10周年のSPコンテンツ!

仰向けに寝っ転がりつつ指だけでPCを操作する環境を作った話

2019/06/04 iPadOSの発表について更新 えんだらもいいとこ。(ところで、荒淫の意味を隠語大事典で調べたら、淫乱にして、だらしなきをいふ。とあったんだけど使い方間違ってるのか?)
日記
32
仰向けに寝っ転がりつつ、指だけでPCを操作したい。
ゴロ助 @garumoso
仰向けに寝転がって指だけ動かせばいいPC環境を作るために最近頑張ってたけど、モニタアームとかタブレットアームにモバイルディスプレイ取り付けて、左右が分割されているキーボードと、そこそこケーブルが長い(もしくは無線)ポインティングデバイスがあれば完璧だわ…

※2019/06/04 追記
iPadOSがポインティングデバイスに対応するらしいので
わざわざPCでやらなくてもよくなりそう。(2019年秋頃には)

ゴロ助 @garumoso
てことは、自分は寝っ転がって左右分離キーボードを体の左右に置いてトラックパッドも手元に置いて、iPadはタブレットアームで顔の上にセットして腕さえも持ち上げずに完全ごろ寝状態で使えるってことかああ!わああああ! twitter.com/gigazine/statu…
必要なもの

・ディスプレイ
もしくは代替できるタブレット等

・タブレットアーム(モニタアームでもいい?)
ディスプレイやタブレットの重さに耐えられるもの

・分割型キーボード、マウス、トラックパッド、トラックボールなどの入力機器
なるべくならワイヤレスの方が便利。
キーボードは角度調整ができるとなおよし。

※自分はMacで使っているので、キーボードに関してはこれのMac版で、ケーブルが長い20インチを使ってる。US配列のみなので注意。
多分9インチだと、キーボードの上に寝てしまうことになるんじゃないだろうか。

ゴロ助 @garumoso
今回は、iPad Pro12.9でディスプレイミラーリングアプリ使ったけども、そもそもWindowsタブレットでUSBデバイスに対応してるものなら、この辺もっと楽に環境作れるのか。
この方法の好きなところと注意点
ゴロ助 @garumoso
thanko.jp/product/5161.h… この辺の仰向けごろねデスクでもいいけど、タブレットPC+タブレットアーム+分割キーボードなどなどを使う方が、圧迫感がなさそうな気はする。
リンク www.thanko.jp 1 サンコー |【スーパー仰向けゴロ寝デスク】販売ページ ベッドで布団でカーペットで、リラックスタイムに寝ながらノートパソコン等を操作できる万能テーブル |「スーパー仰向けゴロ寝デスク」の販売ページ | サンコーレアモノショップ
ゴロ助 @garumoso
そして、タブレットを操作するために、画面に指を持っていくのさえもめんどくさい(腕を動かさず、手元の指だけで操作したい)とか、体動かしにくい事情ができた人にはいいかもね。分割キーボードのキー配置をある程度覚えてないと、その度にちょっと起き上がってキー確認する必要ありそうだけど。
※(追加しました)実践写真

ここで実践してる写真は、最初の思惑の変化などですごく回りくどい接続になっています。
(つまり、見た目は綺麗じゃないし、だいたいこんな感じで繋げばいいよくらいに見てもらえると嬉しいです)

ゴロ助 @garumoso
仰向けに寝っ転がりつつ指だけでPCを操作する環境の写真をアップする。見栄えが全くしないから迷いつつも、写真あったほうが便利だもんねえ。 pic.twitter.com/FDn4JreX07
拡大
ゴロ助 @garumoso
ちなみに最初は、iPadに分割キーボード使おうと思っていて、USB2BTPlus bit-trade-one.co.jp/product/assemb… や、Freestyle2 Blueを利用しようとしてたけど「iPadを操作するのにわざわざ画面まで腕を持ち上げるのが面倒」という理由で、Macにモバイルディスプレイその他諸々つけるだけでいいじゃん、となった。
ディスプレイの代わりにVRゴーグルにするとどうだろ?

前にまとめた、OculusGoとか、ポータブルシアターゴーグルをディスプレイにしてやってみたら面白そう
と思ったけど、キーボードとかマウスとか見失っちゃうからこれは常用しづらいな。
エプソンのモベリオあたりのAR的なものを使えばまた違うのかなあ。
まだこの辺の端末、あんまりいい評価は聞かないけども。

ツイートまとめ VR空間にPCのデスクトップを出力するソフトについて 追記:実際にVRゴーグルからのスクリーンショットを追加 9184 pv 13 3 users

コメント

FFR31 @FFR31 2018年8月18日
ホーキング博士みたいに病気や事故で身体が不自由になった人にも有益な試みでは
FALSE@冬コミ当落待ち @false76 2018年8月20日
元ごろ寝deスクユーザーとして言わせていただければ、すげえ寝落ちするので意志力の弱い人にはお勧めできない
有希猫tale @ayano_fox 2018年8月20日
ゲームパッドにマウスとかAltTabとか割り当てて、キーボードはスクリーンキーボードか無線キーボードとしてみたいな運用してるけど右手と左手を遠い場所で動かすまでは極められないなあ。寝落ち率は高い
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018年8月20日
ごろ寝デスクトップを模索してたら、周辺機器がすべてLogicoolになってしまいました。 あと、iiyamaのディスプレイが良い。縦にできるのが良い。
mikunitmr @mikunitmr 2018年8月21日
障害者用のデバイス作ってるとこに聞けばええんちゃう?
うちゅぎひのえ @uchugi 2018年8月21日
キーボードはなんか、ものすごくテキストを打つ前提じゃなかったらフリック風入力ができるIMEとSwitchのジョイコンがあると便利そうだと思うんだよね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月21日
mikunitmrALS患者さんとかのために 画面にキーボード写してもいいなら指や顔に貼り付けて筋肉の微妙な動きを感知したり空気パックで指先に力を入れる事で反応したりまばたきに反応して入力とマウスの役割負ってくれる機器と、専用のソフト入れたノーパソは一応存在する。コミュニケーション(含メール)とコール特化で補助が出ない人が買う場合初期投資全部で10万単位だけどセンサー自体の替えは5000円くらいでそこそこ手に入るしOS窓だからメモリ奮発すれば結構色々できる様にはなってる。
K2 @K__R_K_ 2018年8月21日
ベッドに仰向けで寝転がったところにモニターアームでディスプレイのばしてくるのは妄想したことがあるが、分割式キーボードまでは発想できなかった。ガチ勢しゅごい
A- @eimainasu 2018年8月24日
トラックパッドよりトラックボールオススメ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする