編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
42
🅿︎ @p___sp
りゅうちぇるが当たり前のことをテレビできちんと言うこと、それをみた男の子たちにどんな影響を与えていくのか、少なくともうちの弟2人は りゅうちぇるっぽいし、周りの男の子たちも りゅうちぇるっぽい。ヤッター平成おわるんだよー!と思う。 lite-ra.com/2018/08/-3.html
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 206 users 2065 りゅうちぇるが「男の家事」めぐり、さんま・一茂・良純と論争! 家事こなすりゅうちぇるに3人は“女性依存”正当化 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 日本テレビ『踊る! さんま御殿!!』番組サイトより 2016年12月にぺことの結婚を発表し、今年の7月11日には第一子となるリンク君が生まれたばかりのりゅうち…
🅿︎ @p___sp
りゅうちぇるの発言は当たり前のことだなって思うだけで「きゃ〜〜」ともならないんだよな。どっちかっていうと、さんまとか石原の発言に対して「化石?」とただ、ただショックを受ける。
関連
りゅうちぇるに拍手
るたおぢくん @taoooo31
りゅうちぇるマジで理想の男やん 素晴らしいな🤭✨
YU @Shellie_1126y
思わず涙ぐんでしまった。 気遣いも出来て優しいだけじゃなく、相手が誰でも信念を持って毅然とした態度でいることが出来る。 りゅうちぇる、ブレない芯があって愛に溢れた人なんだなぁと思った。とっても素敵なパパ👨🌹💖 twitter.com/p___sp/status/…
angelaドラマアカ @Angela61051
りゅうちぇる、ほんとしっかりしてる!この記事読んでさらにびっくりした。楽しんで当たり前のようにやってるのが素晴らしい。 twitter.com/p___sp/status/…
常夏夏子 @natsu2016july
りゅうちぇるがテレビに取り上げられ始めていた頃、正直「なんだコイツ…(自粛)」てかんじだったけど、最近のりゅうちぇる見てるとそんなこと思ってごめんなさいというかんじです。 twitter.com/p___sp/status/…
ちゃむ @201604miyaji
よしずみとかずしげの論点ずらし攻撃に的確に反論してるSHELLYちゃんも素敵
すい@縮小活動中 @tiffersv
りゅうちぇる、本当にかっこいいな…あんなお父さんがいて、こどもはきっと幸せだよ
🐋🐋후우카(ちゅ〜そん)🐋🐋 @SVT_DCH_fan1228
りゅうちぇるみたいな自分らしさとか多様性とかをしっかり理解してる人と仲良くなりたい
ほのぴー @honopii
普通に考えたら当たり前のことだけど、りゅうちぇる素敵って思っちゃうの わしも偏った考え方してるってことだよね
一ツ目みかん @hitotume_doll
りゅうちぇるって凄い人間だったんやなぁ…大御所()に臆せず発言できるとか信念の塊というか時代が変わってきてるんだなって>rt
使い道のかぎられた色のペン @colorful_SaSD
RTs しっかりとした信念を持っている……りゅうちぇるの株滅茶苦茶上がった……。
HiidettqaaxhattoH @hddz
ほんと、りゅうちぇるの毎度の侠気には胸が打たれる一方だ。あんなに「囲まれてる」状況で、絶対に曲げないことがあるってのが素晴らしい。 つるの剛士みたいな人が「良きパパ」みたいな歪んだ持ち上げ方をされるよりも、彼の真っ当さが伝わる方が後世に絶対にいい影響を及ぼすと思う。 twitter.com/p___sp/status/…
いりこ @iricotea
「男らしくない」とか「キラキラネーム」だとかいちいち突っかかってくるような価値観の子には育てたくないよな。うちの子たちもぺこちゃんとりゅうちぇるには好感しか持ってないよ。
他の方の発言について
浅峰ちあき🚘️🥪☕️ @asamine0723
さんまの『俺らの時代はそやで』は解るし、たしかにそうだったんだろうけど、今は『俺らの時代』じゃないからな?? この年代の人ら(特に政治家)がとっととくたばったら(不謹慎)、子育てしてる年代の人もラクになるのかなーと思うけど、それまでのあいだに日本が日本でなくなる気がするよね
持原 @mthr92
りゅうちぇる好きだよ。思考を停止したおじさんたちよりよっぽど正しいし格好いいと思う。
かっしぃー@おっさん族 @kac_Cy_1029
男は母親におっぱいを…って言いますけど、女も同じなんですがね?笑 いやそこじゃないのは分かるんだけど、トンデモ理論すぎて笑
あきらっこ @AKIRA_lk
いい歳してママに甘えたい全部やってもらいたい、配偶者にもそれを求めてるよって言って憚らないのすごいなー
残りを読む(38)

コメント

はくしんかわ @sato231031 2018-08-20 13:35:46
りゅうちぇるより年上で芸能活動も長く活動している人が論点ずらし、藁人形とか痛々しいわ。そりゃSHELLYに論破されるのは当然だわ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 13:46:00
売れない時代の「恋人との付き合い方」、その女のレベルがさんまとりゅうちぇるでは全然違う。りゅうちぇるの奥さんがどれだけ稼いでいるか。
ニートその3 @apribi 2018-08-20 14:28:15
心配しなくてもハードル上げていけば結婚したい男もできる男も減っていくさw
ayuho @ayuayumayu 2018-08-20 15:41:13
うちの夫がやるから子供達もやるのが当たり前なんだけど、まだ当たり前じゃないんだな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-08-20 16:17:48
逆に「旧来の価値観を押し出していくことで、差別化できる」と言い出す人もいるかもね(それが支持されるかは別として)/ 僕の父が「デジタル・ディバイデット」されている事を認めずに「インターネットやスマホをやらない男」というところにアイデンティティを見出すように
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-08-20 17:43:40
○○するのが当たり前!って馬鹿どもくたばったら(不謹慎)
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-20 17:48:15
稼いで来る旦那に家事して当たり前って言うなら、嫁もちゃんと稼いで来るのが当たり前だからな?
やまぬこ @manul_0 2018-08-20 18:11:35
「多様性」って古いものはとにかく潰す教義なんです?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-08-20 18:26:40
僕は「当たり前になってほし」くないです。
yamori6023 @yamori6023 2018-08-20 18:40:03
ここで言われる当たり前は元々マイナスだったものがゼロになるってだけなんだよな。ただの出発点とも言えるし褒め称えるのは違うかもしれないが先駆者であるりゅうちぇるはかっこいいわ
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-08-20 18:54:12
専業主婦時代の仮説で、夫が家事できると家事しか仕事のない専業主婦の雇用継続の危機なので、 男性に家事を教えずに一人で生活できないように仕向けるって聞いたことがある。 「(専業主婦の)奥さんの仕事を奪うな」とは確かに昔聞いた。 今は女性の雇用もあるし家事代行や家電があるので本当に過去の話。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 22:58:20
でもテレビにはりゅうちぇる以外の人がまだたくさんいるので…
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 23:00:03
りゅうちぇるみたいな生き方が普通にできる男は増えていくんだろうし、その時にはハードルは下がっているんだろう。何のハードルかは知らんが。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-20 23:08:50
稼いで来ない嫁だとしたらゼロじゃなくてプラスじゃん。自分は働かない、家事は旦那が分担してくれる。あらー自分だけ楽でいいですねー。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 23:32:17
azcdtyuiolkjgfd 大昔(といってもたかだか四半世紀前だが)にお茶汲み廃止を提言したら「お前は女の子の仕事を奪うのか」と言われたのも懐かしい思い出。アメリカでは奴隷廃止議論の際に「奴隷が路頭に迷う」という意見があったそうな。全ては歴史として記憶されるのみ。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-08-20 23:39:19
何か熱狂ぶり見てると一歩でも踏み外した事したら罵詈雑言になりそうだなぁ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-20 23:51:30
基本的に、「役割分担」って発想がない人たちがワッショイワッショイ喜んでる気がする
木犀劇場 @former_TY 2018-08-20 23:58:02
最初に出てきた頃のりゅうちぇるはなんやコイツ感が凄くてすぐ消えるだろうなと思ったけど、普通に面白いしめっちゃいい男なのでいつの間にか好きになった。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-21 00:11:11
育児はどちらも同じくらいせんといかんから別として、 共働きで家事分担は当たり前 共働きやけど仕事量や年収で家事分担比率を変えるはまあ分かる。 だが片方が専業主婦/主夫で家事分担は分からんわ。そしたら専業の意味ないですやん。
maxta @maxta 2018-08-21 00:11:18
honoka_4621 そんな不毛な潰し合いしないで、労働時間削減と基本給付獲得の為の政治的アンガージュマンしよう。
maxta @maxta 2018-08-21 00:24:20
うちも自分(男)が、料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、子供の世話(遊んでやる、勉強)、各種修理、エトセトラで帰宅後の時間と休日が完全に埋まる。 上の世代の(妻に任せきり、家事育児参加経験希薄)男性から「なぜ休日なのに、地域の祭りに参加できないほど忙しいのか」と訝しがられる。「お前らとは違うんだよ!」と言ってやりたい。
べるきち @nepudesk 2018-08-21 01:49:29
たまたま価値観が更新され初めた期間 だっただけなのにまるで原因かのように言われる平成かわいそう
竹竹竹男 @takeyabunotake 2018-08-21 02:31:26
みんなバラエティやってんだよ。全員が「その通り」っていったら番組になんないでしょ。見たものそのまま受け取るんじゃなくて、もうちょっと考えてテレビ見ましょうや。
影山影司 @apto117 2018-08-21 05:52:11
りゅうちぇるの株上げというかキャラ活かすためにはこういうトーク展開にしなきゃ間が持たないよな。それにこの記事に出てくる男性陣なんてかなりの高所得者だし石原&長島一家なんて生まれたときからお手伝いさんがいるんじゃないの。同じ家事の話ししてても見てきたものが違いすぎるわ。
影山影司 @apto117 2018-08-21 05:58:34
「りゅうちぇるが凄いと言われない当たり前の時代はいつ来るんだ」って意見もあるけど、最近じゃ夫婦で家事分担なんてそれほど珍しい話じゃないでしょ。こういう人をパイオニアと持ち上げるのも情報のアップデートが上手くいってないってことなのでは?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-21 06:24:18
りゅうちぇる世代の人はりゅうちぇるみたいな考え方の人が多いからあんまり変わらないのでは。それ以外はしらん。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-08-21 06:34:06
「三つ子の魂百まで」っていう話でもあるんで
前田 克己 @maekatsu 2018-08-21 06:56:40
別にりゅうちぇるを持ち上げるのにつるの剛士を落とす必要はないんやで?
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-21 07:30:53
maxta 奥さん何してんの?バリバリ働いてる人?
無式MT @MxxTxxxx 2018-08-21 07:52:30
そりゃこの夫婦は同レベルの労働をしてるんだから当たり前じゃん(それでも男女共に働き手だが)
無式MT @MxxTxxxx 2018-08-21 07:54:59
女の「どうして旦那は家事をしないの?」の裏に絶えず「なんで主夫を養わないの?」があることに気づかないバカ膣
quibonne @quibonne1 2018-08-21 08:04:22
恋人時代や出産のときのエピソードもそうだが、モテる男性は間違いなく無意識に「(生物のオスとして)自分は女性に選んでいただく側である」という意識を持っている。だから、自然と恋人時代の彼女、結婚した妻に思いやりのある行動をし、それゆえにモテるし妻にも愛される。収入や学歴が低くても結婚できる男性は沢山いるが、彼らも同じく女性に選んでもらうための努力は怠らなかったのだろう。一方で、モテない男性はそこを理解せず男女は平等だから女に媚びる必要がないと嘯きながら童貞のまま老いていく。
@doppel1004 2018-08-21 08:39:34
いまどき「生涯専業主婦の妻」を想定してる人も大概古いなぁと思う。基本共働きのつもりで、でも育児や介護など家でやることがあって専業主婦やってる人が大半だと思う(あとは夫が転勤族とか)。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-08-21 10:18:00
個人商店より大きく大企業でもない経営者だと、妻をパートで働かせていると「甲斐性がない」と言われ経営状況を疑われるという。 妻の仕事が専門職なら「奥さんがやりたいからやってる」となる。 世間体と見栄の世界。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-08-21 10:30:34
昭和の価値観は「妻子を働かせなくていいほど稼ぎがある男性」の名誉であって、家事をせず共働きの夫は下層扱いだよ。
野良えもん @dora_factory 2018-08-21 10:33:45
そろそろりゅうちぇるを棒と認識して使い始める層が出てきたな。
中敏悟 @shiwazanin 2018-08-21 14:16:20
りゅうちぇるの「新しさ」って、たぶん女性的ジェンダーを「尊いものなので自分もやる価値がある」と捉えてるところにあって、「こんなつまらない賎業は男どもにもやらせろ!」的な方向で噴き上がってる旧来のツイフェミが棒として振り回すと綻びが出てくるんじゃないかと思う
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 15:15:32
テレビなんてない我が家では当然芸能人なんて子供はまるで知らないのであった。洗脳装置だもんねテレビなんて。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-08-21 15:24:58
りゅうちぇるはいい旦那さんだと思うし、ぺこもしっかりしてるよね
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-08-21 17:21:24
yakeen4510 (まさか子供がいる人だとは思わなかった)
冶金 @yakeen4510 2018-08-21 23:33:17
hiruneskey 私の母は愛情を言葉に出す人ではなかった。でも子供思いなのは私たちにはよくわかっていた。私は母とは逆だが、子供好きなのは一緒。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-21 23:48:00
honoka_4621 今の日本では男に生まれただけで女性よりアホでも社会で地位や賃金を高く得られるシステムになっているので同じ時間労働していれば男の方が多く稼ぐという差別が発生しています。https://toyokeizai.net/articles/amp/61876?display=b&amp_event=read-body
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-21 23:52:31
Blue0_0Bobby 子供産みたての母の人は嬰児にかかりきりになってしまい、自分の食事・睡眠すらままならないので、りゅうちぇる氏はそれを補っているという話なのではないでしょうか?
冶金 @yakeen4510 2018-08-22 02:13:17
Emily_heavenly それが平等なんだよね。なぜって男は女を稼ぎで判断しないけど、女は男を稼ぎで判断する生き物だから。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-22 02:32:01
yakeen4510 はい!こちらの方にも反論をどうぞ!quibonne1 いつもの調子で鼻息荒くお願いしますよ〜
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-22 02:34:10
yakeen4510 もう一丁、こちらの方にも反論をどうぞ! doppel1004 いつもの勢いはどうしたのかな〜?
幻想不思議庭園 @Alice_musesSigh 2018-08-22 02:56:33
yakeen4510 お母さんが専業主婦だったから、日本中の全女性に専業主婦である事を強いるんですか? なんかそのマザコン気質は「あたしお母さんだから」という歌で、日本中の子育て中お母さんからボロクソに批判されてたのぶみっていう、自分を池袋のチンピラの総長だったとうそぶく気持ち悪い絵本作家に近いものがありますね。
あがねこ復活低浮上 @agathaneko 2018-08-22 04:37:02
育児は家事の一部じゃなくて、育児と家事は別々の仕事だと思わないといかんのじゃないかな。子供が小さいうちは特に。だから家庭内には「家事」「育児」「お金を稼ぐ」っていう3つの仕事があるわけだ。 3つのうち2つまでまるまる妻にやらせるんじゃそりゃ不公平でしょうよ。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-22 11:22:21
Emily_heavenly あなたこの記事ちゃんと読みました?これ採用の話ですよ?いくら稼ぐかなんて話は全く出てきませんけど。
冶金 @yakeen4510 2018-08-22 16:59:09
agathaneko 「家事」「育児」「お金を稼ぐ」っていう3つの仕事があるわけだ。 3つのうち2つまでまるまる妻にやらせるんじゃそりゃ不公平 → 極端な例でいうと、「100メートル走る」「20回腹筋する」「トライアスロンをやりきる」っていう3つのうち「100メートル」と「20回腹筋」の二つまでまるまる妻にやらせるなんて不公平(妻にとって)って言ってるのと同じ。数じゃない。中身。男の労働時間は女性の「家事+労働」をあわせたものよりも長いというデータもどこかにある。
冶金 @yakeen4510 2018-08-22 17:00:07
Alice_musesSigh 何も全員が専業主婦にならんでもいいと思うが、そもそも「強いる」というのなら、フェミの方が女性に働くことを強いているんじゃない? それが平等だとか意味不明な感覚で。
冶金 @yakeen4510 2018-08-22 17:02:05
yakeen4510 それに何度も書くけど「男は女に経済力を期待しないが、女は男を年収で判断する」生き物だから男に「稼ぐ」役割が重くのしかかるのは当然のこと。したがって妻に育児や家事がのしかかるのはこれまた当然。離婚したときの親権はほとんど妻にいく。男は面会すらさせてもらえないことも。離婚するときに当然のように子供を連れていくのが日本の女。そこまで子供を私物化していて「育児負担が公平ではない」って、馬鹿じゃないのかと。
あがねこ復活低浮上 @agathaneko 2018-08-22 17:54:38
yakeen4510 確かに外での働き方も家事に求める完璧さも子供の育てやすさや数も家庭それぞれだから、単純に3つに分けるのは間違いだったね。 でもトライアスロンは大袈裟だと思うし、本当にトライアスロンレベルなら沢山お金貰って家事育児を外注できるはずだし、それができないなら何かが間違ってるから間違いどころを見つけて何とかした方がいい。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-08-22 20:04:55
yakeen4510 毎回離婚時の親権について出してくるけど各案件での家庭裁判所の判断だし、出産という大仕事をこなした母親が有利とはどこかで見た。最近の新聞では「離婚後も共同親権」という方向と読んだ。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-22 23:05:04
maxta 兼業でしょ?少しは働いてるんだよね?
Étranger de céleste @alice_s_venture 2018-08-22 23:40:14
yakeen4510 奥さんに捨てられて、子供にも会えないとは余程嫌われるような事をしたんですね。だからと言って日本中の女性を罵っても、誰も痛くも痒くも無いですよ?わたしも今のパートナーに捨てられてネットでクダまくような末路にだけはならないように気をつけよう。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-23 00:01:58
honoka_4621 社会人になるための採否の段階で男は下駄履かせてもらって女性を蹴落としているんですよ。女性が得るはずだった職業にアホのくせに就いて、女性がもらうはずだった賃金をせしめているんですよ。女性はその賃金もらい損ねているんですよ。優秀に仕事をこなす能力があったとしても。この採用の際の差別の為に女性は男性よりも収入が少なくなるんです。それくらいの事も判らないんですね。
冶金 @yakeen4510 2018-08-23 00:52:19
agathaneko でもトライアスロンは大袈裟 → ですね。それはわざとそう書いただけで、実際そこまで極端ではない(極端なたとえ、として書きました)。まぁ男の場合、仕事だけで一杯一杯になってることが多いってことですよ。
冶金 @yakeen4510 2018-08-23 00:53:56
alice_s_venture はぁ? それは「離婚した場合の一般論」であって、私のことじゃないよ。子供なら隣にいる。妄想乙(笑)。
冶金 @yakeen4510 2018-08-23 00:56:47
azcdtyuiolkjgfd 出産という大仕事をこなした母親が有利とはどこかで見た → いいじゃないですかそれならそれで。それなのに「私ばかりが育児」っていうのがおかしいんですよ。最近の新聞では「離婚後も共同親権」という方向と読んだ → 共同親権なんてまだ日本では実現してませんよ。女性は平気で子供を連れ去って出て行く。国連の人権委員会みたいなところで「ひどい現状になってるのにどーなってんだ」と非難する発言も出てますし、外国から「日本の司法は何してんの? 子供連れ去り許容すんなよ」と言われてるぐらいです。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-08-23 15:10:23
Emily_heavenly 話になりませんね。エビデンスとして何の役にも立たないものを得意気に出してきて、それを突っ込まれたらミサンドリー丸出しのごり押し理論で反論ですか。あなたを見てるととても女性の方が優秀だとは思えませんね。
冶金 @yakeen4510 2018-08-25 10:37:57
Emily_heavenly 「この採用の際の差別の為に女性は男性よりも収入が少なくなるんです」←女が上方婚しなくなってから言おう。
冶金 @yakeen4510 2018-08-26 04:52:36
Emily_heavenly 純粋に見えてなかったこれ。まぁ「モテル男は例外なく女性にやさしい」とかいう白痴みたいなデタラメはやめよう。日本女のことを「お金を支払ってくれる売春婦」「ゴミ」「日本女とセックスすることに1円の価値もない」とクソミソにけなしている外国人男、日本人女から大変モテテますから。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-09-07 08:30:35
honoka_4621 いとこがシンガポールに転勤になったんだけど、同じ会社で働いている奥様はシンガポールに異動すらできず、辞めて扶養にならないと引っ越し代も飛行機代も出さないんだってさ。結局辞めるらしい。 そもそも同じ会社で働く2人のうち男だけ海外転勤させて、もう1人は切り捨てるってありえなくない? https://mobile.twitter.com/1moresmartwoman/status/1036976529354317825
エミリィ @Emily_heavenly 2018-09-07 08:31:12
Emily_heavenly 出世にも響くし、生涯収入にも響くし、そもそも被らなくていい経済的・キャリア的被害なのに…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする