10
한여름 @midsummertime_
@D_ennnng 저도 그 교슈님한테 여러모로 다른 것들로도 반해서ㅠㅠㅠㅠ 엄청 잘 따르고 있습니다 그뿐만 아니라 수업질도 너무 좋으셔서 교수평이 대부분 교수님들은 5점 만점에 3.5정두 인데 이분이 독보적인 4.8...
댕☆ @D_ennnng
@midsummertime_ 와 4.8 흔치않은 교수님이신데에
한여름 @midsummertime_
우리 대학 백인 남자 교수님이 과 선배가 수업 시간에 “우리나라 만큼 여자 살기 좋은 나라 없다” 라고 말했는데 “여자가 아니면 자네는 그런 말 할 자격이 없네. 지금 내가 미국에 가서 인종차별은 존재 하지않는다며 유색인종들에게 너희는 피해의식이라고 말하는 행위와 같다.” 라고 일침 하셨음
한여름 @midsummertime_
우리 교수님 넘나 멋있으시죠? 저희 대학과와 학과 공개하고 싶을 정도이네요 흑...... 알티 많이 타는 김에 제가 정말 하고 싶은 말도 같이 올릴게요 이거 한번만 읽고 가주세요☺️ 모든 성별이 평등한 기회, 권리 그리고 자유를 얻기를 기원합니다 범죄에선 피해자에게 잘못은 없습니다!! pic.twitter.com/pBkW7diYc1
拡大
拡大
拡大
한여름 @midsummertime_
+우리 교수님 자랑 하나 더 하고 갈게요) 비가 엄청 오는 오는 늦은 저녁에 저는 학술 준비가 끝다고 단과대에서 집에 가야하는 우산이 없어 발을 동동 구르는데 교수님이 저를 발견하시고 차로 자취하는 곳 까지 태워다 주신다 하셨습니다 교수님의 옷차림도 후줄근 하시고 건물에 계시긴
한여름 @midsummertime_
늦은 시간이라 어쩌다 아직까지 계시냐고 여쭤보니 자기 와이프가 냉동치킨을 좋아하는데 본인 집 냉장고에 이제 더이상 공간이 없어 본인 사무실 냉장고에 보관한다고 합니다 그런데 한밤중에 와이프가 먹고싶다고 해서 차끌고 학교까지 와 냉동치킨 가져가신다고ㅠㅠ 그는 사랑입니다 여러분..

 

yukinokakera @yukinokakera
差別問題の本質をつくツイート(抄訳): 大学の授業で先輩が「わが国ほど女性が住みやすい国はない」と言ったら、白人の男性教授が「女性でない君が、そんなこと言う資格はないよ。私がアメリカに行って『人種差別は存在しない』、有色人種に向かって『被害者意識だ』と言うのと同じ」と忠告された。 twitter.com/midsummertime_…
yukinokakera @yukinokakera
この教授が若い学生に言いたかったのは、差別される側や弱者の立場を想像してみなさい、ということだと思う。ネットにあふれる性被害者へのセカンドレイプや、LGBT、在日の人々等への差別発言で世界中を驚かしている日本で、私たちに一番求められているのは、想像することだ。 twitter.com/yukinokakera/s…

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月10日
目にした「ハッとした」まとめをさらにまとめてるんだけど…。無くならないなぁ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月10日
いやしくも最高学府で差別を指摘するのなら、そんな聞く人の能力、解釈に依存する言い方は下の下だよ。差別と平等には制度的なものと慣習的なものがある。最近の医大のテストで女性差別は確かに存在したけど、そんなことはやっちゃいけないんだという社会的合意があるからこそ裏で行われていたんだし、発覚の経緯だって文科省幹部の裏口入学捜査で露見したんであって、それまでは予備校なんかが「極めて怪しい」と思いつつ証拠がなかったから差別とは認識されなかったんであって。
@mouth0717 2018年8月10日
hondapoint ハッとした言説に何か恨みでも?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月10日
きちんと調査した上で語らないとそういう反論は受けるだろうね。 きちんと調査研究したうえで語ってるなら、別に女性でなくても説得力あるだろうけど
@mouth0717 2018年8月10日
登場人物が白人の教授であることに意味上の必然性があり、かつ出羽守形式でもなく、嘘認定するにも情報が足りない。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年8月10日
話の内容はともかく、白人様のありがたいお言葉に感動した生徒達の拍手喝采が足りないなと感じた
Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月10日
mouth0717 何となく集めていたら集まりました…。
@mouth0717 2018年8月10日
この教授が言ってるのは「事実はどうあれお前はそれを言っていい立場にない」って主張であって、実際に日本が外国と比べてどうかについては注意深く一言も触れていないことに注意したい。主張そのものへの批判はあれど、「また外国人を持ち出して日本批判かよ」とかうっかり言うと脊髄反射で叩いてることが露呈する罠では。
たつろー @eisenKono 2018年8月10日
この論理だと「ナチスを研究して良いのはユダヤ人だけ」「米国人が日本近代史を研究発表するのは許さん」てなるけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年8月10日
子供に厳しい、親子連れに厳しいという時点で住みにくいのは確かだよね。日本って。
ゆゆ @yuyu_news 2018年8月10日
まぁ、他の国だと、一部では「有色人種女性」ってデバフがつくからな…
カラシナ @kokurikoo 2018年8月10日
治安の良さや公共サービスの水準なら世界トップクラスで女性が住みやすい国だと思うけど、労働環境に焦点当てたら男性にすら住みづらい国でもある
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月10日
アメさんのこういう事言いつつ、国際結婚で日本嫁が子供連れて実家帰ったらノータイムで誘拐の国際指名手配しちゃうとこは見習うべき
🚮 @recyclebin5385 2018年8月10日
一緒ではないと思うがな。前者は真偽がはっきりしないことに関する1つの意見だが、後者は客観的に見ても明らかな嘘。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月10日
その「白人の男性教授」に「白人差別はある」って言ったらどうなるんやろうなぁ?
権力の狗 @daken3gou 2018年8月10日
よし、アメリカ人は原爆落としたことについて日本から何言われても言い返えせないんだな!ってんなワケあるか。発言者の属性を根拠に言論を制限するってこれ自体が差別そのものだろ、流石は差別の本家本元白人様だな、言うことが違うわ。
🚮 @recyclebin5385 2018年8月10日
弱者にしかものを言うことが許されないのだったら、その先には言ったもん勝ちの世界が待っている。「弱者」の側が気に入らない存在を恣意的に潰せることになるぞ
asada134 @asada1236 2018年8月10日
最近ゲイの人が似たようなこと言って袋叩きにあってただろ結局誰が言おうが気に入らない意見は封殺するんだろ
焼肉 @Et_Hama 2018年8月11日
教授なら「エビデンス出せ」くらい言ってくれ
@mimintoko 2018年8月11日
ある集団での差別の問題を扱うにあたって、「その集団に属している上でその差別を受けない側の立場」から見ると 差別の事実がもし本当にあったとしても(自分では遭遇しない、もしくはそれが当たり前の景色になっているので)無いと感じるという話だよね。 実際にその差別や格差があるかどうかは客観性が無い立場からの発言では判断ができないし、それを軽率に判断・断言すべきでは無いんだな。
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月11日
差別問題解決を邪魔してるのはこの白人教授の方だよなぁ
uniuni @wander__wagen 2018年8月11日
データで比較できるんだから住みやすいって言っても問題にならんだろ。その対比として「アメリカに差別はない」っていう話を持ち出してるが、そんなゼロイチのハナシと同じなわけがない
わくわく @waku2009 2018年8月11日
hondapoint 面白そうだから見てみたい
たし @punimuchiya 2018年8月11日
まあ女性がそういうことを言っても「そんなことを言う女性は名誉男性だ」というロジックをはさんで「そんなことを言う資格はない」に帰結するわけだけどね
たし @punimuchiya 2018年8月11日
意見に対して意見者の属性を理由に「言う資格がない」と却下するのは反アカデミックな態度だしそれこそ差別じゃねぇの? その男が言ったことに根拠がなかったり推論に無理があるならそう指摘すればいいわけで
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年8月11日
つまり女性に「男性差別なんてない!」という資格はないということですね。
まはら@8/12い23b様に委託 @lalalu_0620 2018年8月11日
「女性が住みやすい」というのはその属性を持たずに外からそれを見ているきみの思い込みではないかね、という指摘なんだと思うんだがこれ。だから『男性差別はない!』って女性の身にして言う気はないけど、思い込みではないのを確認するために人の話を聞くし見るよ。
まはら@8/12い23b様に委託 @lalalu_0620 2018年8月11日
で、わたしは男性差別は女性差別と対になるようにあると思うよ。「[男/女]だろう!」っていう思い込みがもう差別だもの。ただ、社会的に主であることを望まれるのと従であることを望まれるのとでは、後者のほうが制約が強いなとは思うよ。個々の問題(主でいたい、従でいたいのに逆を強いられる)とかについてはそれぞれの話になるけど。
こねこのゆっきー @vicy 2018年8月11日
女性が暮らしづらいのは確かだけど、それに反論すること自体は問題ないぞ。 事実をもとにした女性の声は、粛々と受け入れろ。ただし、そうでないものには毅然と反論するのが、男であり白人の役目だろう。具体的に言えば「女は弱くて男より格下の生き物だから、守られるべきだ」といった、フェミニストもどきには、毅然と反論しろ。もしも、黒人の言をすべてうのみにすることが、正しいと思ってるなら、あんたが差別主義者だからだ。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018年8月11日
日本ではおっさんは虐げられていると言ったら、その白人教授とやらは「そんな事はない」と言って終わらせそう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年8月11日
日本人のおっさんが「日本ではおっさんは被差別階級」言っても何故か当事者の訴えにはカウントされないの! 不思議!!
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年8月11日
男の過労死が女の数倍、女性の幸福度が世界トップレベル、治安。「住みやすい」に関しては「アメリカに人種差別はない」とは違って明確に根拠はあるんだよな。
jpnemp @jpnemp 2018年8月11日
そもそも先輩は「女性差別はない」なんて言ってないのに、なんでその対比が「人種差別はない」になってるんだろう
本坊ゆう @homboyu 2018年8月12日
まあそれで言うなら権力勾配の違う日本について、白人がとやかく言うこと自体が不適当ではあるのだけどね。
瀬能ミハル @pokirub 2018年8月12日
じゃあ捕鯨を批判していいのは鯨だけな
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018年8月12日
この話が本当だとするとこれは宗教の授業で日本には宗教がないという生徒にだれかだったり自分のだったりのお守りを切れるかと問い詰める話に似た話だよね。無知であることに謙虚になれって話だよ。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018年8月12日
生徒じゃねえや大学だから学生や。
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018年8月12日
これは「当事者の法則」です。これは当事者同士なら笑える話でも、当事者でない外野から言われると気分を害したり、怒ったり、惨めになったりするためです。例えば途上国の女性と結婚した日本人男性同士なら「仕送りが大変で・・」というのは共通した問題なので笑えますが、これを外部から言われると気分は良くありません。またこれは「国」という当事者同士でもあります。国内問題での国民の議論である時期柄「靖国問題」など、外国から口出しされれば「余計なお世話」です。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年8月12日
元ツイートは韓国のツイートなんだよな。日本でも十分通じる話だけど
くらっく @crazyslime 2018年8月12日
お客様は神様ですと言っていいのは店員であって客ではない それと全く同じ話だろ 論ずるまでもない
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018年8月13日
nakoyuzim04 今は生徒も増えました。主体性が肝心です。勉強するのは性と?生徒です。探求や研究、追求が学生であり、大学という「最高学府」のあるべき姿です。
ると。 @nec0lt 2018年8月13日
差別は何処にでも存在するし、その時の状況と環境に因って弱者が異なるんだよ。でも、主語だけを大きくすると、富裕層で不自由が殆ど無く、どんな我が侭を言っても通る様な人でさえも、差別を受けた経験が無くても。例えば、「女性」というだけで差別に苦しむ弱者になってしまう事があるんだよね。これはどんな状況においても言える事で、特殊な話じゃ無いからね。差別に対する印象次第で、簡単にそういう誤解は起きるんだよ。そして、男性が「女性からの一方的な暴力に耐えるしか無い弱者」になる事もあるわけで。
ると。 @nec0lt 2018年8月13日
それは「差別に遭った当事者でないと解らない事」でもあるんだよね。だから、Tweetの内容から察するに「それは女性で無いと解らない事だと思うよ」と言うしか無いかな。
ると。 @nec0lt 2018年8月13日
こういうのって、自分が経験した事や同性から聞いた話とかも含めて、色々な方面から様々な反応が返ってきてもおかしくない事なんだけど。例えば「私は、差別されて苦しい思いをした事が無い」と言える人も、「私は、女性だからと差別されて酷い目に遭った事があります」と言える人も両方居るんだよ。それで、どっちかが嘘って事も無いんだよ。その人が持つ人柄だったり、人間関係の運の良し悪しだったりもあるからね。住みやすいか住みにくいかで言えば、それこそ人それぞれでしょう。男性だって差別に遭う事もあるだろうし。
やまだ @eien0213 2018年8月15日
確かに女性は生きづらいね。女性の敵である女のせいで。そして内容関係なく女ってだけで擁護、批判する人のせいで。……ところで先輩は日本で合ってるよね?笑
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018年8月16日
taken1234challe You means this world is not heaven? If so, another world or Universe is heaven? 昔、ヘブンの沙汰もマネー次第と「返って来た酔っ払い」で北山修さん?が言ってました。ヘブンはヘルの事かなと思いましたが4次元通帳の話みたいですね(笑)
もりじゃ @morija44 2018年8月17日
とっさに「私は心は女性なので当事者として意見を言ったまでです。外見で性別を判断するあなたこそ、とんだ差別者ですね」とか言われたらどうするつもりだったんだろう。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年8月17日
分析の詳細があれば、当事者個人の実感とずれてても正しいこともある。 ので、当事者じゃなきゃダメ論はどうかなぁ…。
aomakerel @aomakerel1782 2018年11月9日
そりゃアメリカじゃ(比較して)人種差別がありますからな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする