編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

日本人て個人だと気の小さい優しい民族なんだけど、集団になった時、物凄く残酷な人達に急変するんだよね。それはもう凄まじい迄に

一人だと弱くて集団だと強いって、実は悲しい事だからね 「人々は残酷だが人は優しい」 インドのアジア初ノーベル賞受賞者の言葉です
社会学 コラム 政治 歴史 人文 教育 思い出
7911view 120コメント
14
はな @hanakija38
高校の日本史教師は特攻隊の生き残りだった。「日本人て個人だと気の小さい優しい民族なんだけど、集団になった時、物凄く残酷な人達に急変するんだよね。それはもう凄まじい迄に。一人だと弱くて集団だと強いって、実は悲しい事だからね」って言ってたのよく覚えてる。その通りですね。先生。
はな @hanakija38
反響が大きく止まらないので一つ一つにリプ出来ませんが、当時の状況を付け加えると1980年初頭、日本が経済大国として上っていく時代。因みに先生は反戦を唱える事もないし共産主義者でもなく強いて言うなら清貧の思想の持ち主でしょうか。担任を持たず平等に生徒一人一人の幸せを願う一教師でした。
はな @hanakija38
当時の私は自民党支持者の家庭で育ち保守だけど、戦争反対という教えの中にありました。今もそれは変わらない。先生は日本人で日本人の生徒を教えているので、日本人は。となるのでしょう。日本を貶める意図なんか全くなかった方です。

 

渡边优稀 @yukitter1227
@hanakija38 @bci_ 「人々は残酷だが人は優しい」 インドのアジア初ノーベル賞受賞者の言葉です

 

シンジャー☆ゆい💚/いく友/こたぬき💚/受験生_:(´ཀ`」 ∠): @DzmbNJY52RQSimE
@hanakija38 @ywNxb2BueaYBIup FF外から失礼します 現在の社会では、戦時中の実体験を語れる人がどんどん少なくっていってそんな時こそ戦争の過ちを忘れてはいけないと思いました。 でも集団になると日本人は急変するって話は共感します実際いじめがそうだと思いました。
はな @hanakija38
@DzmbNJY52RQSimE @ywNxb2BueaYBIup 貴方の様な考え方が出来る若い人がいるのは、非常に心強いです。
シンジャー☆ゆい💚/いく友/こたぬき💚/受験生_:(´ཀ`」 ∠): @DzmbNJY52RQSimE
@hanakija38 @ywNxb2BueaYBIup ありがとうございます 今を私達が生きているのは戦争で戦った全ての人が命懸けで戦って守ってくれたからこそ今があると私は思っていますだから、せめて忘れずに語り継いでいくことが今の私達に出来ることだと私は思ったのです。

 

 

たこ@ナインナンはかわいい @tako728asyan
@hanakija38 FF外から失礼します。 これと同じですね。集団になれば気が強くなる、まさにその通りだと思います。悲しいですね...。 pic.twitter.com/R1CCVGLM9i
 拡大
はな @hanakija38
@tako728asyan デモを否定する=民主主義国家を否定する発言ありがとう。あんたらの様な人間が生まれた事が残念でならないけど、相手にするつもりはないのよ。教育の失敗例に何言ってもわからないからね。
けんけん@え @kenkenup1
@hanakija38 @tako728asyan デモには良いデモと悪いデモはあると思います。一般的に良いデモは保守層側に多く、悪いデモは左側に多いなという実感を持っています。デモで「辞めろ」やら「死ね」は筋悪だと思うんですよ。あくまで私個人の私見です。 それとデモの仕方(画像)を批判されただけで言葉が過ぎませんか?
はな @hanakija38
@kenkenup1 @tako728asyan 反安倍政権のデモ、辞めろはあっても◯ね。とコールする事はないですよ。それはヘイトスピーチです。混同なさらないで下さいね。また左だけでなく私含め、保守の方々沢山います。今の自民党が、かつての保守自民党でなくなってしまったからでしょうね。

コメント

久米留宇 @RueKume 2018-08-19 10:20:39
そんなもん日本人に限ったこっちゃねーべ?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-19 10:33:07
「一人だと弱くて集団だと強いって、実は悲しい事だからね」って歴史教師が人類史全否定なのか
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-19 10:35:42
ぶっちゃけ、「戦争の過ち」を知らない日本人なんてマトモに生きてて選挙権持ってるような人にはほとんどいないんじゃないかな。 ただ、戦争放棄、戦争反対をいくら叫んでも、戦争は日本を放棄しちゃくれないってだけで。
まっつん @mazdadesu 2018-08-19 10:37:35
埼玉で自衛隊イベントが共産党の抗議で中止になった件、「選挙以外を絶対に民主主義に数えちゃいけない」と意を新たにしたよ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-08-19 10:38:05
歴史から学べと仰っているのに、自分のことは省みないのですね。 ネットに動画がいくらでもありますよ。 「辞めろはあっても◯ね。とコールする事はないですよ」
くらたや書房 @kurataya_book 2018-08-19 11:25:03
集団になっても直接奪ったり殺したりが滅多にないだけ個でも集でも日本人は優しい方なんじゃないですかね
ベリル @jdo534 2018-08-19 11:27:15
RueKume 日本人は特にそれが顕著だということでしょう。論点をまばらにしないでいただきたい。
しんせい @shinsei_1 2018-08-19 11:43:01
逆に一人だとオラオラで集団になるとしょぼーんな人っているのかな?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-19 11:43:27
永井豪「デビルマン」の首狩りわっしょいはすげぇ衝撃だけど(いまだに!)、フランスでは現実のフランス革命で白昼堂々行われていて、フランス人がデビルマンのあのシーンを読んでも「ふーん」で終わるとかなんとか。(フランス在住日本人が言っていて、フランス人に聞いたことはないので一応真偽不明で)
basock @basock10 2018-08-19 11:46:35
jdo534 日本人は特に顕著? そんな事ないでしょう。海外でデモ隊が暴徒と化して商店から略奪〜なんて時々ニュースで聞くぞ。
久米留宇 @RueKume 2018-08-19 11:46:45
せやな、個人だと気が大きく野蛮な民族で、集団になった時も物凄く残酷な国民性などっかの国よりマシやな(棒
UZIRO @UZIRO 2018-08-19 11:50:47
イスラム教関連の話でもこんなのあったよな。集団の中で一人だけイスラム教徒なら割と好い加減な感じになるけど二人以上居た場合相互監視するから凄く敬虔な教徒に早変わりするみたいなの。 集団になると意識が変わるのは別に日本人の民族性でもなんでもない。
甘茶 @amateur2010 2018-08-19 11:54:08
日本人はむしろ、集団になっても相当抑制的な民族だと思う。東日本大震災後、暴動も発生せず粛々と列に並ぶ被災者を見て世界中が称賛したのを忘れてるのか。
ISW @ISW007 2018-08-19 11:54:19
そのような発言をさせることになった戦争体験を理解することに価値はあると思うが、日本人論としては間違っているし、教師という立場で生徒に対してそう言ってしまうことは思慮が足りない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-08-19 11:54:54
「特攻隊の生き残り」を自称する人間なんて昭和の頃には掃いて捨てるほどいたんだよねぇ~特攻服着て肩で風を切って歩くようなバカばっかりwwwww
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-08-19 11:57:35
簡単に化けの皮剥がされててワロタwww
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-08-19 11:57:43
フランス革命なんか、まさに集団で暴徒化して結局皇帝をギロチン送りにしたわけですが
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2018-08-19 12:03:09
「日本人て個人だと気の小さい優しい民族なんだけど、集団になった時、物凄く残酷な人達に急変する。ただしアテクシは除く(キリッ」ってのが鼻につきすぎてどうも
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-19 12:07:20
比較的優しい日本人の中で、デモで暴行や略奪する特異な連中が集まっているのがサヨク・・・・そう考えるとよりヤバさが際立つ。フグの卵巣みたいなものかな
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-08-19 12:23:06
FluoRiteTW 特殊な方法で2年以上漬け込んでもとても人様に出せるシロモノにはならないかと 危険すぎる!!猛毒ふぐの卵巣を食べてる人たちがいた… https://matome.naver.jp/odai/2145636866035879501
農民 @no_mi_n 2018-08-19 12:26:07
こう言う意識高い系って周りを低く見て自分が高い位置に居ると思い込んでるから痛々しいんだよな
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-08-19 12:31:25
残酷になるのは多分日本人だからでも集団だからでもなく「正義は我にあり」と思い込んでるからだよ。 十字軍然り革命然り、正義の名のもとでなら人はいくらでも残酷になれる。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018-08-19 12:47:07
歴史上で蛮行を働いたことのない民族だけが、日本人に石を投げなさい
Fox(E) @foxe2205 2018-08-19 12:47:18
基本的な事実として、ある集団に属する人は、同じ集団に属する人を「仲間」として優遇し、それ以外の人を「部外者」として疎外するか「敵」として憎悪する。これはアリストテレスのいう「社会的動物」である「人間」全てが持つ基本的習性であって、特に「日本人」のみを悪魔化するのは誤りだ。
鯖缶 @SecureComPort 2018-08-19 12:48:53
現生人類が地球の支配種族にのし上がれたのの一因は集団を組んで強くなれる能力だぞ。神や国家を想像できないため大規模な集団を作れなかった他の人類達は皆消えた。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-08-19 13:09:14
「反安倍政権のデモ、辞めろはあっても◯ね。とコールする事はないですよ。」「コール」はしないのかもしれないけど、山口二郎は「安倍に言いたい、お前は人間じゃない。たたっ斬ってやる!」とパフォーマンスしたよね。
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-19 13:14:08
米原万里のエッセーで冷戦下の東欧の特派員だった人のコメント「ロシア人は底なしのお人よしだけど、底なしのお人よしほど残酷になれる」というような評があった。個人レベルの国民性と、その民族や国家がやらかしたことのギャップはどこにでもあるよね。
ぱっくん @parikore01 2018-08-19 13:14:17
人間とはって話を民族性で回収しちゃうのって差別の元なんじゃねーの?
塵旋風(アヘアヘ浅慮マン) @Stormbricht 2018-08-19 13:23:27
天然痘患者が使った毛布をインディアンにプレゼントした人達が占領した国はさぞかし酷い事になってるだろうなあ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-08-19 13:37:06
nekoguruma 「アテクシはお前らとは違う。集団化しなくても残酷ですわよ」
冶金 @yakeen4510 2018-08-19 13:38:11
コンゴの黒人留学生が審判をぶん殴って昏倒させた事件、改めて「黒人=暴力的」という印象を強くさせたなぁ。これまで日本の高校生があんなことをしたのは見たことない。黒人は平気でやるんだよな。古いけど山口の黒人米兵が集団で民家を襲って暴行の限りをつくした事件、日本人みんな知らないよね。なんか日本人って「黒人=かっこいい」って思ってるのが多いけど、アフリカ黒人なんてナンパしつこいし「妊娠させればこっちのもん。日本女なんて俺らの踏み台」って日本人を馬鹿にしてる。いい加減「外国人の悪」に気がついたら?
外太郎 留吉 @beembeemer 2018-08-19 13:38:20
"デモには良いデモと悪いデモはあると思います。" うひゃー "きれいな核"並のパワーワードよな。まあ、"きれいな核"自体誰もそんなこと言ってないデマ語だが。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-08-19 13:52:30
それが民意と言うものだと。一人一人は賢くても集団になると獰猛で貪欲で知能の低い津波のような存在となる。それは世界各地にある歴史上のデモや暴動で確認されていることだとだと。
権力の狗 @daken3gou 2018-08-19 13:53:25
海外のデモや暴動見りゃ分かるが、現在の日本人は集団でもかなり抑制的で優しい方。勿論中にはヤバい集団もいるけど、ソイツらですら海外のヤバい連中と比べるとぬるい。
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-08-19 14:05:16
beembeemer 「資本主義国の核は侵略用だが共産圏の核は自衛の為」を面白おかしく脚色した言葉じゃないかな>綺麗な核 あと、デモについてもやはり良いデモと悪いデモはあると思うよ。選挙の結果が気に食わないからって打つようなデモとか、排外デモは悪いデモよな。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-08-19 14:08:34
jdo534 「日本人はそれが顕著」の根拠がいい加減すぎるからツッコミを受けてるんだろ……。論点がまばらも何もそもそも論じられてすらいない。まずはその獣以下の脳味噌をどうにかして来いよ無能
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-08-19 14:09:02
教師とのエピソードだけだったらそれなりに感じるところもあるけど、ご本人がデモに関して意見の合わない人に対して“教育の失敗例”と貶し、対話拒否するあたりでガッカリだわな。そうした偏狭さの積み重ねが、集団の残虐性の基だと思うのだけど…
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-08-19 14:11:23
集団だとオラつくけど個人になるとキョドり始める…しばき隊の野間の悪口を言うのは止めるんだ!
風呂メタルP @hurometal 2018-08-19 14:16:01
外国のほうがヤバいだろ。暴動起こってるし。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-08-19 14:21:44
FluoRiteTW マンモスをみんなで一緒に倒した化石人類否定する歴史の先生か・・・ この手の人は弱い下層民がみんなで立ち上がり、貴族や王の首を刎ねたり教会壊しまくったフランス革命やロシア革命も否定しているんだろうね?
マクガン @Makugan32 2018-08-19 14:24:25
日本人は他の国の人とは違うんだっていう、神州日本の再来ですね…
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018-08-19 15:20:15
こう言うことを上から目線で言ってた人が、フランス革命で暴走する住民にボコボコにされてギロチンで見世物にされたんですね…
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-08-19 15:43:05
自分が持ってる欠点を、自分が属している集団全体に当てはめないでほしいです。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018-08-19 15:44:21
個人でも優しさとか欠片もないようなゴミがいるからなぁ、一人だから、集団だからとか関係ないんじゃね
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-08-19 15:48:44
Makugan32 ベクトルを変えた日本は特別って考えですからね
ひろ @hr_tugetter 2018-08-19 16:34:43
個人的に韓国人について似たことを思いますね。個々人触れ合った人たちは親切で付き合いやすい人たちでした。それでもあの『国』とは付き合っていける気がしませんもん。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-19 16:48:32
日本人で括ってるけど、ルワンダ虐殺とか知らんのかなこういうの。発生が94年で犠牲者遺体や遺構の記録も多く残ってるので大衆が扇動されたジェノサイドの資料としてはアクセスしやすい。
@mouth0717 2018-08-19 17:20:49
plain_bis だからこそ気が小さくて他人の顔色ばかり伺ってるようなタイプは集団になると「これだけ群れてるんだから俺たちは正義だ」って思い込みやすくなるって話なのかなと思った。日本人にその傾向が顕著かどうかは知らないけど。
@mouth0717 2018-08-19 17:26:15
まとめでも『先生は日本人で日本人の生徒を教えているので、日本人は。となるのでしょう。』とあるが、実際外国と比較してどうかという話はツイートからは読み取れないわけで、文字通りに読めば外国の事情は知らないからとりあえず日本についてのみ言及したってことだろうなと思う。
---------- @yukiokurosaki 2018-08-19 17:30:10
ヒトは群れで生活する動物なんだから、どこの国でも似たようなものでは。むしろ海外のほうが暴動激しいやん。
@mouth0717 2018-08-19 17:31:13
Lkpi8dEIKmF7bi1 マンパワーの話じゃなくて強気/弱気っていう個々人の精神のことを言ってるんじゃないの?
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-19 17:32:12
このまとめだけでも、発言者が酷薄かつ軽薄な振る舞いをすることが示されているという 生まれてきた事が残念とか、教育の失敗例とかね 自分は違うと思い込んでいるのも滑稽だ
@mouth0717 2018-08-19 17:32:27
まあ群れることでしか安心や自信を得られないような人間がいるとするなら、それはたしかに悲しいことだろうな。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2018-08-19 17:38:02
民主的に選ばれた代表に対するデモってどっちかっていうとデモのほうが多数派に少数派が暴力的に行動しているわけで、デモのほうが民主主義に反してると思うんだよね。 どんだけ集まってるか知らんけど、有権者の何%集まってるよ?
neologcutter @neologcut_er 2018-08-19 17:46:59
日本人て個人だと気の小さい優しい民族なんだけど、集団になった時、物凄く残酷な人達に急変するんだよね←へ~ナチスとかボリシェビキ(ロシア語で「多数派」の意味)はどうなのよ?
neologcutter @neologcut_er 2018-08-19 17:50:34
https://twitter.com/89356bot/status/524520954831986688 ←「みな本当は弱いんだよ、孤独なんだよ。病人が医者を頼るように、強い者に頼っていくわけだ~」と言ってた高橋岩太郎(ヤクザ)の方が日本史教師より発言に重みがある。
UZIRO @UZIRO 2018-08-19 18:00:04
つか日本人が仮に集団でおっかなくなるような民族なら、経団連やら汚職政治家やらにここまで庶民は舐められてねえです。
御荷山 @orgaMtd 2018-08-19 18:05:29
「当時の私は自民党支持者の家庭で育ち保守だけど、戦争反対という教えの中にありました。」まるで自民党支持者の大半が戦争賛成みたいな言い方
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-08-19 18:33:26
まとめ人の説明文が恣意的で何だかな。集団心理の暴走なんて何処の国にでもあるし日本に限った話では無い。後半のデモ云々な話で単なるアレな人だって事も解ったし。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-08-19 18:43:12
mouth0717 え~と、日本人は特別集団になりやすい精神の持ち主だとかいうつもりですかね? 反証をいくらでも言えますよ。人類全体がそうだというのが歴史書を見れば分かる。 人類の利点であり弱点だと
repunit @FlatSharp 2018-08-19 19:03:24
比較文化学かと思ったら違った
なんもさん @nanmosan 2018-08-19 19:13:46
日本人って言うと「主語がでかい」って反発する人多い昨今ですけど、モラルとか行いの正しさってのは他国よりマシならいいってものでもない話なんですよね。また、人類一般がそうであるとしてもあきらめていい話でもないです。それとも人類の未来を諦めてる人ってそんなにも多くなったんですかね?それってオウム予備軍ですので、真面目な人ほど何かのきっかけで聖戦起こしかねませんからご注意を。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:15:18
mouth0717 togetterでも日本人差別ばかりしている方達がまとめを作り、日本人差別を嫌がる方達をブロックして排除したり『群れで日本人を差別することでしか安心や自信を得ようとする』劣悪な行為が行われていますね。先日、日本人をヘイトしていた方達のアカウントが凍結されたようです。今までは日本人差別は差別にならないヘイトにはならないという地獄のような風潮でしたが、それも終わりつつあるのかなと感じています。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:18:03
nanmosan まずはあなたが日頃から行っている日本人にのみ向けた侮蔑や見下すようなツイートをやめなければならないし、あなたが行う差別を批判する方達をオウム予備軍だと印象付けようとするのも酷いと感じます。あなたが日本人に対して差別を続ける限り、その差別は批判されるんです。あなたが差別を行っているのだから。あなたは在日に対してのヘイトをやめろと言っているのだから、在日でない日本人も在日と同じように人権がある事くらい理解しなければならない。
@mouth0717 2018-08-19 19:18:35
Lkpi8dEIKmF7bi1 『日本人は特別集団になりやすい精神の持ち主だとかいうつもりですかね?』日本以外との比較はしてないし知らないよ。 mouth0717 『実際外国と比較してどうかという話はツイートからは読み取れないわけで、文字通りに読めば外国の事情は知らないからとりあえず日本についてのみ言及したってことだろう』と上で述べた通り。
@mouth0717 2018-08-19 19:25:51
mouth0717 そのうえで可能性の話をするなら、傾向として『日本人は特別集団になりやすい精神』であるという仮説はあってもいいとは思う(このまとめの本題とはズレるけど)。いずれにしても傾向の話をするなら統計的な資料が必要だし、個別の実例/反例ならいくら並べ立てても意味のある結論は出ない話。
tarako @AodamaSuika 2018-08-19 19:26:37
毎度恒例脳内海外、毎度恒例御花畑。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:30:30
mouth0717 韓国人や在日に対して行えばヘイトになるような仮説なのでいりません。日本人も人間なので。
@mouth0717 2018-08-19 19:35:54
mentalskillbody togetterだけが言論のすべてじゃないし、まとめへのブロックくらいで目くじらを立てる気はないけど……。まあもし群れの規模と純度を『安心や自信』の根拠にしてるのであればダッセえなと思います。
@mouth0717 2018-08-19 19:37:12
mentalskillbody 仮説の検証は事実かそうでないか、という視点だけであるべきでは? 『いりません』などというイデオロギーの出る幕はないですよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:39:31
mouth0717他所で行ったら酷い事はtogetterで行っても酷い事ですからね。どうもtogetterでは『群れで日本差別をすればセーフ』と思い込んでいるダッセえ方達が大勢いるようで。
@mouth0717 2018-08-19 19:43:09
mentalskillbody 『『群れで日本差別をすればセーフ』と思い込んでいるダッセえ方達』のことは知らないけど、togetterでのブロックが即悪かと言われるとそれは原理主義じゃね? という立場。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:44:31
mouth0717 韓国人や在日に対して行えばヘイトになるような仮説なのでいりません。日本人も人間なので。と私はあなたに言いました。
@mouth0717 2018-08-19 19:45:51
ブロックされたことに納得がいかなければ、ほにゃららに自由にコメントできるまとめ、でも外部に作ればいい話であって、ブロックすること自体はまとめ主の正当な権利でしょう。
なんもさん @nanmosan 2018-08-19 19:48:47
mentalskillbody 日本人のみヘイトするってよく言われますけど、だってわたし他の国にそこまで思い入れありませんもの。ぶっちゃけ好きでないものにいちいち文句言うほどヒマじゃないんですよ。右でも左でも中道でもどっちでもいいんですけど、真面目な愛国者ほど日本に文句ある人たちだと思うんですけど、それが気に食わないってのは悲しい話です。
@mouth0717 2018-08-19 19:48:48
mentalskillbody 韓国人や在日の犯罪率が統計的に高かったとして、目の前の韓国人や在日を差別していいって話にはならないし何がヘイトになるのかわからない。ヘイトになるとすればある属性の人には脳計的な傾向がある"ので排除しましょう"という主張がなされたときのみだろう。
FRKW808 @annex38 2018-08-19 19:51:12
あつまることはわるいことー! なんだね
Hoehoe @baisetusai 2018-08-19 19:52:36
個人でも残忍な人ばかりの民族もいるの?怖いね
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-19 19:52:55
『日本人差別はきれいな差別』なんて支持されるはずもないという話ですね。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-08-19 19:56:50
ひとりの人間は~ とても弱いけれど~ それでもみんながみんな集まれば~ 強くなれる~♪ って歌を思い出した。
uniuni @wander__wagen 2018-08-19 20:06:49
主語がでかい、日本人に限らない、話にならんよ。年取ってこの体たらくじゃもう一生このままだろうな。不治の脳の病だ。
シミリス4 @similis04 2018-08-19 20:07:54
この人の中では「叩き切ってやる!」は「〇ね」とは違うらしいw
uniuni @wander__wagen 2018-08-19 20:12:20
「モラルとか行いの正しさってのは他国よりマシならいいってものでもない話なんですよね」 藁人形じゃね?大抵そんなハナシはされてなくて、「比較するとお前の認識おかしいよね?」ってツッコミ入れてるだけだからなぁ。愛国がどうとか言ってるようだけど、昨今左翼が叩かれてるのって思想の問題じゃなくて、デマ・詭弁・嘘のオンパレードだからよ?
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-08-19 20:12:37
別に日本人に限った話でもないことをなんで日本人限定であげつらう必要があるのかねえ?
uniuni @wander__wagen 2018-08-19 20:14:20
逆に、いわゆるネトウヨが叩かれてるのって安倍支持=戦争礼賛、独裁支持、みたいな思想の問題ばっかり目につくけどね
農民 @no_mi_n 2018-08-19 20:23:43
死ねと全く変わらない安倍総理モデルの生首ゴムマスクを踏み潰すパフォーマンスとかやってたのはまとめられてる発端の馬鹿には無かった事になってるのかな?
はよ @hayohater 2018-08-19 20:26:35
おしばき界隈が主水さんを物理的・精神的にリンチしてることを非難してるのかと思った。…あ、アレの場合は日本人と自認してないヒトが積極的にかかわってるから余計にマズいネタでしたね…
denev @_denev_ 2018-08-19 20:40:55
ひとりひとりは非力でも、力を合わせればいろんなことができる。素晴らしい特性だと思います。
!にゃん @bibibikkuri 2018-08-19 20:57:03
それであなたはどこに住んで何語を話す何人なのか
黒山 @ku6yama 2018-08-19 21:00:38
no_mi_n 銃のサイトで狙ってるみたいなのも有りましたね、
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-19 21:03:49
ギュスターヴ=ル=ボン『群衆心理』の一読を勧めます。現代は群衆(群集)の時代です。  http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000150693
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-19 21:06:35
yakeen4510 一人の犯罪者をもって同じ人種に適用出来たら楽でいいですね。だから人種差別は害悪なのです。
木犀劇場 @former_TY 2018-08-19 21:11:36
この前メガリアンの集団にツイッター上で襲われましたが、韓国人のリア友が何人かいるので「韓国人は集団で人を虐めにかかる民族だ」なんて思ったりはしない俺を見習え。
砂場 @chipstarko1 2018-08-19 21:46:00
偏見・差別の辛さを身を以て感じます。
冶金 @yakeen4510 2018-08-19 21:49:33
letssaga3 あなたは合衆国の黒人の犯罪率を知っていますか? また中国広州がどうなっているか知っていますか? 「一人」で判断したのではありません。まぁ、これまで日本のこういう競技で「高校生が審判をぶん殴って昏倒させる」というのを見たことがない(ありえない)にもかかわらず、黒人は平気でそれをやってのけるということもかなり強烈ですけどね。
フラッガー @Furagumann 2018-08-19 21:54:27
集団で集まって「FU〇K YOU!!」とか喚き散らすのとか山岳ベースで内ゲバ殺人事件が起きたとかサリン作ってテロを起こしちゃったなら確かにあるけど、これは特殊例やな!
ひげ鷹 @higetaka758 2018-08-19 21:55:12
そもそも日本人が、一人では気が小さいという思い込みが、偏見ではなかろうか。一人でも豪快な日本人なんて山ほど見てきている。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-08-19 22:16:02
日本人の部分を朝鮮人や中国人等の他国人や他民族と入れ替えて呟いたら速攻でヘイトスピーチ認定されるんだろうなこれ
せるりあん @kdkwshine 2018-08-19 23:08:14
個人でもクソみたいなやつらが徒党を組んで暴れてるのがパヨクじゃねーか。
せるりあん @kdkwshine 2018-08-19 23:08:38
強姦魔ノイホイなんかがいい例
火雛 @HibinaKageori 2018-08-20 01:14:39
higetaka758 頑固スイッチがONになった日本人は少数でも1人でも無茶をやるって気がする。要するにこんなもんは個人の印象論でしかなく、どうとでも言える話ですな。
火雛 @HibinaKageori 2018-08-20 01:15:48
私が考える日本人観は、多数なら~少数なら~ってものじゃなくて『極端から極端に走る』『凝り出すとキリがない』だ。極端な戦争主義から極端な厭戦主義に走った。
九十九 @hakqq 2018-08-20 06:17:08
タダのおまゆう案件であったか
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-21 02:09:20
yakeen4510 貧困率と人種の相関を混同した煽動ですね。なら、プロ野球で審判に殴る蹴るの暴行を加えた島野育夫氏や柴田猛氏(共に当時、阪神コーチ)や、アメフトでQBに突撃した日大の選手(と指示した監督)に日本人を代表させてもいいという事ですね。ばかばかしい。
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 02:32:07
letssaga3 成人による暴行なんてどこの国でもあるでしょ。あの事件は「高校生」が起こしたものです。ばかばかしい。
asada134 @asada1236 2018-08-21 02:34:05
日本人はむしろ他人の目を気にするから優しくなれるんじゃないのように言う恥の文化ってやつで
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-21 02:50:43
yakeen4510 日本人高校生による暴行が無いとは初耳ですねえ。人種差別主義者が。
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 03:07:55
letssaga3 はて、ではどのようなスポーツの大会で、競技中に高校生が審判をぶん殴って昏倒させた例があったでしょうか。まさか「学校でのケンカ」みたいなものを含めておられるわけではないですよね?
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 03:11:54
ああ、あと私が黒人を批判するのは、彼らが平気で日本女と重婚しているという事実があるからです。全く許せない連中ですね。もちろんすべての黒人がそんなことはするわけではないことはわかっています。人種差別と言えば、昔は黒人差別がもっとひどくて、黒人は日本の女性から相手にされてませんでしたね。でも皮肉なことにそれが日本女性を守っていた。差別が減った結果、いくらでも彼らの卑劣な手口にかかって重婚・混血を産む女性が増えました。私は日本人なので、日本人を食い物にする外国人が大嫌いです。
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 03:16:26
あなたは一体日本人なんでしょうか。日本人なら、日本人を食い物にする不良黒人や平気で審判に暴力(拳でいきなり審判を殴るとか、野蛮すぎ!)をふるう黒人留学生をみて「黒人は野蛮!」と怒る気持ちがなぜ理解できないんでしょうかね。「人種差別」? 黒人がそんなことをしなければいいだけです。ナイジェリア人は悪魔だと言ってる女性もいますよ。
他人 @Messiah_Justo 2018-08-21 03:27:30
残念ながらすべての弱者は強者になりそこねたクズしかいないのです。だから数に恃むなど力を持つようになれば強者よりも醜く残酷にふるまうのです。弱者は正しいことは何一つできません、自力では何も成せません。間違っているから弱く、弱いからまた間違う。弱者とは『一人残らず』そういうものです。
tama @korogaru7168944 2018-08-21 03:45:55
基本、ファシストだからね。>弱者
uniuni @wander__wagen 2018-08-21 03:59:31
Messiah_Justo 「強者になりそこねたクズ」お前見てるとお前に関してはそうだと思うわ。お前みたいなクズはミュータントと同じなので我々人間に当てはめるのはやめてね。
uniuni @wander__wagen 2018-08-21 04:14:21
気の小さい大きいって言うことは比較してるよね?その上で日本人って集団を出してるんだからよそと比較してんのなんかわかりきってるじゃん。まとめのやつ詳細はわからんが、今まさに反安倍で活動化してる阿呆どもなんて、平気で日本人差別的言動をのたまっておきながら「そんな意図はない」「日本人に対しては差別にならない」とか言ってるのに、「日本を貶める意図なんか全くなかった」とか言ったところで信憑性なんぞないでしょーが。
uniuni @wander__wagen 2018-08-21 04:18:07
くちびるマークの気持ちわりい阿呆がグダグダ擁護しとるようだけどちゃんと文章読めってハナシ。そのうえでツイート追っかけてみろよ。いまだに「自民が徴兵制を画策」とかいうデマを拡散してる周回遅れのゴミだぞ。
uniuni @wander__wagen 2018-08-21 04:21:01
「反安倍政権のデモ、辞めろはあっても◯ね。とコールする事はないですよ」 平気な顔してこんな詭弁をほざく。根性の捻じくれ曲がった畜生以下のどド外道に違いねぇ
他人 @Messiah_Justo 2018-08-21 12:01:08
もちろん「だから弱者は見捨ててもよい」という話をしたいわけではない。弱者のような「性根の腐った役立たず」の側に立つ以外にこの世に公平さ、正義、善をもたらす方法などないからだ。岩にぶつかれば卵は割れる。岩がどれだけ優しく、強く、正しくても卵はぶつかってしまえば割れるよりほかがない。割れた卵は戻らない、それゆえに無条件に卵の側に立つことが優先される。断じて「卵(弱者)のほうが正しい」からその側に立たなければいけないのではない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする