発達に遅れのある子達の幼児期の問題を探る 早期診断・早期療育の是非

現状日本では、子どもに発達の遅れがあっても、高機能の子達の1歳半~4歳の時期に診断がおりることは少ないようです。そうしたことが、子供達本人ばかりではなく、両親や親族、教師・保育士・幼稚園教員など、いろいろな人たちに影を落としているように感じます。 この点について掘り下げたブログとつぶやきに寄せられたコメントを元にまとめてみました。
24
おかさん @katz0172

@nk_tubu 今でもほとんど無理だと思います。10か月と一歳半の健診で気をつけてみていますがわずかな健診時間で見つけるのは至難です。

2011-04-17 21:50:23
九曜@navagraha_@mastodon.juggler.jp @navagraha_

どちらにしても、「成人してから見付かる当事者」が絶えることはないんでしょうね…… RT @nk_tubu: 国内では、出来るところがあっても、ほんと希少でしょうね RT @navagraha_: 現在のレベルの医師が一歳当時の私を診て診断できるのかどうかは興味ある

2011-04-17 23:23:10
@akuroya

@nk_tubu 幼稚園の時が、本人は一番辛かったと思います。遠足も、お泊り保育も、卒園旅行も「来ないで」と言われ、年長で、診断された後もおこられてばかり、何も変わりませんでした。困った事に、そこの園長が、勉強してますからというわりに、理解していませんでした。

2011-04-17 17:49:31
新田かなと @nk_tubu

@akuroya しつけのつもりというのが、子どもを一番傷つけますね。子どもの気持ちをしっかりと受入れてもらえる環境を求めていきたいですね。

2011-04-17 20:11:05
りんごなつみかん @happyapple746

@nk_tubu 全くその通りです。グレーゾーンの子どもたちにも手厚い支援を望みます。

2011-04-17 21:06:39
Saussure @mamiyac330

@nk_tubu 集団を保証されれば良いのか?

2011-04-17 18:04:21
新田かなと @nk_tubu

@fdesaussurerb35 内のケースは公立保育園にベテラン保育士が多く、長男の時に発達の遅れのある子との関わりの良さを実感していたので、この環境を求めました。子供の気持ちに寄り添いながら相手の気持ちを丁寧に教えて下さいました。自分が受入れられ相手を受入れる体験は貴重でした

2011-04-17 20:06:33
湯葉. (雨雲会) @yubatantan

@nk_tubu 長女はIQ145と桁外れな為に、療育手帳を利用出来ません。

2011-04-17 17:36:33
新田かなと @nk_tubu

多くの自治体では、IQ100でも療育手帳は出ないようですね。 RT @yubatantan: @nk_tubu 長女はIQ145と桁外れな為に、療育手帳を利用出来ません。

2011-04-17 20:07:36
あさ ゆみ @rubus23

@riekichiR @nk_tubu @yubatantan 療育手帳は基本は知的障がいに対してだされるものだから、厳しいトコではDQ(発達指数)50未満、IQ70未満が条件の場合もあります。高度自閉は日常の困難点を強調しないと交付は厳しいと思います。

2011-04-18 13:50:43
湯葉. (雨雲会) @yubatantan

@nk_tubu はい、出ません。アスペルガー症候群だけでも出ません。

2011-04-17 21:31:35
湯葉. (雨雲会) @yubatantan

私はWAIS-Rで69でした、因みに。 RT @nk_tubu: 多くの自治体では、IQ100でも療育手帳は出ないようですね。 RT @yubatantan: @nk_tubu 長女はIQ145と桁外れな為に、療育手帳を利用出来ません。

2011-04-17 21:32:57
湯葉. (雨雲会) @yubatantan

息子は診断書アリのB2、次女がなしのB2。RT @riekichiR: 基本的に知的に遅れがないともらえないって言われました。 うちは双子BがIQ84でダメでした。双子Aが80ギリギリB2。RT @nk_tubu: 多くの自治体では、IQ100でも療育手帳は出ないようですね

2011-04-18 13:28:36
さわりえ @riekichiR

基本的に知的に遅れがないともらえないって言われました。 うちは双子BがIQ84でダメでした。双子Aが80ギリギリB2。RT @nk_tubu: 多くの自治体では、IQ100でも療育手帳は出ないようですね。 RT @yubatantan: @nk_tubu 長女はIQ145と

2011-04-18 13:25:44
新田かなと @nk_tubu

手帳までは望まなくとも、環境と機会は望みたいんですよね。それだけなんです。 RT @riekichiR: 基本的に知的に遅れがないともらえないって言われました。 うちは双子BがIQ84でダメでした。双子Aが80ギリギリB2。RT @nk_tubu:

2011-04-18 21:48:30
さわりえ @riekichiR

@nk_tubu 確かに。でも、療育手帳をもらえなかった双子Bには「知的に遅れがない発達障害のお子さんでも取ることができる精神障害者保健福祉手帳というのがあります。」って言われたので、とりあえずとって見た。

2011-04-18 23:33:40
さわりえ @riekichiR

@nk_tubu 名前がちょっと抵抗ありますが。まだ、身の回りのことに多少介助がいるので2級判定。

2011-04-18 23:33:55
新田かなと @nk_tubu

お子さんの将来の為に、手帳取得しておきたいというお気持ちも、それもわかります。 RT @riekichiR: @nk_tubu 名前がちょっと抵抗ありますが。まだ、身の回りのことに多少介助がいるので2級判定。

2011-04-20 02:23:04
新田かなと @nk_tubu

僕自身は手帳をもらえなくともいいと思っています。それでいいので、環境や支援は望みたいです。 RT @rubus23: @riekichiR @nk_tubu @yubatantan 高度自閉は日常の困難点を強調しないと交付は厳しいと思います。

2011-04-18 21:50:15
バウワー @KOJIMAMAMAMAMA

nk_tubuさん、こんばんは。手帳はあるにこしたことはありませんが、親次第ですよ。与えられるものだけでは全然足りないと思いますし、今の世の中、情報はその気になればとれます。結局のところ、我が子にあった療育は親にしかできないと思っています。@nk_tubu @riekichiR

2011-04-20 03:37:34
谷田ひろみ @fami_lab

@nk_tubu @nk_tubu我が家もグレーの姉弟です。仕事上 いろんなお母さんとお話しさせていただきますが、思春期で問題を持つ子の中にグレーの子が非常に多いですでも、お母さん達頑張っておられますよ。

2011-04-18 09:33:22
谷田ひろみ @fami_lab

@nk_tubu 支援を望めない状態なので、皆さん必死で勉強して、家庭内療育を目指されています。親にできることもいっぱいあるんですよね 。

2011-04-18 09:33:44
新田かなと @nk_tubu

ぼくの知り合いのお母さん方もほんと頑張ってられます。頭が下がる思いです。 RT @fami_lab: @nk_tubu 支援を望めない状態なので、皆さん必死で勉強して、家庭内療育を目指されています。親にできることもいっぱいあるんですよね 。

2011-04-18 21:47:07
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

.@nk_tubu さんの「発達に遅れのある子達の幼児期の問題を探る 早期診断・早期療育の是非」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/124426

2011-04-21 13:40:01
as9k @as9k

.@nk_tubu さんの「発達に遅れのある子達の幼児期の問題を探る 早期診断・早期療育の是非」をお気に入りにしました。まず、大人の段階では悲惨な状態で対人関係の変化が著しい時に問題が生じます。(入学前・就職・仕事など) http://togetter.com/li/124426

2011-04-21 14:12:10