【2018.8.2】韓国の漫画が「スラムダンク」のトレース疑惑で謝罪、連載中止

概要/著作権の基本/トレパク検証の注意点/関連まとめ
1
まとめ 【二次創作】2018年:NG具体例&出来事ログ(随時更新) 著作権の一部が非親告化/通報について/2018年でまとめ主が把握した事件を随時更新/NGラインの考え方/トレパク検証の注意点/過去の有名な事件概要 36494 pv 3 1 user

↑増えたのでここから分離(2018.8.11)

※周知ではなくログが目的です。新着に入らないよう日をあけて公開しています。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

■■■■■■■■■■■■■■■

概要

リンク ライブドアニュース 韓国漫画家が『スラムダンク』模倣疑惑で炎上「実は30冊ほどトレースしている」 - ライブドアニュース 韓国のウェブトゥーン(ウェブ漫画)作家キム・ソンモ氏が、人気漫画『スラムダンク』をトレースしたとの疑惑で物議を醸している。「トトロ」の完全パクリ「トロロ」も登場。韓国でパクリが蔓延するわけは韓国ネット

韓国ネットではこのほど、7月より韓国大手ポータルサイト「NAVER」にて連載中のキム氏の作品『高校生活記録部』の絵柄が『スラムダンク』と酷似しているとの指摘が相次ぎ、トレース疑惑が深まった。

一部ネット民は、『高校生活記録部』と『スラムダンク』を比較する画像を作成、酷似性を比較している。

連載を行っていた「NAVER」は「同作品で、他作品との類似点が多数発見された。これを事前に予防できなかった責任を痛感している。つきましては、同作品の連載サービスを中断する」と明かした。

リンク japanese.joins.com 韓国有名漫画家、『スラムダンク』酷似論争に「直ちに是正措置」 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国の著名漫画家キム・ソンモ氏が日本の漫画『スラムダンク』との酷似性について釈明した。最近、オンライン掲示板を中心に、キム氏の新作ウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』が『スラ.. 2 users 4

キム氏はしかし、「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし「ただ、今回のことを確認してみると、本当に読者が疑うほど全く同じだった。直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と綴った。

引き続き「画風が似ていることは、脳より手が先に動くことなので理解してほしい」とし「物議をかもして申し訳ない」と頭を下げた。

キム氏は先月9日からウェブトゥーン『高校生活記録簿』を公開している。該当のウェブトゥーンは韓国ポータルサイト「ネイバー」で火曜日に公開される全体ウェブトゥーンのうち、照会数2位を記録して好評を得ている。

rumi @ruuu039111

#めざましテレビ #スラムダンク 韓国パクリ疑惑 スラムダンクのファンで30冊ほど書き写してたら、脳より先にてが動いてたんだって。 ものは言い様だなー、って感じ。 pic.twitter.com/8nKkAqzhad

2018-08-03 06:11:06
拡大
拡大
拡大
拡大
てん助 @zabakiy

【井上雄彦さんのバスケットボール漫画『スラムダンク』を描き写したトレーシング疑惑の韓国の漫画家キム・ソンモさん「見習い時代にスラムダンクを30冊ほど~中略~画風が似るのは脳より手の問題であるため理解してほしい」】 一歩もコピーされてた。そもそもスラダンも色々見ながら描いてたし pic.twitter.com/z9UEEHcad6

2018-08-04 07:44:01
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www.geocities.jp スラムダンク・トレース疑惑 名作漫画「スラムダンク」のトレース疑惑を検証! 118 users 2620
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

このアカウントの情報はだいぶ古くなったので、以降は@m_frguで情報発信します◎ 講座のご依頼はぜひ公式サイトからよろしくお願いします◎

minamino-frgu.site

ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

RT 「ワンピース」と「フェアリーテイル」とか、絵柄が似ている作品もたくさんあるけど、「似ている箇所がある=即盗作」とはならないので、判断が難しい。

2018-08-04 09:46:14
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

2007/12/22 「デスノート」など複数マンガからの盗作判明、講談社が謝罪。 Narinari.com narinari.com/Nd/2007128511.… こちらは作者が盗作を認めた件。韓国のスラダン盗作疑惑作者は疑惑を否定。 批判に対して反省しているし、連載も打ち切られたので、あまり叩かないほうがいいと思います。

2018-08-04 09:48:49
リンク ナリナリドットコム 「デスノート」など複数マンガからの盗作判明、講談社が謝罪。 「デスノート」など複数マンガからの盗作判明、講談社が謝罪。のニュースを紹介
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

資料を参考にしたり、絵柄を真似すること自体は悪いことじゃなく、程度やその他の要素も大きく関わるんですよね。 artlawworldjapan.net/blog/photograph togetter.com/li/1094722 『メガバカ』復帰もある? “スラダン”パクリ作家復活の謎 news.livedoor.com/article/detail… 有名な話なので関連記事繋いでおきます。

2018-08-04 09:56:23
リンク ライブドアニュース 『メガバカ』復帰もある? “スラダン”パクリ作家復活の謎 - ライブドアニュース 大ヒット漫画『デスノート』などから多数の盗用があったとして、話題になった漫画『メガバカ』(「週刊少年マガジン増刊マガジンドラゴン」1月11日増刊号掲載)。作者の豪村中氏も盗用を認め、発売元の講談社 3 users

■■■■■■■■■■■■■■■

著作権の基本

リンク 窓の杜 キャラクターは保護されるのか ~~第2章:著作権で保護される作品を教えて!~【クリエイターが知らないと損する“権利や法律”】 オンラインソフト作者に限らず、あらゆるクリエイターが創作活動を続けるために、著作権をはじめとして知らないと損する法律や知識はたくさんある。本連載では、書籍『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の内容をほぼ丸ごと、三カ月間にわたって日替わりの連載形式で紹介。権利や法律にまつわる素朴な疑問に会話形式の堅苦しくない読み物でお答えする。 5 users 18

レオやシンバといった『名前』や、キャラクターの『性格』や『基本設定』は、物語を構成する上では重要な要素ですが、実は著作物ではない

リンク 窓の杜 他人の作品を模倣していいのか ~~第5章:先生……二次創作がしたいです~【クリエイターが知らないと損する“権利や法律”】 オンラインソフト作者に限らず、あらゆるクリエイターが創作活動を続けるために、著作権をはじめとして知らないと損する法律や知識はたくさんある。本連載では、書籍『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の内容をほぼ丸ごと、三カ月間にわたって日替わりの連載形式で紹介。権利や法律にまつわる素朴な疑問に会話形式の堅苦しくない読み物でお答えする。 9 users 15

設定が表現ではないのと同じように、画風や絵柄も表現ではありません。
だから例えば、巨大生物たちの攻撃から人類を守るという設定だけを利用して、諫山創さんに似た画風だけどまったく別の特徴を持った姿のキャラクターとストーリーで新たな作品を描けば、著作権侵害にはなりません。

リンク 窓の杜 トレースしよう ~~第5章:先生……二次創作がしたいです~【クリエイターが知らないと損する“権利や法律”】 オンラインソフト作者に限らず、あらゆるクリエイターが創作活動を続けるために、著作権をはじめとして知らないと損する法律や知識はたくさんある。本連載では、書籍『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の内容をほぼ丸ごと、三カ月間にわたって日替わりの連載形式で紹介。権利や法律にまつわる素朴な疑問に会話形式の堅苦しくない読み物でお答えする。 7 users 7

トレースと模写は絵を描く技法の違いであって、どちらも元の絵に依拠していることに変わりはありません。
問題になるのは類似性です。
トレースの方が模写より似やすいでしょうけど、絵が上手い人なら模写でもそっくりになりますからね。

※「元ネタがある」「何かに影響を受けている」「似ている」だけでは盗作・著作権侵害になりません。