何も減ることはないから犯罪じゃないのかもしれんけど、「貸して」も「ありがとう」もなしに自分の知らない間に使うのは気分が悪い。法的にどうこうは裁判で決まることだけど、心情的にはこういうことじゃないかなと想像。(当てはまらない部分もあるとは思うが)
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年6月15日
ちょい記事古いけど、開発元も無断はアカンとは思ってたのね http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/11/news084.html
ランベラ @_lambela 2018年6月15日
アナリティクスって広告出さなくても使えるよね? 広告出すために使わないといけないって規約にもなってなかったはずで、情報を得てただサイトの内容を充実させるために使うこともできる。 マイニングも資金確保によるサイト充実のためとも言えるしやっぱり境界曖昧な気が。 違法と判断するならそれはそれでいいにせよ、明確に禁止する法律があるわけじゃないんだから警告欲しいよなぁ。
RGB000 @19666_61 2018年6月15日
じゃあこの件は記事に言われるような「悪用」だったのかって言えば、コインハイブの理念的から見ても違うんじゃないのって思うのよ。明示しなかったのが悪いのはご尤もだけど、にしたってやり方ってもんがあるだろって。逮捕までするべきものだったのかって。
茨 二科 @ibaranika 2018年6月15日
技術発展のためなら倫理に抵触するようなことをしてもいいとは思わんから、コインハイブは潰れてどうぞではあるけど、かといって一足飛びに利用者を逮捕は勇み足でしょうなあ…実際に逮捕された人が悪質であった可能性もあるけどそれはそれだしな…
kumonopanya @kumonopanya 2018年6月15日
自分は合法だと考えている、ただ単に設置者がユーザーの許可をとってないだけ案件。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
マイニングツールの設置を明示しておけばOKってのも、レンダリングをブロックする方法でscriptタグ入れちゃえば、明示されてる文章が表示されて閲覧者がページを離脱するまでの間数秒だとしても許可なくマイニングすることが可能だろうからなんかモヤっとする。現状だとモーダルが出て許可したらマイニングが始まり、しなければ広告が表示されるとかだろうけどUX的にダメそうね
kumonopanya @kumonopanya 2018年6月15日
そう言われると、広告も許可とってないでしょ、動画広告のほうが容量も負荷もデカイでしょと思うが、頭っから利用者の意図しないプログラムは全てウィルスと判断しているから仕方ない、でもどれだけの人が中身の動き理解しているんですかね?
kumonopanya @kumonopanya 2018年6月15日
中身は同じだが、画面が狭くなる広告表示サイトとマイニングプログラムを後ろで走らせ、画面が広く使えるマイニングサイトの2つ用意すればユーザーが選べるじゃんと思う。
kumonopanya @kumonopanya 2018年6月15日
そもそも、ユーザーに知らせず、サイト側がユーザーの情報を得ようといろいろ解析しているプログラムが後ろでは知らせているはずなのに、それはお咎め無しだよね。EUの個人情報保護のための法律ができたらしいが、それに従ったサイトは法施行後一気に軽くなったという笑い話がある。
あごにー @Agony_01 2018年6月15日
ホーン、なら相手に書き込んだっつー通知メッセージ出てこないクッキーも全部アウトだな。 アホじゃねぇのか警察
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
じゃあ警察も警察に逮捕されましょうねー
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
なんか予防線張りながらバカな擁護している人がいるけど、じゃあ「毎日風呂入ってない事で複数人から反感買っているから逮捕な。法律?衛生法とかそのへんだよ」「万引きで店が潰された?店主からは依頼が来ているけど知らん」これが通用するのは法治国家じゃないんだよね。ただの感情論。気分良い悪いの話に持って言ってる時点で話にならんのよ
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
KiKiKi_KiKi 「事前の同意をせずに閲覧者のPCのリソースを使用している」の前提にそもそも、ユーザーの想定内利用の範囲内が入ります。広告はユーザーの想定内と見なせます。法律をあんまりご存知ない方なのかと思いますが、一般通念というのが法律上基本です。web広告は「こういうもの」と一般通念上広まってると確実に言えます。新サービスについてはだからこそ事前同意をすればいいだけの話です。何がそんなに問題なのか今一歩不明です。
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
KiKiKi_KiKi 更にcpuの利用も「ユーザーのpc」という資産のcpu利用の事です。パケット通信などは当然通信業者の資産になりまた別の話になります。
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
一般にユーザーの認識に含まれてないだろう行動をユーザーのデバイスにさせるときには事前同意が必要。これ本当にそんな大変な事ですか?事前同意って言っても「このサイトについて」とかに説明文入れればいいだけですよね?別に少しグレー?と思ったら説明載っけとけばいいじゃないですか。なんなら裏でやる行動全て説明すればいいじゃないですか。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
makuramama522 法律は素人なので申し訳ありません。社会通念とは常識とか慣習とかであると認識しておりました。故にその人にとっての常識はその人が接してきたコミュニティによって異なり、何を持って常識と捉えるかどう感じるかは人の数だけ異なると捉えております。ですから、警察の認識として事前に許可のないものは問題だと捉えるのであれば、先にそれを周知すること・警告という手順をとり一般通念化する必要があったのではないかという事だけです。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
makuramama522 一般ユーザが広告の類を納得してるってわけでもないですね。 マイニングも、やられてる個人からすればやや重くなる程度(あと電気を少し食うとか)であって、個人情報抜いたりなどの不正は基本やりません。 納得の度合いだけで言うならむしろ画面を占有したりしてる広告のほうが嫌われてるかもしれませんよ
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
法的にアウトとかセーフとかは言ってなくて、これに対して不満感情が出る理由を想像して書いてるだけであって、感情論とか話にならんとか言われても、最初から感情論の論点で書き込んでるんだから知らんがなとしか。法的な論点で書くんなら別の意見が出るよ。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
makuramama522 メモリの「ユーザーのPC」の資産の使用ではないでしょうか?パケットの通信インフラなどは当然通信業者の資産だとおもいますが、そのパケット通信を行う通信料金はユーザーの資産が負っているかと思いますが... 別の話とのことですがこの様に捉え方に振れ幅が発生しますので、逮捕をするなら、もうすこし明確な指標を先に示してほしいという意見のみです。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018年6月15日
セキュリティベンダーの間では閲覧者に許可を得ないマイニングツールはマルウェアって流れなんやけど。 ここでマイニング擁護している人たちはなんでそんなに必死なの?
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
KiKiKi_KiKi 確かに警察のステップや逮捕の妥当性についてはどうかと思います。ネット開発者の方が恐怖を感じるのも無理はないです。法律は社会通念を軸として枠をあえてボカしてるんです。もし具体的な動作をラインとして規定すると救いがない訳なんです。昔は契約書にこういう説明記載あればOKとかだったのですが、文字を小さくする、高齢者ボケを利用する等多くの抜け穴がそのままOKになってしまいました。
エイス2 @ACE_2222 2018年6月15日
いくらなんでもこれは・・。YAHOOの広がる広告だって駄目じゃん、これじゃ。
LCO @f_lco 2018年6月15日
結局この辺の指摘にある rgb4096- ”複数の条件が揃ったことでお目溢しラインを超えた”ってのが今回の事案じゃねぇのかなぁ?
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
KiKiKi_KiKi だから社会通念という曖昧な軸でかなり枠を前後して個別に判断する事で多くを救う形になってます。一般的にはとても説明したと言えないといって多くの被害者を救うようになってます。ネット(というかdeviceハード、ソフト両方)界は、医者や弁護士といった職業と一緒で、専門性が高いのです。けれどwelg問題でも顕著ですが、影響は大きい。無知なユーザーにとって必須なものを扱っている専門家がユーザーの知らない所で悪事を働いたら大変だと意識が警察にもあるんだと思います
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
maruishi セキュリティベンダーは法律を作るところでも執行するところでもありませんからね。 セキュリティソフトでマイニングがはじかれるから逮捕でいいのなら、アドブロックで広告がはじかれるから逮捕、もあっていいことになるし、誰かがツイッターでブロックされてるから逮捕、となるとバカらしいのがわかるでしょ?
LCO @f_lco 2018年6月15日
広告は何で良いんだ、って言うけど 「まだ捕まってないだけで、広告でも手法によってはアウト判定されるモノあるかもしれない」よね 今回、皆が噴き上がって例示したケースは、決して”精査された上でセーフ”ではなく”警察がまだ良くわかってないので判定されてない”である可能性の方が圧倒的に高いし
ms.まくら @makuramama522 2018年6月15日
Neko_Sencho 一般広告のユーザー同意ってのは>>rgb4096さんの仰ってるGAのいう通りサイト運営者がcookie使用のユーザーポリシー表示をしていれば満たされてます。実質悪意があるかとか個別納得の話は関係ないです。
エイス2 @ACE_2222 2018年6月15日
[c5077771] こっちは明確に器物破損でしょうよ。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
それ開発者が萎縮する十二分な理由だと思うけど?>警察がまだ良くわかってないので判定されてない
tama @korogari5625349 2018年6月15日
別にさー。16人がどうなろうが知ったこっちゃないんだよね。俺には関係ないんで。(我ながら外道だ)でもさー。処罰される理由ないし石を投げられる理由が倫理に悖るってのはどーなのよ、と。他人のこと言えんべ。そう思ってるだけだよ。処罰されるか否かで出し入れされる倫理って、嘘やろ?それは打算と言うんだ。誰かさんのな。これは名誉の問題。
--- -- @KiKiKi_KiKi 2018年6月15日
iga9984 6時間も前のコメントへのレスで恐縮ですが、「見えない広告」は、広告代理店・広告主からお金を騙し取るために利用されています。確か漫画村とかでもあったはずです。だいたいは閲覧数単価の広告を読み込みはさせてPV発生させて、CSSでdisplay:noneとかにしてブラウザ上にはレンダリングしないとかという感じの広告詐欺の手法です。ユーザー的には無駄な広告読み込みの通信が発生しているだけですね
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
makuramama522 それはユーザー同意ではありませんね。 法的にそれでよかったことにされてるとしても、それは法律の条文であってユーザが同意したわけでも広告のすべての動作を納得したわけでもありません。 つまり個人の判断や納得ではなく法で判断されるべき、と君も考えているのだと思うけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
その「法律」においてマイニングに関しての法律ないんですね、少なくともおいらの調べた限り存在しない。 存在しないけどパソコンが少し予想してない動作してたら逮捕ってのが日本のやりかただとなったら、ネット上での新技術の類は先に立法で許可されないと日本じゃ試せなくなってしまう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
で、政治家その他ITの専門家でない人を何十人だか何百人だか説得してるうちに、外国じゃ似た技術が広まってそっちがシェアとってボロもうけ……なんてことになっちゃうよね、そういう話です。
TaiDa @idarf777 2018年6月15日
広告というより、PCが遠隔操作されるマルウェアに近いと思いますけどね。警察はその線で立件したんでしょうし、言ってみればひとんちの砂金生成機を勝手に動かして上がりを自分に送ってたようなもんで、そりゃ捕まるわと
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
idarf777 思うのは自由ですが、逮捕起訴となると法的根拠が必要です。 それだけの話。
reef @rhialeskizar 2018年6月15日
ここで歯止めを掛けたことで、あらゆるwebページがマイニングを要求し快適なブラウジングが妨げられる未来は避けられた。ずぼらな人間が数十のタブを開きっぱなしにするという自由も守られた。素晴らしい
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年6月15日
設置者は、何故ユーザーを騙し討ちする必要があったんだ? 一言書いとけば問題なかっただろうに。
hein @hein_t93_nk 2018年6月15日
なんか先走ってんなぁ。ルール作る為にとりあえず逮捕した感がすごいなぁ
tog20xx @tog20xx 2018年6月15日
Neko_Sencho 刑法のウィルス罪でしょ。「意図に反する」とかいうものに基づくんで「広告が表示されるとは思わなかった」は今時通らないけど「マイニングやらされるとは思わなかった」は通る時期、って判断なんじゃないの?後は「正当な理由」が気になるんで、あー、悪い言い方になるなぁ…んー…まぁ、判断が積み重なることは期待したい……んだが……
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年6月15日
この警察の動きが妥当なのかどうか判断できるのが裁判所なわけですが・・・さて、多くの人が納得の行く判断をしてくれるのかどうか。そもそも裁判に持ち込まれるのかどうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
tog20xx 「意図に反する」を大きくとらえすぎなんですよ。 広告の話ばかり出てますが、ぶっちゃけツイッターでも意図しない動作をするときはある。 WEBブラウザもWindowsやMacOSも、ときどき勝手に遅くなったり落ちたりする。 意図しない動きで何でも逮捕できるならそれこそネット関連パソコン関連壊滅ですよ
uki @netgameneet 2018年6月15日
マイニングスクリプト的なやつは嫌いだけどこの逮捕はおかしい
エツェ子 @beastlyelder 2018年6月15日
さっさとイケハヤをブタ箱に収容して欲しいね
PentliumEE @7GHz 2018年6月15日
だがちょっとまってほしい、注意点をまとめずにWebページのマイニング行為を煽ったGIGAZINEが元凶なのでは?
あごにー @Agony_01 2018年6月15日
インターネットでのサイトの動きをきちんと把握しているユーザーがどんだけいるんだって考えると、ほとんどすべてのぺージが「ユーザーの意図していない動作の為にCPUを使わされている」はずなので、この案件が正しいになるとサイトを作って公開したら違法になりかねないんですがね。 以前あった図書館騒ぎと同じ流れになりそうな気がする。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月15日
複数の県警で同時期にこれって事は、上の方からなんか指示が出たんかなぁ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年6月15日
こういうマイニングソフトの使い方をアドウェアの延長と考えた場合、これもう摘発不可避だしウイルス扱いでも良いきもしないでもないが… フリーソフトにでも仕込まれてたらシャレにならんのでは?
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
daken3gou 君のブラウジング目的が「アクセス解析されることや追尾広告を出されること」なのは君の勝手だが、一般通念上大多数のユーザーはそんな目的は持ってないよ。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
ketokati 「インターネットは初めてか?肩の力抜けよ」って言われる前に色々調べてから発言することをオススメします。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018年6月15日
逮捕できたということは、すでに裁判官が逮捕妥当と認めたという事なんだけどね。
みま @mimarisu 2018年6月15日
例えるなら試食コーナーで店員さんがいなかったから食べていいやつかなと無断でつまんでみたら窃盗で捕まった感じなのかな
Maia Killini @maiakillini 2018年6月15日
見えない広告の意味をわかってない人が一定数居るようで。気付かず広告先に誘導されてるんだろうなぁ…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
chainless_saw 一般通念上大多数のユーザーの目的は「ブラウジング」であって、「アクセス解析されることや追尾広告を出されること」はその目的の範疇に含まれるのでは。「マイニング」はどう考えても全く関係がない動作。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月15日
追尾広告を出されることが目的のユーザーってのは、自分の知り合いには居そうにないな。世間には結構いるんですかね?
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki アクセス解析も追尾広告もブラウジングには全く関係ありませんが。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
サービスを維持する目的でやっていることが「関係ない」はないじゃないか。むしろ、根本だよ。どうやってブラウジングするんだい?
霜月🥐👯 @Simoduki__ 2018年6月15日
CPUの無断使用の点が混乱を呼んでいるけど、極単純に警察と裁判所がこれはマルウエアの一種だと認定したから逮捕に至った。使っていますと告知しているところはセーフなのはサイト利用者が有ることを理解してサイトを利用している、つまり広告と同じ判定になったんだと思うよ。その違いを考えないとただの警察批判になって未来への発展ができなくなる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
chainless_saw 「特に、ブラウザーを使用してウェブページを閲覧すること。」とあるから、そのための情報収集であったりウェブページを構成するための動作であったりは目的の範囲内では。 https://kotobank.jp/word/ブラウジング-11818
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年6月15日
これがダメなら動画広告とか問答無用でアウトだろ。何考えてんだよ警察のアホは。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年6月15日
maiakillini そういうことじゃないです。漫画村の闇広告の件では、見た目では表示されてないのに、実際には広告を隠してカウントさせるという手口。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年6月15日
libra事件とかと同じ匂いがする
tama @korogari5625349 2018年6月15日
お金掛けないでもサービスを維持できる方法を持っている人は、今すぐ、その超技術を公開すべきです。ぶっちぎりでノーベル賞もんですよ。さあさあ、遠慮せずに。ちょっとさ、IT企業にお金掛けなくてもサービス維持できますって言ってみて?先っちょだけでいいから。ね?
ハヌマニスト @cona555 2018年6月15日
えー?人のリソース勝手に使っちゃダメでしょ。取り引きするんだったらブツは明示しないとアンフェアじゃん。容疑者擁護派がこれほどまでに多いとは驚きです。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年6月15日
heliodor_ruby 表示された段階でリソース消費され切ってることに気づけないか?
霜月🥐👯 @Simoduki__ 2018年6月15日
だから勝手にリソースを使っただの広告や被害の大小は関係なく、ソフトの内容的にマルウエア認定されるような代物だったからアウトな話でしょ。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
chainless_saw 俺はアクセス解析や追尾広告を「ブラウジングに付随する行為」と言ってるのであって「ブラウジングの目的」とは一言も言ってないんだけど…
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
現行法制下における違法なプログラムは「所有者の意図に反して実行され」かつ「正当な理由がない」ことが要件。よって争点は「正当な理由」があるかどうか。広告を表示させるプログラムは、広告を表示するという「正当な理由」があるから合法。アクセス解析も閲覧者の情報を収集してサイト管理に利用する目的ならば「正当な理由」で合法。
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
ただし、アクセス情報を第三者へ販売する目的の場合「正当な理由」でなく違法とされる可能性がある。coinhiveも同様に「正当な理由」がないと判断されてもおかしくない。被害に対して過剰捜査であるとは思うけど、事後立法でも拡大解釈でもなく、coinhiveが法的に全く問題がないのに!って主張は流石に無理があると思われる
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
もちろん、現行法に問題があるという批判は結構だし、今回の捜査や神奈川県警批判はごもっともだと思うけれど、広告と同じ技術なのに違法なのはおかしいというのは、流石に脇が甘いと思う
tama @korogari5625349 2018年6月15日
マイニングするプログラムは、マイニングするという云々?>広告を表示させるプログラムは、広告を表示するという「正当な理由」があるから合法
tama @korogari5625349 2018年6月15日
広告大好きってことかいな?そうならそうと言ってくれればいいのに。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
それだとアフィも正当な理由がないと思うけどな。ユーザーの意図に反して実行されるのは広告も同じだし、ユーザーのあずかり知らぬところで、ユーザーの行動(ページ表示またはクリック)で意図せず利益を他社が得るという部分においてはマイニングもアフィも変わらないと思うのだけど? なんかこう、絶対にダメという明らかに違法になる根拠が薄いと思うけどね。あくまで現行のもとではの話だけど。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
なんかこう怖いなと思うのは、これを初めてとしてどんどん規制が厳しくなってWEBが死ぬということが怖い。
霜月🥐👯 @Simoduki__ 2018年6月15日
絶対にツッコまれるし間違ったイメージだと怒られるけど、この論争は大麻は酒タバコより健康的で安全だと言う人を思い出す。
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
[c5078793] 現行法の書き方が「意図に反した動作」をさせるプログラムは違法だけど「正当な理由」があれば該当しないよ、なんですよ。正当な理由に当たるか最終的な判断を下すのは裁判所の仕事
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年6月15日
これ全てのページでまず同意ダイアログ出るようになったら脳死で同意するマンと何も見れなくなるマンで一杯になると思うんだけどな。ブロックチェーンも違法とか言い出したらIT後進国どころか自主衰退と言われても仕方ないで
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
裁判所がcoinhiveは正当な理由がある合法なプログラムであるという判決を下す可能性は普通にあります。ただし判例がなく、広告のように一般に普及して認知されていないものでない以上、違法と判断される危険性があるのです。つまりグレーゾーンなんですよ。こんな法制度じゃ技術開発なんてできねーよって指摘もごもっともだし、被害らしい被害がないのに捜査や起訴が過剰捜査だという批判はもっともだけど、明確に合法と言えるかといえばそうじゃない、という話をしています
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
こうやって検察と裁判官でルートが取られて、事例が作られて、どんどん締め付けきつくなるんですね。わかります。まぁでもこうやって規制を突き詰めたければやればいいよ。どうせあるところで一気に自由が広がるから。(自由からの逃走)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
「新しい技術」だからこそ丁寧に説明して周知と同意を得るのが大事なんじゃないの。「よくわからない物を勝手に動かしてる」だったらそりゃヒステリー起こして拒否されても仕方ない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
madao007madao むしろ今の擁護の流れだとWEB広告もついでに制限されちゃうんじゃない?
tama @korogari5625349 2018年6月15日
ヒステリーなのは認めるんだ。いいよいいよ。俺、そういうの待ってた。大好き。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki わかってないようだからもう一回言うが、情報収集や「ウェブページを構成するための動作」はブラウジングの必須要素じゃないよ。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
私は悪人なので悪いことをするなとは言いません。ヒステリーで権力ぶん回して人権蹂躙しましょう。いけいけゴーゴー。すまんな16人の人。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
daken3gou コンテンツ提供者が意図するウェブページの動作要件を満たすために動作してるのであればアクセス解析ま追尾広告もマイニングも付随要素ですが。
ぺったん @pettan_72 2018年6月15日
私は現行法が問題だと思いますね。おっしゃる通り謎基準だし
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
chainless_saw 必須要素だけでいいならリッチコンテンツは排除すべき、ハイパーテキストだけで良い。という事になるのでは。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月15日
mtoaki 個人がヒスから否定するのはしょうがない部分もあるんですが、公的機関にやられたらたまらんですよね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5078861] 「社会通念」が基準になるんだから、それを醸成せずに突っ走れば袋叩きに合うだけ、と言ってるんだけど。独善的にやるのはそれなりの強権をもってないと無理だよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
dokuman3 ユーザー無許可のマイニングについては漫画村の時にみんな「ノー」を突き付けてたと思うけど。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
mtoaki うん、そう思うよ。だって違いがないもの。みんな迷惑だなぁって思ってるWEBの広告がなくなってWEB広告やマーケ業界が衰退して、お金払う人がいなくなるから結果的にWEBが死ぬよね。まぁそれでみんなが幸せなんでしょうね。経済成長がどうとかどの口が抜かしやがるって話ですよ。
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2018年6月15日
個人PCへの直接アクセスじゃねーか。これ許したらバックドア全開放だぞ。良い訳がねぇ。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki だからこそ明確な線引きが必要だって話をしてるんだが。 法整備で悪と明確に規定された後であればIT後進国になろうがそれはそれで法としては正常だろ。 その線引きをせずに恣意的に技術を潰そうとしたことを批判されてることが理解できてないのか?
tama @korogari5625349 2018年6月15日
m1000RR_M_DDC 嘘を書くのは止め……なくていいや、うん。でも、それ嘘だよね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
まぁ、警察が無能なんだよね。おそらくTOPがこういうことに疎いから、捕まえてよー!ハーイ!で動くのが末端だからね。もうほんと最近、マイナスなことを発信してかつ発信者に届く世の中になってから、ほんと言ったもん勝ちの世の中になってきたな。言ってるやつら、自分で自分の首を絞めてることにも気が付かない。あほな自殺者と同じや。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
chainless_saw いや、明確でしょ。WEB広告はブラウジングという目的の範疇にあるけど、マイニングは全く別の動作だし。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki ウェブ広告がブラウジングの目的範疇というのが一般通念ならなんでadblockerの類いがこんなに出てるんですかね?
鳥公 @crow_tori 2018年6月15日
同意ではなく、認知そのものが出来ないのが問題ではないかな? 広告は認知できるから、サイトから去ることができる。そして、サイトにいることを同意ととれる。マイニングは認知できないから、勝手に使われてもどうしようもない
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
m1000RR_M_DDC バカはLANケーブル千切って首吊れ っていう煽りももう通じなさそう
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
crow_tori それだと、GAやADMが死ぬ流れや。あれも認知できる人なんてほとんどおらんで。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
korogari5625349 目的と手段を混同すると話がブレるよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
もうそうなると、みんな無料で見てたいろんなWEBページがお金払わないと見れないものに変わりそうwww
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
法律は物理法則の上位概念じゃないんだがそこわかってるか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
chainless_saw 知らん。ブラウジングの範疇だけど、見ない権利もあるとかそんなんじゃないの?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5078915] そこまで範囲拡大したら何でもこじつけられて収集付かなくなると思うよ。フリーウエアの抱き合わせインストールだってユーザーの許可が要らなくなるんじゃない?
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2018年6月15日
素人|_・) もしマイニングが許されたら全てのウェブページがマイニングだらけになるな。マイニングマイニング。(暴論)
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki じゃあ必要要件じゃないじゃん。何が言いたいの?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月15日
次の段階を見越して先手を打ったんじゃないの? ウェブマネーで金が絡むから素早いなぁ、さすがに。利殖で無関係の他人を利用する案件が出てくることを想定して、事例的に即逮捕できるように先例作ってんだと思ったけど。海外ではすでに法が整ってるとかかな、よく解からんね。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
mtoaki だからこじつけだと批判されてんだろ。なんで自分が思った範囲で法が適用されると思ってんのか、マジで理解不可能なんだが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月15日
mtoaki だから、個人がノーというのはいいんですよ。
イチロー @sbzkichi 2018年6月15日
そんな事言うくらいだから警視庁のWebページは一切ユーザーの意図しない動きさせないのか?と覗きに行ったらあまりに前時代的なWebページでびっくりした。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
chainless_saw アクセス解析、追尾広告、マイニング。どれもサービスを維持するための目的ではなく手段であると。
tarosuke @tarosukenet 2018年6月15日
yamamaya3 神奈川の件は明示してたはず。
デュアルハート @haniwaras 2018年6月15日
他人のCPUで入手したんだから電子マネーはCPUの持ち主の物になるんじゃねーの?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5078959] 意図しない(望まない)動作によって電力やリソースを食われてるんだから、一応被害はあるのでは。逮捕まで行くべきかは疑問があるにしても、行為そのものは駄目でしょ。
tarosuke @tarosukenet 2018年6月15日
ユーザーのリソースを勝手に使って、それでカネが動いたらカネ受け取った側は逮捕?広告貼ってる全てのページがアウトじゃねぇか。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
不快だから逮捕なんてアホな事しているのを感情論で擁護するのはバカだって言ってんのに、法律の話なんかしてない最初から感情論だ!とか頭涌いてる事言い出すやつがいるわ。パソコンを直接操作なんかまったくしていないのに直接操作しているとか大嘘吐いてるやつはいるし。漫画村の件は漫画村がマイニングや広告抜きでも完全に違法な上で、マイニングやって重くしているからクソだって言われてたんであってマイニングしているから違法だなんて誰も言っていなかったのにわかっていないやつがいるわでもうねー
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
mtoaki ギガが減ると同じ事言ってるwそれなら意図しない広告の方がたくさんリソース食うよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
もうどうせならさ、自動マイニングして、閲覧者にもちょっと分配したらいいんじゃねw皆ハッピーや。
半分芯でいる。。。☆まみんぞく @Didjeridoo 2018年6月15日
ここでも意見が分かれている以上、警察内部でも意見が分かれていたとは思いたいがそこんところどうなんだろう。結局技術を分かってる人とマイニングという言葉に釣られている人で意見は全然違ってしまっているし、技術的にどうこうも問題だけど、マスはどちらなのかというところも注意しないといけない。人って分かりやすい方に流されてしまうし。
半分芯でいる。。。☆まみんぞく @Didjeridoo 2018年6月15日
少なくとも、警察や検察にITとしての技術的見地が少ない人が多いからここまでの自体になった部分は多くて、裁判やるにしても裁判官にどこまで理解できるのか、理解して貰えるのかってのは凄く重要なんだと思うけど。ホント、どうなるんだろうね
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
例えばユーチューブ。他のもの調べているときに関係ない動画が検索に引っかかるわけだけど。そこにアクセスして動画流したら、同意もしていないのに動画が流れて広告が流れて好みの傾向という情報を蓄積される。ユーザーは意図していない動作だけど。これ、逮捕すんの? 法務省のページにアクセスするとそれだけで注意喚起のためのバナーが表示されるけどこれ広告だよね。同意なんかしてないけど逮捕すんの?
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
mtoaki 自分で結論出してんじゃん
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
dokuman3 個人ではなく世論(社会通念)として「ノー」だったと思うけど。
半分芯でいる。。。☆まみんぞく @Didjeridoo 2018年6月15日
あと、今後coinehive意外に捜査の手って広がるのかねこれって。見てく限り、同意さえ取れば良いって人と広告は違うって人とcoinehiveと広告は同じって人がいるのだけど、この辺も判断も警察の胸先三寸で捜査、逮捕してくとするのなら自主規制や萎縮するしか無いってことになるけど、それって明らかに技術としては損失だろうし。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
マイニングもブラウジングの範囲っすよね。本当にアウトだと言うなら広告の類も同時に禁止されるんだけど。なんとなく違う気がするから違うアウトだみたいに貴方は語っているけど
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
chainless_saw 法が規制してるのはクライアント側にとって意図に沿わない動作や意図に反する動作を行わせる不正に行わせる電磁記録なんですけど。提供側の意図に沿うかどうかなんて違法性の判断に何の関係もない。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
だから論点が違うと言ってるのに。論点違うものを同じ論点で語ろうとされても。別に擁護とかどうとかじゃなくて、僕は知らないけどこれらに不満を抱く人たちの理由ってこういうことかなって話をしてるだけ。まとめのコメント欄の意見として別にそうおかしいことでもないでしょ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月15日
mtoaki 立法化されてないものを「社会通念だ」といって逮捕していいなら、犯罪者変質者の類のように思われてるアニメオタクは即刻逮捕されても文句言えませんな
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
すでにここまでのコメント欄でも一つの観点の賛否の議論だけに収まってないでしょ。このまとめに限らずいろんな観点から意見が出るのもおかしいことでもない。出した意見の論点での反論ならわかるけど、その論点そのものをこっちの論点とは違うという論調で否定されても、いや違うよ?としか。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
推理小説は犯罪者を作り出している!ロックを聞くと不良になる!ライブにいくのは異常者だ!ゲームセンターは不良しかいないしタバコやドラッグの温床だ!クラブは薬の売り買いをしている!いまどきの女子高生はみんな援助交際をしている! これらってかつて言われた(今でも一部言い続けている人が居るし若いけどそういうイメージを持っている人が居るけど)偏見だけど、これらを元に「社会通念だ」とか言って不快感・無知からの偏見で逮捕を許したら異常っすよね
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
korogari5625349 少なくとも私はその認識。全部同類。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
観点と感情を一緒にされると困るな。冷静でないならそれは議論ではないし、新しい視点も得られない。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
[c5079099] 該当コメントへの反論ならわかりますが、話題そのものがダメなんですかね。コメント自体がまとめと全く関係ないと多くに言われるなら認識を改めますが…。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
chainless_saw なるほど。私もスッキリしたと感じます。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
「感情論」って言葉を使ったが誤解されてる感。「(自分が)感情的にコメント、議論してる」ってことじゃなくて、「不満感情の理由の話題」という意味で使ってる話です。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
daken3gou 全部同じ動作だと説明されてるんだし、知識ないんだから素直に受け取ってそこから出直しておいで。 勝手な思い込みで法律を恣意的に判断するなよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
mtoaki 世論がノーならタイーホがおかしくね?って言っとるんじゃい。
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月15日
CPU100%フル使用して、パソコンを使用不可にしたウイルスバスターとかは不問に問われているから、この程度でって気持ちはあるし、導入した側に他人に被害を与えてやろうという意思がないんだから摘発はおかしくね?とも思うけれど、マイニングが話題になった時からマルウェアかどうか世界的に議論を呼んでるものではあるよね。
ふぃー万次郎 @alcoholLave 2018年6月15日
mtoaki それはただのユーザ側のわがままですよ。 広告もマイニングも裏で動いているのは同じ 時間単位で切り替わる広告なんかはJSONリクエストを一定時間で投げて ユーザの意図しない通信をしているものさえある。 見れるから問題ないというのであれば、マイニングされててもブラウザは見えますよね? ということは、WEBサイトとしてのマイニングは正常な動きといえるんですね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5079080] ないと思うよ。「社会通念上」って「今はそういう感じだから」みたいなもんでしょ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
alcoholLave ??? マイニングはWEB画面の構成要素だってことですか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5079183] だからきちんと周知して段階を踏んでいけば普通に受け入れられたと思う。初手でしくじった。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
[c5079087] 積極的にサイト上に表示される広告と表示されずバックグランドで行われるマイニングが「クライアントが閲覧しようとするサイトの一部」と見なせるかどうかで判断が別れる。雑誌に綴じ込まれ読者に閲覧させる綴じ込み広告が雑誌の一部であることを考えれば、サイトに埋め込まれクライアントに積極的に認識できるweb広告を「クライアントが閲覧しようとするサイトの一部」と見なすことはさほどおかしな理屈ではない。逆にバックグランドで行われ開始前後の告知もないマイニングをそうみなすのは無理がある。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5079193] 国策かどうかは知らんけど、普通に違法性は高いのでは。BOINCみたいな分散コンピューティングもユーザーの許可の上でやってるわけだし、一社員が会社のコンピュータに勝手に入れるってのは駄目だし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
既存の法律の枠組み内での逮捕なら別にいんじゃねと思ったけど、「不正指令電磁的記録作成」ってコンピューターウイルスしか想定してないんだね。そりゃ罪刑法定主義に合わないからアウトだわな。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
[c5079087] ごめん、「認識できる」じゃなくて「認識させる」の間違い
ふぃー万次郎 @alcoholLave 2018年6月15日
そういえば日本には感情論で金子勇氏という一人の技術者開発者を押さえ込み 全国の技術者がクラウド化という命題に着手できないようにした組織があるんですよ。 警察と検察という組織なんですけどね。 今回もにているなーって
denev @_denev_ 2018年6月15日
警察批判は当然だけど、どうすればマイニングが世に受け入れられるかって観点からの意見がほとんどないことにがっかりですね。拒否する利用者はヒステリー?それで説得になると思ってんのかな。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
見えないからアウトって、君はソースコード全部読んでんのかよ
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月15日
[c5079142] なんだか何を論じているのかわからなくなったので整理します。該当コメントはそれらの言葉は使ってませんがただたとえを使っただけです。それに対して空リプですが感情論云々の話が出てきたので反応してこのやり取りが始まりました。該当コメントそのものに反論があったわけじゃないので議論が始まったわけではないし、まとめのコメントに必ずしも議論が必要というわけでもないので、意見に否定も肯定もなく、話題自体もダメでないならばスルーでいいということに…?
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
daken3gou 見なくてもいい広告を雑誌側から積極的にかつ自動的に見せられるのと、貴方が雑誌を開いたことで、あなたのお金でもなんでもなく、勝手に収益になります。のどっちがいいわけ?ちなみに雑誌を開くスピードは変わらない。そういう仕組みが雑誌についてるなら、それは雑誌の一部じゃないの?
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月15日
ちなみに Coinhive 開発チームの言葉 ⇒ 【ユーザー側が明示的にOKした場合のみ、ユーザーのPCでCoinhiveを走らせるオプトインの仕組みを必須にするなど、ユーザーの迷惑にならないよう対応を進めていくという。「われわれのサービスの可能性は非常に大きいと考えているが、エンドユーザーには敬意を払わなければならない」としている。】
tama @korogari5625349 2018年6月15日
こちとら説得する気は無いんですよね。ヒステリーで人権蹂躙!さようなら16人の人~♪
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
いや、雑誌を開くスピードはたぶん後者の方が早いし、広告がない分、情報もすっきりと整理された雑誌になるんだが・・・
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
むしろ広告以外で収益をつくることができるってWEBとしてはすげーことなんだが。。。ユーザーにとってもかなりハッピーな話じゃないか?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
daken3gou 技術的には同じでも行為としては違う。鍵屋が正当な業務として行うピッキングと不正な窃盗のために行うピッキングは同じ人が同じ技術を用いて行ったとしても別物でしょ?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
tikuwa_zero マルウェアも射程範囲内だよ。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
daken3gou それで、マイニングはどんな法律を犯しているの?
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
daken3gou 不正な窃盗ってユーザーの何からお金奪ったのさ?( ゚Д゚)?
ふぃー万次郎 @alcoholLave 2018年6月15日
そういえば以前警視庁は、一般常識として受け入れられているWEB広告と受け入れられていないマイニングでは話は違うといっていましたが。これ日本語に直訳すればWEB広告もマイニングも本質的には違わない、感情論で犯罪にするって内容なんですね。怖いなぁ日本の司法
denev @_denev_ 2018年6月15日
korogari5625349 おさらばするのは16人じゃなくて、マイニングというサービスそのものなんですが…。別にいいけど。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
madao007madao 「クライアントがサイトの一部と認識するかどうか」が焦点なので、その問い掛けはピントがずれています。その上で言いますがどっちがいいかと言われればそりゃ前者ですよ、読むと自分が意識しないところで体を他人の小遣い稼ぎに使われる雑談って、それ何かの呪いですか。
たけ爺 @take_ji 2018年6月15日
Coinhiveに”明示してからやればいい”といいつつ、警察が”明示せずに(法的根拠不明なのに)摘発”することについては何の疑問も持たない人が多すぎるところが何とも。 一番の問題は警察自身が「明示せずに」行動していることそのものなのに。
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年6月15日
いつもどおりの米欄になったな
あぜ @tanglejar 2018年6月15日
社会通念上の問題だというなら reCAPTCHA は大丈夫なんですか? P2Pネットワークは? 今後出てくる新技術は社会通念上の合意がないので全部違法ですか? そうでないなら判断基準はどこなんですか? 恣意的な濫用ではないのですか? ってね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
マイニングがマルウェアに該当する=違法行為であると定めた法律でも条令でも学会の総意でも何でもいいので、論拠となるソースの提示をお願いします。 RT daken3gou:マルウェアも射程範囲内だよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
daken3gou 別に体とか使われてないんですが?それを言ったら広告だって不快と思ってるユーザーが多数ですし、そもそも雑誌の一部なんて捉えてる人います?
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
なんで意図しないで動いたことをユーザーが認識できようが認識できなからろうがどちらも意図しない動きに変わりはないんでしょ?やるなら両方取り締まればいいじゃん。そしたらWEBが死ぬけどな。WEBサービスはWEBページ作ってる人達はなんだ?霞食って生きてるとでも思ってんのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
「違法マイニング」って見出しを見て、「マイニングって悪い事なんだ」と思う人は多いけど、じゃあそもそも「マイニングを違法行為として定めた法律って何?」ってところに目がいかない人が多いって話だよな。トラフィックやマシン負荷の話を持ち出すなら解析ツールやWEB広告も同じ事だけど、じゃあそれらも違法なの?って話をすればそうじゃないよね。これもまた、形を変えた #お気持ち自警団 案件とも云える。自警団どころか警察がやってるから洒落にならんのだけども。
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
表記していないから不快、表記した方が良い、表記していないからクソ、表記しないでこんなことしているからここ(ページや製品やメーカー等)は使わない。っていうのと。表記していないからなんとなく逮捕。は違いますよね [c5079355]
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2018年6月15日
めんどくさいんでマイニング行為を法律で白か黒かどうかを決めてくれませんか?
IT土方 @s_takepon 2018年6月15日
裁判所がこれから判例を作るでしょう。 素直に条文を読めばマイニングはもちろん一部のWeb広告も 少なくてもグレーゾーンだと思うけど
tama @korogari5625349 2018年6月15日
ここ最近で一番ヤバい感じがするねぇ。>お気持ち自警団
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月15日
貴方が買った売り上げの一部が寄付されました。と、貴方が買った売り上げからではないですが、買う行為そのもので収益が生まれました。の後者の何が罪なのかを知りたい。お知らせしなかったから?お知らせしなくても一部が寄付されるは許されるのに?マイニングで何らかの物理的な不利益をユーザーが受けているなら理解できるけど、何も物理的な不利益を被ってない。単に「気持ち悪い」」「不快」という理由で逮捕になってることがほんと怖いんですよ。見た目なんか悪いなコレ。で逮捕とか。。。
あごにー @Agony_01 2018年6月15日
既存の法で取り締まろうとすると範囲が広くWeb技術全体に影響が及ぶというなら、その法を適用することが間違いだ。新規立法で正しく枠組みを作らないと、警察組織の不勉強でいくらでも犯罪者を捏造することができるようになる。勝手にマイニングに使うなっていう意見はわからんでもないが、適正な法が見つからないなら逮捕すべきではない。
IT土方 @s_takepon 2018年6月15日
好きなだけ無断で他人のマシンパワーを使って構わないと言うのはどう考えてもナンセンス
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
[c5079375] お気持ちで法を捻じ曲げられましても・・・って感じっすな
tog20xx @tog20xx 2018年6月15日
Neko_Sencho 無許可で故意なら捕まるかもね。まぁ利用規約の免責等がどの程度この問題に影響を持つのかは、ちょっと興味ある
とらとら @toratora_gomi 2018年6月15日
[c5079401] その件で意味不明過ぎて頭おかCと思っている最中だから、この件も意味不明な判決で日本の技術が殺される未来が容易に想像出来てしまってちょっとねぇ
denev @_denev_ 2018年6月15日
[c5079318] 最初っからそうしとけば、自然と受け入れられたかもしれないのにね。目先の小金に目がくらんじゃったね。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
ディープリンク止めてくれって言われた時は、倫理的にアウトでも法律上はセーフだって言ってた奴らがさ、何調子こいとるの?
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年6月15日
1.閲覧者の認識 表示ないため認識不能。 2.閲覧者の選択肢 認識ないから中止、継続を選べない 3.閲覧端末への影響 作業レスポンスの低下。 想定外の電力消費。
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年6月15日
何度目だこの国が終わったの
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
madao007madao コインハイブがどういう動作をするのか分かって言ってますか?あれサイトを表示するマシンにマイニングさせるプログラムなんですけど。「コインハイブを埋めたサイト」を「雑誌」と対応させたときに「サイトを表示するマシン」と「体」を対応させるの変ですか?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
tikuwa_zero マイニング自体は何ら違法性ありませんよ、だから同意とってるサイトは摘発されてないんでしょ?ちくわさん何を言ってるんですか?
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年6月15日
マルウェアの作者ですら有用なソフトにめちゃくちゃ長い利用規約をつけてウィルス罪で捕まらないようにやってるのに何でこのサイトはしないんだ。このサイトの閲覧を続けるには利用規約を読んでください。でも、その利用規約はスマホで豆粒文字で50ページぐらいあります。誰もまともに読む人はおらず、内容を理解している人はいません。だけど、法律上は同意を得ているので逮捕できません。って形にするだけの簡単な作業だろ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年6月15日
https://www.sbbit.jp/article/cont1/25796 利用規約があればマルウエアではない?スマホ利用阻むウイルス作成罪の抜け穴を防げ
bakabakaweb @bakabakaweb 2018年6月15日
ユーザーが認識できないからアウト=解析系はすべてアウトです。 広告と比較してマイニングは違法って言ってる人は、そもそもスクリプトの仕様や利用方法に対して知識がなさすぎです。リタゲ系広告は、別に自社サイトに広告掲載なんてせずにスクリプトで解析してますよ。そんなものが埋め込まれている事を「認識」していますか?郵便番号入れたら勝手に住所が入るのも「スクリプト」ですが、自動入力について書いてなければアウト、という事でよろしいですよね?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
madao007madao その意図しない動作を許容したと見なせるか、許容しない場合に直ちに中止させることができるか否かで判断が別れるだけでしょ。最初から最後まで認識できなきゃ許容するも何もない。そんなに難しい話でもないよ。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
toratora_gomi マイニング自体は別に違法でも何でもない、ピッキング自体が違法でも何でもないのと同様。
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
madao007madao 同じ技術を行使しても犯罪になる場合とならない場合があるという例を示して「技術的には同じだから犯罪にならない」は常に成立するわけじゃないと説明しているだけなんですが。
bakabakaweb @bakabakaweb 2018年6月15日
つーか、違法と言ってる方は、このtogetterに埋め込まれているスクリプトを全部理解して認識して使ってるんかね?そして全てのスクリプトに対して「許容できない」場合に、それを中止させる事ができるようにここが作られていると思っているのか?
bakabakaweb @bakabakaweb 2018年6月15日
ちなみに、ここにはAnalyticsが埋め込まれているが、利用規約にその旨は記載されていないですけどね。Googleは「Googleアナリティクスを利用している事」「どんなデータを収集して解析しているのか」「Googleがcookieを設置したり他のcookieを読み取ったりしている」の3点を明示するようになってますね。
げんじーにょ🦑 @guendhinho 2018年6月15日
有識者集めて立法が先、逮捕は後
56号 @56gojp 2018年6月15日
今後はマイニングしてる事をサイト上に明示しとけばいいのかな。只今0.00001円分採掘されてます、みたいなカウンターでも表示して。
メタ @x_meta 2018年6月15日
会員登録してない(規約に同意してない)ユーザーに対してもアクセス解析ツールは動くんだから、同意の有り無しなんて関係ないですけどね
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
bakabakaweb プライバシーポリシーに書いてあるよ…
56号 @56gojp 2018年6月15日
web広告よりマイニングの方が優れてる気もするけど。web広告はどんだけ表示されてもそれを踏んで買うとこまでいかないとみんなが幸せにはなれないけど、マイニングならアクセスしてるだけでみんな幸せになれるんだし。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
_denev_ がっかりされるべきなのはこれだけ説明されて「日時茶飯事に行われてる標準動作」であることが理解できないお前さんの知能ではないでしょうか。
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月15日
何が違法で何が違法じゃないかがガバガバなのが一番問題だと思うけど
プリビリード @prbrd1 2018年6月15日
で、ここで反論してる皆様は広告はokな理由が「社会一般に受け入れられてる」とかいうクソみたいな理由なんでしたがそこらへんどうお考えです?
bakabakaweb @bakabakaweb 2018年6月15日
daken3gou すいません。私にはプライバシーポリシーに「Googleにデータが送付される」と読める部分が見当たらないのですが、どの部分に記載されていますか?特に「Cookie」については、「弊社では」しか書いてませんけど?
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月15日
社会通念上「こんなウソdaken3gouを平気で書き込むやつの言い分など信用に値しない」という合意はとれそう。
3Dポーズ集 @3dpose 2018年6月15日
daken3gou ではなぜ逮捕されたんですかね……? 当の警察ですら「犯罪になる可能性があります」であって、犯罪とは認めてない状態であるという認識なんですが。
3Dポーズ集 @3dpose 2018年6月15日
daken3gou 検索エンジンで飛び込んできた人はそのプライバシーポリシーを事前に読めない訳ですが、それでも同意した上での実行になるんですか?
権力の狗 @daken3gou 2018年6月15日
[c5079724] 不正指令電磁的記録に関する罪の保護法益はプログラムに対する社会一般の信頼です。ざっくりいうと「他人のマシンに意図に沿わない動作、意図に反する動作を行わせるプログラムが蔓延するのはみんなにとってよろしくないね!禁止!」って法律で、そもそも特定個人の財産や権利を保護法益としてないんですよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月15日
[c5079772] 気分の問題じゃなくて、スーパーのコンセントとかでも勝手に使ったら盗電だよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
ん?ではなぜ、 daken3gou でマルウェアどうこうクソリプしてきたんですか? 意図が良く判らないので説明願います。それとも、「同意を取ってないマイニングが違法となる根拠をお願いします」と書けば理解できますか? RT daken3gou:マイニング自体は何ら違法性ありませんよ、だから同意とってるサイトは摘発されてないんでしょ?ちくわさん何を言ってるんですか?
bakabakaweb @bakabakaweb 2018年6月15日
「広告は止めれるからOKだぜ」って人は、DoubleClick Cookieは表示非表示関係なしに色々と動いているわけで、更にDoubleClick CookieをAnalyticsが読み込む場合もありまして、このあたり理解しているとは思えないんだが。まさか、理解もしてないのに「意図した動作がぁ~~」と叫んでいるわけじゃないよね?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
日本は罪刑法定主義なので、「同意を取ってないマイニングは違法」という法律が無い以上、違法ではないが正解。 Ryanryanjp が指摘されてるがこれは罪刑法定主義を無視した警察権力の暴走で、だから日本オワタって話になってる。 RT aomakerel1782:何が違法で何が違法じゃないかがガバガバなのが一番問題だと思うけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月15日
何だその超解釈。 RT daken3gou:不正指令電磁的記録に関する罪の保護法益はプログラムに対する社会一般の信頼です。ざっくりいうと「他人のマシンに意図に沿わない動作、意図に反する動作を行わせるプログラムが蔓延するのはみんなにとってよろしくないね!禁止!」って法律で、そもそも特定個人の財産や権利を保護法益としてないんですよね。
メタ @x_meta 2018年6月15日
mtoaki スーパーのコンセントで自身の端末を充電するのは盗電になるのは当たり前。自身の意志でサイトを閲覧しておいて「サイト運営側が通信費・電気代払え!」は通じないのも当たり前。
tama @korogari5625349 2018年6月15日
挙句、ディープリンクを張る、利用する。そうやってサーバーのリソースを同意なく勝手に使って来たのが、我々の酷いインターネッツだ。