ファクトチェック 判定:フェイク 偽:トリチウムは有機化せず生体濃縮しない 真:有機化するただし生体濃縮するかは不明

〇佐藤圭氏に対する攻撃は、「だからトリチウム水は海洋放出しても安全だ」という東電や経済産業省の意向に沿ったもの。 〇汚染水はしかもトリチウムだけが含まれているのではない 〇マスコミを批判するなら東京新聞ではなく毎日新聞が批判されるのが正しい 〇トリチウムは水として炭素と結合するので有機化するといえる。 〇光合成でも取り込まれる。 続きを読む
1
まとめ 「トリチウムは自然界で有機化」ってなんのこと?:有機化合物の構成原子になることと生体濃縮はイコールではない とりあえずまとめました。水素原子とトリチウム原子の同位体交換反応について、具体的データをご存知の方、おられましたら是非補足、ご教示をお願いします。 20446 pv 540 7 users 9
まとめ 有機結合型トリチウムという基本概念を知らない人たち 有機結合型トリチウムはICRPも使用している基本的な概念ですが、それをご存じない方々がいろいろな勘違いをしておられるようです。 >有機結合型トリチウムは生体構成分子として体内に蓄積され, 長期被曝を生じるので, トリチウムの化学形の考慮は重要となる https://www.jstage.jst.go.jp/article/juoeh/39/1/39_25/_pdf/-char/en >体内に残留するトリチウムを、自由水、たんぱく質、脂質、DNAなどの成分ごとに計ってみたところ、たんぱく質やDNAなど有機成分に含まれるトリチウムの割合が、時問とともに増えることがわかった(図2)。この有機成分に含まれるトリチウムとは前回に述べた有機結合型トリチウム(Organically bound tritium,OBT ).. 41896 pv 828 41 users 200
リンク tanakayu.blogspot.com 『「水俣病」のメカニズムで「トリチウム」が世界を汚染する 』 2018.9.25発行田中優無料メルマガ より ▼なぜ「トリチウム汚染水」から「トリチウムを含む処理水」になったか 現在、「福島第一原発・汚染水タンク撤去後の放射性物質トリチウムを含む処理水の取扱いに関する説明・公聴会」が開催された。そのタイトルは「トリチウム汚染水」では... 2 users 226
まとめ ファクトチェック 判定:毎日新聞は悪質なフェイクニュース トリチウム水を海洋に投棄するのは安全>実際は多核種が基準値.. 〇サンチャイルドは撤去を応援して海洋時に反対する福島漁連には風評なんだからとわめく行為は、つまり風評被害をこん棒として振り回しているだけにすぎない 〇結局原発は安全ですというデマを流しているのと同じでしかないが、現実無視している。 〇さらにトリチウム(三重水素)と普通の水素(H2)の区別のつかないものまで 〇実際はトリチウムだけ入っているわけでもトリチウム以外の多核種が「基準値以下」である、という事実はない。 〇したがって毎日新聞があたかも「トリチウムのみ含まれている汚染水」に風評被害だと反対したという福島漁連の声明は、事実の前提が誤っており、完全なフェイクニュースである。 〇マスコミがフェイクニュースを流すことは普通にあるので情け容赦はしない。こんなことをするからネトウヨに付け入られるのである。 2855 pv 10
まとめ 【安全であることは証明できない】トリチウム水が安全とか現実では誰も言わないことが流布する日本のネット空間は知性を喪失.. 流すときに希釈するから安全→ウソ ①投入する量が多すぎるし永久に投入し続ける ②海洋に排出するのはトリチウムだけではなく多核種および線源 ③安全だとわめき散らしているネット民。実際はそのようなものは公聴会でhいない。14人中13人が反対。 トリチウムも自然に存在するから安全 トリチウム水が嫌いな人は水素水が好き トリチウム水が嫌いな人は放射脳 トリチウム水は三重水素水だから水素水 トリチウム水を海に流した方が安上がり トリチウム水はセーヌ河にも流している 3129 pv 6
富 ユタカ @lkj777

汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9X…

2018-09-30 11:19:04

福島第1、トリチウム水処分へ タンク跡地にデブリ保管、政府

2018.7.11 20:40
共同通信
 政府が、東京電力福島第1原発で汚染水を処理した後に残る放射性物質トリチウムを含んだ水をためているタンクを撤去し、トリチウム水を処分する方針を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。タンクの跡地は1~3号機の溶融核燃料(デブリ)を取り出した後の保管場所などとして整備する。海洋放出を含む処分方法を絞り込む議論が加速しそうだ。

 13日開催の政府小委員会で報告される。政府が、トリチウム水をため続けることは不可能とし、処分の必要性を明示するのは初めて。処分に関する公聴会を来月30日に福島県富岡町で、同31日に同県郡山市と東京都内でそれぞれ開くことも決めた。
https://www.47news.jp/2547379.html

汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発

小川裕介、石塚広志 編集委員・大月規義、川原千夏子
2018年9月28日22時51分

 福島第一原発の敷地内のタンクにたまる汚染水について、東京電力は28日、一部のタンクから放出基準値の最大約2万倍にあたる放射性物質が検出されていたことを明らかにした。今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。

 東電や経済産業省によると、多核種除去設備(ALPS)で処理した汚染水を分析したところ、一部のタンクの汚染水から、ストロンチウム90などが基準値の約2万倍にあたる1リットルあたり約60万ベクレルの濃度で検出された。東電はこれまで、ALPSで処理すれば、トリチウム以外の62種類の放射性物質を除去できると説明していた。

 東電は今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。タンクに保管されている処理済みの汚染水は現在94万トン。現状の処理能力は1日最大1500トンにとどまっており、再び処理することになれば、追加の費用や年単位の時間がかかるのは必至だ。

 基準値を超えた原因について、東電は、2013年度に起きたALPSの不具合で、処理しきれなかった高濃度の汚染水がそのまま保管されていることや、処理量を優先し、放射性物質を取り除く吸着材の交換が遅れたことなどを挙げている。今後、吸着材の交換時期を見直すなど対応を検討するという。ただ、今後も基準値超えの放射性物質が検出される可能性は否定できないと認めた。

 東電は、こうした測定値をホームページで公表していたが、積極的には説明してこなかった。「掲載しただけで満足していたのは大きな反省点」としている。

 今年8月に福島県などで開かれた経産省の公聴会では、汚染水の中にトリチウム以外の放射性物質があることに批判が集まっていた。(小川裕介、石塚広志)

【解説】住民側の指摘で明らかに

 東京電力福島第一原発事故の汚染水処理のずさんな実態が露呈した。28日、汚染水の8割超が基準値を超えていたことを東電が初めて公にした。汚染水問題が浮上した2013年以降、「(汚染水は)コントロールされている」とし、東京五輪に向け問題を矮小(わいしょう)化してきた経済産業省の責任も重い。

 基準値超えのデータの公表は、経産省が8月末に開いた、住民向けの公聴会がきっかけだ。それまでは、原子炉内にある溶け落ちた核燃料を冷やした後の高濃度の汚染水は、特殊な浄化装置にかければ、トリチウム(三重水素)以外は含まれていないことが前提だった。

 だが、実際は放射性のヨウ素やストロンチウムも基準を超えていると、公聴会直前の報道や住民側の指摘で明かされた。指摘がなければ、今回の汚染水の分析結果は埋もれたままだったかもしれない

 東電は28日、「個々のデータはホームページに載せていた」(松本純一・廃炉推進室長)と釈明した。しかし、原発事故から7年超の膨大なデータの中から、基準を超えた汚染水が存在している実態を第三者がつかむのは、極めて困難だ。情報開示の姿勢に大いに問題が残る。

 東電は「汚染水タンクの用地に限界がある」、政府は「東京五輪までに福島復興を世界に見せたい」と対策を急ぎすぎた。今後はさらに浄化させる方針を示したが、汚染水処理の技術的な「頼りなさ」と、住民の疑念は解消できるのか。週明けに再開する経産省の小委員会で、解決策を一から議論しなおすべきだ。(編集委員・大月規義、川原千夏子)
https://digital.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html?iref=com_rnavi_srank

佐藤 圭 @tokyo_satokei

水俣病を経験した私たち日本人にとってみれば、「トリチウムは自然界で有機化するのだから、流してはいけない」となるはずだった。ところが多くの人々が知らないことをいいことに、これから放流しようとしているのだ。 tanakayu.blogspot.com/2018/09/blog-p…

2018-09-27 11:58:31
佐藤 圭 @tokyo_satokei

田中優と佐藤優の区別もつけられない人にバカ呼ばわりされてもなぁ。 twitter.com/guruado/status…

2018-09-27 14:16:14
おてつ@ヘンタリス党員 @guruado

あかんwww ヴァカだろこの東京新聞記者。 佐藤優なんてもちだして、トリチウムが生物濃縮するなんて言いたいのかよw twitter.com/tokyo_satokei/…

2018-09-27 13:00:51
佐藤 圭 @tokyo_satokei

東京新聞:タンクの大半で基準値超過、福島 汚染水処理後の放射性物質:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2018… なんとタンクの約8割でトリチウム以外の放射性物質の濃度が基準値を超過していた。相変わらず不誠実な東京電力。東電の言う通りにすると、海に何を垂れ流すか分かったものではない。

2018-09-28 22:36:12
佐藤 圭 @tokyo_satokei

有機結合型トリチウムという基本概念を知らない人たち - Togetter togetter.com/li/1271305 @togetter_jpより

2018-09-29 09:41:51
佐藤 圭 @tokyo_satokei

地震や噴火のリスクはある。しかし、確率は低く、不安を覚える人たちが、非常識だということなのか。だから、備えを図る必要もないという判断なのか。このような「社会通念」が定着し、原発が次々と息を吹き返していくとするならば、「安全神話」の復活以上に危険である。tokyo-np.co.jp/article/column…

2018-09-29 16:52:25

〇まず有機化って何?
有機とはすごく簡単に言うと何らかの元素が炭素と結びついたものを言います。

「日本大百科全書」では、以下のように記載されています。
・「有機化合物」・・・一酸化炭素、二酸化炭素、炭酸塩、シアン化水素とその塩、二硫化炭素など少数の簡単な化合物を除く炭素化合物の総称である。単に有機物ということも多い。
・「無機化合物」・・・有機化合物以外の化合物をいう。すなわち、炭素以外の元素だけからなる化合物、および炭素の化合物でも比較的簡単なものの総称。
ゆえに、有機水銀とは、炭素を含む水銀で、無機水銀は炭素を含まない水銀といえます。

〇有機化するとどうなるの?
ものすごく簡単に言うと有機化するとアミノ酸として取り込まれ生物は細胞や骨を構成してしまい、体の外に排除しにくくなります。
http://nimd.env.go.jp/archives/tenji/e_corner/qa8/qa2.html

水銀は大気中や土壌、海水中ではおもに無機水銀の形で存在しています。海水中に含まれている無機水銀は細菌などの働きで有機水銀の一種であるメチル水銀に変わります。無機水銀は消化管からほとんど吸収されませんが,メチル水銀はアミノ酸のひとつであるシステインと結びついて消化管から簡単に吸収され,身体の中でいろいろなところに入り込む性質を持っています。このため,脳の中に入りこんで神経細胞に傷害を与えたり,お母さんと胎児をつなぐ胎盤の関門を通り抜けて,胎児の身体にも入ってしまいます。

〇メチル水銀はどうやってできたの?
水俣病の時チッソが排出していたのは無機水銀で、科学者は水俣病の被害者をボコボコにしました。その後責任を取った人たちはいません。マスコミもそうです。
しかし熊本大学医学部の教授、学生は手弁当で調査をし、この驚くべき変化を明らかにしました。無機水銀の有機化は大変な発見でもあります。これは非常に複雑ですが、
http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/health/18/2-3.html

海や湖沼中に生息する微生物の働きでメチル水銀へと変化します。生成したメチル水銀はプランクトンに取り込まれ、プランクトンは小魚などの餌となり、その小魚はさらに小型魚、大型魚あるいはクジラなどの海洋ほ乳類に次々に捕食されます。(かつ体外へ排出されない)この食物連鎖の過程でメチル水銀は徐々に生物濃縮します

 これを人間が摂取して一定の濃度(きわめて微量)でメチル水銀中毒を起こします。これが水俣病の正体です。

〇トリチウムはなぜ有機化するといえるのか?
 トリチウムは酸素と結びついて水となります。これが炭素と結びつくと有機化したといえます。(個人的にはいささか雑な気もしますが、その後の過程は同じです)
有機化した場合、メチル水銀と同じように体に取り込まれて排除されにくくなります。またトリチウムがDNAに取り込まれるます。

Masato Ida, PhD @miakiza20100906

海藻を含む植物の内部で、光合成によってトリチウム水(HTO)が有機結合型トリチウム(OBT)に作り変えられることは、よく知られた話。よって、これらのマトメ自体がデマを作り出している → togetter.com/li/1255088 , togetter.com/li/1271199

2018-09-28 17:51:59
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

酷いなこれは → twitter.com/search?f=tweet…  @parasite2006 のデマまとめ togetter.com/li/1271199 が、間違っていない人をここまで傷つけている。

2018-09-29 14:00:54
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

そのデマまとめに引っ掛かった人の例。 こういう人物たちが、間違っていない人を無暗に傷つける: archive.is/8f6xM twitter.com/kazooooya/stat… archive.is/xTqW8 twitter.com/neologcut_er/s…

2018-09-29 14:23:02
酋長仮免厨 @kazooooya

そう言えば、甲状腺がんのことも飛ばしてたよね…このしと。( ̄▽ ̄;) ⚡️更新⚡️「トリチウムは自然界で有機化」ってなんのこと? - Togetter togetter.com/li/1271199 @togetter_jpさんから pic.twitter.com/I2kp4BLX08

2018-09-28 17:56:29
neologcutter @neologcuter

このツイートに対するツッコミは勉強になりますね #東京新聞 .@parasite2006 さんの「「トリチウムは自然界で有機化」ってなんのこと?」togetter.com/li/1271199 をお気に入りにしました。 pic.twitter.com/F8sWU305Ud

2018-09-28 17:38:30
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

例えば、藻類や植物の内部では、「光合成」によってトリチウム水(HTO)が有機結合型トリチウム(OBT)に作り変えられる。したがって、有機結合型トリチウムは自然界でも作られる。簡単な資料の例 → rist.or.jp/atomica/dic/di… , aomori-hb.jp/data/ss4/hiho_…

2018-09-29 14:31:47
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

シレっとタイトルを変えて、こういうデマを作り出したことや、それによって他人を無暗に傷つけたことに対しては、なんのケアも無しなのか。とんだデマ叩き屋さんだね @parasite2006 archive.is/neG5q , twitter.com/adm45hk/status… , twitter.com/fwbc1965_3/sta… , twitter.com/wolf64m/status…

2018-09-29 15:32:58
小澁 寛 @adm45hk

その前にだ、「トリチウムが有機化する」ってことは、放出するだけでシクロヘキサンとか燃料電池素材になるってことで、エネルギー問題解決できちゃうかもしれぬいよ。 twitter.com/mo0210/status/…

2018-09-28 14:35:11
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3

「トリチウムが有機化」って、極論言うと「海の中で、水を構成する水素から石油が自然生成する」ということだけど。東京新聞・中日新聞は、こんなバカばかりなのか? twitter.com/tokyo_satokei/…

2018-09-28 14:38:58
おおかみ @wolf64m

そうかトリチウムの有機化って 炭化水素になるんか すごいなあwwwww エネルギー問題解決しそうな位の大発見だああwwwww

2018-09-28 16:15:37
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

自分でデマを作り出しておきながら、他人を デマだデマだ と苛烈に叩く。まったくもって馬鹿馬鹿しいが、Twitterではよくある光景。

2018-09-29 15:45:05
Masato Ida, PhD @miakiza20100906

“…植物中に取り込まれたトリチウム水は、光合成により有機化されると、葉、実および根などに蓄積される。このように組織と結合したトリチウムは有機結合型トリチウムと呼ばれる” rist.or.jp/atomica/dic/di…

2018-09-30 10:55:25
ふつぞう @futsuzo

@tokyo_satokei トリチウムについて無知を曝け出しリプ欄で散々指摘されたはずなのに、あれからまだ何もトリチウムのことを勉強していないのですね。プロの書き手として恥ずかしくないですか?

2018-09-27 20:14:01
麻野なぎ @asano_nagi

少なくとも、水俣病の原因となった「有機水銀」は、廃液中の無機水銀が有機水銀に変化したもの《ではなく》工場で作られた有機水銀が廃液中に存在したもの > RT @tokyo_satokei: 水俣病を経験した私たち日本人にとってみれば、「トリチウムは自然界で有機化するのだから……。 tanakayu.blogspot.com/2018/09/blog-p…

2018-09-27 16:42:43
Katana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

@tokyo_satokei 「トリチウムは自然界で有機化する」 「この程度の常識しか持たない人間が新聞を書いている」という「企業の情報公開」という点から見ると素晴らしい行為ですね。

2018-09-28 08:46:58