みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

フィンランドの医療は医師に優しい。

モイ! 医療・福祉ネタが含まれたフィンランドに関するメモです。
健康 医療 フィンランド 二者択一 取捨選択
54523view 139コメント
86
意識の高い聖闘士 @hydra_ichi
モイ! ……あ、つい、フィンランド語が出てしまいました。 #聖闘士星矢 #seiya
医師に優しい医療システム
駐日フィンランド大使館 @FinEmbTokyo
フィンランドの女性医師の割合は57%とOECDの調査で世界で3番目に高いんだ。この前日本の内閣府がコラムでフィンランドの医療制度と働き方を書いたよgender.go.jp/about_danjo/wh… 他にも柔軟な働き方が認められたり、医師以外でもできることは他に任せるなど工夫してワークライフバランスを大切にしてる
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
【New】東京医科大の女子減点問題、フランスやフィンランド大使館は女性医師の割合高いとTwitterでPR huffp.st/oUs5yPj
ほつま @hotsuma
女性医師比率ランキング 2015年, 34ヶ国, OECD 4位 フィンランド 13位 スウェーデン 33位 韓国 34位 日本 oecd.org/gender/data/wo…
ほつま @hotsuma
医師の週間勤務時間 2004年頃  フィンランド 39.5時間  英国 44.4時間  米国 51.4時間  日本 70.6時間 藤原祥裕 オペレーションズ・リサーチ 2013;58:651 orsj.or.jp/archive2/or58-…
ほつま @hotsuma
医師が1年間に診療する患者数ランキング 2015年, 37ヶ国, OECD 1位 韓国 7140人 2位 日本 5385人 29位 フィンランド 1310人 37位 スウェーデン 692人 read.oecd-ilibrary.org/social-issues-…
ほつま @hotsuma
医療の効率性ランキング 2017年, 55ヶ国, bloomberg 4位 韓国 5位 日本 24位 フィンランド 27位 スウェーデン largest-biggest.com/index.php/2017…
uncorrelated @uncorrelated
医師の女性率が高いフィンランドは医療アクセスを制限し、入院日数も厳しく削減することで、夜間の当直に必要な医師数も大きく抑えている気がする。個々の病院で何かできる話では無いというか、よほど強力な政権でないとこうはできんだろうなぁ。
uncorrelated @uncorrelated
国際比較を見ると、フィンランドやフランスなど女性医師の比率と比較して、日本は人口あたりの医師の数は少ない(図2.1.1)一方、人口あたりの看護師はフィンランドとフランスの間にあり、かつ人口あたりの病床数がフランスよりも多い(図3.1.1):jmari.med.or.jp/download/WP407…
uncorrelated @uncorrelated
75歳未満の適切な治療により予防可能であった死亡率(Mortality Amenable to Health Care; 年齢調整済)の国際比較を見ると、日本はフランスよりは悪いが、フィンランドやイギリスよりも良い:commonwealthfund.org/chart/2014/mor… pic.twitter.com/YgO514UsOv
 拡大
uncorrelated @uncorrelated
日本の医療制度は(最先端と言う意味ではなく)とりあえずつまらない事では死なないと言う意味で高い医療サービスを少ない医師数と平均的な看護師数で実現しているが、人口あたりの病床数が多すぎで夜間当直の負荷が大きく、女性医師に向かない職場になっている。
ほつま @hotsuma
フィンランドの医療は医師に優しい 医療の効率性 24位 (日本 5位) twitter.com/hotsuma/status… 医師の年間診療患者数 29位 (日本の1/4) twitter.com/hotsuma/status… twitter.com/FinEmbTokyo/st…

ワクチン接種の徹底によるコスト抑制

ほつま @hotsuma
"とりわけ専門医療、疾病スクリーニング、予防接種が発達しているとされる。" "小児のワクチン接種率は非常に高く、2歳以下幼児の99%が百日咳および麻疹の接種を受けている。" フィンランドの医療 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95…

アクセス制限によるコスト抑制

Calci @Calcijp
@osaka_alpha 現実には患者が医療機関に受診しやすいかどうかで受診回数が変化すると言う現象があります。医療経済の三要素はアクセス、コスト、クオリティの三つであり、医療サービスが提供されていないか不足する場所はたくさんあります。
ショーンKY @kyslog
@ggpetit イギリスや北欧などでは待ち時間は良くて日単位、月単位のことも珍しくなく、稀に年単位の待ち時間を提示された人のために外国(主に途上国)に手術旅行(医療ツーリズム)が組まれたりしますので、それとの比較ですね。
ショーンKY @kyslog
@ggpetit イギリスで日本人が病気になると大抵こういう体験記が書かれます。 news.mynavi.jp/article/201705… 固めの資料では、フィンランドはこんな感じですね。gender.go.jp/about_danjo/wh…
ほつま @hotsuma
フィンランドの公立病院 "最速で予約は平均数カ月先という、医療へのアクセスの悪さについては、日本と較べものにならない" "医師や看護師の人手不足の深刻化が原因のようで、" rhythmoon.com/column/2015/03… twitter.com/FinEmbTokyo/st…
ほつま @hotsuma
"受診する医療機関を自由に選ぶことができないなど,医療へのアクセスに制限があるため,初診や軽症の患者で大病院が混雑し,医師が疲弊する状況が生じにくい仕組みとなっている。" コラム11 フィンランドの医療制度と医師の働き方 gender.go.jp/about_danjo/wh…

女性医師の就業率は高いが、長時間労働は困難
(日本のデータ)

Akiko S. Oishi @Kikoao
「女性医師資格者中の医師就業率は(中略)25歳から60歳までの(年齢分布を一様と考えた)平均では男性の平均就業率は90.9%、女性の平均就業率は83.9%で、わずか7%の違いにすぎない」山口一男・シカゴ大教授 RIETI - 東京医科大学の入試における女性差別と関連事実rieti.go.jp/jp/special/spe…
チー太郎@精神科医 @n5dhBKCHJEcOAzR
山口一男センセイ、医療現場といっても救急バリバリ休みなしの現場から9時5時まったり病院まで幅広いので、全体的な男女就業率に大差がない?からといって労働負荷に差がない証明には全くなりませんよ。 むしろ、職場を幅広く選択できるにも関わらず全体で見ても男女に7%も就業率に差があることが驚き
ブルドッグ @Bulldog_noh8
むしろこの図から示唆されるのは、実は医者という仕事は(いまの日本では珍しく)「女性が産後に職場復帰しやすい仕事」であり、圧倒的大多数の女性が実際に職場に戻っているらしいということである。 高齢層では男性の就業率を上回っている。 rieti.go.jp/jp/special/spe… pic.twitter.com/z2YYJS7mim
 拡大
残りを読む(80)

コメント

棚橋青 @ao_tanahashi 2018-08-05 12:10:15
ははぁ。女性が活躍し専門職のライフ・ワーク・バランスが充実すると、中低層の人間の死亡率はガン上がりするという、わかりやすいデータですな。
良月@日曜日西め-38a @ryogetw 2018-08-05 14:43:18
EU加盟してからと言うもの北欧の若者は1年かけて貯めた金を遊ぶところがたくさんある他国で全額使い切って国に戻る人が多いらしく、国内に金が落ちないって話を聞いたな。グローバル化で高福祉国家が成り立たなくなるとは皮肉なもんだ
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-08-05 14:55:32
金のない奴には命を買う権利がない、という基本理念が通用しているようで何より。日本で声を上げてる連中の大半が死ぬ側に回るので楽しみです()
おうべい @hisuioubei 2018-08-05 15:40:01
誰かを救うということは誰かを救わないと言うこと・・・無残な・・・
トミー @fumiotomita 2018-08-05 16:00:50
光があればまた影もあるのだが、他者の影に乗じて自らに光しかないが如く喧伝するアカウントはもはや国賊に等しいな。
なすか🍋 @melanzaneapfel 2018-08-05 16:37:04
女性医師率が高いのと、医者の勤務時間が短かったり医者一人あたりの患者数が少ないのは別問題じゃないの?そういうお国柄なだけで、仮に男性医師率が高くても患者は予約必須だったりの不便を強いられると思うんだけど…
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2018-08-05 16:45:51
日本でやろうとすると「貧乏人は死ねと言うのか!」「仕事が忙しい人は仕事の後に病院に行ってはいけないの?」「平日9時5時勤務で高給取りの利権ガー」「死にそうでも数年待ちしろと?」等となるので無理
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-05 16:56:02
まぁちょっとレントゲンの見落としがあっただけでマスコミが鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる日本じゃ無理な話だろうな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-05 17:00:51
fumiotomita そりゃすべてが光じゃない事くらい当然だけど少なくとも日本にある影と比べたら『相当マシ』だと思うがね。
トミー @fumiotomita 2018-08-05 17:50:17
maki_miquette 文中ほつまさんのツィートを見て、なおフィンランドの方が「相当マシ」と言いますか!
クリスセドン @sedooooooon 2018-08-05 18:07:12
現状のままでも医者を酷使しまくってて崩壊しそうなのに特に打開策もないし 医療費上がるにしても結局割りを食うのは若者なので悲惨ですね
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-08-05 18:09:02
「北欧の福祉は世界一」だったはずなのに今や自己責任地獄
tako @tako6502 2018-08-05 18:13:24
北欧は別に理想郷でもなんでもないという話。そりゃある一面を切り取れば日本より良いけど、別の一面を切り取りゃ日本の方がよくなるわい
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018-08-05 18:22:00
melanzaneapfel 女性の社会進出を進めるためにいわゆるワークライフバランスを重視すると一人当たりの年間の勤務時間が短くなり、結果として医者一人あたりが相手をする患者数が少なくなり、患者の予約に対する対応は悪くなると思われます。 まぁお国柄としてはフィンランドは旧ソ連と良くも悪くも関係が深く、旧ソ連では医者は女性の仕事と思われていたみたいなので、その影響も考慮しないとならないでしょうが・・・
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-08-05 18:35:53
光もあれば影もあるって話は、まあもっともとは思いつつ、だからって「女性カットオフ」が正当化されるかって、それは全く違う話やろ。
照ZO @terzoterzo 2018-08-05 18:38:42
甘い言葉にゃ裏が在る、と言う典型的なヤツですわな。医者には優しいが患者には厳しいと言う現実、コレを受け容れられるや否や、と言う話で終わる…。
エロラクP @eroluck 2018-08-05 18:40:04
金がないなら死ねと言うのが海外だと常識なのですね……
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-08-05 18:44:44
あんなに環境良さそうなとこに居ても病気になるのかフィンランド人
kadochika @kadochika 2018-08-05 18:48:03
フィンランドがそうだからといって、日本が医者にも患者にも優しい制度を目指してはいけないということにはなりませんので、そこは即座の無理はできずとも模索を続けていくべき課題だと思いますね
カミ @kami2805 2018-08-05 18:48:23
超高齢化社会の日本で同じことやったらガンガン老人が死ぬし、老人に不利な政策は絶対通らんから比較するだけ時間の無駄。
エコ袋と素敵なクリスマス @ecobukuro_free 2018-08-05 18:49:14
海外の映画とか観てると、病院かかるのマジで大変なんだなって思うときあるよね。ここ数年で日本の医療費って倍増してるんだっけ。誰が使ってるかはわかるでしょ?本来の世代間における平等な医療なんてないんだよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-05 18:50:11
cherry_ITO 日照時間が少ないからくる病にはなりやすいぞとりあえず。
おいちゃん @semispatha 2018-08-05 19:17:11
10以上年前に大阪病院が取り組んで爆死したんだけど、その結果を無視して「海外ガー」とか言われても「また騙して失敗した社会実験するのかよ」としか言えんわ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-08-05 19:18:08
アメリカでオバマケアを推進してる人は「安価で高度な医療の受けられる日本を見習おう」って言ってなかったっけか。なおトランプ政権では(以下略
吉田D @Yoshida2014 2018-08-05 19:36:14
フィンランドでは無料の医療は、まず家庭医に行って治らなければ上級医に紹介状書いてもらうシステムなんだけど、この紹介状が書いてもらえないことが多い。重要なのは治らなくても書いてもらえない事が結構あること。どうも医療費抑制政策があるようだけど、いずれにせよそれで高い金払って自費クリニックに行かざるを得ない状況が結構ある。友達がそうなったし、日本大使館のメルマガにも書いてあった。
吉田D @Yoshida2014 2018-08-05 19:45:56
cherry_ITO うつ病アル中肥満は結構ひどい。住んでみるといいのは6月7月くらいで、後は寒くて暗くてきつい。特に11月辺りの日照時間短くなる地獄感は半端なくて、そりゃうつ病アル中になるのも仕方ないって感じだった。まあ自然ってのは本来厳しいもんで、自然が豊かってのはそれだけ厳しいってことでもあると思う。
トミー @fumiotomita 2018-08-05 19:54:29
日照時間と健康の関係は次の世界地図を見てもらいたい、自殺率の低い国が綺麗に赤道近辺に集まっている。https://honkawa2.sakura.ne.jp/2770.html
カラシナ @kokurikoo 2018-08-05 20:07:12
人口当たりの医師数はもっと増やした方がいいのでは・・
damae @kiarinodamae 2018-08-05 20:42:01
あとフィンランドの歯科ネタ見つけたんで紹介しておく https://kiitos.shop/blog/archive/first-hospital-in-finland-helsinki.html >フィンランドの町中にたくさんの私立歯科クリニックがあります。(これは日本とあまり変わらないかもしれません) しかし、とても高いです!! 一つの虫歯補填は約120ユーロ(15000円)かかります。
okoo @okoo20 2018-08-05 21:08:51
医師にやさしい(患者にやさしいとは言っていない。)
tako @tako6502 2018-08-05 21:17:54
eroluck 「寝たきり老人のいない北欧」は大変にブラックなジョークですね
moxid @moxidoxide 2018-08-05 21:20:06
無料で需要のあるものって、際限なく膨れ上がる経費を満たすほどの予算を費やすか、予算に合わせて水際で使わせないようにするか、そのハイブリッドかしかないで。例外はない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-05 21:45:02
北欧の高福祉国家はサイコウさ!福祉制度を使わない限りはね! という話。仏独に限らずスペック自慢の運用スカスカはあちらさんのお家芸だな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-05 21:46:07
linstant0000 あの状況に耐えきれる真の富豪なんて棘には石油王くらいしかいないので「どうせみんないなくなる」ではないのか?
kame4477 @kame4477 2018-08-05 22:08:49
いま現在日本は医師の数をドンドン増やしてるよ。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000194394.pdf 4ページ参照、OECD平均の人口当たりの医師数に2025年に追いつく。入学から臨床研修終了までが8年だから、むしろこれから女医を意図的に増やして調整しても良いくらいだw
kame4477 @kame4477 2018-08-05 22:13:27
同資料5ページにある通り、10年前から医学部定員を意図的に大きく増やしてる。ちょうどそのころに救急車たらい回しとかで社会問題化してた経緯がある https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/06/dl/s0610-10h.pdf 上に挙げた通り育成に8年かかるから、そのころの改革がようやく効果が出始める時期に来ている。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 22:17:51
また、医師需給分科会で出てる最新の需給推計がこれ https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000203368.pdf 23ページにある通り医師の労働時間抑制が織り込まれた状態で、34ページの将来推計で、中位ケースで2028年で需給均衡、その後は供給過多が続くことになっている。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 22:23:20
医師需給分科会、今年5月の中間とりまとめ https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000209694.pdf では、2021年までは現行の医学部定員を維持することになっていて、2022年の医学部定員(2030年に臨床研修を終える)から減員の方向性が示されている。つまり、需給状況としては余裕を持った(供給過多)状態になっていくので、女医が増えても対応可能と言えるね。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 22:31:15
また、これの https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000069214.pdf 2ページにある通り、北欧のみならず先進国の中で女医の少なさはダントツ最下位だから、マクロで医師不足が解消されていけば女医が問題なく働ける環境は構築するのは難しくないね。こういった現実に起きている現象を見たうえで議論をしてほしい。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-08-05 22:33:33
いやあ、医療面に関してはほんと日本に生まれてよかったと思うよ
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:34:53
昔、東京医科歯科大の教授に教えてもらった。 ・日本はコネがあるやつがいい医療を受けられる ・アメリカは金のあるやつがいい医療を受けられる ・イギリスフランスドイツでは、早い者勝ちでいい医療が受けられる ・フィンランドでは医者が健康的な生活を送れる
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:35:42
>>日本はコネがあるやつがいい医療を受けられる 日本には病院が沢山あるが、実は良い病院と良くない病院が入り混じっている。 そしていい病院と悪い病院というのは、医者業界内では公然の秘密だったりするのだが、 世間一般には出てきにくい情報だったりする。 このため、医療関係者からいい病院を教えてもらえる人間が、一番いい医療を受けられるらしい。 (東京医科歯科大某教授談)
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:37:58
>>アメリカは金のあるやつがいい医療を受けられる 良い病院と良くない病院が入り混じっているのはアメリカも同じ。 しかしアメリカはいい病院ほど高く、悪い病院ほど安い。 最上級の病院では、患者一人につき医者が2~3人ついてそれぞれ別個に診察し、診断ミスを防止する制度がある。 一方最下級では、無料の産院(らしき何か)というものが存在する。そこには正規の医者はおらず、 医学生が単位取得やボランティアのために働いている。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:39:05
>>イギリスフランスドイツでは、早い者勝ちでいい医療が受けられる 医療に政府からの補助金があるのは日本と同じ。 日本と違うのは、医療補助金が底をつくことがあること。 年度初めは補助金が十分にあるから、充実した医療サービスを受けられる。 しかし年度末になると一部の地域では補助金を使い切ってしまう。 この結果、断水ならぬ断医療が行なわれる。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:39:25
誰でも必要な時に十分な医療を受けられるのが理想であるが、 何処の国もそれぞれ問題を抱えており上手くいっていない。 別に日本だけの問題ではない。 しかし『他の国も同じだから諦めるべき』というのは間違っている。 むしろこれは『世界中の国々が立ち向かうべき重大な社会問題』とみなす必要がある。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:40:18
最後に、日本のある女性の伝説を紹介する。 その女性ある事情で、アメリカの最下級の無料の産院(らしき何か)で出産することになった。 その場にいたのは、実務経験皆無の医学生たちだけ。とても安全に出産できる環境ではない。 しかしその女性は産婦人科医だった。(続く)
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 22:41:16
(続き)その女医は、(別の)女性の出産でアタフタする医学生が見てられず、培った経験で指示を出す。 その結果、トラブルが起きるたびに、医学生たちに相談を受けるようになる。 最終的に、自分で医学生たちに指示を出しながら自分の子供を出産したらしい。 医学生たちには「あなたの教育のおかげで一人前になりました」と感謝され、今でも手紙をやり取りしているらしい。
おいちゃん @semispatha 2018-08-05 22:43:44
大阪病院の件は女性医師が戻りやすいようにフルタイムでなくてもいいとか休み取りやすい環境にして受診者も増えて売上が数億上がったんだけど、人件費が増えて救急対応や夜勤対応ができる人への負荷が減らなくて結局5年目くらいで他の病院と同等の待遇まで落ちたってのが今の状態だから。15年くらい前のメディアの医者叩きで今の惨状に繋がってるというの知らない人が「これからは医者が増える!」とか机上の空論に飛びつくよな。人数の問題じゃないんだよ。最初っからずっと待遇の問題なんだよ。
みおな @SheemaClassic 2018-08-05 23:13:46
海外ガーとか、割とどうでもいい。 平等を装ってコソコソと裏で女性差別してた東京医大が許せないだけだから。 男女平等じゃなく、最初から「男子しか募集しません」ていうなら、何の文句も無かった。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:17:08
semispatha いや机上の空論じゃなくて現実に医師が増えるんだけどw https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000194394.pdf そらこういう絶対数が足りてない中で待遇改善もクソもないっつー話よ。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:18:10
semispatha 医師需給分科会第2次中間取りまとめhttps://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000188997.pdf 「また、女性医師5は、出産、育児等を見据えた勤務形態やキャリア選択を余儀なくされ、一定の地域・診療科への集中が起きている現状にある。」
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:18:59
semispatha 「女性医師が出産、育児等のライフイベントに左右されずにキャリア構築ができる環境を整備することで、女性医師が望むキャリア形成を確保しながら、医師偏在是正にも寄与するような環境を作っていくことが重要である。」(2ページ)というのが政府方針だ。どっかの病院でやってみたみたいな話とはレベルが違いましてね。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-08-05 23:20:15
FluoRiteTW 病気にならなければ良いだけです(無理) 欧米では学歴と健康こそ貧乏人が持ちうる最高の資産なんですよね。 石油王棘からいなくなっちゃったからな......つまり北欧の制度を輸入した場合、棘は平和になるのでは()
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:21:24
「女を医者にすると医療崩壊するー!!!」なんて机上の空論打つ前に、医師需給分科会https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei_318654.html でどういう議論が行われているか参照したらええのに。普通に医師不足対策や偏在対策、女性医師の課題、その後の供給過多含めて包括的に話し合われてまっせ。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-05 23:32:46
大使館のアカウントが美点を強調してきたら、そこにウラがないか疑うのが原則なのだろうか。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 23:34:16
kame4477 軽く資料読ませてもらったけど、「医者をこれから増やそう」ってのではなくって「地域ごとの医者の偏在を無くそう」って資料じゃね?それ。
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:37:39
hizen31415 10年前から医学部定員増を繰り返していて、その効果がこれから現れてくる。だから、このまま放っておけばマクロの医師不足は勝手に解消される。後は地域偏在・診療科偏在が議論の中心だね。全体の需要推計はこっちのがいい https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000203368.pdf
kame4477 @kame4477 2018-08-05 23:39:34
hizen31415 34ページにある通りしばらくしたら医師の労働時間抑制を織り込んでも供給過多になる。だから第三次中間とりまとめで kame4477 2022年の医学部定員(2030年に臨床研修を終える)から減員の方向性が示されるくらいの話。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 23:43:44
kame4477 確かに言うとおり増えそうだね。 資料解説ありがとう。
denev @_denev_ 2018-08-06 00:35:13
これって高齢者問題も解決できて、一石二鳥なのでは?
LCO @f_lco 2018-08-06 00:45:52
統計の「1人の医者が見る患者数」で、まぁ順当にヤバイ多さの日本の、更に1.4倍の韓国は一体何がどうなってるの…
なまりや @namariya14 2018-08-06 01:24:10
患者を見捨てれば医者が楽になるというお話。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018-08-06 12:04:43
供給側に高負担を強いる日本型医療制度がきしみ始めている現在、解決のためにヨーロッパ型やアメリカ型の医療制度にどの程度寄せるのか?が問われているんだなぁ。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 12:12:21
kame4477 本気で言ってる?当該分科会の中間まとめを見たが、3つある医師の労働時間換算で最も医師の負担が軽いパターンでも、月220時間の勤務を前提としているんだよ。そんなのこれからの時代に役立つ推定と言えるのか?
トミー @fumiotomita 2018-08-06 12:20:36
また、受診する患者にとってはミクロの医師偏在問題も同程度に重要なのだが、こちらについては必要な施策を提言しているが、それらによる解消の度合いは示されていない(当然とは言えるが)。これでよく楽観的な見解が述べられるものだ。
おいちゃん @semispatha 2018-08-06 12:21:56
kame4477 俺言ってるの、地域医療支援病院の大阪病院(旧大阪厚生年金病院)の事なんだけど。そっちの出したPDFにある二次医療圏の基幹病院そのものね。2000年に今の形にして05年に働き方改革として厚生労働省でもプレゼンしてる。 https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/12/s1212-10a.html
おいちゃん @semispatha 2018-08-06 12:25:59
「常勤医師は現在140人程度。改革を始めた2003年度から6割増えたが、診療体制が充実したことで診療数も増え、純利益は8億円と改革前の3倍以上となった。」 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE0900J_R10C14A3TY5000 とあるけど、病院の看護師(正職員)の応募資格「夜勤可能な看護師」というとこに闇はない(棒
kame4477 @kame4477 2018-08-06 12:48:34
fumiotomita 週55時間の上限規制やろ、現行の働き方がむちゃくちゃやからな https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000181822.pdf 15ページね。もっと規制を強めるべきだという意見はそれはそれでいいと思うよ。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 12:54:12
fumiotomita ごめんもうちょっと詳しい資料 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000120212_4.pdf 10ページにある通り、「労働時間の適正化の見込み方」で週平均労働時間45.7時間だね。こちらも参照してください。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 12:56:44
fumiotomita 同資料30ページ「女性医師の労働時間を踏まえた仕事量」にある通り、実態に合わせて女医の仕事量は0.8倍として推計されている。要は医学部の女性の割合が急増したとしたら、推計が変わって必要なら医学部定員が増やされることになるわけ。そういう調整がされてることも理解してほしい。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 13:23:04
kame4477 審議会の算出は現行制度や価値観を前提とせざるを得ないから仕方ないけど、20年後も医者が同様に働くと考えるのは無理があるだろうと言いたい。また、男女比が直近10年平均というのも現実的ではない。今回の事件を受けて、今後は他の職種と同じ割合まで均等化する事を覚悟する必要があるだろう。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 13:27:41
私も審議会の算出については通常の人以上に理解があるつもりだが、その性質上世論の動向や国際情勢を計数に掛ける事が出来ないので、一般人から見て「甘い」数字にならざるを得ないのが現実である。政府の出した数字だからと鵜呑みにせず、有力な見解の一つとして見るのがより良い活用法だと考える。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 13:31:55
何よりしんどいのが、審議会のまとめは財務省が事前審査を行う慣習があり、財政に過度な負担をかける内容は文面から外されることがあるからだ。これでは医療の現状がドラスティックに改善する事は期待できない。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 13:53:10
fumiotomita いやだから均等化されれば「女医の仕事量は0.8倍として推計されている。要は医学部の女性の割合が急増したとしたら、推計が変わって必要なら医学部定員が増やされることになる」んだけど・・・
kame4477 @kame4477 2018-08-06 13:54:38
fumiotomita 財務省の横槍のせいで適正な基準に届かないならそれを直すべきじゃね。財務省の横槍があるから、女性差別肯定みたいな結論はそれこそ常軌を逸してるやんw
トミー @fumiotomita 2018-08-06 13:58:02
kame4477 それは正論なのだが、正論であるほど現実からは遠いぞ。何より財政の裏付けがない「適正な基準」に何の意味がある?それこそ絵に描いた餅だ。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 14:07:02
fumiotomita いやまあ言うても医師不足対策でここ10年は医学部定員増が達成されて、相対的には供給が増えてくのは確定なんだから、頑張って調整していくしかないんじゃないの?ど真ん中ストレートの女性の就業差別断固維持とかそれこそ現実離れしてるやんw
トミー @fumiotomita 2018-08-06 14:28:13
kame4477 女医差別何て私も(財務省もだろうけど)支持してないよ。むしろ、その点を是正しようとすると医療の現場が人手不足になるだろうと思うだけ。既出の semispatha という実例があるのだから。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 14:40:10
fumiotomita だから医師不足も女性差別もなくなるよう頑張りましょうということでしょ。そこでなぜか恣意的に財務省がうっさいから女性差別は後回しでよくねってニュアンスがおかしいだけよ。
denev @_denev_ 2018-08-06 14:51:30
fumiotomita 女医差別を支持してないということは、現場の人手不足(医療サービスの質の低下)のほうを支持してるということですか?
トミー @fumiotomita 2018-08-06 14:59:53
kame4477 差別が後回しで良いと誰が言った!名誉棄損なので撤回してもらいたい。 _denev_女医差別の解消と医療現場の改善を両立するなら、他からリソースを持ってくるしかない。ようは医療費の値上げか増税が必要。これを政治家に訴えれば改善の余地はあり得ます。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 15:02:23
fumiotomita んじゃ撤回するわ。「医師不足も女性差別もなくすべき」は合意でいいかい?
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-06 15:10:37
合理的差別をなくすには、女性の当直や緊急呼出の免除という優遇を解消することが何よりも先ですね。 医師として働くのならば。出産は仕方がないが育児部分は責任を持って主夫やシッターに任せるべき。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 15:14:32
kame4477 早速ありがとう。目指すべきはそこ、そのためには皆が何らしかの負担をする覚悟がいるという事だと思う。
kame4477 @kame4477 2018-08-06 15:20:08
fumiotomita 「目指すべきはそこ」せやな。まあ極端な話生活保護なり障碍者支援なりを全廃すれば、それは税金も安くなるけどそれは嫌でしょ。それと同様に、女性差別を温存してでも負担が低い方がいいとはならないと思うよ。実際国民年金保険料ってここ15年でかなり上がってるんだけどそんな批判されてないでしょ。健康保険料も医療制度として切り離されてるから、必要なら保険料あげたらいいと思うよ。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 15:20:54
yamadataichino1 すぐ出来るのはそういった対応だと思われる。具体的には女医の子供は地域の24時間保育へ無条件で預けられるとか、シッターへの補助などが考えられる。保育の受け入れ態勢が拡充していけば、順次看護師や介護士に対象を広げていけばより良い。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-06 15:25:40
fumiotomita うーん。女医だけの子供を優遇する必要はないと思いますね。十分に収入はあるのだから。続けたいなら男性と同様、そこから払えばいい。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 15:28:21
kame4477 そうなっていく事を熱望する。現実としては国民の理解を得るには差別の解消を先に行う必要があるだろうから、まずは現在問題になっている女医差別の即時撤廃が必須。そこから女医候補生が医療現場で活躍するまでタイムラグがあるから、その間に医療費純増や子育ての女医へのリソース重点配分を行い受け入れ態勢を構築する。こんな流れになれば2020年代後半には医療現場で子育て世代女医の就業率は改善されるのではないだろうか。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 15:32:44
yamadataichino1 国公立大学を除き、医者になるまでの授業料が他学部と比較して途方もない額である現実を踏まえる必要がある。あと、金銭面以外にも育児は受け入れ態勢自体がないとどうしようもない。今後女医にも社会平均の勤労負担を大幅に上回る負担を求めるのであれば、社会全体も女医に報いる必要があると思うのだがいかがだろうか。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-06 15:42:06
fumiotomita 思いませんね。一切の優遇はいりません。男性同様、子を授かるなら自分で責任を持つべきです。 できないなら合理的差別によって比率を減らすことに加えて、土木作業などと同様に過酷な職業として忌避されればいいと思います。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 15:46:45
「税金と命のバランスを崩したくない」という縛りプレイで医療を改善する知恵を出すのは中々難しい。一つの病院では通用しても業界全体では難しいだろう。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 15:51:57
fumiotomita 確実に猛烈な批判を生む優遇ですね。男性の方が働くという理由で男性合格者を増やそうとした大学と同じような批判を浴びる事でしょう。
鳥公 @crow_tori 2018-08-06 16:08:50
人口500万人……東京都の半分すらない国。福祉や医療難易度は人口に比例するから、一概に真似出来んと思うがね
鳥公 @crow_tori 2018-08-06 16:12:58
yamadataichino1 女性には母性本能がある以上、子供を優先する性質がある。そこを無視して、男女平等にしてもうまくいかんよ。男性の性欲を無視して、性風俗取り締まってもうまくいかないのとおなじ。 女性が育児「してしまう」ことを考慮にいれてケアすべきだろう。  それとも、本能も自己責任とおっしゃるかね。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 16:26:18
crow_tori 考慮に入れる優先順位は女性の母性本能に配慮できない業務状況の改善です。そこをせずに無理やり女性が働きやすい労働環境だけを作ってしまったから、最初から女性医師の有資格者を減らそうと大学受験が歪になるのです。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 16:30:13
問題は医療費と死亡率の上昇を受け入れられるか。どこかの病院が労働状況を改善したって話は、結局はよその病院に負担を回してる話。全ての病院が同じようにしたら医療費と死亡率あがりますって話なら、覚悟無く話すのは意味が無い。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-06 16:50:36
育児をしてしまう本能。はっきり言って優先順位は限りなく低いと言わざるを得ませんね。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 16:57:21
natuyoroi 義務を伴う権利なのだから、特段問題ないと思いますが?文句を言う人には「じゃ、あなたが長時間労働や夜間勤務するの?あなたに人命を助ける事が出来るの?」と言い返せばいいのだから。今回の問題は「隠してやった事」「憲法の男女平等に反している事」であり、役割に応じた差別は「区別」と言うのです。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 17:01:03
例えば、保育士に対する子ども優先入所は内閣府等3府省通知で既に認められている。http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/h290929/yuusen_nyuusho.pdf
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 17:02:52
fumiotomita 他業種で長時間労働や夜間勤務をしている女性労働者からはそのままの批判を受けざるを得ないでしょうね。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 17:06:14
fumiotomita それは文句をつけるような立場の人ほどメリットがあるから出来た優先です。
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-08-06 17:24:23
僕は高度な医療を受ける為のコストを支払えない人間は高度な医療に相応しくないので死んでも仕方ないと思うよ 誰かをオメラスの子にして命のコストを安くあげようとは思わない
トミー @fumiotomita 2018-08-06 17:30:24
natuyoroi natuyoroi 子供は医師の世話になる機会が成人より多いのですが、それでもメリットが少ないと子を持つ親は考えるのでしょうか?
denev @_denev_ 2018-08-06 17:40:57
男女平等を維持しつつ性差を埋めるのは難しいね。病院併設の保育所に、男医も女医も子供を預けられる、くらいなら平等かな。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 18:06:27
fumiotomita 男性医師を増やせと主張されるでしょうね。試験の不公平は是正するように賛同するのと同時に、男性医師の定員を増やせと主張されるでしょう。差別か区別かは人それぞれ判断が違うでしょうから、公的に責任を負って判断を下す裁判所では無い限り、あまり意味はありません。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 18:42:30
natuyoroi だからこそ、私は上で書いた「その(医師不足も女性差別もなくすべき)ためには皆が何らしかの負担をする覚悟がいる」を主張します。それが受け入れられない国民ならそれまでの事です。それでも役人や審議会に出てくるような人は諦めず「まだマシな未来」を追い求めるでしょうけど。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 19:19:36
fumiotomita その何かしらの負担というのは、男性医科大学の創設などによる相対的な女性医師の定員減になると思います。需要と供給のバランスを整え、試験での不正も無くなる。おまけに託児施設を求める女性間で不公平感も起こりません。「まだマシな未来」です。
denev @_denev_ 2018-08-06 19:57:28
男性医師を増やせ、男性医科大学の創設しろなどと正面から主張できる気概のある国民なんていないと思うけどなぁ。男女差別はんたーい、でも医療の現場はお前らがなんとかして支えろ、で終わりでは?
denev @_denev_ 2018-08-06 20:01:50
男性偏重を制度化してしまうのも解決策の一つとは思うけど、建前としての国民の支持はまず得られないし、たぶん外圧もそれなりにある。やり遂げられる政治家なんているんだろか。
ほつま @hotsuma 2018-08-06 20:28:53
まとめを更新しました。
トミー @fumiotomita 2018-08-06 20:33:29
_denev_ 多分そうなるでしょう。小中高ならともかく、大学の設置は文部科学大臣の認可が必要になりますから。地方公共団体の認可なら首長に変わった人物が座れば可能性が僅かながらありますが、国政レベルではあり得ません。男性医科大学など現実を知らない人の言う事です。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-06 20:55:00
_denev_ 「まだマシな未来」とは言えませんが、恐らくそうなるでしょうね。つまり、現場で女性医師への優先入所なんて起こらず、男性医師により働いてもらうような事になるでしょう。医師の過酷な労働をやむをえないと今まで放置してきた以上、今後もそうでしょう。入試の公平性是正が文句の出難いところにしわ寄せが行く事でしょう。
おいちゃん @semispatha 2018-08-06 22:23:27
そもそもの問題が「夜間救急に対応できる医者が足りないから救急たらい回しが起きた」で、今までが男女問わずの独身者をメインに押し付けていたのが、ワークライフバランスいうて「拒否権を持つ層が増えた」となって余計に独りモンに負荷が上がったのが現状なわけで。「昼に対応できる人が増えたでしょ!」言われてもその分夜勤押し付けられてるので「それて既婚者と独身者のバランスどーよ?」という問題なんだよな。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-07 19:25:33
フィンランドに日本語授業を行う女子医学校を設立し、保育園はフィンランドのものを使用、しばらくあちらで働いて、お金を貯めて日本で開業出来れば一番良いかもー。
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 09:54:19
Yggdrasill8888 いやいや、70年代の労働運動とかやっていた頃の左翼と比べたら、今のリベラル層は自分が死ぬ側になることなど失念するほど教条主義的なバカ共だから、自分たちの死刑宣告書にサインするように医療制度改革=貧乏人の医療切り捨てを好んで訴えるだろう。今の日本にそういう下層民の代弁をする政治勢力は存在しない。安倍政権だからどうにかフォローしているだけだ
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 10:02:04
その、男性医師をむしろ増やす、といった現実的な制度改革、私たちの社会をより暮らしやすくするための提言を阻むのは誰か。それは明らかに、教条主義的に平等だの人権だの権利だの訴えているリベラル、左翼だ。彼らにとって「共同体全体のために個人が犠牲になること」は絶対悪で禁忌だからだ。共同体主義、あるいは全体主義に基づいた社会のモデリングを阻むのは常にリベラルとその思想である。結論として、我々は共同体主義を復権し、左翼・リベラルの影響力を削ぎ落とさねばならないということだ
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 10:05:16
いっておくが、インフラの整備、警察や医療などの公共サービスといったものはすべて全体主義、共同体主義の上に立脚する制度だ。この社会はリベラルが狂信する個人主義の理念だけでは成り立たない。個人主義の専横と共同体主義の後退は、私たちの属する共同体の弱体化を招き、それは個々人の不利益となって跳ね返ってくる。そのことをわきまえるべきだ。理想の社会は個人と共同体が相補的・互助的に機能する社会である。決してリベラルが訴えるような、個人の権利のために共同体が一方的に譲歩する社会ではない
ポッカ @pokka80 2018-08-08 11:27:24
結局、患者か医師側どちらかに負担を押し付けなければならないのか 病院に負担が大きい手術や入院は小規模で診断専門の医師とかがいれば効率化できそうな気がする
denev @_denev_ 2018-08-08 12:34:35
ephemerawww 共同体の弱体化による個々人の不利益よりも、男女平等の実現による個々人の利益が上回るならば、共同体を弱体化させるという選択もありうると思います。
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 14:02:37
_denev_ そういうケースがあるなら。ただ大まかに言って、共同体の利益は属する全個人に還元される利益であり、共同体の不利益は属する全個人に還元される不利益です。男女平等の実現が一部の人間の利益にしかならないのなら、理屈としては共同体の弱体化は多数決の原理、あるいは合理性によって否定されるでしょう
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-08-08 15:22:36
hizen31415 それでサービスで盲腸の手術で料金は億単位だからな~。 日本に生まれてよかった。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-08-08 18:31:45
semispatha おいしいとこしか仕事しない人ばかりが増えても、業務の質は上がらないんですよね・・・
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-08-08 18:38:36
辛い仕事をなくそうったってなくせないんだから(それこそフィンランドみたいに弱者が割り食うだけ)、辛い仕事をやってる人をどうサポートするのかを考えてほしいところではありますね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-08 18:53:58
労働者に優しいってのは「営業時間を規制」だもんね。診断されないで無くなる危険性は増えるさ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-08-08 18:54:27
natuyoroi そうですか? 私なんかは、救急医療、社会インフラ関係のような、業務の必要上どうしても24時間勤務が必要になる業種なら、優遇してもいいと思うのですが・・・だって、担い手がいなくなったら困るでしょう。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-08 19:56:23
ペラペラなカード一枚持って行けば医者にかかれるフリーアクセスは素晴らしいと思う。デメリットにドクターショッピングする奴が出てくるのがあるが。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-08 20:06:39
アメリカが医療をサービス業にしてる国だぞ。結果は地獄の沙汰も金次第って事になったがな。趣味嗜好の物は金のある人間が手に入れるでいいが、医療は金のない人間でも受けられるようにしないと駄目だと思う。この御時世だから自分がどうなるかわからんからな。
denev @_denev_ 2018-08-08 21:46:56
ephemerawww その理屈だと、個々人の利益そのものが無視して構わないものという話になりませんか? 私は両者のバランスだと思います。(ゆえに普遍的な正解はない) 私は、私のオタク趣味という社会にとっては何の益体もないくだらない楽しみであっても、許容される社会であって欲しいと思います。
田舎の元外科医 @inakashoge 2018-08-09 05:49:59
医旅費亡国論出現以来この30年間余り、厚生(労働)省の医師の需給予測は外れ続け医師不足は続いています。理由は医療の高度化で患者一人当たりに必要な医師数がどんどん増加しているため。現在のOECD平均に近づくと言っても他国でも医師養成数は増加しています。
田舎の元外科医 @inakashoge 2018-08-09 05:57:07
勤務医の労働環境改善が進まない理由は、他国と比べ極端に病院数が多く病院当たりの医師数が少ないため。病院数を減らし、医師に交代制勤務を導入し勤務時間を制限することが、女性医師だけでなく男性医師にも必要です。「やっぱり、医療の存続のために急性期病院の集約化が必要」https://togetter.com/li/1243377
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-09 15:11:32
なんとなくフィンランドに限らず空想上の理想国家である「北欧国家」のイメージって、星新一の「生活維持省」の世界っぽい感じがするんだよね。表面的にはユートピアなんだけどその裏というか影には普通じゃ考えられない犠牲があったり、大胆な「割り切り」が隠れていて、北欧を紹介する人は意図的にそのネガティブ情報をシャットアウトするんだわ。その割り切りってのがどうも人間味が無いというか、三十人以上殺した殺人鬼が余生を満喫してプレステのソフトが少ないことにキレてたりね。ちょっと変な国だなと個人的には思う。
ten @tenkais 2018-08-09 18:20:44
医師だけでなく、日本は日本人に厳しい。
Naitoh @Naitoh10 2018-08-09 19:50:17
この手の問題は正義派と平等派で言い合いになってしまう。自分は平等派だからか、正義派の意見を見ると現実的に無理だろそれって思ってしまう
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-09 22:05:30
日本だと「税金で食わせてもらってるくせに仕事せず遊んでる」とクレームつけるやつが出てくるな、絶対。
ライ麦 @raimugi825 2018-08-10 09:14:56
少子高齢社会、高福祉社会、医療の質...これを支えるために医者が犠牲になってるのが日本。 つまり患者と医者で患者を優遇してるのが日本。生命に関わる業界故に理想論など通用しない世界。
ざわ @zawayoshi 2018-08-10 10:27:03
人を救う人が少なくなると、そういった人に救われる人が少なくなるからなぁ。本来それが正しいと思うのだが。
ADHD@水道民営化は売国奴の所業 @d20180823 2018-08-10 22:47:21
やはりというか、医師に優しい=患者に厳しい、になってしまうな。そして、マスコミの東京医大の問題の扱い方には、この視点がすっぽりと抜け落ちている。
ADHD@水道民営化は売国奴の所業 @d20180823 2018-08-10 22:53:57
暴論を承知で言えば、医師のワークライフバランスを最後優先にするなら、患者側が容易に安楽死にアクセスできる制度とセットでないと、一方的に患者側が苦しむことになるんじゃないか。
ほつま @hotsuma 2018-08-12 13:15:20
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする