編集部イチオシ

仰向けに寝っ転がりつつ指だけでPCを操作する環境を作った話

2019/06/04 iPadOSの発表について更新 えんだらもいいとこ。(ところで、荒淫の意味を隠語大事典で調べたら、淫乱にして、だらしなきをいふ。とあったんだけど使い方間違ってるのか?)
33

仰向けに寝っ転がりつつ、指だけでPCを操作したい。

ゴロ助 @garumoso

仰向けに寝転がって指だけ動かせばいいPC環境を作るために最近頑張ってたけど、モニタアームとかタブレットアームにモバイルディスプレイ取り付けて、左右が分割されているキーボードと、そこそこケーブルが長い(もしくは無線)ポインティングデバイスがあれば完璧だわ…

2018-08-18 10:47:51

※2019/06/04 追記
iPadOSがポインティングデバイスに対応するらしいので
わざわざPCでやらなくてもよくなりそう。(2019年秋頃には)

ゴロ助 @garumoso

てことは、自分は寝っ転がって左右分離キーボードを体の左右に置いてトラックパッドも手元に置いて、iPadはタブレットアームで顔の上にセットして腕さえも持ち上げずに完全ごろ寝状態で使えるってことかああ!わああああ! twitter.com/gigazine/statu…

2019-06-04 14:07:56
GIGAZINE(ギガジン) @gigazine

ついにiPhoneやiPadでマウス機能が使用可能に、Magic Trackpadにも対応 gigaz.in/3181H3l

2019-06-04 14:00:44

必要なもの

・ディスプレイ
もしくは代替できるタブレット等

・タブレットアーム(モニタアームでもいい?)
ディスプレイやタブレットの重さに耐えられるもの

・分割型キーボード、マウス、トラックパッド、トラックボールなどの入力機器
なるべくならワイヤレスの方が便利。
キーボードは角度調整ができるとなおよし。

※自分はMacで使っているので、キーボードに関してはこれのMac版で、ケーブルが長い20インチを使ってる。US配列のみなので注意。
多分9インチだと、キーボードの上に寝てしまうことになるんじゃないだろうか。

ゴロ助 @garumoso

今回は、iPad Pro12.9でディスプレイミラーリングアプリ使ったけども、そもそもWindowsタブレットでUSBデバイスに対応してるものなら、この辺もっと楽に環境作れるのか。

2018-08-18 10:55:36

この方法の好きなところと注意点

ゴロ助 @garumoso

thanko.jp/product/5161.h… この辺の仰向けごろねデスクでもいいけど、タブレットPC+タブレットアーム+分割キーボードなどなどを使う方が、圧迫感がなさそうな気はする。

2018-08-18 11:05:27
リンク www.thanko.jp サンコー |【スーパー仰向けゴロ寝デスク】販売ページ ベッドで布団でカーペットで、リラックスタイムに寝ながらノートパソコン等を操作できる万能テーブル |「スーパー仰向けゴロ寝デスク」の販売ページ | サンコーレアモノショップ 1
ゴロ助 @garumoso

そして、タブレットを操作するために、画面に指を持っていくのさえもめんどくさい(腕を動かさず、手元の指だけで操作したい)とか、体動かしにくい事情ができた人にはいいかもね。分割キーボードのキー配置をある程度覚えてないと、その度にちょっと起き上がってキー確認する必要ありそうだけど。

2018-08-18 11:11:14

※(追加しました)実践写真

ここで実践してる写真は、最初の思惑の変化などですごく回りくどい接続になっています。
(つまり、見た目は綺麗じゃないし、だいたいこんな感じで繋げばいいよくらいに見てもらえると嬉しいです)

ゴロ助 @garumoso

仰向けに寝っ転がりつつ指だけでPCを操作する環境の写真をアップする。見栄えが全くしないから迷いつつも、写真あったほうが便利だもんねえ。 pic.twitter.com/FDn4JreX07

2018-08-20 18:57:19
拡大
ゴロ助 @garumoso

ちなみに最初は、iPadに分割キーボード使おうと思っていて、USB2BTPlus bit-trade-one.co.jp/product/assemb… や、Freestyle2 Blueを利用しようとしてたけど「iPadを操作するのにわざわざ画面まで腕を持ち上げるのが面倒」という理由で、Macにモバイルディスプレイその他諸々つけるだけでいいじゃん、となった。

2018-08-20 19:03:16

ディスプレイの代わりにVRゴーグルにするとどうだろ?

前にまとめた、OculusGoとか、ポータブルシアターゴーグルをディスプレイにしてやってみたら面白そう
と思ったけど、キーボードとかマウスとか見失っちゃうからこれは常用しづらいな。
エプソンのモベリオあたりのAR的なものを使えばまた違うのかなあ。
まだこの辺の端末、あんまりいい評価は聞かないけども。

まとめ VR空間にPCのデスクトップを出力するソフトについて 追記:実際にVRゴーグルからのスクリーンショットを追加 12711 pv 13 3 users