Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

日本終了\( ^o^)/消費税8%の方向で検討

消費税8%へ引き上げ検討、復興財源に3年限定 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419-OYT1T00088.htm まさか、なんぼなんでも今増税はしないだろっと思ってたら。そんなことはなさそうだったぜ。 世論調査を見る限り増税もやむなしと思ってる人は多いみたいですが。本当にそうでしょうか? 続きを読む
14
@akisima

世論調査を見る限り、わりと素朴に「増税もしかたないよなー」って人は多いみたいなんだけど。この時期に増税するのは【最善】でないのはもちろん、【次善】ですらなくて、むしろ【最悪】だと思われ。

2011-04-20 06:35:32
@akisima

当たり前だけど増税(特に消費税)の問題点は、ただでさえ冷え込みまくってる消費にとどめをさすと予想される事なんだけど。普通に考えれば誰だってそう思う、俺だってそう思う。何故政府関係者がそこに目をつぶろうとするのかマジわかんない。

2011-04-19 22:58:53
@akisima

復興増税は、例えるならおぼれた人を助けるためにカナヅチの人がわざわざ十キロの重り背おって亀甲縛りに鼻フックで、荒れ狂う波の中に飛び込むみたいなもんだろう、誰も助からない。結果は目に見えている。そういう性癖なの?なら…仕方ない…か

2011-04-19 22:59:55
@akisima

つうかどうして救命ボート【復興国債】を使おうとしないのか。本気でわけがわからない…じゃなかった。君たちはいつもそうだね。本気でわけがわからないよ。

2011-04-19 23:01:31
@akisima

そもそも素朴に税率が上がれば税収が上がるみたいな試算で話が進んでいますが、1997年の消費税UP以後税収の総額は下がったまま現状まで1997年の水準まで戻ってないです…。

2011-04-19 23:02:13
@akisima

消費税あげたけど、結果的に税収下がって復興資金はねん出できませんでした。てへへ。とかいわれても、そんなときどんな顔をしていいかわからないよね。え?笑えばいいと思うよ?ハハ!ワロス!……ワロ…ス……

2011-04-19 23:05:08
@akisima

たぶん日本は税でもしなきゃ復興を実行するための財政的余裕がない。という誤解が国債発行を支持するうえで心理的ネックになっているのではないかと思うのですよね。なのでそこらへんの自分の認識を話してみます。全然違ったらごめんなさい。

2011-04-19 23:07:21
@akisima

その誤解の大元は【国の借金900兆】→【国民一人当たりうん100万円の借金】→【話は聞かせてもらった日本は破綻する】→【ΩΩΩ<な、なんだってー】ちゅうミスリードだと思うのですがどないでしょう。

2011-04-19 23:08:12
@akisima

まず第一に国債は国の借金ではなく【政府】の借金。という事を押さえておきましょう。日本経済を大雑把に・政府・企業・家計・の三つの経済主体に分けたとしたら、国債は政府の借金ではあるけれど・企業や家計の借金ではありません。

2011-04-19 23:08:47
@akisima

むしろ銀行等を通じて政府に金を貸しているのは企業や家計となります。なので国民一人当たりの借金云々は普通に間違いです。間違いっていうかです。悪質なデマです。捏造です。マスコミさんの特異なアレです。さすがです。わざとやってるとしか思えない。汚いさすがマスコミ汚い。

2011-04-19 23:09:42
@akisima

でも結局政府の財政は最悪なんでしょ?政府が破たんしたらどうなるの?って心配をする方がいるかもしれませんが。破綻しません。つうか日本全体として借金超過にならない限り政府のみが破綻しようがありません。

2011-04-19 23:10:17
@akisima

じゃあ日本全体としてどんなかなーっていうと、日本は20年以上続けて世界最大の対外純債権国(海外にお金を貸してる側)であり続けています。わお!超金持ち!誰だ日本様を貧乏扱いっした奴は。いちびってるとお札で足元照らすぞ、コラ

2011-04-19 23:14:49
@akisima

えっと、もっとわかりやすくいきましょう。

2011-04-19 23:15:02
@akisima

例えば日本が、政府、家計、企業、っていう3個の部署を持つ企業だと仮定します。政府は不採算部門で、毎年40兆円の赤字を出します。しかし家計、と企業で300兆円の黒字を出しました。全体としては260兆円の黒字です。

2011-04-19 23:16:05
@akisima

逆に政府の財政を再建して政府が10兆の黒字を出すようになりました。そのかわり企業部門、家計部門は100兆円しか黒字がだせなくなりました。あわせて110兆円の黒字です。

2011-04-19 23:16:14
@akisima

政府部門が赤字垂れ流し続けて全体として260兆円の黒字。政府部門が財政再建して全体として110兆円の黒字。どちらが良いでしょうか?っていうかそもそも全体をみないで政府の財政だけを気にかける必要があるのでしょうか?

2011-04-19 23:24:10
@akisima

全体的に黒字な会社の一つの不採算部門だけ取り上げて、マスコミ、政府、知識人がそろって、もう駄目だ―、この会社はつぶれるーってあおっているのが今の日本の現状です。まるでコントです。お楽しみいただけていますか?俺は全然笑えないけど。

2011-04-19 23:28:04
@akisima

って事を踏まえて 復興は増税と国債発行どちらで行うべきでしょうね?

2011-04-19 23:28:24
@akisima

増税で政府の借金減らすけど、家計・企業の収益を減らしちゃうのがいいのか。 国債発行で政府の借金は増えるけど家計・企業は収益を増やすのがいいのか。どちらを選んだらいいんだろうね?本当にムズカシイもんだいだ(白目)

2011-04-19 23:29:34
@akisima

『捕捉』国債発行すればすべてが解決だぜ!!って話じゃなくて。今増税で景気冷え込ますよりは100倍マシ。という話です。あとクソ素人のお話なのでわりと雑です。間違いの指摘。突っ込み歓迎。文章が寒いと言う指摘は却下。

2011-04-19 23:30:36
@akisima

捕捉2現状の日本経済に問題がないとは思ってません。ただ政府の財政の悪化よりも、国全体の需要の冷え込みのほうが比べ物にならないはるかに重大な問題だとは思ってます。ぶっちゃけ国全体の富が増え続けてくれるなら、政府が赤字続きでなにか問題あるの?

2011-04-19 23:39:02

コメント

秋島 @akisima 2011年4月20日
自分は馬鹿なので間違った事言ってるかもしれません。 増税賛成。増税はやむなし。っていう人の意見が聞きたいです。 コメントプリーズ。
0
hisa@停滞中 @hisa_twit 2011年4月20日
消費税上げるのは今やることではないはず・・・というか被災地など関係なく徴収するとか、復興の邪魔しかしないだろうに。「国民の生活が第一」ってどの面がいってるのか(呆
0
shobonplus @shobonplus 2011年4月20日
消費しなければ税がかからない(´・ω・`) 3年間の辛抱
0
たかなしいすか @isk_tkns 2011年4月20日
今のタイミングであげときたいんだろうなあとか思ってます。税とる前に給料上げてくれい…。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年4月20日
震災の復興に関しては税金でやるのが筋だと思う。国債は「支払いの先送り」になってしまうし、「駄目だったらまた国債発行すればいいや」とどっかに気の緩みが出てしまう。国民の多数も増税を容認しているから、覚悟を決めて増税による一気呵成の復興をしなければならない。
0
さより《人類》 @sayori27 2011年4月20日
確かに「ご飯を食べたりしなければ」「消費税」を負担する必要はありませんね。 税金が入ってくるのは来年になります。そして大企業や資産化のみなさんが「寄付金」を多額にしているので増税策では復興費用はまかなえません。また、消費税には「輸出戻し税」というものがあるので、国内流通から輸出産業に補助金を与えるもので、財政は必ずしも豊かになりません。 http://hb8.seikyou.ne.jp/home/o-shoudanren/hayasi.pdf.pdf 根本的に「誤解」の多い税制です。輸出産業が補助金を上回
0
さえ @sae8000be 2011年4月20日
復興財源を確保するために税制見直し・増税までは理解できるのですが、何故あえて「消費税」なのかに疑問がわきますね。なんだか国民から税金とれる最も安易な手段として扱われてるようで少し癪です。日本の消費税制度は他の導入国と比べると税率自体は低いですが、食料品含むありとあらゆるものを対象に税金掛けられてること自体がちょっとおかしいと思いますし。
0