AFP日本支部Alastair Himmer記者(alastairhimmer)の暴言と記事の捏造疑惑にみるAFP日本支部の体質

AFP通信日本支部Alastair Himmer記者の暴言を通してジャーナリズムを考える
61
堀 茂樹 @hori_shigeki

フランスの思想と文学。翻訳家。『9条問題の本質を論じる』(共著)、『今だから小沢一郎と政治の話をしよう』。翻訳:クリストフ『悪童日記』、エルノー『シンプルな情熱』、ヴォルテール『カンディード』、トッド『我々は…今どこにいるのか?』、フレスト『「傷つきました」戦争』。東京日仏学院講師、慶大名誉教授、オイコスの会共同代表。

twilog.org/hori_shigeki

ひい@イエベ秋 @hiikotwi

@alastairhimmer @marionko_ あなたは英語も日本語も話せるはずなのに「英語が話せない」と書いてある張り紙に対して好意的に解釈して誤解を解くこともできないのですか? そのペンは外国と日本の橋渡しのためではなく英語の話せない日本の小さなお店を潰すためのものなのですか?

2018-07-05 22:37:01
marion_ko @marionko_

@alastairhimmer Sur quel théorique vous appuyez-vous pour que vous les accusiez de racisme? Ils ne font pas de discrimination par des couleurs, pas même si c'est un étranger. Ils sont navrés de ne pas pouvoir parler en anglais. Vous avez dit "il n'est pas à plaindre". Vous pouvez blesser,

2018-07-05 22:59:13

あなたが彼ら(飲食店)を差別主義者と非難する根拠は何ですか。彼らは肌の色で客を選別していませんし、外国人を断ってさえもいません。彼らはただ英語が話せないことを深く謝罪しているのです。あなたは「自分で蒔いた種じゃないか」と言いましたよね。あなたはジャーナリストとしての権力で人を傷付けることもできれば、

marion_ko @marionko_

@alastairhimmer même tuer des gens avec votre pouvoir de grand media. Je vais signaler à l' @afpfr votre tweet. Vous n’êtes pas à plaindre.

2018-07-05 22:59:47

ペンの暴力で人を殺すことだってできるんです。私はあなたのツイートをAFPfrアカウントに報告します。これはあなたが自分で蒔いた種ですよ。

堀 茂樹 @hori_shigeki

.@afpfr M.@alastairhimmer soi-disant journaliste de votre agence, m'a bloqué immédiatemt après que je lui ai envoyé une réplique ci-jointe. Il n'a même pas usé de son droit de réponse. Je n'ai jamais connu un journaliste fr. aussi lâche qui, du reste, ose enquêter comme un voyou. twitter.com/hori_shigeki/s…

2018-07-05 23:02:02
堀 茂樹 @hori_shigeki

Etes-vous vraimt de l'AFP (@afpfr), vous qui savez même pas distinguer le racisme de ce qui ne l'est nullemt, cad. ce qu'est un billet gentimt écrit en anglais d'un petit restaurateur visiblemt débordé des clients qui lancent leurs commandes en une langue qu'il ne comprend pas ? twitter.com/alastairhimmer…

2018-07-05 22:35:39

AFPfr、自称AFP通信社のAlastair Himmer記者は、私が(下記)添付のコメントを送った後すぐに私をブロックしました。彼は反論掲載権を使うことすらしませんでした。私は彼のように卑怯でならず者のように厚かましく調査をするフランス人記者を今までに一度も見たことがありません。

marion_ko @marionko_

そんなこともあろうかと。 レストランは閉店に追い込まれようが「自分で蒔いた種」と無関心。一方自分は騒ぎになったらサクッと削除でAFP記者の座は安泰。ペンの暴力ってこういうことを言うんじゃないの…。 pic.twitter.com/TKdhQ76OZs

2018-07-05 23:17:51
拡大
marion_ko @marionko_

@alastairhimmer @afpfr Même s'il a supprimé son tweet, son style irresponsable et partial ne changera pas... Il a supprime son tweet pour échapper à la responsabilité de ses paroles mais en même temps il essaye d'accuser le restaurant en disant "il n'est pas à plaindre" pic.twitter.com/CsyV9G9Afl

2018-07-05 23:20:50
拡大

Alastair Himmer記者が例え彼の問題発言を削除したとしても、彼の無責任で偏向した態度は変わらないでしょう。彼は飲食店に対しては「自分の蒔いた種だ」(自業自得だ)と非難していたのに、自分の発言の責任から逃れるために自分はツイートを削除したのです。

脂肪肝/政権だの政党だのではない、国民の敵は腐れ財務官僚😑 @hyperuricemia

@marionko_ 人の良い店主をレイシスト扱いして止めろと脅す時の顔。デカい体でこんな顔で。 pic.twitter.com/GaSz4Hq7Td

2018-07-06 00:41:15
拡大
堀 茂樹 @hori_shigeki

同感です。この記者は、報道と称してやろうとしていることが暴力的で、抗議する市民が現れたときに逃げる態度が卑怯で、しかもその前に、レイシズムに関する考え方が愚劣のきわみ。Agence France-Presse (AFP) au Japonはこんな人物を泳がせておくつもりなのか?  @afpfr twitter.com/marionko_/stat…

2018-07-06 01:06:35
堀 茂樹 @hori_shigeki

①日本の食堂が日本語通じない人に「I'm sorry」とするのを直ちに人種差別!と糾弾するのは非常識。②フランスの食堂が人種差別するというのは、完全な誤解。ウェイターは自分の担当区画内以外では、客が誰であっても注文を取らない。仏社会に差別はあるが、その種の差別はない。日仏文化習慣の差異。 twitter.com/jack4africa/st…

2018-07-06 02:38:50
ジャックの談話室 @jack4africa

フランスのレストランなんか平気で人種差別するけどね。 いくら呼んでもウェイターが注文を取りに来ないとか。 「出て行け」と口ではいわないけど、こちらが諦めて出て行くのを待ってる。 twitter.com/hashitan/statu…

2018-07-05 21:03:40
marion_ko @marionko_

AFP記者 @alastairhimmer の信じられないコメントに堀せんせも反応しれくれてすごく心強い。 twitter.com/marionko_/stat…

2018-07-06 16:52:21
marion_ko @marionko_

あまり過剰に騒ぐのもなあと思ったけど、このコメントはあまりにもなのでAFPfrにメール出してみることにした。日本支部の方がいいかと思ったけれど、本当にあてにならなさそうなんだもんなあ。

2018-07-06 16:54:07
オスカル @974Aki0156

@tomoe_0ct3 @haminasu @marionko_ そうですか。 メニューは日本語しかないですよ、外国語で注文されてもトラブル起きるかもしれませんので日本語わかるかた と解釈しました。 元から騒ぎ起こしたい外国人のツイートですね。 本当たちが悪い しかも自業自得言ってるのがafpの記者って pic.twitter.com/XI9sdRSgL3

2018-07-06 12:43:35
拡大
Tomoe @tomoe_0ct3

@974Aki0156 @haminasu @marionko_ あとは食い詰めて日本に流れてきてマスコミの仕事にたどりついた自称ジャーナリストさんなんかは、ともかく騒ぎにする事で職業の安定を図ったりもしますからねえ...

2018-07-06 12:59:46
オスカル @974Aki0156

@tomoe_0ct3 @haminasu @marionko_ それあり得ると思います。 何ら資格も要らなさそうですし。 英会話教師とかもですが

2018-07-06 13:01:28
mariemot @mariemot

BBCが日本に悪意を抱いているとか信じきってる人たちはきっと、その同じBBCが見ている日本人の私が照れてくねくねしまうほどの日本文化や日本の自然の大大大礼賛番組(ある種の「日本すごい!」番組)も毎年のように作って放送してることなんか知らんのやろなと、ちょっとかわいそうにも思う

2018-07-03 08:04:44
marion_ko @marionko_

いやいやいや...>RTそれはフランスも全く同じなのだけど、それ込みで彼らの日本観なのよ。真面目な気質、侘び寂びの文化、東京と京都のギャップ、四季折々の自然。一方、人形相手に真剣に恋するような変わった男性、オタク文化、保守的な人々、そして女性の権利は遅れて”いなければならない”。全て筋書

2018-07-06 05:13:34
marion_ko @marionko_

き通り。彼らの求める日本像を探して元からあるシナリオに沿って放送しているだけ。だから件のドキュメンタリーにも男性側の主張は不要。興味すら持たれない。詳細な分析や公平性よりもいかに女性の権利が侵害されているかが重要。真実は二の次。BBCが日本を褒めようが貶そうがそういう態度は横柄と言

2018-07-06 05:14:40
marion_ko @marionko_

える。多くの人の「BBCには悪意がある」の真意はそこにある。「BBCは日本を褒めてるのよ、知らないの?可哀想な人たちね」には甚だ違和感。同意できない。

2018-07-06 05:16:45

Alastair Himmer記者が取材執筆した酒井法子さんについての記事に対して記事は捏造だと酒井法子さんのマネージャーからAFPに抗議があったというポストセブンの記事が見つかる。