『公務員』って一体なんなの ―人件費削減、存在感などから見ると

まとめました。
12
@Tamnius
なるほど「公務員の人件費を大幅に削減して復興財源に当てろ!」と叫ぶのは一つの見識かもしれないが、援助現場の第一線で働く公務員にその言葉がどう響くか位の想像力はあった方がいいと思う。叩きやすいものを叩けば済む時代は、不幸にして過ぎ去ってしまった。
ふみたけ @Fumitake_A
正義を振るうための悪を仕立てないと気がすまない風潮を根絶しないと厳しい気もします。 RT @Tamnius: (前略)援助現場の第一線で働く公務員にその言葉がどう響くか位の想像力はあった方がいいと思う。叩きやすいものを叩けば済む時代は、不幸にして過ぎ去ってしまった。
えとう真実@れいわ新選組🐾 @55micopon
@Tamnius ですね。だけど震災の直後に用事で市役所に行ったとき、もーむっちゃボケっとして(見え)る人がけっこういて。しかもその後、避難してきたご家族に、連休だから市営住宅の鍵はお渡しできません、とか言ったヒトとかもいて。仕事しろ‼ と真剣に思ったことでした@福岡
brilliant_mamiko Jr. @angelmamiko
@Tamnius 基本給を下げて、復興に携わる人の特別手当てを増やせば?お茶飲んでロト6の当選数字をエクセルに入力して、お昼食べに行ってなかなか帰ってこず、3時のおやつはしっかり食べて5時45分になったらさっさと帰宅する公務員もいる。全国で結構いそうよ。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
@Tamnius 公務員の人件費削減が一番の難問です。 被災地で給与削減でやる気をなくすような公務員は必要ない。震災で職も家も友人も全てを失った人々と、チェンジすればいい。 どれだけ、公務員の職が恵まれているか、被災地では体感できるはず。ヤル気のない公務員はいらない。
@Tamnius
@yukiko_kajikawa 梶川先生のご見識は承知しましたので、是非被災地入りして自衛隊員や地方公務員の前で見解を披露してみては如何でしょう。大規模な前方展開で交替もままならない隊員や、自らも被災者でありながら献身的な役割を果たす公務員の前で、同じことを言えればの話ですが。
沖田郁雄 @oki045
現場を見るとますます言いたくなったり、遠方からかけつけた皆さんに関しては同意したり、、。公務員と十把一絡げにできない今日この頃 RT @Tamnius 援助現場の第一線で働く公務員にその言葉がどう響くか位の想像力はあった方がいいと思う。
@Tamnius
数ある仕事の中でも「公務員」ほど十把一絡げにできない職種も珍しい気がしますが、何故かその多様性を軽視する人も少なくありません。 RT @OkitaI 現場を見るとますます言いたくなったり、遠方からかけつけた皆さんに関しては同意したり、、。公務員と十把一絡げにできない今日この頃 
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「中央政府は何にもしてくれてないし、なくても何とかなるんだなと思った」という意見も。市町村スタッフ、自衛隊、各地の消防救助隊、ボランティア、避難所の自治組織、それらの自律した活動で被災地は回っている。政府と都道府県の存在感はほとんどない、って。
またはち@きゅうび出版 @matahatikumicho
@sasakitoshinao 自衛隊や消防救助、その他の組織を裏で支えているのはまさに政府や都道府県の担当者達ではないですか?眼に見えるところだけが全てではないのではないでしょうか。ちょっとそのあたりを軽視しすぎているのではないかと気になりまして……。
SUGAWARA, Taku @sugawarataku
道を直したり各地から救援物資集めたり、自衛隊以外でも政府・都道府県は働いているけど、単に現場に「国家公務員」と名札付けた人がいないだけで「存在感ない」ってことになるんだろうなあ。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
@Tamnius 給与削減されても、出張手当とか、様々な公務員の特権的手当があるでしょう。民間より、公務員の方が高給取りで当然という現状でいいんですか? 国民に奉仕する公僕として、今、公務員の人件費の削減をせずに、いつ、誰ができるのか、教えて頂きたい。 国民生活は疲弊してます
@Tamnius
@yukiko_kajikawa 僕は公務員の給与大幅削減は一つの見識と述べており、その当否について議論するつもりはありません。ポイントは、職種の多様性を無視し十把一絡げに「公務員は高給取り」「給与削減でやる気をなくす公務員は不要」という言葉が現場にどう突き刺さるのか、です。
@Tamnius
地方自治法の定めるところによれば、県議会議員も特別職地方公務員なんだけどね。ひょっとして、梶川議員は自分が国民生活を疲弊させているという自覚をお持ちなんだろうか。
Masaru Sunohara @JRE09GP78K
@yukiko_kajikawa @Tamnius 議論の建て方がむちゃくちゃです。公務員とて全て同じではありません。死ぬほど働く霞ヶ関のキャリアと地方の現場では全く違います。
Masaru Sunohara @JRE09GP78K
@yukiko_kajikawa @Tamnius 少なくとも仕事に見合ったものであれば、場合によっては今より高い給与でも良いくらいです。ただ公務員を叩くだけなら、耳障りの良いことを言ってるだけで何も解決になってません。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
@Tamnius なぜ、議員・公務員叩きがおこなわれるのでしょう? 政治家の中にも立派な方々はおられます。国難の時に、公僕が率先垂範してこそ、尊敬されるのではないでしょうか。問題の先送り、増税で解決しようとする安直な姿勢。国民の怒りは沸点。戦場で給与削減で、志気が落ちるのか?
@Tamnius
県議会議員の任期終了後、せっかく空いた時間を使って、是非現場で展開する自衛隊員に直接聞いてみては如何でしょうか。僕はそもそも、あなたが「戦場」という言葉を安易に使用することに激しい抵抗を感じますが。 RT @yukiko_kajikawa …戦場で給与削減で、志気が落ちるのか?
飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski
特権的手当を全廃する方が先なのでは。RT @yukiko_kajikawa: @Tamnius 給与削減されても、出張手当とか、様々な公務員の特権的手当があるでしょう。民間より、公務員の方が高給取りで当然という現状でいいんですか? //
@mizutani_nara
公務員を減らしたところで行政サービスの低下を招くだけ。あんたが公務員として被災地で働いてみてはどうか?軽々しく発言すべきではない。#hiroshima #seiji QT @yukiko_kajikawa: @Tamnius 公務員の人件費削減が一番の難問です。
張五飛 @ssangyong05
@mizutani_nara @yukiko_kajikawa @Tamnius 頑なすぎると言われても、公務員削減よりも「働き方がどれだけ見えるか」が大切です。民間企業を引き合いに出しての公務員批判には与したくないないです。
@ke_mushi
自衛隊は被災地に来ている各省庁の職員以上に、日本全国の部隊がひとつの指揮命令系統で動く国家公務員という気がするけどな。
maki ryota @makiryota
@ke_mushi 国家のみが独占できる、つまりそのことによって国家が国家足り得る「暴力装置」としては究極の官僚機構であるべきものですから、当然だと思います。
@ke_mushi
なのに、国と切り離して「自衛隊はがんばってるけどほかは」みたいな意見は意味ないですよね。 RT @makiryota: 国家のみが独占できる、つまりそのことによって国家が国家足り得る「暴力装置」としては究極の官僚機構であるべきものですから、当然だと思います。
@ke_mushi
公務員にしても新聞記者にしてもパチンコやる人にしても、十把一絡げで叩く意味ってあまりないよね。時々出てくる「ひどい事例」の人がツイッターで職業明かしてるとは想像しにくいし。
残りを読む(1)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする