10周年のSPコンテンツ!
25
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot
【左】現実のスーパー堤防 【右】ネトウヨが想像しているスーパー堤防 pic.twitter.com/L710vPnurJ
拡大
拡大
民主党政権時のスーパー堤防がらみの事業仕分けへの批判
生臭BOSE @Doppelganger13
当時は「仕分け人」とか言われて有頂天になってましたね…。 民主党時代の蓮舫氏による事業仕分けで廃止になった『スーパー堤防』、対象地域だった大和川が氾濫… snjpn.net/archives/34321 @sharenewsjapanより
Chloé(クロヱ) @chloe_yumiko
今回は大和川は氾濫していません。 昨年10月です。 またその際氾濫したのはスーパー堤防対象地域ではありません。対象地域は大阪府内で決壊は奈良県三郷町。 また必要であれば安部政権6年間のうちに着工すれば良かったでしょう。 完成年数は200年なので間に合ったかは疑問ですが。 デマの流布ですね。 twitter.com/harurun65/stat…
須藤玲司 @LazyWorkz
【デマ注意報】「100年に一度の災害に備える必要はない」と蓮舫が言った、というデマが蒸し返されてます。 実際の発言は「整備済み箇所を、200年に一度の災害に備えて400年・12兆円かけて強化するより、未整備の奄美大島を優先すべき」cao.go.jp/sasshin/shiwak…
スーパー堤防とは
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
いまだに理解していない人が多いが、スーパー堤防は「水害に強い堤防を大都市の再開発と一体化するもの」であって、単純に「水害に強い堤防」であればスーパー堤防など必要ない。限られた予算で早期に防災をするのが目的であれば、スーパー堤防はスーパー無駄遣いだと言っても全く間違っていない。 twitter.com/_torisue5861_/…
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
すごく簡単に言ってしまうと、 水害に強い堤防=高さが高い堤防 スーパー堤防=幅が広い堤防 ということ。高い堤防を作ると周辺地域から見てウォールマリアになってしまうので、いっそ壁の内側も盛土して嵩上げしちゃえば景色も良いんじゃね?というのがスーパー堤防。先に壁作ってからやれ。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
堤防の内側を盛土すれば、堤防が崩壊する危険性が低くなるという効果もあるのだが、堤防を高くした上に構造も強化すれば同じ効果は得られる。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
ところで、それではなぜスーパー堤防なんてものが生まれたのか。それは河川整備の特殊性がある。堤防は必ず、河口側から順に作らなければいけないのだ。もしある地点より上流の堤防が高く、下流の堤防が低かったら、川は確実にそこで溢れてしまう。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
そして日本の場合、大きな川の河口付近には大都市があることが多い。だから堤防整備を進めるには大都市からやらなければならないのだが、大都市では高い堤防は地元の反対を受ける。そこで考えられたのが、堤防周辺の再開発と一体化するスーパー堤防だった。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
再開発は大規模な地主が喜ぶから、保守政党は推進する。しかし、戸建住宅には面倒だから、革新政党は反対する。しかもバブル崩壊で大規模再開発の利益も見込みにくくなると、メリットはどんどん薄れていく。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
安倍政権になってスーパー堤防計画も復活しているが、それは大都市圏で既にスーパー堤防を含めた再開発計画が進行中の場所など。つまり再開発のためのスーパー堤防なのであって、治水のためにどうしても必要なものではない。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
つまり、重要なのは河口側から着実に整備すること。その際、その地域はスーパー堤防の方が早く合意を得られるのか、通常の堤防のかさ上げや強化の方が早いのか、で判断されるべきだろう。スーパー堤防計画が中止されても、堤防整備自体がなくなるわけではない。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
治水は数十年、100年の単位で考える事業。早急に作るなんて不可能だし、計画は長い時間を掛けて練り直すもの。不必要に拡大されたスーパー堤防計画を白紙に戻したために数年遅れたとしても、長期的にはプラスだったと考える。 twitter.com/zDcYOIn4bb6d2U…
unité d'action @unite_daction
スーパー堤防は完成まで何年かかるかは諸説あるが、一番よく聞くのは「400~500年説」で、つまりは武田信玄が信玄堤を築いた時代から現代までかかりうる、ということである。その間にもっとマシな治水対策がいくらでも発明されそうなものだが。
ぽんず @ponzoo
スーパー堤防(高規格堤防)ってこういうのだからね。この図にあるような密集した住宅群を、住民を移転させて、壊して盛り土して、新たな住宅を造って・・・が、僅か数年で出来ると考える頭の軽い人たちだけが民主党政権の事業仕分けを叩きなさい。 画像出典はここ。ktr.mlit.go.jp/arage/arage001… pic.twitter.com/0YstnhvyxE
拡大
実際の計画は訴訟に発展したケースも
週刊金曜日 @syukan_kinyobi
【週刊金曜日ニュース】「スーパー堤防」事業差し止めと慰謝料求めた裁判――あきれたコピペで却下・棄却bit.ly/2kEiYKU
建設業界関係者の声 スーパー堤防について
夏はつとめて @yoursmins
治水、防災の予算を民主党政権が削らなかったら決壊しなかった可能性もあるという批判を見かけますが、私は、業界にいるものとして、それは違うと思いますと伝えたいと思います。スーパー堤防や、高規格堤防、堤防強化工事は、主に、首都圏や、関西の現場から着手してきた経緯があるかと思います
夏はつとめて @yoursmins
民主党政権になった時、確かに、スーパー堤防悪玉論で、現場がなくなって行きました。しかし自民党政権になってから、ここ数年は、現場はかなり増えました。水害災害があった地域はもちろん復旧工事がありますが、スーパー堤防などはすぐにできる工事ではありません。ですから、今回の水害には直接>
夏はつとめて @yoursmins
関係あるとは私は思えません。良く知らないで、民主党政権が予算を減らしたから水害が起きたというのは私は違うと思います。減らしてなくても起きた可能性が高い災害であったと申し上げておきます。民主党政権製作の批判としては、、あのコンクリートから人へで、建設業界の存続そのものが弱体化はした
夏はつとめて @yoursmins
その責任については、現場の人たちもみな批判していますが。高規格堤防やスーパー堤防は、人口が多い首都圏、関西圏が中心に実施されてきたもので、今回水害がおきた地方ではもともと計画自体あっても少数で対象となってませんでした。全部やるのに400年かかるとはそういう事なんです。
夏はつとめて @yoursmins
ですから、被害がでたのに乗じて、事実ではない批判をすることには反対いたします。今後、短期間に異常な雨が降る事が増える予想がされてきた昨今、河川対策や土砂災害をどう防ぐかそれについてみんなで建設的意見を出して、災害に備える方向で議論する方がよほど建設的かと思います。
残りを読む(5)

コメント

LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年7月14日
今回の水害は従来の想定を大幅に超えてるわけだろ?今回の豪雨は観測史上でも最大規模の災害なんだし、水害対策なんていらないよね()首都圏が沈んだら何兆円飛ぶんでしょうね?被害額がどれだけ大きくても自分が要らないって言ったんだからな。数百年に一度の災害に備えるのは無駄なんだろ?そもそもバカと業突く張りが邪魔しなきゃ400年もかかるものかよ。一番時間がかかるのが住民説明と用地買収であることを知らんのだろうな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年7月14日
費用対効果も考えられないバカはインフラ行政に口を出すんじゃないよ。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年7月14日
スーパー堤防もスパコンも蓮舫議員が嫌いで叩きたいだけの人が曲解してフェイクニュースを垂れ流しているのだけど、そう言う人に限って野党やメディアは事実を曲解してブラックプロパガンダを垂れ流すというんだよね。どの口が言うのかよってね。それに釣られた人がグレーな情報を広めると言うのもツイッターの悪業と言うか地獄だね。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月14日
で、仕分けするだけして対案も出さなかったのですかいなと。
beigyiaa @beigyiaa 2018年7月14日
「ネトウヨが想像するスーパー堤防」のソースは? これ単にツイート主の想像する『ネトウヨの「ネトウヨが想像するスーパー堤防」』でしか無いですよね?
久米留宇 @RueKume 2018年7月14日
最初のツイートからいきなり藁人形叩きとは恐れ入りましたね
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年7月14日
たまに記事作ってもこんな程度の即突っ込まれるものしか作らないから、周りから鬱陶しがられるんだよ左界隈は
catspeeder @catspeeder 2018年7月14日
いやそんなまさか…と思いつつ「スーパー堤防」でツイッター検索したら、仕分けがなかったら今回の被害を避けられただろう的なノリのツイートがかなりの頻度でヒットしてビビった。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月14日
catspeeder 元々国民ウケを狙って事業仕分けという「ショー」をやって耳目を集めたのだから、それに関連する事態が起これば真っ先に槍玉にあげられるのは致し方ないと思うけど。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年7月14日
仮にスーパー堤防を日本中のあちこちに作るとして、川の両岸数キロをゴッソリ底上げするだけの大量の土砂は一体どこから持ってくるんです?まさか山をいくつも切り崩すおつもりで…?
catspeeder @catspeeder 2018年7月14日
tubu8kiya えっよくわからない。仕分けがあろうとなかろうと今回の災害には無関係ですやん。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月14日
catspeeder 結局のところ「目立つから槍玉にあげられる」という一般論の話。この件に関しては実際に仕分けが関係したのかどうかは二の次ということ。
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年7月14日
「スーパー堤防は堤防を高くするための工事ではない」「今回の被災地はスーパー堤防事業の対象となっていない」は間違いではないので、今回の水害批判にスーパー堤防仕分けを持ち出すのは誤り。関係ないことを持ち出して他人を批判するのはアベノセイダーズだけで十分。
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年7月14日
スーパー堤防と水害は関係ないけど、「コンクリートから人へ」のスローガンと事業仕分けの総括、それに代わる治水対策を民主党系列の野党が下野後も出せていないので、いつまでも「治水対策を軽視した民進党とその象徴である事業仕分け」を引きずっているのは事実。本当モリカケやってる場合じゃないんだけどね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月14日
> 高い堤防を作ると周辺地域から見てウォールマリアになってしまう 河道拡幅・河床掘削横はばを広げる・河底を掘って深くする http://www.qsr.mlit.go.jp/osumi/river/chisui/chisui-kakufuku-kussaku.html に民主党のスーパー堤防への批判で、予算が回るようになったのなら、政権交代の意味があったのかも。
ねや @AriaSub 2018年7月14日
>スーパー堤防計画が無くなっても、堤防整備自体が無くなるわけじゃ無い いや、予算自体を無駄遣い扱いして、政府予算に組み込んじゃったからどちらも止まったんですけどね。
Sひろし @1970er 2018年7月14日
スーパー堤防って、都市化しすぎて河道拡張がままならなくなった地域の堤体強化(というか周辺土地の嵩上げ)を金をかけず(=土地を買い上げず)にやろう、程度の計画だけどな。
Sひろし @1970er 2018年7月14日
mikumiku_aloha 仮定で言われてもな…それに河道拡張で問題になるのは、予算より、それで田畑や住宅が潰される住人の反対。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月14日
現時点ではいくつかの事例を見ると、ハイテクを利用した(ドローンで撮影する、高機能センサーを使うなど)現状調査と河床掘削に力を入れていて、それなりに成果が出ているようです。 http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/kasoku_1-5/8meeting/171216-sankou.pdf
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月14日
平成30年度近畿地方整備局研究発表会 論文集 http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/happyou/thesises/2018/04.html イノベーション部門Ⅰ http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/happyou/thesises/2018/05.html イノベーション部門Ⅱ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年7月14日
「スーパー堤防の仕分け」ではなく「スーパー堤防の仕分けに代表される、治水工事全般の予算削減」が批判対象でしょうね。スーパー堤防計画というのは、「治水工事の大規模な需要を今後数百年にわたって国家が保証してくれる」ということが重要なポイントで、関連産業の人材採用や設備投資には大きな影響があったはずです。そういう間接的な影響を見込んだ計画でもあったはずで、間接的な影響を含めて当時の政策を批判するのは筋違いとは言い切れない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月14日
スーパー堤防は河川周辺も含めた長期的な視点に立ったもので、それに比べると河道拡幅や河床掘削といった河川に特化した防災対策は短期的な視点かもしれません。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月15日
しょっぱなの「ネトウヨが想像するスーパー堤防」などという罵詈雑言がすべてを台無しにしているまとめ。お左翼様ってほんと幼稚だよな・・・。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月15日
今回は大和川は氾濫してないからセーフとか、安倍政権6年で完成させとけばよかったのにとか、言い訳が幼稚過ぎる、何をどう言い繕ったって蓮舫と民主党が災害対策を軽んじている連中だという事は揺るぎない。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月15日
完成に400年かかるから現実的じゃないとか、スーパー堤防はスーパー無駄遣いだとか言ってたよね、だから200年かけて作るものだからうんたらかんたらっていう事業仕分け擁護論調は有り得ない、時間とお金をかかる事なんだって事を馬鹿にしたんだしな。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年7月15日
誰も答えてくれないからもう一回聞きます。川の両岸数キロに渡ってゴッソリかさ上げするだけの大量の土砂はどこから持ってくるんですか?
beigyiaa @beigyiaa 2018年7月15日
yokoshimanaruko 治水で有名な東海地方での木曽長良揖斐において川底の土砂をすくい、水を流れやすくし水量を減らす浚渫工事というのがずっとやっています。 ずっとやってるためにこのすくった土砂は貯まりすぎてしまい処分に困っているというのがあります。 その処分の一環として堤防補強に使われていたりします。 http://www.cbr.mlit.go.jp/kikaku/2016kannai/pdf/in16.pdf
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月16日
yokoshimanaruko まるで都合が悪いから答えないみたいな話にしといて返答されたらだんまりか。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年7月17日
beigyiaa ありがとうございます。浚渫土を活用しているのですね。他にも現在リニアの工事をやっているのでその土も活用できそうですね。ただ現在は津波被災地かさ上げ事業をやっている最中なので、スーパー堤防を直ちに作り始めるとしてすぐに土が集まるものだろうか?というのは少し疑問です
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年7月17日
satori_Lv35 すみません最近リアルの方が忙しくてすぐに返せませんでした。ですがあなたが教えてくれたわけじゃないのになぜあなたがキレるのですか? beigyiaa さんが怒るならわかりますけど。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年7月19日
こっちが質問した時は答えずダンマリ、こうやってこっちが反論した後もダンマリ。にも拘わらずこちらのレスが遅れてしまったことについてはダンマリだと責める。はぁ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月20日
yokoshimanaruko 理由は satori_Lv35 ここに既に書かれてあるが・・・。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月20日
「まさか山をいくつも切り崩すおつもりで…?」からの~「誰も答えてくれないからもう一回」とかアホとしか言いようがない主張でマウント取ろうとして失敗した奴がなんかもう必死にマウント取れるところ探して暴れてる(笑)、誰もいなくなったと見計らってから書き込みして「ダンマリだ!」ってマジ何考えてるのこいつ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月20日
返答が欲しいならツイートで通知でも送ってくりゃいいのに・・・、ああもしかして鍵アカなのかなと思い覗きに行ったら、なんとブロックしてやがりましたよ、どんだけブチ切れてんだよ、マジウケる。
yuuu @night_stickk 2019年10月13日
やっぱりスーパー無駄
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
利根川流域を全部 #スーパー堤防 にするには,400年どころか千年掛かる由。住人全員立ち退きさせないとならんものね。
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
p0poi 成程,其の為の,国権>人権な自民党憲法改憲草案か!!(皮肉)
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
#原発 への津波対策関連の共産党の質問に対し,楽観的な返答を行い,#東日本大震災 での大惨事を招いた,#自民党 #安倍晋三 政権の件。 satori_Lv35
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
kalpi_harami 「他に優先して手当てすべき事が有る筈」てのは,立派な見識かと思います。
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
参考・民主党政権のせいで鬼怒川は氾濫したのか - U-Turner日記@富山https://www.tefujita.com/entry/2015/09/15/204850
ポポイ @p0poi 2019年10月13日
p0poi <「ハードは当面、未完成」であることを前提にした上で、生命と財産を守るためのソフトをどう構築するかを考えなくてはならない>
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする