編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
122
ログインして広告を非表示にする
リンク 毎日新聞 237 users 363 千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞  千葉県教委は18日、千葉市中央区のホテルポートプラザちば(公立学校共済組合千葉宿泊所)が昨年9月から製造・販売に必要な許可を取らずにチャーシューを製造・販売していたと発表した。注射針状の金属片(長さ約1センチ、直径0.5ミリ)が混入しているのが見つかり、無許可が発覚したという。
善成 @ritenuto_happy
まじか!?「チャーシュー」の製造販売には「許可必要」…千葉のホテル「無許可」で問題に(弁護士ドットコム) dlvr.it/Qc9lHN pic.twitter.com/WkPyNsTP3V
 拡大
ちゃわん@働きたくないでござる @tyawan
千葉のホテル チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚  mainichi.jp/articles/20180…  >食肉製品製造業の許可の対象に「ハム・ソーセージ・ベーコンなど」とあったため、「チャーシューは許可が必要ないと思った」と説明 ちょっと何言ってるかわかんない・・ 品目ごとに申請するもんなの??
病不終YAM-OEZ@信者にはならぬ様に @wjhndqea
ラーメン屋さんが、チャーシューを手作りしてチャーシュー麺を出すためには、食品衛生責任者+食肉製品製造業の許可も必要って事か?(・・?)ワケワカメ
絵空つぐみ @shirasuko
チャーシューのあれは食事として提供するぶんには(ホテルなので恐らく取ってあるだろう)飲食店営業でよいものの、商品として販売するとなると食肉製品製造業が関わってくる……って認識でいいんでしょうかね。なかなかよくわからないものです。
bin@S☆彡 @bin_at_S
@anonymous201504 街のラーメン屋がチャーシューを作れるのは 自家製でお店でのみ消費、販売されるので これは「飲食業」の営業許可で作れる。 一方でチャーシューを卸しで販売すると 食肉製品製造業となるので別の許可で ハム、ソーセージ、ベーコンは食肉加工業となり 3つそれぞれ違う許可になります。
シュレディンガーの箱 @nhosoe1
チャーシュー...を製造・販売する場合、「食肉製品製造業」の許可...別に、ウスターソース...などを製造・販売する場合、「ソース類製造業」の許可がいる。「添付のたれ」も」 千葉のホテル「無許可」で問題に(弁護士ドットコム)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-… @YahooNewsTopics
でかいさん @dekai3
千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… >食肉製品製造業の許可の対象に「ハム・ソーセージ・ベーコンなど」とあったため、「チャーシューは許可が必要ないと思った」 自家製チャーシューのラーメン屋ってどうなるんだろ
山猫だぶ @fluor_doublet
んじゃ、ラーメン屋で見かける「お持ち帰りチャーシューブロック」も、違法なのか・・・。/まじか!?「チャーシュー」の製造販売には「許可必要」…千葉のホテル「無許可」で問題に(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-… @YahooNewsTopics
でかいさん @dekai3
自家製チャーシューを店で出す分にはセーフだけど、通販や持ち帰りでチャーシューを売るのは食肉製品製造業の免許が必要なのか
黄金頭 @goldhead
そういうルールがあったのか>"食肉製品製造業の許可の対象に「ハム・ソーセージ・ベーコンなど」とあったため、「チャーシューは許可が必要ないと思った」と説明しているという" / “千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発…” htn.to/Lkwa3S
黄金頭 @goldhead
"食肉製品製造業の免許取得は、厨房設備をはじめ成分規格なども厳密で、僕の感覚的には普通のラーメン屋さんで取得するのは現実的に不可能です" / “Togetter - 「チャーシューのネット販売は違法!?」” htn.to/Qxs9A9

ツイートまとめ 39860 view 225 105 users 33 チャーシューのネット販売は違法!? チャーシューのネット販売についての山路様の見解

Yuka & Leica @yuka_hayama
密造チャーシューが闇で高値で取引されているらしい。
柊point2000遼 @point2000
密造チャーシューとかめちゃくちゃおいしそうだなおい / “千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞” htn.to/RFac7Y
ゆーき @yukidaore
当局の厳しい監視の目を掻い潜って裏社会に蔓延る密造チャーシュー。 / 千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
asuma kisaragi @asumak
@yukidaore チャーシューって国の許可なしに作れなかったのか。やばいな、何度か……いた、なんでもない
でゅらはん(バチッと電源を落とす猫) @Dullahan
これってもしかして、鶏ハムなんかも作ったやつ販売したらアウトなんだろうな。知らんかった。 >『千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞』( mainichi.jp/articles/20180… )
MAEDA Katsuyuki @keikuma
@Dullahan そうなんです。「食肉製品製造業」として、飲食店とは別の許可が必要なんです。時々、ラーメン店で、チャーシューのお持ち帰りが問題になりますね。
jinjinmonmon @jinjin_msy
ヤベェ、俺もたまに家で作って食べてる… 密造チャーシュー… twitter.com/anonymous20150…
知識ゴリラ @knwledgeGorilla
は?密造チャーシューとか今までめちゃめちゃ作ってきたんだけど罪に問われる?🐷 ついでに密造煮卵も作って、ラーメン密造してた🍜 あまり美味しくなかった😢
P in O @pinorchy
密造チャーシュー乗せた何の出汁のスープだかわからない闇ラーメン啜ってる最中にガサ入れ食らってどんぶり持ったまま逃げるまで妄想した
最凶模範囚Stpan @stpan_lc
千葉のホテル:チャーシュー無許可製造 金属片混入で発覚 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 違法チャーシュー警察だ!両手を頭の上に、膝を着け!

コメント

井水為史 @fh_wellwater 2018-07-20 20:22:11
タイトルが誤解を呼ぶ。無許可販売とかのほうが良かったのでは。
endersgame @endersgame3 2018-07-20 20:35:43
こういうのが管理されてなくて食事がギャンブルになるのがディストピアやで。
Tadashi @tadashifx 2018-07-20 20:40:24
お持ち帰り用に売ってくれるラーメン屋さんはNGのところもあるというのは知らなかった。
わくわく @waku2009 2018-07-20 21:28:46
ディストピアって管理社会じゃなかったっけ 後もうすぐ改訂されると聞いたような
九鬼備助 @prc_cookie 2018-07-20 21:37:26
製造はOKで販売がNGだから、密売チャーシューかな?
CRUSHER _TA @TOMOQUINHOS 2018-07-20 22:00:18
最近、持ち帰りチャーシューやってるらーめん屋多いけど平気かな?
mono @black_mono 2018-07-20 22:28:32
食品販売の管理くらいでディストピア扱いとか、いくら何でもディストピアを舐めすぎである
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-20 22:34:33
何年か前から言われてる話で、自主的に販売やめたラーメン屋ある。チャーシュー塊ではなくて、具材に入ってる2、3枚のチャーシューが問題になるとは思えないけど、チャーシュー抜きで販売を継続してる。一応自主規制らしい。
いこ @oociicoo 2018-07-20 22:47:04
言われてみればスーパーの惣菜売り場でパック売りのチャーシューを見た記憶がないな。でもギョウザや唐揚げはOKなんだよね?同じように生肉から加熱調理してるのは変わらないのにちょっと不思議。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-20 22:49:07
fh_wellwater 「無許可製造」と「無許可販売」はパット見は似てるけどぜんぜん違うよね
ルル @after_zero 2018-07-20 22:51:17
違法密造チャーシュー食べてみたい
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-07-20 22:52:17
oociicoo ヤオコーで普通に売ってるけど。チャーシューもベーコンも。端っこの切り落としとかたまに買う。
bss @bss_w_n 2018-07-20 23:08:03
向太陽「やべっ、スイング時の掛け声変えないと」
kudamakikkk @kudamakikkk 2018-07-20 23:21:17
oociicoo 惣菜売り場でなく肉コーナーで売ってるから不思議でも何でもない
窓辺 @madopen 2018-07-20 23:21:48
二郎インスパイアで良く持ち帰り豚売ってるの見かけるけどアウトの可能性高いんか
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-20 23:30:12
しかし旨いんだよね脱法ポーク
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-07-20 23:43:27
食品衛生法で規制しているのは食肉製品の「製造業」なので、法律的には「無許可製造」で正しいです。販売業に対しては、食肉(生肉)の規制はあるけど、食肉製品の規制はないので。明確にアウトになるのは確かに販売(ないし営業上の提供)した時点だけど、そもそも営業目的で製造した時点で実質アウトなわけです。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-07-20 23:51:16
そういえば、山頭火で以前はチャーシュー売ってたけど、こないだ旭川本店に行ったらなかったかも。 山頭火は、ラーメンの味はコスパ悪いが、生醤油で煮たチャーシューだけはたまらん。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-21 00:45:34
チャーシュー美味いから塊で売ってくれとお客さんに頼まれた時は一本辺りの値段をどう出せばいいかわからず「すみませんそういうのやってません」て断っちゃったし店主にも「一度に作れる量に限界あるからそういうの全部断れ。俺をこれ以上忙しくするな」と言われたけど結果オーライだったんだな
pintu_darurat @langsung_ke 2018-07-21 00:56:46
[c5210459] 「など」をつけておかないと、許可対象にチャーシューを加えたところで「これはチャーシューではなくチョーシューです。味も見た目も作り方も似てますが別物です」が罷り通ってしまうのでよくない。制限列挙と例示列挙で調べるよろし
あいしー★ @aicm2 2018-07-21 00:57:17
ペロッ…コレはチャーシュー
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2018-07-21 01:20:24
なるほど、チャーシュー自体を売り物にするなら許可がいるのか
mas @masda_2000 2018-07-21 01:24:06
oociicoo ググッた感じ、焼き物(焼き鳥)揚げ物(から揚げ)蒸し物(しゅうまい)あたりは、「そうざい製造業」 の許可でよくて、資格持ちが必要な「食肉製品製造業」とはレベルが違うみたい。火が通りやすい調理法はOKとかなのかな
ゆうき @F001Yuki 2018-07-21 02:00:33
テイクアウトは飲食店営業の許可とは別にそれぞれの許可が必要になる場合があるが、それらの判断は営業許可を出す保健所によって異なり、保健所の管轄は県とか一部の市みたいに分かれているので、千葉県は密売チャーシューになってしまうというだけであり、他県はどうなのかわからん。下手すると同じ保健所でも担当職員によって判断が異なる場合すらある。結構無茶苦茶やで。
annoy @forth83 2018-07-21 02:31:10
うちのは合法だから。
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-21 02:47:11
本気でやったらブロック肉買ってきて一儲けできるもんな。手間かかるけど、付加価値で3倍以上にできる
RXF-91 @rxf_91 2018-07-21 02:53:09
つまり燻製外交は非合法だった…?
GAIA @2xpush 2018-07-21 05:14:15
y2_naranja 山頭火はスープの味が落ちたよね…本社札幌に移したあたりからスープに甘みとまろやかさが消えた… トントロチャーシューは一時期ハマったくらい美味しかったよね
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-21 05:39:22
つまり作ってもいいけど売らなきゃいいって事?
GAIA @2xpush 2018-07-21 05:46:29
大まかには食品原料を加工し製品を作る場合は各種食品製造業許可+食品衛生管理者、製品から商品を作る場合は食品販売業許可+食品衛生責任者くらいで考えておくとよろし。あとは保健所判断。千葉のホテルチャーシュー、針状の金属片が出ていることから、肉に針を刺して調味液を入れ込むインジェクションを行っていたんでしょうね。となると保健所の考えは。刺した針が微生物汚染されていないとは限らないため、加熱殺菌が必要ですよね。からの食肉製品製造に該当するけど、許可あんの?ない?→闇チャーシュー摘発でしょう
GAIA @2xpush 2018-07-21 06:04:55
rxf_91 燻製外交はいいけど大量生産と小児への喫食はできるだけ避けてな。自分は食品衛生管理者資格持ってて燻製趣味しているけど、一般人では亜硝酸ナトリウム添加ができないからどうしてもボツリヌス菌対策ができなくて抵抗力の弱い小児対策できないし、肉の中心温度63度30分同等の温度管理した殺菌がすごく難しいので大量生産によるばらつきを出さないようにね…
せるりあん @kdkwshine 2018-07-21 06:17:56
いやこれは大事なことだろ。死人が出たらどうすんだ。
barubaru @barubaru14 2018-07-21 06:38:25
弁当屋とかチャーシューやソーセージ入ってるときあるけど、あれは該当しないんだろうか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-21 06:44:56
密売チャーシューだの、チャーシューの無許可製造だの、申し訳ないんだけどけしからん話より、面白い話としか思えない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-21 06:55:04
安全神話もいい加減にしろ。もう、サプリメントと点滴だけで暮らせよ。食事しなくていいよ。
ろんどん @lawtomol 2018-07-21 07:09:27
条文を挙げずに法律についてコメントしているのは、まあほとんどの場合、知ったかぶりの有害無益なコメントという認識を再確認したコメント欄でした
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-21 07:21:29
当たり前だが飲食業だって飲食業の届出許可が必要なんだよ。自分たちで自分たちが食う料理は自由勝手にできるけど、金をとって客に提供するには許可がいる。こんな衛生管理上必須の規制になにを驚いているのか。そっちの方が驚きだ。
紅(Rgray) @solosolo_R 2018-07-21 07:23:43
また無駄知識が増えてしまったか
えいじん @Aejin35 2018-07-21 07:39:53
ちゃんと許可取ったチャーシューより、無許可の密造チャーシューのほうが語感だと美味しそうに感じる……背徳の味がするチャーシュー……
yuki tokuake #仮想通貨 @Yuki1111117 2018-07-21 08:05:54
初めて知ったぞ、チャーシューってちゃんと管理されてんのね
Noodle. @Noodle1002 2018-07-21 08:29:15
麻取ならぬチャ取がいるとか
r1h3 @r1h33 2018-07-21 08:39:59
密造の方が美味しそう?密造酒(メチル)とか考えたら敬遠出来るで……
ktgw1014 @ktgw_1014 2018-07-21 08:49:35
というわけで、今度の食品衛生法改正でこの営業許可制度が変わりますよ。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000211252.pdf
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-21 08:56:26
ワイルド7じゃないのか
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-07-21 09:02:29
法律は別だけど酒に例えるなら自家製どぶろくを商品として売っちゃったのがいけませんでしたって事か。
ですの @_desuno_ 2018-07-21 09:09:22
提供したのをすぐ食べてもらうものと持ち帰られていつ食べるかわからないものなら区分が変わるのはある意味当然でもある
ざっぷ @zap3 2018-07-21 09:15:58
獣肉系の販売は食中毒と感染症のリスクが他の食品より高いからね……特にウイルス系は一般の理解度が低いがダメージ高い、ってのがあって、お上がある程度管理しないと被害が拡大した経緯があるから。キノコみたいに「食べた人だけの被害」じゃ収まらない。
武装難民 @oratnuhss 2018-07-21 09:25:41
押井守が立ち喰い師の新作つくる流れか
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-21 11:11:39
そうか ラーメン屋が自家製チャーシューOKなのは 自家製でお店でのみ消費、販売されるのでこれは「飲食業」の営業許可で作れる。 卸とか他店に販売とかになるとOUT!食肉製品製造業になるんだね。 勉強になるな~
Laminate @Laminate_s 2018-07-21 11:25:37
まぁ食中毒出る前に金属片でバレてよかったなってところでしょうか。金属片も良くはないけど
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2018-07-21 11:33:14
違法チャーシュー警察だ!箸を置け!両手を合わせろ!!
ざっぷ @zap3 2018-07-21 11:51:41
zap3 あ、今回の規制ラインに賛同してるとかそういうんじゃなく、「規制なんていらんやろ」みたいなのへの牽制なので、もう少し緩めてもいいんじゃとか○○と同じでいいんじゃとかに対する反論ではないです念の為
やまぬこ @manul_0 2018-07-21 12:17:14
食品加工・販売のしかも肉の加工が何の許可や免許もなく出来ると思ってる人が こんなにもいるのは恐ろしいですね…
まぐろ @oameao2 2018-07-21 12:20:50
barubaru14 メーカーの商品を仕入れて入れてる場合は大丈夫です。自家製はまずい
じぇみに @jeminilog 2018-07-21 12:28:46
酒と違って自分で喰う分には問題ないから構わんな
perilla @sakura121222 2018-07-21 12:51:26
数日前に見たディストピアの誤用が多いって呟きがホントなんだと実感するコメ欄
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-21 12:55:59
ktgw_1014 それ、どう変わるかちゃんと把握してる?その資料は販売許可のある店がどう変わるかってやつで、従来は、販売業の許可持ってれば製造の許可を求めていなかったのが、製造についても届出または許可を求めるようになる、ということで、本件のようなケース(飲食店による製造・販売)とはあんまり関係無いんじゃねえの。
lion5557 @lion55571 2018-07-21 13:00:25
あー、チャーシューだけ許可いるのかと思った。第2種焼豚技師とか。
聖夜 @say_ya 2018-07-21 13:03:14
「アルファコンプレックスは常に反逆者、ミュータント、秘密結社の攻撃にさらされています。しかし市民の協力の元アルファコンプレックスは平和で秩序が保たれ市民はみな幸福です。そうでしょう市民?」
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-07-21 13:36:24
密造チャーシュー…なかなかのパワーワードだね?
inu@聖地の狭間 @inu_uni 2018-07-21 14:44:20
マジか!チャーシューの製造販売に許可がいるとは!
偽赤翡翠 @fakefirebird 2018-07-21 15:45:30
肉製品は直ぐ食べるものでなければボツリヌス菌が怖いですからね。
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-07-21 16:52:19
この辺の「その場で食わせるならこっちの資格だけでOK」「ブツを「販売」するならこっちの資格必須」ってのを今ちょうど銀の匙がやってるね、石窯ピザでベーコン食わせてる間は前者で済んでたんだけど、ベーコンを直で売るから今度は後者の資格とらな→後者の資格かなりハードル高い→じゃぁ八軒大学行けってのが今の流れ、で今回の場合「そのパターンにチャーシューは入ってないと思ってた」っていう話で
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-07-21 17:57:44
いま #ANOVA ブームで「低温調理チャーシュー」を提供している店も増えてきたけど、厚生労働省の「合法」ガイドラインを遵守している訳ではないので、いつか事故が起きるのでは?と危惧している
bss @bss_w_n 2018-07-21 19:29:40
脱法チャーシューの蔓延を防ぐために、摘発者は炮烙の刑に処すのを提案しますわん!もしくはハンバーグ
レオ @hakataburabura5 2018-07-21 20:00:22
まぁ説明されればその通りだとは思うが、普通はチャーシュー売るのに許可が要るとは想像もしないだろうからな。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-22 02:36:18
bss_w_n いや食い物売るのに何の許可も要らないと思う方がどうかしてるんじゃないのか。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-07-22 05:49:00
飲食店での食材の持ち帰り販売は消費税の軽減税率でも問題になるやつなんですよねえ……。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-07-22 06:36:51
ボツリヌス菌、休眠中の菌はどこにでもいて100度での殺菌でもすぐには死なず、無酸素状態で水分塩分等が適当な環境(調理済み肉塊の中心はこの条件を満たす)になると休眠から覚めてゆっくり増えるタイプなので、作ったものを店ですぐ提供するなら問題にならなないけど保存しようとすると食中毒が問題になるやつ。そもそもボツリヌスの語源はソーセージだったりする
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-07-22 15:23:06
さすがに食品業界で衛生管理制度が不要とはみんな思ってなくて、話題になったのは「え、もしかして自家消費用も規制?」というのと「食肉製品と肉料理の違いとは……うごごご!」というのがメインだと思う
('ω') @oxovoxov 2018-07-22 20:27:14
管理社会のことをポストアカプリコと覚えてしまって正確な名前が覚えられない…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-23 13:37:01
ラーメン屋でも「チャーシュー持ち帰り(無許可)」は違法ってことか?
ktgw1014 @ktgw_1014 2018-07-23 20:17:36
sadscient 御意でございます。つまり今の許可制度が実情に合っていないということで、こういう悲喜劇が減る一端にはなるんでねーかと思います。もっと言えば、自治体条例レベルの届け出もあるので届出制度がないところは自治体も把握できてねぇということでもあるんで、国レベルでの一本化を狙うということでもありますね。
ktgw1014 @ktgw_1014 2018-07-23 20:24:14
現状、小売りはともかく外食の開業は恐ろしくハードルが低い、んで数もとんでもない(東京都で8万件以上)ことになっとります。当然行政が把握できていないこういう事例が多々あるわけで、衛生管理レベルもお察しレベル。保健所は保健所で担当者レベルで言うことが変わる始末ですが、許可制度がもう少し充実すりゃ指標も出来るし消費者的にはいい制度になるんではと思っとります。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-24 00:25:04
ktgw_1014 その「実情」とやらは、制度を変えてまで合わせる必要のある物なのかってのは検証されてますかね。
FFR31 @FFR31 2018-07-24 02:27:47
縦割り行政の弊害ではないのだろうか
ktgw1014 @ktgw_1014 2018-07-24 09:28:35
sadscient この制度はhaccpの制度化とワンセットと見られているので、衛生管理のガイドラインづくりとセットになっているのでしょう。 複数の許可と複数のガイドラインを同時にこなす店作りは難しいのは想像できるかと思います。
ktgw1014 @ktgw_1014 2018-07-24 09:31:12
そもそも、今回の件も金属片の混入という食品事故から発覚したものですから、衛生管理と営業許可と両方管理しながらの営業は行政も店舗も大変だということなのでしょう。
吉田孝太 @k_yoshida1234 2018-07-25 16:57:45
調理師免許(チャーシュー限定)
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-07-26 18:52:49
崎陽軒のシウマイ弁当にもチャーシュー入ってるけど。
みなしごのバラード @kicchom_san 2018-07-27 15:28:11
ちょうどいいまとめが過去にあった。わかりやすい https://togetter.com/li/52937
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする