仙谷由人元官房長官の逝去で、再度話題になった言葉「暴力装置」について(※おまけで「文化大革命」も)

故人のご冥福をお祈りします。 すでに先行まとめがありましたが、そのあとも議論が活発だったので、もうひとつ作ってみました。そして、故人の別の発言についても話題になっていたので、そちらも追加。
9
リンク NHKニュース 仙谷由人元衆院議員 死去 民主党政権で官房長官務める | NHKニュース 民主党政権で菅内閣の官房長官を務めた仙谷由人元衆議院議員が、今月11日、肺がんで亡くなりました。72歳でした。 205 users 1790
リンク Yahoo!ニュース 仙谷由人元官房長官死去、72歳=民主政権の屋台骨(時事通信) - Yahoo!ニュース 旧民主党政調会長や官房長官などを歴任した仙谷由人(せんごく・よしと)元衆院議員が - Yahoo!ニュース(時事通信) 1 user 311

ひとつ先行まとめがあります

===================

○国務大臣(仙谷由人君) 今、法の精神と言われました。公務員という世界では、同じように政治的な中立性が求められると思います。そしてさらに、この暴力装置でもある自衛隊……(発言する者あり)まあある種の、ある種の軍事組織でありますから……(発言する者あり)
○委員長(前田武志君) お静かに願います。お静かに願います。
○国務大臣(仙谷由人君) 軍事組織でもありますから、これはシビリアンコントロールが利かなければならないと。それから、まあ戦前の、戦前の経験からしまして、決して……(発言する者あり)じゃ、実力組織というふうに訂正させてもらいます。実力組織でありますから……(発言する者あり)
○委員長(前田武志君) 質疑者以外の方は質疑の妨げになります。御静粛に。
○国務大臣(仙谷由人君) 実力組織でありますから、これは特段の政治的な中立性が確保されなければならないということだと思います。これは、これは……(発言する者あり)新解釈じゃありません。やっぱりこれは戦前の経験を、いわゆる軍国主義という経験をして、その中で、中からも外からも非常にある種の政治性の強い働きかけやあるいはその行為に、それに呼応する動きが出てきてあのようなことになったわけでありますから、特に実力組織としてはより念を入れた特段の政治的な中立性が保障されるべきだと。そのために、一般の国家公務員ではここまでだということであっても、関与を疑われるような行為もやってはならないと、あるいはそれに巻き込まれるようなことにならないように注意してくださいよと、こういう通達だと思います。
○世耕弘成君 きちっと議事録に残す必要があるので、自衛隊のことを暴力装置とおっしゃいました。これ、現場の隊員のためにもきちっと撤回と謝罪をしてください。
○国務大臣(仙谷由人君) そのとおり撤回をして実力組織と言い換えます。
○世耕弘成君 謝罪、謝罪、謝罪も求めたんです。(発言する者あり)
○委員長(前田武志君) 世耕委員、もう一度、もう一度御質疑ください。
○世耕弘成君 撤回だけじゃなくて謝罪もしてください。
○国務大臣(仙谷由人君) 法律上の用語としては不適当でございましたので、自衛隊の皆さん方には謝罪をいたします。
○世耕弘成君 このように、表現の自由に関してももう解釈はめちゃくちゃだということがはっきりしました。自衛隊を暴力装置として見ている、こういうことも分かりました。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/176/0014/17611180014006a.html

水晶仏像 @crystal_Buddhis

仙谷由人さんの「(自衛隊は)暴力装置」発言での炎上は非常に残念だった。 暴力装置というのは政治学的な用語であり、その字面だけで炎上したのは教養の無さが為せる技だった。大学の一般教養レベルの知識なのに。

2018-10-16 14:43:56
水晶仏像 @crystal_Buddhis

私は当時商学部の学生だったが、一般教養の政治学の講義や政治学科の講義で「暴力装置」という言葉に触れる機会が何度もあった 仙谷氏を政治家として評価するかは別として、「暴力装置」発言について未だに文句を言っているような人は政治に対して発言する資格が無いと思う。

2018-10-16 14:57:57
けと @ktnp_

仙谷由人元官房長官といえば、「国家による暴力の独占」という文脈上にある学術用語「暴力装置」を自衛隊を指す言葉として国会で用いたことで、脊髄反射的に自民党の丸川珠代や佐藤正久、世耕弘成から「暴言」とされ、意味不明な叩かれ方をした可愛そうな方、という印象です。 ご冥福をお祈りします。

2018-10-16 15:15:19
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene

仙谷由人元衆院議員の自衛隊が暴力装置って発言、用語の定義は正しいんだけど、国会議員が法学や政治学の専門家とは限らないので問題になったわけで、専門用語を外で使うと誤解されるっていうありがちな話をやらかしちゃっただけではあるんだよねえ……

2018-10-16 15:26:23
うな月のわ熊さん号 @unauna_unanan

暴力装置って適当にいうなら公権力による強制執行機関を指す言葉で、犯罪者の逮捕でもテロリストの制圧でも学問としては暴力を国が行使しているという話ですよといえばニュアンスは伝わるだろうか。 この権能を行使するにあたって、当事者そして監督者はいかにあるべきかってのは大切な認識。

2018-10-16 15:27:46
おかだまゆこ @mayukookada

「仙谷健忘長官」と揶揄され、政治の文化大革命発言で我われの背筋を寒くさせ、尖閣事件では怒り心頭にさせられた仙谷さんがこんなに早く逝ってしまうなんて、当時の怒りや憎しみさえ懐かしく思えるような不思議な感慨があります。

2018-10-16 15:29:32
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene

政治家って極論してしまえば「国民から選ばれただけの人間」なので政治や法学やその他諸々の専門家とは限らないんだけど、わりとそこらへん忘れられがち。

2018-10-16 15:33:51
naoko @konahiyo

「私は「護憲的な改憲論」を唱えてきました。かつて「自衛隊は暴力装置」と話して産経新聞にもボロンチョにたたかれたけど、自衛隊をきちんと憲法上に位置付けて、憲法がコントロールする規定を設けるべきだというのが私の論理ですよ。」 山尾(おそらく枝野さんも)と同じ sankei.com/west/news/1612…

2018-10-16 15:35:08
naoko @konahiyo

「外務省には「自衛隊が血を流さないと一流国と認められない」なんて安っぽいことを言うやつもいて、バカじゃないかと思ったけどね。でも世界の平和をつくることに日本人がどういう参画の仕方をするのか。多くの日本国民がこの議論に参加できるような問題提起はしなければいけません」

2018-10-16 15:35:42
naoko @konahiyo

「共産党の志位和夫委員長らには現職時代、「もう党名を変えて消費税をお認めになったらどうか」と話していました。僕の気持ちでいえば、共産党は「社会民主主義」なのだから、付加価値税を認めない政党が成り立つのか、このばかたれ!と思っているからね。」

2018-10-16 15:36:29
naoko @konahiyo

「共産党には、消費税の問題と、自衛隊を憲法上の存在として認めるのか、天皇制をどうするのか。この3つの態度をきちんと明らかにしてほしい(中略)それがないまま「国民連合政府」構想などという、40年も50年も前の古証文みたいなものを出してこられても困るんですよ。」

2018-10-16 15:39:19
ジャポニスタン @japonistan

仙谷由人氏の死去の報で再び「自衛隊は暴力装置」の発言に注目が集まってる感あるけど、別に認識として何も間違ってないんだよね。 自衛隊は暴力装置だし、暴力装置でなきゃ存在する意味が無い。 むしろ「我が国の防衛組織は暴力装置ではない」って、どんだけ自衛隊を侮辱してるんだよって話になる。

2018-10-16 15:41:42
ふみたけ💉4 @Fumitake_A

「暴力装置」という言葉は仙谷さんのオリジナルじゃなく社会学用語として普通に使われてたのに何故未だにそのへんに対する無知がまかり通ってるのか呆れる。馴染みの無い人には差別用語と受け止めたのは認めるがルーツを調べるぐらいのことはすべきだろうに。

2018-10-16 15:47:44
Noby Esperanzo @noby_esperanzo

自衛隊を礼讃する人びとは暴力装置という語にとても反応する。「暴力」と「装置」という語の組み合わせが気にくわないのか。天皇機関説に対して「天皇」と「機関」の組み合わせに「天皇を機関とは何事か!」と反応した当時のファナティックな人びとと重なる。自衛隊も警察も海上保安庁も暴力装置。

2018-10-16 15:50:05
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

仙谷氏の「自衛隊は暴力装置」の一言で自民党が審議を止めて騒いだのも、ほとんど”平成の天皇機関説事件”レベルだと思いますね。自衛隊は神聖不可侵か。 石破茂氏や防衛研究所の論文も使っていた社会学用語だった。

2018-10-16 16:09:56
老舗 @jGo9SgXStSmPPtV

@TYoshitomo 暴力装置は国家権力で組織され制度化された国家の物理的強制機能なので自衛隊はもちろん警察も暴力装置です。 そして、暴力装置でないと困ります。

2018-10-16 16:18:22
四国の紅牛 @ShikokuRedBull

仙石氏といえば「自衛隊は暴力装置」と述べたことをいつも論難されるが、これは学術用語としてはきわめて通常の言い方だった。政治をアカデミックにしようとした最初の政権だった。しかしそれが東大卒すら含む自公に反日扱いされ、かえって反知性主義を高めたことがただただ悔しい。

2018-10-16 16:23:13
ヘラクレスの妄言 @poirot_mustache

@lp_announce @sugi_tamio_ 自衛隊が暴力装置だって言葉に反応するのは 自衛隊の機能を理解していない馬鹿だけ 当時の自民党は 暴力装置という言葉の正しさを百も承知で 馬鹿を煽って攻撃に使っていた 政治家で自衛隊が暴力装置であることを本気で否定するやつがいたら 即刻クビにした方が良い

2018-10-16 16:24:55
Itaru Kitagawa @snktsn

「自衛隊は暴力装置」が間違いだと思ってる人は社会科学の基礎教養がないか学ぶ気持ちもないから社会について話さない方がいいと思うなー。

2018-10-16 16:26:05
1 ・・ 5 次へ