限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
31
ラノベの表紙がエロすぎて全年齢向けでいいのかと話題になる
京都のバー「オーパスワン&メノ モッソ」の店主が「ならば下着屋も排除しよう」と提言
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
子供にとっては、それも間違いなくエロいので。 pic.twitter.com/hUpEabjh2M
 拡大
リンク オーパスワン&メノ モッソ オーパスワン&メノ モッソ ★★★☆☆ · カフェ・喫茶 · 山崎町 山崎町 福村ビル
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
妙なのに絡まれ始めたので、めんどくさいけど補足。 端を発するのは、エロ本じみた表紙のライトノベルを堂々と売るのは如何なものか、という話です。 ワタクシは別にどっちだってイイんですが、子供の教育上ってんならゾーニングすべきと言う意見には賛成します。ただ、ゾーニングと言うなら(続く)
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
往来で下着着用のマネキンを飾ってる店は如何なものか。ゾーニングの対象になるのでは?という問題提起にすぎません。ハッキリ言いますが、別にラノベもエロ本も下着屋もなくなれ、なんて思ってません。然るべき場所で売れって話です。で、エロの境界線て何だ?って話で、人によってまちまち(続く)
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
あとね、いちいち全部説明できる余裕がTwitterにも黒板にもないから語気が荒くなるのは勘弁してくださいな。頼むから脊髄反射せんでくれ。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続きですが、ワタクシが下着屋と申し上げましたのは、一応、社名などに配慮したからなんですが、表通りに堂々と下着マネキンを置いてある、「チュチュ何とか」みたいな店は、流石にどうかと思うんですが、如何でしょう。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
ごめん。チュチュ何とかじゃなかった。いや、そっちもそうなんだけど、エメ何とかだった。コレが表通りに飾られてるのは、流石にどうかと思うんです。窓より外にコレですよ。 pic.twitter.com/OpEzKKVnDW
 拡大
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
んで、元ツイしか読まれてないし、拡散もされない事を承知で続けますが、ワタクシの意見に賛成でも反対でもいいんですよ。意見なんて人それぞれだし。 ただ、リプ欄で「賛同」している人の中にも、それおっさんの視点ですってのが混じってますし、同意見だとは思わないで欲しいのですよ。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。ワタクシは、最初から「子供にとっては」と申し上げております。 子供にとっては、何となく裸やそれに近しいものは「悪いもの」と写りがちです。 それを教育で正せられれば、それに越した事はありません。しかし、それはかなり難しい事だとも思います。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。なので、手っ取り早く解決を望むなら、ゾーニングが「妥当」だと申し上げたまでの事です。 下着は悪ではないし、それをしっかり教育する事こそ大人の役目だと思います。 ちゃんと推敲している訳ではないので、繰り返しが多くて申し訳ないのですが、言いたいのはこっちです。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。繰り返し申し上げますが、多くの男児は物心つく頃には、裸に近しい姿に嫌悪を催したりもします。「このぐらいの子にはわかってないだろ」ではなく、実は何かを感じている可能性が高いとご理解いただきたいのです。それがエロ本か下着かに関わらず、です。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。裸や下着と、エロ本は違うと教えるのは大人の仕事です。その教育をしろ、と言っているのです。さもなくばドラスティックにゾーニングが妥当だと申し上げております。きっちり教える事が大事です。相手の話を聞き、わかるように話をして、根気よく続ける事が肝要です。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。こんな青臭いことを書くのは柄ではありませんが、言葉選びを誤った戒めとして、ご理解いただければ幸いです。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。何もハラスメントに遭うのは、女児だけではない。男児も気付かれにくい場所でハラスメントに遭っている。 それを減らせという事がどう女性差別なのか! ワタクシは子供を嫌な思いから守れと申し上げている! それだけだ!
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
続き。趣旨が伝わりにくい言葉を軽率に選んだ事に関しては何度でも謝罪しよう。 しかし、子供を嫌な思いから守れという趣旨を非難する事に何の正義があろうか。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
炎上したツイートに関しまして、不愉快な表現があった事を、重ねてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 ツイートの趣旨については、以下40個ほどのツイートに書いてありますので、お読み頂けると幸いに思います。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
わー。すごーい。イタ電とか久々だー。このタイミングだし、多分アレ。すごいなホント。犯罪やで、ホンマに。
木賃ふくよし(芸名) @wb_opus_1
うん。マメに返信を続けてわかった。ビックリするほど同じ批判が多くて、コレは言葉選びを誤ったな、と思いました。まぁ、誤った事は事実で申し訳ないんですが、反応がビックリするほど同じなんですよ。全くと言うほど。これがようやく、何故だかわかりました。え? 今更とか言わないで!?
店主のやりとり
残りを読む(97)

コメント

LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-09-15 13:40:59
女は感情でしか反応してないのがよく分かる。 憤ったなら一度冷静になってみてはいかがか? 男性に対するセクハラにしかなってないんだから、目に見える位置から撤去したらいい。男性のお気持ちだぞ、ちゃんと受け入れろよ。 ゾーニングってそういうもんでしょ?
アル @aruhate 2018-09-15 13:50:45
いや!女の人の下着を着けたマネキンが置いてあるお見せなんてボク恥ずかしい!
イソタス @invitation_y 2018-09-15 14:18:15
「ラノベ絵を“エロく感じた”からゾーニングしろ」 と言ってる連中に 「女性用下着を“エロく感じた”からゾーニングしろ」 鸚鵡返しされたことに気付いていない文盲多すぎだろ(笑)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-09-15 14:18:16
女性下着、売る側がセックスを念頭にデザインしてるものもあるやん。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-09-15 14:19:46
まぁ考えてみたら、子供に「下着は見せてはいけない」など教えてたら、小さい子供は下着売り場の光景は「恥ずかしいものが陳列してる場」になるかもな。見ちゃいけない見せちゃいけないって教えてそのまま実践するのが子供なんだし
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-15 14:32:49
まあ小学生の頃とか女性の下着売り場とかドキドキしたもんなあ。
Molly@5/3大阪⚡ @molly_Dm 2018-09-15 14:56:53
まず議論の仕方を教えないと議論にならない
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-15 15:12:34
正直、あんまりオープンな場所で売ってほしくないわ。これは男も女も共感できる話だろ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-15 15:12:54
つーか、最近はあんまり通路沿いで下着売ってるような店なくないか?しらんけど
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-09-15 15:22:27
この前調査結果が出たけど、性を武器にできる若い女への嫉妬も混じってるよね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-15 15:23:35
下着がアウトなら下着を堂々と売る下着屋もアウトになる。肌の露出度が問題なら水着もアウトになる。性的に興奮することがアウトなら生き物がアウトになる。一体何がアウトなのかハッキリしてくれ
権力の狗 @daken3gou 2018-09-15 15:26:21
俺は全然平気だけどなぁ、下着屋。別にラノベも下着屋も今のままで特に問題ねーじゃん。わずかに目に入る事すら嫌なら嫌な人がラノベコーナーや下着屋の前通らなきゃいいんだよ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-09-15 15:33:09
これ、女児ばかり気にしてるけど、男児だって気にすることあるんだぞ。 こーいうのゾーニングもせずに堂々とやってていいの?って話をしたかったんだろうな。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018-09-15 15:35:36
最初のツイートが、10歳前後の児童からすれば女性下着コーナーもラノベの表紙も同じくらいエロいからラノベを規制したいなら下着も規制しないとアンフェアだよね。という皮肉と分からない人が居るなんて思いませんでした。
reesia @reesia_T 2018-09-15 15:39:56
女性下着売り場に男性が入っただけでセクハラだと叫ぶ人達もこの世にいる程度には下着はセクシャルな物だと捉えられているわけで、フェミさんの間でこういう主張が通らない道理がないのでどんどん提案していくのもアリだと思います。
フルバ @furubakou1 2018-09-15 15:49:10
女性下着売り場に男性が入って堂々と買っていってもいいよな?女性用の下着売り場をニタニタしながら見てても別にいいよな?ゾーニングしないってことは目に入っても仕方ないんだもんな?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-09-15 15:50:47
ここでまとめられている人達ってさ、健全育成条例も日本国憲法も刑法も読んだことのない人たちばかりなんだろう。
なこ天 @nakoten1 2018-09-15 15:54:19
ライトなものまでカーテンで仕切るようになると性を意識し始めてもまったく性に触れられず、知恵つける年齢でいきなりインターネットでハードなものを見るほうが逆に心配。店の奥に配置するだけで十分なゾーニングだと思う。あと裸同然の異性が子供に悪影響なら海で遊ぶのもR-12の年齢規制になってしまう。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-09-15 16:01:48
ランジェリーショップのやつはたいていセクシーというよりかわいい系だよなって正直思うんだが…あの程度じゃエロさが生ぬるい(´・ω・`)あの程度で興奮できるなんて童貞すぐるから大人ならあかんやつ(ちょっと高いけど)買ってきて自分で着けて鏡をみてみればいい。(え、なにそういうことじゃない?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-09-15 16:07:20
フェミニストとかいう頭が終わってる連中
@mouth0717 2018-09-15 16:10:19
元のツイートの人、半額シールアイコンでラノベの話してるからベン・トーとなにか関係ある人なのかと思ったら違った。
@mouth0717 2018-09-15 16:10:57
これは元ツイートというより、無能な味方による擁護が火に油を注いでしまっている感じだな。
@mouth0717 2018-09-15 16:11:31
実際ラノベは嗜好品だけど下着は生活必需品ってのは事実だろ。
@mouth0717 2018-09-15 16:14:01
生活必需品だろうと目のやり場に困ること自体は変わりないっていうのがここでは問題視されてるのに、ラノベの表紙は性器が直接書かれてないからエロくないとか意味不明な主張をするやつが乱入してきてわけがわからなくなってる。
@mouth0717 2018-09-15 16:17:19
しかしそれに対する反論もなんだかな。とくに、エロいと思うお前がおかしいみたいな論調は何の生産性もないな。思ってしまうことはどうしようもなくて、同社会と折り合いをつけていくのが正しいかが問題の本質なのに。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-09-15 16:18:03
女は馬鹿であるって言われたいんだろうからほっとけばいいんじゃないですかね (鼻ホジ
@onpu_original 2018-09-15 16:27:19
子どもに対してどう性教育していくべきかって指針がないからお気持ち案件にしかなってないのが根本かなあと思います
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-09-15 17:04:58
下着は生活必需品! だからおおっぴらにしても問題ない!  って本気で思ってるならエロ本だってそれの売買で生活を支えてる人からしたら生活必需品なんで でいいな。まぁそもそも問題になったのってエロ本ですらないんだけど
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-09-15 17:21:59
皮肉が理解できない程度の知性の連中がガバガバ定義でゾーニングを支持してるって事実がもう既に反対しとかないとマズい理由として十分機能してるなぁ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-09-15 17:27:55
でもまあ、実際もうちょっと店内レイアウト考えろよって感じの店はあるからなぁ…エスカレーターの降り口すぐ側とか
タム @inthe7thheaven 2018-09-15 18:38:29
女性の下着を店先に並べるのがスケベなのかスケベでないのか女性側でさえ意思統一されてない(というか統一しろと言ってみたツイ主をフルボッコにする辺り統一する気は毛頭ない)って、客観的に自分らのやってることを認識できてないとしか。
吐誤射 @Togosha_tw 2018-09-15 19:18:00
皮肉が真面目に捉えられて対処され、お互いが首を絞め始める…やっぱりゾーニングって最悪だな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-09-15 19:33:28
ユニクロで十分てとこで腑に落ちた感じがする。確かにあそこ普通の下着屋みたく巨乳用の下着置いてないんだよ。巨乳は下着つけるなもしくは死ねってことだよね。
タム @inthe7thheaven 2018-09-15 19:58:44
nagoshimaru 本の表紙を飾る巨乳のねーちゃんは二次三次問わずけしからんって主張だから、そうなるな。巨乳は性的なので衆目に晒すなと誰あろうおフェミ様が仰るのだ。
oneandonly @karaagetown 2018-09-15 20:29:49
「エロい目で見てくる男性がいてめっちゃキモい」男は大変だな。でも、エロい目で見たのが男とも限らないはずなんだが。男にありがちな服を着た男にありがちな髪型の元・女性というのもあるんでしょ?男ばかり非難しないでそういうのも含めて書いてくださいな。(メンドクセ)
なーおいたん@5さい @GoLun58 2018-09-15 20:36:24
この話の行く先は「マイノリティは隔離しろ」になると思うんだ
じむ123 @sdejr01212 2018-09-15 20:37:10
下着販売店もananもグラビア記事がある芸能誌も子供への配慮を十分してるとは言えないよな。子供のためなら我慢出来るんででしょ?
無性別アルーネちゃん @Alnequhlan_X 2018-09-15 21:15:14
いっそ清々しくヌーディストになるか
ちくわ @Chikuwa730 2018-09-15 21:28:19
並べるものがおかしい気がするんだけどな…必需品嗜好品とかそういうことでもなく、おかあさんに裸とか下着は人様に晒すものではありませんって教わるじゃん?幼年期のラインってそこにあるんじゃないのかな。一般的に我々はそういう教育をされるのだから、過激なラノベ表紙も、性的な意図はなくとも軽々しく見てはいけないものを連想させてしまう下着マネキンも、セクシャルな教育がまだ途上の子供の目から見ればどっちも同じというか筋が通らなくて混乱するので、一段遠ざけてもいいのではないかな
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-09-15 21:30:13
エロと感じるか否か、愉快不愉快は人それぞれで、それを一方の気持ちで見たくないからゾーニングしろってのは理不尽だよね?って話じゃないの?女性の下着をエロい目線で見るなとか、必需品だから違うとか言ってた人は的外れにも程がある。
ちくわ @Chikuwa730 2018-09-15 21:32:50
ゾーニングっていうか、服と同じで共に何か一枚挟むべき領域なのでは?見てはいけないわけではなく、公共の場では隠されるべきもので、そういう教育を確かにするためにも囲いが必要なのかなぁと
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-09-15 22:00:46
だいたい、「2次元の下着はダメで3次元の下着はOK」っておフェミの発想、意味不明にも程があるんだよなぁ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-09-15 22:38:12
えっちな下着屋かと思ったら普通の下着屋やんけ。えっちな絵を無作法に広げんなって話と噛み合ってない。女性の下着全てがえっちに見えるならそいつの頭がおかしいし絵そのものを絵柄関係なく全て規制の対象にしなきゃならんわね
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018-09-15 22:47:31
多分女性はあまり知らないですが、「上下バラのしまむら下着が一番性的と感じる」という界隈もあるのです。何を性的と感じるかは受け手次第なので、ネトゲ嫁の表紙がなにがアウトなのか説明されても私には理解できかねます。だって、18禁基準の乳首及び性器は完壁に隠れているわけですから。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-09-15 22:47:43
男の普通の下着をえっちだと思ったこと無いから女の下着だけえっちだと思うのわからん。ラノベ表紙絵の例はやたら胸や尻を強調したり衣服を破かれたりしてるからえっちだなと思うわけで。男が服を脱がされたり股間握られてるようなBL本の表紙も同じようにえっちだけどラノベみたいに広げて売ってるのあんまり見掛けないな。
エロラクP @eroluck 2018-09-15 22:57:00
各々が思うゾーニングができているかどうかの評価って、自分が使う店舗でできているかどうかだと思うのですが、近所の書店4店舗ほど見てますが男性向けのエロ本は一切置かれていません。BLはパンツ一枚で股間を広げて挑発しているものなども面陳されているので基準はどうなっているのかと思うことはあります。(字数制限により分割
エロラクP @eroluck 2018-09-15 22:57:24
eroluck 推測ですが、男性から女性もののゾーニングが緩いと言われにくい理由は、BLなどがほぼ女性向け書籍レーンに置いてあるからなのですが、りぼんマスコットコミックスと隣接することも多々ありました。ゆえに男性の目から隔離されているだけで女児の目には入る店舗もあります。
エロラクP @eroluck 2018-09-15 23:00:14
eroluck 同様に近所のイオン及びしまむらでは、女性下着コーナーのそばを通らないと紳士服コーナーにたどり着けない、または店舗を大回りし一周歩かないと到達できない店舗もあります。低年齢の男子児童からすれば凝視してはいけないと教育される事もある下着が光るトルソーに着用された状態で売っていることもゾーニング不備に該当するのではないか。
エロラクP @eroluck 2018-09-15 23:01:20
eroluck といった主張であると、私はを1枚目の写真から読み取っているのですが、なぜこれがラノベ規制するなら下着も規制しろと飛躍したのか理解できませんでした。(長々すみません。)
エロラクP @eroluck 2018-09-15 23:06:04
eroluck 「ゾーニング不備に該当する、または書籍にだけ過度な規制を求められてる事に対しての問題提起と受け取った。」が抜けてました
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-09-16 00:54:42
まぁ言うても新品の下着そのものに問題がないとして、下着売り場って女性モデルが下着姿で写ってるメーカーの販促ポスターとか掲示してあるし、それが下着コーナーの外からも見えるってのは普通にある。 「女性の下着姿が性的だから見えるところに置くな」という理由ならラノベの下着姿表紙がダメで下着姿の販促ポスターが問題ないってのはご都合主義が過ぎる。
黒河蒼心14才 @cangxin 2018-09-16 00:56:15
素朴な疑問なんだけど。女児はラノベの表紙を見て「コイツ、発情したメスの顔してやがる。気持ち悪い。」って思うの?
ルル @after_zero 2018-09-16 03:41:55
「ユニクロで十分」なら男の下着も白ブリーフで十分だな
glitch @kwe6nt 2018-09-16 07:07:31
本人が性的な目で見てるんじゃなくて、近づくと売り場の下着を性的な目で見てると思われるんじゃないかって感じて嫌なんだよ男の子からしたら
やまぬこ @manul_0 2018-09-16 09:07:43
下着売り場に迂闊に目線を送るとエロ星人扱いはガキんちょ界隈では普通にありますからね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-09-16 09:18:00
『下着屋をエロ本と同列に考えちゃうのかw』 これ、残念ながら明確な差はないんだよな。普通人の感覚を羞恥せしめたとされればなんでもわいせつ扱いされるような話に近いと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2018-09-16 10:54:45
「違いがわからんのか!」と言ってる人は、「違いはお前のお気持ちだけ」ということに気付いているのかいないのか。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-09-16 11:15:26
mouth0717 下着売場の問題もラノベの表紙同様『みんなが何となくこれおかしいんじゃない?』と考えてたことのひとつだった可能性も
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2018-09-16 11:29:04
「下着や生理用品=『女性が女性自身のために使うもの』、規制すべきエロコンテンツ=『男性が女性をエロとして消費するもの』」というツイを見かけたけど①誰(どの公共機関)がその区分を決めるのか曖昧②そのギロチンが貴方の好きなものへ向かわない保証はない(女性が男性をヱロとして消費するものはどうなるの?)という点だけでもまぁガッバガバかなと
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-16 11:51:37
これだけ乳デカイと内野ゴロが捕れないよな。
bss @bss_w_n 2018-09-16 12:02:07
だがちょっとまってほしい、規制すべきなのはフリフリやヒラヒラで可愛さやエロさをマシマシしてるハレンチ下着であって、肌色のババアパンツ&ブラは男児でも萎えるから問題ないのではないだろうか。つまり女性下着屋は派手なのは店の奥に隠して店頭にはババアパンツだけを陳列すれば解決。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-16 12:07:35
けっこう仮面(全年齢)の表紙と内容を今風の絵に描き直したら憤死するんじゃねぇか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-16 12:11:31
絵であるライトノベルの表紙を実在リアル女性が着るための下着と同列にするのはいかがなものか。容易に性を喚起するのはリアル下着ではないのか。
ゆゆ @yuyu_news 2018-09-16 12:24:19
自宅で家族の洗濯物どうしてんだろう。
@koh1017 2018-09-16 12:34:52
「女性の下着性的だから撤去して」が通ってしまうと、若い世代の女性における性的な自尊心の健全性を心配してしまうかもしれない。「わたしのからだはエロくて性的なのか」という自虐的な価値観は、娘たちには持って欲しくないですね…。
@koh1017 2018-09-16 12:38:18
「明らかにセックスのために着用する」ような下着をもしも一般的な店頭で見かけたら、そりゃ「おいおい、それはここに並べる商品ちゃうやろ…」と思います。ネットで鑑賞する分には楽しいですけどね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-16 12:40:32
JKが制服着てるだけでエロコンテンツ…… うっ、頭が……勝部……元、気……なんだ、この言葉は……
@koh1017 2018-09-16 12:41:14
ラノベ界隈のセクシーなイラストは苦手ではありますが……まあ、今のところ私は「子供が普通に出入りするゾーン」に置かれているのを見たことがないので、自分の生活の中で「おーい、ここに置かないでよー」って思ったことがないなあ。うっかりそこに入っちゃったら「あっ、ごめんなさいごめんなさい!」って思いながら足早に通過するくらい。本屋さんだもの、そういう本もあるでしょう?みたいな。
ゆゆ @yuyu_news 2018-09-16 13:11:52
これが「恥ずかしくて入りにくいから、もっと隔離して欲しい」という少女の要望だったら「下着は必需品、恥ずかしいものじゃない!」って燃えると思うんだが。
@mouth0717 2018-09-16 13:17:25
Fake_Otoko べつに女性下着売り場に下着姿の女性を想起させるマネキンが林立してることの是非は議論されてもいいと思うんだよ。そうじゃなくてツイ主を養護しようとして"下着はユニクロで十分"とか"ラノベの表紙はエロくない"とか頓珍漢なことを言って突っ込んできてる人間がいるのがおかしいってだけで。
@mouth0717 2018-09-16 13:20:55
猫甜瓜@エロ拡散 @Nya_MEL_421_n6 氏は擁護するふりをして独自理論を展開してて、ツイ主と批判者側の溝を無意味に広げる役しかしてない。ツイ主自身は、言い方に棘があったとはいえそんな変なことは言ってないのにこいつのせいで……っていう感じがある。
九銀@半bot @kuginnya 2018-09-16 13:57:22
普段自分らが散々言ってる事をそのまま言われて発狂する構図はとても愉快だな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-16 13:59:34
まぁ男も少女漫画コーナーとかBL本コーナーとか気恥ずかしくなるエリアはあるから お互い近寄らないように見て見ぬ振りしようぜじゃいかんのだろうか
末丸@ダンジョン沼に沈む @sian8134 2018-09-16 14:16:47
自分の事は棚に上げてるバカが多すぎてもはや笑えもしない。
希望 @nozomi_crs 2018-09-16 14:25:19
「自分らがエロいと思ったもの勝手に規制していい」と思ってる人には完全にブーメランですね
希望 @nozomi_crs 2018-09-16 14:34:53
女性下着売り場はエロくない!→検索すると「男は女性下着売り場に来るな、カップルの男もダメ」なんてのが結構ヒットするんですがおかしいですね。いったいどういうことでしょうか笑
@koh1017 2018-09-16 14:47:55
「カップルの男もダメ」って言う女性は私から見ても「めんどくせえな」ってタイプですけどね。
!にゃん @bibibikkuri 2018-09-16 15:25:54
某アニメの露出度が高い衣装が問題なら、現実の下着姿なんか公共の場に会ってはいけないものにならないとおかしいですね。
無用な受難 @mea_querela 2018-09-16 15:30:10
アニメイト郡山店(おっさんにしか通じないネタ)
!にゃん @bibibikkuri 2018-09-16 15:31:48
必需品だから、とおっしゃるならなぜ生活用品は紙袋に包んでお渡しするのでしょうか。
さむわんわんわん @some_one11 2018-09-16 15:55:02
「これが駄目だったらアレも駄目だろ」じゃなくて「これが許されるんならこっちも許されていいだろ」って言ったほうが言葉が上手く伝わると思う。あと、娯楽品だから必需品だからで分けてしまうと色々ややこしい事になるから辞めたほうがいい
ゆきんこ @yukin_co 2018-09-16 16:34:40
確かに区切ってほしいかな・・。たまに女性向けの下着コーナーに張り付いている老人がいてすごく気持ち悪い。
zanma @sakai833 2018-09-16 17:46:48
ご本人も言葉と例えが悪かったと謝罪されてるのに、未だに噛みつく奴ら見てると皮肉とはいえこの手の問題はよく吟味して発言せんといかんなと思い知らされる。がGoogleのレビューまで突撃して扱き下ろしてる人は権利や議論以前に人間としての常識と良識弁えろよ……
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-09-16 17:58:44
議論の是非はともかく、いたずら電話やGoogleレビューへのあの評価コメントはもはや営業妨害ですよね。「女性の下着屋も排除してもらえます?」という黒板書きからの飛躍がすごいですから。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-16 18:02:54
リア中の頃、新聞に入ってた女性用下着通販の広告でヌいた事あったなあとか思い出した。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-16 18:06:56
ゾーニング済みの書店売り場に陳列された(法律上わいせつ物でも何でもない)ライトノベルの表紙をわいせつ物扱いして文句つけたマジキチのマジキチ発言に皮肉で返したら、マジキチが更にマジキチの反応をしたというのは面白いね。
深月スカルチノフ🌧️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-09-16 18:13:50
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-16 18:16:14
大阪心斎橋OPAの地下の限定ショップで雇われ店長してた時期があるんだが、心斎橋OPA自体が女性向けのショップだらけで&働いてる方も女性だらけで、しかも女性用下着売り場の前を通らないと職場にもトイレにも行けなかったのは結構しんどかったな。
深月スカルチノフ🌧️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-09-16 18:45:42
結局これってクソフェミに対する皮肉だったのね。 少々威力が強すぎたようだが
Hoehoe @baisetusai 2018-09-16 18:47:08
商業行為は全部犯罪だからインテリゲンチャはキリングフィールドに投げ捨てよう
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-09-16 18:49:03
baisetusai うわーアジア的優しさ(朝日新聞的表現)だー逃げろー
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-09-16 18:56:41
まあGoogleのローカルガイドを荒らした奴には今更消そうが威力業務妨害成立してる可能性があるので府警の遅滞や不作為等のない働きを期待する
oneeye @kyomujyuu 2018-09-16 19:19:21
下着姿の女性の絵は駄目だが現実の女性下着売り場は問題なく、しかしその売り場を男性が性的な目で見たりするだけでなく通りがかるのもアウト。ここはじーごーくー、じーごーくー、すーてーきーなーじーごーくー。
@koh1017 2018-09-16 20:27:07
bibibikkuri パンツやブラもお渡しいただく時には不透明な袋に入れていただくのが普通かなと思いますが…
ちくわ @Chikuwa730 2018-09-16 22:15:44
いいとか駄目とかじゃなく下着姿の絵と店に陳列された下着を同列に並べるのは明らかにおかしいからな。ただの売り物の下着のほとんどには性的な意図はないけど、女性キャラの下着絵に性的な意図はありませんなんて絶対ないんだから。性的な意図を持って下着や下着絵を見たい男性がいる以上、売り場付近の男性に不快な気分になる女性の気持ちも仕方ないし、共にゾーニングしろでおわりだよ。
Cocotuka @sayako_no 2018-09-16 23:07:02
カップ数が上がると使う布地の面積も増えますから、値段の違いは機能の違いだけではないということは申し上げます Eカップ以上とAカップでは値段が倍違うとかは稀によくあります
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-09-16 23:19:51
性的要素の有り無しなんてなんの関係もないのがまなざし案件でしょうに。 お気持ち一本槍で、女性が性的と感じた時点であらゆる表現や製品、イベントは"正され"なくてはならないはずでしょ? だから生活必需品だろうが無くてはならないものだろうが関係ないんですよ。下着なんて"性的"なモノは、適切なゾーニングによって男児の目に入る可能性をゼロにしなくてはいけないんです。男児へのセクハラなので例外は有り得ません。 基準?我々男性が性的であると判断したらダメです。女性に否定権などありません!セクハラですよ!
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-09-16 23:23:29
linstant0000 これがおかしいと思うなら、ラノベだろうがアニメだろうがマンガだろうが現行以上の規制もゾーニングも必要ないことがわかるはずだ。 わからないなら、こちらとしてはもう手の施しようがないので諦めざるを得ない。きっと永久に相互理解は不可能だろうし。
ちくわ @Chikuwa730 2018-09-17 00:15:12
ゾーニングにはっきりした区切りがあると思ってるからおかしい。ゾーニングは本来発達過程で段階的にだよ。裸や下着はプライベートなもので人様にみだりに晒してはいけませんという教育段階の幼児期においては絵だろうが下着だろうが軽々しく目に出来てしまえば混乱する。それにおけるゾーニングは目立つように表に出さない棚をかえるフロア分けなどの“社会的な線引き”があると理解できる程度でよく、隠しすぎるのも発達に影響がある。18禁などのゾーニングといっしょくたにするから変なことになる。
aomakerel @aomakerel1782 2018-09-17 01:11:38
確かにイオンとかで服とか買おうとした時女性下着売り場の横通るんだけど地味に嫌だ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-17 02:12:48
論点がズレてる。ただの着替えシーンに性的意図を感じるのは(書き手が「性的意図を込めて描きました!」とでも明言しない限りは)受け手の感性ないしスケベ心の問題だし、そもそもの話は二次元の下着と三次元の下着ではなく、おっぱいが誇張された二次元の絵と三次元の下着だし。 RT Chikuwa730:ただの売り物の下着のほとんどには性的な意図はないけど、女性キャラの下着絵に性的な意図はありませんなんて絶対ないんだから。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-17 02:17:07
もちろん、「おっぱいを誇張しているのが性的だ」っつー話なら、じゃあ現実で巨乳の女性は性的だから、本人の意思は無視しておっぱいを誇張するような服は着ちゃいけないとか規制されなきゃいかんの?って話にしかならないし、ましてや「気持ち悪い」だの「性的」だのって感覚が個々人で基準が異なる以上、そんなもんを基準に規制論をぶちまけたってただの主語の大きい感情論にしかならないよって話なんだよね、これ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-17 02:20:07
個々人で基準が異なるからこそ、最低限度の基準として「乳首や性器が見えてなければとりあえずOK」という事になってる。だから、ラノベ表紙がどんだけヱロくても有害指定を食らわない一方、ヱロ描写よりもグロ描写率の高い漫画のほーが、幾ら有名な原作付き作品であっても、有名な監督がメガホン取ってても、あっさり有害指定を食らったりする。この辺りはポイントとして抑えておかないと、何を云っても的外れにしかならんよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-09-17 02:22:11
「女性用下着売り場を突っ切るだけで犯罪者気分が味わえるのでフロアのすみっこにでもカーテンエリア設けて押し込め」とか言われたらどう思うんだろうな。
てす子 @momimomitest 2018-09-17 02:52:13
エロコメディとかなら内容に関係してるからわかるけど、妙に多い「内容は別にエロでもなんでもないむしろかっこいい系の話だと思ってるのになんでか表紙がエロ本みたい」っていう本について、あれラノベ興味有るのに「恥ずかしくて買えない」「エロ本に見えて手に取れない」「エロい本に興味あると思われそうで近づけない」みたいに思ってる人結構居るんじゃないかと思ってるんだけど皆「エロ表紙規制するな」に拘ってそっちについて語ってくれる人が誰もいない…
わんゼット @keremycuvymu 2018-09-17 04:29:35
えっ 別に下着売り場ゾーニングされても困らなくない?カーテンの奥でも全然良いけど。
てす子 @momimomitest 2018-09-17 05:12:04
keremycuvymu ていうか別にアピールして見せびらかしてる覚えもないよなあ…。デパートの下着売り場とかそもそも女服と男服で別の階だったりするし、そうでなくても離れた一角だし、男くんなよオーラ出てる方だと思う。男のパンツとかの方が何故か堂々と商品出てたり土産物売り場だのの普通のもの売る場所に混じってたりするけどあっちは男にとってエロくないからいいんだろうか
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2018-09-17 05:47:04
「まぶた」っていう便利な道具があるから見たくないものは見ずにいられるぞ。よかったな。
さらら @sarara0328 2018-09-17 08:37:31
デパートはそうでもないがショッピングセンターやモールはエスカレータ横に展示してあるとこは割りとある印象
佐渡災炎 @sadscient 2018-09-17 11:53:05
コメ欄にちくわが2種類あることに今気付いた。
null @null_coloratum 2018-09-17 15:50:47
女性下着が(色気皆無の)ユニクロで十分っていうなら、「ラノベ表紙の女性も(色気皆無の)ユニクロ(っぽい服)着用でいいんじゃないかな」ってならないですかねその主張
null @null_coloratum 2018-09-17 15:53:28
下着が吊って展示してあるとかトルソー着用状態で並べてあるだけならいいけど、下着通販のカタログとか見るとグラビアとどう違うんだって撮り方の写真もあるからねえ そういうのが通りに面したところとかにどばーんってあるのはやめた方がいいとは思う
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2018-09-17 16:00:45
.oO(むしろユニクロやらスポーツジム系のああいう方が自分的にはそそるのですが) #聞いてない
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-09-17 16:40:10
まあ、皮肉というか当て擦りなわけで、「どっちもOK」以外の回答だとアレなやりとりになるだろうなー、とは思ったり
佐渡災炎 @sadscient 2018-09-17 16:41:32
むしろユニクロとか無印とかに売ってるようなシンプルな下着の方が劣情を刺激されるのですが。 この動画とかすさまじいエロさで何度もお世話になりますたよ。 https://www.youtube.com/watch?v=4h2GJn45KkM&feature=youtu.be
佐渡災炎 @sadscient 2018-09-17 16:47:42
イオンのこれとかもね、事実上AVといって良いくらいの実用性ですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=KVNkXFQiYBk
裏垢だけど青 @colorful_oil 2018-09-17 22:55:35
下着はエロくないし表情がエロいのが問題っていうのあるけれどこれだとドヤ顔パンモロはセーフ判定、、、、?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-18 00:00:18
sadscient 肌着のCMなら世間様的にここまでやってもOKなんだと思った。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-18 13:55:53
仮にそういう人がいるとして現実にそうでないなら、単純にそういう感覚が(ラノベ購入者の中で)マイノリティって事でしょ。RT momimomitest:妙に多い「内容は別にエロでもなんでもないむしろかっこいい系の話だと思ってるのになんでか表紙がエロ本みたい」っていう本について、あれラノベ興味有るのに「恥ずかしくて買えない」「エロ本に見えて手に取れない」「エロい本に興味あると思われそうで近づけない」みたいに思ってる人結構居るんじゃないかと思ってる
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-18 13:56:25
tikuwa_zero そも「妙に多い」とあるが、何かデータでもあるの? 「内容は別にエロでもなんでもないむしろかっこいい系の話だと思ってるのになんでか表紙がエロ本みたい」って表紙のラノベがどれだけあるのか、オレは知らんのだけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-18 14:04:41
「新妹魔王の契約者」は外見も中身もポルノだけど200万部も売れてるし、かつてのビデオデッキ戦争でベータマックスより性能の劣るVHSが勝ったのも、ベータマックス(ソニー)が同プラットフォームでのアダルトビデオ販売を禁じた事が大きな原因だし、世の中ヱロ嫌いよりヱロ好きな人のほーが圧倒的に多いって事実を認識出来ないバカが無駄に声を大きくして騒ぐのが一番の原因なんだよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-18 14:10:46
tikuwa_zero ベータマックスの一番の敗因は、性能も高いが製造コストも高く、VHSは性能は低いが製造コストが安い→売れれば売れるほどに性能が高まったという強みが大きかった点を注釈しておきます。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-09-18 14:55:58
下着売り場や女性雑誌は良い、でもラノベの表紙で胸が強調されたらダメ、ジャニーズJrの半裸を消費するのは良い、でもレースクイーンはダメ、みたいな感じに意見が展開されるから、話すたびに一生懸命に嫌なものだけを切断処理する理屈が出てくるんだよね。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-09-18 15:00:55
魅せ下着みたいなものが流行ってるときは、そこに女性の主体性?なるものがあって、「男のためじゃない、オシャレのため」とか言って肯定されて、一方で透けた下着を絵に描くと「性的にまなざすのはNG」とやるわけ。仮に魅せ下着の女性が男の気を引くためにやってるとしても、それ以外の男が反応するのはギルティ。
語るマン @katal_man 2018-09-18 16:16:43
女性用下着店が日用品でエロくないってんなら、おじさんが堂々とそのお店に入るけど変な目で見ないでよね!日用品なんでしょ!
かたの @marostyle 2018-09-19 16:20:52
私は路面店とか目立つ場所の下着屋には正直入りにくい。下着って人に見せるものじゃないし、自意識過剰と言われればそれまでだけど、レイアウトによっちゃガッツリ下着選んでるの店の外の人から見られるわけだし。
tama @korogaru7168944 2018-09-19 16:41:33
公然わいせつ罪ばかり注目されるが身体露出の罪も思い出して欲しい。
tama @korogaru7168944 2018-09-19 16:42:25
ところで、猥褻が平仮名なのは何故なんだぜ?読めない書けないから?
tama @korogaru7168944 2018-09-19 16:44:41
「もも」を露出しただけでも、法律上は逮捕できるんだよなぁ。前例はないらしいけど。
tama @korogaru7168944 2018-09-19 16:46:23
ぶっちゃけ、法律が古過ぎて現代に合ってないのを運用で誤魔化してるんだよなぁ。
tama @korogaru7168944 2018-09-19 16:46:42
この辺、見直した方がいいんじゃないんですかね?
ちーりん @kirin1970 2018-09-21 09:54:11
ラノベと下着の対比のはずが途中からエロ本と下着になってるのはなぜ?ラノベとエロ本の区別がついていないのでは?
てす子 @momimomitest 2018-09-22 05:19:46
katal_man 普通に入って普通に商品選んで買うならな
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2018-09-23 01:05:55
.oO(いや普通に買おうが踊りながら買おうが男性が女性用下着買ってたら周囲は普通の態度取らないしジロジロ見ちゃうでしょ今の日本…)
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018-09-23 18:29:30
TwE2XXe2 これなんだよな。これに気づいてない人間があまりに多すぎる。 大体女性用下着を見て恥ずかしい思いを抱く男は多い。それを理解せずに感情論で自称フェミニストは語るなよ。
kagemi @kaGemi0119 22日前
下着は必需品だからOKって言ってる人がいるけど、正直目に付かない隅に隔離してくれないかと思う。パッケージにされているからといって、異性の下着を視界に入れているところを見られるのは恥ずかしい。
kagemi @kaGemi0119 22日前
でも今の時代の流れとしては、こっちの方に認められる方が世のためなのかもしれない。https://www.lmaga.jp/news/2018/08/46953/ 大丸梅田にまさかの大人グッズ、そのワケ
ログインして広告を非表示にする