2021年12月20日

りゅうちぇるが「パパの子育て悩み相談」で相談者は指示待ち人間だとバッサリ斬って「ほんとそれ」共感続々…「理不尽では」の反応も

りゅうちぇるは「歩み寄ろう」って言ってるのに
164
きゃべつ太郎 @tunakorokkedayo

今月のVERYの、りゅうちぇるのパパの子育て悩み相談で、妻から家事育児を頼まれた時に自分のやり方に指図されて不満、みたいな相談に、「頼まれたことをやるだけで十分という考え方は本当に恥ずかしい。会社でもそんな感じ?」って返答してて煽りスキルが高かった。

2021-12-20 11:08:30

りゅうちぇるやるやん

おみかん @nanna_6256

@tunakorokkedayo さすがりゅうちぇるとしかいいようがない。めちゃくちゃかっこいい。

2021-12-20 15:29:47
yuu★ @chaell05

りゅうちぇるあなたって人は本当に、、、🥲 twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 15:49:13

共感

トリ🐤🦎🌈 @mimiitori

これまじよく思うんだけど家の仕事なめてかかってるか会社でも本当にそんな感じかのどっちかで結構後者の確率高い気がしてるw twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 15:49:22
ゼリービーンズ/イラストレーター @jellybeans

『会社でもそんな感じ?』は本当に毎回そう思ってるww twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:33:19
*youmy* @youmyyoumy

12年前の話ですが… 切迫早産で2ヶ月自宅安静に。慣れない家事だからとあれこれ指図しようとしたけど 言う前から「モチベーション下がるから やり方に口出さないで」と言ってきた。 1週間飲む分のお茶、1.5Lを1本だけしか買ってこなかった。 仕方なく台所立って作った。 ほとほと呆れる💧 twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:12:05
イリエママ@文京区狭小戸建 @illyamama

これ!本当に!そう! 同じこと、会社の人に3回も4回もそれ以上も聞くの?覚えられないならメモれや😇となるなど…なぜ会社でできることが家では出来ないのか? こういう場合でもニコニコお礼、おだててのせて夫を育てろと言われましてもね…。 twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:15:02
けら🦤🍋🪀 @nuts_oishiina

VERY1月号のりゅうちぇるのパパの子育て悩み相談室がすごくいい。りゅうちぇるすごい。この記事世のパパに読んで欲しい…あと実父にも読ませたい!!!!!

2021-12-07 14:05:45

頼まれてる時点で指示待ち

イーブイ☆エロaffi @hentai_kunBTC

そもそも家事育児を頼まれるってどういうことやねんと思いました。自分の家、自分の子供やぞ… twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:29:22
Ikue.inc @Pamyu6

できなかった時に不満を言うより、 自分これで合ってると思ったけど、 どうやったら良かったのかと寄り添う姿勢も大事なんじゃないかなって思う。 これも1つの自分考えのひとつだと思う。批判してるのは指示待ち人間ってことにすら気づいてないってことなのかと思うとさらに怖い twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:36:53

やってくれるだけでありがたい

ちーかま@ロドリゲスたぬき @mametanuki1016

頼んだ事を丁寧にやってくれるだけで私は逆にありがたいけどなー。 twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 16:00:18

ちょっと理不尽が過ぎるのでは

鮭のbaby @skn_ju

やり方に指図されて不満って意見にこの回答は答えになってなくないと思うのは俺だけかな。実際の流れを見てないからなんとも言えんけど twitter.com/tunakorokkeday…

2021-12-20 15:54:59
残りを読む(8)

コメント

ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年12月20日
「子育て」ってタスクで考えたら「言われんでもやれ」「自分で勉強しろ」は10割正しいが、そっから変にマウントとったりハラスメントめいた「やりこめ」のために「仕事だったら~」みたいな前提を持ち出したせいで「いや仕事で「指示してないこともちゃんとやれ」みたいなのはクソ上司じゃん」ってなっちゃうの純粋に話が下手だし、問題の本質とは別すぎて「言いくるめてドヤ顔してやろう」っていう性格の悪さしか感じない
294
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月20日
指示待ち人間がなんで指示待ちになるのかというと、勝手にやった結果が間違ってなくても理不尽に怒られたりするからってのがあるからな。自発的な行動を促すならある程度の取り決めは必要では。それこそ仕事なら自発的にやって言い範囲ってのは決まってるものだし。
250
にじかれー🦛🍙🦄🍒チェリ家🐰🐉 @nijikare2 2021年12月20日
奥さんに言われる前にりゅうちぇるが言うことが大事なんじゃないかな。だってりゅうちぇるに言われたら仕方ないってなるけど、奥さんに言われたらたとえ真理でも腹立つやん?大事よ、大人になるとなかなか第三者は注意してくれないから。
242
aioi_au @aioi_au 2021年12月20日
自分のやり方に指図されてって状況は妻にとって夫が余計な事やったってことだ思うんだけど。 つまり指示待ちではなく指示にない事をやった。
148
awar @since4659 2021年12月20日
コレは奥さんが読んで溜飲を下げるための記事なんだろ
243
白書き @shira_kaki 2021年12月20日
やってもやらなくても文句言われるならやらないほうが楽だからな
140
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年12月20日
これ、正論ではあるけど指示待ち旦那量産体制になるやつじゃね? やったことに文句言われて「わかりました!」なんてなるの最初だけでしょ。
69
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年12月20日
これは半分自戒もあるけど「来る」の旦那がそうだったように「子育てをやってる男親」ってどうしても「男だてら子育てしてる俺はほかの男どもより偉い」みたいな視点から天狗になって変なマウントをかけ始める、でりゅうちぇるのコレは間違いなくそっち側に完全にすっ転んでるよ
157
marumushi @marumushi2 2021年12月20日
元の相談を見ないとなんとも言えないけど、自分のやり方に指図されて不満なことと、指示待ち人間であることって別じゃね?子育てに関して妻に絶対的なアドバンテージがあるというならば、むしろ勝手な考えで動かずに指示待ちに徹した方がマシだという話にならんか?
122
練人 @flat1217 2021年12月20日
Twitterで  りゅうちぇるのパパの子育て悩み相談室  で検索すると今回の記事の画像上げてる人いるな
6
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月20日
子育て経験ないので文面からの印象程度だけど、書いてあることを仕事で実践できる男性って、事業主かエース級社員くらいな気もする。
8
aioi_au @aioi_au 2021年12月20日
どう考えてもやるべきはコミュニケーションきちんととってすり合わせすることよね。 やりたい事やって欲しい事やれる事やれない事がそれぞれあるだろうからお互いに共通認識作ってできない事があればどうすればできるのか対策を立てていくのが仕事でもなんでも重要。
96
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月20日
りゅうちぇる「やって当然っていうことをしたときも、(奥さんが)感謝の気持ちを言葉にして伝えてくれるから、じゃあ次はこれもやろうって思える。」「夫婦で話し合うときは自分の考えだけを押しつけないこと!」と過去に回答しているのに、今回はこういう回答なのねw
64
よびこ @yobiko_y 2021年12月20日
VERYって女性誌だからぶっちゃけた話女性が読んでいかに気持ち良くなるかが大事で、コメントでも言われてる通りまさに女性(奥様)向けポルノだよね。 無理解な男に言ってやった!ドヤ!みたいなのが透けてて正直気持ち悪いと思うんだけど、男性が憎い女性達には需要あるんでしょうなあ。
154
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年12月20日
heat_machine それだけならまだしも、ファストサーバのように手順書無視(指示されてないことやって)での手順で数億の損害出しましたって切り返されたらどう答えるんだろうか?とは思う。
16
Tadashi @tadashifx 2021年12月20日
会社でもダブルバインド仕掛けてくる奴いるからねぇ…。(「余計なことするな!言われたことだけやればいいんだよ!」&「いちいち言わないと何もできないのか!」) 相談者さんの家庭の実態を知らんと軽率なこと言えないなぁ…。
65
ROM用 @ROM1tgbud 2021年12月20日
heat_machine 普通は男も子育てするんよ、親ならな。子育てする俺エライじゃなくて、役立たずな父親多すぎ情けないって怒りだと思うよ。
98
UKB0927 @ukb0927 2021年12月20日
「指示待ち」(A)と「自分で考える」(B)は"not A but B"ではなく"not only A but also B"で求めているのだから、Aをシバくのではなく、褒めて栄養を与えた上でBを追加させるほうが良策なのでは?
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月20日
1回目は細かく指示しなかったこっちも悪いなと思って言い直すし、2回目ならまだ慣れてないんやなと思うけど、 3回目、4回目くらいになってもまだ事細かく指示したことしかやらずに、こっちがどんなに忙しそうにしてようが呑気にスマホ構ってたりすると、流石に私のことを舐めているのか、自分の子供に関心がないのかどちらか答えろって詰めたくはなる。 ただ悪気はないが単純に驚くほど不器用で出来ないという事もあったりするので、そういうのは適材適所と思ってやれる事を考えてあげるのも大事。
66
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月20日
家事のやり方の違いは二世帯の嫁と姑で大体バトルになる議題だし夫婦だって意識をすり合わせしないといけないよね
21
trycatch777 @trycatch777 2021年12月20日
まあ「相談コーナー」というポルノだなって意見にはある程度納得できる。ある方向に寄ってて、喜ばせようとする対象が明確だから、こんな雑な言い方ができるなぁと思うわ。
24
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年12月20日
「自分のやり方に指図されて不満」に対し「頼まれたことをやるだけで十分という考え方は本当に恥ずかしい」は相談してもいないことに対する回答だと思うし、指図される不満について一切語らない以上、「頼まれたことすらやらない回答者が相談されてもいないことで罵倒してる」というむちゃくちゃなモラハラ構造なんだけどなぁ。
45
まるい りん @maruirin 2021年12月20日
heat_machine 「いや仕事で「指示してないこともちゃんとやれ」みたいなのはクソ上司じゃん」妻は上司じゃなくて、同じ立場で育児したいんだと思う。なので指示する→指示される、の関係じゃなく、色々考えて主体的に動いて欲しいんだと思う。
86
まるい りん @maruirin 2021年12月20日
https://twitter.com/nanimok_/status/1468229274444443650/photo/1 元記事これだな。まず同じ立ち位置で育児をするという意識を持ってという話ですね。手伝うからシェアする時代に、って良い言葉。
73
サボってん @tktksbtn 2021年12月20日
相談という体で行われる旦那ディスポルノ
55
20160528 @cr30323v 2021年12月20日
元の記事を読むと「(頼まれたことをやる時に)自分のやり方に指図されて不満」ってことか。んで、そのやり方がマズいから「頼まれたことをやるだけじゃダメ」(やり方を考えろ、判らないなら訊け)と。そんなおかしなこと言ってないと思うけどなあ。
94
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月20日
男がVERYなんか読んでるわけないでしょ…自分も美容院でしか読んだことないわ。これどこから来たお悩み相談なん…。
29
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年12月20日
いや、まず打ち合わせからちゃんとやって分担の段取り付けろよって思うのは俺だけ?
31
aa @aa60006342 2021年12月20日
まあ夫婦は対等が理想なんだけど、たいてい上下関係になるし、上下関係の方が円滑になる場合が多いんだよな
12
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月20日
こういう雑誌は美容院のカラー待ちの時に適当にパラパラめくってアホみたいな設定の一週間コーデを楽しむ程度の存在なのでこんな遊び紙みたいなコーナーを真に受けるものではない。
25
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月20日
Mqzer9ltQN2nxiE 逆にそうやってコミュニケーションがとれているから、なにをどれくらいやって良いかが分かってるのでこういった返答になるのだろう。でも結局一番大切なのはそこよりもその前のコミュニケーションというかお膳立てなんだよね。なんで回答としてはベターだけどベストじゃないって言うところ。
7
aioi_au @aioi_au 2021年12月20日
元記事読んだら、やっぱり夫婦で話し合った方が良いよ。 要件と要求混同してると思うよ。 つい最近のまとめを参考に。 https://togetter.com/li/1817075
43
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月20日
ROM1tgbud そうやって自分の怒りを正当化するのモラハラだからやめたほうがいいよ
72
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月20日
なんでママが主購買層の雑誌の、パパをこき下ろして楽しむコーナーに、わざわざパパが悩みを投稿するのかしら? そのパパ、本当に実在するの?
141
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月20日
私(俺)が怒ってるのはお前が悪い!とかDVの常套句だよな 正当化してる人は同類だな
60
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年12月20日
veryは都心タワマン系の年収1千万以上の旦那持ち子持ち主婦ターゲットにしてたはず。しれっと出てくる写真の肉とか、ステーキ一枚肉入りで1パック2〜3000円だった記憶が。そういう方々にウケの良い記事ってこういうのなんだねー
19
@Hajasi 2021年12月20日
「男も子育てするのは当たり前だ!〇〇したぐらいで育児した気になるな!」VS「女も仕事して当たり前だ!パートで〇〇円稼いだぐらいで家計に貢献した気になるな!」 レディ・ファイッ!!
70
FDLK @FDL_kenzo 2021年12月20日
「頼まれてる時点で指示待ち」はおかしいだろ、頼まれる前にやれという意味なんだろうけどブラック企業かなんかか?
24
よしの @toto_moritori 2021年12月20日
FDL_kenzo 奥さんはブラック企業ばりの仕事を一日中やってるわけで、手伝ってと言われて諸々準備してもらうお膳立てまでしてもらって限られた時間だけ子供を見て家事をして、他と比べたらイクメンじゃんと思ってたんだから、指示待ちと言われてもしょうがないと思います。
60
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月20日
男でも女でも、配偶者の理不尽な怒りを織り込んで気を使うことが結婚生活の前提だと言うのなら人類なんて滅んでいい。
11
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年12月20日
というか「自分なりの手段で行動したら文句言われた」って話なので、むしろ「指示を仰いで行動しろ」ってならない? 思ったとおりに行動してほしいなら支持を待ってるのはむしろ褒めるべき点だし、自分で考えて行動してほしいならお互い方法をすり合わせてないのが悪いんだから旦那だけ責めるのは筋が通らないよね?
44
nix @air_bombs 2021年12月20日
maruirin そうやって相手が考えて主体的に動いた結果が自分の意にそぐわなかったら感情の赴くままに相手を叱責するってのが糞上司ムーブそのものだっつってんのがそんなに理解出来ないのか
117
mk @M_K_1983 2021年12月20日
指示するされるの関係ではなく、ダブルキャストのように、どっちもできるように家事育児の方針や手段の擦り合わせしておけ、と思う。その中でタスク毎にメインとサブは決めておくといいんじゃないかなあ。
10
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月20日
こういうのモラハラっていうんですよ
29
山の手 @Yamano_te 2021年12月20日
前提条件「妻は専業主婦。海外赴任を控えている。平日は妻におまかせ。休日は頼まれたことを実施。妻は出かける時も家庭の為に家事をしてから出かける」  こういう部分の情報も見た上で判断すべきじゃないかなぁ。専業主婦だからといって、夫が家事を全て任せて良いかといえば別ですが、一方で「妻は会社に向かう夫の手助けを自発的にはやらない。言われなくても接待に使う店のリストアップや、スーツの見立て等はやらないと」と言い始めたら、それ賛同する人いるんですかね。
66
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月20日
女向けの留飲下げるポルノなんだろうな。ノーベル賞受賞者がでたときに、妻が支えてくれましたてきな内助の功エピソードがなぜか流されるような奴。
10
山の手 @Yamano_te 2021年12月20日
ハッキリ言って、会社でフルタイムで働いてる人に向かって家事を本業とする人が、家事を本業としない人に対して「お前、会社でもそんな状態なの」と言ってしまったら、それは自尊心を傷つけるひどいパワハラですよ。逆だったら分かるでしょ? 「お前は仕事の段取りがわかってねえんだよ。主婦っていつもそんな調子なのか」 ほら、ひどい暴言でしょう。お互いにリスペクトを持つべきところで、融和の道ではなくスカッとマウントを取って称賛を浴びるりゅうちぇるは邪悪だと思いますけどね。
142
こま @comamikan 2021年12月20日
記事のパパのセリフで「自分のタイミングでやりたい」って締め切りが決まってる仕事ならそれで良いかもしれんが、今!切迫してる今すぐやれって言っとるのに「自分のタイミング」とか言い出されたらブチ切れる。それで向こうのタイミングを待ちきれずに自分でやったら「俺はやろうと思ってた(けどやれないのはお前のせいだ)からやったとカウントする」とか抜かしよる。
55
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年12月20日
雑誌の読者層、今回だとVERYのターゲット層である30〜40代既婚女性に受けるような回答が求められているわけですからね。
11
RGB000 @19666_61 2021年12月20日
VERYに相談したのが悪いって感じだ...
8
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月20日
育児をする一般的な父親「まず、イクメンなどというふざけた言葉を使うのはやめてくれませんかね。あなた達は働く女性のことをおーえるとかりけじょとか呼ぶんですか」
16
山の手 @Yamano_te 2021年12月20日
[c9997840] 本当にこれ。この男性は男性なりに頑張っている。でも認められない。そんな苦しさがあるわけで。よく言われることですが主婦の心を折るのは「やって当然」「評価されない」という苦しさ。この男性は「やっても評価されない」という苦しさの一端を同じく感じているわけで……。この男性への「指示待ちするな。家族のことだからやって当たり前」マウントを肯定しちゃうと、「専業主婦なんだから家事なんてこなして当たり前でしょ」とかいう地獄のような主張が成り立っちゃうんだよな。
84
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月20日
freedam0501 私が怒ってるのはお前のせいだ、とかモラハラでなくて何になるんだよ
68
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月20日
nekodaisuke1 流石にそれをなぜかって言ってやるにはかわいそうでは…(自分も何か賞撮ったらたぶん家族に感謝って言うと思うので)
12
山の手 @Yamano_te 2021年12月20日
toto_moritori 週7勤務(週5会社、週2家事)なので夫もブラック企業ばりの業務体系ですよ。
57
quip AK ZB @QuipZb 2021年12月20日
誰かを吊し上げて人気を取る、コミュニティの団結を図るのは常道だけど外から見ると反吐が出るな。一昔前のネトウヨ見てる感じ。
11
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月20日
やり方が違って衝突するなんて、本当なら悩み事にならないはずなんだがなあ。戦え。それだけのことだからさあ。
1
nakaji @nakaji0220 2021年12月20日
19666_61 そもそも世の旦那達はVERYなんぞ読まないと思うんだが…その相談者、実在するの?
23
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2021年12月20日
引き継ぎやレクチャーもロクにされていないという前提だとしたら、夫が指示待ちになるのはしかたなくない? と思って書いたまとめがこちらです » 家事の分業について - Togetter https://togetter.com/li/1748811
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月20日
nijikare2 お前のためを思って言ってるんだというクソ上司のような言い方だな
29
nakaji @nakaji0220 2021年12月20日
Yamano_te 全くそのとおりだし、りゅうちぇるって人の相談乗れるレベルでマトモな旦那なのかよと。 子供の名前を彫ったとか言ってた時点でアレな印象しかない。
46
karo @karo__ron 2021年12月20日
「スカっとジャパン」を正の意味合いで使う人久し振りに見た
3
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月20日
Q「自分のやり方に指図されて不満を感じるんですが」→A「指示待ち人間はダメ!」 これ回答になってないじゃん。これで称賛浴びせてる時点で中身に話の興味がなく、ただ旦那を罵倒してマウント取りたいだけの人達でしょ。
63
一望無垠 @rq6L9wIGDViYpEt 2021年12月20日
一人暮らしでもわかると思うけど、家事って初見じゃ難しいものが多いんだよね。洗濯なら洗剤の量を決めるには洗濯機の容量と洗剤の適正量を比べないといけないけど、詰替えで容器と中身が違ってたりするともう判らない。衣類の生地によっては洗濯の仕方も変わるから取り分けないといけなくて、干す時も落ちたり風で飛ばされたりしないようにする工夫も知らないと大変な事になりかねない。仕事と同じように自発的に完璧にこなせって言うなら「じゃあまずマニュアル作れ」って返したくなるわな。
17
竹竹竹男 @takeyabunotake 2021年12月20日
この会社辞めていいすか?
9
わか%間欠泉 @didge_waka3 2021年12月20日
旦那さんがマニュアルを作る側なら意味も分からずマニュアル通りにやれと言われたらしんどいだろうな。そこでちゃんと会話して「何故」そういう手順でやることに意味があるのか(危険回避とか二度手間回避とか)共有すれば、納得できるかもだし旦那さんから改善提案出来るかも。頭ごなしはやだよね
11
わか%間欠泉 @didge_waka3 2021年12月20日
作業を手分けするなら達成基準と優先順位と許容範囲は(完全一致は無理でも)認識合わせないとどっちにも不幸だ。そういう会話なしに奥さんは押し付けてて旦那さんは奥さんを無視しているように思える
3
もい @m0i70937404 2021年12月20日
女性向け雑誌だから奥様向けポルノだとか、そもそもそんな夫存在しないとか、いつもの棘って感じ。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月20日
ROM1tgbud freedam0501 旦那は一言でも「子育てする俺エライ」って発言してますかね? 「やり方に指図されて不満を感じる」って話ですよね?それの解答になってない「指示待ち人間は~」って回答を(妄想由来の)怒りの感情とやらを交えて罵倒するのってどう考えてもモラハラですよ。
31
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月20日
言われたことを指定がないなら自分のやり方でやらせて欲しい。はごく一般的な主張で、自分の思う通りにしたいが為に普段はこんな感じでだからダメな奴なんですとその主張本体とは関係の無い物事を持ち出すのは陰湿。言われなくてもやれ、は更に飛躍していて論点ずらしが酷い。自主性がないのは別の問題で、どうせ自主性があったところでやり方に口を挟むのは変わらんのでしょ。
30
もい @m0i70937404 2021年12月20日
りゅうちぇるの回答欄の下で答えてくれてる先生、具体的な解決策出してるけどどうよ
5
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年12月20日
元記事見るとりゅうちぇるは煽ってないような? 「会社でもそんな感じ?(=会社ではそうではなくてきちんとできてるでしょ?それと同じだよ)」ってニュアンスに見える
22
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月20日
こういうの見るたびに、世に聞く姑の嫁いびりと構図一緒だな~と思います。こういう記事で喜ぶ人がたくさんいるなら、嫁姑の確執がなくならないのもわかります。
62
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月20日
nijikare2 真逆では…え?マジでいいねしてる人もこの意見なの? Q「自分のやり方に指図されて不満を感じるんですが」→A「指示待ち人間はダメ!」って回答になってない第三者の回答が真理であり大事にすべきで、共に子育てしていく相手とのコミュより重要なの?本気で? 大人になると誰にも注意されない~ってそれ単独だと正論になる発言で正当化を図ってるだけで、メチャクチャな意見に思えるんだけど…
47
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月20日
問題があるなら逆にすればいいんだよ。嫁さんが働いて旦那が家事育児すればいい。
26
nakaji @nakaji0220 2021年12月20日
adgjmpt55082178 個人の感想だけど子育てと仕事はやる事の次元が全く違うと思ってる。仕事は(デスクワークなら)1日の内に20や30も指示は来ないし、こちらで考えなきゃいけない場面はそんなには無いし、ある程度自分のペースで出来るけど、育児はそうはいかない。 自分は何かをしてる時に別のタスクってのがどうもダメで、オムツ替え中に嫁さんの指示が入っても全く耳に入っておらず、後でケンカに発展というケースが多発してキツい。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月20日
基本的に時間が無いだけかと。男女共同参画で夫婦で「仕事+家事育児の合計時間」はほとんど差はないと言う結果だった。
5
山の手 @Yamano_te 2021年12月20日
「家事や育児は自分たちのことだからやって当たり前なんですよ。少しやった程度で思い上がらないでほしい。言われたことしかやらない家事なんてダメ。自分で考えて動かないと」   これ、投げつける相手が誰だとしても冷たいし心を折りにかかってるよね。
45
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
okosode なるほど~。確かに昨今の家事育児に関する妻→夫へのなじり込みの要求、まんま姑ムーブだな…。 忌まわしき存在に自分が成り果ててるのか。
45
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月20日
maruirin どっちかが主導権取らないとみずほ銀行みたいになるんで止めといた方がいいと思う。少なくとも相談は対等でも実行中は上下有った方がいい。
24
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
maruirin 同じ立場で育児したいなら「自分のやり方に指図されて不満」という夫は自分のやり方を編み出そうとしてるんだから「色々考えて主体的に動いて」を達成してるじゃない。指図するということは同じ立場、ではなく同じ方法に拘っているわけで、そうなると妻が説明するしかないじゃん。それを抜きにした場合夫に取れる行動は「(妻の思惑を)色々考えて主体的に動いて」というエスパーの領域をこなさないといけない。
54
nakaji @nakaji0220 2021年12月20日
failed_konkatsu VERYの読者にとっての「共通の敵」が必要なんでしょうね(昔は姑、今は核家族化で夫)。くわばらくわばら…。
32
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月20日
なんというか、お父さんが家族のために仕事してることには全く価値を見出してくれないのね。お父さんは仕事辞めて家事と育児に専念した方がいいようだ。
40
rambda @rambda2 2021年12月20日
adgjmpt55082178 りゅうちぇるはなんでこの旦那の会社での立場を知ってるんです?
12
実況避難所 @233033shelter 2021年12月20日
言い方や口調の問題でせっかくの相談が無意味になるんだよなぁ。言葉遣いは大事。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月20日
スカッとどころか、むしろ読者的に「なんでこの雑誌にパパの相談コーナーなんが?」ってならないのかね?表紙を見る限りでは明らかに男性が読むはずがない雑誌だし。
37
実況避難所 @233033shelter 2021年12月20日
この手の奥様向け雑誌は旦那Dis・旦那デスノートコーナー連載しているから当てにならないし旦那に不満を持っている奥様のためのクソ雑誌にしか見えないんだよな。
19
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月20日
maruirin 最初のツイートから予想したよりかなりマトモな回答だった。冷静になってから話し合えってちゃんと対応策答えてるじゃん。仕事でもそうなの?って部分だけ取り上げるから煽りに見えるけど全体読むと同じ男親としての視点からそのままじゃマズイよ!って言ってるだけだ。
11
実況避難所 @233033shelter 2021年12月20日
相談なのに偉そうな口調、高圧的な態度、軽蔑や差別するような言動行動じゃこんなの相談じゃなくてただの暴言だよ。
19
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月20日
男性向け週刊誌に仮に「女のお悩み相談室」ってのがあって「年収1000万円で相手を探しているのに若い男が見つからない」と嘆く40代女とかが出てきたら、馬鹿な女だぜプゲラッチョとかなるより前に「この雑誌に載せるなよ…」ってなるけど。
39
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月20日
poporirinPORIN 好意的に解釈すると海外赴任(単身赴任?)前だからこそ休みも家事育児して家庭で活躍し子供と関わっとかないと忘れられちゃう可能性あるから厳しく言ってるのかも?
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
「夫から家事育児を頼まれた時に自分のやり方に指図されて不満」って妻の投稿があったとして、「頼まれたことをやるだけで働いてた時もそんな感じだったの?」って回答だったとき、同じく支持できるんだろうか。そういうことよ。
45
高橋しょうご3月25日松戸市議会請願審議日 @Shogo_tkhs 2021年12月20日
事実確認をしない断言とそれによる大勢による罵倒は、予想もつかない悲惨な結果を生みかねない…決定的な苦手意識が植え付けられる可能性や、雑誌やネットによる吊し上げによるストレス反応で事故でも起こったらどうするんだろ。
7
高橋しょうご3月25日松戸市議会請願審議日 @Shogo_tkhs 2021年12月20日
後で何が起きてもしったことじゃない物言いって多いものだね。
1
また凍結された @310203ts 2021年12月20日
そもそも奥様向け雑誌を妻子持ちの旦那もとい男性が読むわけないのにパパの相談コーナーなんて意味ないんだよなぁ。
11
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月20日
この手の話の要求って、ほぼすべてが「(夫は仕事の貢献はそのままに)妻が望む家事育児を実現しろ」なんですよね。仕事の貢献や負担をゼロとして換算したり、しているか・してないかの二元論で話す限り、いくら不満をぶつけても男性は納得しないと思います。
51
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月20日
maruirin 言いたいことはわかるが、指揮系統が2つ以上あったら仕事でもプライベートでも普通に揉める、どちらが悪いとかではなく揉めて当たり前。だからほぼ間違いなく『私の見える範囲で』主体的に最適解な動きをして欲しいって考えなのに、『』の中に自覚がなくてその範囲を(対等の立場で)打ち合わせないまま上意下達しながら主体的がない!って不満を爆発させるから話がおかしくなる。重要なのは『お互いの』リスペクトと歩み寄りだと思う。
8
nakaji @nakaji0220 2021年12月20日
okosode 仕事行って稼いでくる事も立派な「家事」だと思うのですが…、どうしてこういう論調に行ってしまうのかと。 まあワザとやってるんでしょうけどね。
24
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月20日
「指示待ちの部下」を作ってるのは上司の自分だって言う自覚がない人は困るのだ。 「自分がいちいち指示するのは面倒なので、俺の思ってることを察して成果を出せ」って言ってるだけなのだ。 「何があっても俺が責任持つから、好きなようにやれ」って言えないなら、ちゃんと指示・管理すべきなのだ。
36
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
俺は育児のリアルは知らんけど、やり方の違う同僚と足並みをそろえる方法ぐらいは知ってるからこれがおかしいってことぐらいはわかるよ。これに共感してる人たちって仕事したことないんでは?ぐらい言われてもしょうがない浅慮さだと思うのよね。育児疲れで脳が疲弊してるのは仕方ないだろうけどさ。
36
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月20日
「育児に関しての共通の同意事項」って言うのをまず夫婦で話し合って決めるところからなのだ。 上から目線ではなく「夫婦としてこの子を育てるにあたってどうするか?」をきちんと話し合ったのか? なのだ。 自分はこう育てたいし、夫はそれを察してそのとおりにやってくれるのが当たり前って言うならそれはおかしいのだ。 逆に夫も聞く耳持つべきだとも思うのだ。
13
點面悪鬼百之助 @x743 2021年12月20日
「頼まれたことをやるだけで十分という考え方は」十分だと思うけどね。こういうのって正解なんてないと思う
6
練人 @flat1217 2021年12月20日
うーん…途中まで元記事がなかったからなのか、元記事が読みにくいのか、タイトルやまとめに引っ張られてるのか分からんけど、コメ欄全体的に細かいとこが雑になってるような気が まず、りゅうちぇるは「指示待ち」という言葉を使ってないし記事でもネガティブな意味では使われていない
17
sake @sake_ne_ku 2021年12月20日
女性向けポルノですね、自分のファンがどういう層で、どういう人が読んでいるのかよくわかってるね 言いたいことが間違ってるとは言わないけど、下品だなと思う
34
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
勘違いしないで欲しいのは、夫は悪くないから妻が不満を持ち続けろ・女が悪い、と言っているわけではなくて、双方不満があれば建設的に対話なり交渉なりすればよいという事(この場合相談者の夫から妻に向けて対話を始めるでもよい)。仕事でもそうするよね。たまたま部署が同じだった同僚というわけでなく、自分の審美眼で選んだパートナーなんだからそのぐらい出来るでしょ。「言わなきゃわからない」ことに不満があるならテレパスやサイコメトリー持ちの人間をパートナーにすべきだ。
7
Mary Ellison @Nirgends1 2021年12月20日
良い大人がする相談に対する返答か? これが… ただの罵りでは
21
. @shichinan 2021年12月20日
妻に対しては「説明もしていないことをダメ出しするという考え方は本当に恥ずかしい。会社で働いたことある?」と言いたい。ほんと不条理なゴミ上司そのものじゃないか。
40
練人 @flat1217 2021年12月20日
次に、「頼まれたことをやるだけで十分という考え方は本当に恥ずかしい。会社でもそんな感じ?」は、細かい文字で書かれている「~頼まれたことをちゃんとやるだけで十分じゃないですか?あまりうるさく言われるとなにもやりたくなくなります。」の部分への回答(最後にポロっと出た愚痴みたいなものへの回答を最初のほうに持ってくるのはどうかと思うけど)
3
なかむら(南海 @nakam_nankai 2021年12月20日
夫婦だからこそやってほしいことはちゃんと伝えあうべきじゃないのかと高齢独身は思うのですがそうでもないのかな…
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月20日
というか個人的に記事の内容は女性をバカにしてると思うんですけどね。だって求められている姿は「育児も担当できる家父長制のパパ」ですよこれ。「仕事と家事育児は別にして、家事育児は共有しましょう。ママが嫌な言葉を発しても、パパが寛大に受け止めてあげましょう、そうすればママも気づくかも。そうやって家庭を回してください」っていう内容ですし。
41
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月20日
okosode たまに聞く「実子の他に『夫という大きい子供』の面倒も見なきゃいけない」という愚痴の逆バージョンで、「言わなきゃわからないんだよねーうんうん」と共感してしまってる層は『妻という大きい子供』になり果てつつあるな…。
20
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月20日
家庭内スキルで嫁>夫の構図なんだから、疑似的に上司部下、先輩後輩の構図になってるわけだけど、やり方を共有せずに指示待ちとか言われたらキレるわ。
11
もい @m0i70937404 2021年12月20日
元記事読むと奥さんから具体的なダメ出し項目が出てるのに「察してちゃんはダメ、話し合うべき」って指摘は違うのでは??予めやり方を指示しなかったから悪いとでも?ていうかみんな元記事読んだ?
8
仁三郎【Jinzaburou】 @sub_raw_jin 2021年12月20日
女性誌のコラムなんで話半分に聞いとこうね
15
あるはりーふ @al_harief 2021年12月20日
自分のタイミングだけしか考えられない人間と子供作るなら、家政婦か祖父祖母の力を借りられる状態じゃないと育てられないって覚えておいたほうがいいですよね。
6
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月20日
例えば「食事や着る物の準備が云々」って話があるとして、もしその準備をせずに夫に任せた場合に「自分の想定していたローテーションやスケジュールと違う」って問題が発生したら「任せた自分の責任」として受け止められるかどうか? なのだ。 「自分はこれを先に使って欲しかった」なんて解るわけないのだ。 夫だって「あるものを食べさせて、あるものを着させて何が悪い!」って怒ると思うのだ・
18
nk @nkkn_sum 2021年12月20日
具体的な事例がないとなんとも言えないなあ。「自分のタイミング」がもし皿洗いを朝まで先延ばしにするとかだったら、仕事で他の業務の流れを無視してやりたいことからやってる状態だし。お互い問題あることもあるだろうけど妻を上司扱いは違うかな…家事なら丸ごと任せて失敗から始めるのもありだけど育児はそんなことしてたら死んじゃうし。最初から一緒に手探りでやり方見つけられれば良いのかな。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月20日
「今のタイミングでないとダメだ」も「後回しにして大丈夫だろう」も、どちらも「自分のタイミング」なんですよ。どちらが正しいかなんて具体例を見ないと分からないし、具体例があっても意見が別れてなにもおかしいことなんてないんですよ。それくらい家事育児には多種多様な考え方がありますから。そして主体性を持った家事育児というのは、「実際に身体を動かす人が自分の考えるタイミングで行う」ことに他ならないと思います。
28
てつまる @tetsumaruMAX 2021年12月20日
VERYのターゲットが喜びそうな回答をしてるってことだろ、りゅうちぇる流石プロ!
19
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月20日
「子供が泣き出した、どのタイミングであやすべきか」「子供のおむつを変えないといけない、先にいまやっている皿洗いを終わらせるか否か」、答えなんてひとつじゃないでしょうに。
14
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2021年12月20日
TogetterにVERYネタとか熱した油に水を注ぐようなもんでしょと思ってコメント欄見たらまさにその通りだった
27
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
sub_raw_jin その通りなんだけど、この女性向けコラムを「世のパパに読んで欲しい」、少し前にはジーンブライドの女は辛いよ描写を「男性にも読んでほしい」と言う感じに棍棒として振り回すような人間が出てきてるように女性向けポルノが蔓延して夫婦や男女間に不信感が募り続けてるのが現代なんだよね
20
🧸 @cagnotte38 2021年12月21日
プロによるアドバイスもなかなかひどいと思った。「子どもとの外出やオムツ替え程度で」って仕事でも家庭内でも他人の行動をその程度なんか◯◯じゃないって言ったらモラハラじゃん…。
31
夏街 @natsuma65 2021年12月21日
「スマホばかり見ている」→見ている理由は?休日でもお構いなしに仕事の連絡があったりするなら考える余地有り 「頼んだことをすぐにやらない」→妻への引き継ぎまでに終わっていればokくらいに思ったほうがいい 「出掛ける前に食事や荷物の用意が必要」→食事や荷物の用意はこういうのが必要と伝えた上で、妻が用意しろと言われたならわかるけど勝手に先回りして用意してストレス感じてキレるのやめて 自分は独身だけど、新人の時に「あなたの動きが悪いから私は大変なの」って先輩に叱られたこと思い出して非常にしんどい
9
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月21日
スマホの件なんてそもそも、「イマドキの母親はスマホを見てばかり」みたいな話題で散々「理由があって見ている」とか「空き時間に楽しめるのがそれくらいしかない」とか言われてきたんですよね。それが対象が父親になっただけでひっくり返るというのは。
48
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月21日
例えば2歳半の子に母親が用意した食事があったとして「これは嫌、〇〇が食べたい」って言った場合はどうするのかの家庭内のルール決めなのだ。「ママが作ったんだから食べなさい」なのか「〇〇を用意して食べさせる」のか。 前者だと食べないでグズるって言うデメリットが、後者だと「パパは甘やかしてくれる」と思うって言うデメリットがそれぞれ存在するのだ。 そういうのをきちんと決めてあるのか。もっと言うと「日によって言うことが違う」とかそういうケースもあるのだ。
7
Off Black @OffBlack1 2021年12月21日
「やっても怒られるならやらないほうがいい」だの言ってるのはなんで結婚したんだよ。ていうか、なんで旦那のおしめまで奥さんが変えなきゃならんのだと。いい歳した大人がマジでほんと恥ずかしいこと言ってるのがなんでわかんないのかね。
6
Off Black @OffBlack1 2021年12月21日
子育てが無理っていうならまず子供作るなって話だけど、とりあえず自分の衣食住(ご飯、洗濯、掃除)くらい幼児じゃないんだから自分でやれよ。それだけで奥さんの文句が激減するから。
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月21日
俺は家事のメイン担当だが、俺が家事ができるとわかると嫁はかなりサボるようになった。今では頼まないと動かない。3回頼んで動かないなら諦める事に決めてから、だいぶ精神的に楽になった。
9
Mook @HiroGome2 2021年12月21日
女性誌に男性が相談するのかと疑問だったけど、今回たまたま厳しめの回答ではなく毎回旦那をぶった斬る内容だと書かれてていよいよそんなコーナーに相談する人いないんじゃないの?と思った。コーナーのページにも相談募集の告知もないし仮想相談者だろうな。テレビならヤラセだと問題になるけど雑誌はいいのかね
40
篠葉 @eCh00HcE 2021年12月21日
元記事読んだらりゅうちぇるはまだ優しい言い方してる方(奥さんも言いすぎたって気づくと思う、歩み寄りが大事等)で、下の専門家?の人の方がけちょんけちょんにしてて笑った
5
ネジヤマ @nejinejiyama 2021年12月21日
お前、何様だよ?芸能人様か?としか言いようがない🙄
10
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2021年12月21日
よく知らんけどこのりゅうちゃんって人はすごい人なの?
0
トゥートゥー@コッドフィッシュ島 @tootoo_tolita 2021年12月21日
この手の旦那は家事でいえば新入社員程度の雑魚なんだから指図して褒めてやってを使わないと家事自体が嫌になるのでは? 使えねえ旦那ではあるけど悪いとはいえんよ 姑の如くちくちく意地悪言って上手くなるわけでないんだから無駄なことするより円滑にしたほうがいい
3
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年12月21日
rambda2 もちろん知っているわけではないでしょうけど「(一社会人として)頼まれたことだけすれば十分という考えは恥ずかしい」とりゅうちぇるは考えているのでこの相談者も仕事中はそうであろうと思ったのではないでしょうか?
0
江戸しげズ @sigeponnu 2021年12月21日
雑誌の生き残りのヒントがあるな。ネット記事で藁人形作ってもここのコメみたいに意図を看破されて奥様方もコメントで不快に。しかし雑誌なら読み捨てできるのだ。さすがプロだな
23
影山影司 @apto117 2021年12月21日
Twitterやってる人間、分業の方が好きそうだけど子育てに関しては共有派が大多数なの不思議だな。
0
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年12月21日
nakaji0220おむつ替えの時の奥様からの話しかけが耳に入らないとのことですが、仕事中に何か作業をしていたとしてその最中に他の人に話しかけられてもそうなりますか? おむつ替えの時の会話もそれと似たようなものだと思うのですが…
1
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年12月21日
解決手段として謝った上で夫婦で手段を共有するというのが提示されてるのに、そこを無視して他のどうでもいい所を取り上げて煽りだのカッコいいだの言われてるのが何だかなぁ。完全な邪推だが今後も旦那をdisって溜飲を下げ続ける為に、現状の改善を望んで無いまであり得そう。
8
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年12月21日
[c9997825] 「そういう夫婦の間の子」は指示待ち人間化しやすいし、「ちょくちょく言い合いする親」を見てる影響で家を安心する場所と認識しなくなりますね。ぶっちゃけ機能不全家庭コース
3
Eけべ @i_kebe 2021年12月21日
「頼まれたことをやるだけ」の人間は「自分のやり方」を試みたりはしないんだよなあ…。
27
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
夫婦で不満が出るのは仕方のないことで、我慢しなきゃいけないわけじゃないけど、こうやってこき下ろしてやり込めるような記事を見て、そうそうこれなのよとなんにも考えることに出来ない頭の人たちはコメ欄ぐらい言われても仕方ない落ち度を自ら作ってるよ。「苦労をわかってもらえない人達から叩かれてる」わけじゃない。記事そのものよりも思考停止で共感する人たちが最も悪い人達だ。自分のことしか考えてない。
21
しゃるる@国内22位 @takumix28 2021年12月21日
adgjmpt55082178 「自分は何かをしてる時に別のタスクってのがどうもダメで」って言ってるんだから仕事中に話しかけられても同じ(反応できない)なのでは? ……そうならないのが当然と思ってる人相手ならそりゃ喧嘩になるんだろうなと傍で見て感じました。(仕事場の相手は反応しなかった場合はまあ間を空けてもう一度話しかけているのでしょう。ただし言われた本人は初回の話しかけには気づいていない)
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
女性向けポルノの何が悪いか。それそのものよりも、それを使って殴りかかろうとするポルノ信奉者の存在だ。すぐに「そうそうこれこれ」とこき下ろしを是とし、「男はこれを読め(そして反省せよ)」という棍棒として扱う。いい加減うんざりされてるよ。自立した女性に対しても失礼。男性向けポルノでそんなことある?
24
名無せ @pirnana 2021年12月21日
この雑誌の記事って「困ってるパパのためのアドバイス」でも「子育てを手伝ってくれないパパを持つママへのアドバイス」でもなく「世の中の男性を揶揄したい女性」のための記事なのでは?だから子育て云々の議論は全て無意味だと思う
43
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月21日
別に気持ちよく(気持ち悪く?)なるためのポルノの存在は否定しないけどフィクションだと切り分けた上で子供の前で振り回すような真似だけはやめてほしい。 あわよくば何も知らない相手に刷り込んで都合よく言うことを聞かせられるかも、なんてのは立場を入れ替えればどれだけ酷いことか分かるだろう。
12
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年12月21日
りゅうちぇる君は単純に国語が出来なくて書かれてることが読み取れてないだけって可能性もあると思う。夫婦間のいざこざで良くある話を勝手に持ってきたみたいな。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年12月21日
夫に仕事でもそうなの?は妻に仕事でそれ通じるの?と同等だよね。専業ならなお指示や指導ダメそうな可能性も高いし。スカッとやざまぁの為の記事で相談じゃないのが気持ち悪い
17
٩(๑òωó๑)۶ @e_pso2 2021年12月21日
専業主婦なのに家事分担?てっきり共働きかと。
6
柊邦夫@2億円欲しい @hiiragi_kn 2021年12月21日
Aさん(作業中) Bさん「やり方が違う!」 Aさん「ほっといて」 Bさん「指示待ちで恥ずかしい!」 こんなのBさん頭おかしい人だろ
27
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月21日
これがロジハラか。なるほどと思うのもあるけど。
0
あるはりーふ @al_harief 2021年12月21日
小さい命は昔より守られているがたやすく死ぬんだから、自分のタイミングじゃなくて本来優先して見る必要があるのは赤ちゃんのタイミングでしょう。自分のタイミングが赤ちゃん中心ではない人との違いについて話し合いではどうにもならない性格(シングルタスク赤ちゃんの生存に対して優先度は高すぎない)なら外注環境を整える事が解決策になりますね。
1
Record.3316 @yamd22163349 2021年12月21日
こういう「スカっとしたい人むけに極論を言うポルノ」に現実的なツッコミ入れてもしゃあないしな
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月21日
pirnana 今それは許されてないと思うんだよな。
6
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2021年12月21日
最近のお父さんは育児版「床上手の処女」を求められてる気がして可哀想になってきた。
40
facatacom @ascarnia 2021年12月21日
100%奥様ポルノなので、マーケット的には正解の返答でしょう。VERYに相談する旦那なんているわけないしね。スポーツ紙の、セールスマンに犯されてセックスの悦びにはまる団地妻、みたいなもんでね。それに対して「わかるわかる~」と反応している女性たちのなんと程度の低いことよ。はやく人類に進化して。
31
facatacom @ascarnia 2021年12月21日
ascarnia でも本当に地獄なのは、周囲をこの種の原人奥様に囲まれている、ママコミュニティ内の知性ある女性かも知れない。旦那はなんだかんだ言っても、そんなのと結婚した自己責任があるからね。
21
facatacom @ascarnia 2021年12月21日
[c9997972] 元記事では奥様はいくらくらいお稼ぎなのでしょうか?
12
しょふ @takeQ3five 2021年12月21日
分業したい人同士が結婚してれば問題ないがな、この手のストレスって中途半端な休日イクメン(ワロタ)が遊びに連れて行って良いとこ取りしてるのが許せなくなってんだろ。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
takeQ3five 夫も平日働いてるんだよ 休日に育児したら良いとこ取りとか理不尽だな
28
Sandii @kuinige2017 2021年12月21日
嫁へ:自分独自のやり方があるなら細かくメモにまとめて渡せ!LINEでいい!ブラック企業のお局かよ! 旦那へ:わからないなら嫁に聞け!聞けない環境ならネットで偏執狂的にピンポイントキーワードでググれ! 仕事に例えるならこういうことでは? ほうれん草おいしいよね
5
ぽすと❦TECL/SOXL投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月21日
あー、ダメダメ。ここで求められてるのはそういうマジレスではないんや。「そうだね、僕が悪かった。いつも家事ありがとう」という共感(恭順)やで
12
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月21日
そもそもこれ相談というよりは愚痴にしか見えないんだよな。
1
nakaji @nakaji0220 2021年12月21日
Post_INDEX 一緒にリンゴを買いに行って欲しいんですね、わかります(わかりません)。
8
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月21日
あとすごい疑問なんだけどなんで質問を2段目に置いてるんだろう、普通に1番上から読んで突然なんやねんって思っちゃったわ。個人的には変なレイアウトだなと思ったけど素人考えなんですかね。
1
田中 @suckminesuck 2021年12月21日
まともに会社勤めしたことないやろこいつ
7
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年12月21日
まとめの段で「歩み寄ってこそ、すべてを動かすパパになれるんです。」とか「ママの気持ちを理解して家庭をうまく回せるかはパパの力量次第」って言ってるあたり、ママをご機嫌取りしなきゃいけない存在として絶妙にけなしてるのスゴい。
31
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年12月21日
heat_machine 仕事内容は新人社員並で、重役上司の扱いが必要なの奥さん可哀想すぎる。多分奥さんに必要なのは同僚意識
1
marumushi @marumushi2 2021年12月21日
Post_INDEX ここの読者だったら「家事ありがとうだぁ?オメエもやるんだよこのボンクラ!」と更に怒鳴られそうでわんわん泣いちゃった
19
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
iskryut 要するにママはご機嫌取りしてないと癇癪起こすだだっ子って訳だ
33
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年12月21日
いや、相談内容読んだら「嫁に頼まれたことをすぐにやらない」「子供をちゃんと見ずにスマホの画面ばかり見てる」「嫁が外出前に旦那と子供の飯や使うものを全部一通り準備させられてる」だから自分のやり方に指図される云々以前に全くできてねえじゃんて話だろ。
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
kumanokodo_kuma だったら尚更りゅうちぇるの指示待ちとかいう指摘がおかしいだろ 言われたことのみやれでいいじゃん
14
マグロ @maguroyanen 2021年12月21日
女性誌だから女性側の溜飲を下げるための記事って見方がチラホラあるけどそれならこの旦那はそもそも存在・・・
1
サカソウ @suckaso 2021年12月21日
指示待ち人間って言葉が刺さる人は結構いるのだな 勝手なことしてトラブルの拡大再生産するよりマシだと思う 今一度子育ての目的を確認する必要があるでしょう そのうえで嫁の機嫌も取らなくてはいけない 何とも大変なことですよ
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月21日
r_takamine ファッション誌の文字だけのページってだいたいこんな感じじゃない?吹き出しとかつけることでその文章を他の文章と別レイヤーに分けてパラパラめくってると吹き出しの文章がいちばん最初に目に入ってくる感じ。基本的にパラ見前提の雑誌だしね。
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年12月21日
sub_konnme と、りゅうちぇるが思ってるってことと、それを女性誌で堂々と言ってのけてある程度の賛意をその読者層から受けていることがスゴいなと。
9
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月21日
個人的には「東大でジェンダー論を専門にしてる教授」とかいう存在意義がまるで理解できない税金の無駄遣いみたいな存在の専門家がウエメセで偉そうに語ってるのが正視に耐えないレベルでキツイ。りゅうちぇるなんか余裕で霞んでる。
23
nakaji @nakaji0220 2021年12月21日
adgjmpt55082178 コレがねぇ…ならないんですよ。 職場と家の明らかな違いは(人の声含めた)音ですね。職場は基本静かだから人の声がすぐ入ってくるけど家は子供達の甲高い声やらTVやらおもちゃの音やら…。その上キッチンとかの囲われた空間からリビングに向かって何か言われても聞こえない時は全く聞こえないし。 そもそも仕事終わってからの平日の夜なんて特に頭が疲弊してるので集中出来てないというのもありますが。
1
marumushi @marumushi2 2021年12月21日
cagnotte38 奥さんに対して旦那が言ったら死ぬほど怒られる奴だな。話の都合によって難易度上げられたり下げられたり家事さんも大変だ。
18
もい @m0i70937404 2021年12月21日
hiiragi_kn 指示待ちで恥ずかしいと言い出したのはBさん(奥さん)じゃなくてCさん(りゅうちぇると先生)
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月21日
元になってるページは結構こまやかに配慮した回答になってるじゃん。皆さんこれ読んでないんじゃないでしょうか。
7
かーぽ @xi8442 2021年12月21日
ページ丸上げしてるけど公式の画像なの?著作権大丈夫?
4
おつら @otsuraraa 2021年12月21日
りゅうちぇるに相談する時点で間違ってるからこれは旦那が悪いよ。仕事するときもりゅうちぇるに相談するの?ってレベル
20
inti @inti87913544 2021年12月21日
仕事の基本は報連相、勝手判断をしない。 上司の心得は、気配り目配り。忙しくても報連相は最優先。しょうもなくても怒らない。途中で方針を変えない。ケツ持ちが仕事。自分の事は一番最後。 まぁ、仕事と家庭をごっちゃにするのがちょっと変な話。こういうのは望んでないんだろうけれど。
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年12月21日
普段主体的になってない方が、主体的にやってかえって悪くするよりは…ってのよりはましなんだと思うけどね。そうならないためにも常に自分でもできるようにしておくのが大事。そこで、主体的にやってる方(父親でも母親でも)のペースを考えて、「これやっといた方が良い?」とかのコミュニケーションをとるのは大事よ。
0
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme そうなんですよ、なので「りゅうちぇるの指摘的外れだろ」だけで良いのに、何故かみんな仮想の「察してちゃんで私の言う事何でも聞け、な理不尽な奥さん」を叩いてて不思議。この記事の奥さんは具体的な指示出してる。
11
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年12月21日
家事の素養がないオッサンが、なにか手伝おうとして「ソレジャナイ」「余計なことされると手間が増える」系にキレられて指示待ちになる場合も多いからな。こだわるところが人によって違うから、なんでソレでそんなにキレるの?コワイ、ニンジャナンデってなってる旦那多かろう。ちゃんと話し合おうね。
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月21日
そりゃまあ、一人で出かける前に食事や荷物の用意とか、別に夫が頼んでるわけじゃなさそうだし。奥さんの行動は典型的な「部下に仕事を振れずに一人でストレスためてキレる上司」だからでしょう。嫁姑で言えば「うちの嫁は何やってもうまくできないの。だから私がやっていかなきゃダメなのよ。大変だわー」と勝手に手を出す姑。
27
狐謡 @Towa_towa_to 2021年12月21日
いやもうりゅうちぇるとか、この方面でしか見ないじゃん。もう彼はイクメンのプロだし、イクメンのプロにしかなれないんだからこれで正解でしょ。 外の仕事で自己実現して家族を養ってる、仕事と家事が切り離されてる人と比べちゃ駄目だろ。
8
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年12月21日
元の記事読んで無いでしょって人のコメントばっか。「会社の動機や上司から褒められるので自分はイクメンだと思う」とか書いてあるんだけど、ちゃんと読んだ?旦那さんの主張って不満ばっか言うバイトなんだよね。
4
六郷 @rock6HFn5p 2021年12月21日
男さんがこの雑誌読む読まない以前にさ、大多数の男さんがなんかあった時に せや!りゅうちぇるに相談したろ!ってならねえと思うんだが……
16
katasan111 @karasan111 2021年12月21日
棘のコメント読んでると出生率上がんない理由がよく分かりますね
2
あっこ @Nupponpon 2021年12月21日
最近のママアゲ↑パパサゲ↓↓の 流行りもう疲れたわ
31
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月21日
gdgdsanpo その一文は「自分は自分のことをそう思っている」以上の意味がないと思うのだけれど、何を読み取ったのでしょう。まあ、女性誌で男性役に「イクメン」という言葉を使わせれば、それだけでなんだか印象が悪くできるようなので、ある種定番のキャラ構築なんだろうなとは思います。
18
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月21日
Nupponpon 個人的にはママアゲだけなら全然いいと思う。ただ声高にママアゲする人って義務のようにパパ下げする無能な働き者ばっかりだからママアゲまで嫌厭されてしまうんだろうね。
18
まひる @uramahiru 2021年12月21日
syukusyukusyuk1 いいねしてるのはパパがやり込められてるの見て気持ちよくなってるママ。理屈はどうでもよくて、現実にパパをやり込めたらいろいろ問題があるから、仮想的にやり込めてるの見て喜んでるだけ。 女は悪口言うのも見るのも大好きな人が多いよ。
20
205 @mi0707a_a 2021年12月21日
仕事に例えちゃうと、部下(夫)をうまく使えない上司ないし先輩(妻)になってしまう気がするんだが。でも、他人から言われるのと家族から言われるのではまた感じ方とか違うからなぁ。 あと、仕事は給与やら何やらで自分を評価してくれる指標があるから辛くてもまだやりがいとかは見出せる可能性があるけど家事育児は給与とか目に見える評価はもらえないし、だれかが褒めてくれるってなかなかないだろうからやりがいってなると難しいのでは、、って思うので夫妻両方の立場からみても仕事に例えちゃうのは間違いなのかも。
3
だりい @dariidariidarii 2021年12月21日
質問コーナーなんでしょ?会話の論点すり替えて悦に入ってるだけやんこれ。こういう論法使う人間は絶対に信用してはいけない。ちなみに橋下元大阪市長と林修もこれをやる
18
たし @punimuchiya 2021年12月21日
お悩み相談は表装であり真の趣旨は「バカ女を一時的にスカッとさせる」コーナーなので、これで正しい
19
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
女性向けポルノが好きな女性に本当に必要なのはアンガーマネジメントではないか
13
山の手 @Yamano_te 2021年12月21日
karasan111 批判されると、エビデンスも無しに「だから出生率が上がらないのだ」と書き連ねて出生率を人質に自分の主張を強化しようとするの、やめたほうが良いですよ。「男性の家事は珍しかった昭和の方が出生率が高い」の一言で崩れ落ちる主張になんの価値があるんです?
30
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年12月21日
nakaji0220 それならその事を奥様に理解してもらってその上でお互いに上手くやる方法(重要なことは手が空いている時に面と向かって話すとか)を見つけるしかないですねぇ… うちは家にいてリラックスしてると聞き流されてることは多いので何回も伝えたり本当に大事な事はメールで形に残して後から見直せるようにしたりしてますね
3
山の手 @Yamano_te 2021年12月21日
誰か「切ってある材料を煮込むだけで料理をやったつもりになるな」「育児家事はやって当たり前」「家事は頼まれてやるものじゃない」「文句言われてすぐに言い返すな」 この発言、どう見ても主婦へのモラハラクソ野郎の発言だよね。驚くべきことに、夫にぶつけるなら思い上がった自称イクメンを指導する正しい主張ということに出来るんです!!
31
たし @punimuchiya 2021年12月21日
adgjmpt55082178 煽るつもりがないどころか頭使わず「煽るためだけの言葉」を捻り出した結果だと思う。「指図されるのが嫌」→「指示待ちではダメ」はそもそも論理が繋がってないし、「会社でもそんな感じ?」と言われても素直に受け取ったら「はい。会社でもいちいち指図されたらムカつきます」ってなることはほんの少し頭を使えば分かるだろうし
14
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
結局記事中で叩かれてるポイントは「完璧じゃないからダメ」に近いんだが、しばしば「最低限を満たしてないからダメ」として扱われて叩かれがちだよね。結婚条件の「普通の男」条件がほぼ「理想の男」になっているように、女性向けポルノでは「理想や完璧」がいつの間にか「普通や最低限」として扱われ、それに達してなければ一方的に断罪してよい、という幼稚な風潮がある。
26
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月21日
Yamano_te 「子供との外出やオムツ換え程度はやって当然」「(もう既に冷蔵庫に食材が用意されてる、計画が組まれてるなど)お膳立てされてるならそれは家事ではない」「(面倒なら)外食を考えればいい」「たかがそれだけのこと」 東大のジェンダー学教授様、凄まじいパワーワード連発してて笑う。男女平等なんだから、これそのまま奥さんに適用されるって考えたらモラハラなのよくわかると思いますがね…頼まれてもこんなの大事なパートナーには絶対言いませんが
14
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年12月21日
女性向けの、低俗なスカッとお気持ちポルノ雑誌の煽り記事に、そこまで怒らなくても…とは思うけどね。 あれ読んで称賛してる輩なんて、所詮は「お察し」な人達だろうし。
9
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年12月21日
cr30323v そこに会社の理屈を持ち込んだからおかしな事になってるわけでして。体制がしっかりした会社とか、上司が超有能だったりすると「(下の人間は)指示されたことだけをやってればいい」という状態に落ち着いたりしますからね
3
N @5m0_zx 2021年12月21日
heat_machine そもそも社員に例えてるのが間違い。起業メンバーの役員だからな。
4
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月21日
uramahiru 「女は悪口言うのも見るのも大好きな人が多いよ。」まあ言わんとしてることはわかるけど、ここのコメ欄見たら女の悪口言う推定男性ばかりなので、人間はそもそも悪口言うのも見るのもが大好きなんだなあと思うわ。
26
ゆきんこ @yukin_co 2021年12月21日
まだ拭いていない食卓の上に洗濯したばかりの授乳用ガーゼを置かれてキレたことはあるな。後。新しいタオルでこぼした牛乳を拭こうとした時とか。炊いた米を炊飯器内でまとめないでぐちゃぐちゃの状態で放置したり、炊飯器の保温スイッチ切って、中がそのままで通達なしだったり。
3
ゆきんこ @yukin_co 2021年12月21日
生まれた時から家事が行われている環境で生活しているんだから、衛生と安全に関する常識は持っていてほしい。トイレに入ったら手を洗って。
3
viv. @viv93591719 2021年12月21日
コメント欄全部追ってないけど、自分の意に反する読み物はポルノと称して「所詮は低俗な雑誌だから」と毒吐くのってツイフェミなんかと呼ばれてる人達とやってる事同じじゃないかと思う。
12
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年12月21日
お互いが役割決めて得意分野でやれば良いし、お互いに譲れない部分があれば喧嘩すればええ。確固たる理由があればそれをぶつけ合って着地点を探して相手の意見に一理があれば綺麗に折れたらええがな。奥さん/旦那さんどちらか片方の意見が絶対に正しいはずとかって視点を撤廃してフラットにした方が良いと思う。
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
上の方で failed_konkatsu でも言ってるけどさ、夫と妻の立場(指示)が逆転してる投稿があったとして、それに毒吐いたらツイフェミと同じ扱いになるぞと脅しをかけることも正しくなるの?
6
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2021年12月21日
元ツイ(元記事の見出し)と実際の相談内容がちょっとずれてる気がする。娘といるときスマホいじるわ頼んだことをやるのが遅いわ、奥さんが外出する前に一々食べ物など準備させて、「頼まれたことやるだけでよくないですか?あまり色々言われるとやる気なくなる」(頼まれたことすらできてない)なので、りゅうちぇるの回答で何もおかしくないのでは。
20
練人 @flat1217 2021年12月21日
まとめタイトル自体正確じゃないからなぁ…
1
ゴリラ @wryyyyyyyyyyyyk 2021年12月21日
実在するかは置いといて、質問者にも非があるとは思うが、元記事から悪意ある切り取りをしてTwitter界のヤバい奥さま方にわざわざ火を付けたツイ主もヤバめの方かなと思っちゃう
3
秋津@早朝WEB制作勉強中☀️ @aozora31101 2021年12月21日
誰も言わないからアレなんだけど、最近のこう「旦那を責めてスッキリ」っていう風潮苦手。 逆に嫁責めたら大炎上するのにな。 男尊女卑じゃなくて、逆転して女尊男卑になってる気がする
26
tgttr @tgttr4 2021年12月21日
誰しもゼロスタートなんだからねぇ。 自発的にやってると思ってる人も、結局人生のどこかで子育て見てたり、指示されて手伝ったりしてる蓄積があるんだよ。 やっぱりママじゃなきゃダメだよねみたいなのを吹き込む人もいるし。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月21日
VERY読むような奥様も小町みたいな内容でキャッキャしてんだな
6
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月21日
もう数年前の当人の姿を見ているから、最近のテレビでのヘアスタイルや言動を見ているとほんとに大きく大人になっているとは私は思ってます。あのタレントがねぇ大きく頼もしいパパに成長しているのは言動をとってもそうだったから、この流れは望ましい形として私はみてます。だって時計の見方もわからなかったんだからね?ほんと大きく成長してるわ
0
patato428 @patato428 2021年12月21日
男の家事が往々にして指示待ちになる原因は、責任を分担していないから。 責任を持たせず仕事をさせれば、指示待ちになるに決まっている。これは年齢や経験の問題ではなく、組織の問題である。 だから、家事を本当に分担するなら、責任範囲を決めて責任ごと分担しなければならない。 そして、責任を分担するということは、相手の責任範囲の家事については指図してはならないということでもある。
16
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月21日
aozora31101 最近ってことはなく、昭和からずっと「亭主元気で留守がいい」と「父ちゃん」は虐げられてた。それが許されてたのは、女性が男性より弱い存在で「女の愚痴ぐらいウィスキーで流すのが男ってもんよ」だったから。女を対等と見做してないから許されていた。こういう喧嘩する時は「男なら女の愚痴ぐらい黙って聞いてろ!」ではなく「いいから黙って家事をしろ!お前が同等に家事をするなら私が同等以上に稼いできてやる!」との意識で戦いたい。
15
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月21日
子育てはもちろんの事、介護もそうだけど、その場に出くわしたら当事者はそこに目の前にある現状から色々と自分が楽する方法を考えるといろいろ工夫が出てくるからそれで人は成長すると思うよ。その場に出くわしたらとにかく自分で考えるっていうことが大事。その人に合ったやり方っていうのはあるんだけど、と言うことを含めた指摘で あなたは会社でもそうなんですかっていうのは、パニくるだけで頭が真っ白になってしまう人はいるんだけど、その場に自分しかいなかったら自分がやるしかないんだから。
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月21日
躾なんだから殴られて当然みたいなことを言うジジイの話を親世代から聞いてなんじゃそりゃって思った感覚があるけど、殴打が罵倒に変わっただけで結局は同じ感覚なんだわな。
8
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月21日
意見ですらない同調だけの反応をずらっと並べてるから嫌な同調圧力を感じるってのもあるかもしれない。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月21日
私はこの昔のこのタレントが好きじゃなかったから、はっきりってバカでむかつく対象だっただけに、この常識人としての振る舞い、物の言い方など相当変わってなんだこの変身ぶりは、と驚いている位です。結婚して子供を育てることでこれだけ人を成長させるんだなーって思っています。
1
nakaji @nakaji0220 2021年12月21日
adgjmpt55082178 ですよねー、まあ自分も歩み寄ってるつもりではあるし嫁さんも同様だとは思うし、家事の事でケンカになる以外は別に険悪な訳でもないのでぼちぼちやっていきます。 コメントありがとうございます。
0
柊邦夫@2億円欲しい @hiiragi_kn 2021年12月21日
m0i70937404 どっちにしてもAさん(夫)に対するモラハラが酷い
12
らくだ @rakuda4u 2021年12月21日
仕事でもなんでもそうだけど共同作業で一番大切なのは「打ち合わせ」なんじゃないの?家事も育児もその観点が疎かになりすぎてる。専業の感覚で分業を始めたらトラブルになるに決まってるじゃん。なんで職場に役職があって手順書があってルールがあるのか。それは別にマウント取るための物じゃないよ?仕事(家事)の能力云々よりその組織化がなによりも必須だからどの組織も備えてるんじゃん。
13
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2021年12月21日
これの再放送かな? こっちの夫婦はとっくに離婚済だが 「あなたが子育てを"手伝う"つもりでいるのは間違いです。」夫との喧嘩で妻が話した内容に、共感や自らを戒める声 https://togetter.com/li/1288806
6
@yoko1128 2021年12月21日
sou_sitaku 妻は誰から引き継ぎをされたのだろうか?レクチャーというなら、義務教育の家庭科の授業があったと思うけど。
1
NP @Pineaplle_head 2021年12月21日
隣の部署の仕事に頼まれてもいないのに口出ししたら怒られるわ。共働きなら別だけど。
1
もい @m0i70937404 2021年12月21日
hiiragi_kn とりあえず貴方の仰る矛盾はなくなったのでは?それとCさん(りゅうちぇると先生)は酷い言い様だけども、Bさん(奥さん)はやり方のダメ出し、つまり改善要望なのでモラハラかどうかは文章だけだと分からないかと
0
もい @m0i70937404 2021年12月21日
まとめから元記事消えたから何がなんだか分かんなくなっちゃったな
0
中敏悟 @shiwazanin 2021年12月21日
ツイッターの意識高い人、ちょっと前に「突然怒って私を不快にさせる奴は人格レベルが低い! アンガーコントロールしろ!」とか言ってたと思ったら今度はこんなふうに「私を怒らせるのは相手が悪い! 私を不快にさせないよう常に考えろ!」などと言い出し、掌を交互にクルックル回転させるのを永遠にやってる印象
18
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
(嫁姑でなく同世代の)女性同士で協力するときにはやり方や気を回すレベルが違っててもこんなギスってるようには思えないんだけど、旦那だとおう言ったれ言ったれになるのはどうしてなの?女性同士も不満ありありだけど我慢しまくってるの?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月21日
あんま深入りしたくない話題だなーと思ってみてたんだけどnijikare2これに良いねが集まっているのだけは純粋にびっくりしたと言うか、「え?どういうこと?」ってなった。これにいいねを押した人たちの中でりゅうちぇるはどういう存在なんだろ?「君に言われてもピンと来なかったけどりゅうちぇるに言われたから納得だな」って夫が言ったら「そうでしょ」ってなるん?
17
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
家事は女がするもの、なんて考えの男は今どき論外なのは言うまでもない。しかしこの話を仕事で例えると、先輩社員が自分と同水準の結果を達成できない新人に対して「使えね~」と言ってるようなもんかなと。自分の例えも少しおかしいと思うが、そもそも家庭内ですり合わせる事柄を仕事で例えるのがズレてる。相手に仕事させるために結婚したの?
0
facatacom @ascarnia 2021年12月21日
viv93591719 ポルノってのは優しい表現よ。実態は、奥様女性たちの幼稚でサディスティックな未熟な人間性と評すべき話だから。
12
もい @m0i70937404 2021年12月21日
failed_konkatsu 女同士だとお互い空気読んで合わせるスキルフルに使うので大事故にはならない気が。旦那というか男相手の場合「男は察しない生き物」「察してちゃん女ウザい言わなきゃ分からない(男性の意見)」が浸透してきてるから、じゃあ言おうか、になってるのかと。
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
m0i70937404 >じゃあ言おうか おう、そりゃいい心がけだ!仕事でもそういう言い方が出来る胆力があればいいな!
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 それモラハラを正当化してるだけなんだよね
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月21日
tv_radio_0409 昭和はまだ、男性が仕事することは評価されてたと思う。最近は仕事の時間は無視して「家庭の家事育児時間が~」って話になりがちかな。統計では仕事と家事育児時間の合計値はそんなに差が無いのにね。
9
柊邦夫@2億円欲しい @hiiragi_kn 2021年12月21日
m0i70937404 そう言われてよく考えてみたら、一番頭おかしいのは「さすがりゅうちぇる!ほんとそれ!」とか絶賛してるモラハラ予備軍たちだわ
16
もい @m0i70937404 2021年12月21日
failed_konkatsu 仕事でもまずいところがあれば言うようにはしてるけど?言い方とタイミングには気をつけるようにはしてる。上司でも後輩でも夫でも。何かまずいか?
0
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme モラハラかどうかは言い方によるのでは?問題点指摘すること自体がモラハラな訳じゃなし
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 モラハラかどうかは言われた人が判断するんですよ 言った方ではない
5
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme そりゃそうだ。なら判断するのは私の周りの人達ですね。第三者のあなた方ではなく。論点が分からないな。女が男に意見を言うのがモラハラか?
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 意見?指示待ち人間とか役立たずとかが?
5
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme それはりゅうちぇると先生が言った話で元ネタの奥さんは具体的な要望出してたでしょう。ていうかそんなん面と向かって言ったらモラハラに決まってる。話がごっちゃになってません?
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年12月21日
女性誌が架空の男性叩きで読者を気持ちよくさせるってもうそれツイッターじゃん。よくこんなバカなことできたね。
7
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 そうやってこれはモラハラだ、自分の言うことは注意であってモラハラでないと考えられる根拠はどこにあるんですかね
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 女はこう、男はこうとか言ってる時点でバイアスかかってるの自白してるね
4
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
m0i70937404 ん?君個人の話か?それはそうすればいい。言ったれ言ったれのポルノ信奉者とは無関係ってことになるがな
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
男は察しない生き物~とか、果たしてそう言う女性は男の気持ちを察することができるんですかね
6
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme 貴方の言うとおりなら言われた相手が判断するのでは?
0
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme 以前、男性に女性相手と同じように注意したら「遠回しな言い方が気持ち悪いし何が言いたいのか分からない」と言われてやり方変えたんだけど、こいつが異常なだけで女性相手と同じように「お互い察する」で良いってこと?つまりどうしろと?言いたい事が分からん。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 その男性がそうだっただけかもしれないよねで終わる話
2
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme女性相手だと通じる話し方が男性相手に通じなくて何故だろうと思って、男性脳女性脳の本やなんかを読んで参考にしてる。相手を見てその辺微調整したり。で、結局貴方の主張は何よ?言いたい事が分からない。論点まとめて。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 そんな男性脳女性脳とか科学的に根拠が乏しいものを参考にしてる時点でね
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 一つの例をとって、こうだと決めつけるのは愚かしいと思ってるだけだよ
2
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme ちまちま細かいところ突いてないで何が言いたいのかまとめて。ただ叩きたいだけの人なら打ち切っていい?
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
細かいとこを突いてないでって、自分がわざわざコメントしたから指摘しただけよね
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
m0i70937404 はあ、さいですか。それは失礼しました。あなた個人がまずいところがあれば言い方とタイミングには気をつけて言うようにはしてるということだけ理解しました。
3
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
failed_konkatsu  女同士ならコミュニケーションのレベルがそれこそ男女並みに違ってもギスギスしなくね?   m0i70937404  女同士なら空気読むスキルフルに使うから大事故にならないんだが
0
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
両方「それあなたの感想ですよね」で終わらんかこれ
0
もい @m0i70937404 2021年12月21日
sub_konnme 「何をモラハラとするかは言われた人の受け取り方による」「どんなコミュニケーションを良しとするかは人による」ってとこか?こんなもんか。特に得られるものはないし、面倒になってきたから打ち切りますね。では。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
m0i70937404 わざわざ面倒なのに纏めてくれて、コメントまでしてくれてありがとうねw
1
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
理屈を建てるのに性別を根底にする時点で今どきじゃあねえなあと。「女は~」「男は~」って男女差別主義者の考えやね
10
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
それが「女同士なら空気読むスキルフルに使うから大事故にならない」を引用したやつの台詞なのか…
8
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
failed_konkatsu  おうそう怒るな、茶々入れてるだけだから
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月21日
そもそも女性なら空気読むスキルフルに使うというのも、単なる一個人の想像でしかない
0
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
自分の想像してる範囲の「女」でしかなく、自分の想像外の生き物がいるという想定がない。 m0i70937404 にとって「女」は彼女の想像できる範囲内の生き物でしかない。大昔の男が「女はどんな理不尽にあっても黙って男についてくるもの」と考えていたのと同様に
4
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
自分の常識の外にいる存在を想定できない。いや勿論俺だって自分の常識の中でしか人間を想像できないが、それを超えるなにかがあると予想すらできない。 m0i70937404 はそういう人なんやろな
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月21日
wantomuscle うーん、理想ならともかく、理屈で(実在する)男女差を無視はどうかと。理屈で現実を無視したら実現の望みは薄いよ。
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月21日
wantomuscle 君が言った矛盾に俺が茶々入れたことを怒った扱いにしないでほしい
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月21日
wantomuscle 感想で終わらせないためには最低限統計データで話しないといかんかもね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月21日
ぶっちゃけ、意識が男女平等になってるけど、現実社会は男女差が如実にあるというギャップこそが日本が抱えてる問題だと思う。要は理想を達成するための改革に失敗してるんだが。
5
T.M.L @wantomuscle 2021年12月21日
failed_konkatsu  いやごめん、記事の流れを見てたら怒らせたかなと思った
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2021年12月21日
なぜ指示待ちと報連相が矛盾するようになるのかコレガワカラナイ あと標準化と作業手順書の根付かなさ。
2
あっこ @Nupponpon 2021年12月22日
onigirimaru0909 本当にこれ。そもそものこの質問もどうせパパsageのために作られたもんなんやろなぁって思ってる。自分を上げるために伴侶をサゲる。病気だよ。
13
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2021年12月22日
トライアンドエラーの育児で純粋に試行回数多い(常に接してる)妻に教えを乞うのは当然だろがい。言われなくてもやる、はある程度家事を常にやってて視野が広がった後の話だぞ。と、日頃から家事やってるからかろうじて育児にリソース回せる父親が言うので。
12
かったたたーん @85GZIlWIUcIK16C 2021年12月23日
夫婦関係どころか婚活失敗してるやつが暴れとるの笑えるな
4
G7さとー @g7sato1 2021年12月25日
困って相談に来た人を見下す。 これって悩み相談になるんですかね? そもそも自分のやり方を持ってる人なんだから指示待ち人間じゃないでしょうに。
6
う"るすと @wurst2081 2021年12月26日
全然わからん。「妻と方針が合いません」に対する回答が「この指示待ちクソ人間!」で、それが「正論」って持て囃されるって何?実際の記事ではそれなりの流れがあって、ツイ主の要約が下手なだけ(本人の中では理解してる)ってなら分からんでもないけど、ツイ主のこのツイートに賛同するの「何かわかんねーけど男くさしてるからイイネ!」なだけにしか思えんのだが…
3
う"るすと @wurst2081 2021年12月26日
あと「家事育児においては一方から他方へ指示がなされるというのは、指示された側の怠慢であり好ましくない」ってのも分からん。24時間体制で同じものを見て同じことをしてるなら兎も角、仕事や生活で別々の場所で別々の事をしてることなんて山ほどある(とうかそれがほぼ)でしょ。なら「一方だけが気付いたり発見したりする」あるいは「不定期に発生する事柄で、特に担当を決めておらず、ある時は一方から相手方へ頼む」なんて普通にあるでしょ。
2
う"るすと @wurst2081 2021年12月26日
例えば「ゴミ捨て」とか、「曜日や順番で担当をカッチリ決めてる家庭」もあれば、「その日その時に持ってける人間が持ってく家庭」も普通にあるでしょ。で、後者で「たまたま不定期の夜勤やら早出やら何やらがあって、良い時間にゴミ出しができないので、相手にゴミ出しを頼む」とか有り得る話。それを「なってない」って言いだしたら、「常に相手のスケジュールを把握して、常に相手より先んじて提案する」ことにエネルギーと神経削る 為の 生活になるやん。そんなのが理想か?
3
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2021年12月27日
オッサンが読むエロ雑誌に自称女子大生からオナニーについての相談が寄せられるようなものと考えたら、相談ポルノであることがよくわかると思う。読者が気持ちよくなるための作り話だわ。
2
だりい @dariidariidarii 2022年2月7日
自分の子供が学校の部活や授業で同じこと言われたり、あるいは仕事で同じこと言われても吠え面かくなよ?と。この手の内容の反論は言われるだろうなあ
0