編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

今どきの児童文庫にアニメ絵が多いことについて現場の声

俺も前はjiji氏な価値観だったが、実際に今の子供の話を先生やその親から聞くと 「俺の感覚がもう古いだけか…」ってなった。 しかし、自分は古いかで済むがそれ相手に商売している人らは本当に大変だと思う。 …まぁjiji氏の場合はそもそも自分のイデオロギーに合うか合わないかだろうけど
文学 書籍 デザイン 萌え絵 児童文学 アニメ絵
10711view 66コメント
39
anne @anne7744
子ども向けの本の表紙は確かに萌え絵というかアニメっぽい絵柄が増えました。でも文庫でこんな感じだよ。表現コードはちゃんと考慮されてると思う。 pic.twitter.com/uyNdSZFJv3
 拡大
jiji @traductricemtl
ほんとごめんだけどこういう表紙、ほんとセンスないと思う。私が小学生のときからすでにこういう表紙の児童向け書籍あったけど、すごく嫌だったし小説がこういう絵のイメージで頭に固定されるのが我慢できなかった。大人が子供にウケ狙いで媚びてんなよ、と思ってた。 twitter.com/anne7744/statu…
tomoshibi22 @tomoshibi22
いまどきの児童文庫がこんな表紙ばっかりで困ったもんだといろいろ言われておりますが、たとえば名作ものを昔の絵のままで並べても、いまどきの子は「これは自分とは関係ない世界のものなんだ」と判断して手に取ってくれないんですよ。 twitter.com/anne7744/statu…
tomoshibi22 @tomoshibi22
売らんかな、というよりはもう苦肉の策。私もお目めぱっちりのスタビンズ君にはがっくりしましたが、つばさ文庫で2巻まで読んで「続きは?」って聞いてくれる子は、3巻目に岩波版を渡しても元はこんなだったんだと受け入れてくれるのです。実写映画のあとに原作を読む感覚?
tomoshibi22 @tomoshibi22
ナルニアもだから2巻目まではつばさを入れました。 アリスは1巻目読了後にこれ原作なんだよーとテニエル絵を見せると周りの子たち巻き込んでナニコレ反応が。ディズニー映画見てる子は鏡もつばさ文庫、そうでない子はテニエル版の不思議を借りてみるという傾向があります。
tomoshibi22 @tomoshibi22
いやがる大人が多いのはわかるの。純文学好き、良書好きの児童文学ファンの反応だよね。私だって岩波少年文庫のマクドナルドが竹宮恵子の絵になって発狂しかけたクチ。今のつばさはもっとスゴイけど…。(漫画家さんとしては好きだったんですよ、竹宮センセ。地球へとか)
tomoshibi22 @tomoshibi22
意識の高い親御さんはこの手の児童文庫は子どもに買ってくれない。でもそれが現状子どもと名作児童文学を隔ててしまっている。名作はもう必要ないと言う向きもあるけれど、物語のおもしろさを小学生のうちに知ってほしいと思う私は、名作だって読んでほしいと願う。
tomoshibi22 @tomoshibi22
だから私はむしろ今積極的に名作をいまどきの児童文庫で入れてます。名作はいろんな出版社から出ている場合が多いのでじっくり選び抜きます。ちなみにさっき画像RTさせていただいたものではアリスは悪くないと思ってます。若草物語はこれではいろいろダメですね。
tomoshibi22 @tomoshibi22
ちなみにアリスの挿絵で一番好きなのはアーサー・ラッカムです。黒髪でアリス・リデルっぽいよね! あとトーベ・ヤンソンのひんやりしたアリスは斬新な解釈で面白い。テニエルのはもちろん大好き。 私の海外絵本脳は吉田新一先生学派。クラシックなの。
tomoshibi22 @tomoshibi22
文庫関係の大きなお姉さまがやはり児童文庫のイラストへの憂いをもらされたので、リチャード三世、映画のローレンス・オリヴィエが決定版でしたけど、ベネディクト・カンバーバッチのも見たくありません? 出版社の方針としてはそういうことなんですと申し上げました。
tomoshibi22 @tomoshibi22
そしたら、まあもうオリヴィエではなかろうという点ではご納得いただけた。「でもピンクの研究になっちゃうのはねえ」いや、それ現代版ですから。児童文庫は外はアップデートしても中身はいじってませんから。
ぽろん @marurinko
@tomoshibi22 @K0Ei 挿絵のイメージで、登場人物のビジュアルが固定化しないかしら?アリスはロング金髪じゃないと!みたいな。挿絵ない方がイメージを自分で膨らませるし、いつか実写化したもの見た時に、想像してた通り!とか思うのも楽しみでしたけどね。
tomoshibi22 @tomoshibi22
@marurinko @K0Ei 私も自分に関してはそれに大賛成なのですが、いまどきの子どもたちは表紙絵を見て人物に親しみを持てないと、読みたいと思えない子がほとんどなのです。作者名よりイラストレーターで本を選ぶ子も多いくらいです。
はる @NdIETv4ZzAAgtF4
@tomoshibi22 親が手に取れば、先生が手にとれば きっと絵で判断しないで中身を楽しめる子どもが増えるはず 小澤俊夫さんの、昔話の講演を聞き、本来の昔話を子どもに伝える大切さを実感しました これしかないからと買ったらそれはその本を求める消費者になってしまう
tomoshibi22 @tomoshibi22
@NdIETv4ZzAAgtF4 小さな頃から力強い昔話を耳にし、すぐれた絵本にふれ、物語を読むようになっても絵本は絵本で楽しむ力を持ち続けられる子は、名作小説を元の絵で楽しめます。 ただ私は学校司書なので、そうではない多くの子にも本を手渡していくために、いろんなルートを使っています。
はる @NdIETv4ZzAAgtF4
@tomoshibi22 本の花束担当なさってるんですね!! 素敵な本ばかりでいつも楽しく拝見しています 友達も本の花束の大ファンです 先輩組合員さんは、本の花束きっかけで生活クラブに加入したと言ってました いつもありがとうございます(o^^o)
tomoshibi22 @tomoshibi22
@NdIETv4ZzAAgtF4 生活クラブの本の花束で子どもの本の選書&紹介文を担当している組合員です。お子さんと素敵な読書生活をお送りください。
はる @NdIETv4ZzAAgtF4
@tomoshibi22 そうなんですねー☆ たくさんの子どもたちにいい絵本、本が届きますように☆
櫻井光政 @okinahimeji
@tomoshibi22 難しいですね。私は古典的な児童文学を読むのは子どもにとってはちょっと背伸びすることだと思っていて,こんな本を読めるお兄(姉)さんになったというプライドで長い物語も読み切らせるには,表紙も(萌えかどうか関係なく)アニメ調でない方が良いと思っていますが,ご家庭それぞれなのでしょうね。
tomoshibi22 @tomoshibi22
@okinahimeji 中高学年でそういった背伸びをするためには小さい頃からしっかりした昔話をよく聴き、すぐれた絵本にふれ、といった準備が必要になります。読書体験の中心が読み物へ移行してからも自分の年齢に合った絵本を読み続けられた子は古典的な挿絵の本も楽しめます。
Shimanami @JDS27231536
@tomoshibi22 素晴らしい物語の「内容」に触れない方がよっぽど勿体無いことだと思う。表紙は、ある程度は仕方ないでしょう。 出版社の良心に任せます。 上段中央はジブリのアニメーターの近藤勝也さんですね。上手い方が描かれると、やっぱりいろいろと違いますね。
tomoshibi22 @tomoshibi22
@JDS27231536 それでも単行本(この本なら長谷川知子さん)と違うのは受け入れられないという大人は多いです。フォア文庫版で長新太さんが担当したときはどうだったのか…。ちなみにこのつばさは表紙は近藤さんですが中の挿絵はまた違う方です。
櫻井光政 @okinahimeji
@tomoshibi22 同感です。そういう意味では幼児期の絵本選びもとても大切ですね。
Shimanami @JDS27231536
@tomoshibi22 表紙と挿絵が違うというのは、なんとも半端な気がしますね(^_^;) オトナの事情ってやつでしょうか…
残りを読む(23)

コメント

たけ爺 @take_ji 2018-10-09 22:55:34
今の挿絵も装丁も”今の子供達向けに作られている”のは当たり前で、当時の挿絵も装丁も”当時の子供達が好んで読むように”考えられて作られたものに過ぎない。 当時の方がいいと言っているのは、時代の変化をわきまえずに”自分の子供時代”という懐古主義に走っているだけだと思う。
たけ爺 @take_ji 2018-10-09 22:58:37
今の装丁を侮辱するというのは、当時の装丁をしていた人達の努力も侮辱していることになる、ということに気が付かないのだろうか? 当時も今も「その時」のベストを目指して作っているのに。”昔の方が良かった”という声を常に正しくするなら、最良は「原書」の時になるぞ。
タム @inthe7thheaven 2018-10-09 23:02:59
大人が子供のために作って売ってんねんぞ。大人が子供にウケ狙いで媚びるのが全力で100%正しい。
なこ天 @nakoten1 2018-10-09 23:10:22
世界名作劇場を見て育った世代だろうな。自分が子供のときのイメージが先行してて子供も喜ぶはずだと思い込んでる。親や祖父母からのプレゼントで「ちょっと違うんだけどなぁ」という思いをしたことないのかな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-10-09 23:13:35
「小説がこういう絵のイメージで頭に固定される」のが嫌ってのはまあわかるけど、ケストナー「ふたりのロッテ」(岩波少年文庫)はもうちょっと今っぽいイラストの本があってもいいと思うのだった。
はくしんかわ @sato231031 2018-10-09 23:42:15
わかりやすいように、しっくりくるように作られてるんじゃね?
RGB000 @19666_61 2018-10-10 00:01:03
小説はいつからそんな高尚なものになったのか
nougat @nougat05704512 2018-10-10 00:04:36
この手の表紙は中身を侮辱してるようにすら思えてくる。子供向けだけでなく一般的な名作もタレントや萌え絵になってしまってる事も大問題。気持ち悪い表紙(それも一過性の流行でしかない絵)を買わない為に、古書店でなるべく初版等を購入してる
黒ベエ @96beE3 2018-10-10 00:22:38
汚れているのはお前の目玉であって世界ではない、とだけ言っておく。
佑香 @45rock_san 2018-10-10 00:23:14
nougat05704512 すごいですね。まとめの内容もまとめのコメントも、一切目に入ってらっしゃらないようで。 感じる事や思う事は自由ですが、まとめの内容と正反対なコメントです。反感を持たれても仕方ないですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-10-10 00:46:37
「子供受け狙ってるんだろうけどちげーんだよなあ」みたいなのは私が子供の頃にだってあった。そういう意味でjijiさんやnougatさんの言うことは一応わからんでもない。好みや感想は自由。その上で、「だからそもそも作るな」とか「滅べ」みたいなことを言ってたら全力で反対する。今のところそこまではギリギリ言ってないように見えるので、「もしそういうこと言い出すようなら大反対です」程度の話にしておこうと思う
あぶらな @ab_ra_na 2018-10-10 00:49:04
これ「漫画やアニメの実写化」とかに似てると思ってて、そっちだと「実写化なんてするな!イメージが壊れる!」ってのがやたら支持されるんですけど、別に原作が消えてなくなるわけでもないのにああいう騒ぎ方するの大反対
タム @inthe7thheaven 2018-10-10 00:52:26
nougat05704512 そういう人がいてもいいと思いますよ、古書の古いデザインを好むのも個人的な好みだし何ら問題とは思いません。ただしあくまでもこれを問題と呼ばわるならその時は、問題が在るのは時代や世の中ではなく、時代や世の中についていけなくなったか、ついていくことを拒否した人のほうだと思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-10-10 01:07:25
お前らの中では『世界名作劇場』はアニメで媚びでセンスが無かったとでも言うのか。調べたら名作劇場のシリーズ内には冒頭画像内の『愛の若草物語』もあるし、正直言って絵柄が違うだけなんだが。(Google画像検索 https://goo.gl/b7WCc8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-10-10 01:12:33
『大人が子供にウケ狙いで媚びてんなよ』とか言うが、読まれない本は死んだも同然なのでは。
愛宕シオン @atago_xion 2018-10-10 01:51:42
児童文学がこうであるべきだ、ってとても傲慢な話なんですよね。ずっと児童書や昔話というのは時代にあわせて中身も外側も常に変化し続けていたというのに。
あさくら @whitewhite881 2018-10-10 04:51:33
歴史はあるけど人が来ない博物館が人を呼ぼうとアニメとコラボしたら『歴史ある博物館がそんなアニオタ媚びるような真似するな』とか普段博物館なんか行かない外野が色々言う感じに似てる
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-10 06:17:11
数年前からある児童文学の表紙で騒ぐ奴らはめんどくさい特オタと同じ
エロラクP @eroluck 2018-10-10 06:30:20
このような子供のことを考えられない大人が多い思うと子供が不憫で涙が出る()
MUNEGASHI Isako @isako134 2018-10-10 06:55:56
そもそも、駅前やショッピングセンター内ならまだしも、TSUTAYA含めて郊外の書店が減ってきている現状もありまして…。最後に収録されたツイートのように、電車内で本や雑誌、一般紙・スポーツ紙を読む人は減っており、ホームのキオスクをなくしたり、構内のコンビニに集約させたりもしてまして…。
やし○ @kkr8612 2018-10-10 07:09:46
この「現場の人」の声も結構独断と偏見が強いのでカウンターとして挙げるにはどうだろう…
MUNEGASHI Isako @isako134 2018-10-10 07:16:40
.DaisyAdreena 残念ながら、世界名作劇場はフジテレビがプロ野球中継などで日曜夜の通常番組を潰す回数が増えた挙げ句、1997年に地上波版が終了し、親世代からの復活要望を受けて2007年にBSフジでかつてと同じ日曜19時半に再開したものの、2009年までの3作品で終わってしまいました。2005年10月から1年だけゴールデンタイムで再放送した、まんが日本昔ばなし再放送もそうですが、キャラクター商品で稼がない前提で視聴率も期待できないとなると厳しいですよ。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-10-10 07:21:21
コレは「子供の間に活字離れが進んでいるのは何故なのか」が端的に解るTweetばかりで非常に良いまとめですね(^^)
MUNEGASHI Isako @isako134 2018-10-10 07:28:23
.isako134 テレ東の日曜朝にて一社提供で放送されていた『ふるさと再生 日本の昔ばなし』にしても、末期は民話だけではもたなくなって『ふるさとめぐり 日本の昔ばなし』として伝記・祭り・名物を扱うようになり、今年春から『ふるさと 日本の昔ばなし セレクション』として、過去作品の再放送で構成されるようになってしまいました。アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬が裏番組の宇宙戦艦ヤマトより視聴率が取れていた頃とは違うのです。
@koh1017 2018-10-10 07:28:48
こういうポップなイラスト装丁で個人的に、あくまで個人的に気になる点があるとすれば、ファンタジーではなく、特定の国や時代を描いた作品である場合、その風俗を最大限考慮した絵が描けるイラストレーターばかりなのかどうか、ということ、かな。もちろん、昔の挿絵が時代や文化の考証が完璧だったかっつーとそうではないですけどね。三国志とかさ。あまりにもファンタジー過ぎる服装のキャラクターだと勿体無いなあと思うので、その辺の監修もある程度されてたらいいなって思うくらい。
@koh1017 2018-10-10 07:30:21
koh1017 ビクトリア調の衣装素敵!」とか「アーリーアメリカンいいなあ」とか、なんでしょう、まあそういう名称を知るのはもっと先としても、なんかこう時代や国、文化に触れる窓口ってたくさんあっていいと思うので。
タム @inthe7thheaven 2018-10-10 07:37:21
koh1017 それはもう画風とは何ら関係ないからなぁ。絵柄が古けりゃ時代考証が信頼できるってもんでもないし、今風の絵だと古い時代の格好が描けないなんてわけもないし。
MUNEGASHI Isako @isako134 2018-10-10 07:50:26
.koh1017 koh1017 私は一番最初に公開したまとめが、アニメ三銃士に関するものというほど、リアルタイムで同作品にはまったあと、児童向け抄訳から完訳文庫本に至るまで原作にも手を出したどころか、17世紀の絵画や服飾史にもたどり着くわけですが、前世紀末にハードカバーで https://bit.ly/2RE3vMM が出たのち、今世紀児童文庫の https://bit.ly/2PqjhZQhttps://bit.ly/2EbVkEB があるのは全然OKですけどね。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-10-10 08:24:47
アニメ絵本なんて70年代にはあったで。当時の絵柄だけどさ。古い絵柄でも味があるやつもあるけど、子供向けなら子供にウケる絵柄のものがあっていいと思うのよね
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-10-10 08:26:20
つか、純文学すら人気漫画家に表紙や挿絵を描いてもらう時代なのに何言ってんだ感。実際にそれで部数伸びた作品もあったよね
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-10-10 08:29:52
萌え絵(アニメ絵)を嫌う自由はあるので、複数の絵柄の本が沢山出て選択の余地があるのがベターと思う。読み比べる楽しみもあるし。絵本じゃないけど、銀英伝や十二国記はマンガ絵が苦手な人や買いづらい人向けに挿絵なしのverが出てるよね。それと同じで
うおかくろう@ハマ女 @veronicaallow 2018-10-10 08:55:17
ontheroadx 「ふたりのロッテ」じゃないけど、同じケストナーだと「飛ぶ教室」の角川つばさ文庫版は今時な絵ですね。トリアーさんの挿し絵に慣れきった人だと受け付けないかもですが。
fm_aar @fm_aar 2018-10-10 09:39:12
考えてみると、今の児童書買う親世代って勇者シリーズとかセーラームーンとかスレイヤーズとか、そこらへんのアニメ見て育ってる世代なんだな。
ジョンお姉さん @Magna_Carta01 2018-10-10 09:46:22
まーお姉さんもアニメ絵の名作本は「名作本のイメージじゃないな」と思うが、それは「アニメの声優が自分のイメージしていた声と違う!原作レイプだ!ムキー!」と喚くキモオタと同種の感情だと分かっている。だから好きではないが批判はしない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-10-10 10:04:24
子供に媚びない子供向けの本は子供に売れないよ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-10 10:38:00
プリキュア大好きな女の子やジャンプアニメ大好きな男の子が、今風のアニメ絵と一昔前の大人が喜びそうな「センスの良い絵」、どっちを喜ぶか考えてみれば一発で解るじゃん。プリキュアが15年続いてるのは一部の大きなお友達のおかげじゃないんだよw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-10-10 11:36:51
veronicaallow あれは翻訳テキストも今風になっていて、実にいいものでした。はがねの誓い!
@keku20060316 2018-10-10 11:55:15
古書店で初版買ってたら出版社にも書店にもお金は回らないですよ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-10-10 12:40:00
ナンと言いますか、大人しか見ずに児童文学やるのはただのアホなのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-10 12:42:32
児童書はこうあるべきだってのは放漫と言ったその口で、児童書がこうあるべきと言ってる人がいるのは面白い
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-10-10 13:53:17
「ほんとごめんだけど」みたいな言葉遣いの人に批判されたくないなあというのが正直なところでした。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2018-10-10 13:56:13
星の王子さまやモチモチの木のイラストがいとうのいぢや島田フミカネになったら買わないのか?
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K 2018-10-10 16:03:59
いまでも絵画寄りの絵本や児童書あるけど、「親による読み聞かせ前提」なところもあるからな。子どもがひとりで読むには意識高い系すぎて食わず嫌いされるの、出版社側も自覚してるみたいだし。
aomakerel @aomakerel1782 2018-10-10 16:47:50
タイトルで中身わかんないんだから表紙で選ぶのは当然と言える
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-10-10 16:48:26
イメージを固定するっつーけど別に登場人物もれなく表紙にいるわけでもないしなんぼでも想像できるもんだが?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018-10-10 17:12:12
そんなに今時の絵柄が嫌いならば、古来日本人が親しんできた春画とか地獄絵とかの絵柄で書けば万事解決ですね! 男女の正しい営みから勧善懲悪の仏法まで絵でわかる、正に教育に良く政治的に正しく伝統的な視点にも配慮が行き届いた作風! 春画の国内外での評価の高さを考えれば、普段崇高な価値観だとか芸術的ウンチクだとかにウルサイ文士気取りも黙るしか無いでしょう!
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-10-10 17:47:03
いっその事、ぼくらの七日間戦争だけじゃなく、パオロマッツァリーノも今の子どもに媚びたイラストで発売してほしいわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-10-10 18:47:32
読まれない本くらい悲しいものはないよ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-10-10 21:43:54
「今の子供に合わせてる『だけ』」ってことはないと思ってたらまさにその通りだった。昔は別に昔の子供に合わせてあったわけじゃなったもの。
maxta @maxta 2018-10-10 21:57:56
うちの子供たちは、親の真似して表紙は速攻で捨てるから関係ないな。
あつんど%NFL開幕 @Atsundo_mn 2018-10-11 07:11:15
挿絵によってイメージが変わるという話もあるけど、原作の記述を全く無視したキャラクターが独り歩きする例は珍しくないからなぁ。「虎髭」「小張飛」と原作に書かれてあるのに髭の顔を滅多に見ることのない水滸伝の林冲とか、コーエーの造形によって青鎧の若武者のキャラクターになってしまった三国志の趙雲とか(実際は関羽張飛より年上という話もある)
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-10-11 09:59:52
どうしてアニメ系が嫌かって理由によって感想が変わるなぁ。 ただ自分のフォビアを子供云々に乗せているならケツの穴に電極差し込んでろって話だし、 本編でのキャラクターとはかけ離れたデザインになっているというならば個別に指摘どうぞって話だし。
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2018-10-11 13:18:32
ラッカムのアリスって、黒髪かなぁ? 髪も長くて全然アリス・リデルに似てないが。実際のアリス・リデルに似ていると言われるのはチャールズ・ロビンソンの挿絵だった筈。こちらのアリスは黒髪でおかっぱ。
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 14:00:49
童話に関していうなら内容すら変わってるんだよなあ…
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 14:07:31
そういや絵本じゃないけど以前ゲームブックのファイティングファンタジーがアニメ調の挿絵になって出たのを思い出した。個人的には嫌いだけど、まあ売れるために必死だったんだなあと。なお続かなかったとこを見ると売れなかったもよう
語るマン @katal_man 2018-10-12 04:07:26
ね?リベラルぶってるだけの超保守主義者でしょ?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-10-12 04:42:08
むかしビデオ安売王で売ってたアニメ(ポカホンタスとか)的なパチモン臭を感じるんかねアニメ絵否定派は。 #適当 参考:祖母の家にあったビデオのクオリティがひどい件(ニコ動)
神凪あゆり @kry_nng 2018-10-14 03:41:44
何が小説を読むきっかけになろうが、結局は本文の面白さと読みやすさにあると思うのだが、挿絵があると想像力が養われないだの、画一的だのと勝手に制限されて興味を持つかというと。
ぼーる @maruyama02688 2018-10-14 07:51:04
内容は一緒なんだろ?なのに、つばさ文庫→岩波文庫で「もとはこんのなのだったんだよ」とはこれいかに
じむ123 @sdejr01212 2018-10-14 08:10:22
怒ってる人が子供の時に読んでた表紙も当時の大人は眉をひそめてた人はいたと思うけど。典型的な「自分が生きてきた時代が最高」論にしか見えない
アッキー @tjZZX58raaIVv6V 2018-10-14 19:48:00
今年読書感想文用にチビが借りてきた三国志もこんな感じの絵柄だった。父まで驚いたけど本人は喜んで読んでた。そんなもんだと思うんだけど外野が騒ぎすぎだよ
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-14 21:38:49
赤川次郎に関しては旧装丁のクソみたいなヘタウマ風の下手な絵よりは現在の装丁のほうがまだマシだ
てす子 @momimomitest 2018-10-15 05:58:21
inthe7thheaven でも実際のところは大人が「親や教師の考える理想の子ども像に似合う本」を子どもに買って読ませるんだよなあ…。ちょっとでも漫画っぽいのやアニメっぽいものに忌避感を覚えて、教科書のようないかにも真面目な堅い本以外は読書として認めないって大人は今も昔も結構多いと思う。これはアニメ絵云々じゃなくて、いわゆる国民病な「教育の為のものは楽しいと感じる要素や娯楽が一切あってはならない。つまらないもの以外は不真面目である」関連の方の話題だと思う。
じぇみに @jeminilog 2018-10-16 20:47:14
nougat05704512 たぶん出版側が想定しているお客はあなたじゃない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする